コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年03月

長男の出立

2007march31緑道の桜続きを読む

布団は圧縮して送ろう!

 長男の出立に備え、家にあった客用の掛け布団、敷き布団を下宿先に送ろうということになりました。

 ところが、最寄の宅配センターに聞いてビックリ。布団そのままだと大型扱い(皆さんの周りによく見かける小口用のトラックではなくて、大型の引越し用のトラックになるんですって)で、持ち込み値引き等があるにせよ、関東の我が家から関西の下宿までの料金は4000円ほど。

 えっ!と思っていたところ、宅配関係で仕事してる友人が入れ知恵してくれました。「布団圧縮袋を使ってごらん」との事。

 息子に買わさせた布団袋は東急ハンズ製で100均で買えるというものに比べれば、それなりのお値段ではありましたが、ゆとりあるサイズで小道具もついていて、使い勝手がよく見事にかさが減りました。ぺったんこになった布団を適宜折り曲げて、小口荷物扱いのサイズになるように縛り、ビニール袋をかぶせてさらに縛り・・・

 結果小口荷物2個分で済みましたっ!(1680円x2:もちこみすれば、さらに1個につき100円引きという事で、1580円x2=3160円なり〜)

寂しいと思うなかれ

 長男は今日は古着探しに高円寺ですって。関西にも似たような街あるんじゃないの?と言うけれど、やはり行きたいらしい。続きを読む

マンゴーと聞いたら申し込むしかないでしょう。

 ああ、もう喉痛いから、さっさと寝るか〜と思いながらメール巡回したら、おおっ、モラタメでマンゴーの文字が。

 カルピスでスィートスイーツなるシリーズでマンゴー味が出るそうな。

 実は二男がすごいマンゴー好き。かんてんパパの商品でも何でもマンゴーがあったら、私は必ず彼のために買ってしまうの。

 という訳で、ぽちっ! 今日も買ってしもた、モラタメ。(^^ゞ



人気blogランキングへ

桜満開

 向かいのお山の桜、毎年楽しんでいますが、今年も早々と満開になりました。2007march29桜続きを読む

軽くやばいぞ、喉が痛いぞ!^^;

 自称怒涛のように動いて(と言いながら、結局ダラダラパソコン前に座っていたりするのは毎度の事で(^^ゞ)バタバタやっておりましたが、殆ど長男の事ばかり。

 今日は久しぶりに二男のための御用を致しましたです。続きを読む

本日のいただきもの 大体1500円内外

 これぞ自腹切り系の極致?!

 長男が愛好してた大戸屋でアンケートを書いたところ、定食2食分のクーポンが送られてきた。

 大学近辺では使えないと母にくれましたっ!

 ふふふ、それくらいしてくれたっていいよね(笑)。大戸屋は前から行って見たかったので、嬉しいわ〜♪

人気blogランキングへ

朝のテレビでモラタメを紹介、でカルピスサワーに申し込んでみる。

 相変わらず長男の入学関係を中心に怒涛のような(と勝手に言っている)日々を送っていますが、今朝のNHK「おはよう日本」の「街角情報局」でモラタメを紹介していました。続きを読む

ちゅりんが言ってたよ♪(BlogPet)

今日は大学指定の金融機関などを扱いしなかったのうん百円が浮くぞ〜と思っておりました
と、ちゅりんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅりん」が書きました。

新製品に弱いアホンダラ

 留守にしている間に「あああああ」という状態があったモラタメ。そう、ちょっと見逃すともうガッツリと在庫0になるものは圧倒的に食料品や飲料に多い。いかに人が飲み食いが好きか分かるんだけど、またしてもサントリーから新製品。

 赤い色がきれいなトマトのリキュールを飲む暇がないというのに、今度はカンパリとオレンジ、それにヨーグルトのリキュールが出たというのでしばし考え込んだ。

 飲む暇は?をいをい、ビールだって飲む暇ないじゃんと自問。

 しかし、飲んでみたいのよね〜、そのちょっとのお得に揺れて(笑)。続きを読む

冷蔵庫の中身

田舎の家の冷蔵庫にあったふる〜い漬物。

なんと20世紀の終わりにまだ3年くらいあるじゃないという時が賞味期限。

勿論未開封。

個人的にしょうゆ系の辛い漬物は苦手でいただきものがあっても食べないのだと分かっているのに、もったいないでついつい・・・今度からいただきものがあるのなら断れれば断る、いただいたら誰か喜んで食べてくれる人にあげようと反省。

怒涛のように戻ってきました(笑)。

 昨日はネット接続する暇なし。(かるがるネットというアナログパルスの電話経由の使った時だけこっきりの接続を使いましたが、光ファイバーに慣れてる身には遅いし、接続料が気になるしで・・・(笑))

 兄宅にお邪魔して、まったりした1日を過ごしたのです。続きを読む

久しぶりの八ヶ岳

4421eb27.jpg 下宿生活が始まると自宅にもなかなか帰れなくなるだろうし、ましてや祖母とは今生の別れとなるかも、と思い八ヶ岳に来ました。
祖母は元気でしたが年が年ですから記憶は減退。長男の進学を喜んでくれましたが、いかんせん繰り返しが多い。でも長男はきっと曾祖母と話して何か得る事があったでしょう。
さて、久しぶりの我が家。予期していた虫の死骸は暖冬のせいか少なく(例年、雨戸の裏側は越冬テントウ虫がびっちり!)ホッとしたのも束の間、水栓を開けるタイミングが合わず、台所は水圧で栓が吹っ飛び水平方向の噴水状態で一騒ぎ。長男にたしなめられつつびしょ濡れの床を拭きまくり、結局超久しぶりの台所大掃除が出来た!という笑い話で終わりました。
画像はインターチェンジそばのホームセンターの花苗売り場。八ヶ岳は暖冬と言ってもやはり白い帽子を被っていましたが、店先はすっかり春です。大好きなネモフィラを見つけ、欲しくなりましたが、あさってには戻るのでガマンガマン。代わりにゴマちゃんの牧草と給水器を買うにとどめました。
明日はお天気が崩れるとか。予報が外れてくれないかなぁと久しぶりの八ヶ岳なので思います。

本日のいただきもの 500円

ポポットから500円をイーバンク銀行
に振込み!

本日のいただきもの 543円

mpack(エムパック)より


振込先:ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!




mpack(エムパック)は毎日のようにアンケートが来るので、かなりたまりやすい方です。送金手数料は掛からないところが増えたものの、まだ手数料を取るところもありますが、ここは私が始めた時から無料でございました。

 ところで、息子が下宿生活を始めるにあたり、生活費は郵便貯金の代理人カードを申請しましたので、彼のオークション関係や、バイト代振込みにネット銀行を勧めたいと思っています。ジャパンネット銀行とイーバンク銀行
はオークションを続けたいのなら有望だわ。


人気blogランキングへ

今更ダニ取りマット+スプレーボトル空き瓶

ダニ取りマットを生協で買っていたのだが、このところパタッと扱いがないので、期限切れのを捨てられなかった。
(何となくまだ効く様な気がして)

でも、もうあかんと思って、やっと捨てた。

それから真赤な色がかわいいスプレーボトルの空き瓶(元は美容液が入っていた)もやっと捨てた。ストロー部分に粘性のある美容液がくっついてるから、こりゃ使えないなと思い切る。

お札に羽が生えて飛んで飛んで・・・・(;_;)/~~~

 明日が期限だから昨日お間抜けにも振込みしそびれた大学の諸費用(ただし、全期全入はヤダっ!)の振込みにお出かけ。

 今度こそマヌケなことはしまいと思って、やらなきゃいけないリストを書き出してみる。何せ便利な場所に住んでいるとはいえないので、一度出て忘れ物があった暁にはすごい面倒になってしまうから。
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 こまめに出すと、結構来ますね。今月また来ました。ヽ(^o^)丿


日本リサーチセンター
(サイバーパネル)から図書券500円なり〜。
 サイバーパネルって、予選があって、そこではポイントを貰えず「抽選でプレゼント」という事なので、めげそうですが、そこでちゃんと予選に答えて本選が来た時には図書カードがもらえますね〜。

 きっと持ち物や属性で貰い易さ度合いが違うのでしょうが、内実は当然謎です(笑)。

人気blogランキングへ


お間抜けな朝(^^ゞ

 ふんふんふ〜ん、今日は大学指定の金融機関の京都支店でお振込みをすれば、当行扱いで手数料のうん百円が浮くぞ〜と思っておりました。続きを読む

本日のいただきもの 500円

振込をしてくれたのはマクロミル


振り込まれた先はネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

怒濤の翌日はまったり!

07af87d0.jpg お友達宅でしっかり身体を休め、口はしっかり動かしてました。
かんてんパパの店にも行き、ちょぼちょぼ買い物も出来ました。
夕方移動し、東横インにチェックインしてから河原町界隈にお出かけ。
お土産を買いたい長男とは別行動し、すっかり観光客向けになってる錦を通って、長男が持ち物を出来るだけ揃えたいと言うLoftをチラ見しただけで疲れ、阪急のベンチでくたって長男待ち。
京都人はやはり堅実なのか、給料日前だからか人気の高そうなおばんざいバイキングの店に並ばず入れました。
段々混んで来たからラッキー♪
憧れてたおばんざい食べ放題が出来てうれしいぞ〜!

きょうちゅりんは(BlogPet)

きょうちゅりんは、一読♪
ここで一読したかも。
きのう、イスを一読したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅりん」が書きました。

怒涛の1日

 今朝は6時少し過ぎに京都駅に到着。いや〜、寒い、寒い。カフェも何も開いていないのでブルル状態。7時まで待てばよかったのだが、待つのもしんどいので、長男の学校にGO!続きを読む

夜のお出かけに向けて・・・

 実に何年ぶりになるのでしょうか。深夜夜行バスの利用。頚椎が悪いと長時間乗車はよろしくないというハードルは、カラーを持って行けばしのげると思いますが、これからは時々利用するかも知れないので、今晩の感じでこれからもOKか分かり、時間と経費の節約に結び付けられるかどうかの正念場であります(大げさ?(笑))。続きを読む

せつろしい中にも春の香り♪

2007March17ケイティさん春の料理2007March17葉山豪邸ず続きを読む

本日のいただきもの 2882円

自腹切り系(切手代)なんですが、Amazonマーケットプレイスでの売り上げです。

まぁ、今回の本自体は実家の父が一読さえしたのか怪しい(もしかして娘のためだけに買ってる?とムダが心配なんですけど(笑))文藝春秋等で、原資は掛かっていないのですが。

払い込み口座はお馴染みのネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

(自分で言うなと言いたいが、アフィリエイトのテンプレートでは最も分かり易いのがこれしかないんだもん^^;)

人気blogランキングへ

私はマルタタイプ?

 ながか〜った♪と安室奈美恵の歌の歌詞ではないがポソッとつぶやきたい気持であります。

 昨日を持ちまして、長男の受験が終了いたしましたっ!続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

はい、本日のいただきもの第二弾です。

日本リサーチセンター
(サイバーパネル)から図書券500円なり〜。ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円

 やったぁ! ゲットマネーから振込みがあったのですが、これはサイトの中の毎日千円くじの期間限定特別コーナーを利用してのくじでした。ここはパッと見分からないので、見逃していたのですが、発見してから1〜2週間で当選したので、結構当選確率が高いかも。ヽ(^o^)丿



振込先は相変わらずのネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

でございますよ。

人気blogランキングへ

「赤い鯨と白い蛇」見ました。

 先々週の「生活ほっとモーニング」で女優の香川京子さんのインタビューを放映。その時紹介された「赤い鯨と白い蛇」を見たくて、検索したら、市内のマイナー映画上映専門館で上映していると分かり、水曜レディスデー狙いで行ってまいりました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!