コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年07月

繰り上げ返済・・・あともう一回繰り上げたい!?

 昨日は夕方はややべたべたしていたものの、夜はエアコンをつけないで済んでありがたかった。今朝も朝の風は八ヶ岳みたいだった。日が昇るにつれ、段々に暑くなっては来ましたが・・・外出する用事は今日した方がいいよね〜と思いながら、ついつい家にとどまってしまっています。

 気になる雑用あれこれチェック。

 インターネットバンキングで口座残高を調べたところ、どうやら住宅ローンの繰上げ返済をちょこっとしても大丈夫そう。そこで、10年連記の日記帳の巻末にかきつけた(これが一番間違いないメモなのよ。ほかに書くと、どっかへ行ってしまう)メモを元に銀行に連絡をして、久し振りの繰上げ返済なので、ちょっと心配になり、ログインして口座番号を確認するところまでお付き合いいただいて、それから振込み手続きをしました。続きを読む

サービスについて考えてみた。

 今日は少しは風が通っている。市の別エリアでは大雨だったというのに、我が家界隈は相変わらず全然雨降らない。黒い雲やゴロゴロ音に期待しても全く雨降らない。他の市域で降ってるから渇水はないんだろうなぁと思いつつも、少しは冷やしてちょうだいという感じ。

 さて、そんな中、つらつらとサービスについて考えてみた。

 その昔、母が自宅近くの自分と似た年配の美容院をひいきにしていた事がある。正直言って私から見ると、ダサくてあまり利用したくないタイプの店だった。母なりに個人で頑張ってる店、時流に乗らない店を応援したかったのだろう。

 兄の婚約の時、ここで着付けとセットをして貰ったのが(いえ、成人式だったかなぁ?)すっごくふけた感じになりガッカリした記憶がある。元々彼女は若干童顔気味というのはあったにせよ、3歳上の兄嫁より私の方が老けて見えたよ。^_^;

 それでもその店をひいきにしていた母がある日ふっつりと縁を切った。

 理由はため口で話しかけられたからだった。多分、油断した店主が「あんた」と言ったからと記憶している。続きを読む

本日の(というか過去からの)いただきもの・・・4500円相当

 最近、振込み記録がぱったりないマクロミルですが、7月いっぱいまでは楽天スーパーポイントと交換すると1.5倍というのが割がいいやと気付いてからというもの、ずっと(多分、今日が最後でしょう)楽天スーパーポイントに交換→珍しく買い物に回す(だって、金券は買い物に使わないんだもん)というパターンを繰り返して来ました。

 結果はこんな風になりました。★は今日の分ですが、あとは過去分ね。6回あるので(交換結果が出るのは大分先になりますが)500x6x1.5という事は4500円相当という事になりま〜す。

 れんげ 化粧水
を買う時は楽天経由なので、絶対に使うので、ま、たまにはお買い物に回すのもありよね。(^_-)


★2008.07.29 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 処理依頼中

2008.07.11 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 処理依頼中

2008.06.26 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 交換済

2008.05.27 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 交換済

2008.05.09 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 交換済

2008.04.09 楽天スーパーポイントと交換 500円分 500 交換済

マクロミルへ登録


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 500円相当

 今日は日経リサーチから図書カードをいただき!です。

 でもね〜、現金なもんですね。東横インの支払いに図書券ならokだけど(と知っていたら、以前、使えなくなると困るからと大慌てで「光とともに」を買うのに図書券を使うのではなかったと・・・^_^;)図書カードは駄目と知って、あんまり嬉しくないのです。

 だって、bk-1のポイントもあるし、どっかのリサーチ会社のポイントでAmazonのポイントもぼちぼちあるみたいだし・・・本は基本的に図書館でしょう。

 bk-1が本だけじゃなくて、CDも買えたら嬉しいんだけどな。そうすると、押し出し的に図書カードで本を買うこともありそうです。

 ・・・とまぁ・・・そんな事ぶちぶち言ってるのですが、学生である長男と会いながら、どうして図書カードをくれてやらなかったのか?と問われそう。何故かと言うと、あの子は使い残りの半端カードを「面倒」とか言ってほかしてしまいそうなのが恐ろしいからです。(^^ゞ

人気blogランキングへ

番外編:車椅子・おとしよりのためのバリアフリー京都



 昨日、図書館の観光地ガイドブックコーナーで発見したムックですが、大きい文字で書かれ、高齢の方や目の悪い方にも読みやすい造本です。

 主旨に賛同した京都の寺社、エンターテイメント施設、ミュージアムなどの詳細な図面と写真(特に多目的トイレの状況まで書いてあるのは親切です)に、車いすでの参観不可、介助の度合い。おとしよりについては体力がいりそうかどうか書いてあります。

 このムックの随所に車いすでも利用できる、あるいはその施設の近隣のおススメ飲食店が乗っています。もしも多目的トイレが無かったら、事前にどこで利用したら良いかも書いてあるので、便利です。

 このおススメ飲食店を抜き出してみますと・・・続きを読む

暑いよ〜と言いながら、京都を想う。(^^ゞ

 昨日は夕方になってとうとう降参してゴマちゃんのためと言ってエアコンのボタン押しました。

 今日はもっと早くギブアップです。温度計を見ると、扇風機2台ぶん回してるのにもかかわらず30度以上。以前、都内の義父母宅に行くと扇風機を茶の間で二台、台所でも1台、義父母の寝室でも・・・と扇風機だらけの状況を密かに笑っていたのですが、当地でも笑い事ではなく、本当に2台でも足らない位です。

 しかし、扇風機でももはやどうにもならん。

 ここで言い訳ですが、人間で言うと中年期、しかもアンデスの高地がルーツのごまちゃんは湿気と暑さに弱いのです。チンチラには健康保険はないし、もしも、人間だけだったら、もう少し根性を入れて踏ん張るのですが、ゴマちゃんに何かあったらと思うと、エコロジー、節電云々と言っていられなくなります。

 守らなくちゃいけないものがあると言うことは弱みがあるという事です(勿論、逆の面も多々あるのですが、今回は・・・(^^ゞ)。続きを読む

お休みモード

 昨日の「現段階では【値引き】になっているか分からない」と書いたエクスプレス予約ですが、検索をかけて調べたところ、それでも割安にはなってました。フツーに買うより950円安くなっています。

 ・・・という事は、行きの分で960円浮いたことになっていますので(どうして手前の米原までの方が京都までより10円とは言え値引率が高いのか・・・^^; 深く追求はしない(笑))、合計で1910円。クレジットカード会費が1050円なので、浮いたぁ!ということになります。

 ったくこういう事ばかりに喜びを見出すアホなんですが、もう一つはショックなことでした。

 やっぱり・・・予期はしていましたが、体重増えてるもんね。たった三日で1キロも・・・がぁぁぁん! これは、蒸し風呂のように過ごして体重落とさないと膝に来そうです。

 さて、今日は本当ならば予約期限の本があるので、市立図書館へ行くつもりでした。が、インターネット予約画面を見ると「準備中」の文字が入っている本があります。となると、早くて今日、明日にはまたも「予約の本が入りました」とメール連絡が来る訳でして・・・続きを読む

本日のいただきもの 1014円

 今朝も早よから、ジャパンネット銀行


から振込みのお知らせ。

ボイスポート(ヤフーとmpackがくっついたもの)から1014円の振込みでした。(^_^)

人気blogランキングへ

桂離宮と冷やし飴

251edc0f.JPG
213a3ddd.JPG
297c6165.JPG
朝ホテルをチェックアウト。時間に余裕をもって桂離宮前に到着したのは良いのですが…受け付け開始時間は参観開始時間の二十分前から。

早過ぎました。何せ景観を壊すからか待つためのスペースなぞ無し。脚の具合が良いとは言い難いおば様にはお気の毒でした。

しかし、受け付け後はなかなか良かった。ささやかな売店の店員さんは嫌みなく色々見せてくれるし、今春から就業と言うかわいらしいお兄さん(と息子を見るような目で、よその坊ちゃまを見る年齢になっちゃいました)は一生懸命説明してくれるし…

桂離宮のシンボルカラーのような白と青の市松模様の襖のある松琴亭を始め、配置された各々の建物の一見シンプルですごく凝った美しさや緑に囲まれた庭の景色などなど、いや〜、頑張って申し込んで良かったと思わせてくれる陣容でした。

それにしても、容易にお庭を見渡せないように衝立のように松を植えたり、島津候からの献上と言う蘇鉄があったり、足下をわざと不安定にし、じっくり庭を見る余裕がないようにした(のではないかと言われるそうな)などなど、遊び心以上に京のお公家さんのいけずを感じさせてくれる名園でした(笑)。

参観終了後はのんびり休憩は出来ないのです。参観料代わりにと笑琴亭の市松模様の七宝焼きの入ったメガネ掛け兼用のピンブローチをおば様に買わさせてしまった後、お水を飲んで、なんて言っていたらご注意を受け、お手洗いだけ拝借し恐縮しつつ退散!

アクセスマップではバス停から徒歩八分とあり、行きは阪急桂駅からタクシーで来てしまいましたが、売店の方によるとそんなに掛からないとの事で、桂離宮に行った人は大概寄ると言う中村軒と言うお菓子屋さんでお昼にしました。

エアコンなんてなくても緑陰や風通しのよい建物なら涼やかに過ごせる、と離宮で味わったばかりですが、中村軒もエアコン不用のいい雰囲気の古くからある感じのお店でした。

ウナギの茶漬けはワウワウ食べてしまい(山椒が効いて暑い日にさっぱりとしたおいしさでした)写真取り忘れました。f^_^;

画像は名物の麦代餅(むぎてもち)と絶対に飲んでみたかった冷やし飴。

麦代餅はもちろんおいしかったけれど、キンキンに冷えフロスト状になったマグに入っていた冷やし飴、ショウガが効いて、とてもおいしかった!

冷やし飴は賛否があるそうですが、私は好き!に一票です。おば様も気に入ったとの事なので二票ですね。o(^-^)o


いやはや、行きたい所は行けた、食べたい物も食べられた、で周囲からは体温並みに暑い時期に京都へ?と白い目で見られたと言うおば様、ふ〜んだ!状態のようでした(笑)。

最後は京都駅でジパング倶楽部で切符を買われるおば様の横で携帯操作。画面上では隣の席が取れないのを係のお姉さんが操作してくれました…それでもちゃんと値引きになっているのかは…現時点では不明です。


※今回の教訓

・エクスプレスリサーチは一回の乗車で一回しかクーポンが使えないらしい。

・二人組で新幹線の三列シートの予約をする時は真ん中を開けて、窓側と通路側の予約をしておけば、繁忙期は別だろうが、好き好んで真ん中席を予約する人はめったにいないので三列シートを二人で悠々使える可能性大。(悪知恵(^^ゞ)

・桂離宮は余り早く着くと体力のない人、身体に障がいのある人はしんどい。簡易イスを用意するかギリギリに行くべし。

・夏休みは平日の夜だろうとお手軽価格のバイキング形式の食事処へ行くもんじゃない。にぎやか(はっきり言ってやかましい( ̄○ ̄;))なのを好む人は別。

・そうは言っても暑い京都。ドラッグストアや100均などで熱中症予防のための水を格安でゲットしておきましょう!


人気blogランキングへ

大山崎山荘再訪

39e200fd.JPG
43b16873.JPG
今日も京都は暑い。でもその暑さに負けぬ程、熱く舞い上がって楽しみました。

朝のうちに錦の八百屋さんの、その名も八百屋さんの二階と言う店にランチの予約を入れ、熟女二人で新京極の和モノの店やスタンプ店をワイワイキャーキャー言いながら冷やかしたり、ちょこっと買い物をしたり…

八百屋さんの二階はすごく人気があるようで、引きも切らず来店者がありました。

本当に見事にお野菜料理でヘルシーで、野菜だけできれいな彩りになるような並び具合でした。

東横インの簡単朝食とは言え、朝と昼の間隔が短く、心配でしたが、もたれず良かったです。

それから、いざ大山崎へ。タイミング良く送迎バスが来る時間に間に合って楽チン移動。夏の暑さのおかげで人出が少なめで、ゆーっくり出来て良かった、良かった!

私は二年程前に来て、クラシカルな建物と山崎の合戦に臨んだ秀吉の気持ちが分かる眺望にすっかり惹かれてしまいましたが、お誘いしたおば様も大満足してくださって良かったです。

美術館を堪能し、一旦ホテルに戻り、ささやかな戦利品を置き、長男との待ち合わせ場所であるココン烏丸に移動。

おしゃれなお店をブラブラし、散々迷った末にお香の買い物をほんの少々。(^^ゞ

実は私も同じ店に目星をつけていたのですが、長男指定のバイキングの店、夏休みと言う事があり、また、ぐるなびで平日は割引があるせいか、家族連れが多く、お子様方のやかましい事。駆けても、跳ねても誰も注意しないのです。

正直なところ、私が選んだのではなく、若気の至りの長男の選択と言う事にしておいて良かった!と言う状況でした。(^o^;)

もう少し静かなところで、と入った一階のカフェもそう静かでは無かったのですが、何しろバイキングがうるさすぎたから、静かに思えました(苦笑)。

楽しい時は過ぎ、下宿に戻る長男が地下鉄の駅に入るのを見送り、おば様とホテルに戻り、本日も充実の1日が終了!


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 2000円相当

 留守中(帰宅してから書いてます)にマイボイスに申し込んでおいたギフトカードが着いていました。

 今回の旅行、金券で払おう!を利用し、東横インに2泊して400円ちょいしかお財布から出さなかったのです(笑)。

 ふふふ・・・この金券もまた次回の旅行のためにプールじゃ!

人気blogランキングへ

リベンジ、近江八幡!

4693b78e.JPG
f612c458.JPG
5d414667.JPG
昨晩は文字通りの遠足の前の子ども状態。今朝は目覚まし時計が鳴る前に起床出来ました。o(^-^)o

キャンプに出る二男に腐らないように梅干し入りおにぎり他の手抜き弁当を作り、朝食後送り出すと、いよいよ自分の旅の実感が湧きます。

洗濯物を干し、夫を送り出した後は、自分で言うなと言われそうだけれど(笑)、殊勝にも掃除機掛けをして、出たり入ったりしつつ出発!

新横浜で母の親友と待ち合わせ、崎陽軒のお弁当「夏」を買い込んで、おば様のジパング倶楽部三割引適用のひかりに乗りました。

席に着いたらおば様の座席にアジアからと思しきチャーミングな女性が…私はA席、窓側よというので、おば様のチケットを出し、彼女のチケットと並べたら…確かに席は同じだけど、彼女は違う車両と分かり、めでたく一見落着! ほっ!

行きの車内の最大の課題はエクスプレスリサーチでゲットしたポイント値引きが使えるかどうか。

ぜ〜ったい試すという私の根性におば様は感心(実は呆れかも(^o^;))。おば様のアイスクリームが間違いなく150円引きになったのは嬉しいのですが、な、何と、一度の乗車で一回こっきりしか使えないらしいと判明。またまたケチ虫と化した私は一番安く値引き対象外のペットボトルのお茶にしました。f^_^;

米原下車、ここでエクスプレス予約で買った特急券とお別れで、東海道本線に乗り換え。

むか〜しは東京からずーっと同一車両で大阪まで行けたのでしょうけれど、自宅の界隈の東海道本線がアオダイショウと呼ばれた緑と朱色の車両なのと全然別タイプの車両です。

近江八幡からはタクシーでクラブハリエに直行。夏休みシーズンとはいえ平日なのに焼きたてバームクーヘンを買う為のプチ行列が出来てました。

去年の秋に日牟礼ビレッジを素通りさせられて悔しかった思い、思いっきりリベン〜ジ!出来ました!\(^_^)/

ハリエの特別室の利用開始時間まで日牟礼神社にお参り。おば様があなたにもおみくじをと言ってくださったら、やっぱり凶。しかし、神職の方は上昇運とすかさずフォロー。今がどん底なので上がるしかないそうですが、かなりハッピーな気分がどん底とは……宝くじか株でも買おうかしらん(笑)。

近江八幡では豊臣秀次公に勝るとも劣らん人気のヴォーリズさんの建築物の特別室。一時間につき600円ですが、静かにゆっくり過ごせ、素敵なお庭も見えて良かった!

もちろん執心のバームクーヘン、おいしくいただきました。紅茶も新作ジェリーも美味しかった!

そして、何と向かいの和菓子のたねやさんでもぜんざいをいただいてしまったと言う、おば様曰わく糖尿病コースをしっかり楽しんでしまいました。

たねやさんがクラブハリエの経営母体ですが洋と和、それぞれの良さがあり、お店の人の対応も良く、堪能しました。

夕食を近江八幡でと言う話は夕方のこんがりお餅入りぜんざいで取り止め、一路京都へ向かい、ホテルに荷物を置き、軽くうどんで済ませ、大丸の一階ファッション小物とデパ地下を見ました。

あ〜、余は満足じゃ!o(^▽^)o


画像は緑に囲まれ涼しげなたねや・クラブハリエ特別室・クラブハリエの庭(箱根ガラスの森と同じと言うガラスのオブジェが日の光を受けキラキラ光っていました)


人気blogランキングへ

電車で得するキャンペーン:109シネマズ

 地域限定ネタです。

109シネマズの対象劇場では、当日鑑賞分の映画チケット購入時に適用乗車券を呈示すると200円引き。しかも、レディースデー、映画の日(毎月1日)やレイトショーなども対象だそうですので、上手に使うと800円で映画を見られるという事も・・・・。

 さらにアンケートに答えて総勢20000名に当たるプレゼント応募のチャンスもあり!との事です。当該地域の方、チャンスですよ〜。

 ただし、109シネマズの日と10周年会員割引や対象外。また併用割引は不可で、ネット購入対象外だそうです。

 対象となるのはグランベリーモール(田園都市線)、みなとみらい横浜(みなとみらい線、東横線、横浜市営地下鉄)、港北(横浜市営地下鉄)の109シネマズです。7月1日から始まり、9月30日までのキャンペーンなので、まさに夏休み狙いですね。(^_-)

 詳細はこちらをご覧下さい。

人気blogランキングへ

★丹野滋生作品集 GIFTのご紹介





 手のひらサイズより少し大きめのこの画集。

 甲斐小泉に色々な事を教えてくださるステキな先輩のお子さんが描かれた作品を集めた画集「Gift僕が惹きつけられたもの、出会い」です。続きを読む

第一章 食べる◆門前の団子&餅

毎日暑いです。梅雨明け後の京都では、団子や餅より、賛否両論あるという名物ひやしあめと言うのを飲んでみたいのですが…果たして遭遇出来るかどうかは運任せです。

まぁ、葛きりあたりはと思いますが(ちょっと自慢と年がバレバレですが、私が初めて鍵善に連れて行って貰った時は、まだ黒田辰秋さんの象眼の器で葛きりをいただけたんですよ〜♪)、これも出たとこ勝負となりそうです。

重子さんは故郷南信のボリュームのある五平餅と比べてちんまり上品な京都のあぶり餅にびっくり!ですが、そう言えば、東京庶民のボリュームのある甘辛味で育った関東人の父は「お上品ぶって味は薄いは、量は少ないは( ̄口 ̄)」と京都のものを好まなかったので、それが京都に住んだ事があり、いついつまでも懐かしがった母との夫婦喧嘩のネタの一つだった事を思い出してしまいました。f^_^;

特選データ  ※=当該店の公式ホームページ以外の紹介等

・あぶり餅…今宮神社境内の ※かざりや※一和

※琴きき茶屋(本家桜餅本舗)

鶴屋寿

長五郎餅本舗

※おせきもち

中村軒…わぉ、桂離宮そばですって!比較的大ぶりとの事(笑)。

※杉々堂


ちょっとエリア外
【秀吉お気に入りの御城之口餅…大和郡山】

本家菊屋

・中嶋源九郎餅・・・具体的な内容を書いたサイトを発見できず。(^^ゞ



人気blogランキングへ

梅雨明け

25572ec6.JPG まだ梅雨と言うけど殆ど雨降らないじゃん状態だった南関東、めでたく(?!)本日梅雨明け宣言が出されました。

しかし、子ども時代と違い、梅雨明けは猛暑やら酷暑の本番と思うと戦々恐々です。

今日も市民図書に行き、その足で買い物に行ったら、結構バテました。

午後なんぞ借りた本片手にウトウト。合間に冷え症の私ですらアイスを食べたくなるので、お腹チャポチャポ、だる〜!です。

それでも斎藤茂太・北杜夫兄弟の母上の事を書いた「猛女とよばれた淑女」は面白くて、読めちゃいました。

斎藤家と比べたらず〜っと小粒ですが、祖母の父も医者で、祖母はファザコン、父親の計らい(ついでに兄のススメ)で気の染まぬ11歳も年上で、生まれ育った環境が全く違う祖父と一緒になったので…まぁ、いろいろあらあな、で斎藤輝子さんには遠く及ばないながら、明治生まれとは思えないワガママバーサンとなったのです(笑)。

本人存命中には口外出来ない、けど、他人が聞いたら大したことない話、聞いてますよ〜。中にはこの本に書かれたのといささか似た話も…。でも祖母はすごい潔癖症なのでいわゆる色っぽい話とは無縁ですけどね。(^_-)

さーて、人はバテててますが、大分以前に実家の近くの父のお気に入りのレストランの一周年記念に貰ったと言う記憶のあるサンセベリア、初めてつぼみをつけました。

水を上から掛けたとか言う事は全くしていないのですが、水もしたたるいいつぼみです。o(^▽^)o


人気blogランキングへ

満腹で夕食の支度が辛いで〜す。

2008年7月18日お料理教室豪華ランチ

 今日は月に一度のおサロン系お料理教室。お料理世界の旅、いざメキシコへ!でした。

 メキシコ料理というと、ピリ辛&カラフルのイメージで、そのカラフルにはたがわずですが、お味はかなりマイルド。私は使った事もなかったハラペーニョ(缶詰)も刻み刻んで入れましたが、サラダの味が複雑おいしくなっただけで、から〜!あっちち!というような悲劇にはならず、一緒のメンバーで辛いもの大の苦手で、ハラペーニョを混ぜ込むことに戦々恐々だった方も全然大丈夫でした。(^_^)

 雨が降ると言っていたので、洗濯物を室内に入れて出ちゃったのですが、な〜んだ、私の出かけた後は全く降ってないみたい。これなら外に干して行けたぞ!エアコンなんか回さずに出たぞと、我が家のエリアに関しては殆どハズレっぱなしの気象情報を恨んだのでした。

 何はともあれ、楽しく食べて、楽しくしゃべって・・・今日はメインディッシュ級の料理が3つもあった上、画像には映ってませんが、デザートとしてブラックチェリーとクランチピーナツバターの入ったアイスクリーム(これが美味しいのよん)もあり、もぉ満腹。満足感いっぱいなだけに、夕食の支度がつらいのだ〜。家族がいるとサボれませんもん。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 999円

 本日はリンクシェアより999円なり〜。

 リンクシェアの特徴はたとえ1円からでも手数料無料で振込みをしてくれることで、なんか申し訳ないっす(今回はこれでも多いのよ。多分、ソースネクストeSHOPウイルス対策ソフトのウィルセキュリティゼロを夫と友人に申し込んでもらったからだと思いま〜す(笑))。

アフィリエイトならリンクシェア


ソースネクスト


 今からこれを買う人はいいよな〜。我が家は3台まで1本のソフトで足りる時代ではなかったので、バラバラに買ってしまいました。夫のだけは最新式なので、あと2台は追加出来る訳だけど・・・人数以上にパソコン持ってどうするんだぁ〜。^_^;

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 6450円

 今日はちょっとまとまった金額がECナビ
から振り込まれました。

 色々なところに登録していますが、ECナビ
はリサーチ(インターネットアンケート)と連動しているし、バズモというブログに書き込みをして報酬ゲットというのもあるし(実は最近全然やってない。き、気力がぁ〜)、毎日コツコツポイントゲットもあるので、一番ポイントがまとまりやすいと思います。
 
 私は短気な方なので(というか、いつそのサイトや、そこまで行かなくても制度が崩壊するかと思ってるところがあるかも^^;)他のところではポイントの還付の最低単位になるとこまめに申し込みをしちゃうんですが、ここだけは若干の手数料が掛かることもあり、まとめてますねぇ〜。

 ちなみに、今月末まではマクロミルで楽天ポイントに振り返ると1.5倍になるものですから、5月くらいからはず〜っと楽天に振り替え→必需品のお買い物に使う、という事でやってきました。なもので、マクロミルのアンケート本数が減ってるって事は全然無かったのですが、いただきものとしての実感がなかったので、掲載しませんでした。(^^ゞ

ECナビ リサーチパネル アンケートモニター同時募集中






人気blogランキングへ

ゴーヤの出番!

 毎日暑いです。西日本は梅雨明けと言いますが、関東もじゃないのと言いたくなります。気象情報の「夕方から雨」は空振りが続きますが、明日こそ予報どおり降るのでしょうか?

 しかし、今日は風が通るので割と過ごしやすいです。高温多湿に弱いゴマちゃんの健康状態だけ気になりますが・・・扇風機でしのぎ切れるかというところです(昨日、一昨日と夜間はエアコンをつけざるを得ない状況でした)。

 食欲も落ちるし、調理はいつも以上に面倒になる・・・という時こそゴーヤの出番です。

 チャンプルーもどき、豚肉とゴーヤの薄切りと溶き卵。それにカタログハウスの店で買った野菜畑のブイヨンと塩コショウで味付け。これで私は御機嫌よく夕食が食べられるのであります。

 本当はゴーヤのカーテンというのを作ってみたいのですが、しばしば留守にするし、結構風当たりの強い(それなのに室内を南北に通り抜けず、ベランダを東西に通り抜けてくれるのです)場所なので、躊躇っておりまして、今年もトライしなかった。いつか絶対に(いつかと言ってるとそれはいつ来るか分からないと言われそうですが(^^ゞ)トライするのだぁ!

 今日はのんびりし放題でした。明日はお料理教室だいっ! 連休終ったら関西だいっ!

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 2000円相当

 今日はあぢ〜と言いながら帰宅。即生協のものを家の中に引きずり込んで(笑)、洗濯物も家の中に引きずり込んで、調理、調理で駆け足。

 ジャストリサーチからの封筒。図書カード1枚かと思ったら、2000円分のギフトカードが入っていました。わ〜い。

人気blogランキングへ

一回のお出掛けで3つ以上のご用足し

いやあ、今日も暑い! 気象情報で夕方から雨と言うのが、当地ではハズレっ放しです。ざあ〜っと降ってくれると打ち水効果があるのでは?と期待しているんですが、かえってじと〜ムシムシになる危険性もありますね〜。

さて、今日は実家の雑排水管清掃と言うのに立ち会うためにお出掛けです。

夏バテになる時期は父は八ヶ岳に行ってしまうので、いつもタイミングが悪く、ここ何年か高圧洗浄が出来ないで、後日、ワイヤーとバッポンのカップを使っての洗浄だけをしていたのが気になっていました。

今年は先週のお山からの帰りに寄ったら、うまい具合にお知らせのチラシが入っており、私も都合良い日でした。続きを読む

本日のいただきもの 3650円+1125円=4775円

 あららっ、後で知りましたが、A8.net
から振込みがありました。

 都度手数料を取られてもいいやと単位を切り下げました。でないと、私の場合、全然振込みがなくて、さびしいんだわ〜って次は何時の事になるのやら??(笑)






 追加:7月末に繰り上げ返済関係で久し振りに某銀行のネットバンキング画面に入ったら、あ〜ら、嬉しい、バリューコマースからの入金です。ちょっとですけれど、こちらからいただくのは初めてなので、嬉しいです。(下のバナー可愛いですねぇ(笑))



人気blogランキングへ

ぴえ〜、民営化の功罪の「罪」

 今日の日記はもう書いたよと思ったけれど・・・一言言わずにはおれません。

 二男が学校で配布されたプリント「調査書発行手続きについて」を渡してくれたのは良いんだけど、そして、調査書一通が在学生100円、卒業生でも250円というのは、長男の出身校(ちなみに二男は私立、長男は県立です)の卒業生500円なり〜というぼったくりから比べれば、かなり良心的なのだけど・・・

 問題は、発行手数料が定額小為替でというところなのだ!

 友人が「手数料高い」とぼやいていたので、ある程度覚悟はしていたが・・・な、なんと、額面100円だろうと、手数料100円ではないか〜。

 以前は確か100円なら10円とか、せいぜい20〜30円程度だったように思う。

 郵便局の民営化に伴い、遅配やら紛失やら、芳しくない評判を聞くし、実際に経験してるのだが、この分野もかよ!と思わず、ウェ〜!(>_<)と言いたくなるのである。

 受験生は定額小為替を使わなくちゃいけないケースが非常に多いのだ。ただでさえ受験料だの交通費が掛かる時期だというのに、手数料でも痛めつけられるのか。絶対に、これって教育費地獄の茹で釜に油を注いでいるようなもんだぞ。よって、少子化にも若干なりとも貢献する事間違いない。

 あ〜、ブツクサ、ブツクサ・・・・・


 ちなみに今日はお盆であり、かつ母の祥月命日である。13年経った。可愛かった幼児どもはひとりは思春期の危機をどうやら乗り越えつつあり、ひとりは真っ只中。ワタシャ、この前鎌倉でおまいりしたからいいやと、念仏のひとつも唱えずにウダウダ文句の多い、しかし平和な1日を過ごしました。(^^ゞ

人気blogランキングへ

電話がコワい〜。

 友達との連絡はメールを使うようになって久しいです。結果、余程細かくつめなくちゃいけない(メールでちまちま説明を書くのが面倒、そんな事をしてる位なら、話してしまえ!というのはありますよね)事以外、殆どメールなので、家の電話が鳴る事が非常に少なくなっているのです。

 思えば、子ども達が小さい頃は、今日は誰をお呼びしようか・・・とか結構電話を使いましたし、母が元気な頃も電話はよく使いましたね〜。

 電話がコワいもんになってきたのは、その最中。例えば、子どもの昼寝時や、授乳時でも構わずに掛るセールス電話だったんですが、他の手段がないから、コワいけど、必要という感じでした。

 私自身はメールをし始めたのが周囲の人たちより若干早めでしたが、みんながメールを始める頃には、電話は完全にコワい〜!になっていましたね。^^;続きを読む

★京都ビンボー遊び術 第一章 食べるー豆腐アラカルト

 食べることが大好きだった重子さんらしく、第一章は食べる大特集です。(勿論、他のテーマの章でも、おいしいスポットは出て来ますが)

 そのいっとう最初が豆腐について、です。

 ユーモア溢れる文章はコピーしちゃうと著作権侵害になりますから、ぜひお読みいただくとして、紹介されているスポットでリンクがたどれるところを挙げてみますね。

 ご自身のサイトやブログがあるところはそれを、そうでないときは、検索して割と早く出てくる情報をリンクしてみますが、評価をしているところは敢えて避けました。

 それから、もしかすると、本が出版された後、さらに業態やお値段等が変わっているかも知れません。本文とのギャップがありましてもご容赦の程を。続きを読む

★京都ビンボー遊び術  コーナー新設のご挨拶

 この夏ももうじき京都へ行けると思うとワクワクする甲斐小泉です。八ヶ岳は大好きですが、京都は特別な場所です。

 ご先祖様の墓所もあるし・・・また、我が家からのアクセスの良さも魅力です。(下手すると、距離的に近い八ヶ岳より京都の方が時間的に早く着く)

 ○○画報と言うような優雅な主婦向け雑誌の紹介する京都は敷居が高過ぎるけれど、一般的なガイドブックの内容はどれも似たり寄ったり・・・と思っていた時、偶然図書館の棚で見つけたのがこの本です。

 ビンボー遊び術というタイトルにどど〜んと引く方もおられるかも知れませんが、何しろ私にはピッタリ!で食いついて借りました。(それまで棚で見かけたことがなかったので、いつも誰か借りている隠れた人気本なのですね)

続きを読む

本日のいただきもの ??円相当 と各種言い訳。(^^ゞ

2008年7月13日バッグインバッグbyファンケル

 どうせ買わなきゃ、サプリメント!という訳で、ファンケルのサイトで注文したんですが、どうせなら8000円以上で貰えるというバッグインバッグも貰ってしまえ・・・とメーカーの戦略に(たまには、ですよ!)うまうまと乗ってしまいました。つまり、これも自腹切系ですね。続きを読む

夏日でございます・・・プリペイド携帯ずの行方

 南関東はまだ梅雨明け宣言は出されていないと思うのですが、いや〜、昨日もきらきらのお天気。今日も午後、少し雲がかかり、若干ゴロゴロ言っていましたが、もう梅雨明けでは?と思う天気。相当暑うございました。

 今日は午前中、お友達とそのお嬢さん(二男より年下だから当然未成年)と3人でauショップへお出かけです。週末は混むだろうからと開店前に店の前に立ちまして、ドアが開くのを待ちました(笑)。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

図書カード500円をいただきました。

くれたのはJMA。(日本マーケティングエージェンシー)

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー