コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年10月

あちこち工事中

 今日は家でまた〜りというより、扇風機しまったり、風呂の浴槽のエプロンを外して掃除したり、生協の品物を取り込んだり・・・午前中は結構働いていました。続きを読む

いざ鎌倉 10月の陣 その2

 先週、鎌倉に行ったばかりだが、またしても、いざ鎌倉でありました。前回は、突発的。今回は計画的という違いがありますが(笑)。続きを読む

へぼとイナゴと生卵

 本日の昼食は頂き物の稲庭うどんを乾麺から茹でて、ありものうどんにしたのです。で、上にポンと卵を落としてお月見だ〜い!続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

電通リサーチより図書カード1枚。なかなか芸術の香りのするカードでありました。

しかし・・・相変わらず図書カードの使い道がありません(苦笑)。

人気blogランキングへ

暴走老人

 昨日、市民図書で見つけて、どうしようかと迷ったのだが、新刊本はひとり1冊というルールが出来ているので、先ずは面白そうな「ちんぷかん」を優先し、昨日読んじゃって、今日取り替えたのが「暴走老人」。

続きを読む

いきなり台風

 台風が来る時は、南関東在住だと、大概は数日前から予報が出るのだが、今日はいきなり来たぞ!という感じ。確かに昨晩くらいから伊豆諸島に対する注意は流れていたのだが、朝のうちはまだ雨が降ったりやんだりという感じだったのが、午後になると吹き降りとなった。続きを読む

介護事業所と激安美容院で思った事

 父からの金釘文字の「実家からあれとこれ取って来て送って欲しい」メモを受け取っていたので、八ヶ岳へ紅葉見物を兼ねて届けに行くべきかと思ったけれど、氷雨なので、とっとと止めました。続きを読む

短時間だけど楽しい鎌倉ツアー

 本日は思いつきで、近所のお友達と鎌倉へ。彼女が銀行の御用があるので、出発時間は昼ぎりぎり前。続きを読む

本日のいただきもの 500円

今朝はスコ−プNet事務局から振込み。

入金先はイーバンク銀行



 まぁ、たまたま先に口座を作ったのがジャパンネット銀行

だったので、どうしてもそちらの利用が多くなるのだけれど、イーバンク銀行
も入金通知はメールで送ってくれるし、何かと便利ですわ。

 特にこれからポイントサイトを利用しようという方は、いきなりイーバンク銀行
が指定というパターン多いかもです。

 これらの二つの口座、私は「入金専用」(つまり、溜め込み専科口座(笑))にしていま〜す!

人気blogランキングへ


草木染な日 (T_T)

 仏滅、大安等の六輝(または六曜と言います)は信じないといいつつ、今日は仏滅だったよな〜といいたくなってしまった日。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

日経リサーチより図書カードいただきっ!

これで手元の図書カードは8500円分になりました。

でも、借りる女は使わない(笑)。

長男が家にいたころは「参考書」だの何だので片端から横取りされて、確か最高2万円分くらいあった在庫が薄くなりましたが、また続々増えつつあります。

やっぱり、東横インの支払いに消えるのか?<図書カード。 

人気blogランキングへ

松輪さば、食べましたっ!

 今日は近所の友人から「リサイクルショップへ品物寄贈に行かない?」とメールが入りまして、せっかくだから、お散歩もかねて、ランチもしようよ♪というノリになりました。続きを読む

鍋底カレー&オートミール

 これをレシピと言ったらヒンシュクモノとは思いつつ・・・

 皆さんのご家庭ではカレー料理を楽しんだ後、鍋にじっつに半端な、ちょぼっとした量のカレーがこびりついて、捨てるのはもったいないし、さりとて、もうご飯に乗せられる量じゃないという事ございませんか。(これを鍋底カレーと命名しました(笑))

 従来節約系のワザを見ると、ジャガイモや玉ねぎ、ニンジンやインゲン等、実となる野菜を細かく刻んで入れて、残りカレーに水を足して野菜スープとして煮るというのがポピュラーなパターンでした。

 が、そんな手間をかけるのも面倒だし、あるいは本当に野菜も底をついちゃったなんていう時には、オートミールを使ってみてはいかがでしょうか?

 オートミールはこんな感じ↓の箱入りで、スーパーで気軽に手に入ると思いますが、歯ごたえがあって、例えばクッキーに混ぜると食べ応えが増しますし、オートミールかゆはお米のかゆよりは非病人食という感じで繊維質も豊富だそうです。




 本日、甲斐小泉は鍋底カレーに水を入れて火にかけて、オートミールをカップ1/2入れて、牛乳もちょっと入れて実験をしてみましたが、プツプツと歯ごたえのあるオートミールはお米に準じた感じで、雑穀ご飯風で、適度になめらかであり、結構美味しくいただけるものが出来ましたよ。実は残りご飯もなかったので、思いついてやってみたのですが・・・(^^ゞ。

 大変、手軽に使えるので、オートミール、ご家庭に常備しておいてはいかがでしょうか?

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円

いただき先:マクロミル

 


振込先:ジャパンネット銀行



これでジャパンネット銀行

の口座の残高は118,719円となった! ちりも積もればですぞ!





(10万円は元々手数料を取られないように入れているので、それを差っぴくとこうなります(笑))


日曜のみなとみらい・再びJICA食堂へ

好天の本日。みなとみらいで発表会を開くお友達の合唱団の歌声鑑賞にとお出かけしました。続きを読む

沿道美化

 今日は天気が良いし、昨晩雨が降ったので、秋の草むしりには絶好の日と思われる。続きを読む

文字通り紙一重の危機

・・・とタイトルは大げさなのだけど、実態を知った方にとっては、な〜んだなのか、それとも「大変だったね〜」となるのだか。2007Oct19 Katys続きを読む

レフィーネのその後

 モラタメでもらったレフィーネの事、書かなくちゃいけないですね。

 あの後、説明書で言う「素髪」に手で取って、シャンプー前に生え際等に塗りこみました。

 おおっ! ホント、香りがいい。ブルーベリーみたいとモラタメの説明には書いてありましたが、確かに・・・

 牧草みたいなヘナは別として、大概のヘアカラー製品は何らかの化学くさいにおいがしたものですが、これはお菓子チックなにおいで、人工的な感じが少なく好感が持てました。

 最初にレフィーネを塗りこんで、それから体を洗って、さらに浴槽の中に入って頚椎体操をしてみたり・・・で十分温まって15分は間を開けて洗い流し、普通にシャンプーしました。

 これが「日々のリタッチ的使い方」のようで、本格的に全部染めたいという時は、もっと時間を掛けて、普通のヘアダイに近い準備(手袋やケープ等)でやったほうがいいらしいです。

 でも、激安美容室でヘナ染めをして貰った私としては、今はリタッチ、少しずつの方が楽だし、長持ちしそうでいいです。

 なまじ、土台がしっかり染まっているのでレフィーネの染め上がりについての実感が薄いのが惜しいところです。

 ずっと使い続けてよかったら、リピートしま〜す!



人気blogランキングへ

朝から心が暗いのだ・・・何故かと言えば・・・

 ずっとどんよりした日が続いたが、久し振りに晴れて・・・・と思ったら、また曇ってきたのである。

 まるで今日の私の心のよう。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

 やっとポイント交換しました。

 フルーツメールよりVISAギフトカード2000円分。

 むふふふ・・・これはまた東横インのお泊りに使うんだ♪


フルーツメール


人気blogランキングへ

ホワイトソースに御用心!?

 今日は友人が、お母様の形見から、殆ど使っていなかったケフィアヨーグルトの発酵器をくれるとの事で、ぱたぱたっと話を決めて、ランチタイムに会う事になりました。続きを読む

みなとみらいに来たらジャイカフェ!

b213d399.jpg 今日は午後から有償ボラの打ち合わせ。本当は午前打ち合わせ、午後散策の方が嬉しいですが、先方の都合もあります。交通費自弁なので、一回の外出で色々しなきゃ!となります。
そこで寄ったのが山下公園前、マリンタワーの隣のカタログハウスの店。我が家の台所に欠かせなくなった野菜ブイヨンを補充し、ベジタブルリップクリーム他を衝動買いし、くじ引きしてリンゴジャムを貰いました。お昼タイムとなり、お腹も空いて来たけど、そんなに時間はない。だから安くあげたい!・・・となったら、そりゃジャイカフェでしょう。正式名はジャイカ食堂なんですが、赤レンガ倉庫がよく見えるテラス席はおしゃれなカフェみたい。明るいガラス張りのカフェテリアで、セルフサービス。正直なところ美味しい!って感じじゃないけど時分時でも並ばずに済み、しかも定食が550円からでしっかり食べられます。
この前友達と来た時は割と空いていましたが、テラス席は今日は満席! 場所柄外国の方もいらしててメニューにも各国料理が適宜取り入れられています。私は鯖の味噌煮定食にしたけどメキシカンや中華の定食は650円でしたよ。夜も580円のディナーセット(笑)!オススメします。

秋のワルダクミ!?

 いえ、別に詐欺を働こうとか、そういう滅相もない事を考えているわけじゃございませんよ。続きを読む

結婚式!・・・・に行った(笑)

2007oct13オークラ披露宴のオードブル








2007oct13オークラ披露宴のデザート(最後の)

 久々に結婚式に行きました。夫の甥・姪の結婚式、いよいよオオトリです(笑)。続きを読む

明日はどんな格好をすべきか^_^;

 昨日は(実際には干してる時間帯は曇りだったんですけどね)着物の虫干しを一部でしたがしました。

 で、その時に土曜日の結婚式に着て行くものも出して見ました。出してよかった。クリーニングに出した服はボタンが傷むからと外してあったんですよね。もしも当日の朝とか前日の晩になって見たら「間に合わな〜い!」と慌てていたと思います。

2007Oct12バッグ屋さん状態
続きを読む

秋らしい天気というので、虫干し中です。

 子どもの頃、着物の虫干しは年の前半にしていたような記憶があるのですが、昨今の日本、虫干しではなくて、蒸し焼きになりそうな暑さと湿気なので、サボリ続けていました。

 今日は実に久し振りに「湿気の少ない爽やかな秋らしい天気」と言う気象情報を信じまして、かようなものを鴨居から掛けて干してみました。

2007OCT11虫干し 振袖と色留







2007Oct11虫干し 元振袖続きを読む

本日のいただきもの 260円

毎度お馴染み、ちりも積もればを期待するヤフーリサーチよりです。

○○名様へ抽選で振込みという金額の些少さを考えると、う〜、割合わないという事もありますが、やっとたどり着いたら期限よりはるか前に締め切り!という事態に陥らないで済むのがそこそこ嬉しいです。

要は私、ヒマ人ってことですよね。(^^ゞ

振込先はジャパンネット銀行

中央道、東→西→東の移動、渋滞の分岐点。

 実は昨日は疲れて早々に寝ちゃいました。ですが、このところ八ヶ岳に割と頻々と出かけて分かったのですが、中央道の渋滞には時間的な分岐点があるようでして・・・

 中央道は連休や週末には河口湖方面や甲府盆地、さらにそれより西方へと出かける方でかなり混みます。よくラジオの交通情報で「小仏トンネルを頭に○○キロ」なんて言ってます。

 東京方面からは連休はじめに下りが混み、連休終わりには上りが混みます。続きを読む

昼食2題

ff276d11.jpg 昨日より雲が多く洗濯物を室内干しして出ましたが、降りません。
買い物をして兄が地区役員として参加しているという村の運動会を覗くと兄もいましたが、久しぶりに高校の同級生に会い、懐かしくて話し込みました。それから買い物、夫が一度行ってみたいと言っていたレストランへとバタバタモード。
各国料理系の今年開店したばかりのおしゃれな雰囲気のレストラン。食事の内容もボリュームも中年夫婦にはOKでした。
・・・が、惜しむらくは余りにサービスの手際が良すぎる。人間わがままなもので待たされるのも嫌ですがランチに1500円以上払ったら、食べ放題なら開いた皿をさっさと下げて欲しいけれど、コース料理ならゆったりと接客して欲しいもの。立ち食いそば的スピードは似合いません・・・と言う事でコストパーフォーマンス的にはちょっと(>_<)
それからまたもリゾナーレ。日本人はタダモノに弱いよねぇ、で夫はミネストローネ、私はけんちん汁の先着百名様無料の行列に加わったのでしたσ(^◇^;)。。。
その他は高齢の身内にサービス。自宅のご近所の方から戴いた栗を炊いた栗ご飯に本当に最後の地元産ゴーヤのチャンプルーもどきが夕ご飯でした。

八ヶ岳、夜は寒いよ。

211d55fc.jpg また八ヶ岳にやって来ました。連休なので中央道に至るまで、そして小仏トンネル界隈の渋滞が心配でしたが、今日は上り車線が事故で通行止めがあり大渋滞だったようですが、下りは案外と空いていて通常の週末程度でした。
途中パラパラ雨降りもありましたが、トンネルを抜けるとそこは・・・だったの分岐点になる笹子トンネルを出たらいい天気。最初は上空に雲が掛かっていた八ヶ岳ですが、韮崎に近付くにつれクッキリ。いつ見ても嬉しくなる姿を見せてくれました。
あいにくと1時半を過ぎたので、お目当てのガッツリ食べられるリーズナブル価格の定食屋さんには2軒とも振られ、家で食べました。
じゃ、またリゾナーレへ行こうとなり、ちょっとしたフェア、そして結婚式もやっていたリゾナーレをプラッと歩きました。
素敵な手作り品も売ってるのですが、いわゆるアートand/or作家物、私にはとても手が届かないお値段です。やっぱりフェアトレード品で手作り感を楽しむのが一番!と思いました。
さて帰宅してからちょいとゴロゴロして夕ご飯の支度。食べ終わって世界遺産のパリ特集を見ているうちにソクソクと冷えてきましたよ〜。やはり高原、寒冷地です。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー