コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2006年11月

横浜観光パート?

2006Nov30山下公園通り2006Nov30モトマチ メリーさんを見たのは伊勢佐木町。朝はそれこそ厚化粧を落とした中年女性みたいな疲れた表情をしていた街が、映画が終わって出てきた昼にはイキイキと躍動していた。ゆずが街頭ライブをやっていたという松坂屋の一階にある大盛りだろうと均一料金のパスタ屋でランチ。続きを読む

ヨコハマ・メリー

  今日がアンコール上映の最終日なので伊勢佐木町でドキュメンタリー映画のヨコハマ・メリーを見て来た。戦後の横須賀で米軍将校狙いの娼婦となり、40歳頃から晩年迄、白塗りにレースやフリルいっぱいの服という異様な出で立ちで外娼として立ち続けた彼女に惹かれた人、縁のあった人達、そして彼女のいたヨコハマを語る人達から描いた作品である。

  特に印象的だったのは自身も男娼をした経験から彼女に親身に、かつ尊厳をもって接したシャンソン歌手の永登元次郎さん。そしてフィルムには登場しない科学的根拠も無いのにメリーさんが使った食器や櫛をいくら消毒や洗浄をしていても嫌がって、彼女をお気に入りの喫茶店や美容室から追い出した人達の存在である。

  確かに娼婦は法律も禁じる褒められた職業ではないが、メリーさんは老いても一方的な施しを受けるのを潔しとせず、どんなに小さな事でも報酬に値する行為を行おうとしたとの事。

  綺麗事を言う弟子達が逃げた中、刑場に引かれるイエスに駆け寄ったというキリストとマグダラのマリアの事がしきりと思い出されてならなかった。化粧を落とし素の自分に戻ったメリーさんの再晩年の穏やかな表情が美しかった。

リスと遭遇

2006Nov29りす
 友達からSOSメールが来て、救援に行く途中でリスと遭遇した。あああ、デジカメだったら、もっとピントが合った写真が撮れたのにと思うが、携帯で普通に撮ると何がいるのか分からない、ズームにするとご覧のようなピンボケ。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

東京電力・テポーレ
でアンケート答えたらQUOカード貰った。アンケート答えたことも忘れてたよ(笑)。

たった500円なのに書留だよ〜。他ではそんなことしないもん。
東電ってやっぱお金があるねぇ。電気代下げて〜!と言いたい(笑)。

ところで、依然としてQUOカードを使ったことがないやつである。(^^ゞ

今出すのは遅い?早い?

 クリスマスの飾りを出した。今の時代だと「やっと」なのかも。続きを読む

ベルマーク集めてみませんか?

 身近な製品についているベルマーク。結構色々なところについています。お子さんがいない、子どもが大きくなって、ベルマーク収集に参加することもなくなった・・・などという方でも、ベルマークを捨てちゃうのは勿体無い!続きを読む

やっぱり依存症?^^;

 昨日は、図書館に本を取りに行きがてら、い〜っぱい散歩した。ついでにというかそれも楽しみにダイエーに寄ったが、ユニクロのレジ待ちの列は結構長かったね〜、やっぱり冬はユニクロの季節だ(っていいコピー? 宣伝料ちょ〜だい(笑))。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 トマトマークの会社から(笑)株主優待商品詰め合わせセットが来ました。最小単位なので1000円相当。でも、普段自腹では手を出さない系統の商品(レンジでチン系)も入っていると、ちょっと嬉しかったりします。

 自腹切るのはやだ、でも、ちょっと興味あるって商品ってありますものね〜。

人気blogランキングへ

んなの分かってるわいっ!

livedoor ニュース


 大ヒットの資生堂TSUBAKIが実は合成シャンプーだというレポート。大企業に向かって果敢に挑む姿勢は立派だが・・・

 おおよそCMに大々的にお金を掛けて売込みが出来る製品に本物を期待する方がおかしいと思うよ。

 パッケージを見なくても、私にははなからTSUBAKIも合成洗剤系と分かっておりましたわよん。

 ちなみに私が使ってるのはコレとコレだ(笑)。
続きを読む

ウダダダダ・・・1

2006Nov24ベランダの菊 友ヤン昨年大輪栽培何か今日も冴えないなぁ。せっかくいい天気になったので、図書館へ行こうかと思ったんだけど、インターネット画面で予約状況を確かめたら「準備中」というのが一冊見えた。続きを読む

でれでれダラダラ

 この手のタイトルを日記につけるのは何度目か?^^;続きを読む

久しぶりの銀座&衝動買い三昧

 実は昨日はボラ系バイトで疲れ果てた。ので、銀座でお友達と会うのはすごい楽しみにしていた。市場調査系のバイトをやめてから東京はとっても遠い。続きを読む

ちぇっ! クジ運悪いの(-_-;)

 頭のてっぺんから足の先まで、身につけているもののお値段はとにかく安いもの多い甲斐小泉なのだが、当然、皆さんが想像するであろうのとちっと違って、実は下着だけは高いめ。続きを読む

本日のいただきもの 1450円

振込み先:



振込みしてくれた先:その1 950円 ECナビ リサーチパネル アンケートモニター同時募集中

その2:500円 マクロミル

寝て・・・読んで・・・

 今日は実に冷え込んだ。氷雨。でも、予約をいれておいたので指圧に行った。続きを読む

フワフワフカフカが欲しい!

 昨日はアロマで目玉のお得コースを体験。途中からほぼうつらうつらモードに突入し、静かな甲斐小泉になってしまいました(笑)続きを読む

午後のぶらり散歩

2006Nov16みなとみらいから山下町へのプロムナード

続きを読む

ぐんにゃり、まったり?



 いや〜、昨日はヘビーでございました。朝から夕方までほぼ立ちっ放しです。移動したと行ってもごく狭い距離ですから、腰に来たよ〜。続きを読む

万全の用意?!

 明日のボラ系調査に備えて、洗濯、掃除を終えた後はしっかり書類の読み込みよ〜。続きを読む

お歳暮選びの季節となりました。




 11月になるとあっという間に1年の終わりに近付いてくる。バレンタインと同じようにうまうまうとイベント化に成功したと見えるハロウィーンのディスプレイがはずされた途端に商業主義イベントの老舗、クリスマスのディスプレイだもんね〜。

 なんて可愛くない感慨はともかくとして、実務的なこととしてお歳暮の手配も開始せねばである。続きを読む

二男の誕生日+介護保険更新結果

今日は二男の誕生日なんだけど、子ども達が寝坊してるので、顔を見ず二男の学校のPTAへ。続きを読む

本日のいただきもの 519円

mpack(エムパック)より


振込先:ゆうパック(おやじギャグみたい(笑))


mpack(エムパック)は毎日のようにアンケートが来るので、かなりたまりやすい方です。送金手数料も無料なのが嬉しい。

こわ〜い音

今日が最後の晴天&ポカポカで明日から寒くなるとか。

図書館から予約していた本の到着メールが何通か入ったので、指圧、ボラ系リサイクルショップ等一気呵成に回るのだ!でお出かけしたざます。
先ずダイエーの金券ショップで人気柄という富士山のパスネットカードを一枚買って、図書館。いったんズシリと重い本を車に置いて、一駅だけ電車に乗って指圧。
ああ大分体のひっかしがりが治ったと思いつつ外に出ると、前の道路が渋滞。誰だ、すぐイライラしてクラクション鳴らしてるのは(-"-;)と思いつつ駅に向かうと、片側だけ流れ始め、交通警察官が誘導してる姿が目に入った。
そう、事故だった。クラクション打ちどころが悪くて鳴りっ放しになったようだ。運転席に大けがした人とか心臓麻痺に襲われた人が見えたらやだよ〜と思っていたら今風のミニスカ女学生が運転席のドアを開けている。表情に恐怖の色はない。誰かわからないけど歪んだボンネットをこじあけ手を突っ込んだのが見え、すぐ音が止んだのでホッとした。
救急車も来ないし、駅のホームで後から来た二人連れの話によるとぶつけ方が酷かっただけで怪我人はいないようで良かった事。

続きを読む

本日のいただきもの 1850円なり〜!

お〜や、めずらし。ヤフーリサーチにしては大盤振る舞いじゃないの(笑)。

振込 ヤフ−リサ−チ9ガツブンシヤレイ

振込先は例によってネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



ポイントを貯めたい方はこちらもどうぞ!Yahoo!リサーチ・モニター・ライト

超晴天

1dcb0874.jpg 今日はご覧の通りピッカピカのお天気。ここはみなとみらい地区が良く見える某地味系建物の中です。
午前中、ボラ系バイトで足止めです。メインの用事は済んだものの冷や汗モノでした。
なので無事放免後はここから電車に乗って、久しぶりにフェアトレードショップで目の保養をするつもり。あまり買い物をしないように気をつけなきゃ(笑)。
明日こそ寒くなるそうですが、ホント、インディアンサマーって言うのかな? 晩秋とは思えぬ暖かさ。来年の夏は猛暑はいやですよ〜と心配になる位です。ま、私は寒がりだし、身内の高齢者の事を思うとありがたいぬくとさですが・・・
今日は気の早い街のクリスマスディスプレイも楽しまなきゃ!

続きを読む

重くヤバい・・・文章編

今朝のNHKニュースで携帯やパソコンになじみ過ぎて、大学生になってもろくに漢字が書けない子が増えているという由々しき問題についてミニ特集をやっていた。
続きを読む

重くヤバい!?

 今日は午後からボラ系バイトの打ち合わせがあってお出かけ。いや〜、細かい話で、脳みそ空洞状態の私にはしんどい内容だったんだわ。なもんで、ついつい帰り寄ったフェアトレードショップで買ってしまった。続きを読む

本日のいただきもの 2371円

出所は二つ。

一つ:ちょびリッチから871円なり〜 懸賞・小遣い ちょびリッチ

二つめ:knot's clubから1500円なり〜

入金先はちょびリッチがネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



knot's clubがイーバンク銀行



(毎度の事ながら、ジャパンネット銀行のアフィリエイト用テキストって、どうして大げさなのしかないのでしょうねぇ(笑))

信長の棺に入り込む

 昨日の朝刊のテレビ欄で夜ドラマ放映と書いてあったのを見た後に市民図書に行ったら、棚に入っていた(多分、ひっきりなしに借り手がいて、それまで目にすることがなかったんだと思う)「信長の棺」を借りて来た。続きを読む

ちゃんちゃらおかしい

日曜の朝はNHKで和みの自然・風物番組、その後経済番組を見るともなく見て、TBSに移ってサンデーモーニングを途中から、これまた見ると言うか流すか。
で、今日の話題で小泉チルドレンが安倍政権になったら切り捨てられそう、使い捨て?ってな事を言ってたんだけど、その引き合いに出したのが大物過ぎ!
義経やら川島芳子やら岡田以蔵やら(以蔵が出るなら、どして新せん組→せんの漢字が出ない(ToT)無いの?)
それに比べて小泉チルドレンが何やったんたよぉ〜。良くも悪くも小物過ぎで比較の対象にするにはかなり、いや、もんのすご〜く無理があるので笑っちまったよ〜(ΘoΘ;)
まぁ以蔵の辞世の句を知る事が出来たのは良かったけど。
とても素直な句で以蔵は人斬りの鬼というより職務に忠実な職人気質のまじめな人だったのではと想像した。次いで、先の、そして今行われている戦争でも同じように律義に仕事をし、それが反って命取りになる職務に忠実な律義者がたくさんいるんだろうなぁと思い、ちょっとしゅんとなった。
そんな事を思わせてくれたんだから無理無理比喩も良かったのかも??
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー