コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2005年02月

2005年2月

■ 2005/02/23 アンカー
■ 2005/02/15 スワンカフェ
■ 2005/02/09 レッドロブスター
■ 2005/02/04 ばんぼしゅ続きを読む

どういう人が信奉してるの?

 石原慎太郎氏。はっきり言って嫌いだ。

 ベストセラーと言われた「弟」で逗子の田越川に人を落とした話を楽しそうに手柄っちっくに書いていたあたりで「弱者に思いを致さない人」というイメージが決定的になったが、それと前後して、障碍を持つ方達の施設を見学して「こういう人たちは考えることが出来るのか?」と言ったとか。

 で、昨日の裁判で、2001年11月6日号の「週刊女性」で、「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪」と発言した事に対する女性達の訴えが敗訴したというけど、まぁ、なんという事を言うんだろうねぇ。

 あんたの母ちゃんも無駄で罪って事かぁ(確か、もう死んじゃったからいいんだろうね。母ちゃんの棺桶に向かって「無駄で罪なゴミがなくなって良かった!」と言ったかい?と聞きたい)。そのデリカシーの無さ、で、何様なんだね、おまえはと言いたい。

 経済効率や役に立つかどうかだけで人を判断する「強さ」「判断力」だけど、こういう考え方がのしていくのって本当にコワイよ。

 自分が今、役に立たない年寄り(=父親の事です)と暮らしていて、イライラする事が増えるにつれて、日頃の建前と別に、人間を役立つかどうかでわけようとしてる自分がいるのにゾッとするので余計落ち込んでいるところ。それが政治家として知名度が高いのにもかかわらず、いきなり本音で言っちゃうってのが・・・人気の秘密なのか。

 はっきり言う人って、案外いい人よ、単純でね、という論も成り立つのだが、それって、公職についていない人に適用されるべきだと思うのだ。オフレコどころかオンレコで平気で言えちゃう神経が何ともイヤなんだよね。

 彼にもっともっと権力があったら、最初っからにせよ、途中からにせよ、子どもを生まない女、老若を問わず生産性の低い人間を収容所に入れかねないよな。で、最後に役に立たなくなった自分も入れられてガス室送りでジタバタと・・・とオチが付かなかったらウソだよな。

廃止っていうと人気が出るんだよね〜



スター列車カタログ 第4巻 新幹線/寝台列車/夜行列車/蒸気機関車

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!