コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

糖尿病はまさに生活習慣病・・・我が家の場合ですが

 るんるんの関西旅行の最中に糖尿病イエローカードの家人から「奥様も同伴の食事指導に来てくれ」メールを受けて、ぷんすかしたのが4月でした。

 食事指導を受けて、存外、我が家の食事は大ハズレでもないやと分かってホッとしたのですが、その日を境に、家人の態度が変わりました。

 以前はご飯のお代わりは当然。お腹いっぱいになるまで食べないとな人でした。しかも、お腹いっぱいになっている筈なのに、袋菓子を食べたりもします。ずいぶん以前から「その食べ方では危ないよ、糖尿病になったら〇婚するぞ」と警告していたのに、全く聞く耳を持たないでいたのは、愛が足らない、信頼が足らないのも大きかったかと思いますが(笑)、まだ若くて体がもっていたからなんでしょうね。

 病院で専門家から言われて、気を引き締めたようです。続きを読む

クリックポストを使ってみた

 家人が旅行から無事戻り、おおっぴらな断捨離ウィークも終了です。あとはこそこそと・・・・( ´艸`)

 さて、古本市やリサイクル書棚へと供出した本ですが、公立図書館への寄贈も考え、以前お世話になった八ヶ岳の金田一春彦記念図書館に連絡をしたのですが・・・

 長期に渡りため込みすぎました。連絡こまめにしないでズボラすぎました。

 みかん箱にすき間がちょい出来る1箱くらいを想定していたのですが、引き取り対象外となっていました。無駄に熟成させてしまった訳です(^^ゞ

 こうなると横浜市立図書館でもほぼ同じ扱いでしょう。

 そこで、友人が利用していると言うフリマアプリを検討しましたが、値切られたりなんだり結構面倒くさいらしい。検索をかけていて、ひっかかったのがブクマ!という書籍雑誌専用のフリマアプリ。本のバーコードを読み取れば、自分で入力すると間違いがちなタイトルや出版社などの情報をアップロードしてくれる、とても簡単に出品できるアプリらしいのです。

 いくつか個人ユーザーの方のブログなどを拝見したのですが、そこで目にしたのが、クリックポストで配送するという事。続きを読む

山アジサイを楽しむ

   断捨離ウィークも大詰め。大物の処分が済み、ほっとしつつ、今日も市立図書館のリサイクル書棚へと足を運び、そのあとに寄贈型リサイクルショップにもよりました。

  その合間に、図書館のそばの神社の境内で咲いている山アジサイを鑑賞させていただきました。

  昨年は既に花の盛りを終えての参拝だったのですが、今年は真っ盛り。タウン紙で紹介もされて、人気上昇中。コンパクトな境内はカメラを抱えた方、タブレットで撮影している人など、主にシニア層を中心に、若い人も来ていて、程よい賑わいでした。

IMG_20170603_111344


 何とつる性のアジサイの仲間があるとはビックリ。写真が不鮮明ですが、後ろの方、テッセンのような感じで仕立てあるのがそれです。イワガラミと言うそうです。

IMG_20170603_111434
続きを読む

ちょっと今から仕事やめてくる

 朝目覚めたら、梅雨入りを思わせる土砂降りでしたが、だんだん天気が回復し、蒸し暑くなった1日でした。

 昨日はそこそこヘビーな日だったので、今日はひと休み。映画の日なので、「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て来ました。

 ブラック企業で働いて、心身共に疲れ果ててしまって危うく死にそうになった主人公の青山隆の前に現れた謎の男、ヤマモト。不可解な言動をする妙に明るいヤマモトはもしかして幽霊?

 というストーリーでして、主人公の名前、漢字は違うけど、音だけ聞いていたら、フォーリーブスのター坊こと青山孝さんと同じじゃん、と思ったものの、若い世代はター坊そのものを知らないのだろなぁと思ったりもしました。 そして、朝ドラ「花子とアン」で粗野ながらチャーミングな炭鉱王を演じた吉田さんが、まぁ、キレやすいトンでも部長を演じててて、同じく「花子とアン」で、花子の妹を演じ、最近はNHKの「みをつくし料理帖」で主演の黒木華さんが心に闇を抱えた出来る先輩社員を演じてます。

 ストーリー展開の先が読めてしまうのが、馬齢を重ねたオバサンですね。だいたい図星の展開でした。

続きを読む

ばらの花、再生法?!

  母の日の後、とある事情(全然ロマンティックではない)で、またバラの花束をいただきました。

IMG_20170525_191223


IMG_20170525_192152


  いただいた理由はロマンティックではなくても、なかなかロマンティックな雰囲気になるのがバラであります。続きを読む

電子ピアノ、引き取りサービス完了

  子どもたちが小さい頃から我が家にいて、途中、下宿の長男に付き合って関西まで移動も経験し、我が家に再び戻って来た後は、手ぬい関連品の収納棚と化していた電子ピアノ、クラビノーバCLP-560ですが、本日、無事に出発しました。(;_;)/~~~

image


 先日の日記に書いたように、ネットで探した引取サービスを行っている事業者にメール連絡をし、1社は1万円、次の1社は無料で引き取りをするとの事でした。

 当然ながら、無料の方を選びました。続きを読む

映画「ライオン」を見ました。

 お友だちのお誘いで、ずいぶん久しぶりにシネマ・ジャック&ベティへ。

 いろんなラインアップを同時上映するシアターですが、今回は「ライオン」がお目当てです。

 鬼の居ぬ間に片付け週間ですが、たまには息抜きもと言い訳しつつ・・・(^^ゞ

 レディースデーでも何でもない日ですが、10時過ぎに現地集合。早めに来て良かったのです。そのうちにどんどん人が増えて・・・・どうも、並んでいる顔ぶれから、私同様にあさイチのエンタ特集で青木さやかさんの解説を聞いたメンバーがほとんどではないかという気がしました。恐るべし、テレビの威力!続きを読む

お天気病と断捨離

  特に接骨院に通うようになって、天候と体調の連動を感じるようになっていますが、お天気病という言葉、結構普及してきましたね。

  子どもの頃からどんより天気は不得意でしたが、私に限らず、どんより天気になると体調がいまいちになる人は大勢いらっしゃるようです。

  リウマチなど関節痛、神経痛などの痛みは低気圧と言われる状態や、湿気の多い時、また厳冬時に出やすいようですし、体だけではなく、心もどよ〜んとしがちです。対しまして、あまりに暑いと熱中症なんてのも出ますし・・・。お天気病という言葉、むべなるかなと思うのも、それを感じるお年頃になったという事でしょう。(^^;

  逆に、お天気がよく、じめじめしていなくて、暑過ぎず寒すぎず・・・つまり今みたいな天候の時は元気が出ますね。

   毎年のように、やるぞ!と言っていたのですが、今年こそ!と少し頑張れる気になったのは、何を隠そう、家人が旅行で不在だから!続きを読む

コックピット部屋

 今年も初夏は長続きせず、梅雨入り間近かしら?と思う雨降りになりました。昨今、本当に初夏が短くなりました。

 さて、昨晩は(も)テレビっ子で、「日本人のお名前」と「所さん、大変ですよ」をリアルタイム視聴しました。

 結婚前も結婚後も日本人のお名前で言及してもらえなさそうな苗字なので(どちらに転んでも実在の地名です)、単純に日本一人数が多いという佐藤サマストーリーを楽しみました。

 そして、そのあとは所さんで軽トラ。以前、軽トラが海外で大人気という話題を放映しましたが、今回は軽トラに荷物として部屋を積んでしまうという特集でした。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 今月もマクロミルから頂戴しました。は〜っ、ありがた<(_ _)>

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー