コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年08月

アフターバースデーランチ?!

 朝、ご無沙汰していた友人が「小豆煮たのでいります?」とメールをくれたので「はいはい、ありがとう」と返信すると、直ぐに届けに来てくれた。ひさしぶりね〜と玄関先で話し込んで「今日ひまならランチしない?」と誘った甲斐小泉である。

 だって、お互いに色々と語りたいことがあるもんね。(^_-)続きを読む

勝手に誕生祝

2007AUG先生からのお菓子ギフト

 今日はめでたく誕生日である。と言っても、私が生まれたのは夜中の11時45分というから、厳密に言うとまだ誕生日じゃないよ。でも、今日来たアンケートでは既にひとつ年を取っていて、正確な年を書くと「別人」と跳ねられてしまうのであります。グスン。ホント、こういうのを「機械的」と言うのね(苦笑)。続きを読む

げこっ! &プレ誕生祝

2007AUG29ヒキガエル君

 げこっ!たぁ私の事さ・・・と言いたいところですが、久し振りのまとまった雨。ボラ系バイトにお出かけしようと、かなり吹き降りの中外に出たら、ぴょこぴょことうごめく物体がいました。

 あ〜ら、と見たら、な、なんとお久し振りに見るヒキガエル君。八ヶ岳で最後に見たのがもう7〜8年前の事ではないでしょうか。(可哀相に蛇に飲まれていたの^_^;)

 うちの界隈は、最近はリスがカカ鳴きしてるのが聞こえるようになった位で、かなり緑の多いエリアですが、田んぼはないので、蛙君、いったいどこから出てきたのでしょうか?

 携帯カメラを向けると、田舎の蛙ではないので用心深く、ぴょこぴょこ逃げます。バスの時間もあるし・・・で、こんな小さい画像しか撮れませんでした。続きを読む

夏ばて〜^_^;

 と〜ってもだらしないのだが、夏ばてである。今日はも少し涼しいかもという期待がはずれ、昨日より暑い(と体感的に思う)。

 そこで、だらりんちょが始まった。

 結局のところ、図書館で借りてきた面白いミステリー(有閑マダムそのものの世界の話なんだけどね)「蛇は嗤う」に読みふけり、途中から暑さに耐えかねてエアコンを入れる軟弱さ。

 ま、熱中症にならないようにが正しい態度だよねと思ったのは、今朝メールした友人が、あまりの暑さに耐えかね、久しく封印していたエアコンを運転させたら、壊れちゃったという悲喜劇的なお返事をいただいたからかも知れない。

 明日はひさ〜しぶりにボラ系バイトの打ち合わせなんだけど、無事に事務所に到着しなくちゃね。そのためにも熱中症という事態を避けねばならないと言いつつ、だらだらし続けるのであった。

 昨日が大潮で近所で潮干狩りして大量にアサリが取れすぎた、貰いに来て〜と友人から連絡をいただく。何せ、昨日愛車が入院したてなもので、近所の友達に電話して引き取りに行ってもらって、おすそ分けいただいた。すっごく取れたんだな〜とビックリ。
 
 今晩の味噌汁はアサリに決定! では、明日、元気に行ってきま〜す!(って、半日の事なのに、京都に行くよりばてることを覚悟してるみたいだね(笑))

人気blogランキングへ

愛車、初の車検

 今日も結局おうちの子。八ヶ岳にいる父の退屈しのぎにと、昨日書店で買ってきた(予約本なのです)「相撲」「大相撲」を書籍小包で送るために郵便局に行き、葉山のおばさまにもバースデーカードを出し、スーパーで切れた牛乳と野菜ちょっとを買いに出かけたのみ。

 続きを読む

ヘナぺったりにはまった〜(笑)

 我家もそうだけど、実家も集合住宅。いかに父が自炊をしなくて、ヘルパーさんが来てきれいに台所を片付けてくれていても、我家の倍も長い年月を経ている建物ゆえ、メインテナンスの配水孔清掃をさぼり続けるのは危険であります。

 毎年、夏に行われる排水孔清掃のジェット噴射とかいう、すごい水圧を掛けてやるスタイルのは、何故か私の都合の悪い日ばかりと重なる。だが、私同様に当日処置を受けられない人には予備日として、手動のポンプでごそごそやってもらえる日(何もしないよりはるかにマシ)があり、本日がその日でありました。

続きを読む

楽しいところ、嬉しいところに行くと思うだけで元気が出るのかも。

2007AUG24water-lily2007AUG24KATY-SAN続きを読む

夏野菜カレー

2007AUG24夏野菜カレー

 いつもは食品メーカーや生協で出している普通のカレールウを使ってカレーライスを作るのだが、いただきものの夏野菜がいっぱいあるので、そうだっ!野菜のカレーを作るぞ、とあいなった次第。続きを読む

限界を感じたツーカープリペイド携帯(T_T)

 携帯電話の通話料金値下げ合戦がこんなに盛んになる前、月に3000円程度は持っているだけでコンスタントに携帯代が掛かる時代には、プリペイド携帯電話って、すこぶるありがたいものでした。

 それも、ツーカーのプリティツーカーというもの。1千円カードで1ヶ月は使える(勿論、1分辺り100円というたか〜い通話料金ですから、待ちうけメインでしか使えませんが)上、2ヶ月目は受信だけは出来るという優れものでした。

 それが、振り込め詐欺にプリペイド携帯電話が使われているという事で、いつしかプリペイド携帯=犯罪援助グッズというような流れが出来て、何となく肩身の狭い思いをする一方で、携帯各社の料金下げ合戦がそろりそろりと始まり・・・

 気付いたら、ツーカーの好条件のプリティの販売が中止、次には関西エリアで行っていたロングという一定金額を投入し1年間使えるサービスも中止・・・と段々サービス条件が悪化し、とうとうツーカー自体が停波の日を迎えるというニュースが流れました。

 来年3月末まで使えることになっていますが、実際には色々なところから「通話が途中で切れた」などの話が聞こえて来るようになりました。そして、今回、八ヶ岳滞在中に、皆さんの言葉は確かだと思いました。何しろ、前は雨戸を閉めないでいたら、部屋の窓側から送受信できたものが、窓の向きによっては全く送信できないのです。出先に連絡をくれた夫が「つながらない」と怒っていましたが、私のいた場所は以前なら電波状態の良いところでした。

 という訳で、そろそろ限界を感じます、というか限界を感じさえてauへの乗換えを促進させようというのがKDDIの方針なのだろうと思います。

 番号ポータビリティの事を考えなかったら、ソフトバンクのプリペイド携帯ということも考えられるのですが、ソフトバンクもいずれプリペイド携帯を切るのではないかという恐れがあることを考えると、う〜むと悩みますね。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円

 本日のいただきものはinfoQから1千円。

振込先はイーバンク銀行


 infoQのお申し込みはこちらからどうぞ。↓

新規モニター登録


人気blogランキングへ

バイバイ、八ヶ岳

2007Aug20東沢渓谷

 これは昨日撮った東沢渓谷にかかる橋(紅葉の名所です)の界隈です。

 長男は昨日帰りたいと言っていたのを、にわかに観光地巡りに変更してくれたもので、風林火山の館の後は、彼が見たいという清里現代美術館(館長さんかな? 美術についてすごく哲学のある方でいくらでも説明してくれそうでした。親の言うことはフンだ!状態の長男も真面目に聞いていました)に行き、ついで可愛いヤマネミュージアムに行き、そして、清泉寮のベーカリーに寄り、最後に私の言うところの「八ヶ岳南麓の眦膕亜幣弌法廚箸蠅呂織献礇爐杷磴なをしたのであります。

 夜はグローブ・カフェで窯焼きピザやらパスタやら、しこたま食べて、どうやら兄貴のおごりらしい!?

・・ってな楽しい1日を過ごし、今日は長男の友達との予定に合わせ、午後1時に近所のターミナル駅界隈に行くという目標に合わせて10時前に山の家を出たところ、やっぱり、一般道に下りたとたんに渋滞。おととい関西に行ったほうが余程疲れないと、再び運転手殿はおっしゃいまして・・・私も疲れた〜。

 風は吹いてましたけど・・・それだけにすっかり昼寝しちゃって、近所の友達のお茶メールにも気付かなかった。残念!

 夕方、子供達が小さい頃は割と良く行っていたショッピングセンターに比較的最近出来た家電店に行って、駄目になっちゃった二男の部屋のエアコンを買っちゃいました。夫値切りに奮闘! ワタシャ、そこまで出来まっしぇ〜ん! エアコンもそろそろシーズン終了ということもあり、相手をしてくれたのが社員さんで権限がある人だったらしく、チラシより更に引いてくれましたわよん♪

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1200円 +500円相当

株式会社スミス運営のエスモニより。

振込先はイーバンク銀行


あと、図書カード500円分。これは日本リサーチセンター
(サイバーパネル)から。

  日本リサーチセンターへのお申し込みはこちらからどうぞ。↓





人気blogランキングへ

風林火山の館は商魂たくましく(笑)

寝坊の長男はブランチがおいしいカレー。おしゃれな店の雰囲気に満足。ついこの間迄「山の家なんて(-"-;)」と言っていたのが異なる出身地の仲間と観光しまくるうちに自然美に恵まれた八ヶ岳界隈も仲間内の自慢に足る場所と分かって来たようです。
さて、我が家のミーハー代表閣下が大層執着なさるので大河ドラマのセット、風林火山の館に行きました。ドラマではお堀の外に土産物等を売る店が並び(一応時代がかった作りにはなっていました)、暑い中、ご苦労様にも山本勘助の扮装をした鎧兜のお兄さんとの記念撮影(セット見物後現像され販売ーミーハー閣下はバイト嬢の健気な売り込みに奮発なさいました)コーナーがあったり、商魂たくましく頑張っているのであります。大都市圏に話題が集中する中で、期間限定のご当地ドラマの経済効果に地方都市や郡部がすがるのもやむを得ないと思われます。
セットは廉価な材料でテレビ映りは重厚になるよう工夫が施されているのが分かり、裏方さん達の苦労がしのばれました。恐らく耐用年数は良くて2〜3年でしょう。だからこそ今年のうちに目一杯観光名所として活用しようと言う決意の程が伝わって来て考えさせられる場所でした。
2007Aug20風林火山の館

本日のいただきもの 243円

リンクシェアなら
1円から報酬払い
がウリのリンクシェアから入金です。

243円ってホント、トホホな金額(しかも、多分、自分が買ったセシールの分だよ(笑))なんですが、毎度同じ事を言いますわ。ちりも積もればなんだからねっ!

他のアフィリエイトプログラムの多くが5000円以上たまらないと入金してくれず、入金のためには手数料をお払いしなくてはいけないところもある中、手数料無料で1円からって、嬉しいじゃございませんか。

という訳で、バナーを貼り付けようと作業をしていて、な、なんと新しいくらぶろというのがあると初めて知った私。(^^ゞ 早速登録しよっと!

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 500円

あらら、書き忘れてたわ・・という訳で、後で8月20日のカレンダーどおりに移動いたしますわ。

いただき先: 
マクロミル

振込先:



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!


人気blogランキングへ

ロング・ドライブ(に同乗)

昨日は長男お迎えのロング・ドライブに同乗。何せ距離は片道300km以上あると言うものの出発地から目的地迄、高速道路でず〜っと行けるので、自宅から信号待ちや渋滞やらで距離の割にえらく時間を掛けて中央道のインターに到着する状態より運転手様にはストレスが少ないようです。d(^O^)b

途中で二回休憩して無事到着。しかし、やっぱり暑いです。連日40℃越えを記録した多治見を通過した時も車内のパネルに表示される気温が上がりましたが、二回目の休憩地、多賀SAの暑かった事!緑が多いのに、この暑さ。緑が無くなったら大変な事になる?!
インター下車後直ぐにガソリンを入れ、長男下宿訪問。眠たい顔で遅い昼ご飯を調理中。

せっかく高い高速料金とガソリン代を払ったのだからと親は学校見学。かなり広いキャンパスで建物も立派。夏休み真っ最中で生協から学食から全て休みだったものの、長男の学び場を見られ夫も満足した様子。

下宿に戻ると猛烈な雷雨で一瞬停電も。天候が治まってから父がくれたご馳走代で長男の希望するおしゃれイタ飯で我が家基準で大盤振る舞いし、山の家に戻りました。ETCの深夜割引もバッチリ(^-^)v
山はやっぱり涼しくてホッ!

ブユーベイーとコンサート

e2655a50.jpg なぬ?ブユーベイー?打ち間違いじゃないの?と言われそうですね。はい、ブルーベリーの事です。二男が今みたいに八ヶ岳に一緒に来なくなるなんて夢にも考えていなかった頃、回らぬ舌で彼が言いました。親バカですが、特にご覧の様に木になっているブルーベリーを見ると思い出してしまいます。
今日は大好きな薬用植物園に行きました。確か県の林業試験場関連施設なので、観光地の華やかさはないけれど、観光地の媚びもありません。静かで落ち着いた緑と山の風景がとても美しいので八ヶ岳南麓、小淵沢エリアにいらしたら是非いらして欲しいです(入園無料が申し訳無い気がしますよ)。ブルーベリージャム作り体験(これは今年度は千円)等も出来ます。園内には他にもベリーやこくわの実、はまなすの実等がなっていましたし、ブットレアや桔梗等、盛夏ゆえ種類は多くないけれど花も咲いています。

さて、夜は隣町のコミュニティホールと言う新しい立派な施設でバイオリニスト和波さんと仲間たちのコンサートを聴きました。なかなか良い催しでリーダーの和波さんもうるうるしておられました。終演後30分以内で帰宅出来るのも八ヶ岳山麓の素敵なところですd(^O^)b。

森の中から出られないσ(^◇^;)。。。

ab345464.jpg いや〜、暑い。昨日は熊谷と多治見で観測史上、最高気温を記録したようで、晴天の八ヶ岳山麓も日なたに出ると大層暑いのでした。
朝一番に散歩がてら留守中にきれいに仕事してくれていたし尿処理業者さんに振り込みをしに郵便局に行きました。ちょっと足を伸ばし湧水地のそばで野菜をたくさん買い、ご機嫌で帰宅しようとしたのでありますが、重い、暑いで僅か十分位の帰り道のカンカン照りで情けなくもバテちゃいました。売店では農家の方も日中は作業しないから昼には売り切れると補充は少しだけと言ってました。
夕方やや日が陰って兄宅に行くまで、前回以上のぐ〜たらぶり。だって森の中から出るのイヤよ〜、と思う程、当地で暑いのですから、多治見では今日もまた40℃を越えてしまったばかりではなく、熱中症で亡くなった方が増えました。何だか心配な気候です。ご冥福を祈ります。早く並みの暑さに戻りますように。

画像は郵便局のあたりから見た南アルプスを背景にした畑。この時はまだ元気だったのですが・・・ヾ(^_^;
そうそう、ブルーベリーと桃もおやつに買いました。夕方には兄からも野菜を貰い食卓はヘルシー一直線!明日はも少し頑張りますそぉ!

こ褒美時間!?

904e5a24.jpg 暑い暑い毎日。子供の頃は大好きだった夏がこのところの異常気象に伴う猛暑のせいに、多分年齢的なものも加わって段々苦手になりつつあります。特に今年の夏は前半が涼しめだっただけにこのところの暑さに参ってました。
なので、今日の夕方に山の家に着いたらホッとしました。やはり気温が違う。車に表示される気温は甲府盆地では35℃以上。それが標高が上がるにつれジリジリ下がり我が家の界隈では27℃位になりました。天然クーラー、生き返ります。

今回はまたしても二男は留守番。暑いだけに健康管理や家電管理がちょっと心配ですが、きっと淡々と留守番してるのでしょう。
山の家に通い始めたのは、まさに母が亡くなった直後から。あれから色々ありました。子供達を連れての往復は忙しく、バタバタ過ごすのが基本。たま〜に静かな一時がありました。
今は同行も拒絶され老夫婦と言うにはちと早いかなと言う二人で静かな山の家入りとなりました。ゴマちゃんは連れて来たけれど荷物の量もグッと減り、到着した後は以前よりずっと速やかに静かな時間となります。こういう日が来るとはとても思えなかった過ぎた日々。

まぁご褒美と言う事にしておきましょうね!

本日のいただきもの 718円

株式会社 アドクロス ゲットマネ−から、振込先はイーバンク銀行


嬉しい事に、前は10000ポイントからの換金だったゲットマネーが、ごく最近、イーバンク銀行
を振込先にした場合に限って、5000ポイント(=500円相当)からOKに変わったのですよ。

 で、今月中に一度でも振込みをした、という実績を作ると、毎日の1000円当たるのくじコーナーで参加枠が増え、したがって少しでも当選確率が上がるというわけ(過去に2回この枠で当選しちゃった身として、この枠が使えると大きいと思う)。

 むふふふ・・・また当たるかな?と取らぬ狸の皮算用ですわ。(^^ゞ



メールを読んでクリックするだけ! GetMoney!

人気blogランキングへ




終戦の日

 62年経った。戦争を知る世代は既に70代以上が中心。最も苛烈な戦場を生きた世代も若くても70代後半。中心層は80歳以上。

 昨今、きな臭い話が色々とあるし、平和ボケとの声も聞くが、戦場に行くのは誰か。家族を戦場に送って泣くのは誰か。行かずに後方で指揮をしている、あるいは戦争特需でほくほくするのは誰かと考えると、そして、今も世界のあちこちで起こっている紛争や内戦を見ると、戦争というのは、庶民にとっては何も良いことはないのだと思う。(不満のはけ口として戦争を!と煽られてしまうのが1番危ないし、結局、空しい。格差がうたわれるようになり、実際にそれが目に見えてきている現在、そっちの方向に走って行く材料になっては困る)続きを読む

イキイキ生活者のサイト

 活き活きと暮らす皆さんの多才かつ多彩なサイト集です。ブログや日記が充実しているサイトが多いですね。

 旅名人、お料理名人、ランニングの達人などなど・・・

 続きを読む

新生銀行からお知らせが来た ^_^;

 新生銀行の愛用者です。月5回まで無料で他行に振り込めるというのは、学校関係の突然の振込みがあるは、実家の菩提寺への供養の振込み(今時はお寺さんもハイカラなのよん(笑))もあるは、でとっても助かっているのですよ。

 特に長男は、今日中に振込みなんて話を突然に言うので、そんな時には「あああ、新生銀行さま〜」m(__)m 状態でした。 続きを読む

周囲に残る人であなたの評価が分かる。

 特に年長の男性に多いとお見受けしみますが、その場をとにかく自分が仕切らなきゃという方いますね。自分がしゃべっていればご機嫌だけれど、他の人がしゃべると、とたんに不機嫌になる。そこまで極端ではなくても、実に興味なさそうで、そういう方を前にするとこちらも話す張り合いがなくなります。

 要は「話したいのは自分だけなんだな」と直ぐに分かっちゃうんですよね。サービス精神で話を盛り上げようとしている人と、仕切りたい人との違い? サービス精神でやってる人は、場が盛り上がってくるとサッと引きます。仕切りたい人は、自分が一番盛り上がって、周りに盛り上がりを強要します。続きを読む

美容室で母が現れた!?

 と〜っても率直に言いますと、同じ市内なんだけど、私が今住んでる場所と実家界わいとでは所得層が違うらしいのですわ。

 まぁ、身の丈に合ってるし、しゃれた店が少ないってのは、ついついの衝動買いもないので助かるって言えば助かるんです。けど、横浜市心部や湘南エリアへの観光の時はともかくとして、都内で用を足そうという時の交通費が掛かるのは困りもの(だから、ジモピーに徹すりゃあいいんだよと言うことですよね。(^_-))。続きを読む

ブルーベリーで胸騒ぎ(^^ゞ

 6月頭の旅行ですっごくお世話になった又従妹。何かお礼したいなと思ったものの、ご母堂である母の従妹はこちらの出身で、例えば代表的銘菓の鎌倉の鳩サブレなんぞも少しも珍しくないかも知れないし、そもそも、サロン系ティールームを運営しているとなったら、めったなお菓子なんぞも差し上げられないし・・・とず〜っと考えていたのです。続きを読む

本日のいただきもの 768円

その1が振込 ヤフ−リサ−チ6ガツブンシヤレイという事で220円。

その2が振込 MPACK/インフオプラントという事で548円。

振込先は勿論!(笑)ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

 今日はメールが2通一度に来たので「ダブり?」と思ったら、2件分でした。(^_^)

 ちなみに、mpack(エムパック)は2ポイント=1円で振り込んでくれるので、たまったポイントを出来るだけ使いきれるのが魅力です。


 mpack(エムパック)アンケート参加者募集!という事でよかったらどうぞ!(^_-)

人気blogランキングへ

貯めた楽天ポイントでえいやっ!とお買い物。

 今日も夏らし〜い日である。図書館で予約を入れてず〜っと待っていたアロマテラピーの本が到着しているので、今日行かなくちゃ!でお出かけしました。さすがにずっと家から歩く気にはならず、車でお出かけであります。続きを読む

夏じゃ! でも、哀しい郵便局のミス

 今日は空がすこ〜んと抜けて、久しぶりに夏じゃ!という按配でありました。気温は高いけれど、風がとてもよく通るので、決して暑苦しくない、爽やかな夏らしい日でありました。続きを読む

猛暑覚悟の下山

 連れ合いが休暇取れたので、平日に帰宅するなら、午後からでいいでしょとのんびりと構える。

 洗濯物も午後にはほぼ乾くし、昼にはまたCafeでご飯ですよ〜(出資者は気の毒な父。去年までなら「一緒に連れて行け」と言ったのに、今年は「行ってらっしゃい」というばかり。老いを二度わらしと呼ぶのが分かる。赤ん坊が段々に出来る事が増えていくのと逆方向に行くんだ^_^;)。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー