コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年06月

山は本降り

70d5d406.jpg 下界(と普段の居住地を呼びます)は蒸し暑くべた〜とした気候でした。エアコン付けないと人間もゴマちゃんもグッテリ。省エネは気になるけど体調維持を優先です。
午後から山へお出かけ。笹子トンネルを出たら雨。甲府盆地に掛かったら本降り。高速道路のせいもあるでしょうけれど、一時は土砂降りも・・・
山の家に近付くと森の中なので雨は少し減った気はします。
GW以来ですが、やっぱりカビ臭い(ΘoΘ;)。これは森の中の家を空けておくと仕方ないですね。

でも葉っぱに当たる雨粒の音と高い梢で鳴く鳥の声。たまに遠くの車の音が聞こえる位で静かです。安直な表現ですが、やっぱり癒されます。

いつもモグモグ、ちゅぱちゅぱしてる貴方・・・ふとっちょ神も呼んでいる。

 我が家にもいるんですけどね・・・家にいると殆どお口が動いている人ってのが・・。勿論、外でもよく見かけます。コンビニや自販機というのは、こういうタイプがいてこそ成立するんだろうなぁと思う事ままあります。続きを読む

動物園だいっ!

2007June27サイ2007June27テナガザル続きを読む

きのう(BlogPet)

きのう、消費しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「ちゅりん」が書きました。

駐車場代をケチるそこのあなた、貧乏神呼んでますよ!

 つらつら考えるに、ケチと節約、倹約、吝嗇がごっちゃになっているようであります。私はドけちを標榜してるのですが、ケチって言葉は一般には嫌われているようで、一部例外的に私と似た考え方をされて、ケチ礼賛されてる方がいるとホッとします(笑)。

 なので、このブログではケチは善とします。でも、貧乏神を呼んじゃうようなのはぶ〜!です。

 今日は貧乏神を呼んでるよな〜と思う方をご紹介申し上げます。続きを読む

鉄チャンもどき

2007June25神社社務所猫ず2007June25車窓からのトンネル続きを読む

ゴミ屋敷化防止行動^_^;

 今日は父のいない実家へ片付け、掃除に行った。何せ、普段、父がいる時は掃除等をすると、あれこれうるさい上、下手するとしかられるので、手が出せない。続きを読む

雨の夏至。華やか&しみじみ

2007June22ケイティさん食卓 
 今日は夏至であります。1年で一番日が長いというけれど、朝から雲が多く、雨もぱらつき、薄暗いので、早く日が暮れた感じのする日でした。が、ご覧のように華やかなランチタイムでありました。続きを読む

鎌倉ぶらぶら歩き

2007Jun21明月院入り口

2007Jun21笹の葉続きを読む

ゴミ箱の中の汚れを防ぎ、美観を保つ方法

 皆さんのお宅のゴミ箱やくず入れ。どのようになっていますか?

 我が家は台所以外、洗面所や各居室では、カゴもしくはプラスティックの筒状の、普及型タイプを使っています。

 これらのカゴや筒型タイプ、見栄えを思うと、直にゴミや紙くずを入れてしまえばよいのでしょうけれど、汚れがしみこんだり、網目からこぼれたりするのはイヤですから、スーパーで貰えるポリ袋等を内臓、というご家庭、多いのではないでしょうか? 勿論、我が家もそうです。

 ところが、ポリ袋を仕込むと、見栄えは悪いですね。最初のうちはゴミ箱のヘリにポリ袋を引っ掛けていましたが、いかんせん見苦しい。続きを読む

とか言ってた(BlogPet)

今日、ちゅりんが

ありがたくも運転本日、苦にならないと言う私から見たら驚異の又従妹が北九州空港迄送ってくれて本当に感謝でした。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ちゅりん」が書きました。

本日のいただきもの 500円+1000円相当

マクロミルより500円の入金。ここ、毎日のように小アンケートがあるので、ちりも積もれば何とやら・・・で意外とたまります。

 尚、小アンケート(事前アンケート)で要件に合うと本アンケートが配信され、それは一度で数十から100ポイント以上と大きいですが、たまにお出かけなんてしていてアクセスが遅れると、もう締め切りなんて事もあります。要はポイントこまめに稼ぎたい人は忙しすぎては駄目ですね(笑)。

振込先はネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



・・・と朝のうちに書いていたら、お昼前の郵便でgoo resarchから申し込んでおいたポイント分のギフトカードが届きました。前は「商品券が使える店では滅多な事では買物しない私。出来たら現金振込みだと嬉しい昨今。(^^ゞ 」な〜んて書きましたが、息子の下宿監視活動のために関西へ行く→東横インに泊まるだろう(何となればメンバーになっちゃいましたので)→商品券で払うのだ!で、たまには商品券をゲットもいいぞ!と考え直しました(笑)。

人気blogランキングへ

またまた京都本を読んだ。

 皆さんもぜひご加入あそばせ「本が好き!」(ただし、ブログなりサイトを持って、書評を書かねばなのですが)からの献本。結果として、またしても京都本を読んだことに相成りました。続きを読む

世のお父さんずがパソコン苦手な訳?!

 朝、近所の友達からのメール受信。「パパが無線LANの設定をし損ねた。SOS!」続きを読む

風に吹かれて本を読む

 昨日はさすがに疲れてしまって、何事もする気力がなかったが、今朝はごそごそ起きて来て、いつもよりスタート遅めだけど、洗濯等は致しました。

 で、10時になって市民図書に行って本を借りてきた。気付くと、また京都モノが1冊。続きを読む

十三回忌

 亡くなった母は雨女だったからと先週父は言っていたが、見事にピーカンの晴れとなった。続きを読む

本日のいただきもの 5520円

('A`) 超待ちましたが、やっとA8.net
のアフィリエイト報酬が送金単位(5000円)に達して振り込まれました。

 いや〜、この前っていつだっけ〜?というほど、私はアフィリエイトが下手です、というか、いらしてくださる皆様が賢い消費者なのです(笑)。

 言い訳ごにょごにょしますが、何でもかんでも最初っからアフィリエイトありきなサイトってイヤじゃないですか(って、それだけの技術がないから?)。特にトラックバックやコメント先が、アフィリエイトが先で、中身がす〜す〜してるとわびしくなります。果たして、これはスパムコメントやトラックバックなんだろうかと悩みますね。

 でも、宝くじや懸賞と同じで、アフィリエイトもやってみなくちゃ収入0というわけでして、細々と続けさせていただきますです。はい!

 というわけで、ブログやサイトをお持ちの皆様もよかったらどうぞ!・・・って最後もアフィリエイトのバナーを貼って〆ますわ。(^^ゞ





≪ナイショ:楽しいけど、簡単じゃないっす!と茶々を入れたくなるなぁ・・・≫

人気blogランキングへ

いよいよ入梅か?

 朝はどんより曇り気味ながら、時々薄日がさしましたが、夕方4時くらいからおもむろにザ〜ッと来ましたよ。どうやらそろそろ入梅のようです。続きを読む

睡魔に襲われつつ思う

 そろそろ梅雨。今日が晴れの最後のチャンスと朝から気象予報で言っていたんだけど・・・昨日掃除機掛けたからいいや、空気に湿気があるから、やっぱり虫干しは無理・・・なあんて、怠慢なことを言ってるうちに猛烈な睡魔に襲われてしまった。(^^ゞ続きを読む

きのう(BlogPet)

きのう、ちゅりんが出発したかもー。


*このエントリは、ブログペットの「ちゅりん」が書きました。

七夕デート!?

 今日は七夕ではありません。デートの相手は牽牛様ではございません(笑)。でも、七夕を冠したのは・・・続きを読む

健康増進デー!?

 10時半に指圧の予約をしているけれど、朝の天気がどんよりで今にも降りそう。図書館から予約を入れた本到着メールが来ているけど、明日から蔵書点検で休館。今日行きたい・・・はてさて、やっぱり車を使おうかと思ったのだけれど。続きを読む

本日のいただきもの 170円

あいかわらずしょぼいです。振込 ヤフ−リサ−チ4ガツブンシヤレイ

でも、小銭を笑うものは小銭に泣きますぞ。ちびちびと手付かず、入れるだけの口座はネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!


手数料無料にすべく、最初に10万円入れているのですが、それがこつこつ&ちびちびで何年も掛かりましたけれど、最近、2倍を越えましたからね。(^^)v

人気blogランキングへ

定食屋の看板たぬき

2007june10運動会たぬき











2007母の日たぬき2006Decクリスマス狸続きを読む

乾きません(T_T)

 雨が降らないのはとってもありがたいのですが、でも、昨晩洗ったもの、加えて今朝の分(な、なんと夫が留守中、洗濯物をためていたぁ〜)とで、普段の3倍程。続きを読む

休暇終わりっ!


2007June8赤間神宮
朝風呂に入り、朝バイキングを食べ一休み後、今朝も又従妹が迎えに来てくれて、眺望絶佳な火の山と言う展望台、そして竜宮城だ!で子供時代に写真を見て一度実物を見たいと思っていた赤間神宮に連れて行って貰ったのでした。やはりかなりインパクトがあり携帯で写真撮るのを忘れちゃいました(笑)。
その後再び緑したたる城下町長府に行き、猫の手状態になってました。今日もお客様は多く「かわいい!」と言う声に加え、気に入りの人形に向かい、ご自身の子や孫の名を呼ぶ人もおられ、祖母も作家冥利につきる事よと思いました。
おいしいまかない昼ご飯をいただき、最後にはパティシエさんが勧めて下さったチーズケーキとかぼちゃプリンとおいしいコーヒーで大満足。帰宅したら待ってる現実に備え英気を養う事が出来た。
ありがたくも運転大好き、苦にならないと言う私から見たら驚異の又従妹が北九州空港迄送ってくれて本当に感謝でした。

・・・・・帰宅したら、早速現実に戻り、粗飯を作り、洗濯機をブン回しました(笑)。

本日のいただきもの 509円

旅先に振込み通知のメール配信。ネット銀行はそういうサービスは先陣切って始めてくれましたが、やはり便利ですね。

本日はmpack(エムパック)から。

振込先は自分でよく言うよと突っ込みたくなる部分もあるけど、確かにそ〜ねぇのネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

でしたっ!(笑)

 


人気blogランキングへ


長府いいとこ一度はおいで♪

ee590b89.jpg 今日は又従妹のお迎えからスタート。門司港や関門大橋の眺望を楽しめるコース取りで城下町長府に。
早速蛍泉庭にお邪魔しましたが、武家屋敷の遺構のある雰囲気の良い喫茶室で、祖母の人形を見に来て下さった方達もティータイムを楽しまれているようでした。ケーキがおいしいし、コーヒーもおいしい。観光地にありがちな見掛けばっかでおいしくないスポットではありませんでした!いや〜、甲斐小泉にも優雅な親戚がいるもんだと感心しました(笑)。
ほとんど猫の手状態で手伝いらしい手伝いもせず、昼下がりに近隣散策をさせてもらい大感動。
そりゃね京都熱は冷めないし、鎌倉も好き。でも正直人の多さに疲れます。平日の長府はのんびりゆったり楽しめます。土塀の落ち着き。国宝の仏殿をさりげなく拝観出来、身内繁栄のため私腹を肥やしたがる政財界の連中に爪の垢を配りたいような愚直な乃木大将の顕彰地(日露戦争で自らの子息二人共戦死)等、コンパクトながら見所いっぱい。勝てば官軍の本拠地ながら維新後に建築の旧藩主の屋敷の清々しさにも考えさせられました。
こりゃ今度は友達と来なきゃ!夜は関門海峡の夜景が楽しめるホテルでしばし日常を忘れてます。

小倉の人はあったかい!

f790d202.jpg 北九州空港は新移設され喧騒の羽田と比べこじんまり&ピカピカ。宿泊予定のホテルは小倉行きのノンストップバスに乗っちゃダメと言われたのだが親切なサラリーマンの方が「大丈夫、終点から歩いて五分程度だから」と教えて下さり、更に到着した小倉駅からホテルへの行き方を教えて下さったので迷わずチェックイン出来ました。 ビジネスパックなのでワガママかなと思ったけれど、どうも隣にヘビースモーカーがいるらしく喉が危ないかもと思い、もし禁煙室に空きがあったらと変更をお願いしたら快く替えて貰えました。一休みして駅界隈にお出かけ。昼が軽めだったのでお腹が空いた!
一時は夕方値下がりの弁当類と飲み物でも買い、部屋で食べようかと思ったけれど、ゆっくり&ゆったり食べたいなぁ。土地鑑がないので無難な駅界隈でとなると単品でも結構高い。結局伊勢丹の上のビュッフェスタイルの店にしたが若い店員さんがすごくフレンドリーで一人でも楽しく食べられました。小倉は海、山、大工業地帯と都会が揃い12階からの眺めには不思議な魅力があります。日暮れの様子もなかなかgood。\1500なり〜でデザートもたっぷり食べ狸っ腹になってご機嫌よく帰還しました。

エアポート・ラウンジから

a7d5ca75.jpg いよいよ出発です。羽田空港はビッグバードになってからちょっとしたショッピングモール状態です。
土産物店の掛け声がにぎやかなのが空の玄関口を思わせますが、むか〜しの羽田空港を知る身には隔世の感があります。おしゃれですが疲れます(笑)。
ここでも節約じゃ〜の甲斐小泉。どこでもありそなカフェやレストランに結構高いお金を出すのはヤダよ。高い空弁もヤダよ。お腹もそんなにすいてないもん、で選んだのは昨日調べておいた女性向けとかいうこじんまりしたミニおにぎり2個と串刺しのオチョボ口向け空弁580円なり〜。
お上りさん丸出しに出発ラウンジの椅子で食べ、お食後のコーヒーはカードホルダー特典でタダで入れるエアポートラウンジにて(だってソフトドリンクは飲み放題なのだヾ(^_^;)ゆ〜が〜に過ごす事にしました。
昼時で食べ物持ち込み不可のせいか、今日はガラガラだよ〜ん♪
飛行機の出発を見つつ週刊誌も見ます。
と言う訳でビジネスパックを選んだところから始まったケチケチ旅行、いよいよ本番!
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー