コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年09月

よこはま長距離散歩と大散財!?

2008年9月30日こわしてるみたいなマリンタワー1

 今日は夕方から以前やっていた福祉系バイトの調査機関の打ち上げに参加するために、午後からぷらっぷらと雨の中を歩き回ったのです。

 雨用のパンプスって履き心地がよくないのに、多分、てくてくエンジェルの新記録で17000歩越えなんで、そりゃ、もう帰宅すると、足がえぐいったらありゃしない(おまけにアルコール入ってるし(^^ゞ)。

 というのはさておき、今日はチャーミングセール明けのモトマチは臨時休業のお店も多くて、雨降りという事もありかなり閑散としていて寂しい風情。あまり見るべきものがなかったというか、カタログハウスの店へ行きたかったので先を急ぐ。

 その途中で見たマリンタワー。えっ、壊すの?

 観光スポットとしての公開を中止。今年に入って灯台としてのお役目も終えたとの事で、いよいよ取り壊し!? さびし〜よ〜。

2008年9月30日こわしてるみたいなマリンタワー2

 どう見たって、これから取り壊す風情なので、悲しく思いながら、ズンズン近づいていくと・・・続きを読む

寒い! 風邪引きそう!?

 先週の金曜日、クロマーを見に行った時には湿気が強かったせいもあるけれど、結構べたべた暑かった。土曜日、バザーに行った時は朝は冷えるなと思ったけれど、歩いていたら汗が出て来た。

 しかし・・・今日は朝から気温が上がらず、昼頃には雨が本降りになり、晩秋を思わせる寒さだった。「暖房器具欲しい」とちらりと思ったほど。

 2年くらい前のファンケルのお買い上げプレゼントのひざ掛けを友だちがくれたので、それを引っ張り出して本を読んでました。

 一冊はライブドアパブリッシングの本。立派で健気な青年のお話です。昨日、読書ブログにアップした青年も基本的には「経済的には恵まれていなかった」との事ですが、今日の青年は「大学の学費は自分で払うことにしていた」と、本当にえらいっ!

 事あるごとにサンダーバードの着メロも高らかに「お願いっ!」とその時だけ目に星を浮かべてウルウル調!という感じなる誰かさんに、この青年の爪の垢を煎じたものを送りつけてやりたいです。

 もう一冊は益田ミリさんの(実は彼女のマンガを予約しているが、全然順番が廻って来ない)エッセイ。

 私が本当に賢いなと思うのは、読み手に劣等感を与えずに共感させてしまい、限られた文章の中に、必要な情報をきちんと盛り込める人。こういうのは大作が許される小説よりは、きびきびと短く書かねばならぬエッセイで分かりますねん。

 ぷぷぷと笑わせる群ようこさんも賢いと思うけれど、このミリさんは相当賢い。対しまして、いかにも「私ってインテリなの」「私ってこんなにあれもこれもそれも出来るの」と言う風にひけらかし調に読めてしまう人は、たとえどんなに高学歴であろうとも(いや、逆に高学歴であるからこそですが)、賢くないね〜と思いますねぇ。

 あ、それで短くキビキビ書けず脱線しまくりの私は危うく書き忘れしそうでしたが、ミリさんの47都道府県の一人旅を記録したエッセイなんですわ。本当に駆け足だったり、存外気に入って日帰りのはずが連泊しちゃったりと色々ありますが・・・おずおずと居心地の悪い思いをしつつ、でも、だんだん一人旅が良くなって来て・・・というあたりの描き方に共感しちゃいました。

 雨の日は出かけないで済むのなら、家事片付けたらぬくぬくしてるのがいいですわ。


 ところで・・・昨日、確かに干した記憶があるのに、東横インでネット予約すると貰える特典のひとつで気に入ってるグレーのソックスの片方が消えてしまいました。使い慣れているものが姿を消すと、殆どパニックに陥りそうです。^_^;

人気blogランキングへ

変なオトナ 立派な大人

 麻生政権発足後、間もなく、未だに人気があるという小泉元首相が次回の衆院選出馬をしないと宣言し、報道は小泉さんにシフト。

 タイミングからすると、麻生さんにスポットライトを浴びさせないための戦略みたいにも思える。後継は二男さん。ここでも世襲は続く。

 一方で中山成彬国土交通相は就任早々大暴言の数々で早くも辞任。中山さんは文部省の大臣もしていたそうだが、全然印象ない。日教組の悪口を言って(勿論、他にも関係者には許しがたい暴言をしているが)同じ辞めるなら、文部大臣してた時にぶち上げて、目立ったらよかったのに、今言うなんて遅過ぎではないの?続きを読む

戦利品じゃっ!

 今日は近所のカリスマ主婦(お菓子も手芸も園芸も上手! 家計管理だけ下手(笑))にくっついて、彼女が委員してる下のお子さんの高校の文化祭に行きました。

 狙いはバザー。夏休み中、製作中の品物を見せていただきましたのよ。

 やはりバザー狙いの大人は多いようで、会場は結構な人の入り。もう一人の友人母子と一緒に、雑貨やらお菓子やら色々と買いあさりました。

2008年9月27日バザー戦利品お菓子類

 衛生上、包装を解かぬまま写してるので、あまり美味しくなさそうに見えますが、実際はおいしいのです♪
続きを読む

クロマー展、行って参りました。

  今日は強風。夫がゴルフに行ったので車を譲って電車でクロマー展にGO!

 電車だから駐車場の手配が不要。では、おランチを!となりまして、逗子銀座商店街にある豆腐屋さんのイートインに行きました。他の店を調べていて、たまたまネットで出てきたお店ですが、色々な豆腐料理が見た目楽しく盛り付けられていて、植物性主体なのに食べ応えがあり、かつ、お腹にもたれず美味しかった!

2008年9月26日鎌倉小町御膳

 母の親友おススメのクロマー展は葉山にある中村好文さん設計の素敵な別荘で行われました。

2008年9月26日クロマー展
 
 クロマーとはカンボジアで使われている色々と便利な布地。手ぬぐいのようでもあり、ストールのようでもあり・・・。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 頂き物は忘れた頃にやってくる!

 日本リサーチセンターのアンケート謝礼(抽選じゃなくて、本アンケート回答者にもれなく!です)が届きました。

 図書カード・・・少しは使わなくっちゃ! (^^ゞ

人気blogランキングへ

来たぞ! 年金特別便

90e6aad4.JPG 昨日は麻生新内閣のニュースで持ち切り。相も変わらず、と言うか益々世襲政治家の大臣が増えていて、これってどうなの?と思う。

庶民感覚が分からなくてトンチンカンなのか、坊ちゃま嬢ちゃま育ちゆえの鷹揚さで利権を求めてガツガツしないのか? 果てはまたや〜めた!がありなのか‥…

そんな中で舛添厚生労働大臣はまた留任。政府としては、総理大臣経験者複数を含む過去の厚生大臣の時代の罪を背負っていないのに…と国民の間に同情の声も多い彼を据えて置く以外に無いのでしょうね〜。

舛添さんが必死になってる年金関係で、私にも年金特別便が来ました。夫より約1ヶ月遅れです。

しっかり、返信用封筒同封で確認っていう費用も結局税金でずさんな処理をし続けていた人間はお咎め無しでしょう。

民間では考えられない感覚だよね〜。

そもそも保険料を受け取りながら、何の報告書も出さないで来たのも、国の管理するものだから、と言う信頼があったからだけど、見事に裏切られた訳で…‥( ̄口 ̄)

高度経済成長期を経験した世代はとかくお上のする事は間違い無いと思いがちだけど、水戸黄門などなど時代劇を見ても、悪代官の類は多々登場するし(でも、今の日本には黄門様も大岡越前も暴れん坊将軍も遠山の金さんもいないや(*v_v*))、戦中戦後の庶民の持ち物は鍋まで奪い、預金封鎖した事実は覚えている人も多い事実だもんね〜。

マスコミが持ち上げたり、下げたりする情報、まんま面白がって何も考えないとエラい事になって行きそうですな。

物心ついた後から大人に至るまで、日本で未だかつてない繁栄と言われた高度経済成長期を見たり味わったりした世代は自分も含めて、認識を改めないとドツボにハマりそう。(-.-;)

吉村順三設計の廃屋????

2008年9月23日吉村順三設計の別荘?

 私、近々、建築家の吉村順三さんのお弟子さんという中村好文さんによる小さな別荘での展示会にお邪魔するつもりをしていますが、最近読んだ下重暁子さんの本に、彼女が吉村順三さんが建てた別荘を買い取る事が出来た、といささかご自慢げに書いておられることもありまして、にわかに吉村さんの名前を耳にする機会が増えているんです。

 それで、とても気になるんですけれど・・・うちの近所にあるこの廃屋。元は別荘だったものですが、吉村さんという方が住んでいたそうです。小耳に挟んだ話では「吉村順三さんの妹さんだった」との事なんですが、事実関係を確認しようにも、当主は順三さんより早くお亡くなりになっているという話ですし、その噂を教えてくれた方も既に鬼籍に入られていまして・・・私の祖母は最早そういう事に関心を示しませんし・・・

 という訳で分からない。建築物を見るのは大好きだけど、造詣が深いとはいえない私にとって、この建築物が吉村ディテールに沿ってるのかどうか、判断が出来ませんが、小ぶりながら、とてもよく出来た建築だとは思うんです。中を見せていただけたらなぁと思わせるものを、未だに持っている建物です。

2008年9月23日吉村順三設計の別荘?側面

 何しろ、我が家がお山に家を建てた頃から廃屋でして、その時からでも既に13年を経ているわけでして、それ以前からの廃屋歴をたどれば、恐らく20年位軽く越えてるのではないでしょうか。その割にはよくぞ倒壊もせずにいると感心しているのです。基本設計がしっかりしているからではないかと思います。

 何となれば、我が家の向かいのお宅も御当主が去られ、お子さんが管理されてるはずなんですが、空き家歴10年未満で、軒天という部分がべろりんちょとしていまして、この廃屋の頑丈さが伺われるというものです(さすがに、西側の壁がはがれてきてますけれど)。

 これが本当に吉村建築ならば、本当にもったいない事ですが・・・・。どなたか、お分かりの方いらっしゃいますか?

人気blogランキングへ

図書館に寄贈

49943b12.JPG
aea2b7af.JPG
今日もまた雨。一時返上出来たかと思っていた雨女、どうやら復活の気配です(自分の雨女っぷりを最大に恨めしく思ったのは、高校の修学旅行で行った阿蘇。土砂降りで草千里の粘土質な地面の色しか覚えてません(Θ_Θ))。

放っておけばぐうたらするので、モバイルニフティでメールも入っているのが確認出来たので、村の、もとい市の図書館に本の寄贈に行きました。

先年亡くなった名誉村民だった国文学者、金田一春彦さんの名前を冠した図書館です。

おっきな声じゃ言えませんが、日頃お世話になってるからと、私の在住市の市立図書館に寄贈したのですが、その張り合いの無い事…‥そりゃあ、日本で二番目の大人口を抱える制令指定都市ですから、利用者が多く、いちいち顔を覚えていらんないよ〜、ってところでしょうが、何回か顔を合わせているのに、担当のオジサンは全く素っ気ないのです。

正直なところ、寂しいよな〜、と思って、以前から気になっていた山の図書館への寄贈を考えました。

じっつは地元の友人を通して聞いて貰っていたのですが、はかばかしい反応が無かったので、諦め掛けてましたが、駄目元で市のホームページから問い合わせました。

ちょいと時間が掛かりましたが、ホームページ効果って大したもんですね。今年前半のスリーダイヤ系信託銀行への怒りの鉄槌も窓口で幾ら叫んでも埒があかなかったのが、本部へのメールで一発回答でしたもん。

どうもメールでの問い合わせやクレームは今や内容証明郵便並みですなぁ(だから、採算合わなくなって郵便局がこの手のサービスから撤退って事で、先ずは配達証明郵便が無くなるそうで…(;_;))。

っていう話は脱線でした。f^_^;


図書館カウンターにて声を掛けてと言うメールをくれた青年、何と嬉しい事に高校の後輩でした。o(^-^)o

寄贈手続きや村から市のカードへの移行手続きやらの合間にちょっと雑談したり…制令指定都市の警戒心も露わな「頂くものは頂きますが、中に入るな!」と言う事務的な対応とは全く違う、血の通った対応で、しかも、そんなに沢山でもないのに、すごく喜んでくれました。

あ〜、こういう所が小さな自治体の良さなんだよね〜。

維持管理の関係から文庫本はNGと言う話でしたので、在住の市立図書館に寄贈しようかと思っていたのですが、もし、彼等が本当に本好きならあげちゃって、その後、リサイクル書棚でもいっか〜、と言う気持ちになりましたとも!

用が済み、館内にある金田一春彦先生監修の方言コーナーでひと遊び。そしてビックリ!

むか〜し、この辺の言葉には関西から入って来たものが混ざってると聞いた事がありましたが、北海道から沖縄まで、ランダムに同じ意味を持つ言葉が出て来るパネルを触ったら、関西エリアから北陸に多い(確か大分もそうでしたが)ありがとう=おおきに、なんと山梨県もそうなんです。長野ぶっ飛ばしてました。言わば関西弁の飛び地みたい。

勿論、全然違う言葉も多いのですが、旧の自治体名、北巨摩、中巨摩、南巨摩など巨摩と付くのは駒、即ち朝廷に献上するお馬の産地だったからと言う説があるのと相通ずるものがあり、ひと時、歴史ロマンに浸ってしまいました。(*^-^)b

館外に出たら、一時的に雨が上がり、茄子紺の山に白い雲が垂れ込める大好きな景色が見られました。

ランチタイムは雨降りですが…‥

台風一過の秋晴れを期待していたのに、お山の朝は雨上がりの曇り空。寒いとは言えないものの、やはり夏の服装ではいられません。

朝のうちに父や祖母に会い、地元産の野菜や花を買い込みました。

大好きなスカビオサ(松虫草)やワレモコウの入った元気な切り花を買い、意気揚々と帰宅したら、投げ込みにいいやと思っていたガラスのアイスペールがいません。出際に氷を摘むトングを見たので投げ込みを思いついたので残念!

私は空腹、寝坊して朝が遅かった夫は余り気が進まない様子でしたが、いつも実質本位の定食も寂しいじゃん!と思い、もみの木食堂でお昼にしました。

2008年9月21日もみの木食堂外観

朝、パンを買った人気のパン屋さん、じょいちのはす向かいで、帝国ホテルでお勤めされていたと言うご主人が人当たりの良い奥様と春から晩秋の週末だけ開いているお店です。

席数が少なく、ゆったりしたウッディな落ち着く店で、早く行かないと、で正午過ぎに行きましたら、セーフ。もう少し遅かったら、雨降りとなり、待つのも辛く諦めざるを得なかったのでは…‥

私はワンプレートランチで。細長いグラスに入った椎茸のポタージュ、珍しいものですが、香りが良くとても美味しかった!

人気blogランキングへ
2008年9月21日もみの木食堂ワンプレートランチ
夫はカレーランチ。結構ボリュームがあり、誘った時には気乗りしない様子だったのが、食べ終わった時にはご機嫌の様子でした。o(^▽^)o

2008年9月21日もみの木食堂カレーランチ

最後にデザートとしてマロンクリーム(だと思います)がけのバニラアイスとシフォンケーキに珈琲か紅茶。

珈琲は豆を轢いて淹れてくれるので美味しい事間違いないと思いますが、何故かこの夏から珈琲が飲み辛い私が頼んだ紅茶。とても美味しいです。

色々なレストランに行くと、紅茶専門店ならいざ知らず(時には専門店でも(^o^;))、普通、珈琲はそこそこ美味しく淹れてくれても、紅茶の方はハズレが多いんです。

紅茶を美味しく淹れられる店は料理も間違いないですよ〜。('-^*)/

お店に入った後から本降りになってしまいましたが、緑に囲まれた素敵なお店でゆったりした中の雨、なかなか風情があります。


*画像はじょいちのお店外観と看板です。

2008年9月21日じょいち2008年9月21日じょいち看板

人気blogランキングへ

道路の三三七拍子♪

我が家にとっては慣れっこになっていて、ついつい一度もご紹介せずに来ましたが、中央高速道路の下り、笹子トンネルを出たところで右車線を走ると舗装の上に引かれた塗料の間隔が絶妙で、三三七拍子になるんですよ〜!

これは結構楽しいです。自動車評論家の徳大寺さんも触れておられました。o(^-^)o

トンネルを出てから、大体三回位は楽しめます♪

夕闇迫る談合坂SA

2272b72b.JPG
b486aece.JPG
632d3ff4.JPG
台風来るからと八ヶ岳に行かないつもりで寝坊した人がいて、出発が遅くなりましたが、おやつの時間に家を出て、談合坂SAには、大渋滞が無くても、百メートルごとに信号がある感じがする国道16号線がネックとなり、二時間二十分程掛かりました。

台風一過の青空とは言い難く、まだ雲が厚い部分もありましたが、日中の日差しは夏の名残を思わせるものでした。

談合坂SAあたりで、ちょうど過ごし易い気温でした。

さて、山に着くとどうでしょう。一応長袖で下界の10月中旬から下旬位に対応出来る服を持参しましたが、お日様の顔が見えるかどうかで、気分も気温も全然違います。

明日、天気になあれ!


*飛び石連休だから空いている方ですが、いつも人気のサービスエリアです。小さな画像には我が家の愛車もいま〜す。

葉山ランチ

 実は昨日も実家に参りました。理由は・・・・夏休み中に滞在した誰かさん(うちの子じゃないよん)が電気の点けっ放しをしていると管理組合からご注意の電話が入ったから。この電話受けたのはシオサイトでるんるんしていた日。ぎょっと思い、どよ〜んとした気分になりましたが、翌朝管理組合に電話したら「まぁ、防犯上、点けっ放しにする方もおられますし」と至って鷹揚な役員さんの対応で、ほっとして、スパッソ楽しめました。

 でも、まぁ、電気代ムダだよね、ヘナ持込で格安美容院にも行きたいし・・・で行ったのです。しかし! 滞在した誰かさんがゴミの分別全然しておらず、(親が伝えてないのか、あるいは本人の不注意なのか不明)その後に行くと言っていた親も行っていなかったために、ゴミ袋、開けた途端にカビ、コバエ、悪臭がふんぷんと・・・

 これを素手で選り分けて・・・ふ〜。疲れちゃいましたので、日記書けませんでした。

 特筆事項は諸物価値上がりの折、最安値でお昼を食べようと思っていた「二時からマック」がなくなっており、150円は駄目。1番安いバーガー100円+紅茶100円の200円になったという事でございます。(^^ゞ

 え〜、むさい話、というか日記をサボった言い訳はここまで。今日の特筆事項はこれ!     ↓

2008年9月19日葉山ランチ続きを読む

今日は裸の付き合い in 観音崎

 え〜、今日は夫の勤め先の福利厚生の特典で観音崎京急ホテルスパッソ+ランチバイキングに行って参りました。通常価格よりかなりお安いのです。でも、1回こっきりで、しかも期限が迫ってる!で慌てて友人を誘って参ったのです。

 水曜はお風呂スパッソのレディスデーだそうですが、眺望の良い明るい浴室は午前という事もあるのか、程よい混み方でした。(あまりだれもいないと寂しいしね、混むとカランの空きを待ったりしなくちゃだしね) 浦賀水道を行き交う船がとてもよく見えるのです。

2008年9月17日観音崎京急ホテルよりふじ丸

 ちなみにこの画像はロビーから。さすがの私も風呂場は撮らんよ(笑)。沖行く船は子ども達が小さい頃、大人の料金の25%で乗れたので小笠原、さっぽろ雪祭りと二回乗船したふじ丸らしいんです。望遠性能が良くないから、目いっぱい使ってもこのサイズしか撮れなかったけれど、独特のラインと商船三井の赤い煙突、恐らく間違いないでしょう。

 小笠原行きでロケのために乗ったジャッキー・チェンと後藤久美子に会ったのを思い出しましたよ。(ジャッキーはすごく感じよかった。一般人立ち入り禁止の煙突付近につかまってスタントなしで撮影してましたよ)続きを読む

シオサイト再訪

 本日は子育てグループの仲間とシオサイトでランチ。6月にアール・ブリュット展を見たときと同じお店に行きました。その前に、乗り換え駅でブルートレインに遭遇。朝11時くらいでしたが、終点東京へ向かい、一晩過ごした後の布団が見えましたよ〜。乗車率はやはり多いとは言えない。だから、ドンドン廃止されてしまったのは分からないでもないけれど、やはり全廃はやめて欲しいなぁと思わせてくれる風情がある。

2008年9月16日ブルートレイン

 お昼はこの前と同じ湯葉膳だけれど、季節が違うから、添えられた花もりんどう。(この前はラークスパーだった)中身も違い、かりっとした湯葉揚げの団子状のは特に美味しかったのです。(それは前菜にありまして、この画像にはないです)

2008年9月16日えんのメインディッシュ
続きを読む

キッチンシンクをすっきり!


 
 調理途中、もしくは食後の片付けの後、気になるのは流しに残るゴミ。環境のためにも、つまりを起こさないためにも、出来るだけ流さないほうが良いのは勿論ですが、水濡れしてぺたりと張り付く感じのゴミの後始末はなかなか厄介です。

 このシンク用のちりとりは、じっつはカタログハウスの店でお買い物を8000円以上すると貰えるというシリーズに入っていた過去のものでした。で、今年の7月に夫に買ってきて貰ったガーゼの寝巻きで貰えるものは最新カタログに掲載のものというのが建前でしたが、問い合わせをしたところ、過去のものでも在庫があれば差し上げることが出来ますとの事で、第一希望をこの商品にしたのです。2枚組で赤と青をいただきました。

 正解でした! 汚れたらパッと洗えるカラフルなプラスティック製で適度なサイズの穴が開いているので水切れも良いです。よくしなるので、パッと見は「本当にゴミをいっぱい集められるのかしら?」という感じがありましたが、うまくすくえます。

 これを使い始めてから、手では取り切れないシンクのゴミを流すためにムダに水を使う必要もなくなり、若干とは言え節水にも寄与しているようです。(^_^)

 何かついでがあったら、手に入れてみてはいかがでしょうか?

人気blogランキングへ

我が家の攻防戦vsハリポタの攻防戦

今朝は朝からいきなりビックリショック!

と言うのは新聞新聞を取ろうとドアを開けた途端に待ってました!と言わんばかりに黒いすばしっこい物が玄関に入り込んだのです。

ふっひゃあ〜、招かざる客じゃ! バンバンとサンダルの底で叩くも勝手にカーペットに上がり込み、不法侵入だっ!と尚も叩くと手応え(うっへ〜( ̄○ ̄;))があったのに姿が……

と思ったら、長男の部屋のドアの下に潜んでましたよ。

長男を起こしちゃうけど、仕方なくドアを開け奮闘。殺虫剤は無い我が家。何でもいいからスプレー掛けな!と言う長男のアドバイスに従って、直ぐ手に取れる虫除けスプレーをプシュッとやり、勢いが弱まったところでトレペ攻め。はい、さようなら〜、ヤレヤレでした。

なぜだか分かりませんが、我が家を含め、この集合住宅、普段ゴキブリはいないんです。なので、この攻防戦は実に大事で、そりゃ朝から緊張しましたよ〜。

そして、ちょっと久しぶりの市民図書に行くと、返却されたばかりのハリポタ最新刊がありまして、ラッキー!と借りて来ました。

ハリポタの中で行われる攻防戦は激しく悲劇的ですが、我が家の玄関先の攻防の方が生活への影響は俄然大きい。

つまり、有り難い事にそれだけ平穏な毎日なんですね。o(^▽^)o

学より団子

今日は市立歴史博物館の特別展の入れ替えを前に可愛らしいタイトル「お願い、かみさま、ほとけさま」を冠した絵馬の展示をお友だちと見ました。

絵馬と言う位なので、馬の奉納代わりにから、実に色々なお願いがあるのでした。

いったん奉納されたら所有権は神社仏閣に移るのでしょう。昭和後期位のかなりリアルな願掛け(勿論、個人は特定出来ないもの)があり、子どもの習い事上達や宝くじ三億円当たりますように、なんてものから、夫の浮気が止むように、とかギャンブル断ちなどかなりシリアスなものもありました。

皆さん、願いは叶ったのでしょうか?

最初に説明と共に亀の絵が印刷された絵馬を貰い、出口に近いところで記入、吊すコーナーもあり、これまた和むものから介護絡みまで色々ありました。

ハイ、私も書いて吊して願掛けましたとも!

さて、本来ならば常設展や屋外展示(遺跡)に民家園も寄り、より教養を深め…と言うか、緑に癒やされるべきでしたが、いったん過ごしやすい気候を味わった後のまたまたぶり返しの残暑にめげて、早々にランチバイキングに逃げ込んだのでした。

お野菜主体のバイキングで、時間制限も無いので、気づいたら最後の二人になってました。食べてくっちゃべって息抜きと言うパターンをまたまたでしたが楽しかったわん♪

悩むよ<カーブス

よく行くダイエーに30分フィットネスをウリのカーブスがオープンした。

最初にメル友さんの情報でカーブスについて調べ、おおっ!出来るかぁ〜、で近所の友人と場所を下見、オープン特典付きチラシを貰った。

その段階でかなり興味しんしんで身を乗り出していたのはワタシ。

何となれば、筋肉不足で隠れ肥満寸前。カーブスのチラシを見ると当然ながら良いこといっぱい。特に惹かれたのは運動音痴ウェルカムと腰痛などの退散事例でした。

しかし…‥週に一度では余り効果が出ないようだ。二回って結構ハードルが高いぞ、ブツクサ‥…

と悩んでいたら、最初そんなに乗り気に見えなかった友人は体験申し込み。便乗しない?と言われよろしくお願いしたのは良かったけれど、満員で一名のみ。

友人は今日行き、な、何と入会金割引もあり即決で入会しちゃったそうです。

友人は私から見たらスタイルいいし、筋肉ありそうだし(実際に測定して貰った数値は筋肉質だったそうな)、たまに腰痛に襲われる以外、必要かさぁ、と言う人である。

やはり焦るね〜。ワタシより必要性のなさそうな人が運動して、明らかに運動不足のワタシが何もしないのは…‥

ただただ時間的拘束がひどく苦手になっている(はっきり言えば時間のやりくりが下手になっていると言うか、しんどく億劫になっていると言うか…f^_^;)身なので、ちゃんと通って元が取れるかどうか?

更に言えば、単に友人に先を越されたくないと言う思いだけ、と言う可能性もある。

よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜♪と心の中で歌っています。(多分四小節に収まって引用オーケーかと思いますが、違っていたらご指摘くださいませ。)

久しぶりに鎌倉

8ce8b69e.JPG
f1b57df6.JPG
今日は9月末が期限のお誕生日割引ハガキを持って友人と鎌倉に岩盤浴に行きました。

その前に長男の後期の学費を納入。子どもの学費など将来のためにと作った口座だけど、振り込め詐欺やらマネーロンダリングやら悪党どものせいで年々歳々規制が掛かり、一度じゃ用が足らなくなったもので、しゃあない、私が立て替えじゃっ!

某スリーダイヤ銀行の2つの口座(かつてのバイト先用に振り込み手数料の掛からない特定支店の口座を作ったもので)からお金を下ろし、窓口で送金。お母様ですね、って毎度聞かれると「誰がよそんちの子どもの為にこんな大金払うかさ〜」とか「振り込み先の大学を詐欺犯と思ってるのかい?」とか、ついつい突っ込みたくなるのをガマン。

いつから自分たちが貯めてきたお金を下ろすのにこれだけ面倒な事になっちまったのか? こりゃ預金封鎖ってのもあり得るよなぁ〜、なんて不吉な考えが頭に浮かんだり…‥

しかし、岩盤浴は気持ち良かった。

以前はなかなか汗が出ず同行の友人がワンクール15分で汗だくになるのを横目に2クールか3クールで汗が出て来たけれど、これは○年期の大量発汗、それとも代謝が良くなっているの?ー後者にしておこう(笑)。

終わった後はミントティーとイチジクのドライフルーツをいただくけれど、これが絶品で、ザクザクした種の歯ごたえがおいしく、いつも一袋買います。

あれだけ汗かいてサラサラでベタベタしないね〜、と言いつつお楽しみランチタイムに。

しかし!!

鎌倉って水曜日定休日がすご〜く多いんです。他がダメでも大丈夫と思っていたイタ飯屋さんもいつの間にか水曜定休になってました。(;_;)

ダメかも知れないけど、と言いつつ近代美術館の向かいの欧林洞に行くと‥…良かったぁ、営業中!

もともとお菓子主体の店で食事は一種類、キッシュランチしかないけど、ビール好きな友だちと鎌倉地ビールを一本取り半分こ。居心地の良さにずっとおしゃべりしているうちにキッシュはそんなに大きくないのに何故か満腹。黒ビールが膨張した?!

帰り道は小町通り経由。夏物最後のお値段で安い! 心動くものも無いではなかったけれど、思いがけぬ西日の厳しさに早めに退散。

今日も楽しかったぁ。また年末に友人の誕生日割引ハガキを持って来ようね〜、と約束して解散でした。

画像はキッシュランチに付くスープ(今日はカボチャのポタージュ)とキッシュ。これにホットかアイスの珈琲か紅茶が付きます。我々は最初アイスティーと言ってたけれど、ビールを取ったので、温かい紅茶に替えて貰ったところ少し甘みのあるきれいな水色のオレンジティーでした。


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 75円

 う〜、しょぼっ!と言ってはいけないんですが・・・ジャパンネット銀行からのお知らせメールに期待が膨らみ、入出金の記録(出るほうはないのですが(笑))を見て、ちとガッカリ。

 いえいえ、小額を笑ってはいかん!<ぢぶん。

人気blogランキングへ

テレビ見まくりデー ( ^-^)_旦""

二男が期末試験だから、帰宅したらご飯要るね〜、と思い、おとなしく在宅。

木曜から昨日にかけ撮り溜めたDVDを見まくりデーになりました。

ドラマ「キャット・ストリート」でしょ。「陽炎の辻」でしょ。「歓喜のうた」でしたね。

それぞれに持ち味が違いまして……年代から言えば「歓喜のうた」のおばちゃんずが一番近いんですが(笑)。

最近ドラマを見る時にはロケ地が気になってしまいます。歓喜のうたの大樽市はウカツでしたが、もろ小樽のパクリで小樽のフィルムコミッションが協力してるのに、市名の類似に気付きませんでした。

陽炎の辻は江戸モノだからセットと太秦でしょう。

キャットストリートのフリースクール、エルリストンは藤沢の旧ゴルフ場のクラブハウスだそうで、なかなか風格があります(神奈川県下の歴史的建造物を紹介したサイトで確認する事が出来ました!)。

んな調子で気付いたら昼を過ぎ…結局夕方近い時間に帰宅した二男は昼食不要でした。

お料理&アロマテラピー

03f01cc9.JPG
6dd7f740.JPG
今日は午後からネットで見つけた小さなお料理教室のアロマテラピーとのコラボ企画に参加しました。

同行は中学時代からの長い付き合いの友人です。ご無沙汰続きだったのが、不思議な事に彼女の坊ちゃまも今春から我が家の長男と同じキャンパスに通うことになり、腐れ縁じゃあ〜、とは言いませんが(言ってるじゃん)、やっぱり縁のある人とは繋がるんですなぁ〜。

少し遅いランチと言う事で手早い調理で美味しい料理が出来ました。

シェパーズパイ(シェパーズとは牧童、すなわち羊肉の入ったパイですが、イギリスのパイの定義は日本の定義より緩やか。要はオーブン料理って言う感じでしょうか)、クラムチャウダー、トライフルと言うのがメインでしたが、先生ご推奨の米粉利用のポンテケージョ風パンもあり、イーストではなく、ベーキングパウダー使用なので、発酵の手間が無く、これなら力まないでも出来そう、と思いました。

ちなみに先生は私めの憧れだった信州大学ご出身、「ずくなし」と言う言葉が大好きだそう。ずくなしを冠した料理本も出しておられます。

「ずく」と言うのは八ヶ岳南麓みたいな信州に近い山梨県でもほぼ同義で使いますが、気合いが入らないと言うか、根性がないと言うか‥…怠け者や能力が低いと言うシビアな決め付け調とはちょっとニュアンスが違って、斟酌や弁解の余地を残した言い回しで、私も結構好きです。何となれば私、ずくがねぇだもん。f^_^;

さて、先生お手製のアンズのコンポートやご自宅界隈のつみたてブルーベリーも入ったトライフルでお腹いっぱいになったら、次なるは美のレッスン!

アロマテラピーの先生による入浴剤とクレイパック作りであります。

たくさんのエッセンシャルオイルから好みの香りを選んで岩塩系の塩やクレイに混ぜ合わせるのです。

効能で考えちゃいますが、先ず好みの香りを優先した方が良いそうです。しかも不思議な事に香りの好みを優先した方が体調に合ったものを選ぶ事になるんだとか。

そりゃあ、私と友達はアンチエイジンクじゃ○年期障害対策じゃ、と騒いでました。

クレイパックを試しに手の甲に塗り、乾いたら洗い流す実験をしたら、皆さん、使用前使用後が違ってました。私も多少は違っていたかな? この続きは入浴中に実施だわ(笑)。

葉山の師匠の教室とはまた違って、肩の凝らない、日常生活に密着した感じのレッスンで、私の本領に近いのは今日のお教室でしょう。

でも、だから、一方で普段と全く違う世界も味わいたいと思い、場違いを構わず葉山に行くんですけどね。('-^*)/


また機会があれば参加したいカジュアルで楽しい、アトホームなレッスンでした。

久しぶりに「ご近所」ランチ!

2008年9月5日 桃と豆乳のムース

 今日は図書館へ行かなくちゃだったので、ダイエーへ車を止めて・・・という計画を立てたのだが、勿論、一人で行くのはもったいないので、ご近所誘い合わせて・・という話から「ランチいこっか」になりました。(^^ゞ

 何しろ、親にとってはなが〜い夏休みが終って、そろそろもぞもぞする訳でして・・私としては昨日も外食だったので、今日も外食は大丈夫かと言う懸念はありましたが、ダイエーで私が図書カード(財布にごっちゃり図書カードが入ってる私なので、これは私用ではなく、二男の学校のイベント用なんですわ)を買うから大丈夫だよ、と言って、ちょこっと電車に乗り「湘南生活」に乗っていたこじんまりした住宅地の和食店へ行ってしまったのでした♪続きを読む

久しぶりにランチ♪

748610b3.JPG
69bba1df.JPG
今年の夏は友人とのお出かけも皆無だったし、八ヶ岳滞在時期は飲食店や観光スポットが一番混み合うお盆だったと言う表向きの理由に加え、やはり諸物価高騰、取り分け八ヶ岳ではちょっとのつもりがドドッと走りガソリン代が掛かると言うのがブレーキとなり、久しぶりにまとまった滞在をした割には外食は著しく少なかったのです。

今日は食いしん坊長男がバイトの口が無いっ!(派遣労働も彼みたいな大学生の小遣い稼ぎなら悲惨さは無いし、便利なんですけどね〜。(^o^;))とぼやいているので、そうだ!と近所のカジュアルフレンチの店に連れて行っちゃいました。

へ〜、こんな店 があるんだぁ、と言う長男はオムライス。私には絶対到達し得ないレベルのプロの味。

私は週替わりのランチメニューで鶏肉のロール焼き。

それぞれにスープ、サラダ、珈琲又は紅茶にデザートをつけてちょっと豪華に…‥o(^-^)o

しかし、息子とのランチと言うのは長時間はもちませんな(笑)。二人共早食いな事に加え、お酒抜きでは、いつもの普段の会話、すなわち説教モードの母ちゃんと甘ったれ息子になり、長続きしません。

甘ったれ息子は書店で上地祐輔のエッセイとガイドブック買って〜、と言います。

甘い!とは思いますが、使わない(使えない)図書カードがいっぱいありますから、お金を一部払うと言う長男から800円強をいただき、後は払ってやりました。

こーゆー事をしても腹が痛まないので、金持ちんちにはバカ息子や娘がスクスク育ちやすいんでしょうね〜。

あ、勿論、我が家の話じゃございません。ただ図書カード数枚で、瞬時マイクロぷち金持ち気分に陥っただけですよ〜。f^_^;

帰り、来週早々には英国から戻られる予定の近所のおば様宅に風通ししながら、メール投稿してます。

帰宅したら、友だちがお茶しに来るぞ〜。そろそろ帰り支度しよっと!

無理無理散歩

 昨日がノルマ達成度が著しく低かったので、今朝、てくてくエンジェルの画面を見たら、かわいいウサギから、おたまじゃくしみたいなのに変身していた。こりゃ大変!で午後になって、無理矢理お散歩・・・というのは暑い中、私の性格ではかなり難しいので、先輩から頼まれていたDVDをおうちのポストに入れに行くという用事を作って外出。

 【★モラタメ】でゲットした中では1番カロリー高そうで普段なら手が出にくいカルピスソーダを恵比寿ビールで貰い、最初は「フン!」と思った割に重宝に使っているミニサイズ(缶ビール6本用)の保冷バッグに入れて、たらり〜んとお散歩。

 ごく近所なのに、この前、先輩宅まで歩いて通ったのは、もしかして2年くらい前なのかなぁ?と思いながら歩いた。

 途中、木陰になるとグッと涼しかったり、某大学の有名部活動の元監督宅の横を通ったり、プチお楽しみ♪

 先輩宅はお留守で、愛犬に非常に熱烈なご挨拶を受けてしまい「鉄扉開けろ、外へ出せ、うぉぉぉん!」と言ってるらしいのだが、勿論、そのままポスティングして帰って来たのである。

 今日もまだ暑い。夜になるとエアコンが必要な家族である。長男は「暑い、いつまで暑いの?」とうめきながら、近所の幼なじみの家にお邪魔している。手土産はカルピスソーダのようです(笑)。

 明日の朝になったら、てくてくエンジェルの画面はまたウサギに戻っているかしら?

人気blogランキングへ

遅れてくる夏バテ!?

 昨晩は突然テレビ画面に「福田首相辞任」のテロップが出て来て、ありゃ〜、でした。安倍さんに続き、サラブレッドとも呼ばれる世襲政治家というのは、執着心が薄いのか、色々な意味での体力が乏しいのか・・・う〜む。またかという状態が起こると、世襲政治家は首相になるべからずという法律でも作った方がいいんじゃないの?と言いたくなっちゃいます。(となると、有力候補のあの方も・・・^^;)

 今日もニュースはその関係が多かったけれど、アメリカのハリケーンの情報なども気になります。北京オリンピックは何処へやら・・・人の関心の移り変わりは早いですが、次はパラリンピックもありますよ。

 ところで、いったん涼しいという状態を味わってしまったもので、猛暑の頃よりは気温が低いとは言っても、結構バテます。てくてくエンジェルは昨日、今日とたった3000歩というノルマすら達成出来なかったのです。

 言い訳をさせていただきますと、どうもカウンターは室内を裸足で歩いている限りは動かないようなのです。ベランダや台所でパタパタ感のある履物を履いて動いた分には動いているようです。続きを読む

おうちの耳そうじ!?

 読み終えたばかりの本「日本には日本の家づくり」に書いてあったシックハウス対策の24時間換気システムの危険性の部分がとても気になりました。

 我が家は集合住宅であり、シックハウス云々と言われる以前の建物なので、24時間換気システムは採り入れられてはいませんが、風呂場、トイレ、洗面所を結ぶ換気孔はあります。

 二男が赤ちゃんの時に浴室乾燥機をつけた業者というのがいまいちで、これらの連動がいい加減になってしまったかも?という懸念はあるのですが、まぁ、一応はブン回して湿気を出来るだけ外に出そうとはしています(でも、カビ生えます。(T_T))。

 本の著者の棟梁の言う「こんなカビだらけの換気孔で・・」という言葉が気になり、今日はおうちの耳そうじならぬ換気孔の掃除をしてみました。

 勿論、手の届く範囲に限りますので、深奥は知ったこっちゃないよと言う鈍感さでやらないとかえって辛いと思いますが、ねじで止められた蓋(?)を外して手を突っ込むと、うっとりするような(笑)ふかふかのホコリが結構な量溜まっています。

 ず〜っと以前に一度、大量のホコリを取ったことがありますが、あれから幾歳月。もしも最初から一度も掃除していなかったら、大した累積になっていたかと思われます(累積してよいのは貯金残高だけだわ(笑))。

 足元に気をつけて、下に新聞紙なり古いバスタオルなりを敷いて、孔の真下にゴミ箱を用意して、それから、それでもはみ出て散りゆく分を吸い取る掃除機なぞ用意して、レッツ、おうちの耳そうじ!

 結構、やったぁ!という気分になれますよ。(ただし、効果の程は不明。また、アレルギー体質の方はマスクが必需品かも。私、アレルギー持ちですが、我が家のホコリ達は湿気を帯びていて、これぞ危険なわけではありますが、あまり散らばらず、全然、くしゃみ、鼻水に悩まされず、無事ノーマスクで執り行うことが出来ました。(^_-))

人気blogランキングへ


 

写真は嘘をつく

 なぜそんな事を思いついたかと言うと、季節の変わり目でいくつかの通販カタログが到着しているからです。

 通販カタログの場合、現品になるべく忠実にというのが大事ですから、メッチャ裏切られたぁ!という感じになることは少ない筈なんですが・・・

 実際には店舗に行って見て「あれっ、違うじゃん」と思うことあるんです。実店舗で見られないほうがむしろ幸福かも【知らぬが仏】と思う事も・・・

 特にウンチクが色々と書いてある系ですと、違いにがっくりする事がある(どこぞとは申しませんよ)。
 
 そして、何故か子ども時代に買っていた少女雑誌の付録を思い出すのです。

 むか〜し、りぼんとなかよしを付録や内容を見比べながら買っていた私。(脱線しますが、「魔法使いサリー」は予告では「魔法使いサニー」だったのを覚えています。「あれ?タイトルが違う」と思ったのですが、裏話では同時期に日産が国民車サニーを出したからだそうです。サリーの作家、横山先生は火事で数年前にお亡くなりになられましたし、サニーはティーダに引き継がれ名前が消えてしまいましたが・・・)続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー