コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年04月

たけのこご飯

 先日友達から貰った茹で竹の子。もぉギリギリセーフという状態ですが、竹の子ご飯を作る事にしました。続きを読む

京都、八ヶ岳・・・濫読

 長男が帰宅しました。深夜高速バス利用。でも、要領が悪いよな〜、隣の駅から我が市心部までのバスがあるのに、のそのそしていて、京都→新宿便だって。ムダにお金払ってるよな〜とワタシャ思うが、今更キリギリス脳の持ち主に言ってもなぁ、と胸にしまう。
続きを読む

実は・・・昨日、ららぽーとに行きましたの。(^^ゞ

2007april26ムダに大きいららぽーとの女性トイレ
 実は昨日、実家からの帰り道、郊外に出来たららぽーとに寄ったんです。市営地下鉄1日乗車券をバッチリ使いこなして、センター北駅からの無料シャトルバスを利用。ちなみにセンター南からだと市バスで210円掛かる代わりに、本数が多いです。続きを読む

お行儀の悪い人々とトホホで非力な私。^^;

 父の様子を見に実家へ行った日。

 先ずは行きの電車の中で、相変わらず化粧をする女性が複数。特に私の前に座っていた女性は、一度引っ込めたマスカラをまた出して、ぬりぬり。続きを読む

脳みその中のアリさんとキリギリスさん

 今晩のNHK「ためしてガッテン!」は衝動買いにまつわる行動経済学に基づいたお話だったんだけど、なるほど〜!である。
 
続きを読む

トラの尾を踏む!?

2007April25ホタルカズラ
 五月晴れや〜い!という感じだった、昨年と同じことになるのか。普通ならカラリと晴れていても良さそうな時期なのに、またどよよ〜ん+ポツポツ雨。

 でも、裏庭(って、駐車場の裏だけど)のホタルカズラ、無粋な管理会社に刈り込まれて大分減ったものの、今年も健気に美しい青い花を咲かせてくれました。続きを読む

本日のいただきもの 1020円

スコープNetより1020円

振込先:イーバンク銀行

みなとみらいの裏ワザ?!

2007April24ランドマークタワー25階その22007April24ランドマークタワー25階その1続きを読む

と思ったの(BlogPet)

ちゅりんが、キャンベルで我が家や、ダメだ〜という時に送って、私が野菜不足でだるい時に飲むのに使おうと思う
ちゅりんたちが起こるかと思ったの?

 
 願わくば、食生活応援
と思ったの?
日々広い禁断症状とかだるい時に頼りにしようと思う
ちゅりんたちが、可能などを応援しなかった
と、ちゅりんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅりん」が書きました。

気になる話ーチンチラ君の引き取り手

 SNSのコミュニティで気になる話題を見た。「緊急」の話で、事情があってチンチラが飼えなくなった方が引き取り手を捜している。

 滋賀の方で京都くらいまでなら届けると書いてあって、添えられた画像はうちの真っ黒なゴマちゃんとはまたタイプが違うベージュ。写真を見る限り、大人しく可愛い感じ(まぁ、うちのゴマだって、写真を見る限りおとなしくて可愛い感じですけどねぇ)
続きを読む

荒天だが、「僕僕先生」を読んでのんびり。

2007April22伊藤さんマドレーヌ
 南関東は先週末の「暑いぞ」「夏みたい」の状態から一転して「冬だ!」となって、昨日はもわ〜っとした、しかしかなり強い南風が吹いておりましたが、今日はピュ〜〜〜と嵐風の風音が聞こえます。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

株式会社インテージからアンケートと共に図書カード1枚。

これは必ず答えて返送してくれるはず、が前提のもの。

もしも、貰うものは貰って出さなかったら、不適と見なされてブラックリストに載っちゃうのかな?

人気blogランキングへ

委員決め

 二男の学校の年度初めの懇談会。新しい先生による自己紹介と、保護者がペアを組んで互いに3分程度話し合って、相互に紹介しあうという趣向による自己紹介。プリントを配られて、さて委員決めとなりました。続きを読む

おご馳走となつかしのカーペンターズ

2007april20ケイティさんご馳走続きを読む

一家に一本「そこつ棒」!(笑)

 皆様のお宅ではございませんか。

 冷蔵庫とキッチンセットの隙間に何か落ちちゃった。洗濯機の裏側に洗おうと思っていた靴下が落ちちゃった。家具と家具の隙間にエンピツが落ちちゃった・・・などなど。

 粗忽モノの私が仕切る我が家ではしょっちゅうでございます。勿論、やっちゃったぁ!と心の中で叫ぶのはワタシです。

 でも、そんな時はすかさず台所においてある「そこつ棒」と名付けた緑色の棒を取って来て対応します。現状、洗濯機の後ろ側に落とすというパターンが最も多いのですが(^^ゞ、洗濯機をちょいと持ち上げて、そこつ棒で吐き出すようにすると、ハイ、ちゃんと手元に戻ります。(勿論、布類はしっかり洗濯機裏側のホコリを拾っていたりしますから、洗濯しますが(笑))

 この「そこつ棒」ですが、我が家の場合は子どもの虫取り網の軸部分です。二段式になっていて引っ張り出すと1メートル20〜30センチ位になるでしょうか。でも、普段は60センチくらいに縮むので目障りではありません。

 他にも使っていない細身のツッパリ棒とか、使っていない洋裁用のなが〜いものさし等々、細い隙間に突っ込めて掻き出す事が出来る長めの物体ならば、何でも転用OKだと思います。

 ちょっと、そこのそこつな方、一家に一本そこつ棒は必需品ですよ。これがあれば、泣く泣く家具を動かすという手間は80%以上削減されます(我が家データですが)!

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 500円

マクロミルより500円の入金。

振込先はネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



(蛇足:確かにネット銀行ではトップを切っていたのは間違いないジャパンネット銀行。でも、テキストはもう少し控えめ表現なのがないかねぇ〜と毎度貼り付けながら思う^^;)

人気blogランキングへ

久しぶりのベイサイドマリーナ

2007APRIL19ベイサードマリーナの看板
 今日は運転上手な友達にベイサイドマリーナに連れて行って貰った。私がメガネを作りたいという彼女にZOFFのアウトレットの利用を勧めたからなの♪続きを読む

本日のいただきもの 1000円

infoQから1千円なり〜。

振込先はイーバンク銀行


            infoQはこちらからどうぞ。↓


人気blogランキングへ

野菜不足防止に・・・

 ラッキー! モラタメメールが入って速攻で申し込みです。

 サントリーの「キャンベルV8食生活応援」なる野菜ジュースである。瞬間「息子の下宿先に送ろうかなぁ」と思ったのだが、これ、野菜ばっかりなので「やだっ!」と言う可能性も高いので、とりあえず我が家に送って、私が野菜不足でだるい時に飲むのに使おうと思う。私は野菜オンリーで全然ウェルカムな人なの♪

 で、食材の中で何が切れると一番禁断症状が起こるかというと、1に野菜、2にご飯という感じでしょうかねぇ。
 
 願わくば、食生活応援されないように、日々の食事には気を配りたい、けど、ダメだ〜という時に頼りにしようと思います。



人気blogランキングへ

東京タワー、見て来た。

 某株主優待券で4月末まで有効ってので慌ててお友達を誘って映画へ・・・。続きを読む

おバカ信託銀行(*'へ'*)

先般、機械では記帳出来ないからと窓口で記帳。随分待たされたのにもかかわらず、押してはいけない終了スタンプを通帳表紙に押しちゃったというミスで「きれいにしてご自宅にお送りしますから」と預かり証渡された信託銀行だが、今日封書が来たよ。通帳なら書留になるはずなので何だろう?と思って開封したら「新しく通帳をまとめるに当たっては以前の通帳も必要なのでお送り下さい」とあった。

さすがに返信用封筒は着払いになってたけど、つくづく使えない銀行だよな、と思っていたら、本日のニュースで「○○信託銀行では梃入れして、業界一位の□□信託銀行に迫る、うんたらかんたら」と言ってたよ。
どっひゃ〜!□□信託銀行って、私がしょっちゅうぶ〜たれざるを得ないこの銀行じゃんか┐('〜`;)┌

業界一位と言うのはもっと使えるもんだ、それもロートル支店とみなされたらしいうちの近所の店を閉店してまとめた精鋭(?)支店でしょ〜が〜!とワタシャまたまた口を尖らせた。

それとも何かね、預金残高が少ないドブ客だからこういう目にあわされるのかね(*_*)な〜んて。
金融機関に限らずどんな商売も客の思いに負の選択肢しか与えないようになったら、かなりヤバくない?


う〜ん、それにしても私って執念深いね。(^^ゞ この粘着気質をもっと良い風に生かせたらよいのに。^^;

人気blogランキングへ

ブログサボりましたっ(BlogPet)

昨日はネットで大きい帰りなどをブログサボすればよかったよ
昨日はネットで帰りとかきこしめしていたので(うそうそ、そんなに飲んでないよ)
、ブログサボりましたっ!
と、ちゅりんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅりん」が書きました。

モラタメ病?

 またモラタメに申し込み。今度はカルピスのブドウとオレンジ味2本組。

カルピスが時として1本298円とか、もっとトンでもない価格で売っていることを思うと決して割安とはいえないのだが、しかし、新製品である。子どもが喜ぶと思うと、ついつい画面を開き、クリックしてしまう。(^^ゞ続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 はい、またまたいただいちゃいました。ヽ(^o^)丿 

 Get Money!で何と2回目のくじ当選なんですわ。しかも今月2回目でありますよ。



 はい、ご覧下さっている皆様にだけこっそり(?!)お教えしますが、当選したのは2回共、ログイン後に出てくる毎日くじのページの下の方をご覧あれ。「こちらもよろしく」と書いてあるバナーをクリックして入ったところのくじなんですわ。

 皆さん、結構見落としするみたいで、私も最初は気付かなかったの。なので、競争率が低めで、したがって当選率が上がるという訳です。

 この前も書いたけれど、キャッシュバック後の1か月は、そのページのくじの申し込み箇所が増えるのです。

振込先はこちらです:イーバンク銀行


人気blogランキングへ

読書&昼寝三昧(笑)

 午前中、徒歩で2駅分歩いて指圧へ。気候変動が激しいと、関節に来るそうで、だから、今週もガリガリゴリゴリであります。(T_T)

 で、午後からは「本が好き!」の献本を読んだり、借りてきた本を読んだり、忙しく・・・はなかった。いつの間にか睡魔に襲われ昼寝しちゃいましたよ。(指圧したのも昼寝につながったんだろうと言い訳)

 夕方近所の友達が諸事情で大量に入手しちゃったご飯パックをおすそ分けしてくれた上、長男の下宿先に送ってくださるとの事。ありがたく謹んでお願い申し上げた。

 その事で長男にメールしたら、電話掛かってきたよ。彼はちゃっかりと「して欲しい」時は連絡をしてくるのである。一度様子を見に行きたいのだが、年度初めは色々とありまして、なかなか時間が取れない。GWに彼が帰宅するほうが先かな?

 今日は読書ブログ書きすぎたので、短文です。(^^ゞ

人気blogランキングへ

銀座は初夏の陽気♪

 今日はOL時代の仲良しのMちゃんと銀座デートであります。

 実は昨日は東急ハンズの買物だの書類だので、ものすごい重さ(ついでに帰りにチンチラのえさまで買ったからね)で、最終目的地だった市立歴史博物館(ここで神楽の企画展を見たのだけど、神楽って、歌舞伎や能、狂言の原点なのね〜と感心しちゃった!)からの帰り、もうビンビンに腰痛になってしまってどうならい状態だったのです。続きを読む

大戸屋、初体験!

今日はこれっきりにしたいボラ系バイト(厳密に言うとあと一日だけ余分がある(*_*))に行くついでにあれこれやってやろーじゃんか、で地下鉄の一日乗車券をフルに使い回した。
この前ティーツリーシャンプーの事を聞いた東急ハンズで結局取り寄せして貰い、それを買い取り、ついでに洗濯ネットを買ったりして「さぁ、そろそろ空いてるかな?」と先月長男がくれた大戸屋の券持参で行くと1時を回っているのに満席。なかなかの人気のよう。
一人だとカウンターに案内してくれるので予想より早く着席出来たけど・・・うーん、お値段を考えたら仕方ないと思うものの、落ち着けないなぁ。
この店だけかも知れないけれど、地下商店街を歩く人の流れがガラス越しに見え過ぎ。 それから、カウンターでは向かい側の人と下手すりゃにらめっこになっちゃう。複数で来て席がばらけちたなんて時はいいかも知れないけれど、見知らぬおっさんとオバサンじゃ目のやりどころに困って、とても長居は出来ない。と言う割に複数で来た人達は落ち着いちゃって喋るので店内はかなりうるさい。妙に耳聡い私には結構辛い。
稼働率を考えたら長居させないのが正解なんだろうなぁ・・・ヾ(^_^;

春の税金○番勝負、第二弾!

 春、春、春、と嬉しいはずのこの季節も大人になってからは(正確に言うと所帯を持ってから、さらに子どもが生まれてから)なかなか厳しいよ〜。続きを読む

低カロリーに釣られて(^^ゞ

 このところ不発だらけだったモラタメ(気付いてクリックすると残量0で

 久しぶりにメール配信から間を開けずに読めたので、即申し込み。


 長男がいない我が家ではいらんか?と一瞬思った(何せ、二男は長ネギがダメなので、この手の商品はハードルが高い(笑))が・・・しかし、ローカロリーという文字にはついつい躍らされた。

 昨日、えらそ〜にダイエットネタなんて書きましたが、おもむろに空腹になって、それもしょっぱい系の何かを食べないとダメという発作が起こることがあるのですね(何を隠そう、今もそう。ああ、せんべいかあられ食べたい!)。そんな時に低カロリーな春雨ヌードルならいいではないのと、ついつい手が伸びました。

 価格が手頃ってのも良かったんだろうなぁ♪



人気blogランキングへ

それはないだろ2連発(>_<)

 二男の定期買いにターミナル駅に行く前に徒歩で図書館に行って本借りて、図書館の最寄り駅じゃなくて、駅からバス便の我が家にとっての最寄り駅まで歩いて、結構運動をしたつもりであります。2007APRIL11池袋先生が組合理事長の上大岡再開発続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!