コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年08月

そのサービスはもてなし? 防衛策?

 日ごろ生活していて思うのだが、主婦というのは結構なサービス業である。疲れて帰ってきた家族がほっと出来る場所を提供する事を求められており、専業主婦ですら、なかなかうまくやっていけないことが多い中、共働きの方のご苦労はお察し申し上げます。

 それで、家族に向かってのサービスの場合、心からのねぎらいや感謝の気持ちで行うのがあるべき姿とは思うのですが、正直言って私の場合、文句言われたくないからという防衛の気持ちが先に立っています。子どもが私の対応ひとつでやる気が出なくなるかも知れない、なんてのも防衛の一種でしょうね。

 外部で受けるサービスは公的なものから、私的なものまで、見える場合と見えない場合とありますが、金銭的な裏づけが(見えなくても、税金等、誰かのお金、あるいは我が家からの拠出で成り立っている)ありますが、それらのサービスでうたわれてる「もてなしの心」とか「利用者本位」(お役所系、福祉系で多発)ですが、それって、本当に本当にもてなしの心からなの? じっつは防衛策じゃないの?と思わされることって結構多いですね。続きを読む

居住地による格差

 地方と大都市の格差について言及されるようになって久しいが、最近は同じ大都市圏でも格差があるなぁと思う。

 というのは、我が家の事。自営業で地元に根ざしていたら、こうまで思わないかも知れないが、サラリーマン家庭の我が家のある住宅地は、日本がこのまま経済成長を続けていくという目論見で作られた今となっては時代遅れの感のある新興住宅地。

 主婦が夫を駅まで送る「キッス&ライド」(でしたっけ?)という専業主婦のいる中流サラリーマン家庭というのを想定して作られた町で、駅からバス便。運転技術が拙い私なので、(それに昨今、運転が好きな人だってガソリン高騰が気になるでしょう)何をするのにもバス時間が気になる。

 行きはまだしも、帰りが悲惨なのだ。特に土日。土曜日の終バスの時間は10時半かな。飲み会などで戻ってくると、徒歩しかない(飲み会等、お楽しみイベント系だと悪いなと思うから、余程機嫌が良い時以外、夫に迎えを頼みにくい。勿論、タクシーというのは、私の選択肢に上ることは滅多にない)。

 日曜日に至っては終バスは9時ちょっと過ぎ。軽く夕食を取らないとしても、そもそも遠方にある学校見学等の帰りになると子どもが乗れるバスがない。当然、お迎え要請がある。(今の時代、ひとりで人通りの少ない夜道を歩くのは安全とは言えないし・・・^^;)続きを読む

ローカルモードで生きる事を誓いましたっ!

  義父母宅に久し振りで家族四人揃ってお邪魔。子どもらの目当ては小遣い。ついでに私と長男は夫が職場でもらった損保ジャパン美術館の観賞も…

 グランマ・モーゼスとアンドレ・ボーシャン。この前見たアール・ブリュット系の画家と言って良さそうです。

 損保ジャパンはバブルの時にオバケ会長が高値をで買ったゴッホのひまわりの絵を自分が死んだら焼いてくれと言って大ひんしゅくを買ったのが忘れられないです。(`ε´)ぶー

  さて、夫の実家界隈も自宅と比べて、かなり建て混んではいますが…新宿に出てドッヒャ〜!(ΘoΘ;)

  私がいつも人だらけでやり切れない、とこぼす横浜駅西口も真っ青。たかが、と言うと語弊があり、利用者の皆さんに叱られそうですが、京王線と言う私鉄一路線だけで人、人、人、人。

  私鉄、JR、市営交通等、複数路線の合体の結果で混み合う横浜駅とは桁違いです。しかも横浜駅のブザマさとはまた異なるタイプの付け足し、付け足しの結果の隘路。大地震等の大きな災害があったら……

 首都圏大地震でのシミューレーションで自宅まで歩いて行ったら・・・という訓練が切実さを感じさせるのはむべなるかなという風景でした(うちの方で同じ事を言われても、何とかなるべぇさと言う気分になるのです)。

 また、西口の高層ビル街の入り口部分に出来た新しいビルにもビックリ。私には・・どうしても、このビル、ウルトラマンに出て来たピグモン系の生き物に見えるんです。(^^ゞ手がひょいと出て動き出しそう。

2008年8月30日ピグモンみたいなビル

  正式名称が分からないので、勝手にピグモンビルと命名ですわ(笑)。続きを読む

ゲリラ豪雨と前途ある若者の死

 昨晩のクローズアップ現代では、局所的にものすごい雨を降らせるゲリラ豪雨について特集をしていた。やはり大都会のヒートアイランド現象も大いに関与しているらしいが、その放送終了後に大慌てで、東海地方の豪雨についてのニュースが流れた。

 長男はそのエリアを通って、高速バスでやってくるというので心配してはいたが・・・今朝、普段よりやや遅めに到着し、ホッとしました。

 今回もまた被害が甚大なようで、被災された方にはお見舞いを申し上げたいと思います。

 一方で、能天気な事ばかり言っていましたが、この数日、アフガニスタンのNGOのメンバーの誘拐事件については心を痛めておりました。
 
 もしやと思っていたのですが、最悪の事態を迎えてしまい、何ともやるせない思いです。「役に立っている事は認めるが、欧米風に洗脳しようとしている奴らは許せない」という殺害した側の理論には全く頷けません。さりとて、住民の犯人グループ引渡し要求も、リンチ的なものを感じさせて、復讐の連鎖を呼びそうで、やはりここは司直の手にゆだねるべきでしょう。続きを読む

鬼よりコワい人たち(-.-;)

世間では、嫁姑の関係は大変と言い、さらに大変なのが小姑だと言い、小姑鬼千匹と言う言葉もあるようです。

それを言ったら、うちなんか鬼三千匹だよ〜!…‥と言うのは置いておいて(笑)、そりゃあ、何だってうまく行く訳じゃないですが、まあ概ね良好な関係だと思います。

しかし、私にとってコワいのは、お姑さんの来訪より、断然母の来訪でした。

あれこれ言われるのが分かっているので、母が来るのは楽しみ半分、緊張半分でしたとも。ただし、自分自身が片付けがいまいちの人でしたから、部屋の中の事は余り言われずに済みましたけど、料理から着ている物から、子どもの相手の仕方についてまで‥…。

母が亡くなって、悲しく寂しがったけれど、ちょっぴりホッとしたのも事実です。

さて、今、最も緊張を強いる存在はと申しますと…‥

長男なのですよ。料理は勿論ですが、殊に厳しいのが、母は見逃していた(見逃さざるを得なかった)家の中のしつらえまで言うのです。

曰わく、インテリアセンスがなっちゃない、汚い、捨てろ!云々。

インテリアセンスがなっちゃないのは自覚してますけど(;_;)、汚いのはあんたのせいもあるでしょうが〜、と言っても、そこは見事に棚上げ。言いたい放題なのです。

そう、そのうるさい長男が明日の早朝ご帰宅遊ばすのです。

ヤバいっ! 可愛い子どもではありますが、文句の多さは一人で鬼三千匹分は十分にありそうです。

今日はジメジメ蒸し暑い中、大わらわで片付け。

すると、ついつい溜め込んでいた物を捨てたり片付けたり出来るもんですね〜。

長男基準ではまだまだでしょうけど、私基準では随分スッキリになりました。

午後から買い物。子ども達二人揃うと直ぐ足らなくなる牛乳補充。アイスや牛乳不足で明日の朝の分を作れなかったので特売のプレーンヨーグルトも買いました。

ついでに先日の衝動買い以来ハマり気味の村上祥子さんレシピのバナナ酢にもトライしようと材料買って参りました。

途中、狐の嫁入り状態でドッと雨降り。出る時は雨が上がっていたけれど、スーパーポケミニを持っていて幸いでした。o(^-^)o

てくてくエンジェルのノルマ達成の為の買い物でもありました。

1日三千歩なんて軽ちんだ、と思っていたのは、十年以上前の基準だったんですね。精度が上がり、無駄にカウントしなくなったのもあるかも知れませんが、あの頃は例え1日外出しなくても四千五百歩位は必ず出たんです。子育ての真っ盛りだったからですね。

今はいかに楽になったか…体力が下りつつあるからか、そんなにすごく感じていませんでしたが、てくてくエンジェルに教えて貰った気がします。

そう、客観的に見て運動量が減って、年齢的に基礎代謝が下がっているのに…‥

何を言いたいか、もうお分かりですね。('-^*)/


人気blogランキングへ

広報、折り込みチラシにお宝あり!

 先般の花火大会に行った日の事ですが、家族の世話なぞ抜きに楽しめた理由は、新聞の折込にありました。

 今を去る事、2週間位前でしょうか。折り込みチラシの中に水道事業関連の組合のイベントが載っているものがありました。一見怪しげな色使い(笑)。

 内容は水源地を見て、水に対する理解を深めるという内容で、私は地元の花火大会を見たいものだから、お出かけ好きの夫にどうかと勧めました。夏休み向けイベントという事で、申し込み多数の場合は抽選だったそうですが、当初の予定を越えてバスを2台用意してくれて、夫はめでたく当選したのです。

 参加費用は傷害保険代の数百円で、バスに乗って県外の道志村の水源地に行き、お弁当つきで、名所である、忍野八海も短時間ながら見られ、道の駅でお土産も買えて、すごく良かった!と夫は大満足でした。

 私は私で、周年記念にあたる地元の花火大会(後援に行政も入っています)を、気兼ねなく友人と見に行く事が出来、その上に、夫が実家に泊まってくれたもので、プチ飲み会まで出来て大満足だった訳です。(^_^) (その日の様子はこちらにあります。今書いてることまで書くと、著しく長くなるので省いちゃったんです)


  今までの経験から言っても、公的機関がらみのイベントって、安くてお得なのが多いですね。

 広報やチラシ(地元紙を取っていない友人によると、水道関係のチラシも、花火大会のプログラムも入っていなかったとか言いますが、チラシが多過ぎて見過ごしたのかも?)、それに自治会報などはレジャーの季節には要チェックですヨ。(^_-)

人気blogランキングへ

スペースクリアリング・デー!?

 今日は水曜だ。映画に行くならレディスデーだ。久しぶりに天気が良い。外出でも・・・と思っていたんですけどねぇ。

 週末に久しぶりに長男が帰宅するのに、一応彼の部屋を借りているという事になっている(本当は親が部屋を貸してるんだいっ!)のに、あまりに汚いので、片付けようと思ったのです。

 そもそも窓辺のラジカセでFMを聞こうと思ったら、あまりの雑音に、以前、「これスペースクリアリング効果があるのよ」と言うことで頂いたCDを掛けてみました。



 そしたら、おもむろに部屋の隅に転がした、恐ろしく不機嫌でもう駄目だぁ〜という状態の二男のパソコンに目が行きました。

 もしかしたら?と思い、リビングに持って行き、立ち上げてみたら・・・
続きを読む

死蔵品に致しません!

 先日映画鑑賞の折、閉店セールに釣られて衝動買いしたモノたちですが、先ずマグは早々におろしました。ボーンチャイナの白に葱の緑、いいじゃんとひとり悦に入りつつ、毎朝の紅茶を飲んでいます。(葱くさくならないよ〜(笑))

 怪しかった「耐熱ガラスでお料理革命」のガラスセットですが、正直なところ全部使いこなしてはおりません。が、キャセロールとシリコン製の落とし蓋、耐熱(と言っても、超油ギッシュだったり、オーブンは駄目よ〜)プラスティックの蓋までは使っております。

 最初につくったのはパンフレットに載っていたきのこと牛肉の煮物。今日は青梗菜の鶏そぼろ煮も作りましたが、その前に、自分流でカボチャのミルク煮を作ったら、カボチャが当たりだったとみえて、薄切りにしたカボチャにひたひたのミルクを掛けて、いまや貴重品のバターを大匙1くらいを乗せて、電子レンジの煮野菜モードで加熱しただけですが、砂糖で煮ましたか?という位甘くて美味しかったのです。

 普段カボチャは食わず嫌いしている二男すら食べてましたからね。(^_-)

 あとは一番欲しかったドレッシングボトルを使いこなさないと損損です。(セットもののオマケっぽいボトルなので、これより小さめで、かつレシピはプリントされていないですが、その分、見た目シンプルで良いです。(^_^))



 オリンピックが終わり、やっと(と言うと、いかにも嫌そうに聞こえるかも知れませんが、そんな事はないです。特に有言実行の北島選手や、念願の金メダル獲得の女子ソフト、男子リレーなどは感動ものでしたよ。それに、体操の内村選手はついつい息子目線で見ちゃうけれど、可愛いしすごい! フェンシングを見落としたのは残念!)テレビ番組も平常モードに戻りつつあります。続きを読む

雨の日で月曜日なのに、眼科満員。

 カーペンターズの名曲に「雨の日と月曜日は」というのがあります。多くの人が憂うつになりがちな日でありまして、カレンも落ち込んじゃうと歌っている悪条件の日。

 ならば、空いてるだろう・・・と八ヶ岳に行っている間くらいから、目がゴロゴロして痒かったり、ぼやけるのが気になっていたので、眼科へと行ったのです。

 ところが・・・土日も半日と言えど開業している医院だし、雨降っているから、きっと患者さんは少ない(ハイ、不謹慎かも知れませんが、天候が悪い日はシニア層が少ないので、混まないという経験を繰り返しておりまして)だろうと行って見たら・・・

 全然違っていた。かつてない程混みあっていて、待合室の中では座る場所もないのでした。

 そこで一計を。眼底検査をして貰いたいと思っていたので、瞳孔が開くのに時間が掛かるから「瞳孔拡散剤の点眼をお願いします」と頼みました。通常通りに検眼をして、その後拡散剤を点眼してもらったのでは、到底午前中には終らないでしょう。

 結果、拡散剤が効いて瞳孔が開いた後には診察室に入れて貰えて、時間を無駄にしたぞ感が少なくて済みました。

 ただね〜、メガネに傷が出来てしまったせいなのかどうか、文庫本を読む時に一部の文字がぼやけるんです。それを先生に言ったら「検眼をして、視野の検査をしないと分からないので、今後も気になるのならまた来てください」と言われてしまいましたよ。^_^;

 眼底には特に異常はないそうです。ゴロゴロの結膜炎対応のための点眼薬を2種類出して貰いました。続きを読む

花火鑑賞+プチ飲み会

2008年8月23日花火大玉

 昨晩は夏休み終盤を彩る地元の花火大会。子ども達が小さかった頃にはそばに見に行った事がありますが(そして、音に驚いた長男は花火の上がる海辺と反対側に顔を向け、私の肩に噛み付いた(笑))、その後、ご無沙汰続き。もっぱら近所の友人宅の玄関前(3階部分)で立ち見していたのです。

 今年は周年記念の花火という事で、いつもよりちょっと豪華そうという事もあるし、二男はお泊まり、夫は実家へ、という事で友人と二人で夕方からお出かけいたしましたです。

2008年8月23日花火きらきら

 小雨がぱらつく天気で開催は大丈夫かと心配になりましたが、OK。ただし、花火大会中、若干の雨がぱらついて、硝煙が上空にたまるので、後半の花火ほど、モクモクの中に花火が隠れ、鮮やかさがやや欠けたのが、少し残念でした。

2008年8月23日花火ラスト続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 今日はcim-netから図書カードをいただきました。(ここもアンケートサイト)

 しっかし・・・東横インのホテル代支払いに図書カードは使えないと知ってから(てっきりOKだと思っていたの)、図書カードに対し、かなり冷淡な態度を取っている私です。

 相変わらず、借りる、貰う、拾う(市立図書館のリサイクル書棚から)状態で、図書カードを使う機会がないっ!

 あえて自腹を切ってまで手元に置いておきたい程の欲しい本って無いもんですね。

 ベストセラーや名作ならいつでも借りられるだろうというのがあるし、希少本や雑誌でうならせてくれる程の内容のものにはなかなかお目に掛かれないです。

 まぁ、容易にお目に掛かれてしまうと、それはそれで、またまた本の在庫が増えちゃうので、困った事なんですけれど。^_^;

人気blogランキングへ

大都会のオアシス

2008年8月22日焼きビーフン

 今日は大阪から東京に戻ってきたお友達宅にお邪魔しました。羨ましいようなアクセスの良さ。駅から近く、しかもその駅から大繁華街にも一駅。それでいて一戸建てなのですから、垂涎の的になりそうなおうちです。

 近所のエスニック系レストランでお昼をご一緒しました。焼きビーフンにサラダバーとドリンクバーがついてるのです。他にも色々なお店が徒歩圏にあって(しかも我が家の界隈のようにアップダウンがない!)いいなぁ〜。

 帰り道は元々は暗渠だったところを再び川状態にした遊歩道がありまして、水は下水の再利用だそうですが、すごく澄んでいて、カルガモ親子が棲息。花の手入れもよくされていて、我が家の界隈にある遊歩道の地元住民任せのところどころ荒れてる感じとは大違い。ご予算不足のわが市では、協働を歌っているけれど、結局、住民任せなので、住民の意識が低い場所、あるいはそこを通る通行人の意識が低い場所は見るも惨めになってしまうのです。

2008年8月22日カルガモ

 色々な植栽や花々が咲きそろい美しい遊歩道ですが、周辺が転勤族の多い社宅や集合住宅(高級マンションだけどね)が多い事を思うと、恐らくは税金が投入されているに違いないと想像。さすが大東京は経済力が違う!と思わざるを得ません。

 何はともあれ、久しぶりに会うお友だちとのお喋りは楽しかったです。帰途が長くて、自宅がうんと不便に思えましたが、緑が多いのは大アドバンテージです。(^_^)続きを読む

衝動買いの告白

 正直に告白します。実は、昨日、伊勢佐木町を歩いていたら、閉店セールをやっている洋食器屋さんがあり、友人と連れ立って入っていったら・・・ついつい。

 自分の弱いのは、ちょこちょこ組み合わせ商品だって分かりました。何かお得感があるんですもの〜。

 もしも使わないのなら、こりゃ長男が自炊に使えばいいじゃんと言い訳しつつ・・

2008年8月21日昨日の戦利品、村上祥子グッズ

 こちら、どうやらテレビ通販の類の処分品らしいです。村上祥子先生の「耐熱ガラスでお料理革命」というセットもの。ドレッシング作りのボトルから、パイ皿になりそうなガラス器、キャセロール、蒸し用の落し蓋にトングまでついていて、4600円が1680円にというので、踊ってしまって、しまったぁ!

2008年8月21日昨日の戦利品日本のハーブ柄マグ

 こっちはNIKKOのボーンチャイナのマグ。私らしい地味な柄なのがいいんですっ!続きを読む

映画鑑賞:バックドロップ・クルディスタン

 この間、八ヶ岳からの帰り、地元FMを聞いていたら、映画の紹介をしていました。売れ筋のメジャー系ではなく、なかなかユニークな映画の紹介だなぁと思い「もしかして、これ、ジャック&ベティで上映じゃない?」と夫に言ったら、見事当たりでした。映画の題名はバックドロップ・クルディスタン

 専門学校の学生さんが卒業制作の課題として取り組んだという切り口からして面白く、クルド人難民一家を追うという重たいテーマではあるけれど、DJさんがインタビューした若い監督さん(彼はバイトしながら頑張ってるみたいで、ブログもあります)は「楽しんで見て貰いたい」と言っていて、肩に力を入れすぎていないコメントに好感が持てました。ロードムービー調の映画との事で、あまり身構えずに見られそうです。

 新聞の映画欄を見ると、公開が始まったばかり。そして、今日は水曜レディスデーではありませんか。
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 地元紙に投稿が採用されて、図書カードを頂戴いたしました。

 実は帰省中「そういえば、あの投稿、掲載されたのに、もしかして何も貰っていないかも?」と思ったものの、ぼけ〜っとしてしまって「もしかして貰ってるのに忘れてるのかも?」と思いなおしておりました。

 が、やっぱり新聞社も緊急を要さない関係はお盆休みだったようで、本日到着しました。
 
 溜まる一方の図書カード。近所の友達に話したら「息子が聞いたら羨ましがるわ」ですって。借りるより買って読む、今時、作家さんや書店さんが喜びそうな奇特な息子さんなんです。

 それに比べて、我が家と来たら、借りて読む、貰って読むばかりの人と、趣味の雑誌以外買わない人と・・・全く本を読まない人と・・・

 うまく行かないものですねぇ〜。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 3000円相当

 本日、JTBギフトカードが送られてきました。

自腹切系かどうか微妙なところですが、先月の旅行でパッと、かつ少しでもお安く東海道新幹線に乗りたい一心で加入したJR東海カード。おおもとはセントラルファイナンスなんですが、ここでやっていたキャンペーン。「加入して3ヶ月以内に3万円使うと3000円相当の図書カードかギフトカードをプレゼント」に応募したのです。

 普段なら3万って結構ハードルが高いけれど、新幹線の往復で25000円近く使ってしまえば、あとは簡単。(って言って良いのだろうか(笑))

 旅行を終えてすぐに応募した分です。3万で3千円バックって結構いいレートでしょう。私はかしこいっ!(って自分で言うな。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 でも、本当の事を言うと、このカードを申し込んで到着した後に、さらなる新しいキャンペーンの存在を知ってガビ〜ンとしたんですよ。「あともう少し遅く申し込んでおけば」と思いましたが、そうしたら、先月の旅行には間に合わなかった訳ですから、まぁ、よしとしましょうね。

 皆さん、カードの類で行ってるキャンペーン(特に新規加入時)は見落とさないようにいたしませう。

人気blogランキングへ

トウモロコシのレンジ茹で+麺類を茹でる前の熱湯を利用

 ご家庭では焼きトウモロコシより茹で(あるいは蒸し)トウモロコシの出番が圧倒的に多いと思います。

 本数が多い時はやはり何と言っても圧力鍋を使って蒸すのが1番早いし、省エネですが、1本か2本の時は私がやっている方法はこれです。

 皮の外側のごついところ、汚いところは剥がし、実のそばの薄いきれいな皮は実をくるんでくれる程度残して(2〜3枚程度でしょうか)そのままレンジでチンします。

 茹で野菜モードのついている電子レンジの場合、その「根菜」を使うと良いようです。そうでない場合は、少し長めに時間を取って(五分程度でしょうか)加熱。

 こうすると、ラップ要らずで経済的ですし、湯を沸かしてからという手間が省けます。田舎の親友が朝もぎトウモロコシをくれたので、昨晩近所に配ったのですが、この方法、皆さんご存知ではなかったようで、伝授したご家庭からは「甘みが凝縮されて美味しかった」と好評を得ましたよ。(^^)v ご存知でなかった方は、ぜひお試し下さい。尚、最大2本くらいしか同時には茹でられません。電子レンジの庫内の温度が上がりますので、沢山の本数を茹でるには不向きです。

 それから、夏場大活躍の麺類。これをゆでる時にお湯を沸かすかと思いますが、先ず最初にトマトの湯剥きなど、灰汁の出ない野菜にお湯を通したり、ちょこっとゆでるのに使ってからにすると、せっかく湯を沸かした甲斐がありますよ。(^_^)
この時、みそこしなどざる状のものを使って湯を通すと、楽チンです。

 冷やし中華や冷麦、そうめんなど、彩りや栄養的に赤いトマトや緑のオクラなどがあると嬉しいですね。

 出来るだけ無農薬、低農薬の野菜を選んで行うと安心かと思います。

人気blogランキングへ

帰宅!

 またしても通勤割引を使う・・・そのためには朝思い切り早起きをして9時までにインターチェンジに入るか、夕方5時以降にインターチェンジから出るか(先日、申し忘れましたが、ETCユーザー向けのサービスであります)の二者択一しかない。

 で、寝坊をする人が運転手の我が家の事なので、前者は無理・・・と人に責任転嫁をしておりましたが、何のこっちゃない。私もしっかり寝坊して、7:48頃に軽トラの音で目が覚めました。

 親友がとうもろこし、きゅうり、モロッコいんげんの採れたてを届けてくれたのです。彼女はその足で出勤との事。

 八ヶ岳で友人と会うといつも思いますが、本当に都市部のサラリーマン世帯って、労働量が少ないよなぁと思います。そりゃ、満員の通勤列車に乗る苦労とか、長時間通勤やら、貧相な住環境などのハンディはたっぷりありますが、家の内外でこちょこちょっとやっていれば良いのに比べ、畑や田んぼの世話をして、仕事もして・・・と一人で何役もこなしている友人は多数です。

 何となれば、我が家みたいに大学生の子どもを下宿させるのは自宅の近所ではレアですが、田舎では当たり前。続きを読む

姉妹のいる人はいいな〜

今回は全く華のない滞在になった八ヶ岳。一週間近くいて外食は昨日親友が誘ってくれたワンちゃんオーケーのお店でのケーキセットだけ、と言う超ジミジミ。

そう、み〜んなガソリン代の感覚的に(事実は異なりますが、80円台を切るかと言うのを経験してますからね〜)倍近い値上がりのおかげです。

家にばかりいるので気配を感じられる近所の別荘は知り合いのお住まいなんですが、姉妹が集まり楽しそうです。

私が長男を産んだ時ですら義父母は大喜び、年配の方から「男の子ですか。お手柄ですね」と言われ、ムッとした記憶がありますから、私よりかなり年長の世代で姉妹だけ、と言うのは、彼女たちのご母堂はかなり風当たりが強がっただろうと想像します。

でも、人生の実りの季節に姉妹揃ってくつろいでってステキですね〜。うらやましいです。

確かに兄や弟がいると実家のことは先ず兄弟に任せられると言う安心感はあります。(もっとも私は兄しかいませんので弟さんのいる方のことが分かりませんし、長兄が頼りにならない、出来ないと言う話も複数耳にしています)

でも、兄や弟ととても仲良いと言う人も一人位は知っていますが、大概の場合、やはり姉妹のようにいろいろな話は出来にくいようです。

特に結婚すると互いの家族もありますし…

そういう思いをしているせいか、勿論、姉妹のいる人で仲良くしていただいている友人も複数いますが、気がつくと兄弟しかいないとか、一人っ子の友人の比率が高く、ついでに言うと子どもは男の子しかいない、と言う人がかなり親和性が高くなります(笑)。

私の場合、母が一人っ子で父のきょうだいに子どもがいない為に、いとこもいないのです。(;_;)

おまけに親戚の中でひとりだけ離れ小島的な年齢のみそっかす状態で、しかもいずれ出て行く女の子だからどうでもいいだろうで、子どもの頃は親戚の集まりに行くとしてもかなり寂しい思いをしました。

親戚、身内で満たされない分、似たような条件の人に引き寄せられるのかも…。(^o^;)

ちなみに80代半ばでひとり娘に先立たれた祖母とは逆に、80代半ばになっても三人もの娘としょっちゅう連絡が取れる義母はとても幸せだと思いますので、私は母亡き後の実家の事に安心して比重を掛けられます。(^O^)

終戦記念日

234a3162.jpg 今日は実に暑い日でした。郵便局に行っただけで汗だく。木々のトンネルに入り人心地ついたものの、扇風機があればな〜、と思う時もありました。

終戦記念日で正午には黙祷しました。ちょうど昼食時間で食卓で座ったままで、となりましたが、いつも直ぐに食べ始める二男も殊勝に待っていたようです。

私はフォークソング「戦争を知らない子どもたち」の下の世代なのですが、そういう歌が歌われていた時代も知らない人たちが増え、戦争の風化を懸念します。

特に昨今の国民の間の経済力の格差、働いても働いても我が暮らし、楽にならざるや、と言う状況では、昨今の無差別殺人のようなゆゆしきヤケクソ犯罪だけではなく、戦争待望論が出て来るのを恐れます。

待望論をブチ上げるような気分にさせられた庶民こそが、戦争により最も重大な悲劇を迎え、最も重たい負担をさせられるのですから、そういう方向にたやすく誘導させられないように、自分の頭で考えるようにしないと危ないです。

生活者を持ち上げている(ように見せているだけと思われます)マスコミや産業界の言動に気をつけるべきです。

祖母が言っていた「気付いた時には戦争はどうしようもなく広がっていた」て言う言葉を思い出します。

戦争をしたら本当に得をするのは誰かをようく考えなくてはいけないと思います。おいしい思いが出来る庶民はほんの一握り。

その人たちの言動に騙されて、自分たちのみならず、敵とされる人たちに惨禍をもたらすべきではありません。


そんなことを考えつつ、今も新たな戦火が起こったばかりですが、平和の祭典とされるオリンピックを見たりして過ごした1日でした。

食べ過ぎです。f^_^;

fe84e8a4.jpg 今朝、姪からキュウリ、大きなゴーヤ(温暖化の影響と言うより、恐らくは日本一の日照率を誇るエリア内で、しかも高原の日差しは強いからでしょうが、八ヶ岳山麓はゴーヤやズッキーニがとてもよく成ります)、到来ものの新タマネギを貰いました。

洗濯物を干したりバタバタしていて物音に気付かなかったら、どうやら親友が出勤前に置いて行ってくれたらしい野菜が沢山!

ピーマン、モロッコインゲン、キュウリ、トウモロコシ。

トウモロコシは早く茹でないと甘味が飛んでしまうので圧力鍋で茹でて…すると、どうしても茹で立てのをつまみたくなります。

兄嫁の実家から戻って来た兄からは法事の折り詰めや漬け物に到着物と言うコストコの焼きケーキの裾分け。

一日中食べている感じで、もぉ狸に変身してしまいそうです。

オリンピックは有言実行の北島選手の精神力に感心し、我が子に近い年令の団体戦終了後の明るい受け答えがかわゆい(と言うと、夫は反論します)内村選手のファンになり、初出場で銀メダルに拍手です。フェンシングも偉かった!(以下省略(^o^;))

画像は昨日行ったリゾナーレのショップ(確か北欧モノの店)の軒下で大事に見守られスクスク育っているツバメきょうだいです。接写は出来なかったけれど、みんな栄養状態も良さそうな粒ぞろいで可愛かった!

買い出しから始まった1日

5f3e0bc8.jpg
9c8e03ec.jpg
89694295.jpg
今日が帰省ラッシュのピークとか。では、と混まないうちに野菜の買い出し。

観光スポットの地産品コーナーは安い、鮮度が良い! 高校の後輩に当たる生徒達が栽培した桃三個五百円が一番高いけれど、トマト、生でかぶりつきO.K.のトウモロコシ、エリンギのこわれみたいな買い得品、モロヘイヤ、ゴーヤ、ジャガイモにキャベツ、インゲンと重たくなる程買って1550円程度と言うのは自宅界わいではあり得ない!o(^-^)o

調子に乗って、人気ベーカリーに開店と同時に入りパン二種類とご覧のシュークリーム類を買っちゃいました。

小麦粉もバターも卵も、とベーカリー泣かせの値上げラッシュの中、どれだけ値上げしているかと覚悟していたのに…殆ど上がっていませんでした。エライっ!

午後はリゾナーレ。かきいれ時で、ジャズの演奏会もあり活気があり、釣られて私は手ぬぐいタオルを一本だけ。夫は超珍しくビジュアル系の本三千数百円を大奮発であります。

八ヶ岳山麓が一番活気づくこの時期、さすがの我が家も全く財布の紐をきつく締めっぱなしは無理ですね〜(笑)。

冷蔵庫、 ここにご注意!

昔の冷蔵庫って冷凍庫が独立していず、しかも定期的に霜取りと言って中身をいったん出して、こびりついた霜を溶かさないといけなかったんです。

それを思うと、今の冷凍冷蔵庫は楽チン。製氷器も水をタンクに入れておけばジャラジャラと作ってくれちゃって…

と言う、勝手に氷の機能がおかしくなり、勝手に作ってくれないから修理を頼んだの、と言った友人は同世代。当然、昔の冷蔵庫に比べて、何もお手入れの必要が無いと喜んでいる一人でした。

修理結果について、後日彼女から聞きました。

な、何と修理の必要なんか無かったのだそうです。

故障と思われる現象が起きた原因は冷凍冷蔵庫の一番下の部品にある水受けトレー(正式な名前は違うかも知れませんが、引き出し式に引っ張る出せるプラスチックの浅いトレーです)にホコリがたまっていたからだそうです。(-_☆)勿論、修理の必要が無かったと言っても、エンジニアさんの出張料は払わなくてはならなかったそうです。(^o^;)

友人は家事達人で料理もお菓子作りも手芸も洋裁もガーデニングも上手な上に、そういう達人ワザ成就の為の物も多いのに、家の中はきちんと片付き、しかもきれいに掃除が行き届いていると言う、私から見るとパーフェクトミセスなのですが、思いがけない抜けがあったのです(笑)。

実は私は足先をぶつけ、トレーの存在に気付いてから時々掃除してましたが、まさか掃除をしないとそんな事態に陥ってしまうとは、全く知りませんでした。

ご存知でなかった皆さん、気をつけましょう!('-^*)/

脱帽モノのドけち根性

2ea1e97b.jpg 下界は今日も暑い!

オリンピックの男子体操団体戦が気になるものの、家にダラダラ居続けてもね…と言う訳で12:38頃に出発した。

道々でガソリン価格チェックをすると、ありがたい事にピーク時よりは下がって、レギュラーは170円台になっていた。ただ、昔の差額の大きさを思うと、軽油の値上げ幅は大きく、こりゃあ運送関係は大変だな、と思う。

さて、毎度おなじみの10メートルごとに信号があるんじゃないの?と言う感じの国道を通り抜け、観光地でもある相模湖インターに入る直前に夫が言い出した。

通勤割引が適用される午後5時以降におりるのに早く出過ぎた!

う〜っ、だったらオリンピックちゃんと見りゃ良かった。私が応援しなかったから金メダル取れなかったじゃん…と言うのはともかくも、以降夫の5時以降に高速道路をおりる為のいつにない努力が始まった。

先ず普段なら是〜ったい左端の車線は走らず、折あらば低速車を追い越す人が、左端車線をゆ〜っくり走り、いくら抜かされようと「経済速度だ」と言って平気の平左。

しかし低速運転は疲れないが睡魔に襲われる、と二度も休憩。

二度目はご覧の双葉サービスエリアで時間調整の為まったりと…と言いたいけれど、ゴマちゃんがいるので、ごめんなさい、エアコン掛けてます。

周りの車も殆どがエアコンつけてアイドリングしているようで…地球温暖化の事は気になりながら、我が身やペットの熱中症防止を優先。加えて我が家のように通勤割引の時間まで待ちと言うのもありでは!?

双葉サービスエリアでブラブラした私。実はこういう事態になるとは夢にも思わず、昼抜きだった私。

でも、節約分を使ってはなるまい!とクウクウ言うお腹を無視。

夫のドけち(果たして効率は??)ぶりも凄いもんですが、やっぱり私も相当なもんで…夫唱婦随でケチるのが小金を貯めるコツで〜す…って何だか景気の悪い話ですが、実際政府財界の言うところの好況感を全く感じられぬまま、不景気モードに突入しちゃっているんですから、無理ないですよね〜!(^o^;)


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1415円+5000円内外相当(自腹系)

 今朝のメールチェックで第一号お知らせはヤフーリサーチにジャパンネット銀行

から振込み。1415円とは抽選で報酬というパターンが殆どのヤフーリサーチとしてはいつになく(笑)多い。

 郵便で来たのが東横インのシングル宿泊券。こちらは株主優待と同じく、自腹切り系である。

 思えば、もっと早くメンバーになっていればよかったなぁ。今まで随分と泊まっていたのだけれど、会費もったいなさに、会員になったのは昨年長男の下宿決めの時の宿泊以来。それ以前に軽く5泊はしていたよな〜。天満橋とか、新大阪とか、京都も四条烏丸、四条大宮と・・・・。決断が遅れてもったいなかったなぁ。^_^;

 今回は名刺サイズの宿泊券が送られてきて、シングル一泊分。もしもツインとかダブルの部屋などを取ると、差額を払わなくちゃいけないそうだ。

 東横インは市内中心部のアクセスが悪い北九州空港のそばのホテルが最安値のようで、あとは京都でも利便性によって微妙に価格が違うように、上下はある。この際、一番高い店に泊まってやるっ!・・・と思うと地元から日帰り圏だったりすると思うので、まぁ、好きなところに泊まるかぁ〜。やっぱり京都!? 彦根に出来るというので、泊まってみようかなぁ?

 むふふ、楽しみ♪ こういうささやかな楽しみが毎日を支えてくれる私である。(^_^)

人気blogランキングへ

今回はテレビ応援?! 祝金メダル

ブログネタ
オリンピックについて語ろう! に参加中!
 今まで私にはジンクスがあった。科学的根拠は全くの0なのだが、オリンピック等、国際大会でテレビにかぶりついて応援すると、その試合は負ける!という。

 例外は勿論ある。例えば、長野オリンピックの日の丸飛行隊。リレハンメルの複合チーム。毎度おなじみの年がバレバレ話だが、ミュンヘンオリンピックの男子バレー。近くはトリノの荒川静香。もしかするとアテネの男子体操チームもそうだったかも知れない。そうそう、過去の男子体操チーム(加藤沢男さんがいた頃の最強チーム)なぞは見ても全く安泰でしたね。例外ってこんなに多くちゃいけませんかねぇ(笑)。

 しかし、ギリギリ、際どいという場合、見ちゃうと、何故か負けるというパターンが多くて、実況中継は見ないで後でVTRを見たほうが選手やチームのためじゃないかと言う気分になっていた。続きを読む

とうとう夕立・・・テレビ三昧の1日の夕べに

 今朝は起きてから、先ずはモラタメのタメすで買ったUCCのゼリー系飲料の朝のバナナラテでチャージした後はテレビ三昧。寝坊して起きてきた二男に「冷蔵庫にこれがあるよ」と言うと、彼もバナナラテをじゅるじゅるしていました(笑)。

 ちなみに同時発送のベジーテ アップル&キャロットという方は繊維質たっぷりだそうですが、昨晩飲んだら・・・はい、効き目バッチリでした。(^_-)

 ついでに言うと、カルピスの「贅沢時間」完熟メロンラテ350mlPET 8本セットはまだタメせますね〜。(残部僅少ですが、昨晩配信の割には珍しくまだ残っているので、試したい方はお急ぎを!)

続きを読む

ガマン袋が破れた<衝動買い (^^ゞ

 近所の友人が素敵なワンピースを着ていたので、どこで買ったの?とたずねたところエディー・バウアーでした。どれどれ、と調べてみたら、結構良いお値段でありましたし、同じものを買うと引き立て役になるじゃんという以前に、既に私が入りそうなサイズは売り切れでした。(T_T)

 せっかくだからとあちこちを見ているうちに「およっ、安い!」「結構私好みかも」という品物が見付かってしまいました。頭のどっかから「やめとけば?」という声は聞こえてきたんですけどね〜。

 しかし! この夏はTシャツの1枚すら買っていなかったのです。勿論、諸物価高騰のあおりを受け、削れる場所が衣類となってしまう(だから、アパレル業界やデパートの売り上げは下がるのよね〜)面が大きいのですが、私の場合、今年の流行、チュニック系、着てみたいと思っても、自分にとってピンと来るものがなかったというのも大きいです。素材が気に入らないか、柄が気に入らないか、デザインが気に入らないか・・・

 という訳で、チュニックは諦めて・・・となっていたのですが、エディー・バウアーで「この値段でこの素材なら冒険あり」となってしまい、気付いたら3枚プラス1個も注文してしまったのです。(^^ゞ


icon
icon
続きを読む

本日のいただきもの 3129円相当と言うけれど、実勢価格は2600円程度?

 てくてくエンジェルのモニターに応募したところ当選しました。ヽ(^o^)丿

 初代てくてくエンジェルはベルトに通して使う「いかにも万歩計」タイプで、子ども達が小さい頃やっていたのですが、ウェストゴムの服を着ると落ちちゃいそうなことは勿論、ちょっとこっぱずかったのもあり、長きに渡って続ける事は出来ませんでした。

 今度のてくてくエンジェルはポケットに入れて、あるいはバッグの中でもOKというのがウリです。おまけに大分間が開いた間に随分進化しているみたいで、メモリー機能やら消費カロリーをチェックして、時計機能もついていたりするようです。



 ホントはお散歩ブックの類も買ったらよいのでしょうが・・・売り切れてますわ。

 毎日暑い日が続いていて、買い物やら用事があればいざ知らず、散歩をする気が全く起きないために、設定後、しばらくは全く育成されないんだろうなぁと思います。ま、涼しくなったらちゃんと育成しますわよ。

 それにしても・・・初代てくてくエンジェルを使っていた頃、ここまでメッチャ暑くはなかったです。^^; 秋口から真面目にやると先ほどちょっと書いてみましたが、9月になっても異様に気温が高く、残暑なんて可愛いものではなかったことを思うと、10月始動という感じになるのでしょうか?

人気blogランキングへ

 

猛暑日

5b07f1a0.JPG 朝から何と暑い事! 月に一度の料理教室に行く前に留守番のチンチラごまちゃんの為にエアコンを入れざるを得ない程のムッとする熱気。

今日の料理は極力火を使わない、さっぱり系と言う事で、私を始めお盆の振替の人がいらして人数が多かった事もあるにせよ、見事にどの料理も空っぽになりました。

レッスン後は母の親友宅にお邪魔して、先月の関西流行の思い出ほかの話をして夕方まで楽しく過ごし、気持ちは慌てで、でもエコドライブでゆっくり帰宅。

エコドライブでそろそろ走っても後ろからパッシングされる事も無いのは土地柄もあるけれど、ガソリン価格の高騰の為、皆さんにエコドライブが浸透しつつあるのでは、と想像しました。

帰宅後はバタバタと家事。パラパラと夕食の後、片付けが済み一休みするともうオリンピックの開会式。

映画監督チャン・イーモウ氏苦心の演出はまさに人海戦術。共産主義国らしい雰囲気であり、エンディングの部分は中国の現状とはえらく乖離した、よく言えば理想を唱えているように思われました。

入場行進の長い、長い。時差が殆ど無いのは助かるが、逆に見られる時間帯ゆえ、見逃すと損と言う気持ちになるのは我ながらセコい。

まぁ、時差がある国だと真夜中に近隣から聞こえるテンションの高い声援に叩き起こされる事もあったので、それが無いのは助かりますが…三 (/ ^^)/

昨晩のNHKスペシャル、原爆投下後の長崎を撮影した従軍カメラマンの苦悩を途中からしか見られなかったのは残念!


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー