コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年04月

本日のいただきもの 1000円相当

本日は電通リサーチから図書カード1枚ゲット。

昔に比べて、多種多様なネットアンケートサイトがあるからでしょうか。

ポイントのたまり具合がぐっと落ちました(あくまでも自分がターゲット層から外されたとは思いたくないヤツ。(^^ゞ)

電通リサーチは残念ながら、今のところ新規募集はないようです。

人気blogランキングへ

蛇皮はイヤだけど・・・・

 連休の谷間。図書館から「予約本入りました」メールが届いていたので、またまたダイエーに車を停めて図書館へGO!

そこまでは毎度お馴染みのパターンですが、今日はちょっと違った。

 昨年買って、複数回の関西訪問も八ヶ岳も北九州ー下関も、色々なところを歩き回ったバイオフィッターのキレイウォーク。こきつかった結果、買い替えをしなくてはいけないという感じになりました。

 靴に関しては色々なお考えがおありかと思います。エコを考えたら「高いめの靴を大事に大事に修理して使い続ける」と言うのが良いのだろう・・・と重々分かっているのですが、冬と夏ではシモヤケのせいで足の大きさが違ってしまったり、一般的な靴だとそれなりのお値段を出しても合わない!という駄足の私としましては、靴に関してはどうしても安いものをとなります。

 安い=修理して使い続けられない、という事になる分、せめても、持ち数を絞って、出来るだけ少しの靴で済ませるようにしております。(って、エコだけじゃなくて、おしゃれじゃないし、買うのがもったいないというケチも大きいんですけど)続きを読む

私の師匠となるべき人たち!?

 最近、近所のお茶会で話題になった二人の方々。いずれも人生の先輩にあたる年齢なので、やっぱり師匠!と言うべきでしょう。

 ひとりは友達のお義母さん。去年お義父さんが亡くなり大変だったそうですが、後片付けや今後の事などで、それまでのご無沙汰モードを一転させ、しばしば足を運んで、感心したというか呆れたというか・・・。

 未だに電子レンジ無し、エアコンもつけていない、水道と井戸水併用で、洗濯のりは残りご飯を貯めて・・・亡くなったお義父さんのパンツは手製だったし、とにかく驚きの連続だとか。

 それを聞いて「驚かないよ。私の母も洗濯のりは残りご飯で作っていたことあるもん」「母も父のパンツ縫ってた」などとコメントすると「あなたならお義母さんと同居できるわ。ワタシャ御免だけど」などと言われてしまいました。

 う〜ん、出来ないわ。私も。続きを読む

今年の母の日ギフト

 普段ご無沙汰気味で、長男の嫁としての期待を全然果たしていないので、せめても、この数年は母の日のプレゼントくらいは手配させていただいとります。

 毎年、花と団子の組み合わせが多く、簡便さと予約期日による割引とポイント還元が魅力で、生協のネット販売を利用する事が多かったのですが・・・今朝、生協のネット販売のサイトへ行くと・・・がぁぁぁん! メンテナンス中ですって。商売時に何しとるねん<生協。

 今日の今の今申し込みたい気分なのに水を注されましたので、他を当たるぞ!
 
 そこではたと思い出したのが、これ。↓





 続きを読む

ひとつ出かけて3つは遊ぶ(^^ゞ

2008april26小丼





2008APRIL26Hx3の窓から続きを読む

花より団子♪

2008april花より団子のチョコ





2008april25Cafe御膳

 今日はお友達と隣駅のスポクラ1階にあるカフェでCafe御膳を食べて来ました。じっつは先週も行った店で画像添付して「良かったよ〜」と言ったら忙しい人たちが何とか時間をやりくりして「ランチしよ♪」になったのです。
 
 少しずつおいしいものをという感じですね。見た目だけきれいでも、スープが生ぬるい店とかありますが、ここは熱々のスープだし、珈琲ゼリーは冷たくて・・・友達にも好評でした。そして、嬉しいのは120円の追加だから、てっきりティーバッグだよね〜と思っていたのにポットで紅茶を淹れてくれるところ! なかなか穴場です。

 その上にあるのは何だ?って・・・そりゃ、チロルの準チョコのパッケージです。チロルのチョコはしばしばネットでも話題になりますが、コンビニにあまり寄り付かないもので、お会いする機会がなかったのですが、先般スーパーの目立つ棚にあったので、買ってしまいましたの。

 藤に躑躅、野生のポピーに新緑と町がイキイキしている季節ですが・・・どうやら花より団子な私です。(^^ゞ

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 513円

本日のいただきものは・・・振込 MPACK/インフオプラント。

振込先はジャパンネット銀行



人気blogランキングへ

達人ずとお茶

6d251baa.JPG
ea62a236.JPG
296557cd.JPG
今日はガス会社の人に点火状況の改善されないグリルの修理・点検に来て貰いました。

実はどうもいわゆるハズレなのでしょうか? 昨年の晩秋位に来て貰いましたが、あんまり変わり映えせず、先週に来て貰い、部品取り寄せ後の三度目の来宅でした。

地元の業者さんですし、んじゃお任せ♪と言ってちょこっと貴重品を持ったものの、そのほかは放置して、お茶しに近所の友人宅へ行っちゃいました。(^^ゞ

一昨日の映画に付き合ってくれた友人。何度目かの登場ですが、ケーキとパンの達人なんですね〜。

その上にビーズの達人もいて、お願いしておいたゴマちゃんストラップを作ってくれました。彼女とケーキ達人が付けているお菓子のストラップも羨ましくなって、続けて買っちゃたモンブランのストラップで〜す。

ありがたい事に達人作のストラップ、本当にお手頃なお値段なんですよ。o(^▽^)o

実はもう一人、情報の達人もいて、彼女はベリーのケーキストラップを、やはり欲しくなって買っちゃいました。

情報の達人のおかげで、長男の歯科矯正はコストパーフォーマンスの良い所に通う事が出来て、健康保険が効かないだけに、と〜っても助かりました。

他の友達の息子さんが一発で七十万円払い、更に通院を続けていますが、長男の場合、トータルで五十万円しなかったかも?…って、ちゃんと家計簿見てからじゃないと断言出来ませんが。f^_^;


で、あんたは何の達人と言われたら、そりゃあ何てったって、ケチの達人!…って、お茶した達人仲間が認めてくれました!って…ちょっと、いや、かなりトホホかしらねぇ。(^o^;)

藤の花

48140185.JPG 明日はまた雨だそうですが、昨日今日と初夏らしいお天気で、日も長くなり、暑からず寒からずで「一年の中でいちばん好き!」と言いたい季節です。

桜はすっかり終わり、八重桜が咲く頃は藤の花の咲く時期でもあり、色鮮やかなツツジや諸々の花がいっぱい!

本当にハッピーな気持ちになれます。

画像は近所で見事に咲いた藤です。

解約出来たぜィ! (b^-゜)

5318f808.JPG まぁ、何とお下品なタイトルなんざんしょ!

…と我ながら思いますが、これまでの経緯を考えると、40何点何キロを休み休みゼーゼー走り、時にはのたのた歩き、やっとタイムオーバー前にゴールしたぜィ!と言う心境なのです。

フーフー、ハーハー、ゼーゼー……。

しっかし、本社直轄お客様センターへのメールがここまで効くとはビックリ。

今日は株主優待のタダ券を今月中に使い切らなくちゃ!で近所の友達に出し物を諮ったところ、午後から始まる作品の方が見たい、と言われたのが良かったのです。

ワタシャ食い意地が張っているので、映画→ランチがいいかと思っていましたが、それだと多分銀行に寄る時間は無かったでしょうね。

最初に銀行に寄り、ランチバイキングの店前で待ち合わせと言う打順で大正解でした。

出る前に電話を入れておいたのも良かったようですし、当初の心づもりを翻して友達と一緒に出ず、30分ほど早めに出たのも正解でした。

前回無愛想だった案内係のオジサン(って言うと、アンタみたいなオバサンにオジサンと呼ばれたかねぇと返されそうな、ちょっと強面のオジサンです)に名前を言うと、まぁ、朝早いうちで店内ガラガラだったのもありますが、速攻で担当に合わせてくれました。

前回、ブチ切れに近い状態で、相当当たってしまった人ではなく、多分、すこぶる当たられにくいであろうタイプのキレイなおねえさんでした。(前の人が不細工と言っているのではありません。前の人もきれいだったけど、なんつうか…ガツンと当たり甲斐のある「知的」を前面に出してるタイプね)

丁寧に丁寧に確認し、手取り足取り状態で書類に書き込み…一番納得出来なかったのは解約の理由ではありました。

だってさぁ、事実上の預金者は私でしたからって書かされたけど、ホントの理由は「余りに使い勝手が悪すぎて、散々不愉快な思いをさせられたから」だぞ〜!

こういうところに銀行さんの優等生的建て前体質、つまり利用者の本音を記録に残さないから改善もされない、と言うのが垣間見られます。こりゃダメだぞ〜。役所の指導が何じゃ! 解約の文章には内部的な資料として、利用者の本音位残したらどうなんだいっ!

ともあれ、一時間位で耳を揃えて長男、二男の口座に入っていたお金を持ち帰りまして…電話で話した課長さんが挨拶に来て(私より年下なんだろ〜な〜と思うけど、見た目はいかにも昭和のバブル以前の銀行員!)、教えて貰った郵便局に行き、速攻でゆうちょ銀行の子どもら名義の通帳に貯金して、ヤレヤレ、ここ数年の肩の荷が下ろせました。\(^_^)/


そりゃあもぉ、バイキングの美味しかった事!

食いしん坊の友達はEXILIM携帯瓜二つの友でもありますが、二人して写真撮影なんかそっちのけで爆食(と言う言葉あります?無けりゃ私の特許だいっ!?)し、お腹いっぱい大満足でした。

なので画像は銀行のカウンターに鎮座していたマスコットキャラクターの後ろ姿。尻尾に魅入られました(笑)。

そうそう、友達にランチクーポンを印刷お願いして、食前酒一杯いただきました。

ふたりともイケないクチ。満腹andホロ酔いで、映画の導入部に睡魔に襲われかけましたが、楽しめました。

ちなみに見たのはライラの冒険。見なかったのはスシ王子でした。

ライラはダイモン(≠大門)と言う動物の分身が実によく出来ていて、その分、エンディングロールがすご〜く長かったです。

予告編でC.S.ルイスファンとしては絶対外せないカスピアン王子の角笛を流してましたけど…またまた戦闘シーン重視みたいで、ガッカリかも。(-.-;)

始め良ければ全て良し!な1日でしたっ!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

なくなると分かる身近で気軽・・・でも頼り切っているもの

 昔風の頭の持ち主の男性諸氏がやらかしがちな大ミス、どべりに、「オレが食わせてやっている」と威張って、あまり大切にしていなかった妻が大病に倒れた、甚だしき時は亡くなったなんて時に、ぐぁぁぁあぁぁんん!となる人生の一大事がございます。

 酷い例でごめんなさい。何せついつい身近な例が頭に浮かんでしまって・・・。

 かように人は身近で気軽に扱っていたものがなくなるとショックを受けるものでございますが。

 実は昨日の私がそういう状態でした。人よりはるかに軽いし、買うことも出来るのに「ないっ!」「ないないない!」うわ〜んという状態になって、情けなくも軽いパニック状態の寸前、気分悪く1日を過ごしたのがホントのところです。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 本日はマクロミルからジャパンネット銀行

へ千円。

 株式会社 エ−・アイ・ピ−からイーバンク銀行
へ500円。

 これらの合計で1500円であります。 

人気blogランキングへ

日曜の朝はモラタメの穴場!?

 きゃっほ〜、日曜の朝、あまりお寝坊しなかった甲斐があり、モラタメでハウスのカレー2種類をゲット。とろとろと冠した豚と牛のカレーなのです。

 モラタメは昨今人気がアップし、品揃えが色々なのはありがたいのですが・・・特に食品関係は激戦。画面が凍りつき、先に進めず、次に開いた画面では「ただいま注文集中につき、また後でね」というようなメッセージが出て、何度もクリックした果てに「売り切れ」がぁぁぁん!となるパターンが結構多いのです。

 今朝も最近は連敗続きのカレーでしたから、だめかなぁ・・と恐る恐る申し込みをしたのですが、日曜の朝というのが良かったのでしょうかねぇ。普段ならカレー争奪戦に加わるであろうと私が想像している層(自分で作るのが面倒だぞぉとコンビニに駆け込みそうな人たち)がお寝坊しているのではないかと、これまた勝手に想像しています。(^^ゞ

 10時からスタートで25分くらいに気付いて、1000のうち残部は400くらいになっていましたが、400も残っていて、かつスムースに画面が進んだなんて、奇跡だ!?(笑)

 それでですねぇ・・・勿論、自分で食べたいのですが・・・ここはモラタメが本来希望するであろう若者の間での口コミによるマーケティング効果と食費の節約を狙い、長男んところに送ることにしました。

 この頃、モラタメ依存度がアップしている!? 先般到着したビール風飲料もこれからの汗かく季節にお役立ちでしょうし、天然をうたう消臭・殺菌のアーゼロンもちゃんと使いま〜す。



人気blogランキングへ

近未来の私探し!?

  今日は二男の学校の用事でお出かけでありました。自業自得とはいえ、最近外出続きで、しかも夜になると目が冴えちゃって(また「お鳥見女房」シリーズを借りて即日読んじゃったりするのがいかん)ついつい夜更かし、でも、寝坊は出来ない・・で若干バテ気味であります。

  で、バテ気味の時なんぞはイキイキした空想を楽しむより、あれこれ先の用事を考えるより、電車の中でぼえ〜っと周囲を見回します。続きを読む

空模様と関係なく、気分は晴れ!

2008apr.18ご馳走





2008apr.18ホタルカズラ

続きを読む

本日のいただきもの 362円

 リンクシェアから入金。この小額でも入金(しかも送金手数料が掛らないですヽ(^o^)丿)が嬉しいです(笑)。

 もしかして自分買いの成果ではないか?と思ってますけれど・・・程ほどの価格でネットでお買い物できる場合、アフィリエイトを通して「本人利用OK」だったら、利用して、小銭を稼いだ方が良いぞ、と思います。

 何せチリも積もれば・・・よ♪。

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


禍福はあざなえる縄の如しのプチバージョン

 午前、家計簿ソフトに入力していたら、リスモソフトが立ち上がり、家計簿ソフトの真ん中でフリーズしてしまいました。

 「データが保存できないかも」の警告は出たけれど、にっちもさっちも行かず、泣く泣く家計簿ソフトを強制終了したら・・・やっぱり、やっとこさ入れ終わったコープ配達分のデータは全く保存されなかった。(T_T) 入力しなおし!

 一度やったものがチャラになるって本当に悔しいし、時間の無駄ですね。

 郵便局へ行くかなんて思っていたけれど、時間がのびのびになって昼になってしまいましたよ。

 それから、この際だ、イッツトゥーレイトだぞと思いながらも某信託銀行のサイトの中の投稿フォームを使って、私のあったま来たぞ!という思いを送りました。末尾には「クレーム対応用のテンプレートを使った形式的な返事ならば不用&不要です。こういう苦い思いをしてきたユーザーもいると上層部にしっかりお伝え下さるようお願い致します。」と書いておいたよ。

 さ〜て、お昼だぞと1時近くなって思い立った時に電話。大体この時間帯に掛ってくる電話ってしょ〜こともないセールスだぞと思いつつ、ブリブリモードで受話器を取った。

2008apr.17達人ケーキ続きを読む

昨日書けなかった、頭から湯気!

 そごうのからくり時計とのお別れを書き、しんみりしたところに水を注したくなかったのと、あまりにあきれ果て、挙句疲れてしまったので、昨日は書けなかったこと。

 以下、大変、お見苦しい(そしてくどい^^;)話ですので、そういうのがお嫌いな方はどうぞスルーなさってくださいね。続きを読む

さようなら&ありがとう<からくり時計

5d0e7382.JPG 昨日ネットで知って、横浜そごうのからくり時計にお別れして来ました。

全国の同様のからくり時計があるそごうの店舗で一斉に今晩8時を最後にからくり時計としての機能を停止するそうです。

思えばOL時代、そごうの旗艦店として横浜店が開く間際、今でこそデパ地下と呼ぶようになった地下食料品売り場のショーケース用建材を緊急輸入するので担当営業と大喧嘩したものでした。

実際にそごうに足を踏み入れたのはいつ頃だったか。

母の友人がお客様係になったので頼み込まれて作った初めてのクレジットカードはそごうJCBカードでした。

子どもが生まれ、ディズニーランドのスモールワールドが大好きで、回らぬ舌であのメロディーに♪えきちゃらえきちゃ〜♪と意味不明の歌詞をつけて元気に歌っていた事も懐かしく思い出します。

さて、子ども達はこのからくり時計をじーっと見つめていたのでしょうか?

何故だかその記憶がはっきりしません。f^_^;

いずれにせよ、私にとってはとても思い入れのある時計で、1人で正時に前を通る時には必ず足を止めてからくりの動きを楽しんで来ました。

今日で最後と思うと名残り惜しく、ちょっとウルウルしてしまいました。

ああ、あと僅かで最後の時を告げるのですね。


ありがとう&お疲れさま!

これだと貰っちゃいますf^_^;

3b578889.JPG 図書館に予約していた本を取りに行きました。例によって車はダイエーの駐車場に置いて、です。

ダイエーに限らず実家のそばのデパートでも人が通る所でよく配り物をしていますが、結局はゴミになるので大概はお断りしています。

最寄り駅やターミナル駅そばの繁華街でよく配っているティッシュも、今やローションティッシュを使っていてすら鼻の下が荒れる身なのでお断り。

しかし、たま〜にタイミングと言うか気合いに負けて受け取る事も……。

実は今日は人通りが少なく、配っているおばちゃんから哀感の気合いが感じられ……受け取ったら、何と五円玉が付いてました。

ご縁があるようにと言う意味合いかなと思いますが、ちょっと嬉しいですね。

よくティッシュをいくつも貰うため同じ所を行ったり来たりする人の話を聞きますが、これなら図書館から戻って来たところでもう一回貰ってもいいや、と思ったら……帰りにはいませんでした。

直ぐはけちゃったのかな?

サプリメントネタ

 雨です。またしても・・・今年もまた五月晴れという言葉がないまま、どんよりと入梅、そして猛暑になっちゃったらいやだな〜と思います。一方でメル友のさくらさんが教えてくださいましたが、八ヶ岳山麓の4月の大雪などどうも「?」という気候もあり、異常気象、地球温暖化に対する懸念は増えこそすれ、減ることがありません。

 こういう天気だと私は意気消沈して、冬篭り状態になってしまって、とほほです。

 では、とサプリメントネタでも書きましょっと。続きを読む

衝撃の本?

 久し振りに市民図書に行って来ました。お料理本と現代の食卓事情を定性データから探り出したものと、鎌田實先生の本と3冊。

 お料理本はうちに帰ってから15分でおいしい晩ごはんと言う本。




 お義父さんがアシスタントだそうで、まさる、と呼び捨てにするのはいかがなものかと思いつつ、やっぱり、お客様である読者に対して身内の人である義父を敬称で呼ぶのはおかしいんだから正しいってこった、などと余計な事をブツクサ言いつつ、おいしそうなページをめくっておりました。(お義父さんもアシスタントをしてとってもイキイキされているご様子なので、他人が野暮っちいことを言うのではないっ!<ぢぶん)

 で、手際をよくするために最初にしておいたほうが良い事って項目。結構自分も取り入れてるぞと自己満足。まぁ、私の場合、料理のバリエーションが著しく少ないですが。(^^ゞ続きを読む

故意? 無知?

午後、野暮用を片づけの一環で郵便局に行きました。

西日本なまりのある青年が近辺の大学の封筒を持って携帯で何やら話しています。どうやら就職活動に必要な書類送付らしい。

郵便の窓口、私よりは間違いなく年下だけど、お兄さんと呼ぶのはちょっと苦しいお年頃、って事はそれなりにベテランの筈。

しかし…いけませんなぁ。「中身の保証は出来ませんが、記録は残りますから」などと言いつつエクスパックを勧めています。パッと見、書類はA4サイズで封筒入り。つまり宛名を書けばそのまま送れそう。

って事は何も五百円払ってエクスパックにしなくても定形外と配達記録で450円以下でしょう。

450円と言う数字は2月に私がたぷ〜り医療費のレシートをくっつけ、医療費控除と確定申告の書類をA4封筒に入れて送った時の金額なんです。

学生さんが持っていた封筒はあれと比べてペラペラでしたから、おそらくは400円以下で済んだのでは? (^o^;)


局員さんが知っていながらエクスパックを勧めていたらちょっとォ!と言いたいところですが、知らなかったらもっとコワい。何てったって世間的には中堅以上に見えますからね。

私、郵便局は大好きなんですが、最近、ゆうちょ銀行での不手際とか、かんぽ生命の感じ悪い対応とか、色々見聞きしてるんですよ。

この前、某金融機関ずについてブツクサ言った時に金融関係にお勤めの人から「経営統合や合理化策のため一般の職員は不便な思いをしたり辛い目にあって、しかもお客様にも不便をおかけしている」と言うこっそりコメントをいただきました。

また懇意にしている郵便局長さんが昨秋にめっきり老けられ「もぉ、民営化でメチャクチャ。大変です」と言ってられたのも忘れられません。

タイトルは一局員さんの怪しい言動から始まりましたが、本当は………( ̄□ ̄;)!!

PCお休み!?

菜種梅雨状態です。昨日も洗濯物の乾き具合は今ひとつ。毎日部屋干しか除湿機の出番です。

この数年、五月晴れと言う言葉を実感した記憶がないのですが、今年はどうでしょうか?

実はこの手のじっとり薄ら寒い気候に弱いです。最近、首や肩の調子がまあまあで油断してついついPCの前に鎮座し過ぎたのが大きいのですが、月曜日あたりから不調でした。

首痛い。腰に来た。右手も痛い。

カラリと晴れてくれるか、誰か友だちと会っていたり、買い物でも、図書館でも何かしていれば良いのですが、小人閑居状態になるといけません。

その状態だとついついPCの前…となるのを防ぐべく、今朝から本を並べて、片端から読んで(眺めて)いました。

今日みたいな日には携帯電話を通常契約にして、しかも目いっぱいパケ割をつけた意義を感じます(笑)。

何しろPCのフタを開けずに大概の用が足りますから…あ、残念ながら家計簿は付けられない。そこでPCのフタを開けるとヤバいのです。f^_^;

現代の玉手箱と言うか、健康面からニコチンが駆逐されつつある中で新しい、一見便利なニコチンってところでしょうか!?

ホント、正直に言いますけど、PCに触らないでいるとてきめんに体調回復します…って携帯依存したら似たり寄ったりかぁ。(^o^;)

思えばインターネットをアナログ−パルスでつないでいた頃は通信費が気になって、文章作成時は別として、ここまでダラリンチョとPC触っていませんでした。いわんやプリペイド携帯は恐る恐る。

今日もこの後とうとう!PCのフタを開けるでしょう。

パッパッとフタを閉められるようなメールしか届いていませんよ〜に!(アンケートメールがあると直ぐ食いついちゃうんです(^^ゞ)


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 420円

 これもまた忘れていたという欲のない(!?)私です。4月21日の入金通知を見て「あら〜、入っていたのねぇ」という状況。

 振り込んでくれたのは、ヤフーリサーチ。入金先はジャパンネット銀行



 このジャパンネット銀行

の口座ですが、最初に10万円入れて手数料無料化をはかった後は、ほぼネット関係でコツコツ稼いできたものの入りと、ちょこっとだけやったオークションでの買い物の出位しかありません。

 なので、残高を書いておきましょうね。239456円で〜す。(つまり、14万円弱! チリも積もればですわ)

人気blogランキングへ

またまた散歩 花ぞ散りにけり

 我が家のベランダは昨日の暴風と言って良い荒れた天気のために、桜の花びらでうっすらピンク色になっています。一晩で向かいのお山は葉桜になり、マンション敷地内の山桜はまだ頑張っています。

 今日はお友達と散歩&相談。

 午前中ボランティアの打ち合わせをしている彼女。人との約束があると言うほうが抜け出しやすいのだそうです(笑)。

 待ち合わせは図書館。私はまたまた本を借りてしまいましたよん♪

 図書館内の福祉系Cafeで軽食。残念ながら、昨今の物価上昇の影響はここにもあり。前はついていたミニサラダがなくなりました。案外と珈琲が美味しいのです。

 私がネット特売で取り寄せたケフィアヨーグルトの種菌とオマケグッズを山分け。彼女がカッテージチーズ作りセットを取り、私はアロエ等のトッピングを取り、二人で納得。

 その後は先週近所の友達と行った散歩コース。

 やっぱりソメイヨシノはもう散りまくってましたが、珍しいキクモモや源平桃の花々を見ることが出来ました。

 で、一休みはまたしても別の福祉系喫茶。うわ〜、ケーキセットも50円の値上がりだ。

 何もかも値上がりしてるよ(ガソリンは下がったというより、元に戻ったという感じだしね。それもいつまで続くやらである)、ホント、この先どうなっちゃうんだろう・・・と話は尽きない。

 空模様は初夏!というのにはいまひとつでしたが、いい散歩が出来ました。

※キクモモの説明はこちらにありました。
 源平桃の画像はこちらにありました。

人気blogランキングへ

駅からバス便の悲哀

 南関東、昨晩から相当な雨でしたが、今朝は台風みたいな様相。
 
 出勤時刻には地を轟かせてというのが大げさではないほどの雷が鳴るは、雨風が強いは、で「送ってもらおうかな」と夫。

 普段決して仲良の良い夫婦ではありませんが、でも、こういう時はNOとは言いませんよ(笑)。

 決意をして(と大げさだけど、やっぱり運転って得意じゃないからね)ハンドルを握る前に予告はしておきました。「道路酷い混雑だと思うよ」と。

 以前、甘えん坊長男を駅まで送る時に、雨の日の交通渋滞っぷりは目にしてきましたもので。
 
 そしたら、往路のバス停は普段よりぐっと混んでいます。自転車組の皆さんがバス利用なのね。

 4車線の道路に出たら、案の定! 詰まってます。長男の時は乗り換え駅が各駅停車駅だったので、混まないほうへ迂回できたのですが、それを言ったら「途中で特急に乗り換えるから、定期券の利用範囲内の駅ならどこでもいい」と夫。急遽ウィンカーを出して信号待ちの交差点で行かないつもりだった車線に変更させてもらいましたが、ジモピー集団ですから、皆さん、わかってくださるのか、トラブルなく変更出来ました。

 最初は隣の駅にと思いましたが、もっと先が良いそうで(車の走る方向から言って、隣の駅だと来た方向に戻る感じなんです)結局、2駅先の駅の隘路まで頑張って運転。

 しっかしなぁ・・・どちら様も考えることは同じ。夫はガードが見えたところで下りて、駆け足で駅に走って行きましたが、駅前から国道に出るまでの僅かな距離が車、車、車。信号待ち何回? そこから帰宅するまでほぼ30分掛ったよ。家→駅→家まで、1時間弱。

 ふ〜、普段は不便に感じる事がままあっても「環境がいいもん」「緑が見える」「散歩だって悪くない」うんたらかんたら言って、頭の中から追い出してる駅からバス便の悲哀を、こういう荒天の日にはつくづく感じます。続きを読む

出張サポート!?

 本日午前は図書館等野暮用。

 午後はお約束していた出張サポート風お茶のみ。近所のケーキ達人宅のパソコンをチェック。DVDロムのコピーは対応ソフトが見当たらず(というか、単に私の技術不足の可能性も大(^^ゞ)や〜めた!だけど、同じエクシリム携帯の友なので、リスモの便利さを教えてあげました。

 リスモのソフト、CDの音楽を着メロに出来ないなど、「買わなきゃ駄目!」ながっかりした面もありますが、写真やe-mail、アドレス帳などの管理が出来て、こりゃ、携帯電話用ソフトより賢くて(取り込みが早い)しかも、auのwinユーザーなら無料でインストール、利用出来ますから、使わなくちゃ損損!

 ご褒美にイチゴをインストールした(笑)ババロアと美味しい珈琲をいただきましたっ!

 読書では御鳥見女房シリーズにはまりかけています。

人気blogランキングへ

下界の桜は本日で終わり? 山の桜はまだ見ごろ&これから!

 先日、よくぞ溜めたりと思ってかき集めたゴミ。車で寄った本日、持ち帰りました。室内に置くと狭いは、暑苦しいは、で資源回収の日まで車の中です。

 暫定税率の関係でガソリン値下げ・・・というか感覚的には元に戻っただけなんですが、久し振りに給油。

 我が家は某U石油のプリペイドカードで1リットルにつき5円くらい安いというのを利用しております。投入できる金額は5000円単位。夫が細かい数字を欲しがるので、スタンドのカードのところへレシートを入れてしまうので、家計簿につける時には5000円単位でしかつかない。極めてアバウトなんですけど、まっ、いっか〜。

 何でも細かくやりすぎると長続きしませんから。

 で、実家では今日も少しは洗濯して先々を考えようと思うものや紙ごみを集めましたが、やはり日帰りでは気合が入りません。

 そこでお馴染みの格安美容院で持ち込みヘナやってきました。日曜は大体混んでいるけれど、今日は席につくまで40分ほど待ちました。図書館で借りた本を持って行って正解!

 春眠暁を覚えず状態で、ヘナ終了後のシャンプーではついうとうとしてしまうほど気持ちよかったぁ〜。

 この前は桜が八部咲きでしたが、今日は既に盛りを越えて、明日から雨というのでおしまいだな、という実家界隈でした。

 我が家界隈はソメイヨシノより山桜のほのピンクが主体ですが、今年は山桜の方が早く咲き始めた位な感じなので、やはり明日の雨が無情の雨になってしまうのかな?

 ただし、普賢象などの八重桜はまだつぼみ。これから先の楽しみになりそうな実家界隈です。

 八ヶ岳山麓の名木桜も見ごろを迎えているそうですよ。

山高神代桜のある実相寺のサイトはこちらです。うわ〜、今見たら、満開です!

小淵沢町の大糸桜は町のサイト上のさくら情報で見られます。

神代桜のある武川には眞原の桜並木などの名所もあり、コンプリートを銘打った北杜市の桜情報サイトもありますよ。(^_^)

最近、知名度がとても高くなった韮崎市のわに塚の桜については韮崎市のサイトにコーナーありです。わに塚の桜、今春、JR東日本首都圏で観光ポスターにも使われていましたよ。

人気blogランキングへ

正直でしょぼいのと悪辣で活気があるのと・・・どっちがいい?

 昨日、そろそろ最後の花見だね〜と友達と歩いていて思うところがありました。

 ある組織、一生懸命やっているのはわかるのですが、しょぼいのです。その組織の活気があったころを知っているだけに、尻つぼみ的になっているのが気になります。主旨は決して悪くありません。むしろ今の世の中に必要だし、貴重なんですが、方向性が気になります。

 「○○という状況なんで、どうぞ利用して(お金を払って)やってください」「とほほ」というムードが漂い、こちらも「じゃあ、可哀相だから買うか〜」というノリになります。

 例えて言えば、うらぶれた観光地のしょぼい施設をコストパーフォーマンス悪いなぁと思いながら利用する感じでしょうか。同情や哀れみで利用するのであって、元気が貰える気持ちになれません。出来たら、二度と利用したくないなぁと・・・関係者でなかったら思うでしょうね。

 一方、ドンドン拡大して行っている組織。中には悪辣としか言えないものも少なくはないですね。例えば見なし管理職にしちゃって、殆ど権限の無い社員を残業代も払わずこき使ったりするような企業(特にどことは名指ししませんが^^;)。

 アクドイぞ!という非難を浴びて一時的には冴えなくなったり、ユーザーが離れたりもしますが、また盛り返したりして・・・。そういう組織ってやってる事の是非はともかくとして活気があるんですね。利用する側が好奇心を刺激されたり、何かきらきらしくてまた利用したくなる。

 典型的な例としては先ほどのうらぶれた観光地のしょぼい施設とは逆のタイプ。いつ行ってもピカピカしたものがある外資系大規模テーマパークでしょうか。娯楽のためにこんなに資源・エネルギーを使っていていいのかぁ?とか思ってみることがあるものの、色々目新しいものがあって惹かれてしまう人、多いですよね。

 つまり、何を言いたいかと言いますと・・・どんなに正論で、良い事を言ったりやったりしていても、出てくる雰囲気が物乞いチックなしょぼさに満ちていると、一般人は引いてしまうという事。かえって怪しくとも、ピカピカして活気づいている方に人が行くように(だからこそ、立派な会場を使い大々的に行われる悪徳商法説明会でころっと参っちゃう人が出るんですけど)、醸し出す雰囲気が大事。

 その表現力が、プロデュース力というところでしょう。

  
 多分、こんな話は既にどなたかがなさっているかとは思いますけれど・・・。そして、密かに思うのだ・・・しょぼい・・・かも・・・<ぢぶん。^^;

人気blogランキングへ

 
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー