コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年03月

年度末。さよならTU-KA (ノ_・。)

年度末は花冷え。八ヶ岳では雪が積もったようです。

何年か前、祖母を連れて行った川畠成道さんのバイオリンコンサートの帰り、車のドアの取っ手が凍り付いてにっちもさっちも行かなくなったのも、確か3月30日か31日でした。

チェーンも持って行かない大油断の滞在で、兄が先導してくれ、アイスバーンになるギリギリ手前の状況で道路を滑降!?

今から思えば若かった(笑)。

そんな思い出が蘇る程、今日は冬に逆戻りな午前、少し晴れて来た午後でした。

今日はTU-KAの停波の日なんですよね。

2000年、アルバイトをして帰宅の途中、まだチビちゃんだった息子たちとの連絡に携帯電話が欲しい、でもお金はかけたくない!

それに見合ったのかプリペイド携帯だったんですよね。

あの頃はブロードバンドもまだまだで月々のネット接続代金は結構高く、PHSに比べて携帯電話の料金も高く、小中学生のユーザーも少なかったですね。


それが今じゃアナログ接続をしている方が少数派。携帯電話を持ち始めた頃にはカツガツ残っていた文字情報連絡ツール(ゲゲゲっ、名前すら思い出せない(^o^;))も今は影も形もないし、PHSもアステルとドコモは撤退、あるいは売却。KDDIもWILLCOMに売ってしまったし……。

時代の流れでTU-KAが無くなるのも仕方ないとは思うものの、他の消えたサービスとは違い、自分が愛用、それもかなり屈折した愛用(笑)をしていただけに、感慨深いものがあります。

さて、そのせいもあるのでしょうか? あるいはキャンペーンの終了日の関係もあるのでしょうか?

実は今auショップに来ていますが、平日とは思えない混みっぷりです。(って、途中で呼ばれたし、歯科医も行ったりして、アップロードしたのは夜になってしまいましたが)

斎藤茂太先生のおなじみトーンの生き方指南書でグズグズ先延ばしにする人への対処が書いてあるのを読み終えたばかりなんですが、皆さん、ギリギリになるまで動かないんですね〜。

えっ、私? へへへf^_^; パケ割をダブル定額ライトからダブル定額にアップしますの。

しかも今日がモバイルSUICAの登録をする場合、非ビューカード系のクレジットカードでの年会費初年度無料のキャンペーンの最終日なんです……っていうことは、グズグズ先延ばしの典型ですよ。

まぁ、混雑を予期していましたので、メールを打ちながら待っていたら、あまり苦でもありませんでした。

担当のおねいさんに聞いたら「月末なんで解約が多いんです」って。へ〜、そういう使い方って結構一般的なのね。
勉強になりました。φ(.. )

何はともあれ、今日でTU-KAとは完全にお別れ、永訣の日なんですよね。お世話になりました。

ありがとう、TU-KA!(;_;)


2008MARCH31桜散る

 ツーカー、雨風に吹かれた後のこの桜のように美しく散る!?

人気blogランキングへ

お花見・・・天気は今ひとつでしたが

2008MARCH30大学桜1


 久し振りに会う友達も含めて、近所の4人組でお散歩兼お花見。

 毎年、桜の時期には近所の大学がキャンパスを地域住民に解放してくれます。こじんまりしたキャンパスですが、緑と桜がとってもきれい。

 ポツポツと雨が降ってきましたが、またしても無事帰着。

 「良かったらうちにどう?」と言ってくれた友達の家で、彼女お手製のマドレーヌをいただきながら、楽しくオバサン喋りをしました。情報収集力抜群の友達もいて、面白かった♪

2008MARCH30大学桜2

人気blogランキングへ

大安とか仏滅とか、やっぱり関係ない!?

 時々、大安とか仏滅って気にしちゃうんですけど、本来大した意味はないよ〜と書いてあるのを読んだ記憶があります。

 でも、たまに「あああ、やっぱ今日は仏滅だったのね」とか「大安らしい1日♪」と思うこともあります。

 しかし!

 昨日は仏滅でしたが、大雨となるギリギリ手前で、そこそこいい散歩が楽しめました。

 翌日、本日は大安なんですけど・・・まだ1800円くらい残ってるバスカードは落とすは(どうも電車の中で携帯用ポケットに移動したはずが、何かの拍子に落としたらしいのですが、全然気付かなかった)、夕食後の食器洗いの時に長男がシーパラダイスで買って来たかわゆいイルカ柄のコップに食器を落下させて、破損しちゃいました。

 このコップ、グリーン系とブルー系のペアで、既に片方を割っていて、大事な片割れは二男のお気に入りだったんですけれど・・・二男にごめんねと謝りました。反応ナシですけどね。

 疲れてるのかなぁ・・・という事でごまかすけど、全然大安チックじゃなかったもん。これから、こだわるのはやめよっと・・・というのがそもそもこだわってる!? (^^ゞ

人気blogランキングへ

土砂降りの前に花見散歩

2008MARCH28花かご

2008MARCH28菜の花

 明日は二男の学校のお集まりに出るので、留守家族にカレーというワンパターンの用意(でも、いつも思うんですけど、男性っていいよね、当然のように、私が出かける時に、何か作っておいてもらえると思ってるもん)をしてから、ちょっと時間があるので、怪しい空模様だけど、お出かけしたくなって近所の友人にメールしました。

 すると、なんと「もう出ちゃっているの。声を掛ければよかった」との事で、自転車で追いかけて起伏に富んだ自然公園まで参りました。

 ご覧のように菜の花がきれい。花かごも春らしいです。

 4時半になって帰りましょ!のアナウンスが流れたので、おしゃべりもそこそこに帰りましたが、結局、大正解。

 公園でちょこっとポツッと来たのですが、家に帰りつく頃にはポツンポツンになり、家に落ち着いてしばらくしたら、ザ〜どころではなく、ピカッゴロッ!であります。

 どうぞ、日曜に友達と約束した近所の花見パート2まで、桜を散らさないでね〜<雷雨様。

人気blogランキングへ

よくぞ溜めたり(^o^;)

8c4fd9b4.JPG
02c8d4a0.JPG
2c502549.JPG
実家でお泊まり。マウスピースを夜中に飲み込むか!?、吐き出すか、とんでもない事をするかと心配していましたが、無事、しかも結構グッスリ寝て、6時台には自然に目が覚めました。o(^-^)o

出始めにどうやら息子らが使ったらしいシーツ、目に余る汚いカバー(これは息子らのせいじゃなく、積もり積もった過去からの汚れ(-.-;))や自分が使ったフェイスタオルなどなど、今や希少な二層式の洗濯機を二回回しました。

汚い竿を何度も拭いてから干し上げて、さぁ、お掃除です。

床置きの邪魔者を排除すべし!と始めたのですが、今まで気になっていたものの、日帰りだとスタートが遅いので、ついつい美容院を優先していた紙ゴミ、プラゴミなどなど…元々ハマるとしつこい性格をしているようで、色々ほじくり返してしまいました。f^_^;

とはいえ、今日1日ではまだまだ足らない。でも、玄関先に結構な量の資源ゴミとプラゴミが出ました。

幸いに今日は実家もプラゴミ収集日(で、実は自宅の玄関先にすぐ出せるようにまとめて置き、メールでお願いし、了解の返事も届いていたのにプラゴミを出し忘れたお方がいらっしゃいました(^_^;)でそれなりにまとまった量を出せました。

ヤレヤレ、と言うところで一息。

実家の界わいは桜がとてもきれいです。既に八分咲きでしょうか。この週末あたりがピークのようです。

お口にごほうび。父とよく行っていた洋食屋さんでファンシーコースと言うランチメニューを。

このお店、チェーン店ではなく、開店当初からずっと基本メンバーは同じ。お冷やじゃなくて白湯、カトラリーじゃなくてお箸、という父の好みも直ぐ覚えてくれました。o(^-^)o

私の事だけじゃなくて、な、何と長男の事も覚えていてくれて「この間、お友達といらっしゃいましたよ。随分大人っぽくなられたけれど面影が残っていました」と言われれば嬉しいじゃないですか。

ちゃんとお店で作っているお味でゆっくり出来るし、食後の珈琲も美味!o(^▽^)o

これからも(多分父はもう来られないと思うけど(T_T))また来よっと♪


一旦実家に戻り、またちょっと片付けをして、自宅に戻ります。ふ〜! お疲れ様<ぢぶん


人気blogランキングへ

マ、マウスピースがぁ……☆彡

88c1783d.JPG 正午、歯科医でし〜っかり歯磨き指導受けました。

子育て、健康ネタって時代によってコロコロ変わりますが、歯磨きも健康分野だけあって昔とは随分違います。

私の子供時代はローリング法、三分磨きましょ!の時代。

そもそも寝る前には磨かず朝口の中をサッパリさせるために磨く人が結構多かった時代だから、そんなもんでしょうか。

OL時代頃にはバズ法。歯茎の部分に毛先を当て小刻みに動かす……って原理は今も有効なものの、歯ブラシの柄を鉛筆握りにして脱力する事や縦磨きは教えて貰わなかったなぁ。

随分時間を掛けて磨かなきゃいけないんですね。三分は勿論、五分でも足らない。(^o^;)

そして上顎にぺったんして取った型から出来たマウスピース。

うわぁ、マウスピースって格闘技の人のモノだと思っていました。

今寝床でカパッとはめてます。正直に言って変な感じ。えづきそう(-.-;)(えづくって、中国地方生まれ、学生時代は京都の同僚が言っていました。意味、お分かりですか?)

しかし、何とか仲良くならないと奥歯の知覚過敏風ピリピリは良くならないよ〜。



と言う訳で寝ます。

今日のTシャツは実家の近所の夜桜。電灯ばかり目立ちます。

長男が実家を合宿所のように利用したのでチェックのため、と称して一人お泊まりです。('-^*)/

実は桜を見るのが楽しみだったりします。

今日は暗くなって到着したのですが、自宅界わいより開花が進んでいるようで、明日、桜の並木道を歩くのが楽しみです。o(^▽^)o


人気blogランキングへ

山里ぞ・・・

2008MARCH26桜ちらほら


 今日は自転車に乗って上のほう(山里の雰囲気が残っている方面)へ出かけました。メインの用事は長男への送金。^^;

 ついでに二男の制服をクリーニングに出して、いきなり切れた風呂場の電球を買おうと思っていたら・・・な、なんとの間の悪いことに、いつも24時間営業のスーパーなのに、今日に限って「午前中、電気系統点検で正午開店です」のお知らせ。店舗外のクリーニング屋さんも「引き取りは対応」とありまして、出直しだわ。
 
 送金しかできず、いささか意気消沈しておりましたが(そうそう、夫の名義の通帳はとうとうゆうちょ銀行の新しい通帳になりました。過去に本人確認しているからと幸いにもするっと切り替え出来ました)、帰り道、私の好きな小さな里山風景が見られる場所で桜や雪柳など、春の気配に満ちた様子を見ることが出来ました。

人気blogランキングへ

春色Tシャツ

a9ad8db7.JPG 近所の道端に咲いていた野草(名前を失念ー カキオドシ?カキドオシ?f^_^;)の画像を携帯の機能を使って遊んでみました。

我が家の界隈は山桜が主流なので、まだ桜の開花宣言がされても実感がありません。

もう少し遠出をせねば……。


人気blogランキングへ

春浅し・・・

2008Mar22南アルプス2008mar22クロッカス

 昨日無事に帰宅しました。

 東京、横浜では開花宣言が出ましたが、八ヶ岳〜中央道〜自宅界隈、樹木によっては花開いている桜もありますが、まだまだです。

 画像は春まだ浅いという風情の南アルプスと、一度庭に植えたら、以降勝手に可憐な花を咲かせてくれているクロッカスです。

 最近、読んだ本2冊、読書ブログにアップしました。

人気blogランキングへ

千ドルストーブ

a9dbef3e.JPG 千ドルは今のレート換算だと九万円台になっちゃいますが、その昔の換算なら15、6万円台でしょうか。

日本ではバーモントキャスティングやヨツールが薪ストーブの有名メーカーですが、ご予算不足の我が家に対し、工務店の社長が勧めたのが千ドルストーブでした。

本体は千ドル程度でも家が完全してから一年後に、どうしても薪ストーブが欲しい!と言うお方の希望に沿い、リフォームっぽく後付け工事をしたので、建築時に一緒に工事するより割高でした。

しかし、あたたかいオレンジ色の炎を見ていると、心もあたたまり、変な意味じゃなくて(笑)、夫にとって格好の大人のおもちゃです。o(^-^)o

ちなみに千ドルストーブは台湾製。あたたかい国の物で大丈夫?と取り付けを決めるまでは心配しましたが、たまのお楽しみには充分のようです。


人気blogランキングへ

外食三昧!?

8d53f4ed.JPG
5fca6caf.JPG
二男が外食嫌いの親孝行(家計的にはです…でも疲れ気味で辛い時もあります)なもので、彼が留守番していると、ついつい外食三昧になります。f^_^;

とはいえコストパーフォーマンス重視の我が家ですので、昨晩の定食屋さんとか庶民的なところが定番です。

今日は昼はちょっとおしゃれで雰囲気>コストを選び、夕飯はコスト>雰囲気でした。o(^▽^)o


画像は窯焼きビザ…八ヶ岳グローブカフェ。

(またしても、ですが定食屋さんでは私は専らこれ!)野菜炒め定食…山城屋。

山城屋さん、手間右側に蕗の薹の味噌煮の小鉢が付きましたが、ママさんが摘んできた蕗の薹だそうで、おいしめずらしでした。(^_^)v


人気blogランキングへ

旧・富士見高原療養所

父が圧迫骨折で入院中の富士見高原病院に見舞いに行きました。

身動きならん状態の父はパッと見重病人状態ながら、口は動いてました。

さて、富士見高原病院は前身は富士見高原療養所。結核患者のためのサナトリウムでした。

堀辰雄の名作「風立ちぬ」の舞台として有名であり、竹久夢二の臨終の地でもありました。

祖母は堀辰雄と同時期に療養所で療養生活を送っていたので、もうかれこれ十年位前に一棟だけ残っている療養棟の見学をさせて貰った事があります。

その後、老朽化や維持管理の大変さから取り壊しの話が出ているものの、貴重な文学的遺産として保存したいという声も大きく、幸いにもまだ健在です。

表側は現代的な病院ですが、ちょこっと裏手に回ると古色蒼然とした、どこか懐かしい洋風建築が残っています。

前もってお願いすれば、内部の見学もさせていただけると思います。

祖母の思い出には関わりなく是非是非後世に伝えて行って欲しいです。
人気blogランキングへ


2008Mar22高原療養所94674cec.JPG

お山に来ました。

8acf2f8b.JPG
b2c1afa3.JPG
久しぶりの八ヶ岳。下界は今日も強風で割と寒いので、山はさぞかし寒かろう、と思ったら案外と穏やかで、この時期としてはあたたかです。

夕食は夫の気に入りの定食屋さんにて。お米屋さんがやっているので、ご覧の通りご飯たっぷり。観光地の価格ではなく手頃なので、地元民にも別荘族にも人気があります(この店にみなみらんぼうさんが来ていた時にちょうど行きあった事も…)。

しかし、昨今の値上げ攻勢の中、11年ぶりに価格改定だそうで、お知らせの張り紙がありました。やむを得ないと思います…っていうか、久しぶりなので、値段が変わっているだろうと覚悟してたので、まだ変わっていないのが意外でした。

夜は薪ストーブ。何しろ到来物の漬け物やら梅干しやらの木箱からかまぼこ板、古い菜箸まで、自宅から持って行った廃物、しっかり焚き付けにしてます。

自宅でただゴミとして処分するよりエコノミー&エコロジカルでしょ!? (b^-゜)


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1500円

 あ〜ら、書き忘れてました、と慌てて書き出しています。(というのは書いている4/21に入金アリだったから)

 マクロミルからいただきっ! いつもは500円ずつですが、今回は若干多めです。1500円貰うと、何だか嬉しいね〜。

マクロミルへ登録


振込先はジャパンネット銀行



人気blogランキングへ



お宝公開 サンリオ編

2008MARCH19サンリオお宝2008MARCHサンリオギフトゲートハンカチ

 昨日はぶ〜ぶ〜ネタをアップしましたが、当該銀行ではありませんが、金融機関にお勤めの方からコメントをいただきまして「行員自身だって、望んでいない統合です。そういう事態を招いた方たちは退職金たっぷり頂戴して、悠々自適で、我々が後始末です」というお話です。

 そうそう、分かってるんです。でも、それだけに持って行き場がないんですね。逃げ切りお金持ち退職行員さんずに「をい、こら出て来い!」と言いたいですわ。

・・・ってな無粋な話はやめて、我が家のお宝公開で〜す(ってお宝と言えるのは歳月を経てるだけ。本日かの百貨店が見事落札した運慶作らしい仏像とはえらい差ですな(笑))。

続きを読む

踏んだり蹴ったり信託銀行( ̄□ ̄;)!!

何回かこぼして来た信託銀行。かつて最寄り駅そばに支店があったから、コツコツと学資などの備えとして預金して来た。

ところが支店閉鎖。満期になったビッグを何とかしようとすると、利子より交通費はもとより郵送料の方が高い始末。

仕方なく継続すれば超低金利。しかも中途解約は一万円につき百円の手数料がかかるという、これまた利子と手数料の逆転現象が起こり、まさに泣き面にハチだった。

こんな具合だからビッグと言う商品は売れなくなったのか、扱いがなくなり、自動更新がなくなり、満期分は総合口座の普通預金に入ると言うので、ヤレヤレと思ったのだが……

今日は怒髪天を突くってこういう事が〜、となった。続きを読む

同意しますか? それとも?

 昨日【=日曜版】の地元紙に載っていたコラムです。

1 人 の 時 間 は 蜜 の 味

まもなく定年退職を迎える夫がいる私の友人は、近ごろ元気がない。彼女の夫は、家事は一通りできるし友人や趣味も多く、夫婦仲もよくて、理想のセカンドライフを送れそうな男性である。しかし、彼女は、夫が退職して、家にいる時間が長くなると考えるとそれだけでもう、とても憂うつになるというのだ。続きを読む

山手洋館群制覇!?

edb07dcf.JPG
f81b9cd4.JPG
横浜は元町の上方、外人墓地の正門前を通る道路に面して山手洋館群があります。

道路からちょっと入ったところにあるイタリア山庭園の外交官の家とブラフ18番館は今日初めて行きました。

メインの目的はブラフ18番館に併設のギャラリーで開かれた先輩のご子息の絵画展。

カラフルな色使いと抽象的な図柄がファンタスティックで素敵でしたが、展示スペースもまた素敵でした。

外交官の家は国の重要文化財。元は渋谷区南平台にあったそうで、南平台と言えば、先日亡くなった市川昆監督の家もあり、私の小学校の学区内でした。

小学校三年生の頃、双子の転校生があり、その子たちの家に遊びに行ったのてすが、すごく重厚な洋館でした。

建て付けの悪いトイレ(ノブがガラスでした)から出られなくなり、焦った記憶、その事を担任に話したら、若気の至りか、嫌われていたのか「いい気味だ」と言われ、ちょっと嫌な気持ちになったのが忘れられませんが……(-.-;)

双子の両親はその屋敷のオーナーではなく、住み込みの管理人をしていると聞いた記憶があります。

外交官の家に入った時、既視感があり、またこの家は元々は南平台にあったとの事で、もしかしたら?と思わないでもないですが、外観が違うような気もします。……果たして!?

何はともあれ、7つの洋館を入館料を取らずに見せてくれる横浜市は観光客にとっては(あくまでも観光客にとっては、です!)太っ腹であります。

千葉県から来てくれたお友達と春めいた陽気で明るい1日を楽しく過ごせました。o(^-^)o

画像はイタリア山庭園と洋館群の中では一番広い(と思われる)ベーリック・ホールです。


人気blogランキングへ

虫歯!?

 甲斐小泉の数少ない、そして正真正銘の自慢の種(唯一と言っても良いかも?^^;)は「詰め物0本」という歯なのです。

 ホント、わが県のうん十年前の最も良い歯の子なのよ〜。(この時、不思議に思ったのは、どうして市の最も良い歯の子にならず、県のになったんだろうと・・・市と県の関係の不思議さに思いをいたした最初の経験です)

 しかし・・・10年くらい前から、奥歯のまわりが「えぐい」というので歯科医へ行くと、なにやら吹きつけ加工をして貰ってしのぐという状態になる事がありました。知覚過敏っていうやつらしい。

 で、実は昨秋から、またしてもその症状が出てきたと思ったものの、最近、いくら歯を磨いてもネバネバ感が取れないし、口中は酸味がするし、とうとう歯医者さんみたいなミラーを使って合わせ鏡で見たら、なにやら奥歯に茶色いものが・・・


 ぎょえ〜〜〜〜〜!とうとう虫歯が出来ちゃった!(T_T)続きを読む

葉山コロッケとあんパン

3e4ee849.JPG
dc6b27c3.JPG
420e1fe4.JPG
今日はあいにくの雨と言うべきか、それともスギ花粉を抑えてくれる恵みの雨と言うべきか……私にとっては後者です。o(^-^)o

今月のお料理教室、行って参りました。

ミモザがとても春らしいです。

いつもご馳走画像をアップしてますが、たまには変わり種。

葉山旭屋の名物コロッケとコロッケ用バンズ。先生があんパンもおいしいわよ、とおっしゃるので頼んでみました。

このバンズとあんパンは旭屋さんと提携のパン屋さん製と聞いています。

ふわふわ系のパンで、サイズはたっぷり目。石原慎太郎一家の御用達とも聞きます。(だから買った訳じゃないですよ〜)

今日は二男と私と二人だけの気楽な夕食なので早速パクパク。あ〜、美味しかった!(b^-゜)


人気blogランキングへ

本日のいただきもの ノベルティグッズ

2008Mar24ウェブコリちゃんストラップ


 クリックすれば、つなガール!体験キャンペーンに応募したら、当選。送られてきました。裏側は携帯画面のふきふきが出来るタイプです。(^_^)

人気blogランキングへ

重くヤバいので無理矢理散歩

 ドライマンゴー1袋まるまる食べ、ドライナッツも食べてご機嫌になっていた位が花でした!?

 この10日くらいで「こ、これは・・」という位体重が増えてしまいました。重くヤバい。1週間で1キロ。これは500mlの牛乳パックを両膝に1本ずつくっつけてるようなものですよ。足もむくむし・・・

 動かないのも体重増加に貢献しているようなので、今日はお散歩に行きました。

 で、行った先で、隔年くらいに買っている朝日新聞社の「ぱそ」のお困り対策ムックを買いました。↓

続きを読む

脳内地図

実際の地図とは異なる、頭の中に出来上がっている地図と言うのがあって、面白おかしい図入りの本も出ているようです。

図書館に予約を入れて読み、笑って楽しめべきか、自分のオリジナルの脳内地図が脅かされるから止めておくべきか、ちょっと迷っています。

多分、皆さんがやりがち、と言うか、その道のプロであるはず(べきだ!)トラベルライターさんが結構やらかしてくれるのが、清里ならびに八ヶ岳界わい=長野県。

これ、実際に皇室特番で祖母が出た時に字幕つきでやられました(涙)。

テレビに向かって叫んでもどうしようもない。( ̄□ ̄;)!!

似て非なるネタに群馬県の長野県境あたりの軽井沢化があるようです。


で、自分の場合、近隣ネタでは、横須賀市にある久里浜と浦賀はそれぞれが独立市。横須賀市とは別物。

何故かと聞かれても、子どもの時、そう思い込んだから……。境目は小泉元首相の産地堀之内あたり。

代わりに横浜市金沢区は横須賀市です(笑)。

横浜市青葉区と川崎市宮前区は東京都世田谷区の飛び地。

横浜市鶴見区は川崎市。

山梨県上野原町と神奈川県藤野町は、これは住民の皆さんもそう思っていると聞いていますが、一緒!

熱海と湯河原、真鶴も一緒!

他地域になるとグッと精度が落ちます。f^_^;

滋賀の京都よりは京都で、岐阜よりは岐阜。

丹後と若狭は一緒! 鳥取と島根は一緒だけど、島根の一部は山口県。

下関は北九州と一緒(これは実際に行って実感)。

関東以北になると土地勘がなく、訪問頻度が低いし、北海道は広大過ぎて……今後の課題です…って脳内地図作成のための研究なんてナンセンスですよね。ヾ( ´ー`)


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 300円

振込 ヤフ−リサ−チ1ガツブンシヤレイという事で、お馴染みジャパンネット銀行

へ入金です。





人気blogランキングへ

またヘナ!

 一度の外出で、殆ど必ずと言っていいくらい、複数の用事もしくを入れるか、もしくは遊びの要素を盛り込まないといけない私。

 本日は実家の風入れに行くので、格安持ち込み可の美容院にヘナ持参で参りました。




 このヘナ↑、比較的短い時間で染められるのがウリなので、美容院にはそんなに迷惑掛らないかなぁ〜と思ってます(普通のヘナで、濃い色に染めたいとなると、塗布後2時間以上は開けろと言われますからね)。
 
 近所のお店で見ると、高い時は1200円位しているので、加入している生協のチラシで安く出た時に3つ4つと買って備蓄しています。1個だけは実家の洗面所の収納に入れて、持っていくのを忘れた時用にしている用意周到さ(!?)です。

 赤い自動車の座席で小さい子はカットして貰えるので、大概のお子さん方はご機嫌よく、ビデオなんか見ながら(時として、ビデオの大音量とBGMがかぶってうるさかったりもするのですが、今回はビデオの音量が低くて助かった)シャッシャと切ってもらってるのですが、今日は大泣きの坊ちゃんがいて、長男が赤ちゃんの頃を思い出してしまいました。そのうち、デン!って音がして、そっくりかえってしまったんだなぁと分かりましたし。

 美容院なんてところには全く行けなかった、やっと行く時は誰かに見てもらっていないと、という時代もあったんだよね〜と思いつつ、ヘナを塗り終わってラップ巻いてもらって、頭に温熱機みたいなのを掛けて貰い待ってる間「正義のミカタ」を読んでましたよ。

 長男は今やこの小説の主人公位の年齢(厳密に言うと、浪人した長男の方が年上)になっちゃいましたっ!




 ・・・という訳で、今日は風入れ、ヘナ、そして、ちょぼい買い物と、結局買わなかったけれど、ハーバルグッズを扱うショップも2箇所見たり出来ました。(^_^)

人気blogランキングへ

もぉ、何がなんだか分からない。<マイライン

 かつて第二電電華やかなりし頃、電話機やFAXを買えばLCLというマーク付だったし、何もしなければ自動的に優先的に使える第二電電の会社が決まっていた。

 それに逆らい、自分で当時最もお得、妥当に思えた設定でマイラインプラスの申し込みをしていたのだが・・・

 昨今、何がなんだか分からない。ってのは会社名がころころ変わっているのだ。むか〜しTTNETで申し込んでいた東京電電(東京電力の関連会社)、今はどうもfusionになっているらしい。

 でも、そのfusionの請求書が来るのが、どうも設定したのと違うところのような気がするのだ。それを確かめたくても、お客様電話が全然通じないし・・・・(T_T)。

 IDCで登録していたのは、紆余曲折を経て、今はソフトバンク・・・

 あああ、もう何がなんだか分からない。

 以前、プラチナラインのセールス電話が掛ってきた時「マイラインの変更代もこちらが持ちますし、商品券上げます」と言っていたのだが、1回か、せいぜい2回だけだったら乗る話だったのだが、担当の女性がしつこく3度も電話を掛けてきたために、げんなりしてしまったので、乗り換えなかったのだ。

 今となっては、あの時に変えていたら、こんなに訳わからん状態になってなかったかも知れないと、ちょっと後悔。しつこく電話して来た彼女を逆恨みしたりして。^^;

 もっと電話料金を安く上げたいというのなら、IP電話を使うのが世の常となってしまって、マイラインとかマイラインプラスって、ありゃ、何だったんだろうと今となっては思うね。

 今から回線変えるのにはお金が掛るし(1電話回線に付き840円かかるのだ。田舎の家と自宅で倍だ〜!・・・ウダウダウダウダ。

 ドッグイヤーと言うけれど、本当にこの10年ほどで、MDが隆盛だったと思ったら、いつの間にか過去のものとなったり、音楽はダウンロードして聴くものになってしまったり・・・段々ついて行けなくなってるよぉ〜。

人気blogランキングへ

世間では死語、ワタシの中ではシッカリ生きてます。舶来って言葉。

2b778679.JPG 一昨日のIKEA戦利品で一番先に使い始めたのはガラスのサラダボウルです。

食器って、出し惜しみすると、タイミングが合わず、気が付くと死蔵品、と言う体験を何度かしました。

引き出物など、求めていないのに、家に来てしまったものがそうなるのはまだしも、自ら求めて買ったものでそうなっちゃいかん!

逆に言うと、気の張るお客様も来ないし、おしゃれなホームパーティーをするような料理上手、料理好きでもないワタシが食器を買うなら、即必要なものであるべし!なんです。

と言う訳で、サラダボウルは早速本来の用途やら、私の大好物のシラスに大根おろしなどなど活躍中です。

お値段がお値段ですから、アジアや旧共産圏など人件費の高い国で作られているはず、と思って底のラベルを見たら……

あ〜ら、おフランスでございます。

アジアや旧共産圏の国々の産だからって、品質が劣っていると言う事はない、と頭では充分に分かっているのですが、何せ舶来と言う言葉がまだ辛くも生きていた時代(厳密に言うと親や祖父母の世代が使っていて、自分たちは、社会科の時間をはじめ、公には輸入品って呼んでましたけど)に育ったものですから、ど〜してもフランス製、ドイツ製、オーストラリア製、スイス製、ベルギー製、北欧製、ものによってはイギリスやイタリア、オランダ、スペイン、チェコスロバキアなどなどで作られた工業生産品、手工芸品はいいものだ、と頭に染み付いているんですね〜。

並べてみると、かつての大帝国とか、植民地主義の国々がずら〜っと。(^_^;)

頭ん中が植民地になってる古い世代なのがバレバレの反応をしてしまいます。f^_^;


え〜、ちなみにアメリカ製、とは書きませんねぇ。子どもの頃、父が留学してお世話になったご家族とクリスマスプレゼントを交換していたんですけど……ある年、バタ臭い(この表現も今は死語状態)雰囲気のわんこのペン立てが届いたのですが……底を見たら、Made in Japan って刻印してあったんです。

あの時の舶来のはずがガビーンと言う思いと、OL時代、本社から送られて来る品物のおおざっぱさに……私の思う「舶来」のワクワク、きれい、ステキ、センスいいに該当せず……ハズシましたっ!!

と言いつつ、かの国で生まれたテクノロジーはしっかり使い、食器はコレールを愛用……とお調子者そのものの暮らしっぷりです。

本日のいただきもの 542円

振込 MPACK/インフオプラント→→→ジャパンネット銀行

→→→甲斐小泉。(^_^)

542円なり〜♪



人気blogランキングへ

昨日のIKEA戦利品?!

2008march6IKEA戦利品、トレイとボウル

 赤いプラスティック(メラミン)のファブリック調柄のトレイ。一番高い買い物でした。799円なり〜。私用です。使い勝手が良かったら、揃えて山の家でも使いたいけれど・・・その頃にまだ同じものがあるかな? サラダボウルは五個で295円、つまり1個59円という激安ですが・・・裏を見てみたら、おフランス製。別に、おフランス=高品質で、非英仏独伊≠品質低いというわけではないのですが「舶来」の呪縛から逃れていない年代としては、ついつい・・・(^^ゞ。

2008march6IKEA戦利品、コブラ靴べら12008march6IKEA戦利品、コブラ靴べら顔

 この靴べら、なんと99円なり〜なんですが、コブラ仕立てなのです。(^_^) なもので、丈が長く、かがまずに靴が履けそうです。ご高齢の方に良さそう・・・と言いつつ、自分用に。お値段がお値段ですから、お年寄りがもたれかかったりするとリスクがあるかも!?という懸念がないわけではありません。

2008March6イケア戦利品、まな板とマウスパッド

 このまな板(に見えますか?)は葉山のお料理教室の師匠ご愛用。生徒さんずが刻みモノなどする時に使っていますが、299円というお値段の割に使い勝手が良いです。他の色もあるけれど、黒はよく言われるように材料がよく見えて、(それに大きな声では言えないけれど、傷からカビが生えたりはしませんなぁ(笑))なかなか良いです。

 そのそばにあるまあるいものは、実はマウスパッド。本当に簡単なウレタン+ニットという感じですが、な、なんと49円なり〜。今使ってるそれなりのお値段の低反発材のパッドがいかにもぼろぼろなもので、取り替えて使おうと思いました。

・・・とこんなところが「財布の紐が緩んだ」結果です。皆さんだと、もっともっと色々買われる? お高いものになる? それとも・・・???

 何はともあれ面白かったので、また行ってみたいです。今日会った友人にも「行ったらいいよ」とおススメしちゃいました。

人気blogランキングへ

IKEAに行きました。o(^▽^)o

1e19de20.JPG 本日はずーっと行ってみたかったけれど、夫に連れて行って貰ったら「あれもこれも買う!」で止めるワタシと夫婦ケンカ勃発間違いナシ、でなかなか行けないでいたIKEAにとうとう行けました。(いい加減行けやって……ああ、さぶっ(^o^;))

いや〜、聞きしに勝る広さと合理主義っぷりが見事です。

極力人件費を掛けない事、大量販売(あっ、薄利多売と言う便利な言葉がありましたねf^_^;)によるコストダウン。まぁ安いわ〜、で気付くとあれこれ買いたくなるのは似たような業態、アメリカから来たコストコに似ています。

インテリアや収納、キッチンや生活まわりの雑貨に関心がある大人にとっては、この店は下手なテーマパークより魅力的なのでは?と思います。

一部屋丸ごとの家具が十万円でお釣りが来ます、なんて文字通りの「モデルルーム」がいくつもあり、好きなだけじっくり見られます。

マンションやハウジングメーカーのモデルルームやモデルハウスでは、そうはいかないでしょう。お名前は?ご住所は?ご予算は?…と色々聞かれるでしょう。

お値打ち価格でセンスが良い……新婚時代にこういうお店があったら違っていたわよね〜、今の若い人たちはいいわよね〜、などなど、連れて行ってくれた友達ともう一人の友達と、三人寄れば文殊の知恵ではなくて、姦しい!であちこち見て歩き、時々は迷子にもなりました。(^^ゞ

こういう時も携帯電話は便利ですね〜。

ひろ〜いカフェテリアは席は沢山ありましたが、平日にもかかわらず七割ほどは埋まっている感じで、食事のプレートを選ぶ一角はかなり混んでいました。

そうなるだろうね〜、と予期していた姦しいオバサンずは空いているうちにちゃっかり食べ終わり、ファミリー会員(お店の中で作るのが一番早いです。でも週末は混み合って大変かも)特典の無料のドリンクでおしゃべり。

見るだけのはずだった私ですが……f^_^;

戦利品のご報告はまた明日!


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー