スター列車カタログ 第4巻 新幹線/寝台列車/夜行列車/蒸気機関車

 懐かしの「あさかぜ」に代表されるブルートレインがとうとう終焉の時を迎えたとYahoo!ニュースで見た。

 私が最初に乗ったブルトレは「安芸」だったと思う。四国へ行くときに載ったのだが、な、なんと蒸気機関車が引いてましたよ。最後の時代でした。浜松あたりで車窓から漏れる光が気になった神経質な子どもでした。

 次に乗ったのが「あさかぜ」。この時は蒸気機関車はもういませんでした。やはり祖父の故郷四国へ行ったのですが、その時は祖父の分骨というちょっと悲しい旅でした。

 廃止となるともてはやされるのが、自分もやっちゃうけれど悲しいですね。やめるって言わないと良さが分からない訳だから。生きてる時はお世辞にも大事にしてたとは言えないのに先に死なれて女房の良さを味わってる父の姿と重なります。(汗)