コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2006年07月

こういう夏なら大歓迎!

 一昨日の晩は結構蒸すなと思った。しかし、昨朝はひんやりしていた。1日風が通って、洗濯物を干すときの油蝉の鳴き声に、健全な夏を思い出した。続きを読む

年代物のミキサー

1974年産だというミキサー
 結婚してしばらくした時に、巷では邪魔な家電第一位の栄冠に輝いたこともあるあなたは夫の実家から来たのよね〜。以来20年近く、我家では結構働いてくれてたわよね〜。続きを読む

す、す、水栓がぁ・・・・・(ToT)

朝一番、洗濯を終え(当然残り湯利用である)、浴槽をサッと洗おうと思いシャワーをと思った瞬間にいわく言いがたい歯応えありげな音と共にギャ〜、水栓がもげたぁw(☆o◎)w
長男は朝シャンが欠かせないのにィ、と泣き目立ち一瞬取り乱して最寄のINAXの連絡先が分からなくなり、友達にメールしてしまった程。
ありがたい事に、多分他国やもしかしたら八ヶ岳エリアでも考えられない早さかも。応急処置に飛んで来てくれまして長男は無事朝シャン。 それにしても応急処置された水栓はむき出しですっごく時代がかって見えますなあ。

水栓応急措置状態水栓修理完了状態

応急措置状態の水栓と修理後の水栓。(8/1に修理が終わってから貼り付けました〜!)

本日のいただきもの 1000円

振込 カ) アドクロス ってありましたが、これはGetMoeny!の事。


それにしても、今朝換金を申し込んだら、もう振り込まれた。この素早さは異例です。

メール受信しても、ただクリックするだけの手間いらずのラクチンさ。

 あれこれ制約をつけたり、いらないメールが山ほど来るのに全然ポイントが溜まらず(そう、結局、あの時間を返して〜!って感じだったわ。グスン)頭に来てとうとう昨日解約しちゃった某サイトなんかと比べて、実におススメです。

振込先:ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

梅雨明けまだ〜?

 週末か来週にはまた天気が崩れるから梅雨明けはまだなんだそうだ。でも、今日は屋外で夏らしい油蝉(今まで、なぜか晩夏を思わせるヒグラシばかりが聞こえていた)の音が聞こえるし、暑いは暑いのだが、子どもの頃に泥んこになって過ごした頃を思い出すようなさわやかな暑さ。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

パネラーズ・ドット・コムから図書カード1枚なり〜。

さらばお山よ!

小海線来るかつサンド
今日は山から下りねばならぬ。晴れれば帰りたくない。雨でも帰りたくないのがお山なのである。続きを読む

めいっぱい遊んだ日!

フィリアフィリア美術館内部
 朝は大雨。大粒の雨が軒下からぽとぽと。でも、がんばって小淵沢方向へ行くっきゃないと友人と話していたら、家を出る頃には小ぶりに。予感がしたので、帽子は持っていこうよと声を掛けておいて、実際には大正解!続きを読む

本日のいただきもの 1020円

株式会社インタ−スコ−プ スコ−プネット事務局よりイーバンク銀行


スコープNetモニター会員募集中

私バージョンの贅沢(o^-')b


井筒屋
二男のキャンプにかこつけての息抜き第二弾は友人とのお山行き。新宿経由。時間早めで一本前の特急に乗り甲府で各停に乗換え。それが良かったのか人気の小淵沢井筒屋でうな丼食べられた。超久しぶりだけど古民家店の雰囲気共々なかなか良かった。スーパーで明朝用食材少々仕入れて小海線に乗る前に小淵沢駅に比較的最近出来たデュオレールと言う駅弁&土産物屋に寄り清泉寮のワッフル購入。家でゆっくりお茶した。夜は予約入れておいたル・コック・ルージュで美味しく見た目も美しいディナーを堪能。すっかり満足して山の家に戻った。

※画像は井筒屋 庭の見える縁側席方向とル・コック・ルージュの垂涎のデザート!
ル・コックさんデザート

携帯ソフトで遊ぶ

ゴマちゃんマイちゃん
昨日は片付け等々で午後までかかってしまったぞ。たかが週2〜3日バイトに行くだけで、家の中がごっちゃごっちゃ。紙類が特にひどく、選別してファイル、資源ごみに仕分けたりするだけで、すごく時間が掛かるの。最近つくづく思うけれど、仕事と家事・育児・介護等を両立(あるいは並立)している方たちには本当に頭が下がる思い。続きを読む

おメメが疲れる。体も疲れた!

 朝、洗濯して干して、ゴミをまとめて・・・な〜んてバタバタ忙しいので、ついついサプリメントを飲むのを忘れる。そのせいか、書類と格闘しているうちに、午後になると、もぉ目が疲れる事ったらありゃしない。続きを読む

本日のいただきもの 1450円

500円・・・振込 マクロミルポイントコウカン

950円・・・振込 カ)イ−シ−ナビ

両方ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

へ、でした。

まずい社食

今日もバイト。子供の弁当作りが終わると、節約より体力温存優先の身は社食利用とあいなる。ところがと言うよりは当然と言うべき?これが安かろうまずかろうなのだ。「食品の裏側」に目を通した人なら手が出ない系のポリ袋産うどんやそばを始めとしてドピンクのナルトとかまぁ色々な化学の成果がいっぱい。でも腹減ったぞ〜で食べられちゃうのよね。(昨日の定食はかなりのすげ〜味だったらしいよ(*_*))ま、後は横に育つ位の私どもはいいけど、まだ若い前途ありげな人達が毎日これだとちょっとなぁ。ズバリ老婆心で心配しちゃいます。

雨だ〜〜

久しぶりにバイトへ。浦島太郎で尚かつ子供のお使い状態というトホホぶりを発揮。仕事のピークはどうやらこの連休中だったらしいが、とは言っても帰り際にやや面倒な電話がありヨーイドンでは帰れず。書類だらけ、窓無し部屋で一日過ごすので、お目めチカチカ。空も泣いてるが私もちかれて泣きたいぞ〜、と言うのは大袈裟ですヾ(^_^;
帰宅すると乾いてない洗濯物、仕分けてない生協の品物等等が私を待ってるぞ。専用バスの中からぼやき、失礼しました。

練習中

 久しぶりに自宅でのんびり出来る日なので、午後、友だち宅に遊びに行った。すると、バスが来たばかりと思ったのに、またバスが来ている。どうなってるの? 増発便が出る理由はなさそうだし、遠足、社会見学等の時期でもないし・・・続きを読む

下界が涼しくてホッ!

 かなり土砂降りだなという雨音の中で寝たのだが、朝はまだ暗いうちにしぐれなんていうレベルではないヒグラシの大音量のカナカナ音にたたき起こされてしまった。このごろ、やっぱりちょっとおかしくない? ヒグラシって子どもの頃には夏の終わりを告げるセミだよと思っていたのに、梅雨明け前で大音響。続きを読む

mailはダメ(涙)

今日は買い物して老健の祖母に面会。夕方に近所のアジアンショップ行き、夕飯は夫気に入りの大衆食堂。その後チェロとピアノのコンサートに行って、いい日でした(^-^)vで終わる筈がとんでもない事に。
と言うのは、従弟と甲府に遊びに行った二男からボウリングしてご飯食べるから帰りが遅くなると電話があり、これから子供達と合流すると言う兄からも遅くなると言われ、遅い=10時以降だろうと安心して送ったメールが届かなかったらしい。二男は真っ暗な家の前で40分以上も待ち、おかんむり。メールは過信しちゃいけないんだと猛反省。

お山へ移動:晴れのち暴風雨のち曇り

朝からモワ〜ッとして暑さに参る。ベランダの花、ゴマちゃん対策をして実家経由で八ヶ岳へ。三連休初日だからか道路はかなり混んでいる。中央道、国立府中ICに入ると大渋滞。のろのろ亀状態。怪しい雲だと見ていたがまもなく雷雨+暴風で目前の車すら見辛い状態となり、渋滞かえってありがたいってな状況。いらいら感もなく八王子ではETC様様で18km渋滞の筈が元八王子バス停過ぎて渋滞解消!何かすごくタイミング良かったみたい。釈迦道PAで美味しいと聞いてた百円桃買ったけど、残念ながらハズレ。安物買いの銭失いに近い味でした。

○○がつく程暑い〜〜〜〜!

 いやはや猛暑でございます。ケチ虫の私もゴマちゃんを口実にしてはいるけれど、実は自分の体力気力維持のためにエアコンのリモコンを朝っぱらからONにせざるを得ないほどの暑さ。続きを読む

緑は涼しい風のもと

 今日はまた灰色の工場街でのバイトに復帰でございます。ホント、常々感じているが、機転と記憶力が勝負のバイトをしていると、益々もって、自分の頭ン中にブラックホールがどで〜んと存在しているのを感じるのです。続きを読む

ド充実の鎌倉デー

 今日は千葉の子育て友だちがやってくるので、私ともうひとりの友人とで一緒に鎌倉で遊ぼうということになった。ところで、いつもの悪癖(いえ、合理的とおっしゃってくださいな)で、一つの用事じゃ駄目なもんで、「そうだっ、母の祥月命日はもうじきなんだがから、お墓参りだっ!」となり、友人二人は北鎌倉で9時半に待ち合わせで、私は後から参じる事にした。
明月院丸窓続きを読む

本日のいただきもの 200円

 今月はまた渋いぞ・・・振込 ヤフ−リサ−チ5ガツブンシヤレイ

振込先:ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

コストコ再訪

 二男の中学のPTAで一緒だった友達とランチしようかと思っていたら、同じ時にPTA委員をした友だちの会員カードでコストコへ行くというので便乗させてもらった。二人とも久しぶりに会うのでありました。続きを読む

今日は祖母の誕生日♪

 昨日実家に行った折、父の避暑滞在の件で兄と電話で話した。すると、明日は祖母の誕生日、それに絡めて、何やら取材が入るので甥が張り切ってアレンジしているとの事。続きを読む

今出来る新(珍?)年金対策

年金暮らしの実家の父。顔見に行くと某かのお金をくれる事が多いです。最初は遠慮してましたが毎月払ってる年金の額を思いだし「んじゃ取り戻して置くかぁ、今のうち」となりました。お身内に無趣味でローンなし、お金に執着の薄い高齢者がいて、顔を出すと喜んで小遣いを下さる時は将来どうなるかわからない分を先に戴き!と割り切って、頻々と顔を見せて喜ばせてあげましょう。 でもホイホイ使わんで半分以上は貯金した方が良いです。と言うのは菩提寺へのお備え等で立て替える事も多いから。ま、それでも少しは還元され親孝行も可。

七夕&鼻アトピー

携帯七夕画像2006年七夕に出現

 今朝、目が覚めて驚いた。な、なんと携帯の壁紙に七夕画像が出現。はい、身に覚えがありません。昨晩寝た時は間違いなくゴマちゃんの画像でした。続きを読む

生麦事件跡地

ただ今のバイト先は工場や倉庫の建ち並ぶ場所。繁忙期対策にすごい人数のアルバイターが集まるので送迎バス付。で、行きの車窓から古びた小さい社のようなものが見えたけど、それは生麦事件跡地の石碑を覆う屋根だった。な、何とキリンビアビレッジの直ぐそば。
プハ〜ッとビールを飲めるのを楽しみにする工場見学。私も経験したけど、まさか直近で幕末の重大事件が起こっていたとは・・・大変に不勉強でした。
多分戦災にあった地域らしく、事件を見ていたかと思われる古木、大木の類は一本も見当たらないのが一寸寂しい史跡でした。

とほほ・・・デパートを歩いて年を感じる^^;

 今日は二男の学校の三社面談。何せ我が家から遠い。なのに、経験者はご存知のように、面談ってものは、わざわざ行くのに見合う内容であることは滅多にない(見合う内容のときは、むしろ恐ろしかったりするのだ)。・・・なもんで、ドけち虫の私は絶対に一つの用事だけで遠方に出向くのが嫌で、他の用事も絡ませるという普段の作戦に出た。続きを読む

処分したり、買ったり・・・

 先月朝9時頃持って行ったら、すでに回収済み、泣く泣く持って帰った市の清掃局の資源回収。衣類が入ったビニール手提げを朝一番で置いてきましたよ。ところが、今日みたいに気合を入れた日に限って、回収時間が午後なの。カクッ!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー