コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2009年03月

春です! お片づけです! 【汚部屋脱却計画】 ^_^;

 昨日の朝、ホテルから出たら、沿道の桜がだいぶんほころんでいましたが、今朝、我が家の窓の向こうの小山の桜もやっとほころんできました。見ごろは週後半かな?

 主のいなくなった部屋のお片づけを始めました。本人に「放っておいたら捨てちゃうよ」と言ったら「勝手にすれば」としれ〜っと言われたので、もぉ、やりたいようにやらせて貰います。

 が・・・・紙類の整理が大の苦手の二男(誰に似たんだか?)。堆積する紙を片付けるだけでも、すっごい大変。

 学校のパンフレット等、すっと資源ごみに出せそうなものもありますが、名前が書いてあったり、点数がついていたりすると、やっぱり資源ごみには出したくないよね〜。 山の家の薪ストーブの炊きつけに使うかぁ〜なんて思って仕分けています。

 この仕分け、あまり細かくしすぎると、どうにもならなくなるのですが、子どもの成長の証が見えるものなど、無碍にゴミと化するのははばかられますね。ついピックアップしちゃったりします。

 今日1日ではとても無理。根をつめると腰が痛くなりそうなので、ゆるゆるとのんびりと行おうと思います。築20年以上経って、二男の部屋はリフォーム経験無しですから、カーペットの毛並みも喧嘩したネコの胴みたいな感じです。^_^; 

 いくら片付けても、プリティーなお部屋になる事はないでしょうけれど、取りあえず、汚部屋にあと数歩という常態からは脱却しなくちゃ!
 

 私自身の冬服もそろそろ洗濯したりクリーニングに出しても良い頃でしょう。片付けの春なのです。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1500円

 本日のいただきものは1500円なり〜。振込先はジャパンネット銀行で、振り込んでくれたのが振込 カ)コンピユ−タ−.プランニング.リサ−チですって。

一体どこだ、これ?という状態なのです。トホホ・・・

で、検索してみたら、CiM−Netでした。

もしもご入会なさる時は紹介者にしてくださると嬉しいですわ。(って・・・ハンドルは甲斐小泉なんですが、メアドもご存知ないのに無理ですよね〜。奇特な方はコメントくだされば、何らかの方法でご連絡いたします。(^_^))。


人気blogランキングへ

 

冷えた〜、二男の部屋で ^_^;

 Bフレッツの開通日という事もあり(昨日一気にやってくれたらよかったのだが、年度末でNTTも忙しいらしい。引越し当日はやらないといわれてしまったのだ)、昨日、二男の入寮後、私だけホテルに泊まりましたのよん♪

 久しぶりの東横インでありまして、もっちろん、お支払いはネットそのほかで溜め込んでおいたギフトカード。でも、日曜日3割引の端数が990円と半端。考えたら千円分を出して「釣はいらね〜」とミエを張ればよかったのに(←10円でもミエを張るのがケチですが、10円でミエを張るのもいやだはドけちと申します(笑))、現金で払っちゃったよ〜。

 夫が出張先の地場系のビジネスホテルの朝食が良かったと言っていたが、そういう競争相手を意識してか、今までは、おにぎり、みそ汁、漬物、珈琲だけだった無料朝食に、ひじきの煮物とポテトサラダが加わっていたぞ〜。ちょっとボリューム感がプラスです。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

 特別ご鑑賞券1500円とありますが、レディスデーとか映画の日に行けば1000円で行けるから、2枚で2000円と換算します。(^_^)

 地元FMを聞いていて応募。時々当たるんですが、また、あたりましたね〜(鑑賞系はこれで3度目。内容を言いますと、初回はマンドリンコンサート、2回目はレッドクリフパート1。それ以外には特製カレンダーとか、運転苦手な女性向けの本とか(笑))!ヽ(^o^)丿

 この映画なんです。ドキュメンタリーっぽい、今となるとテーマが地味でお子ちゃま向けではないので、夜からの上映ばかりみたいです。娯楽映画の巨匠、ロン・ハワードが監督ですから、何かしら面白いに違いないと楽しみにしています。

人気blogランキングへ


今日もパソコン相手にへたってます。

 今日はETC割引初日の割にはめちゃ渋滞にはならなかったようですが、それも、この薄ら寒いお天気ゆえでしょう。

 朝ドラ「だんだん」は今朝が最終回。ご都合主義の声も聞こえてきましたし、実際にそう思う場面も多かったですね。ヤフーのテレビ投稿では結構惨憺たる評価だったようですが、京都、松江という好きな街が見られるのと、子どもたちが小さいときに見ていたマナカナちゃんの成長振りが見られたので、許すって感じです(笑)。

 我が家では明日、二男の荷物を運び出すので、廊下はダンボールだの何だのでごっちゃごちゃです。

 寮生活マニュアルなるものを少しずつ作成してはおりましたが、いろいろと気になることを追加してしまうので、印刷に至らないのです。でも、私の癖のだら長い文章を読んでくださるのは、心優しい皆様くらいなもので、子どもからはスカンを食いますから、要領よく、でも、必要な情報を盛り込んで・・・と思うと、難しいものですね。(いかに、いつも垂れ流しで書いているかという・・・・(汗))。

 パソコンのことも悩みましたが、結局、ウィルスセキュリティゼロをインストールし・・・東芝のサポートお兄さんのアドバイスどおり、裸(つまりウィルス対策ソフトなしの状態)でネット接続したのは、ほんの数秒で済ませたのに・・・アップデート後の最初のチェックで、またまた出てしまったのです。Trojan-Downloader.Win32AutoIt てのが・・・

 いくら何でもおかしいぞ!と思い、もちろん、ソフト会社のサポートメールに連絡し、一方で、ヤフー知恵袋で調べてみたら、どうも誤検出の可能性が??

 今、知恵袋で同様のケースに陥った方に親切な回答が寄せられていたのを参照し、トレンドフレックスセキュリティというサイト(ウィルスバスター出しているメーカーのサービス)で無料のオンラインスキャンをやっている最中です。

 出るなよ、何も出るなよ!って感じです。続きを読む

プリンセス・トヨトミどころじゃございません。(T_T) ウ、ウィルスがぁぁぁぁ!

 今日は昨日出来なかった二男用の新しいパソコンにインストールしたウィルスセキュリティゼロの登録が出来ました。ソースネクストのカスタマーサービスからのメールで直ぐに解決できたのです。

 そこで、お試しにウィルスチェックをしたら・・・がぁあぁぁぁん!
 
 な、なんと感染してます。それも隔離も駆除も出来ない状況。新しいウィルスでTrojan-Downloader.Win32AutoIt ってヤツなんです。大慌てでネットで検索しても、決定打となる駆除情報に行き当たりません。

 のんびり閲覧なんてしてたらいかんと慌てて接続を切って、東芝のサポートに電話。ちょいとつながりが悪かったけれど、むか〜しパソコンを始めた頃の富士通の電話から思ったらはるかに良かった(誤解を招かないように申し上げますが、その後、富士通のサポートダイヤルも随分つながりやすくなりましたよ)。

 まだ買ったばかりで、データも入っていないという事で「再インストール」に決定。

 ぴえ〜〜〜〜〜!

 買ったばかりで再インストールにいたるとは・・・今のウィルスって本当にすごいのね。続きを読む

パソコンに振り回され・・・(T_T)

 昨日買ったパソコン。楽々とネット接続できたのは良かったが、その先が・・・

 ウィルス対策ソフトでつまづきましたっ!

 プリインストールソフトはお試し版。多分60日くらいすると「お金を払って更新しましょ」というログが出て来て、二男が対応出来るかどうか微妙であります。(クレジットカードで払えとか言われたらアウトですしね)

 なもので、アンインストールして元々の二男のパソコンに入っていたウィルスセキュリティゼロを再インストールすればいいんだ!とやってみて、インストールまでは出来たのに、アップデート出来ない。

 何となれば、登録メアドとシリアル番号とパスワードが合ってないらしいのですが、同じソフトを複数台にインストールしている我が家。いったいどのシリアル番号が正しいんだぁ?状態となってしまったのです。

 色々な組み合わせを登録画面に入れてみたものの・・・あきまへん。

 仕方なくサポートメールを出したので、お返事待ち。

 まぁ、速攻で解決しない場合は、高くてもいいから、どっかからソフトを買って参りますわ。

 しかし、パソコンって子はいつまで経っても一筋縄では行きません。超初心者にはハードル高すぎるよね。ブロードバンドなどと組み合わせてセットアップを無料でしますという売り方があり、それで頼む人がいるのも無理からぬと思います。

 ふ〜、ちかれた〜。明日続きをやろっと。

人気blogランキングへ


 

清水の舞台から飛び降りたお買い物たち

 今日は二男のためのパソコンを見にヨドバシカメラに参りました。

 で、せっかくお出掛けならば、と二男の学校関係で親しくなった友人に声を掛けてランチ♪

 待ち合わせ前に先ず下見。有力候補は東芝。じっつは、ふだんお勤めでなかなか会わない近所の友人と一緒のバスで途中まで来たので、調子よく「東芝買うね〜」なんて言ってたんですが(ご主人の勤め先が東芝でした)・・・(笑)

 ランチはゆっくり出来るのでお手軽価格のフレンチで下から2番目のコースにしました。夫の勤め先の福利厚生関係の割引カードが使えたので、1800円の1割引なり〜♪。(そういえば、この前二男のスーツを買った店でも使えました(^^)v)

 本当にゆっくり四方山話をして、その後、一緒に100均をまわって、二男のための雑貨を買ったら、豪華お買い物となってしまいました。(^^ゞ 私が100均で千円以上買うのはレアですぞ〜。

プリンセス・トヨトミ  /万城目学/著 [本]
プリンセス・トヨトミ /万城目学/著 [本]
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

続きを読む

消えちゃったブログや〜い! (T_T)

 3月中旬、ちょっとバタバタしていて、楽しみにしていたブログからほんの少し目を離したら・・・あらら、無い、無い、無い、無い! 3月の10日過ぎ頃までは間違いなく読めたんです。なのに、もうアクセス出来ない。(T_T)

 ブログのタイトルは「三十路独身日記」。滋賀県に暮らす男性が書いているブログで、滋賀県内の商業施設の事などが書いてあって、息子の暮らす滋賀県ワールドの一端を知るためにもとてもお役立ちだったし、ビジネスマンとしてのシビアな視線と、主婦目線が存外似ていないわけじゃないぞと思える内容でもありました。

 辛口だけど、「何とか頑張ってよ」「ヒントにしてよ」という感じで叱咤激励系のようで、誹謗中傷系にありがちな感情的な表現がないので、好きなブログでした。

 県内の人を中心に結構、愛読者は多いみたいで、コメントや、関係者と思しき方からの情報などもありまして、まことに新鮮な情報を見ることが出来たのです。

 特に守山に出来たショッピングモールに対する項目はオーナーさんが気にしているだけあって、度々足を運んで、観察している様子がよく伝わっていました。


 が、それが裏目に出て、何かしらオーナーさんの身の上にあったのかと心配しています。例えば、日記で言及された企業が「誹謗中傷」と思い込んで、楽天に削除依頼を出したのだろうか・・とか、心配しています。

 お〜い、2店並びのデニーズさん。どこにいらっしゃるのですか〜?

 こういう時、ネット上のお付き合いというのは、突然切れちゃうんですね。充実しているブログなので、突然消えてしまうなんて夢夢思わず、全く迂闊でした。

 どこかで復活しておられるのかどうか・・・正論を書いておられたと思うので、是非再開していただけたら嬉しいとファンの一人として思います。

人気blogランキングへ

報道・ニュースを見て買い物に行けば・・・

 今日は近所の友人に乗せて貰ってダイエーへ。勿論、図書館が目当て。

 車がスタートすると、おもむろに友人が「娘の帰国が昨日の事故の影響で1日遅れちゃった」との事。お気の毒ではあるが、直接的な影響はないかと思っていたら、思いがけず身近に影響が出たものです。

 昔、私も新潟空港が豪雪で着陸できませんという事で、旧ソ連のハバロフスク空港を飛行機でドライブしちゃってホテルに戻ったことがあるのだが、その時はホテル代は旅行代理店が持ってくれて無料だった。ところが、昨今、ホテル代、持ってもらえないのね〜。

 「娘はカードを持っていないのよ。払えるかしら?」と友人は心配しておりました。

 むか〜し、会社の同僚が休暇を取って、旧ソ連に行った時に、航空機がらみの事件(大韓航空機撃墜事件ー爆破事件とは別物です)が起こってしまい、当時の東西関係から、帰国できなくなってしまって、バイカル湖畔で、結構長々と魚釣りをしたりして時間を潰して帰国したという事があったけれど、彼も、ホテル代自腹だったら、真っ青になっていたでしょうねぇ。

 続きを読む

炎上のニュースばかり。

 このところ、どうもパッとしないニュースが多い。ワールドベースボールクラシックで日本が決勝進出した事や、春の高校野球などは明るい話として、首都圏の高齢者の受け皿が不足しているために、老人受け入れ施設としては甚だ不十分な施設での火災で、多くのお年寄りが亡くなった。

 どうも、少し前のクローズアップ現代で「新しい貧困ビジネス」取り上げられていたのと類似の、人員配置的にも問題あり、建物も無秩序に改築を重ねた無認可の施設だったようだ。

 福祉施設の第三者評価調査というものがありますが、調査員をちょこっとさせていただいた身として思うけれど、そもそも、お上から「やりなさい」と言われているそれなりにお金のかかる調査を受ける施設ってのは、大した問題はないのです。問題はそういう調査なんぞを受ける気がはなからない施設なのですよ。

 それに、そういう調査を受けるような施設って、そもそも空きなんて生じないんですわ。選べもしないのに、比較するための調査をするなんてナンセンスだと思う。

 それよりは、今回のような無認可ながら、実際には、他都道府県の行政が、やむを得ず利用せざるを得ない怪しい施設の実態を調査したほうが意義があると思うんですけれど・・・。(老人向けのみならず、無認可の保育所なんかもそう)

 そして、今朝のニュースは、いきなり炎上する輸送機の画像から始まった。残念でお気の毒な事に操縦士、副操縦士は脱出できず、お亡くなりになったそうだが、旅客機ではなかったので、犠牲が少なかったのがせめてもの幸い。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  本日のいただきものはマクロミルから。

振込先はジャパンネット銀行であります。

 チリも積れば・・・の楽しみがあって、節約とひっそりポイント溜め込みはやめられません。

 何もしなければ0円。しょぼしょぼやっていて、16万円強ですね〜。もっとも、稼ぎ力のある方の場合、しょぼしょぼやる時間的コストと収入は全然見合わないと思います。

 色々な事情で、外に出にくい、がさっと稼げる状態ではない、でも、自由になる隙間時間は比較的あるという方にはおススメですが。


マクロミルへ登録


人気blogランキングへ

家電いただき! (^_^)

 今日は二男も一緒に義父母宅へ。二男はた〜ぷりお祝いをいただいたようでございます。(^_^)

 午後、夫に運転してもらい、友人宅へ。義父母宅からは車で15分か20分という距離なので、自転車でも30分くらいで行けそう。(私なら、歩けるというのが本音)

 友人のご主人が短期間の単身赴任の時にお使いだったという炊飯器と電子レンジを二男の寮生活ようにいただきっ!

 物入りなのでとてもありがたいです。

 今回もそうですが、ふだんから友人同士、融通しあえると、とても経済的ですね。

 近所の友人のお嬢さんが昨日からお初の海外旅行にあったかい国にお出掛けですが、旅行用のキャリーは、ご近所さんからの借り物。新しく買うことないわよ!と言ってくれちゃう仲間がいるっていい事です。

 同様に、ここのところ出番がありませんが、私の黒いウールコートも冬場の冠婚葬祭にはレンタルしちゃってます。

 そういえば、幼稚園と中学の制服なんぞも、結構みんなで融通しあったなぁ。高校からはバラバラになってしまい多様性に富みすぎていて、融通は難しかったけれど・・・。

人気blogランキングへ

桜はまだだけど、野菜が元気!

2009年3月21日近所直売場の野菜

 桜開花予想日ですが、我が家の界わいの主だった桜はまだ咲いているという感じではありません。来週くらいには、近所の大学キャンパスのお花見をさせていただくのを楽しみに週末を迎えております。

 ところで、ETCの大幅割引が始まって、不人気だった東京湾横断道は大混雑だそうで、この先、土日、連休等にお山に行くのに安くて済むのが嬉しいよりは、大渋滞がコワい状態です。

 渋滞と言えば、近隣に大規模霊園があるせいでしょうか。今日の我が家の界わいはかなりの交通渋滞が起きています。ただし、あくまでも車線があると、どちらか一方だけですね(どちらが上りで、どちらが下りか、分かりません)。実家のお墓が鎌倉なんぞにあるもので、お彼岸のドンズバリの時期には混雑が恐ろしくて行けまっせん・・・という親不孝者です。(^^ゞ

 お天気も良いし、てくてくエンジェルが久しぶりに昨日はノルマ不達成だったので、今日はお散歩。JAの期日限定の直売場で元気な野菜を2品だけ買って来ました。どれもひとつ100円なのです。(^_^) 今日、このタイミングで直売場が開いていると知っていたら、昨日の野菜の買い物はしなかったんですけどね〜。

 真っ赤なラディッシュ。かわいいです。青梗菜もお日様を浴びたという感じでしっかりした元気な葉っぱです。鮮度がいいうちにさっといただきましょう♪

人気blogランキングへ

堂島ロールとチョコレートケーキ♪

2009年3月19日堂島ロールとチョコレートケーキ

 うきっき♪

 二男のスーツセットを買い、駅前スーパーの5%引きデーに釣られて出かけたものの、何も買いたいものがないぞ、と渋ちんな気分で帰宅したら、近所の友人からメール。

 「4時からお茶もなんだけど、堂島ロールを買ってきたのでいかが?」ですって。ヽ(^o^)丿

 堂島ロールは川崎のラゾーナで売っていますが、この前、ミューザ川崎のコンサートの帰りに店舗前を通ったら、かなりの行列だったのです。

 一度だけ夫の土産で食べたことがありますが、何せ味気ない我が家の事。山崎のスイスロールを食べたのと、あまり違わないような感想を抱いていたという・・・

 でも、友人宅で素敵なお皿に友人作のチョコレートケーキ(ポンカンのマーマレード入り)も添えて貰って、香りの良い紅茶と一緒にいただくと、間違いなく「おいしいっ!」です。

 誰かのうんちくを聞いたけれど(だから、正確か分かりませんが)大阪の堂島の高級バーだかクラブのママさんが、お客さんに出すためにあつらえたロールケーキなので、男性向けでさっぱりしているんだとか。確かに・・真ん中のクリームですが、甘すぎず、スポンジ部分は玉子の風味があって、なおかつ、人工的な香りがなくて、エレガントかつ素朴な風味を併せ持ち、美味しいです。(って、雰囲気が違うと、べたぼめですね〜(笑))

 久しぶりに会った友人も含め4人で楽しくお話しながらお茶したら、ついつい定刻オーバー。6時半に解散となりまして、大慌てで夕食の準備をしたのでした。

人気blogランキングへ

春です! お片づけです! 【ネット上のお片づけ】

 桜の開花宣言が聞えてきて、当地ではあさって位には開花するそうです。早いなぁ〜。それに五月の陽気だそうで、この分じゃ夏はどうなるの?と心配です。

 しかしながら、現状は誠に春めいて、うきうきした気分も訪れようというものです。

 さて、春の光が差し込むと、冬の間、あまり気付かなかった色々なものが鬱陶しくなります。そう、お片づけの季節も到来です。

 今年の春は、長男に続き、二男も家を離れますから、一段片付く・・・はず。(^^ゞ

 というのはさておき、今日は先ず、ネット上のお片づけをしました。

 具体的に言いますと、登録サイトの整理です。続きを読む

何でもありのグーグル・アドセンス

 ライブドアブログにはグーグルアドセンスが埋まっていますが(自分でやったのだったかなぁ)、管理画面には、ライブドア側が埋め込んだグーグルアドセンスがで〜んとあります。

 これが、何ともいえない内容ですね。以前はもっと見るに値するものが多かったように思うのですが、このところは、健全なる生活をぶち壊しそうなものやら、脅しめいたものが多い。

 例えば、審査のゆるいおまとめローンの広告。クリックなんてしてみないけれど、審査がゆるいというのは、それだけ危ないローンって事がにおってくる。入り口は広いけど、出口でコテンパンになりそうだね。

 それから、発達障がいのお子さんを「良い子にする」ってのも、この下なく胡散臭い。周囲に支援を求めるに至っていない親御さんに対する強迫的なものを感じる。続きを読む

電話派?メール派?と聞かれたら・・・

ブログネタ
電話派?メール派? に参加中!
 今日は「天地人」の下巻も読了しました。午前中、図書館に行って新たな本も借りて来ました。

 その図書館に行く時は、いつもダイエーに車を止めて。ダイエーに行く用事がある友人と、大体相互にメールで「今日、行くけどいかが?」とメールします。という訳で、私はかなりメール派ですね。

 ご近所衆でメールを始めたのはかなり早い方なので、最初のうちはメールで連絡を取れる相手はパソコンを通してという感じで、近所の友人と出かける時などの連絡は電話でしたが、PHSや携帯電話の普及により、逆に今では、殆どメール連絡ばかり。

 メールの良さは、相手の時間を無理矢理割かないというところですね。また、複数での待ち合わせの時など1通のメールを同報で送れば、同じ内容を伝えられるし、受けた側もメモの取り忘れなどによる勘違いが無くて済みます。だから、いったんその便利さが認識されるとだ〜っとユーザー増えましたね。

 でも、やはり、細かいニュアンスを伝えるのはメールでは難しい。特に、相手の様子を感じながら説明したほうが良い時とか、下手に証拠を残さないほうが良いという時には、電話で連絡した方が良いように思います。

 まぁ、そういう時って、大体楽しい話ではないですね〜。

 また、掛かってくる電話も、概ね楽しくないものばかり。お邪魔虫のセールス。身内の場合、大体頼まれ事や誰かの具合が悪いといったような話だし・・・。

 一方、何らかの問い合わせなども、メールの方が証拠が残るので、こちらとしては助かるんです。

 なので、今や我が家の電話はメールを使えない高齢者対応って感じでしょうか。

 ただし、たま〜に、メールが正確に配信されないために、役に立たなかったり、せっかくの楽しい話だったのに、携帯電話をどっかにおっぽり出していたばかりに気付くのが遅すぎたなんて事もありますので、一長一短ならぬ三長一短って感じでしょうかね〜。

人気blogランキングへ

簡単園芸の知恵 〜 花苗の植え付け〜

 春先になると、様々な花苗が店に並んで、どれも欲しくなります。でも、ベランダ園芸では大いに限界がありますので、とっておきのひとつとなると、春はネモフィラというのが私の好みです。

2009年3月15日ネモフィラ

 さて、ネモフィラのような一年草の場合、残念ながら、植えっぱなしとは参りません。花が咲き終わって種を取って・・・というワザがないので、だんだんしょぼくなった場合は、極めて申し訳ないながら植え替えということになってしまうのであります。

 私みたいに技術がないと言う以外に、色々な花苗を植え付けて手軽によせうえを楽しみたい方もおられると思いますが、そういう風に楽しんでいる方から教えていただいたのは、ポリポットの底を取り除いてしまうというワザでした。

 2009年3月15日底を抜いた苗

 こんな風に、底にハサミを入れて取り除いてしまうと、根は下に伸びることが出来、なおかつ、隣の苗と根が絡まないので、花期が済んだ花を入れ替えるのが容易なんだそうです。なるほど〜。

 以前、その話を教えていただいてから、試してみるチャンスが無かったのですが、今回試してみました。

 これから寄せ植えを楽しもうという方、ぜひお試しください。

人気blogランキングへ

上地雄輔ドラマを見ました。

 今日は上地雄輔ドラマ「ひまわり」の放映日。長男から「録画録ってよ」と言われておりましたので、最優先事項ね。

 何と言っても、オーディションで選ばれた吉田君が彼の友人だというのがポイント。どんな子なのかな?という興味が先頭に立ちました。

 実は上地雄輔さんには何かと因縁を感じます(あくまでも一方的に(笑))。

 最初に彼の事を知ったのは、二男の中学時代の同級生のお母さんである友人が「もぉ、上地雄輔は何よ。ヘキサゴンのオバカっぷりで、うちの子の通う学校がバカ高って言われるぅ」ってな愚痴でした。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

 今日はJCBギフト券2000円分が送られて来ました。

 送り主はDIMSDRIVE。こちらはポイント制ではなくて、抽選制のアンケートサイト。あまりに当たらないので、やめた〜と思う頃、時々当たるという(笑)。

 今回でこれで3回目かな、いや4回目かしらん?

 アンケート内容が面白くて、多分、他のサイトと比べて1番くらいに分かり易いので、抽選じゃいやだよとやめようと思う事もあるのですが、ついつい続けてしまっています。(^^ゞ

 (ついでに言うと、紹介ポイント制度やアフィリエイト適用等もないのですよ〜。(T_T) ないない尽くしだけど、内容は一番良いから許す。一応「ポイント制にしてくださいよぉ」とご意見申し上げてはありますの。)

人気blogランキングへ



民営化でサービスダウン (T_T)

 4月からの二男の専門学校進学・入寮に備え、色々な送付書類があったり、送金があったり、何かと物入りで、せせこました作業がある日々を過ごしております。

 今日、おふとんリースの申込書を投函した後、払い込み書を使って送金しようとして、げっ! 2年間リースの代金、3.5万円(高いようですが、月に二度、カバー類の洗濯サービスが込められてるのが決め手になりました。枕カバーやシーツはともかく、布団カバーって、自分もそうだけど、なかなか定期的にきちんと洗いませんよね〜。(^^ゞ)を払い込もうとして「えっ、こんなに高いの?」とビックリ。

 確か、以前は金額にもよりますが、払込書を使ってATMを通せば60円とかそんな金額で送金できたのが、今は3万円以上が290円。私には我慢ならない金額です。「恐れ入りますが、送金手数料はお客様の負担で」と書いてあるんですけど、やだやだ。

 で、布団リース会社に電話して「ネットバンキングじゃダメですか?」と問い合わせしたのですが、夜になっても返答がないよ〜。学生寮や社宅相手で量が多いから、詳細が書いてある振替用紙を使わないとダメなのかなぁ。番号書いてあったから、その何桁かをインターネットバンキングの送金者名の前に付けたらOKにして欲しいですよ〜。続きを読む

本日のいただきもの 522円

 今日のいただきもの第二弾であります。

株式会社 チャンスイットって要はゲットマネーのことですね。522円がイーバンク銀行に振り込まれました。



 イーバンク銀行は後発で申し込んだので、どうしても、預金比率はジャパンネット銀行に負けてしまってますけれど、それでも、チリも積ればで、52000円を突破しました。ヽ(^o^)丿


人気blogランキングへ

平山郁夫展とフラワーセンター

 今日は鎌倉市民である父の親友が教えてくれた平山郁夫展の鑑賞をしに鎌倉芸術館へ。運転上手の友人が連れて行ってくれましたが、平山氏の名誉市民に顕彰の記念に、なんと太っ腹にも入場無料なのです。

 鎌倉芸術館は松竹大船撮影所の跡地なんですね。今は石造りの立派な建物が建っていて、撮影所があったという名残が感じられませんが、じっくり探せば何か記念碑があるのかも知れません。

 甲斐小泉の八ヶ岳シルクロード美術館でお目にかかってるシルクロードの砂漠を行く駱駝の隊商の大きな絵が複数と、浮き上がって見える程リアルなインドの仏像の素描や、シルクロード基点のローマの風景等、3室に分かれ、見ごたえのある展示でしたが、最終日という事もあり、かなりの人出でした。誘った友人二人も「良かった」とのことでした。

 駐車場を利用したイトーヨーカドー内のサイゼリアでランチのあとは、うららかに晴れたお天気に誘われて久しぶりに神奈川県立フラワーセンターへ。(そういえば、二男の幼稚園の遠足で来たことがありました)

 もう桜が咲いています。照手姫というのは、まるでオブジェのように直線的な桜。

2009年3月10日フラワーセンター照手姫 桜

 フラワーセンターのある大船の界わいの地名である「玉縄」を冠した桜は、ソメイヨシノから派生したものらしいです。花びらのサイズがやや小ぶりで花が下を向いています。

2009年3月10日フラワーセンター玉縄桜続きを読む

本日のいただきもの 275円

 本日のいただきものは「振込 ヤフ−リサ−チ1ガツブンシヤレイ」という事で275円(相変わらず些少だけど、抽選に当たったってことですね)がジャパンネット銀行に振り込まれました。

 これにてジャパンネット銀行の残高は26万円ちょいです。(うち10万は手数料無料化のために入金したので、アンケート等の回答に寄って得た収入ではありませんが)

人気blogランキングへ

春の香り

2009年3月9日白い沈丁花

 この頃、あまり見かけないと思っていた沈丁花。今日、夕方、近所を歩いていると、懐かしい香りが漂ってきました。見ると、外側が小豆色、中が白というオーソドックスな沈丁花と、この白い沈丁花がとあるお宅の庭から道路に向けて咲いていました。

 フリージアとか、金木犀はよく香るのですが、子どもの頃、とてもポピュラーだったクチナシや沈丁花は、今はあまり見かけなくなりました。それだけに、かえって新鮮です。

 さて、今日はたまにこういう日もあるさ状態で、書類の整理に追われました。確定申告の書類も用意しなくちゃだし、子どもの学費関係やら何やら・・・

 午後に今年2度目の歯科医にも行きまして、歯磨き指導と、研磨をして貰ってきました。続きを読む

東京には暮らせないだろうワタシ ^_^;

 長男が矯正歯科に行くために、帰宅。1泊だけで今晩の高速バスでとんぼ返り状態で戻るというので、おじいちゃん、おばあちゃんちにお邪魔しました(そう、全く現金な話ですが、お小遣いいただくので、ホイホイと付いてくるんですね〜^_^;)。

 せっかく都内に出たので、我が家と違って断然交通の便が良い(何せ、駅からの距離が、我が家の最寄バス停から我が家位しかないのです)ので、渋谷に行くことにしました。土日回数券を使うと、断然安い!

 渋谷駅は人、人、人。昨年11月に、3箇所の誘致合戦の末に設置された岡本太郎氏の「明日の神話」の横も、無造作に人が通っています。

2009年3月8日岡本太郎壁画2

 私個人としては、確かにたくさんの人の目には触れるではあろうけれど、すっと通り過ぎてしまうこの場所に設置するよりは、画の内容とテーマを考えると広島の方が相応しかったのではないかな〜と思うのですが。続きを読む

角突き合せない

ブログネタ
処世術を教えてください に参加中!
 曇天です。これと言ったトピックもないので、御題に合わせて書きます。

 私の処世術。これはひとえに誰かと角突き合せない、親しくなければ以心伝心なんてないのだから、困った事象ほど言葉を尽くし、誠意をもって対応をするという事でしょうか。

 若い頃は結構角突き合わせちゃう場面もあり、上司にたしなめられたりしましたが、それはあくまでも「自分が最下位の身」「窮鼠ネコを噛む」「失うものがないコワいもの知らず」だったからの事。

 今の年齢になると、相手と角突き合わせてガチガチ言い合うのは、得策ではないと思います。つまり、それだけ体力、気力がない、とも言えます。(未だにガチガチ言い合える、と言うか互いに憎まれ口ばっかり叩く中学時代からの友だちがいますが、それって極めて貴重ですね〜続きを読む

雨の日の卒業式

 雨女の私のせいでしょうか。二男の卒業式の日である今日は氷雨となってしまいました。(思えば、最近、何かと言うと雨降りですわ)

 今時高校生の卒業式としては粛々とした雰囲気で行われました。3年間はあっという間でしたね〜。会場の席に座ったのは3年弱前の入学式の日以来。この時、式典が終るや否や、各クラス委員選出と言われて「1年こっきりならお受けします」と言って一番先に手を挙げて、そこで知り合った人たちと今も楽しくお付き合いいただいているのです。

 先生方の方が感極まっておられましたね〜。先生の涙を見て、こちらも貰い泣きしそうになりました。

 会場をホテルに移しての謝恩会。限りある予算なので、おすしは巻き物ばかりでしたが、ビンゴなどお楽しみの時間もあり、これが最後と、子ども達はだんだん盛り上がっていくようでした。

 私は食い気とおしゃべり。各クラスの担任の先生方が一人ずつスピーチをされ、やはり涙、涙でしたね。

 会が終った後、名残が尽きないので、1年の時からお付き合いが続くPTAの重鎮となった友人(会長挨拶が、今日のスピーチの中でダントツ良かった!)たちと飲み会とあいなってしまいました。(^^ゞ

 長男の時はPTA等ノータッチでしたので、友だちが増えるという事は無かったですね〜。二男の場合、親が大いに楽しんでしまった高校生活だったのです。(^_^)

 みんな、4月からの新生活がんばれよ〜!という気持ちですね。

人気blogランキングへ

鬼のかく乱!?  ^^;

 じっつは今日は水曜レディスデーなので、友人を誘って「おくりびと」の鑑賞に行く予定でした。

 しかし、まっことにだらしない、情けないながら、自分から誘っておきながらドタキャン。

 その理由はめまい。朝起きた時から、顔を持ち上げるとふら〜っと来るのです。洗面所でも顔を洗うので顔を下げて、洗い終えて顔を上げると、ふら〜。鏡の前に立つと、ゆ〜らゆらと、よくドラマなぞでめまいシーンを映している時に現れるような揺れがあります。

 こりゃ、アカデミー賞効果で私同様のミーハーが、割引料金目当てに結構入るだろう映画館に行くのは危険だ、と思い、友人にお詫びしつつお断りしたのです。

 どうも、ここのところ土日も出歩いており、じっくりとお休みというのが無かったからみたいです(決して、○年期障害かも?とは言いたがらないワタシ^_^;)。

 今日は在宅日だっ!と決めて、なかなか読めなかった本を読んだり、の〜んびり過ごしていたら、だいぶん楽になりました。

 午後になって、近所の友だちが用事で来てくれたので、「メッチャ汚いけど」と上がって貰ってお茶。もう一人の友だちも呼んで、久しぶりに我が家でのお茶タイムでした。

 夜は「ためしてガッテン」で肩こり、腰痛など慢性的な痛みについての特集。コリコりと呼ぶ、トリガーポイント(そこから刺激が脳に行き、あちこちに痛みが拡散するらしいのです。いわば鉄砲を持ったガンマンみたいなものと、模型が作ってありました)なるものが、悪い姿勢、無理な動き等で造成されてしまうらしいのです。

 肩こり等の慢性的うっとうしさを体に抱えている人の多くがコリコリホルダーとの事で、ワタシも間違いなくホルダーです。首に来たのも、悪い姿勢、つまり長時間パソコンの使いすぎって事ですね。^_^;

 反省していても、ついつい気付くと使ってしまうので、中毒域に達しているのか?小人閑居してパソコン前の座敷ブタとなるから、もっと動かなくちゃと出歩くと、今度はちかびれるし〜、ふ〜。

人気blogランキングへ


 
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー