コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年10月

本日でATMの張り付きはおしまいだそうです。

 今日はauのパケ割をダブル定額ライトからダブル定額に戻すため(来月、関西に行く予定なので、エクスプレス予約等でezwebを使う見込みに付き)、開店時間と同時にお店に飛び込めるように家を出ました。

 以前、月末にお店に行って30分以上待った苦い経験があるのです。何でも、月末には解約の人とかが多いと言われました。そういう苦い経験があるらしい中年の方が他にも2人くらい、私の後ろに並ばれてましたが、即スタートなので、直ぐ用事が済みました。

 auショップの駐車場は我が家の車と私の運転技術では狭すぎなので、徒歩で来ましたので、ついでに、と図書館に「不機嫌な職場」を返却しに行く事にしました。結構な遠出になりますが、途中、100均に寄ってお買い物をしたり。

 駐車券無し、つまり時間を気にしないでも良い状態でぶらつくのは楽しいもんですね〜♪続きを読む

本日のいただきもの 2000円+1000円相当

 本日のいただきもの第一弾は新聞投稿による図書カードゲット。この前のせっかくのコンサートに私語ひそひその感じ悪いオバチャンずをチクった成果です(笑)。

 頭に来る事を書いてすっきりして、しかも、ちょこっと頂き物があって、投稿は絶対にお得ですね。(^_-)

 そして、第二弾はきかせて・netのポイント精算でイーバンク銀行に2000円の入金なり〜です。

 行きがかり上(はっきり言いますと、手数料の有無ですわ)ジャパンネット銀行に入金される頻度が高いんですが、イーバンク銀行の方もチリつもで少し貯まって来ましたよ。そう、スタバの株1株買えるくらい(笑)(でも、まだ買ってません。下がった時に買いそびれました。(T_T))

人気blogランキングへ

最近のニュースで気になったもの

 自分にとって身近な場所、存在で起こったことだからでしょう。気になりました。特に後者は世間でも結構気にしてるみたい。

 ひとつは八ヶ岳南麓の毎度お世話になってるリゾートホテル、リゾナーレに放火したオバカがいたという事。何と、犯人は重婚。いえ、そう出来ないので式が挙げられないように放火したという。幸いにけが人もなかったのが救いだけれど、理由が理由なので、呆れてしまう。

 ニュース画面に現場の映像が出ると「ああ、この角度から撮った」と分かってしまうのがジモピー感覚というもの。

 もうひとつは、我が県のいわゆる課題校と言われる県立高校で、受験生の見た目で合格基準点に達していた生徒を不合格にしていたという事。




 これについては、ネット上では、赤の他人から、知り合いまで、大方の意見が「何が悪いんだ」である。

 確かに私学ではない学校であるから、公平を期す必要があるとは思うのだが、まじめに勉強した子たちが、投げやりな子達に勉強を妨害されてしまうリスクを排除したかったという部分には共感する。

 高校は事実上、ほぼ義務教育化している状態と、昨今の経済事情を考えると、公立高校が門戸を閉ざしちゃうとという部分があるし、見掛けがヤンキー=悪い子、投げやりな子と確実に言える訳じゃない。

 なかなか難しい問題である。

人気blogランキングへ

ヘナの後にはコアリズムにチラリと目が行く(笑)。

  昨日のお試しWii Fitの成果目覚しく(!?)早速今日は足が痛いのです。筋肉痛が翌日出るのは若い!という事にしておこう(笑)。

 今日は実家にパッとしない用事で出かけなくちゃならなかったので、わざわざ行くのなら、とヘナ持ち込みで激安美容院に行き、あまり混んでいなくて調子良かったんだけど・・・残念! ヘナは他の染毛剤より手が掛かるためか、ヘナだけ、500円アップだわ〜。染めるだけならば基本1000円(税抜き価格)なので、500円アップは1.5倍よ〜。諸物価値上がりの率より更に高く、泣ける。

 しかし! それでも安い。ヘナ持込を断る美容院が殆どの中ありがたい存在だし、新しく買ったヘナは半分の量で済んだので、プラスマイナスすると値上がり率は下がるよ(笑)。

 前は生協のチラシ注文でこっちのヘナを使っていました。↓



 今度はこっちになったのですが、これは中身が2つに分かれていて、私の毛髪量だと半分こで良かったのです。(^_^) ↓ (後日、やっぱりもっと塗った方が良かったという状態になるかは不明)

続きを読む

Wii Fit お試し!

 昨日久しぶりに会った友人。一時体調を崩していたので、立ち話で健康の話になった。随分元気を回復し、元々すらっとしていた人だけれど、スタイルアップしたなぁと思ったら、任天堂のWii Fitをおうちでやっているのだそうだ。

 興味を示したら「お試しに来てね」と言われて、早速、本日お邪魔するヤツである。(^^ゞ

 いや〜、今時、ブラウン管テレビを使い続けてるのはうちと、あそこと、あそこだけだね〜と友の顔を複数思い浮かべて(ってことは、子どもが親に何かをさせようとして使う脅しの「みんな持ってるもん」と同じレベルか、それ以上にユーザーが多いって事なんだけどね(笑))、友人宅の立派なアクオスでお試しさせてもらった。

 きれいだね〜、アクオスの大画面。なるほど、ハイビジョンってすごいや、と思ってみていると、友人は「これなんて小さい方よ」とおっしゃる。慣れていくと、だんだんと高機能、高価格のものが良くなっちゃうのかもね〜。

・・・というのはさておき、Wii Fitはなかなか面白い。先ず計測。むふふ、実年齢より10歳若く出たよ〜ん。って喜んでいたら、友人が「Wii Fitは褒め上手なの」ですって(笑)。


続きを読む

カットソーばっかりだわ。

 なが〜い残暑の後も、いつまでもぬるい気候が続いている今年。とはいえ、少しずつ冷えてきて、徐々にタンスの中身を入れ替えています。

 そして、はたと気付いた。

 タンスの中身って、カットソーばっかりじゃないの。

 下に着るもの(パンツ、スカート)等はさすがにカットソーは無いのですが、ワンピースもあらかたカットソー。ブラウスの類は絶無に近く、あってもそれもカットソー。例外的なブラウスはフェアトレードの手織りものばかりで、割とルースなデザイン。

 どうしてそうなったの?と思えば、結局、ピシッとしたシャツやブラウスが全然似合わないから。

 近所の友人でいつもピシッとしたシャツやブラウスを着ていてる人がいて、羨ましいなぁと思うのですが、体型のせいでしょうか、私が着ると、ピシッとするよりは、だらりんとしちゃうんです。特に襟元から肩のラインがどうしようもない。怒り肩のせいかなぁ? 猪首傾向のせいかなぁ? そう、着物を着ていると、お引きずりとか言われるタイプの洋装版と思ってください(涙)。

 後は、何と言っても、アイロン掛けが苦手というのもある(笑)。それでも似合えば頑張るのでしょうけれど、頑張っても似合わないとなると、ワタシの世界では削除!なんですわ。

 カットソー、ユニクロものやフェアトレードものもありますが、ランズエンドやエディバウアーなどの洋物が多いです。最近の若向けは腕長いのが主流ですが、少し前までは袖が短かったので・・・という事は、最早私たちエイジは洋服を買う主流派ではないのね。まぁ、この教育費のてんこ盛りを考えたら、マーケティング業界からも見放されてしかるべきですが。(T_T)





エディー・バウアー・ジャパン


人気blogランキングへ


 

 

本日のいただきもの  538円

 久しぶりにゲットマネー(株式会社 アドクロス)から入金です。

 以前は結構熱心に毎日くじのコーナー(千円もしくは繰越金が当たる)に登録していたんですが、この頃、パソコン前に長時間いると、いまいち調子が良くないので、こつこつメールをクリックし、比較的新しく加わったアンケートに回答するという古典的手法で良しとしています。

 振込先はイーバンク銀行





 余談ですが、今日は【★モラタメ】でサントリーの金麦をゲットできたのでご機嫌!(^_^)

 5000本提供なので、もしかすると、今直ぐならまだ間に合うかも!?



人気blogランキングへ

大失敗! (T_T) 

 今日は大失敗してしまいました。ありえね〜!!!!と叫びたいところですが、この頃、この手のミスが結構多いんです。同年代の友人も言っていましたが、疲れてたり、気が散っていたりするとやっちゃうんですな。今日は寝不足だったせいかなぁ?

 加齢のせいという文字は入れたくないんですが、友人達と密かに「これが年取ってきた証拠かねぇ」「突然手に力が入らなくなる事あるよね」などと・・・^_^;

 というのは、コーヒーを本にこぼしてしまったぁ! それも図書館から借りてきた本に、です。

 こ、これは返却時に正直に申告しなくちゃです。そして、出来たらお金ではなく、現物で弁償させていただきたくお願いしようと思います(なんとなれば、使い道が決まっていない図書カードがいっぱいあるので)。

 それにしても、こぼして汚してしまった本が安価な新書でまだ良かった。しかし! 他のものならいざ知らず、大好きな本を汚すなんて失態はお恥ずかしい限りです。トホホ

 しょぼい気持ちなので、この前、買ってきた若年層向けと思しきリップクリームを思いのほか気に入ってしまったと書いてお茶を濁しておきますね。(^^ゞ

 色が薄く付き、ミントの香りが良くて、そこそこ潤います。無添加系はお高いものが多い中、お値段が嬉しいもんね〜。



人気blogランキングへ

久しぶりの散歩・・・と言っても私の話ではございません。



 果たして無事に動画がアップロードできているのでしょうか? 携帯で撮った画像なので、もしかしてうまく再生できなかったらごめんなさい。(今、プレビュー見たら、我が家のパソコンでは閲覧可能でありました。(^_^))

 季節がよくなったので、久しぶりに我が家のアイドル、チンチラゴマちゃんに廊下の散歩を許可しました。

 何しろ、何でもかじっちゃうので、ドアをぴたっとしめて、余計なものを出さないようにして、監視しながらじゃないと、壁の角っこや建具の隅っこなど、それに玄関に出してある靴などをカジカジされてしまいます。そのために、夏の暑い時期や、私の体調が今ひとつの時には散歩させられないのです。(立ちっぱなしでうろうろして、ゴマちゃんのカジカジに対して牽制せねばなので)

 エボニーという漆黒の種類なので、目鼻立ちの愛らしさが全然分かりませんね〜。飼いはじめから思うと随分育ったように思いますが、廊下に出すと、やはり小動物なんだなぁと思えるサイズです。

 タカタカと小さな音を立てて走り回っています。目が離せないけれど可愛い。足指などをかじられないようにせねばとちょっと緊張します。

 ちなみにケージの下に見える木は100均で買った植木鉢用スノコ状の台。キャスター付きでして、これを4個縄でつなげてケージを乗せているので、時々は不安定になりますが、ケージの移動がラクチンです。

 平和なのんびりした土曜日の夜でありました。

人気blogランキングへ

大雨 DVD録画まとめ見 (^^ゞ

 午前中、大雨。しかし、近所の友人から「カーブス行くけれど、ダイエー行く?」のメールに実は昨日も映画の後に寄ったのに、またしても行っちゃいました。何てたって、家に篭ってると大雨の日はてきめん動きませんから。彼女も昨日もカーブスに来たそうです。

 忙しい彼女ですが、時間を作ってカーブスに通いつめている。今月からスタートなので張り切ってるからかも知れない・・・と思って慎重な私は(笑)、その先を見て、続いているのなら入会を考えるわ!と言ってますの。

 しっかし、そ〜っとカーブスの入り口を覗きますと・・・大きな声で言ってはいかんが、どうして彼女が通うの?と周囲のメンバーさんから疑問は出ないのかと・・・彼女いわく「筋力をつけたい」「姿勢が悪いのを直したい」そうですが、どこから見ても健康そのものなんだよな〜。努力する人はますます美しくなるという訳です。続きを読む

シッコ鑑賞・・・ただし途中まで。

 今日は地元医師会の医療を考える集いの一環でマイケル・ムーア監督の問題作「シッコ」を友人と一緒に見ました。公会堂を使い、無料なのはありがたかったのですが・・・

 随分前から開場していたのに、時間配分が下手で(さすが、浮世離れしたお医者さんの企画だっ!と言うと、ヒンシュク買いますかねぇ (^^ゞ)一番見たかったラスト20分ほどをカットされてしまいました。(T_T)

 最後はアメリカの敵国であるはずのキューバの医療で救われるというオチだそうでして、以前、献本で読んだキューバの医療をレポートした本の前書きにシッコの事を引用してあった訳です。

 医療崩壊の原因は、保険会社。売る時は「どんな人にも」「どんな状況にも」補償があるとうたいながら、実際は殆ど難癖としか思えない過去のささやかな病気の申告漏れなどを理由に給付金を出さない。結果、多大な医療費の請求が行われ、まともな医療は行われず、支払いが出来ない患者は容赦無くゴミのように外に出してしまう実情と、対するヨーロッパやカナダの医療の充実を紹介していました。

 医師会主催の理由は、今の日本の方向性がアメリカを目指しているから。別のルート(お医者さんの奥様)からもシッコの鑑賞を薦められ、「今の日本の経済界の重鎮に保険会社の人がいるので、儲ける為に健康保険制度を貶めて、民間生保に移行させようとしている」と怒りを込めて言われました。続きを読む

観音崎再訪  今日もランチバイキング。(^^ゞ

 元々の予定で、本日はまたしても観音崎京急ホテルのスパッソ+ランチバイキングに友人3人と参りました。昨日の嬉しいアクシデントでお腹いっぱいだったので、今日は朝を極力軽く・・・そして、先ずはお風呂に入ったので、お腹も空いてきて、例によって例の如く、写真を撮るのも忘れて食べまくって、やっと思い出して撮ったのがこれです。

2008年10月22日スパッソのバイキング一部

 ハロウィーンにあわせて可愛いカップに入ったプリン。(今日は団体さんが入ってるとかいう事で皿が足らなかったのかも知れませんが、じっつは、食べ終わってないのに、断りなくウェイターさんが下げてしまって、ワタシャ、とってもお怒りで、感想メモに書いちゃいましたっ! それに直ぐにカトラリーやお箸も下げちゃうの。友人は割り箸を二膳か三膳取って来る羽目になったけれど、時代に逆行してませんか?(>_<))

 この前行った時より秋が深まったからなのか、とにかく混んでいて、午後、もう一度入りなおしたときにはお風呂のカランが空くのを待つ状態が一瞬にせよありました。また、レストランも満席で待ってる人がいたわ〜。

 お腹を減らすべく歩きましょう!とホテルから海沿いを歩いて、由緒ある観音崎灯台界わいのお散歩をしました。近くに防衛大学もあるので、時々、かなりアップダウンがある林間遊歩道をランニングしてる若者がいましたよ。でも、灯台に行くと、どっかの団体さんが20人くらいと遭遇し、狭い灯台の中でごった返すのもイヤだなと思って、ここは観覧料200円掛かりますが、パスしちゃいました。続きを読む

ラッキーに遭遇♪ お友だち&g.u.

 今日はぴかぴかのお天気に誘われて、先日注文した商品の仕上がりの連絡を受けたので横浜駅まで行きました。

 横浜駅界わいって、とにかく混雑してパワーがいる場所なので、元気がないと行けないのですが・・・(という割にはよく行ってる!?)

 な、なんと、混雑しまくる横浜駅の改札のちょっと前を見ると、近所の仲良しさんがいるではありませんか。トントンと肩を叩いたら、彼女は実はぎょっとしたそうですが・・・あ〜ら奇遇という事になりました。彼女はもうひとつの寄寓にも遭遇していたそうで、自宅のそばから電車の中までずっと別の仲良しさんと一緒だったんだそうです。(仲良しさんは都内へ)

 職場の同僚の結婚のお祝いの品を買いに行くという彼女。まさかに家で食事してるよねと思いつつ、尋ねてみると・・・きらりと目が光って(はいない)「まだ」との事。そこで、一緒に乗り込んだのが月初に「ポニョ」を見た後に行った柿安ダイニングの食べ放題であります。(^_^) こんな具合に1回めを盛り付けた。相変わらず食い意地の張った私であります。(^^ゞ

2008年10月21日柿安ダイニング1続きを読む

お散歩はするもんだ!

2008年10月20日シーズのレーズンチョコ

 昨日はちんたらりんベースではあるものの相当歩きまして、今日は朝からぼけ〜っとモードであります。

 てくてくエンジェルの2期目。最初にノルマの不達成が続いた後は割と頑張っているので、今日もさんぽだっ!で郵便局へ行き、軽く用足しの後、しばらくご無沙汰の二男の中学校時代に仲良くなった友人宅にお邪魔しちゃいました。

 そこでいただいちゃったのが、このチョコ。ご主人のアメリカ出張のお土産で、奥様いわく「主人たら、○○の一つ覚えでこればっか」の品だそうです。「いる?」と言われて、勿論、ハイハイハイ!とありがたくいただいちゃいました。(^^ゞ

 子どもの進路の話なども出ましたが、この間の連休、メールをくれたのにあて先不明で戻って来たそうです。実は八ヶ岳に行っていたので連絡取りたかったとの事。え〜っ!残念。我が家が東沢渓谷や清泉寮脇を通って、八ヶ岳大橋あたりを回っていた日に彼女達も似たようなルートを通っていたそうです。しかも、泊めてもらったお友達の別荘は山の家から車で五分ほどのところらしい。おおっ、ニアミス。

 年に2回くらいは八ヶ岳界わいを訪問しているという友人一家なので、正しいメアドを教えたし、そう遠くないいつか、お山で一緒に遊べそうです。(^_^)

 散歩をしたから、いい事あったぞ。てくてくエンジェルのノルマも勿論達成したし(帰り車で送ってもらってしまったけれど、無事クリア)!

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 300円相当

 日本リサーチセンター(サイバーパネル)から300円分のお食事クーポン、バークレーヴァウチャーをいただきました。

 実は、これ、以前もいただいておきながら、財布にもぐりこませ使用期限を過ぎて気付いて・・・という残念な思いをした事があるものなんです。(たま〜にやっちゃうのよね、そういうドジ。河童の川流れじゃなくて、甲斐小泉の期限流れというべきか、弘法も筆のあやまりではなくて、甲斐小泉のタダのあやまりというべきか ^_^;)

 今度こそ、今度こそ、使うぞ〜! ちなみに来年3月31日が期限です。

人気blogランキングへ

文化的な一日!?

 今日はよく歩きました。てくてくエンジェルも17000歩以上。もっとも、大概はダラダラ歩いていて、きびきび歩いたのは自宅⇔駅のみ。(日曜日にはバスが殆ど無い我が家界わい。帰りもバス待つより早い!で歩いたのよ〜(T_T))

 先ず午前中、本郷台のあ〜すぷらざ内にあるフェアトレードのネパリ・バザーロのお店に行きました。正直申しまして、ちょっといいなと思う衣類は我が家の現状から捻出できる上限を超えておりまして、お買い物は出来ませんで、でも、せっかく来たからと隣接のメルヘンというカフェレストランで日替わりランチを食しました。ネパール・フェアに付き、普段はない特別メニュー。トウフのマサラカレーのセット。エスニックな雰囲気で700円としては上々だったかな。

 その後、友人と待ち合わせ前にモトマチ経由。日曜のモトマチはやっぱり人が多いです。今はちょっと端境期のプチセールをやっているけれど、私が欲しいものは(幸いにも)無かったです。もっと寒くなったらリバーシブルのウールコート欲しいなぁと思うけれど、学費が掛かって(掛かり過ぎてと言うべきか(汗))金欠モードが続いているので、今年もガマンかなぁ〜?

2008年10月19日モトマチ続きを読む

ぷち衝動買い (^^ゞ

c2567e31.JPG 今日は二男の学校でお集まり。そをな器じゃないのに司会みたいな事をし、しかも新しい方がいらしたので、いつになく緊張。

バス便が疎になる週末なので、それでなくても遠い学校が余計に遠く感じられ……楽しかったんですが、結構疲れました。

帰り、大分無くなって来たアロママッサージオイルを買いに乗り換え駅のデパートの中にある生活の木に寄って、オイルを買うだけのつもりが……ふと目に入ったアーユルヴェーダ系のグッズ。

一見、リップクリームみたいな白いパッケージは実は花粉症や鼻詰まり対策のスースーする粉が入ったスティック。鼻先に当てて、吸い込むと良いとか。

年中無休でアレルギー性鼻炎じゃないかと言う私。525円なら安いじゃん!と衝動買い!?




上のふた昔前のバービーのカタログにありそうなイラストの方が本物のリップクリームなのです。

パッケージの右隅に紙製のバラが着いていて可愛いの何のって(笑)。明らかにターゲットは若い女性でしょう。

でも、いいもんね〜。オールナチュラルリップケアティントって書いてあるし、成分表示もかなり添加物少ない感じだし…

実はほのかなピンクベージュ/パール、と言う字にも惹かれていたりして……(^人^)

と言うぷち衝動買いで少しエネルギー補給出来たかな?

大衝動買いするとストレスに直結するので、必ず使う物のぷち衝動買いが一番で〜す。







人気blogランキングへ

イングリッシュなチャイニーズ♪

2008年10月17日葉山お料理1

 今日は月に一度の優雅な(食後の会話は、結構、アンチ優雅だったりもします(笑))料理教室でございますよ〜。

 ワールドワイドなお料理なんですが、今日は初めてのチャイニーズ。本格的な焼き豚と簡単だけどおいしいジャージャー麺にアボガドのサラダと、ザーサイと大葉などを混ぜ込んだあっさりご飯という取り合わせです。

 中華料理は色々な国で食べられますが、中華街はいざ知らず、普通の町の中華屋さんの場合、微妙にジモピー向けにアレンジしてあるもの。その意味で言うと、今日の中華はイギリス風中華かも知れませんね。

 ハロウィーンの月なので、オレンジ色のクロスが使ってあったり、日本風の和のしつらえとはまた違う季節のしつらえが楽しめました。

続きを読む

公然の秘密? トップシークレット?

 タイトルが大げさですなぁ。まぁ、この中身、近所の友人に読まれると、ちょっとまずいかも知れないので、トップシークレットなんですわ。だって、いつも美味しいケーキやお菓子を食べさせていただいてるのに、こんなことを書いてるのを読んだら気を悪くされちゃう? それでは困るんです! だって、やっぱり美味しいですからねぇ。 

 で、その読まれちゃ困る秘密の話なんですが、実は私、この世の中からケーキや、いわゆるスィーツと称される、日本ならではの華やかなお菓子ってのが無くなっても、多分、時々悲しくなるくらいかと思うんですけれど、一方で、無くなったら困る、死ぬ前に食べたいというくらい、本当に本当のところ、大好きなのは、せんべいやあられなどの米菓、サツマイモ(焼き芋やふかしたの。スィートポテトでないものね)に栗の類。出来るだけ天然っぽくて、あまり砂糖やら香料やら使ってないものたちなんですね。つまり凝ってないもの!

 これらが無くなったらパニックですよ〜。

 お山で庭に落ちてる栗。落ちるときに本当にボトボトと音がするんです。屋根に当たったときなどはゴチッと音がして、それから地面に落ちて、イガがはぜて中から栗が出てくるのです。つやつやの栗。でも、小さい穴が開いていたりすると、虫さんがお先に失礼という感じ。穴が開いていなくても、結構虫さんが先住していたりするのが通例でした。

2008年10月14日剥く前の栗続きを読む

本日のいただきもの 3107円

 すっかり忘れていましたが、
トラフィックゲート
から入金です。振込先は毎度おなじみですが、ジャパンネット銀行




 アフィリエイトのバナーやら何やら、汚らしく貼り付けていて、我ながらなんだな〜と思いますが、これを使って、子どもの高速バスの予約をしたり、自分が買い物したり、結構便利に使ってます(笑)。って、トラフィックゲートで些少なりとも、入金があったのは、どなたのお蔭なのでありましょう。 ありがとうございます。m(__)m

・・・という程度に、何もないより良いでしょのアフィリエイトです。先般、某メルマガに申し込んだら、そりゃしつこいの。違法スレスレのアフィリエイトのススメなんですけれど、毎日のように「甲斐小泉さん」で始まるテンプレートを使ったメールが来るのです。気が弱い人なら、その気になるんだろうなぁ。私はさっさとゴミ箱へ落ちるように設定しましたが、どの程度しつこいか、見極めたいので、拒否アドレスに登録するのはやめました。結構意地悪いヤツ<ぢぶん。(^^ゞ

 猫も杓子もアフィリエイトという時代もありましたが、生き残れる人はとっくに絞られているように思います。センスと「ずく」(甲州〜信州にかけての方言。甲斐性というか、根性というか、能力というか、微妙な言い回しです)がない私は、てきと〜で、いいさぁ!って気分になってま〜す。

 それでも、ちびちびと入る訳ですから、やっぱり、何もしないよりマシ(ただ、ブログをご覧になってくださる方には見苦しくて、ホント、申し訳ないと思います m(__)m)。




人気blogランキングへ

ファンタスティック・アドベンチャー・コメディ→スリリングな午後 (^o^;)

午前中、この金曜日で上映終了の幸せの1ページを見ました。

子役としてタクシードライバーで衝撃的なデビューをしたジョディ・フォスターがこの作品では、知的ではあるけれどトホホな作家を演じています。おしゃまな主人公のニムを演じた少女もジョディのように大成するのでしょうか?

私は死体やミイラの類が画面上にびろろーんと現れたり、血しぶき飛び散る映像って作り物と分かっていても見たくない人なので、この映画は怪しげで感じの悪い海賊(!?)も出ては来ましたが、基本的に残虐シーンは無いし、動物たちの名演技も見られ(厳密に考えると、名演技とは動物虐待と紙一重だったりするのですが、それは置いておきまして…)、ファンタスティック・コメディ・アドベンチャーで、安心して楽しめました。


さて、せっかく横浜にいるから、自宅から出るより楽だ!で、兄から頼まれている実家の父の貸し金庫の中身を取りに行く事にしました。

意気揚々と合い鍵を取り出し、鍵穴に入れようとするのですが、は、入らない!(((゜д゜;)))


予め兄には直ぐ携帯電話に出られるように頼んでおいたので、鍵の所在を聞きましたが、兄も記憶がない。

手数料2100円を払えば、鍵紛失の扱いで、新規に鍵を作り替えてくれると聞いてホッとしたのですが…

な、何と、契約者本人じゃなくちゃダメとの事。ヨレヨレの父を八ヶ岳から連れて来て、小さな用紙に署名させるのは、もはや不可能に近い。冷や汗がさ〜っと流れますが、詐欺だの何だの悪党がはびこっている世の中ですから、貸し金庫を提供している信用金庫の人も頑としてして規則は曲げられないと言います。

トホホ、全くの徒労か〜、と思うと昼抜きの空腹も忘れる思いでしたが、ふとひらめいた。「貸し金庫の鍵と思っていたちゃっちい鍵は、実家の家庭用金庫のかも?」

実家に戻り、ずっと以前に貸し金庫の代理人登録をした時に見たきりだった貴重品コーナーを調べました。

あった〜 \(^_^)/

家捜しに備えて、信用金庫の人にお願いして鍵の形の写真を撮らせて貰い、鍵の番号を聞いておいて良かったぁ(ちなみに鍵の番号は信金側から自主的に教えてくれたのです)。

電話を掛けて、お騒がせオバサンの再登場、書類も無事にありました。兄も一安心!(b^-゜)

しかし、パスワードの類もしばらく使わないと直ぐ分からなくなってしまいますが、鍵や印鑑も日常使いしないと、何が何だか分からなくなるものですね〜。

暗唱番号を書いたメモを危険だと分かっていても、財布の中に入れたくなる人の気持ち、よ〜く分かります。

今回、携帯のカメラを使い、貸し金庫の中身の撮影をし、実家の貴重品コーナーの中身の判子も私の手帳に押印し、解説添えました。f^_^;

残念ながら、記憶力の良さが取り柄だった私も、最近いろいろと危うい事がありまして…やっぱりメモだ、記録だっ!

そして、貸し金庫の中から…………………………経営破綻した某銀行の証書が出て来たではありませんか……父の名義で良妻だった母が預けたお金、その行方は?

人のお金とは言え、百万円は私には大金です。放置していたから、権利無しになっている可能性も…………………ゾォ〜ッ!

映画より現実の方が私にとってははるかにスリリングな午後でした。


お使いのご褒美が、昼ご飯抜きと言うのも、今日の映画のヒーロー、ヒロイン並みです。またまたトホホ〜。(ノ_・。)お腹が鳴ってるよ〜。

そして、最後にずっこけたオチが………ちゃっちい鍵って、もしかして私のお宝ボックスの鍵じゃございませんか。まことにもってお恥ずかしい。


人気blogランキングへ

たかが○○のクセに・・・

 今日は午後から雨。外から土のにおいが漂って来ます。

 連休前に大暴落した株価。アメリカで株価が跳ね上がったこともあり、連休明けの本日は日本でも9000円台に戻しているようです。

 連休前のライブドアのホームに載っている人気ブログを見て気になったのですが、株の暴落関係の掲示板投稿を抜き出したブログで「主婦が株をやり始めたらオワリ」とか「たかが主婦のくせに」調の書き込みがとても多かったこと。

 私の周囲を見ていると、主婦、主婦と世間ではバカにされているけれど(そう、専業主婦、不良債権論をぶったどっかの経済評論家さんも、自分の親の介護で不良債権のはずだった妻には頭が上がらなくなったようですな。^^;)、すごい底力があると感じる事が多いんです。

 一方、そういう主婦を褒め称える言葉に「すご〜い、主婦じゃないみたい」「スーパー主婦だね」って・・・

 褒めるにせよ、けなすにせよ、あんたら、主婦をなめるのもいいかげんにしろよ!と言いたくなる発言がわんさと出て来ます。

 そういっちゃ何ですが、主婦=劣った生き物、社会のゴミ、たかがの存在としか思えない人たちって、ご自身の親御さんやご親戚、周囲の人に恵まれてないのとちゃいまっか?続きを読む

休日の大都会で目、回りそう(-_☆)

b665a101.JPG
ad8154bc.JPG
e74fe6b8.JPG
二男のリクエストで早々にお山を出発。都内のおじいちゃんちから行きたい場所に行く、と言う条件で山に同行したもので…

ETCの割引は百キロ未満に適用。自宅に戻る時は長坂→相模湖で適用ですが、都内に行くなら韮崎インターから乗らないとダメ。私以上にセコい夫の譲れない線なので、韮崎インターまでの時間を上乗せし、八時には出ました。

まずまず順調だったものの、都内、高井戸出口の手前の事故処理渋滞がありまして、余裕を見ておいて良かった!

さて、二男が出た後、夏の終わりにも行った損保ジャパン美術館に行きました。ルネサンスの基礎になったと言われるジョットを中心とした宗教画です。

フレスコ画や本の装丁からステンドグラスまで表現方法はいろいろありましたが、印象的だったのはピエタ。

我が子キリストが処刑され、嘆き悲しむ母の姿。聖母と言われる女性ですら、隠す事も出来ない激しい悲しみ、辛さが、キリストの死から千数百年を経ても伝えられ、男性の画家にも描かれる程、母親にとって子どもを失うのは時代、場所を問わず辛い事なんですよね。

病や不慮の事故や天災でも辛いのに、ましてや拉致被害者の親御さんや犯罪により大事なお子さんを失った人の苦しみを改めて感じました。

鑑賞後は新宿の街にまたまた圧倒されました。

この前に見たピグモンビルはファッション系の専門学校のビルみたいで、まだ完成入居の状態では無いようです。

看板の画像は「そう思うなら、使い捨て容器に入った飲料売るのやめな!」とついツッコミを入れたくなったので撮りました(笑)。

紀伊國屋に久しぶりに行き、二階まででや〜めた! 三越に入っているジュンク堂書店に寄りましたが、沢山の本が系統立てて並んでいてわかりやすいし、ふるさとの本のコーナーもありました。

しかし、新宿の三越は今はテナントの大家さんって感じで、シニア層にターゲットを絞って頑張っている京王百貨店のようなデパートではなくなっておりましたよ。

京王百貨店は阪神タイガースの応援セール(クライマックスシリーズで目指せ、日本一って事ですかね?)もしていて八階催事場は大賑わい。確かにお買い得な洋服が多く、レジは長蛇の列、と言う最近のデパートでは珍しい光景を見ることが出来ました。

その売り場にいると、私はそんなに長身ではないのですが、自分がかなりのっぽなのでは?と思えて来るのでした(笑)。

しっかし…‥やっぱり私は大都会は苦手。大いなるローカル、横浜や京都(京都をローカルと言うと大ヒンシュク買いそう(^o^;))が好きどす!

八ヶ岳南麓 紅葉はあと一歩

41312f7a.JPG
7faae3c4.JPG
23c06efb.JPG
今朝はスコーンと抜けるような青空に秋らしい筋雲が少し。寝坊家族にメモを残し、食材調達散歩に出ました。

先ずはじょいちでパン。食パンだけでは無く、グラハムロールも買いました。

それから三分一湧水の売店で野菜と帰りに寄る義父母への土産に地元の手作りシフォンケーキを買いました。

帰宅すると、ようやく寝坊家族が起きていましたが、半ば強引に二男は初めての「もみの木食堂」でカレーを食べさせてやりたくて、席が埋まらないうちに、と早めに出ましたが正解でした。

そのまま、祖母と会い、その後、紅葉具合を見に東沢大橋に行きました。裸眼ではだいぶ紅葉が始まっているように見えますが、レンズを通すとさっぱりですね〜。

夕方、高校時代からの友人が迎えに来てくれて、京都のイノダ珈琲の元役員さんのカフェ、オトノで、新しく扱い始めた銀座パウリスタのモカジャバを飲み、中年らしい話をしつつ、美味しい、幸せだね〜、としみじみ秋の夕暮れでした。o(^-^)o




夕食後、夫が久しぶりに薪ストーブに着火。パチパチと木のはぜる音がします。

そうそう、猫の額ほどの庭で山栗拾いをしましたが、果たしてどれくらい食べられます事か?‥…一見ツルリとしてきれいな皮でも、虫さんが先に食べている可能性大です。(^o^;)

日頃の行いが良い?!

8f09d060.JPG
95116903.JPG
朝から雨模様。三連休の初日はどう考えても行楽に不向き。

キャンセル料が掛かる訳ではないし、八ヶ岳行き止めちゃうか、と言う考えが頭の隅でチラチラしましたが、二男はすっかり荷物の用意が出来ています。

今更止めたとは言えず、ノラノラと出掛けました。

何と! 相模湖のあたりから日が射して来て、トンネルを越えると(そう、笹子トンネルです)晴れと言って良い空模様ではありませんか。\(^_^)/

富士山こそ見えないものの、南アルプスはほんのり、八ヶ岳はくっきりと見えました。

稲刈りもぼちぼち始まっているようですが、黄金色の稲穂が傾き始めた陽光を受け、秋らしい美しさです。

ノーベル賞の快挙の後、金融恐慌、世界同時株安などなど、ニュースの話題がまた重苦しくなっていますが、豊かな実りを見ると、地に足の着いた生活の頼もしさを感じます。

つながらない・・・イライラっ! (>_<)

 つながらない、というのはなかなかイライラするものです。小は【★モラタメ】。今晩もインスタントのスープの追加提供に申し込んでも、全然決済画面にいたりません。昼間もダメで、そのうちに他の画面は大丈夫なのに、【★モラタメ】の画面がつながらなくなっちゃった。ああ、イライラってな感じでした。

 でも、これは、まぁ、いわば射幸心に煽られてという面もあり、どうしても欲しければ自分でお店に行って買えますから、ぷちイライラです。

 しかし!!!

 既にご経験済みの方もいらっしゃるかも知れませんが、年金特別便。あれの記載事項で質問したいことが出て来たんです。

 社会保険庁の年金ダイヤルも通じなかったけれど、やっとこさっと通じたのです。

 が・・・「その件はお近くの社会保険事務所にお尋ねください」と言われてしまい、管轄の最寄の事務所の電話番号を教えて貰ったのですが・・・これが、もぉ、全然通じない。

 その日に掛けてダメ、日を変えて掛けてダメ。ダメダメダメ!!!続きを読む

本日のいただきもの 390円

振込 ヤフ−リサ−チ8ガツブンシヤレイであります。

振込先はジャパンネット銀行



 チリツモでして、ジャパンネット銀行

での預金残高は(つまり、この銀行はネットでゲットしたお小遣いなどの振込先に特化してるのでありますが)25万円をちょい越えました。

 手数料無料にするために10万円入れてあるので、15万円ほどをちょぼちょぼと貯めたことになります。ちょぼちょぼと貯めると愛おしいので、無駄遣いなんぞこれっぽっちも考えず、温存する事になり、ますます小銭を呼び寄せるのです。これをもって種銭として、何かに投資するのが、賢い人のやることなんですが・・・ワタシャ、欲張りだが、反面、あっさりしているというか、気力が続かないというか・・・放置です。(^^ゞ

 放置していても、使わなければ自動的に(?)溜まるという事例だと思ってやってくださいね。(^_^)

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円相当

 今日はウサギのキャラクターが可愛いDIMSDRIVEからJCBのギフトカード1000円分いただきっ!(当選)です。

 東横インのお支払いにと思ってますが、秋の小旅行ではどうも長男の下宿にお泊りさせてもらえそうでして・・・また次のお楽しみに確保かな? 

 東横イン、滋賀に第一号店(彦根)が出来るそうですから、それを楽しみに・・・(^_^)

人気blogランキングへ

今日も! 鎌倉お散歩です。(^^ゞ

 朝食後、もごもご歯磨きをしていたら電話の呼び出しボタンが点灯しています。慌てて出ますと・・・近所の友だちから「昨日、鎌倉行ったんだよね〜?」とおずおずとお尋ね。天気が良いから、チャンス!でまた行きたいとの事。

 一瞬迷ったんですけどねぇ・・・しかし、昨日は買い物だけで終ってしまったし、てくてくエンジェルのノルマをもっと達成したいしで、瞬時の迷いは吹っ飛びましたっ! 

 今日は昨日より1本遅いバス(何せ、1時間に2本あれば上出来なのよ〜)。鎌倉駅の手前の若宮大路で降りて、手芸や洋裁をする人々のメッカのような店、スワニーを冷やかして(私、布地を来夏用に買おうとして、料理手芸達人である友人から「型紙の用意もないのなら死蔵になるからやめといた方が良いよ」とアドバイスを受けてやめましたっ!)、安養院というお寺の界わいにあるはずの海鮮丼が売り物のお店を目指しました。

 友人が確信に満ちて先を行くのでお任せモードでしたが、途中、北海道の何とかと書いてある飲食店らしい看板が出ておりまして・・・結局、それでした。表通りからちょいと引っ込んでいて、パッと見は二階に洗濯物が並んでいたりして、全然それらしい雰囲気じゃないんですけれど・・・どうやらギリギリセーフだったみたいで、もしもスワニーでもっと逗留していたら、並んで待つところでした。

2008?10??9??????β????Ч

 漬け丼、美味しかったです。しっかり具が入っていて、諸物価高騰&観光地鎌倉で1050円なり〜なので、人気も頷けます。続きを読む

いざ鎌倉 連れショはしない!・・・・・ しかし、衝動買い(^^ゞ

2008?10??8???????????

昨日楽しくお友だちと話して「やっぱり、マニマニでミテーヌが欲しい」と思いました。ミテーヌとは日本で普通に言うミトン、指なし手袋でございます。母の親友から最初にミテーヌをいただいた時は「私冷え性なんだから、指がないと寒いかも」と内心怯えたのですが・・・昨今の暖冬のせいが大きいとは思いますが、手の甲を覆っただけでかなりあたたかいのですね。指の部分がない事で、駅でスイカの出し入れしたり、お店で小銭を出す時など、いちいち手袋を脱ぎ、そのまま無くすという悲劇がなくなりまして、かなり快適なんです。 

 いつの間にかはまり、鎌倉へ行くとお友達をお店に連れて行くと、その友だちもファンになりというパターンです。(^_^) 昨日会った友人の一人が夏頃に会った時にしていたレースのミテーヌ、どうしても欲しくなりまして・・・京都や地元のデパートの服飾品売り場でも扱っているマニマニさんの品物ですが、絶対に値崩れしませんので、安心して(!?)本店でお買い物です。
 
 にぎる側に革のついた赤いミテーヌも買いました。これが最初に母の友人からいただいた原点でして、運転時なども滑らずに使い易いの。色を迷ったけれど、お店の方も「赤は合わせやすいですよ」で一発で決まり。

2008?10??8???????Υ?????2??続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー