コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2008年11月

本日のいただきモノ 千円相当

5d773aec.jpg 留守中に到着しましたので、厳密に本日のいただきモノか謎ですが、トマト屋さんから恒例の自社製品詰め合わせセット。

そう、株主優待の自腹切り系の拾得物です。o(^-^)o

壮絶に美しい冬山景色

af1c3c81.JPG
fdd7ae44.JPG
…なのが、カメラを通すと全く現す事が出来ません。

物見遊山に来たわけではなく、また、そんな気分になれず、ホッとしたら疲れちゃいまして、特急料金を払っても、停車駅は特急料金不要のホリデー山梨ライナーと同じ、と言う鈍足のはまかいじ号、乗り換え無しで横浜駅まで到達出来るので2100円もの特急料金を奮発しました。

小淵沢発なので(多分)、出発時には自由席はガラガラ。好きな席にちょこまか移動し、暮れなずむ山岳風景を堪能しました。

八ヶ岳って、冬枯れの季節こそ、山々の眺めが壮絶なまでに美しいんです。

あいにく、私が右に動けば左に。左に動けば右に、とよほど写真を撮られたくなかったのか富士山の画像がありませんが、山頂部分が夕日に照りはえた富士山もそれは美しいです。

皆様、冬こそ八ヶ岳方面にお越しを。温泉も待ってます!


…と言う気分になりました。今後も引き続き大変で兄一家に申し訳ないですが、唯一の伯母が数年前に亡くなり、いとこがひとりもいない私にとって、ただひとりの血の繋がりの濃い年長者とのお別れにならず、買ったばかりの年賀ハガキもムダにならないで済みそうで(笑)、ホッとしています。

富士見で不死身!?

e4840d90.JPG
e74c54ec.JPG
一昨日、せっかくの楽しいランチから早々に戻ったのは、八ヶ岳の祖母の容態がよろしくないと兄から携帯に連絡があったからでした。

昨朝、定番の家事後に出発し、京都より遥かに手前なのに京都に行くより時間を掛けてあずさ13号で小淵沢に到着。迎えに来てくれた義姉の車で富士見高原病院に来ました。

結論から申しますと、密かにしかし最も大事な荷物として詰め込んだ喪服、香典袋、ムダになる事ほぼ決定です(笑)。

胃潰瘍の大吐血で救急車で運び込まれたそうですが、輸血中にも大空腹を訴えたり、悪口を言うと速攻気付いたり…

子育て仲間に「富士見と打ち込んだら不死身と出たわよ」と言われてしまいました(笑)。

兄は楽しみにしていたクラス会を諦め、私は不測の事態に備えて、やはり楽しみをキャンセルして臨みましたが、おまじない効果はバツグン?!

アクシデントのおかげで最も美しい初冬の山々を見る事が出来ました。

…ただし、病人に張り付いて遠出は出来ないから山の前に無粋な物がある画像しかありませんが。f^_^;

本日のいただきもの 500円

我ながらぼけっぷりが恐ろしいのですが、イーバンク銀行から、入金というお知らせメールでチェックしたBMFTというところが、どういうご縁で入金してくれたのかさっぱり分からないのです。

どうやら何かのアンケートに答えたらしく、多分、BMFTとは違う名称のサイトに違いないのですが・・・・う〜む。

何はともあれ、ありがたいことです。

人気blogランキングへ

本日のおごちそう。2100円なり〜。

ブログネタ
ランチにいくら使ってますか? に参加中!
 今日のピックアップテーマ「ランチにいくら使ってますか?」にたまたま合った状況なので、アップいたしますね。(^_-)

 子育て仲間との好例のランチ。みんなが集まり易い都内になるのですが、ヘルシー感のあるメニューで人気の汐留「えん」に3度目の訪問であります。

 これが前菜。(と言って良いのか)

2008年11月27日湯葉御膳1

 湯葉にお豆腐と、まめまめしく始まります。

 続いて、カゴにきれいな小菊1輪添えられたメイン。

2008年11月27日湯葉御膳2

 季節によってお花や中身が少しずつ違いまして、今日のは結構ボリュームあるねぇと皆さん、口々におっしゃいました。

 そして、ご飯とおわんと漬物。しじみのみそ汁の中身までし〜っかり食べました。

2008年11月27日湯葉御膳3

 デザートは今まではアイスクリームだったかと思いますが、今日は洋梨のコンポート風。キャラメルっぽいソースが掛かっており、これもまた美味しかったです。

2008年11月27日湯葉御膳4

 色々とお話が弾みましたが、私、無粋な電話で引き戻されて、皆様より一足、いえもしかして二足、三足早くお先に失礼したのでした。クスン。

人気blogランキングへ

レッドクリフ、見たよ!

2008年11月26日ショッパーズクリスマスツリー

 本日はめでたく当選したレッドクリフの映画チケットを持って友人二人と一緒に鑑賞にお出掛けしました。

 レッドクリフは音楽が雄大ですな〜って、ドラマなぞでもご活躍の岩代さんが作曲者です。(記憶に残っているところでは大河ドラマの「義経」とか木曜時代劇の「風の果て」など)

 スプラッターなシーンが大の苦手な私なので、見たがっていた息子へチケットやっちゃおうかと思ってましたが、ヒアリングの結果、大河ドラマの合戦シーン級と聞いて「皆様のNHKが放映してるクラスならだいじょうぶかぁ」で見ることが出来ましたが、やっぱり、かなり血しぶきが出たぞ。

 それはそうと、人海戦術のロケや、魅力的な面々(敵役の曹操ーおおっ、MS-IMEの辞書でちゃんと出ますぞ。さすが大物!ーですら、ただの悪役ではなくて、風格のある人物として描かれてましたね)。時代劇よろしく、ありえね〜英雄の大活躍には笑えましたが・・・(中村獅童の盾の上を飛び跳ねての大活躍とか、槍を何本出されてもだいじょうぶな関羽とか・・・パート1に出演のヒーロー達はまるで不死身のようです)

 絶世の美女とされる小喬よりも、私にとってはアクティブな尚香の方が好みでしたね〜。(その尚香、同行の友人によると「少林サッカー」にブスな役で出ていて、今日はぐっとおきれいだったとの事です)

 別の友人から「あらら、ここで終りなの?と思ったよ」と言われていたので覚悟していましたが、パート2へ続く・・・という事で、引っ張ってくれますなぁ。

 さて、映画の後は勿論、お楽しみランチ。ショッピングモールの中なので、どこにしようかちょっと迷えましたが、お魚料理の店にして正解。私はランチ握り寿司にランチビールで結構満腹。あとの二人はランチセットというので、一人はただいま酒断ちだそうでビールはパスでしたが、煮魚と刺身(握りにも、こっちにも茶碗蒸しとみそ汁がつきます)で「見本より盛りが良かった」とご機嫌でした。

 その後、私が寄りたいといっていたg.u.に寄りまして、友人二人はお買い物。私は目当てのものがなくて買えませんでしたが、その安さに二人ともたまげてました。

 ショッピングモールのクリスマスツリーはファミリーの買い物客が多いところなのでムーミンがテーマであります。

 酒断ちが終ったら、忘年会をやろうよと言って、二人に呆れられました。私からの連絡は楽しい話ばっかりなので楽しみなんだそうです。(^_^)・・・・柄でもないのですが、要は遊び人ってことかぁ。(^^ゞ続きを読む

氷雨

 今日は朝のうちは若干の晴れ間があり、洗濯物を干していましたが、昼頃から雨が降り始め、夜には結構な降りになりました。

 日が注さずにシトシトと雨が降り続ける。音は梅雨時のそれと変わりなく聞こえますが、そくそくと家の中が冷えてきて、これはもう氷雨と言って良いでしょう。

 こんな日は家の中でのんびりしているのが嬉しいです。

 本当はクリスマスの飾り物でも出せばよかったのでしょうけれど、昨日作ったクリスマスの手紙の印刷をしたり、お歳暮の手配、その1をしたり、雑用でおしまいになってしまいました。

 そうそう、図書館から借りていた「21番目のやさしさに」を読了。読書ブログに感想をアップしました。

 今年も我が家のお歳暮はこれ、祖母の故郷、若狭小浜の名産品です。(今年は前半までは朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台という事で脚光を浴びていた小浜。後半は勿論、次期アメリカ大統領を勝手に応援して、ますます賑わっていましたね〜(笑))



人気blogランキングへ

紙と格闘 ^^;

 月に一度くらいは紙と格闘しないと、家の中のごちゃごちゃ度が益々高まってしまいます。

 連休だけど、家にいる事に決め、かさばる方が実家に泊まりに行ったのをチャンスとして、今日はぼちぼち片付けました。

 お歳暮の手配をしなくちゃいけない。自動車保険の更新時期だ。某ファンドから来た書類の手配をしなくちゃいけない。アメリカの友人にクリスマスカードの手配。ご無沙汰の友人への手紙。市役所から来た税金を出来たら口座引き落としにしてちょ〜だいという話をどうするか・・・・

 ってなことに加えて、3箇所の公的施設から借りまくった本の山と、リサイクル書棚や、好きなのもってけ箱から取って来た本もあるので、ごちゃ度がいっそう高まります。

 先ずは書類からと思うけれど、プリンタのインクが切れそうだったり、お歳暮はどの方法で手配したら一番得だろうかと計算を始めるので、結局、今日は「そうだ!明日こうしよう」と決めたのみ。クリスマスカードに添える文章が英語力がさび付きまくってるのでヤフーの辞書画面を開いて、つぎはぎだらけで打ちました。

 1日かかっても、なかなか片付かないものです。

 昔から、物事はこんなに煩雑だったのかしら? 時代劇なぞ見ていると、長屋暮らしは至ってシンプルそうでいいよな〜と思うけれど、現代の長屋、集合住宅暮らしでは暑さ寒さに対して快適度は高いけれど、お代官様、もとい行政から来る書類やら何やらのややこしい事。勿論、家具調度にパソコンも含むお便利道具、洋服とか付随する持ち物の数も多過ぎるんだよね〜。

 と思いつつ、やっぱり新しいものが欲しくなってしまうし、古いものはもったいなくて手放せないし・・・

 連休明けには今言ってる書類の処理が済んでいる事を誓います!(なるべく、という注釈付きで (^^ゞ)

人気blogランキングへ

今日のおやつと言うかスウィーツ

 おやつというと、私の場合、どうも焼き芋にせんべいという感じになってしまうし、それが大好きなんです。で、本音を言うと、イケメンだのこじゃれただのという今風の言葉はあまり好きではないのですが、スウィーツと呼んだほうが良さそうなのが今日のおやつ。

2008年11月22日豊島屋ワッフル

 この小さいワッフルは一昨日の鎌倉は豊島屋の本店で買って来たプチサイズのワッフル。(プチという言葉だけは何故か好きですね。多分、語感と、プチと言うことで何となく謙虚な雰囲気を感じるからだと思う(笑))美味しいし、本店でしか扱っていないとケーキ達人に言われて購入したものですが、確かに美味しい!

 そして、午後にはその達人のお声掛けで近所の大規模ファミリータイプマンション群の一角に割と最近出来たケーキ店で食べたモンブラン。

2008年11月22日オ・プティ・マタンのモンブラン

 注文を聞いてから作るというモンブランで、いかにも栗栗した味で美味しかったですよ。台部分はマカロンみたいでサクサクしてました。珈琲の方が500円もして、モンブランは400円でした。たまには週末に近所への気楽なお出掛けも良いでしょう。

 このほか、モラタメでゲットした大人向けチョコというのも難粒か食べてしまいまして・・・明日の朝、体重計に乗るのがコワい。

人気blogランキングへ

遊び週間(またの名を文化週間)おわり!

2008年11月21日葉山教室1

 今日は1ヶ月に一度の料理教室でございました。一応家計簿の支出項目では「教養」に入れています。先生が欧米の色々なエピソードをお話してくださったり、料理もワールドワイドでして、勉強になること多々。

2008年11月21日葉山教室3

 インテリアセンスが素晴らしいんですけれど・・・こればかりは真似のしようがございません。絶対面積の違いもあるけれど、家人の協力度や、自らのセンスなど。もしも私がマネをしようとしたら、それこそ猿真似になっちゃうだろうなぁ。

 ただ、居心地の良さについて、お好みの洋の東西、ものの多寡などの条件にかかわらず、共通するポイントがあるのを学びたいとは思っております。

 これにて、お遊びてんこ盛り、いえ、文化てんこ盛りだった1週間はおしまいで、明日からの連休は家でデロデロと過ごします。

人気blogランキングへ

また鎌倉、いざ長谷へ!

 本日が今秋最後の鎌倉行きのつもりです(次回は秋ではなくて冬になっているでしょうから)。

 今日は友人先導で長谷方面へ。スタート時点で3人組の一人が遅刻と思ったら、リーダーが間違った時刻でメールを送っていたと判明しまして、「こんなミスするなんて、年だね〜」というしょぼい会話から始まりましたが、今日も寒いというけれど空が真っ青のぴかぴかのお天気であります。

 今日の目玉は鎌倉の紀ノ国屋や市役所のある通りを通って長谷方面に行く途中にある樹(いつき)ガーデンというカフェ訪問。リーダーはケーキ達人、くいしんぼ友人(なのに、すごいスリムで、それなのにカーブスに通ってる人です)なので、雰囲気の良い、あるいは美味しい食べ物屋さんや、お買い物で遭遇するおいしいものに対する好奇心が並々ならぬものがありまして、樹ガーデンは以前から行ってみたかった場所だそうです。

2008年11月20日鎌倉樹ガーデン

 いや〜、すごいハードル高い場所です。何せハイキングコースの途中にあるので、残念ながらバリアフリーとは程遠いのですが、緑豊かな山腹にあるユニークなガーデン。今日はリスがカカカカと威嚇の声をあげて何匹もが恋のかけひきだか陣地取りをして、枝から枝を渡り歩いている様子が見えましたよ。

 お食事は出来ないのですが、ここでいただいたフルーツティー。生やドライの果物が入っていて、ハイビスカスベースの飲み物だと思いますが、甘い香りがしてなかなか美味しかったです。

2008年11月20日樹ガーデンフルーツティー続きを読む

今日も全力で遊んでおります。(^^ゞ

 皆様、申し訳ございませんと言いたいほど、全力で遊んでいる11月でございます。今日は休養日のはずが、水曜レディスデーだでうずうずしてしまい、是枝裕和監督の2本立ての1本だけ見ようよで、友人とシネマ・ジャック&ベティへ出かけました。

 1本目の「歩いても歩いても」を見たのでございます。三浦半島のまったりしたエリアでロケしているようで、老境の親夫婦と、二男一家や娘一家とのありがちな意識のズレを描いた作品で、二男の嫁が連れ子の再婚なのに息子は初婚という不満、家業の医者を継ぐはずの長男は海難救助のために早世してしまったというのが、一般的ではないものの、両親も家族もごくごうk普通の人たちなので、どこにでもありがちな微妙な心の行き違いなどがよく描かれていました。
 
 ただし、敢えて辛口に言わせていただければ、ラストシーンが甘すぎる。実際に高齢の身内を抱えている身にとって、あのラストの終結ぶりは、やっぱりフィクションだよね〜と(まぁ、それを描くと、またまた1本の作品になっちゃうからしょうがないとは言えますが)思える結びで、ちょっと残念ではありましたね。

 2本目の柳楽君が史上最年少でカンヌ主演男優賞をゲットした「誰も知らない」はパスしちゃいまして(また、チャンスがあるでしょう)、80キロ四方で調達した素材を80%使っているというこだわりがコンセプトの8080というお店に一度行ってみたかったという友人に連れられて行って来ました。なかなかヘルシーメニューで、見事に女性客ばかり。(もう1時半まわってましたけど)

2008年11月19日カフェ8080のアドボ

 今は古民家風とか、ちょっと古びた建物を使う「ギラギラしていない落ち着いた自己主張」がはやりでして、ここは場所柄(赤レンガ倉庫にあと少しという場所で、一応オフィス街の外れ)古い事務所か商店を使っているのだと思いますが、天井などは板張りなし。小さい椅子でして、長居できる環境ではないものの、今風のナチュラル感を売りにしている店でありました。続きを読む

鎌倉あそび

2008年11月18日鶴岡八幡宮

 今日は友人のお誕生日割引があるからと、約2ヶ月ぶりの岩盤浴であります。洗濯して1分くらい脱水機をかけたような状態で、貸してくれる岩盤浴着(?)は汗でびっしょり。でも、言われてるようにサラサラなんですね〜。

 友人は首痛いのがよくなったと言ってました。

 ランチは若宮大路に面した地下にあるイタ飯。ア・リッチョーネ。鎌倉は水曜日は全滅に近い位、飲食店が定休日なので、この前行けなかった店であります。昼間からビールでまった〜りとしちゃいましたが、適宜、買い物や見物もしました。

 八幡様の大銀杏はまだ青々としていました。ハゼなどの紅葉は進んでいるのですが、どうしてイチョウは遅いのでしょうね?

 そして、激安ブティックで、友人もシルクのトレンチ買っちゃいました。悔しい事に(笑)、希望小売価格は同じなのに、私が前買ったよりお安いの。でも、デザインはなかなか本格的。軽くていいわ〜と喜んでいました。(Mサイズなので、友人にはピッタリだけど、L人間の私は横取りが出来ません)

 修学旅行シーズンでもあり、紅葉シーズンでもあるから、まぁ、今日の鎌倉はすごい混んでいました。小町通は気を抜くと人とぶつかりそう。やっぱり首都圏では最大規模という感じの古都だからでしょうかねぇ。

 友人とおしゃべりしていたら「映画、見たい」という話になり「何が見たいの?」と聞いたら、ピンポ〜ン、レッドクリフだそうです。三国志が大好きなんですって。

 それじゃ、一緒に行こう!となりまして、もう一人の友人を帰りのバスから出したメールで誘ったら大丈夫との事。「私はタダ券で行くから、あなた方は二人1枚のタダ券をレディスデーに使って、一人500円で見なさい!」なんてえらそ〜に言っちゃった。(^^ゞ

 11月は遊びでいそがしいね〜。

人気blogランキングへ

 

本日のおやつ

2008年11月17日達人特製珈琲ゼリー

 長男の誕生日でしたが、携帯メールで(それも、パケ代が掛からないように家族間無料のCメールで、というしょぼさです。可愛いメール送りたいところでしたけどね)お祝いを送ったのみ。別居ですから、ケーキなぞも食べられませんが・・・まぁ、先週、色々と買ってやりましのたで、よろしゅうございましょう。

 代わりに? 私が近所の達人宅で美味しい珈琲ゼリーを頂きました。そう、二男のチーズケーキをお願いした友人による絶品ゼリーですよ〜。

人気blogランキングへ

不景気だから気をつけて!<内職商法

 毎週日曜の朝は、我が家で購読している地元紙にも求人情報が入ります。今までもその存在が気になっていたのですが、今朝の求人チラシにもまた載っていました。未曾有宇の金融不況等、不景気感が強く印象付けられている今だから、チラシの左下隅に目が行ってしまう人も多いのではないかと心配になりました(今までは、この組織の広告は他の企業の広告の中に埋もれている感じだったのですが、何故か今日は配置も目に付く場所です^^;)。

 それは、宛名書き等、自宅で出来る仕事で、らくらく、ボールペンで書くだけ、確実な現金収入など、文字の大きさ等にばらつきはありますが、いかにも簡単、いかにも儲かりそうな内容です。しかし、ボールペンで書くだけのはがき書きで1通40円貰えるなんて、今時ありえます?

 そういえば、むか〜し母が県の内職相談員をしていた時、普通のトラブルと言っては変ですが、工賃の払いが悪いというような話以外に(時には雇い主側からのトラブル相談もあったようですけれど)、しばしば内職商法に引っ掛かった人からの相談を受けていたようです。その中にあった代表的なひとつが、宛名書き。工賃を貰えるどころか、何だかんだで経費を差し引かれて手元に残るお金がない、もしくは出るだけになったとか。古典的(?)内職商法はず〜っと継承されているようであります。^^;
 
 今朝の求人には「諸経費がかかる、かからない場合があります」と一応断りを入れてはあるのですが、この組織の名前をインターネット検索に掛けたら、数は少ないのですが、ヒットしました。それによると、登録料というのを最初に徴収し、実際は大して仕事がないところのようです。

 その登録料が、パソコン在宅をうたって最初にソフト料等の名目で数十万円取るような組織ではなく、数万円なので悪徳として認定されていないようですが、何か仕事をするために初期投資しなくちゃというのは、摘発された派遣業の「手袋買え、安全靴買え、データ装着料払え」以上に危ないですね。

 ヤフー知恵袋等の回答を見ていると、こういうところに一度資料請求をしてしまうと、先方に取得された個人情報をどういう風に二次利用されるかわかったものではなく、下手をすると悪徳商法系の「カモ」にされてしまう場合もあるとか。

 こんな時勢ですから、少しでも家計の足しにしたいという真摯な心を利用しようとする輩は許しがたいものがありますが、求人情報誌(紙)を見て、うまい話だと思ったら用心すべきですし、それでも問い合わせや資料請求をしたい場合は、まずその組織名を検索に掛けてチェックしてみる、あるいは地元の消費生活センターに問い合わせてみるなどしたほうが良さそうですよ。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 2600円相当

 振込み以外に、本日、もうひとついただきものがありました。映画の鑑賞券2枚です。

 一応額面は1300円と書いてあるので、2600円相当なんですが、私、いつも映画はレディスデーか映画の日の千円でしか見ないので、本当の価値は2000円相当かも知れませんね〜(笑)。

 レッドクリフの映画について、地元FMで紹介後、3名様にペア鑑賞券プレゼントというので、大急ぎで投稿したのが当選したのです。

 懸賞の達人がおっしゃっておられるように、地元の企業や地元マスコミの懸賞は当選確率が全国区のそれより高いですね。しかも、放送みたいに「今見聞きしている人だけ」「時間制限がごく短い」というのは、他の媒体よりぐっとチャンスが引き寄せられるようです。

 地元FMでは、今までに先月行ったマンドリンのチャリティコンサートや、運転苦手な人向けのマニュアル本、特製カレンダーなどを頂戴していますし、過去に地元のテレビではフュージョンのCDをいただいちゃったりしています。

 ところで・・・話題の超大作という作品で、関西で会って来た息子が「見たい、レッドクリフ」と言った時には「流血シーンがあるのはイヤだよ」と拒絶したのですが(その事をネタに投稿したのです。(^^ゞ)、本当のところはどうなんでしょうね?

 パッと見たところ、特に年齢制限の指定がかかっていないように見えたので、残酷シーンはあまりないのかな?と思いたいんですけれど・・・(あのR指定って、残酷シーンよりはエロシーンに対する指定なんですかねぇ?) ただいま情報収集中で、血の気のない私にとっては目の毒過ぎるシーンが多いのなら、長男に送ってあげちゃえ!と思ってますが・・・(もう今頃見ている可能性大!?(笑))

人気blogランキングへ

849歩<てくてくエンジェル

 ノルマの60日にあと少々なので、今のうちに記録しておきますわ。この前、11月1日の日記に書いた後、どうなったかと申しますと・・・

11/1  4820歩

11/2  1728歩 

11/3  6127歩

11/4  4576歩

11/5  5262歩

11/6  18981歩 → 友人と横浜散策続きを読む

本日のいただきもの 2152円

 今日は2つメールが来まして、2箇所へ振り込みです。

先ずはボイスポート(VOICEPORT)から、ジャパンネット銀行へ振り込みが1152円。

続いてinfoQからイーバンク銀行へ1,000円であります。

新規モニター登録


人気blogランキングへ

文化の秋! 午前:イギリス、午後:オランダ&日本 

2008年11月13日イタリア山庭園

 今日は文化の秋らしい1日でありましたよ。

 先ず、午前、横浜は山手のブラフ18番館にて、葉山の師匠のレクチャー。レクチャー前にちょこっとイタリア庭園を見ました。富士山は既に見えなくなっていましたが、同行の友人は薄れる前の富士山が見えたそうです。

 紅茶とブラウニー付きで、師匠が近々イギリスのコッツウォルズに因む本を出されるので、その周辺のお話。紅茶はもらい物でまかなったり、けちけち淹れちゃいけないというあたりは、うんうんと頷いております。

 ちなみに、私がこれ、おいしい!と思って自腹を切って買ってるのはフェアトレードのこの紅茶であります。ネパール産ですが、ダージリンの感じです。↓ ちょぼちょぼ淹れないですね。たっぷり淹れてお代わりしてます。

続きを読む

寒いです。ストーブ出して冬支度しました。

 京都から帰りの新幹線でお隣の席になった方が「東京は寒いと聞いていますが」とおっしゃったので「いえいえ、私は関西の方が寒いかと思い重装備して来ました」なんてお話をしたのですが、帰宅して、最初は「暑いぞ」と窓を開けていたのに、ニュースの最後の気象予報では「冷え込みました」と言ってるし・・・と思っているうちに確かに寒くなって来ました。

 そして、昨日も強風で寒いけれど、今日はもっと寒いです。底冷え。

 旅行中の家計簿は昨日で何とか仕上げたけれど、今日はお出掛け?と思いましたが、寒さのために二男の布団を冬布団に変えて、したがって布団カバーの洗濯、ストーブを出したり・・・で、一休みと撮り溜めたDVDなんか見ているうちに夕方の趣になってしまいました。さぶっ!で早速ガスストーブを点けましたよ。

 たった3〜4日家を留守にしていただけで、色々なものが溜まってしまうのですから、共働きでちゃっちゃと片付けている方は、我が家と違って夫婦協働で対処しておられても大変だろうと思いますので(ましてやそうではない場合も?^^;)、本当に尊敬しちゃいます。続きを読む

いつの間にか18年

 昨日帰宅したら、「天気が悪かった」「日曜は朝から実家に行った」「疲れていた」などの理由をてんこ盛りに、男どもの服が3日分たまっていて、私の服もあったのに、この天気。洗濯物が乾きましぇ〜ん!

 こういう時、四の五の言わず家事能力ややる気がある家族だと、全然ラクなんでしょうね〜と一発愚痴ってしまいます。(^^ゞ

 という訳で、空模様も薄ら寒いもので、あんまりおめでたい気分になれないのですが、実は今日は二男の誕生日。

 何かと大変な赤ちゃんで、結構大変な子育てでしたが、18年経って、なかなか芯のある手ごわいヤツに育っています。おめでとう!と言ってもにこりともしないんですけれどね(笑)。

 図書館に本を取りに行くので、ついでにケーキを調達しようかと、ダイエーの中のカーブスに通ってる友人を誘って一緒に車で行きましたが、ケーキ売り場を見て、はたと気付いたのです。「そうだ、ケーキ名人に頼めばいいじゃない」って。そう、カーブス友人はケーキ達人でした。

 大量生産ではなく、かつ手抜きをしない作りなので、工場生産のケーキと比べるとお高くなりますが、味は絶品。かつ訳わからん材料は使いませんから安心、安心。(ダイエーの売り場で調達してもらったの。このご時勢、各スーパーも変なものを売らないようにぴりぴりしている事でしょう)

 そうそう、今日は二男の誕生日でもありますが、ご近所の仲良し二人も同じ誕生日なのです。1が並んでぞろ目ですね。(^_^) 誰が何歳になったかはナイショにしておきますかね。

2008年11月11日バースデーケーキ続きを読む

驚きの関西商法!?

 旅に出る都度、色々と驚きがあります。地元生活を体験した場所であり、今や関東圏となってしまった(子どもの頃の社会、地理では「中部」だったんですが)八ヶ岳ですら、驚きがあるのですが、関西へ行くと、やっぱり違うなぁと思うこと多々。

 それが渋ちん、しわんぼ、などと関西育ちの母からも言われて育った私には、親和性の良い驚き、つまり、「関東でもやってくれたらいいのに」と思うような事が多いんです。

 今回の発見は長男が教えてくれた「安く買えるJRのチケット」。「えっ、同じ駅の構内で、行き先が同じでも乗車賃違うの?」とビックリしたののからくりは・・・こうでした。2008年11月9日格安JRチケットの中身

 それをこんな機械で売ってるのです。

2008年11月10日 南草津格安JR券自販機 正

 結構愛好者がいるようで、個人が特定できないように写真を撮るのがなかなか大変でした。さすが、関西!

 ただし、これ、2枚組で売っているので、往復使うか、二人で使うなどしないと、今朝の私のように行ったっきり戻らない個人は使えません(涙)。 10円だけ安いのですが、10円でも節約はしたいもの。そして、売る側は金券ショップなので、枚数が出れば、それなりに利があるのでしょう。

 尚、もうひとつ驚いたのは、この運賃。
2008年11月10日 山科越えると一気に高くなる

 山科と京都で1駅で90円も違うのです。普通、ここまでの差がつく場合、路線が全く違うなどの理由がありそうなものですが、あくまでも同じJR西日本の東海道本線です。しかも山科の隣の大津から滋賀県になりますが、山科はれっきとした京都府山科区、距離的にも山科⇔大津と、山科⇔京都に大差はなさそうだし・・・

 どなたかこの謎をご存知の方、教えていただけると嬉しいのですが・・甲斐小泉的推測だと「人気スポットを多数抱える大都会、京都駅に行く人からぼったくる」という事になり、これも見事な関西商法という事になります。^^; (勿論、単なる推測、全くのでたらめですが・・・ついそう思いたくなるのです)

人気blogランキングへ

帰りたくないよ〜<京都

長男の下宿を8時前に出て一路京都へ。

相変わらずの始末な私。地下鉄1日乗車券600円なり〜、で元取る散策日でした。

まずは憧れの南禅寺。見たかったのはローマ遺跡のような水路閣。

2008年11月10日南禅寺水路閣

上を流れる疎水を追い、インクラインの廃線跡も歩き、再び南禅寺境内に戻り、永観堂へ。

2008年11月10日インクライン

紅葉の寺と名乗るようになった永観堂。只今特別拝観期間で拝観料千円にたじろいだヤツです。f^_^;

でも、拝観させていただき良かったです。こう申し上げると罰当たりかも知れませんが、仏閣のテーマパーク状態で、拝観料が勿体無く無かった!と思わせてくれる工夫が見られました。

境内奥の多宝塔からの市内の景色は素晴らしいです。是非とも飛ばさずお立ち寄りを。

2008年11月10日永観堂多宝塔より

肝心な紅葉はいわゆる色付きはじめレベルですが、肉眼で見ると十分に美しいです。カメラを通すとまだまだね…と言う状態ですが。続きを読む

本日のいただきもの 360円

振込 ヤフ−リサ−チ9ガツブンシヤレイという事で360円。振込先は毎度お馴染みのジャパンネット銀行であります。

人気blogランキングへ

お疲れ奈良&B級グルメ

長男と楽しい奈良デート、と言いたいところですが、正倉院展の待ち時間と展示室の混雑にバテました。

2008年11月9日 正倉院展の行列

90分も待ったのですから、展示品はもっとゆっくり見られるように工夫して欲しかったです。(途中で表示が変わって、ぎょっ! 午後には少しマシになったようで、皆考えることは同じだから午前中が混むんだと息子が言っておりました。^^;)

2008年11月9日 105分待ちの恐怖の看板

まあ、近鉄奈良駅で前売り価格の券を買えましたし、最終日の前日の日曜日に行くのがアホと言われてしまえばそれまでですが………f^_^;

次は絶対に平日に参りますわ。きっとリベンジする事を誓いま〜す。続きを読む

息子の学校の学園祭

 昨晩、高速バスに初めてお連れさんなしに乗りましたが、もしかして、今までで一番快適だったかも? というのは何の事情があるのか知りませんが、普段の二階建てバスの代りにフラットなバスで、揺れ方が二階に比べて少なかったし、私の真後ろは最後尾で空席だったので、遠慮なくリクライニング出来たのです。

 しかし、最寄駅を出た後、順々に3か所停車して行くので、スタートは10時2分位でも、3時間くらい掛って本格的に始動する、その長さがしんどいと言えばしんどいです(でも、23時台の横浜駅発のバスを選ぶと、今度は横浜に到達するための電車がものすごく間引き運転になっているために、何もないバス乗り場で延々と待たないと、なんですよね)。次回は朝起きたら、とにかくさっさと新幹線に乗るのが良いのかも? 

・・・と前置きが長くなりましたが、バスが京都駅に到着した時は薄暗くて、雨がぽちぽち。やはり私の日頃の行いのせいかぁ〜と思いましたが、息子の下宿に行くまで、ちょろ降りレベルで済みました。やっぱり、関西の通勤時刻はのんびりしてていいです。何よりも県庁所在地の大津駅の乗降客数の少なさが良いです。続きを読む

荷物減らしは難しい ^^;

 いよいよ今晩、深夜高速バスで関西へ行きます。ドキドキ!

 問題は荷物なのです。夏は薄着なので、そんなに悩むことはないのですが、この季節、昨日のように20度越えのあたたかさだと思うと、「立冬を境に冬型に向かいます」と言われてしまって、明日からは冷え込むんだとか。しかも明らかに普段の居住地域と気候のありようが違う場所へ行くわけで見当がつかない部分があります。

 持ち物を減らし、出来るだけ軽やかに行きたいものですが、先ず節約を考えると、いかに色々揃っていて便利な日本といえども、足らない、足らないで旅先で色々買っていたら無駄遣いになります。

 それに、この年になりますと・・・と正直に言わねばですが、ちょっとした持ち物の忘れ物が旅の快適さを大いに左右します。例えば、予備のメガネ。(そう、いわゆる老眼ってヤツらしいです。近くを見るための御部屋用とお外用がないと、目がしんどいです)サプリメントに花粉症用ティッシュ。おっと、京都駅のトイレはペーパーレスですから、水に溶けるティッシュもお忘れなく。^^; 乾燥する季節ですから、対策用のリップクリームや手肌万能クリームなども忘れると悲惨です。

 加えて、今はお便利グッズがございまして、昔懐かしい時刻表なぞ持ち歩かないで済む分、そのお便利グッズに充電するグッズを忘れると大変! 諸事情のために、ただいま携帯2本持ちしてるもので、充電器も2個。エクスプレス予約が出来るのはよろしいのですが、出張等で毎回使うビジネスマンと違って、1年にちらほらですから、使い方を忘れてしまって、その説明書も入れておかないとパニくりそう。そして、福利厚生関係やら子どもの学校から配られた「お買い得スポット」の説明書まで・・・(^^ゞ

 勿論、着替えが問題でして、もうギリギリ削りまくって、下に着るものは着たきりすずめのストレッチの黒いジーンズでいいやと思ってますが、いきなりど〜んと寒くなった時の事を考えると、上に着るものに関しては、ついつい1枚、2枚と(皿屋敷じゃあるまいに)数えてしまうのです。

 当初、ごくごく小さい母の形見の旅行バッグに詰め込んでいたのですが、高速バスに乗ると必要な頚椎用カラーを入れたら、弾けそう・・・で仕方ない2回りくらい大きめのバッグに移し変え。収納もたくさんあると物が増えるという住居の理論、旅装にも言えそうです。これ以上増やさないようにせねば・・・


 まだまだ紅葉のシーズンではないようですが、今回は正倉院展と南禅寺に行きたい!と一人で意欲を燃やしています。では、また準備に掛かります!

人気blogランキングへ

自動車保険選びはややこしい

 我が家の自動車損保の期限は12月のクリスマス過ぎ。何てせわしない時が更新日なんだろうと思いますが、多分、夫が買った車の損保をず〜っと引き継いだ結果なんでしょうね。

 今年もそろそろ更新期限が迫って来たので、インズウェブで見積もりを出してみました。

 最初に現在の損保の条件を入れると、見積もりを出してくれる会社が絞られます。インズウェブでは、20社が加盟していましたが、我が家に対しては見積もりを出してくれたのは5社くらい。

 メールの段階で金額まで分かる会社、メールに書いてあるURLにアクセスすると金額が分かる会社、申し込んで直ぐに郵送で資料が送られてきた会社、などなど色々(会社によっては複数のツールを使っていますが)な方法で金額が分かりました。

 そこで出てきた某損保がダントツ安い。今まで加入していた損保もかなり安いのですが、更に安いのです。でも、金額が書かれているのはぴりりと剥がすタイプのはがきなので、細かいことが分かりません。とりあえず問い合わせの電話をしてみました。続きを読む

横浜散歩 また穴場を発見!

2ef2258d.JPG 江戸っ子の友人に駆け足で横浜のご案内。

都内在住の彼女は今まで横浜はご親戚訪問の通り道のようなもの、観光ツアーで言えば、車窓からの見学状態で結婚式の二次会、など片手でお釣りが来る程しか来た事がないそうです。

一方、彼女に寄れば「横浜の人は横浜で用事が足りるから、東京に来ない」との事。確かに…横浜都民と言われる北部在住時には学校も勤め先も都内だったので、否応なく東京に日参していましたが、横浜地元民の多い当地にいると、埼玉や千葉の友人と会うから中間地点でね、と言うケースか、どうしても見たくて東京でないと見られない展覧会の類でもないと足を運ばなくなりました。

大いなるローカル、横浜って、大欲を抱かなければ、なかなか良い所ですわ(イメージ先行気味ですけども)。

前振りが長くなりましたが、今日はお互いにみなとみらい線乗り降り自由の切符を買って、彼女の大好きな推理小説でヒーローが探偵事務局を構えると言う馬車道で降り、小さなビストロでランチ。私の好きな日本大通りを通り、大桟橋→山下公園→元町→中華街→みなとみらいのクイーンズイーストと言うコースを回りました。

山手の洋館やランドマークタワーなどなど、積み残しはまた次回。

今回の穴場は、先月のマンドリンコンサートの後に行ったらオーダーストップとお断りされてしまったトヨタウェインズのショールームの中にあるカフェであります。

山下公園通りから一本奥まった通りに面しているので、窓からの眺望は良くないし、パティシエが作ってはいなさそうなので、お味の追求をすると厳しいですが、午後二時からはケーキ代にプラス百円でアイス、ホットのコーヒーと紅茶がセルフサービスでお代わり自由です。

お気に入りのJICAはティータイムは平日はナシですが、ここは平日使えます。

山下公園通りの喫茶スポットが混み合うのから思うと、ホントに穴場でゆっくり過ごせますよ〜。

一方でオーダーストップが四時半で閉店が五時ですから、長っ尻にならずに済む、まっことに健全、帰りの時間の気になる主婦にもピッタリ!o(^-^)o

それに最新の福祉車両が複数台展示されていて、勉強になりますし…


お得な切符を適宜利用したのにもかかわらず、本日のてくてくエンジェルのカウンターは18,000越えでした。(b^-゜)


人気blogランキングへ

歴史的瞬間

 今日のニュースは、アメリカ大統領選挙で、民主党のオバマ候補が圧倒的な勝利をおさめたこと。

 ご母堂は白人ではあるが、黒人として、初の大統領誕生である。ニュース画面で、何回も映し出された年配の黒人男性の涙が印象的だった。

 スピルバーグの映画「カラー・パープル」で、近年亡くなったローザ・パークスをモデルとした女性を人気司会者、オプラ・ウィンフリーが演じたのだが、バスで白人用の席を譲らなかったとして、黒人女性が迫害にあった場面は、戦後、日本ですら女性に参政権が与えられた後の出来事として強く印象に残った。ついこの間まで(いえ、未だに人種差別は撤廃されていないし、日本人の心の中にも様々な差別の心があるのだが)自由をうたうアメリカでも、黒人の人権が無視されていたのは、今年前半に見たコメディタッチのミュージカル「ヘア・スプレー」でも示されていた通り。

 ノーベル平和賞を受賞したキング牧師が凶弾に倒れたり、幾多の試練を経て、とうとう黒人の大統領が実現するのか、という思い、私ですら、感慨深いものがあるのだから、ましてや当事者として差別を受けて来たであろう年配男性の涙には様々な思いが込められているのだろうと思う。

 破れたマケイン候補も敗北を認めた後は「オバマ氏に協力をする」と述べていて、このあたりが、いかにもアメリカらしい良さなのだろうと思う。

 今回の民主党の有力候補の誰が当選しても画期的な大統領の誕生となった訳だが、アメリカ国民の「変えて欲しい」「変わりたい」という気持ちが、既定の路線を抑えてしまう程、強かったという事だろう。

 これから、世界が良い方向に向かう事を期待しています。


★蛇足:新大統領決定で、陰が薄くなって、ホッとしてるか小室さん ^^;

人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー