コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年07月

マネーライフフォルダー (^_-)

2007July31マネーフォルダー

 安くて使い勝手の良い観光ガイドの話をしましたが、実はそれよりず〜っと以前から同じ100均のA4クリアフォルダを使ってマネー関係管理をしています。続きを読む

自家製観光ガイド

2007Jul31自家製ガイドブック表紙2007Jul31自家製ガイドブック中身続きを読む

停電だぁ!

 参院選、与党大敗の翌朝、夏休みゆえ寝坊し放題の二男にメモを残して図書館目当てにダイエーへ参りました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

投稿謝礼として、図書カード1000円分(ピーターラビット柄)いただきました♪

まだ梅雨明けていない?

 朝から参院選挙の話題ばかり。それに可哀相に熱中症になって亡くなった保育園児の話も・・・信じて預けた親御さんの無念を思うと、何とも切ない。続きを読む

選挙の前は・・・

 夕食後、ご無沙汰していた子どもの学校関係でのお付き合いの人から電話。さては嬉しい飲み会のお誘いか・・・と思ったら・・・続きを読む

カード退会

 OL時代から長年にわたって利用していたカードをとうとう退会しました。

 いえいえ、決して悪いカードではありません。ただ、東横インの会員になったので、自前のクレジットカードを持たざるを得なくなり、何枚ものクレカを持つのは主義に反するからであります。

 もっと早く東横インメンバーズになっていたら、クレカ機能付きでなくて良かったはずなのですが・・・。何事もすっと飛びつけないばかりに、新規入会はクレカ必須で、パスせざるを得なかったものには、実家のそばの電鉄系デパートのポイントカードもあります。何でもかんでもやたらとクレカ必須はやめてくれないかなぁ〜と思いますね。(ノ`Д´)ノ続きを読む

生活ダイエッター宣言!?

44752d8f.jpg 今日は野暮用で実家に行った帰りにお友達が出展しているパーチメントクラフトを見て来ました。いやぁ、すごいです。紙でここまで出来るんだと言う繊細なアート。超高級なレースのようです。友人いわく完全主義者より短気な人が向いているとの事で、その点だけは適性がありそうですが(笑)、私がやったらたちまちクチャクチャになりそうです。彼女はパーチメントクラフトのお蔭でしんどい時期も乗り切れたとの事で、打ち込める物があるって大事ですね。
翻って我が身を考えたら・・・・打ち込んでるのってケチケチかい?とそのいささかも優雅さがないのに我ながらガックリ来ます。
ほ〜んと関西旅行でもいかんなくケチケチ精神を発揮しましたもん!
でもね〜、ケチケチと言うのは生活ダイエットなのです。暮らし、つまり家にも体にも無駄な贅肉をつけず、しかしいざという時にバン!と出せる蓄えは確保する(それってもしかして体脂肪じゃんと言う突っ込みは置いておきましょ!)。そうだ、私は生活ダイエッターだ!
・・・と言いつつお腹がチャポチャポ言っていたり、心身共にブッたるんでいたりします。
画像はパーチメントのスタンド。実際はもっときれいです!

哲学の道半ば

762e1ece.jpg 今日の京都はいっそう暑い!一瞬早く帰ろうかと思うものの糺の森に行くんじゃいっ!と気合いを入れて京阪五条迄歩き、出町柳に行きましたが、ぜ〜んぶ地下とはちとガッカリ。糺の森もいささか期待し過ぎではありまして、お山の森林を見慣れた目には・・・(以下略)でも結婚式場に向かう花嫁さんに出会う事が出来ました。次は響きだけで憧れる百万遍。知恩寺にお参りし、昔母に連れて来て貰った黒田辰秋のガッシリしたテーブルを使い続ける進々堂でカリッときつね色に焼いたマフィンとミルク入り珈琲にミニサラダで早昼ご飯。フェアトレードのシサム工房を冷やかさせて貰い、これまた憧れの哲学の道に突入しました。何しろ祖母が京都と言えば哲学の道の話をするもので。これも最初は期待し過ぎかなと思いましたが、ずっと歩いているうちにいいなぁと思えて来ました。多分夏は人が少ない時期なので正解ですね。途中よーじやで友達に頼まれた買い物をしたり、普段は非公開のお寺でかぼちゃ供養をしているので鹿ヶ谷かぼちゃを戴きましたが、この時点で哲学の道を最後迄歩くとバテるぞと判断。次回の楽しみに取っておく事にし、バス
で京都駅に出て700系のぞみで帰宅します。

本日のいただきもの 1020円

株式会社インタ−スコ−プ スコ−プネット事務局よりイーバンク銀行
へ振り込み。

奈良の木陰は昔の夏!

bd34b511.jpg 出発間際まてじたばたしてパワー不足に不安だったものの昨晩長男からハッピーパワーを分けて貰ったようで、今日はウン十年ぶりに近鉄特急をフンパツして奈良に行きました。
いやぁ奈良公園って本当に素晴らしいですね。世界遺産エリアになったからでしょうか。子供の頃よりずっと手入れが行き届き、おトイレもすごくきれい(尾籠な話ですみませんが中年オバハンにはすっごく大事なポイント!)。観光客が快適に過ごせるよう、すごく頑張ってると思うのです。先ずは興福寺国宝館で大好きな阿修羅像に再会。続いて祖母らが戦争中に住んでいた依水園を見てお昼でもと思っていましたが、残念!休館でした。
そこでいつもの手で国立博物館に入館料を払わず利用出来るカフェやミュージアムショップでのんびりした後、春日大社に久しぶりに行きました。式年遷宮を控えなかなか商売っ気たっぷりですが、資金集め大変なんだろうなぁ。梅雨明け宣言はまだだそうでしたが真夏の暑さ。でも木陰にいると涼しい風が吹き、あ〜昔の夏だと思いました。一般家庭がエアコンなしで夏を涼んでいたのはついこの間の事。大仏殿は外から見て、下々味亭で今日もおいしいケーキセットでしたっ!

長男とデート!?

a779332e.jpg 昨晩は長男とデートでありました。
八時からは聞き違いだったらしく、イノダでトイレに立った時ちょうど電話が掛り6時に河原町高島屋との事。この時既に6時10分位。しかし八時迄時間をつぶすのは大変と思っていたので助かったぁ!ゆっくり来ての言葉に甘えイノダオリジナルカップ拭き一枚160円なり〜を買いちょうど千円でした。
長男が先ずうんたらかんたらのテキストが欲しいと言うので書店探し。スゴい方向音痴な子でグルグル。やっと見つけた紀伊国屋で買えました。
夕飯は?で長男の言ってた情緒ある小路も結局私が先斗町と気付く始末(笑)。ったく〜。
夕飯は迷ったが川床の洋食屋さん。場所代が乗ってる感じでしたが、南座がよく見え、雰囲気がありました。もちろんノークーラーでも涼やか。
長男は楽しい学生生活を送り今とても幸せとの事で、友達の話をいっぱいしてくれました。
それから河原町の京阪そばの居酒屋でおしゃべり。何とコロワイドの店でしたので安心価格でホッ!
長男は帰宅してから親友と勉強と言うので名残惜しいけど四条駅入口でお別れ。
思えば大きくなったもの。楽しい一夜が過ごせ、下宿チェック以上の収穫でしたd(^-^)。

憧れのイノダのコーヒー!

53bf6aa8.jpg 少し前から下宿チェックに行くぞ〜!と伝えており、試験だから短時間ならと言ってたくせに長男たら「明日のテストはやばいから勉強時間を削りたくない!」とぶ〜たら言う。京都駅から15分位歩いてホテルにチェックインしたら、こちらは梅雨明けしたのか盆地らしい暑さに疲れちゃった。長男に「迷惑そうだから行くのをやめた」とメールすると、予想通り「俺がご馳走してもらう話はどうなの?」と速攻お電話。ったくもぉ現金なやっちゃ! 河原町高島屋一階で8時にと聞いたので、プラップラッ歩く事にした。夕方なので無理かなと思いつつ行ってみた駅寄りの渉成園、やはり駄目でした。仕方なくまたホテル側に戻り、小路を四条に向かって歩き、いい加減疲れちゃったぞ!と言うところで根性を搾り出し(笑)、イノダの本店に到着。いかにもお上りさんと見られるのが嫌で最初は見栄を張って隠していた観光地図も最後には引っ張り出しましたヾ(^_^;。
鎌倉の欧林洞と共通するゆったりした雰囲気。表から見るより座席数が多く、無事着席。八ヶ岳にある元イノダにお勤めの方のコーヒーと同じ(当たり前!)のおいしさを堪能しました。これで夢の一つが実現しました。~ヽ('ー`)ノ~

ぷらっとこだま

75517049.jpg 新横浜⇔京都がワンドリンク付9600円はすこぶるありがたいけど、各駅停車で追い越されの多い事ったら我が最寄りの私鉄並(笑)。
小田原で1台。三島で2台。掛川で2台。次々にひかりやらのぞみやらに抜かされます。
ただ移動距離が大変に長いし、運賃も高いから、最寄りの私鉄だと都内まで倍も時間が掛かるなんて我慢ならないぞ!となるところも「東海道新幹線出現以前の特急つばめって東京⇔大阪が確か8時間以上だっけ?」な〜んて思うとガゼン我慢出来ちゃいます。o(^o^)o
さて、画像は三島で窓枠に置いた本日の超質素な昼食。写真撮った時点でおにぎり一個はお腹に収まっております。一見コンビニおにぎり風ですが自家製で焼き明太子入り。お茶はトマト屋さんの株主優待で貰った飲みきりサイズ。普段には少な過ぎだけど、冷房の効いた新幹線の中ではちょうどいい量。
その後、我がぷらっとこだま号(本当はこだまxxx号ですが)は京都到着迄に以下の追い越されがありました。
浜松0回。豊橋1回。三河安城1回。名古屋0回。岐阜羽島0回。米原1回。ほ〜んと高速でこれだけ密なダイヤなのはスゴい!家を出た時は梅雨空でしたが豊橋で夏空になりました(o^-')b。

マングローブと夏の庭

 誰だね、昨日の日記に調べ物して印刷するんだなんて書いていた奴は・・・

 ネット接続をしたのは午後の9時。今更印刷なんて面倒だ(うちの印刷機は普段はシルバニア柄のダンボール箱に眠っていて、電気代と紙の節約のために安易に印刷できないようになってるのです(笑))。続きを読む

要気合!

 かつてのどっかのお父さんじゃないけど「気合だぁ!」と叫びたい日々。何せ、最近、だらりんちょです。年齢によるものなのか、気候によるものなのか、メンタル面から来るのか・・・多分ぜ〜んぶでしょうねぇ続きを読む

親ばかギフトと贅沢ランチ

2007JUly20ケイティランチ
 久しぶりにモラタメの「ためす」のメール配信があり、ハウスのスープカリーの匠<濃厚辛口><芳潤辛口>/カレーマルシェ<中辛>だったので、親ばかだよね〜と思いながら、送り先を息子の下宿に替えてクリックした。

 何せ、カレー大好き息子。この前のスパイシーカレーもお友達と一緒に食べておいしかったとの事。この際、母は我慢だ(笑)。続きを読む

本日のいただきもの 8500円

今日はちょっとまとまったお金が入りましたです。

その1が8000円で、imiネットから。

その2は500円で、マクロミルから。

振込先は毎度お馴染み:ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



人気blogランキングへ

まさか冷夏?

 先ごろからず〜っと梅雨寒状態。湿気と暑さのダブルパンチに弱いから、片方だけなのはありがたいけれど、猛暑になると言っていた割には気温が上がらない。

 こうなると、逆方向に心配してしまう。もしかして冷夏? 子どもたちが小さかった頃、冷夏でお米が不作で、海外から輸入して、その国の人たちの暮らしを逼迫させたくせに「まずいコメ」とか言っていたけしからん過去を思い出した。続きを読む

デュフィ展+何で鎌倉じゃいけないの?

 友達のお誘いで、車に乗せて貰って、鎌倉大谷記念美術館のデュフィ展に行ってまいりました。続きを読む

本日のいただきもの 1064円

振込先はイーバンク銀行


振り込んでくれたのはどこ? 株式会社 インタ−スペ−ス ?ん?

と思ったら、アクセストレードの事なのでした。

1000円から振り込んでくれるたぁありがたい・・・けど、いかにしょぼい稼ぎかバレバレ。でも、やっぱりちりも積もれば山となる!ですよね。(^_-) 以前と比べて、扱える品物・サービスも増えて、元々、バナーやテキストの作成手順も楽チンなので、おススメ出来ます! ↓

広告貼るならアクセストレード!


人気blogランキングへ

地震・・・お見舞い申し上げます。

 午前中、実家の風入れとゴミ集めに行く前に我が家のリビングに掃除機を掛けていた。どうやら、その時に新潟・長野を中心とする強い地震が起こったらしい。夫は駅前スーパーの駐車場に車を入れ、いやにゆさゆさするのに気付き「もしかして、これは遠くで地震か」と思ったそうだ。続きを読む

大根のビール漬け

 下関で教えていただいた漬物。実験してから書きますねと書いて、それっきり忘れてました。(^^ゞ 我が家で実験してみたところ、大丈夫、おいしく出来たので、遅まきながらご披露いたします。出どころは地元の友の会婦人之友愛読者の会)で〜す。続きを読む

台風到来により休養日に決定!

 今日は本当ならお山へ行く予定だったのです。が、昨晩から「台風4号が」とニュース報道されることしきり。「戦後観測史上最強の」と言われれば、道中や留守宅を考えて、行くのが躊躇われました(実は、むか〜し、すごい嵐の日、中央道がガラガラだったのは良いが、直前を走っていたらしい車が亀の甲羅のひっくり返り状態になっているのを見て、ギョッとしたことがあります。幸い、ただ派手にこけていただけだったようですが)。続きを読む

満腹!

2007July13アリエスのデザート
 
 今日は二男の学校関係のお友達とランチ。このメンバーでは眺望良しの2000円バイキングと決めている。ず〜っとお喋りしていられるし、座席と座席の間が開いているので、この手の主婦向けの店にありがちな、ワンワンと響くようなうるささがないのも嬉しい。続きを読む

本日のいただきもの 502円

 今日は懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.comから502円入金。

 振込先は例によってネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

であります。

 ちょびリッチはキャラクターが私好みなんですわ。

例えば、この子達、うちのペットのゴマちゃんみたい(笑)。
懸賞・小遣い ちょびリッチ


人気blogランキングへ

改めて借りてきた「収納するより捨てなさい」

  野暮用で区役所に出かけたので、ついでにと図書館まで足を伸ばした。予約のメールが来てないけど、何か入ってるかな?と聞くと、やっぱりまだだった。でも、結構収穫はあった。続きを読む

JWordうるさいもん(>_<)

 最近めっきり増えたもの:セールス電話。そして、インストールなんてした記憶がないのに勝手にウィンドウの左端に開いてくれるJWord。うるさいったらありゃしないのだ。続きを読む

ここへ帰り道話する(BlogPet)

ちゅりんは、話しないです。
ここへ話したかった。
ここへ帰り道話する?
ちゅりんがここでちゅりんがここへ話したいです。
ちゅりんが帰り道とか話した?
ここにちゅりんの日記が話したかったの♪
ここまで話したいです。
ちゅりんがここに日記みたいな話したかも。


*このエントリは、ブログペットの「ちゅりん」が書きました。

シネマ・ジャック&ベティ

 友達を誘って女性監督映画2本立てを見に行く。嬉しいことにこの時期、女性の鑑賞券は1000円なのだ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー