コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年11月

〇に引かれて○○寺詣り

・・・と書くとフツーは最初の○に牛が入り、寺の前の○二つには善光が入ると言うもんですが・・・

そこは何てったってケチ虫のワタクシの事。

正解は最初の○は一文字じゃなくダラダラで株主優待乗車券が入り、次の○には平間が入ります。

平間寺って? そう言えば知名度が極めて低いですが、これなら分かりますよねぇ〜。はい、川崎大師。一発で変換出来るのも、毎年初詣者数の全国ランキングの上位に入る名所ですから。

そんな大師さんですが、いつでも行けるというよくある油断で、生まれてこの方多分一度も参拝した事が無かったのです。

最初はせっかくタダだから出来るだけ割高ルートだとケチケチしくも考え、羽田空港だっ!と思っていたのですが、電車で移動しているうちに「そうだ、まだ行った事ない場所にしよっと」と相成った次第。


雨模様の平日、七五三も終わったし、歳末というのでもなく、参道も境内も閑散としていました。ただ境内に最も近い商店の売り子のオバチャン達はやたら元気に声を掛けるのですが・・・相手は私一人。気の弱い私はとてもじゃないけど楽しむ余裕もなく、足早に通り過ぎた事でした。三 (/ ^^)/

本当に「見るだけ」と言う感じの参拝で、帰りは慣れた近場のターミナル駅でクリスマスムードをみなぎらせている店をうろついたのでした。

☆本日の発見:ヨドバシの兄ちゃんずはPC周りの話になると、いくらでもオバチャンの相手をしてくれる(笑)。



・・・おっと携帯からアップロードしたので、うっかり大事な事を書き落としていました。株主優待乗車券ですけど、自前じゃありません。そ〜んな乗車券を貰えるほどの株を買えるのなら、けちけちしませんってばぁ(でも、するかも(笑))。いただきものだからこそ、期限ギリギリの本日使い切らねば!で重い腰を上げたのです。(^^ゞ

人気blogランキングへ
2007Nov30川崎大師

クリスマスの飾り

15a2328a.jpg 商魂たくましい現実。新顔イベントのハロウィンが10月末に終わるとたちまちクリスマスのディスプレイが街中にあふれ、ついつい煽られている気分になります。

が、子供の頃はもっとゆっくりめに、そしてささやかに飾り付けが始まったように思います。家庭では師走になってから飾っていたのでは?

早くクリスマスのディスプレイをし、あたふたと片づけして支度するお正月の比重が昔よりぐっと軽くなっている気もします。

とはいえやっぱりそろそろ気になるし・・・と言う訳で、我が家も師走に入る前に飾りを出しました。

玄関はこれでも少しは派手ですし、トイレも狭い空間なのでクリスマスの支度したな、と分かりますが、リビングは至って地味。

い〜っぱい飾るセンスがないし、掃除も大変になるだろうし・・・全く夢のないオバサンになっちゃいました。

でも、何もしないぞ!と徹底するのも寂しいし、と言う訳で、もはや子どもたちも関心を示さなくなった中、まさに自己満足です。

クリスチャンの方に叱らないそうですね。f^_^;

ストーブ上に足で〜んの座敷ブタ (^^ゞ

 本日はかなり寒い。おまけに空の色は鈍色で、いかにも冬!という感じ(周辺の小山の紅葉というか黄葉は曇り空の下でかえって鮮やかなのですが)。

2007Nov17ティムちゃん 12007Nov17ティムちゃん2続きを読む

あてが外れた午前 思ったより有意義だった午後

 午後から二男の学校の授業参観と懇談会があるので、先ずは実家に寄って、美容院でヘナしよう♪と張り切って早く出たのだが・・・続きを読む

プリンター御陀仏!?

22724d32.jpg 関西行きの間際にかろうじて高速バスのWeb乗車券とスーパーホテルの予約受付メールは印刷出来たものの、携帯の取説のカメラ操作部分だけ、そしてカラフルな観光スポット情報をコンパクトに持ち歩こうと言う目論見は、プリンターの不調により、見事に砕け散り、もぉしゃあないや、と放置して出掛けてしまいました。

観光の方はお仕着せのコースで手一杯。仕方なく持参した分厚い取説は、見ないで何とか使えちゃった、と言うアホらしさでした。

しかし、そろそろ年賀状印刷の時期です。絶対に家で印刷すると言い張る連れ合いにプリンター不調の旨を伝えると、「○△□×◎▼◇・・・そ、そんなぁ。すぐ○ャ○ネ○ト○○カ○ダで買ってやるゥ〜」と言うので慌てました。

あまり大きい声では言えませんが、オマケ大好き、メインテナンスや保管場所まで含めたトータルコスト無視の傾向の強い方にお任せする訳には・・・

そこでプリンターを取り出して、ほぼ午前中いっぱい掛けてチェックしてみましたが・・・

タイトルの示すが如くの状況です。

取説は勿論見ましたし、メーカーサイトのサポートコーナーも見て、考えつく事を試してみたのですが・・・

一番腹が立つのは、黄色いインクがなくなりそうだったので(実際にインクタンクを見たら空っぽで干上がる寸前に見えました)取り替えた途端に動かなくなった事です。パッケージ開ける前なら誰にでもあげられたけど、一旦開けたらインク漏れが恐ろしくて、手渡し出来る人にしかあげられないじゃん。(>_<)

そう、日頃のポリシーに反しますけど、IT系の物って何年か使ったら、直すより捨てる方が色んな意味合いで安くつくんですよね〜。

ついこの間買ったような気でいましたが、プリンターは五年半程使っています。

ネットでプリンターについていくらか調べましたが、どうやら諦めた方が良さそうです。

ホント、安くつき、しかも性能はアップしている訳なので、辛いところですが、御陀仏と観念しますか。かなちぃ。

画像は昨冬を越えた一年草のはずのロベリア

昼下がりの散歩&買い物

2007Nov25shoumyouji-ichou

 午前中は買い物に出かけたり、ゆうちょ銀行ATMに行ったりして過ごし、昼ごはんを食べていると、近所の友達から「散歩へ行かない?」とお誘いメールがあり、はいはいと飛びついた。続きを読む

本だ、ドラマだ。

 今日は小春日和だと天気予報で言ってるのを夕方に聞いて「えっ?」でありました。

 誠に不健全ながら、本日は読書三昧。明日返さなきゃと思っている最相葉月の「星新一」を読みふけっておりましたら、1日は短いですなぁ〜。続きを読む

おうち曜日

 本日は連休初日。もしかして八ヶ岳へ?という話もあったのだが、長男が来るかも知れないという話があったし(実際は立ち消え(笑))、身内の高齢者が腰痛を訴えて、命に別状はないものの体調不調という事で、家で大人しく過ごす日にした。

 まぁ、先週末大活躍だったから良いでしょうという事です。続きを読む

社会保険庁サイトに行ってみた。

 昨今のテレビ番組等で、特に女性の場合、結婚で姓が変わったというくらいのささやかな(でもないか?)事で年金記録がちゃんとしていないと見聞きし、ちょっと慌ててる。

 友達が先日わざわざ出向いて聞いたそうだが、いまいち要領を得ない回答しか得られなかったとの事。続きを読む

micro SDカードを買ってきた。

 長男の下宿にせっかく送りつけたのに「使えない」という軽快電話ゼロを取り返して来たのは良いのだが、彼が中途半端に登録してしまったらしく、メアド、パスワードが分からないのでどうしようもない。全部チャラにする方法を探っている時間がもったいないとラオックスに行ってmicro SDカードを買って来た。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

株式会社 エ−・アイ・ピ−からイーバンク銀行
へ振込みなんですが・・・

株式会社 エー・アイ・ピーってなんだっけ?と言うようでは送金してくれた方も甲斐がありませんね(笑)。

もう一つありましたので追加で記入です。

くれたところ:マクロミル

振込先口座:ジャパンネット銀行




人気blogランキングへ

紅葉で高揚

298762a6.jpg朝ホテルを出て琵琶湖迄行く。大津は県庁などの官庁街が湖岸でいきなりリゾートに切り替わる感じの静かな街でした。

東福寺で紅葉見物。たいそうな人出ながら境内が広いので恐れていた人の後ろ姿ばかりが見えるにはならず。

まだまだ緑も多かったけれど鮮やかな紅色に染まった木々も多く見事でした。

京阪で四条に出て昼食をと思い先斗町に行ったら月曜定休日の店が殆ど。諦めて手頃価格の町屋風の店でランチして、もう一泊して帰るという友人とお別れ。

ここまで来ればあと一歩!でまたしてもイノダ本店で食後の珈琲。ちょっと疲れていたのでアラビアの真珠という名物珈琲にこの店の飲み方で砂糖、ミルク入りでホッとするひととき。

カップ拭きを手軽な土産に買い、自家用にコースターとアラビアの真珠を購入。

前から手ぬぐいが欲しくなっていたところ、イノダ本店の隣の店でウサギ柄の手ぬぐいを発見。お店に入るとつまみ細工などの和のかわいらしいものがいっぱい。落ち着いたご主人との会話も楽しく「京都マジック」にかかりお正月用の縮緬細工のリース購入!

地下鉄で京都駅に出て、まずのぞみの切符を買ってから少し買い物。またしても京都マジックの力でちょこっと行列の阿闍利餅と、それよりは少しだけ日持ちするお馴染みのおたべを買ってから、私が勝手に失礼極まりない愛称「不細工あひる」と呼んでいる700系に乗って帰途につきました。

あ〜、しんど。でも、楽しかった!o(^▽^)o

さぶいっ! 琵琶湖おろし!?

5e03a8e2.jpg 今朝は長男宅最寄り駅集合でお楽しみツアーに出発です。
しかし・・・な、何と言う寒さでしょう。実は今回フレンドリーじゃない京都駅のトイレ対策の水溶性ポケットティッシュ以外に貼るカイロも持参。正解でした。

三方良しの近江商人の地、近江八幡。板塀の美しい街並みですが、ブルブルモード。豪商の家は夏場は過ごしやすそうですが・・・

ちょっと不満だったのは真ん前を通りながら人気のバームクーヘンの店や和菓子のたねやに全く立ち寄れなかった事。実は近所の製菓名人から本場のバームクーヘン買えたらよろしくって言われていただけに、遠いなら諦めもつくのに目の前にありながら手も足も出せなかったのは、とっても悔しいです。

お昼は豪華過ぎ、量多過ぎ、しかしそれに対し時間短か過ぎでした。

目玉の一つだった水郷めぐりは強風でなし。ならお菓子屋寄りたかったよ〜(涙)。

しかし、彦根城四百周年で日曜日。大変な混雑で友人いわく3月に来た時はラクラクスイスイだったそうなのに天守閣に上るのに四十分待ちの表示。

ギョッとしたものの、ここまで来て見ないで帰れるかで上がりました。実際には二十分待ち位だったのかと思いますが、狭い所に大勢の人。階段は急なので渋滞状態。

やっとたどり着いた最上階の窓から吹く風の冷たい事。ブルブル。

ズボンにカイロ、化学繊維のあったかウェアもなく和服で見張りについた往時の武士。すごい鍛錬ですよね。

しかし、国宝の建物の木部への心無いいたずら書きや引っ掻きには心が痛みました。

博物館の前の長蛇の列は築城四百周年のマスコットキャラクター、ひこニャンに会いたい人達でした。一般は横からスッと入れましたが、やはりそこそこ混んでいました。こういう展示でよくある事ですが、入り口付近が混んでいて、実はもっと貴重な重要文化財の前がガラガラだったりしました(笑)。

な、何と雨まで降り出し、忍ばせて来たスーパーポケミニもしっかり出番がありました。

アクシデントの多かったツアーですが、行きと帰りに見事に半円形を描いた虹が見られたので良しとしましょう。

今日は友人の坊ちゃんと我々母子で夕食。小さい時はお隣で泣いたり笑ったり遊んだりしていて、十年ぶり再会に不思議なご縁を感じ、親子共々感動です。

息子達はこれからまたいい友達となれる事でしょう。

説明会で己がイラチにまた気付く

192923dd.jpg 朝六時半過ぎに京都駅着。京都駅って本当にしわんぼと言うか冷たいよ。トイレにはペーパーなし(今回は流せるポケットティッシュ持って来たもんね〜)だし、東京駅に比べて腰掛けて一休み出来る場所がすごく少ない。もう少し考えて欲しいんだわ。

息子宅に行ったらもぬけの殻。汚部屋にはなってないけど、掃除してない。甘い母は頼まれていた掃除機掛けし、布団カバーとシーツ、枕カバーなどなど洗う一仕事して駅に戻って大学行きバスに乗った。

若い学生指導担当の準教授の話はなかなか面白かった。今の子は最初から満ちあふれているから、引き算でダメだ〜となりがちとのお言葉は近所の友達といつも話している事とほぼ同じだわ。

あらかじめ申し込みをしてあるお弁当、こんなでした。お隣の二人組はどうやら長野県の方々。「薄味だね」との事。(確かに寒さの厳しい山梨・長野県は濃い味が好きな人が多いようであります)

午後の部でありますが・・・副学部長さん、きっと誠実な良い人なんだろ〜なぁ、と思いつつも関西人らしからぬテンポの遅い話に「もっとテキパキ話して〜」と内心叫ぶワタシ。(^^ゞ

ほんとイラチです。どうも関西志向なのもテキパキと言うか口から先に生まれたみたいな高回転と相性が合うんだろ〜なぁ。そういや早口でサバサバした江戸っ子とも合います(でも体調や心理状態が良くない時は関西人ないし江戸っ子のノリについていけませんが)。

実は今日は長男の二十歳の誕生日。夜は彼と親友のM君と楽しい一時を過ごし、イラチは忘れ、とってもハッピーに締めくくりました!

高速バスの天国と地獄

27f4afb1.jpg 高速バスで移動中に撮った写真です。

画像のお行儀悪く突き出た足は私ので〜す。

移動は深夜、翌朝から時間を有効に使えるし、新幹線よりかなり安上がりで助かる高速バスですが・・・

同じ料金払ってて、座席によって天国と地獄なのよね〜。
今回二階階段そば。前に人がいないのは良いのですが、通常の席にある前方座席から出るフットレストがなく、詰まっているため、私のよう(?!)になが〜い足の人は大変なのです。

二階の最前席は足を投げ出そうにも窓ガラスですから、それよりはマシですが、逆に後ろの人に気を使わず安心して、乗車して即フルリクライニングで爆睡状態になれる天国席もあるのです。

これってかなり不公平(>_<)。

今回友人と二人で近い席でなくて良いと言う指定を撰ばなかった上、1日一便きりの地元市内発、と言う事でそういう席になってしまったようです。

ネット割引も僅かなもの。座席指定が出来ないネット注文より、面倒でも電話注文の方が良いのかも知れません。

でも、一番思うのは新バス導入時はこういう不公平が出ないようにあと少し席を減らしても、ゆとりのある席にして欲しいのです。

だって、エコノミークラス症候群になっちゃうかもと思ったよぉ(^o^;)

コチャコチャした1日

今朝はボラ系バイト(福祉調査)のフィードバックで出掛け、割と近いので昼前に帰宅出来、午後は新携帯のカメラ機能の部分だけ印刷して持って行こっと♪と思い、auのサイト内の取り扱い説明書ダウンロードコーナーを開いて悦に入ってたんですが・・・
プリンターが変。通常の緑色の明かりの合間にオレンジ色で七回点滅。マニュアルによれば、これはインキの吹き出し口の汚れだとか。そこでプリンターのプロパティからユーティリティを開きノズルクリーニングを行おうとするも・・・今度はプリンターとパソコンが繋がらないと言うエラーメッセージが(涙)。

一時から三時の間に地デジ対応に備えて地元ケーブルテレビ局がチェックに来ると言うので、早く何とかしなきゃと焦るほどアカン。

諦めて、昨日到来した庄内柿のおすそ分けかたがた近所にお茶に行っちゃいましたよ。

楽しくお茶とおしゃべりして帰宅後は家事が待ってるから、プリンターは私の帰宅後に機嫌を直してくれているのを期待(厳しいだろ〜なぁ)して、トホホだけど分厚いマニュアルを荷物に突っ込み、悲しいかな、スペースと重さの都合から水彩画セットがあえなく弾き出されたのでした。トホホの二重唱だわん。

ああ、あと二時間ちょいでバスが出るんだ。ドキドキします。

大人の玩具(笑)

怪しいタイトルでごめんなさい。
とうとうTU-KAのプリペイド携帯三号とお別れし、初めての通常契約の携帯電話に切り替えました。

笑っちゃっいますが、EXILIM携帯の赤!と言って取り寄せまでして貰ったのに、昨晩つらつらとユーザーコメントを眺めて「えっ、赤って指紋が目立つの?(^o^;)」と焦り、今日実物を見て改めてウザいオバサンが指紋(つまり手垢)だらけの携帯を持ち歩いたら夏なんか暑苦しく大ヒンシュクものだろうな〜と思って、無節操にも土壇場で白に変えて貰いました。

それについては快く受け入れて貰えましたが、な、何と安心サポートに入らないと駄目と言われがぁぁぁん!!

3ヶ月はタダと言われ、また解除した月分315円払って無料のコースへ切り替え可能と言われ不承不承承諾したけれど、こういう条件はショップ毎に微妙に違うらしい。

ったくもぉ、TU-KAユーザー、特にプリペイド携帯ユーザーにとっては桁違いに高く感じられるサービスに泣く泣く切り替えてあげるのに、au側じゃ「やってあげてるんだ。ありがたく思え!」ってなもんなんだろ〜な〜。(-o-;)

あ〜、もぉ受信無料のSkyMailも使えない。(T_T)

とはいえ明日の夜からの遠征に備え、何とかEXILIM携帯にした意義を感じられる位にならなきゃ!といじり回している。そこで怪しくいかがわし〜く、と勘違いする人が釣られる事を期待してのタイトルと相成った次第であります(笑)。

ふ〜、ユーザーコメント程ひどくないけどやっぱりキーが硬くて慣れるのに時間が掛かるかも!?


人気blogランキングへ

水彩画

 御無沙汰していた友人が伊勢佐木町近くのギャラリーの水彩画のグループ展に作品を出すとお知らせをくれたので、久し振りにお会いしたくもありお出かけしました。続きを読む

頼朝様は中井貴一似?

2007Nov13頼朝像

 きみぃ、1ヶ月に何度鎌倉へ行くんだねと言われそうですが、今日もまた鎌倉へ。数えてみたら、先月の25日、30日に続いて3回目。我ながらようやるよですが、御一緒する面子が都度違うし、とっても楽しいです。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

JMAより図書カード1枚。

こちらの調査は特に断りをしている時もあるけれど、大概は座談会参加者を募る事前調査みたいです。なので、買わない、使わない女である甲斐小泉の場合、あんまりお役に立っていないようですが、それでも、来るアンケートにコツコツ答えると、ちんまり溜まります(笑)。

人気blogランキングへ

申し込んだぞ。<au

 この何ヶ月もウダウダウダウダ悩み続けていました。ツーカーが停波になると次はどうするんだろうと・・・。続きを読む

たんたん誕生日

 今日は二男の17歳の誕生日。よくぞここまで大きくなりましたと思うけれど、本人は淡々としたもの(だから、たんたん誕生日なのです)。続きを読む

運び屋のオバサン^^;

2007Nov10乙女椿2007Nov10デザート続きを読む

魔女帽子

 何せファンデーションを塗るのが嫌いなもので、日よけは必需品。夏といわず、冬だろうが、つば広の通販生活扱いの「たためる帽子」を愛用しているわけでして・・・白もベージュも持っていますが、秋口からは黒い帽子がメインになります。続きを読む

ミステリー2連発

 今朝は夫は出張。二男は文化祭の後のお休みという事で、のほほ〜んとのんびりした朝を迎えた。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 gooリサーチからギフトカードです。

 昔(=20世紀末の事)に比べると、gooとかimiネット、KNOT'Sみたいな老舗って競争が激しくなったのか、それとも、私の年がまずいのか(涙)アンケートの数が減ったりして、ポイント交換のチャンスが減ったなぁ〜。

人気blogランキングへ

おおあまのおうじ

 おおあまのおうじ言えば、世間的には大海人皇子、後の天武天皇であるが、我家的には大甘王子と書くのです。
続きを読む

イヤミな連れ合い!?

 昨日は二男の学校の文化祭に行って、朝から夕方までいたら、ほぼ立ちっぱなしみたいな状態で(二男のクラスの劇の時間など座る時もちょっとあったけれどー二男、ちゃんと裏方やってました(^_^))、いや〜、腰痛になって情けなくヘロヘロでした。

 今朝は心機一転!? 意外と早起きで、しゃかしゃかと洗濯なんぞして、皆が寝てる時に教育テレビで正倉院展の紹介番組見てました。あああ、一度行ってみた〜い。もの凄い混雑を考えると怖じるのですが・・・(以前行った「見たことあるでしょ、教科書で」の芸大の収蔵展の混雑に参った奴(^^ゞ)続きを読む

横浜コワいものときれいなもの見物

2007Nov2海上保安庁展示室2007Nov2元町クリスマスツリー続きを読む

購買意欲減退!?の秋

 昨晩、メール便で「通販生活」が届いた。この前、カタログハウスの店に行った時に「あれっ、いつの間にか最新刊出たんだ。見てないや」と思っていたもの。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー