コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2009年04月

春がいっぱい\(^_^)/

219dd5ab.JPG
6be527df.JPG
97610083.JPG
昨夕お山にやって来ました。連休の石一個だけ状態のところへ持って来て、午後から出たので、心配していた渋滞も無く、特にいつも大変な一般道が思いの外ラクでした。

山の夜は冷え込みます。ストーブつけたほど。

でも今日は五月晴れの空に植物は下界より寒い分、春先の風情です。

久しぶりにつくしんぼを見ました。アオガエルも発見。このカエルって森の中にいたから、もしかしてモリアオガエル? もっとも水みちが出来ているそばで見ましたから、ふつうのアオガエルかな?

京都京都と騒ぐ私ですが、初夏のお山は、どんなにしょぼい心理状態でいたとしても、わぉ、ステキ!と言いたくなる程美しいです。やはり大事な心のふるさとと言えそうです。(b^-゜)

おっぱいバレー見ました。

 そんなタイトルの映画、恥ずかしくて1枚くださいと言えない、などという声も聞こえてきましたが、オバサンは全然平気だよ〜。平然と3枚ください!と言って近所の友人とラゾーナ川崎で見て来ました。

 舞台は北九州、音楽や車など風俗から察するに1974年頃でしょうか。つっぱり先輩にいびられて練習らしい練習をしていなかったので、ちゃらちゃらするだけのバレー部の顧問として、転任したての美香子先生が就任。

 やる気無しの彼らが無理矢理先生にさせた「一勝したら先生のおっぱいを見せて貰う」という約束から話はスタート。

 キーボードをたたき、あるいは携帯を触って色々な情報を引っ張り出して、み〜んな知ってるよ、というようなタイプとは違い、あの頃は、情報は少ないし、何か知りたい、見たかったら、それなりに動かないことにゃなんともならなかった。泥臭い、汗臭い・・・で不純な動機からとはいえ、頑張ってしまう中学生達をオーディションで選ばれたという少年達が好演。

 朝ドラ「ちりとてちん」で徒然亭草々を演じた青木崇高さんは、関西弁は封印し、九州なまりもなさそうな標準語で美香子先生に好意を寄せる同僚を演じまして、綾瀬はるかさんは相変わらずの可憐なる熱演でございました。続きを読む

使いまわしでモノの増殖を押さえるべし!

 多機能の商品って、便利そうでいて、それぞれの機能が中途半端で使いにくいというのはままある事。さりとて、これがあると便利だぞというものを単品で買って行くと、お金はなくなり、場所は取るとなり、結構ストレスの素になったりします。^_^;

 勿論、ハサミみたいな小さいものは、リビング、個室、下駄箱の中と家の何箇所かに分散しておいていますが、それは場所を取らないものだし、使用頻度が多いため、いちいち他の場所に取りに行くより、その場でさっと出せたほうが良いから。

 でも、しょっちゅうは使わないけれど、でも、欲しいなという時には、出来るだけひとつのモノを使いまわしたり、他のモノで代用させたいもの。

 私にとって、その代表的選手のひとつに踏み台というのがあります。カタログやポイントの交換品などで折りたたみ式の踏み台やら、椅子兼用の踏み台を見ると「あると便利だろうなぁ」とは思うのですが・・・ふと我に帰るのです。「そうしょっちゅう使うかい?」続きを読む

重曹はやっぱりスゴい!

 写真を撮るどころじゃない状況だったので(手指べたべた)画像がないのが残念ですが、皆さんがおっしゃる重曹の威力を実感している今日この頃です。

 以前、フライパン用のフタのネットがこびりついた油でべたべたになっていたのに重曹を振りかけて、しばらく置いたら、細かい油粕状態になって浮き上がって、ほぼきれいに落ちてしまい、久しぶりに向こう側が見える状態になってビックリ!

 今日は突発的に「換気扇掃除する」という気持ちになりまして、外したら、こりゃ、もぉ酷いの。サボってましたからね。(^^ゞ

 べたべたギトギトの状態の各部品に重曹を振りかけて放置。お出掛けして数時間後に流しで熱い目のお湯で洗うと、あ〜ら、するするっとべたべたが流れていくではございませんか。

 さすが、重曹だぁ!

天外天 シリンゴル重曹 1kg
天外天 シリンゴル重曹 1kg
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



太陽油脂 パックス重曹 【1ケース(600g×3個)】
太陽油脂 パックス重曹 【1ケース(600g×3個)】
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



続きを読む

日曜の外出で思う。お金は指標だ!

 友人が誘ってくれたので、珍しく日曜だけどダイエー、図書館に行きました。朝チラシが入っていたので、珍しく(笑)混んでました。友人いわく「この時間からダイエーがこんなに混むなんて」との事。

 図書館に行き、郵便局でお金をおろし、ホームセンターでゴマちゃんの牧草とチンチラディナーを買いました。チンチラディナーというとゴージャスに聞えますが、こんなもんです。↓



 ペットショップコーナーでは珍しくノーマルグレーのチンチラの娘っ子がいました。昨秋お誕生なので、だいぶん大きくなっていました。まなざしきりっとした子で、本当はゴマちゃんもお嫁さんが欲しいのでしょうけれど、無責任に殖やせませんから、ゴマちゃんも我慢、私も我慢です。続きを読む

本日のいただきもの 8600円相当?

60cd9fe2.JPG

 言うなれば、自腹切り系ではありますが、生協のポイント、ポイント制度開始以来初めて使いました。グリーンスタンプと提携しているので、品物と交換か、さもなければポイントカード三枚で千円分としてお店で使えると言う決まり。

もちろん、ポイントカード一枚ゲットするにはそれ相応のお買い物をしなければですが、必ず使う生活必需品や食品しか買わない(扱い品目の少ない小規模店舗です)ので、無駄使い感は全くありません。

日曜日や祝日に行われるポイント○倍デーばかりを利用し、まあまあの点数がたまったものの、これ!と言った品物がないと思っていたら、交換用カタログの後ろの方にこれがありました。

例え今と同じだけのポイントカードがあったとしても、去年の今頃なら違う品物を選んでいたでしょうね〜。

でも、友人にお試しさせて貰って、結構いいじゃん!と思い、別の友人からは浪人生の坊ちゃまが触らないと決めたからと本体を貸すわよ〜と言っていただいたものですから。o(^-^)o


早速、雨の中、本体を借りて来ましたが…あーら、設定が面倒くさそう。(*´д`;)…

果たしてちゃんと使いこなせるようになるのでしょうか?

友人の、それも寛容な坊ちゃまのご好意にすがったものの、本来ぶっ壊し系のぶきっちょな私。ひょっとしてwii本体を買うことになるやも……f^_^;


【在庫あり5点セット】任天堂Wii本体+Wii music+fit+ヌンチャク+リモコン/ミュージックWiiソフト音楽
【在庫あり5点セット】任天堂Wii本体+Wii music+fit+ヌンチャク+リモコン/ミュージックWiiソフト音楽
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



人気blogランキングへ

一日こっきりのお得情報<横浜観光にお越しの方に

 あいにくの雨となってしまいましたが、そろそろ気分はゴールデンウィークと言う方も多いのでは?
 
 横浜観光に欠かせないスポット、山下公園に接岸している氷川丸。あのチャップリンも乗ったし、柔道の父、嘉納治五郎も船上で最期を迎え、戦時中は病院船となり、奇跡的に残った旧日本の客船であります(ついで言うと、私の父も留学の時に乗ったのが一生の思い出のようで、何度も話を聞かされてたので、思い入れあります(*^_^*))。

 この名船氷川丸が純粋な博物館としてリニューアルされて1周年を迎えたのを記念して、太っ腹な(そもそも、存続が危うかった氷川丸を永久保存してくれようとした時点で、日本郵船はえらいっ!と言いたい)日本郵船が本日、4月25日にご来場の皆様は無料でOKとの事。サイトを見ると、このように↓ちゃんと書いてあります。

 「横浜山下公園前の日本郵船氷川丸が、4月25日(土)にリニューアル1周年を迎えます。この日は氷川丸の79回目の誕生日にも当たり、これを記念して皆さまを日本郵船氷川丸に1日無料でご招待することにいたしました。
どうぞこの機会にぜひ足をお運びください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。」

 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 時刻は10時半から17時まで(最終入場時間は16時半まで)で、嬉しい事に4/25〜5/31まで有効の日本郵船歴史博物館の招待券もプレゼントしてくれるそうです。

 氷川丸や日本郵船歴史博物館についての詳しい情報はこちらをご覧ください。まぁ、今日を限りにではなくて、これからでも、決してお高い入館料ではありませんので、ドシドシ行ってくださいな、と横浜ファン、氷川丸ファン、客船ファンの勝手にひとり応援隊状態の甲斐小泉でした。(^^ゞ

人気blogランキングへ

とくとくお買い物ツアー!?

 今日は友人のお膳立てでランチでございました。新逗子駅そば、おいしいイタ飯でした。特に魚介サラダがぷりぷり刺身にシンプルなドレッシングがおいしく、季節もののソラマメと筍のパスタもチーズソース味の絡み具合が絶妙でした。デザートは紅茶に合うので、葉山の師匠のところでおなじみのトライフルにしました。(^_^)

 この後どうしよう?という事で、葉山にツツジを見に行こうかと思ったのですが、まてよ?で私が町役場に電話を掛けてみたら、観光関係の部署に回してくれて「火曜日に雨が降って、だいぶん色が褪せました」と率直なお言葉で「やめとくか」になりました。

 そこで、いざ鎌倉!に変更。鎌倉では、この頃空振りが続いていた手袋のマニマニにGO!

大きな花の指なし手袋 §マニマニ§
大きな花の指なし手袋 §マニマニ§
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



 マニマニというのは、こういう↑ミテーヌと言う指なしタイプの手袋が豊富なお店で、私の調べでは首都圏のデパートから、京都の大丸まで服飾品売り場に品物がおいてありました。そして、絶対にセールに掛からない。本家本元の鎌倉のお店に行くと、クレジットカード払いは出来ないけれど、消費税分だけお安いのです♪続きを読む

クサナギ騒動

 今日のニュースは何と言ってもSMAPのクサナギ君の逮捕。介護問題の深刻さをうかがわせる清水由貴子さんの自死のニュースの印象が薄れてしまうのは、ご本人にとっては根掘り葉掘り色々探られることがなくなって良いのかも知れないけれど、介護を社会化して欲しい人たちにとっては残念な事かも知れない。

 ネットをチラ見すると、自死を選ばざるを得なかった由貴子さんに冷笑的なのは男性や介護は他人事と見ていられる若年世代に多いように思う。一方で、身につまされるという記述も多く見られ、私も大した事はしていないけれど、それでもしんどかったのだから、由貴子さんに同情する一人。

 クサナギ君の話は最初友人からのメールで知って「えっ、麻薬、まさか?」と思ったのだが、どうやら泥酔で深夜の公園(OL時代にそばを通る事もあった公園だけど、随分様変わりしちゃったなぁ)で一人ストリップしちゃった公然わいせつ罪。続きを読む

鴨川ホルモーを見て知る恋心

2009年4月22日藤の花

 これは宇治平等院の藤の花です・・・と言いたいけれど、実際は隣接の小学校に咲いている花です。

 タレントの清水由貴子さんの自殺報道はやはりショックです。にこやかに明るそうでいて、悩み深かったんだろうなぁと思います。介護については、周囲で何人か心身の調子をひどく悪くした人がいるので、他人事とは思えません。頑張り過ぎないこと、人にお願い出来る部分はお願いする事、などなどの部分、彼女は自分で抱え込んでしまったのではないでしょうか。残されてしまったご母堂様の事も心配ではありますが、ともあれ、ご冥福をお祈りします。

 さて、個人的には能天気な1日でした。

 何と言っても、見たくて、見たくて楽しみにしていた映画「鴨川ホルモー」を見に行ったからであります。

鴨川ホルモー  /万城目学/著 [本]
鴨川ホルモー /万城目学/著 [本]
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



 万城目さんのこの本を最初に手に取った時は「なんじゃ?」状態で、読み始めたら、もぉ止まらない。京都好きが昂じてしまったのですが、潜在意識でじわじわと・・・息子の関西への遊学を許す下地を作られてしまったみたい。(^^ゞ

 原作と映画はところどころで違いますが、基本は押さえて、大変に面白く、私の大好きな濱田岳ちゃんも大活躍であります。(ちょっと、本の高村のイメージとは違いますけどね(笑)) 今のコンピューターグラフィックスを駆使した映像は、本当に見事にオニたちの動きを捉えてるなぁなんて感心もしますし、初のロケ許可が下りたという京大の吉田寮(百万遍寮と名乗るのが撮影許可の条件だったそうです)の旧制時代を思わせるすばらしさ(!)なぞも、学生の街、京都らしさをフルに満喫させてくれます。

 そして、何と言っても、京都好きにはたまらないロケーション。鴨川、河原町、錦天満宮、蹴上等々、「ああ、行ったぁ」「知ってるもん」状態ですね〜。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

 本日のいただきものはMy Voiceのポイント交換品でVISAのギフトカード2枚です。

 むふふ・・・これでまたお泊り計画に使える!

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 千円相当?!

クラシエのシンプロワンタッチヘアカラー、平たく言っちゃえば白髪染めが当選しました。\(^_^)/

お値段はネットでは千円以下、自宅そばでは1280円もしてました。

平均値を取って…と言うかネットでは、一セットオンリーだと送料も掛かるでしょうから、千円位と言うことに致します。

実はモラタメでお試し済み。化学染料なので、あちこち汚さないように気は使いますが、二液性のヘアカラーとしては、かなり気軽に使える製品と言えます。

モラタメで試したのよりワントーン明るいので応募しましたので、仕上がりが楽しみです。




人気blogランキングへ

これでようやく人並みだ!? (T_T)

 この年にして初体験です。


 な、なんと、一時停止違反で、新米らしいおまわりさんに切符を切られてしまった。

 今までゴールド免許で、切符を切られるのとは無縁だったのですが・・(T_T)続きを読む

本日のいただきもの 2000円

本日のいただきものは2件。

振込 マクロミルポイントコウカン 1500円なり〜。

振込 カ)ジヤパンマ−ケテイングエ−ジエンシ− 500円なり〜。

で、振込先は毎度ワンパターンのジャパンネット銀行であります。むふふ・・・ちびちびが積って17万円に迫っております。

ところで、皆さんは貯めに貯めてから交換するほうでしょうか? それともこまめ派?

私の場合、手数料が無料な場合はこまめ派、かかる場合はため派です。

「待てない」人はよろしくないと先月あたり、何かに書いてあったかと思うのですが、今時、ドンドン主催者側に都合の悪いシステムは改変されてしまいます。予告がひどく短くてなんて事もままあるので、「取り替えられるうちにさっさと」って感じですかね〜。

マクロミルへ登録


人気blogランキングへ





初夏の陽気

453fc679.JPG 画像は隣接地との境目斜面に自生していたジュウニヒトエ。鮮やかな紫色で、本当に自生? 園芸種を誰かが植えたの?と問いたくなりますが、真実は如何に?

のんびり過ごした週末で、久しぶりにたくさん読書出来ました。

富貴楼お倉物語(史実ベースの小説:横浜開港記念絡み)

貧困大国アメリカ(岩波新書)

錦(史実ベースの小説:龍村美術織物の創始者がモデル)

アヒルと鴨のコインロッカー(小説:どんでん返しのあるフィクション)

感想文はまた後日……宿題です。f^_^;

本日のお料理教室

2009年4月17日昨日ロイヤルウィングで貰ったバルーンわんこ

 いきなりタイトルと全然関係のない画像ですが、これは昨日ロイヤルウィングに乗った時にデッキからダイニングに戻るとテーブルの上にいたバルーンアートのわんちゃんです。各々テーブルに1匹ずつ動物のバルーンがいましたよ。(^_^)

 近所の友人にあげたので、記念撮影です(かわいいものの好きなお嬢さんがいるので、彼女にあげたかったの)。

 で、本題はこちら。続きを読む

ロイヤルウィングと蜘蛛助

2009年4月16日ベイブリッジfromロイヤルウィング

 今日はお友だちと横浜港のレストランクルーズ船「ロイヤルウィング」に乗船。私は今日で3度目であります。なんたってわが在住区の記念の大盤振る舞いで乗船券が無料だったのです。お安い方の2500円の飲茶を取りまして、ぷちクルーズ気分を味わいました。

 ベイブリッジの下を通って、少し行ってから戻ってきます。

2009年4月16日クリスタルセレニティ

 今日、大桟橋では豪華客船がいました。クリスタルセレニティと書いてありました。かなり大型です(ちなみに、先月やってきたクィーンメリー兇旅發気魯戰ぅ屮螢奪犬砲弔えるとかで、観光客向けに整備されていない貨物向けの本牧埠頭に入船でありました。トホホ)。

 むか〜し「ふじ丸」で二度ほど船旅を楽しみましたが、本当にゆっくり出来ますね〜。でも、乗船してると大体3キロくらい太る感じです。^_^; 何せ1日5食ですし、おいしいですから、ついつい・・・。

2009年4月16日山下公園方面(蜘蛛います)

 横浜港と言えばおなじみのこの風景。携帯カメラでは捉え切れませんが、実はあるものが画面の中にいるのです。

2009年4月16日赤レンガ倉庫前花壇

 友人が帰る前に(東横線の人身事故による大幅ダイヤの乱れのために、早めに帰らないと、となってしまったのです)赤レンガ倉庫にちょこっとよって花壇の写真を撮りました。開港記念のお祭り会場は随分整備されています。もう完成間近です(象の鼻地区等)。

 さ〜て、先ほどの山下公園の隅っこに見えたのがこれです。続きを読む

袋分け家計簿ならぬ袋分け洗濯物

2009年4月15日仕分け用洗濯ネット

 袋分け家計管理方式は依然として人気が高いですね。(私は分けてしまうと、かえって分からなくなるヤツなんで、ざっくりと大きい財布と小銭入れ、パソコンソフトで管理していますが)

 我が家では袋分け家計簿ならぬ袋分け洗濯物管理をしています。

 我が家では洗濯したいものは洗濯機の槽に入れるというのがルールなんです。ランドリーバッグに入れると場所を取るし、ランドリーバッグそのものを清潔に保つ管理も面倒なので・・・(^^ゞ

 ところが、槽という大きいところに家族の様々な洗濯物が加わり、それを適当に洗った結果「無い、無い、無い!」と密かに騒ぐ事が往々にしてありました。

 大体ごく小さいものですね。例えば、ストッキングのお供に欠かせないつま先カバーやら、日焼け防止手袋ショートサイズの類やら、薄手のハンカチなど、紛れ込んでしまうのです。(特にシーツ等の大物や厚手の衣類と一緒に洗うときなど)続きを読む

片付け特集を借りて片付けない日 f^_^;

b202bd47.JPG 今日までが初夏らしいお天気でそろそろ下り坂。雨が降るとの事。

甲州市の山火事のニュースを聞くと、雨が降り鎮火して欲しいですね。

今朝は基本の家事をしてからお出かけ。と言っても図書館⇔ダイエーと言う毎度おなじみのコース。

本日は郵便局も加えて、二男の学校の卒業記念のDVDの代金と山の家の固定資産税の振込もして来ました。

山の固定資産税は減額でちょっとだけ嬉しいけど、自宅は不動産評価の下がり具合と連動していないみたいで寂しいです。

今日借りられたのは婦人口論、じゃなかった婦人公論の前号で、スッキリ暮らすがテーマの号です。

スッキリは暮らせないと言う森まゆみさんの「だけど捨てられないと言う事が人情じゃないか。と最近は思いはじめた。世の中、捨てる技術や、断る手口の実用書が花盛りである。(中略)ばんばんと捨てて身軽になり、その時間や空間をほかのより「有意義」なことに使っていることだろう。しかしその有意義なことというのが、権力やお金を持っている利用できる人に近づくことであったり、上昇するのに必要な語学や資格を身につけることだったり、頭のいい人だけを集めた異業種交流会で名刺を配ることだったりするのなら、そういうのはせこくて、さもしい感じ」と言う部分には強く頷いてしまいましたよ。

その後、高学歴な勘違い青年が自分の実力で国際支援の場に立っているのを痛烈に批判し、「社会とはさまざまな人間のアンサンブルであって、そこには理解の遅い人も、お金のない人も、体の不自由な人も、しごとのない人も、年老いた人も、愚痴っぽい人も、仲間に入りたい人も、いじめられている人も、視野の狭い人もいる。その中に自分は生かされているということがわからないと、そもそも社会は成り立たない」と続き、さすがは古い物はダサい、何でも壊しちゃえ!と言う時代に反対の声を上げて、大事な風景を守った方だなぁと感心しました。

そう、スッキリ暮らしたい。でもそれは物に振り回されず、心のゆとり幅を増やし、減らした探し物や管理の時間を大切なもの、こと、人のために使えるように!です。



などと感心していて、全然手が動かない1日でした。(^ε^)♪

画像は今年も再会出来た駐車場裏手のホタルカズラ。ちょっと株数が減っているのが心配です。

お蔵のギャラリー

ac9cdb25.JPG
d6d8359c.JPG
1e2161ff.JPG
今日は埼玉県在住の幼なじみのお宅を久しぶりに訪問。

そもそもお宅訪問の話の大元は、我が家と同じマンション住まいで、市内北部に引っ越した方の作品展があると聞いた事。

遠いので、もとご近所の友人知人は見に伺えないと聞き、ん?と思い、仲介の友人にメアドを聞いて問い合わせたところ、会場となるギャラリーは幼なじみの住まいと同じ地域ではありませんか。

で、今度は幼なじみに聞くと、何と、お嬢さんの同級生のお宅と分かり、ビックリ!

大変ありがたい事にお泊まりさせていただき送迎付で作品展を拝見!と言う事になったのでした。

自然豊かな地域で、桜の盛りは少し過ぎたものの、まだまだ見頃でした。

お蔵のギャラリーはとても素敵。その中に一品限りのオリジナルの洋服やバッグがうまく調和して、見応えがありました。

もとは私と同じく専業主婦だった彼女の作品、作り始めて早くも十年になるとか。無芸大食ならぬ無芸早食いの我が身をハンセーf^_^;


明日はコンサートもあるそうで再度お伺いしま〜す。

夜は幼なじみのお嬢さんがアルバイトしている食べ放題のピザの店でたーぷりご馳走になり、狸になりました。

本日のいただきもの 500円相当

 横浜市交通局のモニター登録しています。アンケート三度以上回答の方から抽選で・・・・というみなとぶらりチケットをいただきました。

 詳細はこちらに書いてありますね〜。

 平たく言えば1日乗車券。500円で一定のバス路線(主に市心部の観光地をまわる)に乗り放題です。

 勿論、使用日の指定などないので、好きな日を選んで使えばよろしいのです。

 この手のチケット、歩き魔の私はついつい使いそびれますので、上手に使わねば・・・(笑)。

人気blogランキングへ



フロスト×ニクソン、見ました。

ブログネタ
映画業界で働きたいと思う? に参加中!
 先日地元FMのプレゼント企画で当選した映画鑑賞券。フロスト×ニクソン、地味系映画なので、市内の行きやすい場所の映画館では上映せず、しかも夕方からなのでした。

 川崎かららぽーと横浜のどちらかという事で、誘った友人がららぽーとに行った事がないとの事でららぽーとにしました。

 まぁ、最近、県内に出来るショッピングモールって、いずこも金太郎飴みたいで、川崎のラゾーナも、センター北のノースポートモールも、ららぽーともサイズの大小や主購買層によって若干の違いはありますが、これ!という個性はないですね〜。

 ただし、個性的と言えば、ららぽーとのシネコンは天井が高くて、すごい立派でした。(まるで教会建築のような)

 映画はウォーターゲート事件で失脚後のニクソンとインタビュー契約を結んだちゃらすかしたイギリス人司会者フロストの静かなる戦いを描いています。続きを読む

本日のいただきもの 2273円

 本日のいただきもの。先ずはボイスポート(VOICEPORT)が2153円。ここの良いところはポイント還元可能に達したら、端数までOKというところでしょうかね。

 そして、120円と相変わらずの小判振る舞い(大盤振る舞いの反対・・・ま、小判とも言えないのですが、小盤ではあまり様にならないので(笑))はやフーリサーチです。

 ヤフーリサーチライトでも、何やら申し込みをしたら、買い物で使うのではなくて、換金が出来るようですので、ヤフーのアフィリエイトを使っている方には良いかも?(楽天もそうしてくれたらなぁ・・・)

 振込先はジャパンネット銀行でありまして、別々のところから送られてくる場合、2本のメールでお知らせです。



人気blogランキングへ

いざ!鎌倉!

 今日もお天気。5月並みと言う気温です。何だか指が痛い。親指の付け根が痛い。これは・・・勿論、パソコンの使い過ぎなんだろうというのは置いておいて「きっと、墓参をサボってるというお叱りなんだ」と言うことにしまして、急に鎌倉へ行く事を思い立ちました。 

 近所の友人にお誘いをかけたところ、一人がOK! やったね、で一緒に墓参もしてもらいました。お父上様の抗がん剤治療が始まるとのこと。抗がん剤治療で苦しんだ母がお参りのお礼をしてくれますぞ、と内心密かに思いました(実母を殆ど神格化しているぢぶん^_^;)。

 ふだんは座れるバスですが、今日は満席。途中結構揺れるので、帰りは並んで待って座るぞ!と密かに誓いました。段葛の桜はだいぶんお疲れ。でも、鶴岡八幡宮の高い本殿から見渡す鎌倉のみどりは春のパッチワークでところどころに淡いピンクが混じり、それはきれいでした。

 菩提寺に行くと、どうもごく最近、誰か墓参してくれているようで、花いれの花がまだ十分きれいだったので、買ってきたスーパーの花と一緒にして豪華、豪華!?(笑)

 菩提寺も花がいっぱいで、とってもきれいでした。子どもの頃から何度も来ていて、今日、初めて本堂の周囲に干支の彫刻が施されていると発見したのでありました。

2009年4月9日寿福寺

 この画像は寿福寺。鎌倉五山のひとつで、北条政子と源実朝の墓所と言われてるやぐら内の多宝塔があります。以前拝観した事がありますが、今日はパス。続きを読む

本日のいただきもの 5000円相当

 やったぁ、imiネット経由、それなりに細かいアンケートに回答したところゲットしました。

 細かいと言っても、毎日ブログやSNSなどに参加している人には苦にならない程度のものですよ〜。(時系列で何をしたかを書くので、ちょっとメモがいるかな)

 imiネットのメインはインターネット上の簡単なアンケートだけど、ごくごくたま〜に、こういうのがあるので、テーマにもよりますが、喜んで参加します。

 もっちろん、いただいたVISAギフトカードはお買い物には使いません。またのお泊りに使うのです。(^_^)

人気blogランキングへ



春です!お片づけです!【気になる事ー健康、納付金】

 桜はまだまだ見事です。今年は長らくにわたって楽しめてます。

 桜を見ると、冬の間の蓑虫状態を返上、何だかやる気が出てくるのですが、今年は二男の部屋を片付けるという事から火がついた感じです。

 まだまだ気をなが〜くもって部屋の片づけをするつもりで、ゆくゆくは雑物は棚や収納部にあるとしても、床置きのモノが無い、ゲストルーム(って、要はたまに戻ってきた子どもが寝る場所って事ですが)にするのが当面の目標で、夢は「目指せ!ホテルの部屋状態」なんですが・・・(笑)。

 午前は自分の洋服ダンス(引き出しの事です)が気になり、最上段と最下段を入れ替えて、これは要らない!とはっきり分かるものをようようにしてつまみ出して、次回の資源回収に出そうと思うのですが・・・ここで迷うのが、まだ取ってあった長男の学生服。いわゆる学ランというものであります。

 学生服は例えば劇団などの方にとっては結構ありがたいものだそうですし、学校でリサイクルがあったならば良かったのですが・・・う〜む、今まで取っておいただけにもったいないぞ。しかし、このまま当もないのに、いつまでも洋服ダンス(いわゆる「あきべやのいしょだんす(「ライオンと魔女」の表現を借りますと」の事です)につるしておくのもなぁ・・・。続きを読む

激安ゲット→油断 (^^ゞ

2009年4月7日河岸の桜 モザイク壁画風

 昨日見た「生活ほっとモーニング」の時間使いの達人主婦の姿に刺激を受けて(私、具体的な目標など立てるのが苦手の、勤勉な怠け者なんです。(^^ゞ)よっしゃ〜! 今日はとっとと激安美容院に行こう!と誓いました。

 動けるかなぁと思ったのですが、動くには先ず第一に「ネット接続はしない」に限ります。そう、時間を有意義に使うためには、朝っぱらから遊び心でネット接続はしない方が文字通り無難です。ついついアンケートサイトやらモラタメなどに手を出すと、着々と時間が無くなって行きますからね〜。最早仕事のメールが入ることなぞ無くなった私にとっては、ネットにつながないのが最近の正しい生き方になりつつあります。 たとえ、ポイントサイトが定員オーバー、打ち止めになろうとも、モラタメで欲しかったアレをゲットしそびれようとも、ネットはご用が済んでからね〜。(^_^)

 前フリが長くなりましたが、自転車で行こうかと思ったのですが、時間調整もあるし、健康によろしいで、歩くことに決めました。10時開店の時間にちょい早いのですが、既に3人目で一番乗りにはなれず。

 しかし! 開店後は間もなくお客さんが待っている状態になったので、やっぱり早く出て大正解でした。

 この店、ふだんでも、カット980円、カラー2600円とお安いのに、3月末くらいに新聞に入っていたチラシでは、な、なんと、カラーが980円、カットが700円という大特価。1名様1回限りの破格のお値段・・・であるから店も混んでいたのかも知れませんね〜。もしも入学式の前頃に寄ったら大変な事になっていたかも知れない、と思ったので、期限には少し間がある中で、入学式のピークを外した次第です。続きを読む

春です! お片づけです!【紙類とおさらば・・・したい】

 今日は向かいのお山の桜が満開です。この週末、近隣の花見の名所に行ったという友人、何人かいますね〜。私は浅草の後、近場で・・・そして、今日の午後は郵便局で固定資産税を一括で払った(だって、分割すると忘れそうなんだもん。報奨金もないので、頭にきて分割してたんだけど・・・背に腹は変えられぬある時払いだわ〜)後、たまたま会った友人とお散歩して、駅に向かう小路にある桜を鑑賞して来ました。

 たまたま会った友人=浅草に行き、土曜日の近場花見もご一緒した友人です。(^_^)

 さて、午前中は紙退治をしていました。昨日、辛くも移動させた棚に子どもの教科書から、パンフレットの類、お友だちから借りて期限なしに読める本などなど、一応きちんと見えるであろう様子で置いてみました。

 とにかく、床置きを極力減らそうと思ったので、詳細は後で・・・という事で乗せたら、後は忘れてしまう可能性も大ですが・・・^_^;


続きを読む

春です!お片づけです!【本棚移動】

 家の周りの桜が見ごろですが、今日はちょぼっと市民図書で本を入れ替えたくらい。運動不足でむずむずしましたが、運動は外に出歩くばかりが能じゃないと思い、室内で運動する事にしました。

 と言っても、スチール製の本棚の移動であります。長男の過ごした小部屋(今、私が占拠)にある本棚を、より大きめの二男の過ごした部屋に移動という事で、えっこらさ。

 こういう事はその気になった時にやろうと思って動かし始めましたが・・・・丈高いので、そのままではドアの高さに合いません。斜めにして、片方の端は出しましたが、もう片方が廊下が狭いこともあって出せません。対角線上を利用すれば、何とかなるはずと思うものの、一人で動かすのでグラグラします。

 今の時期、体力はギリギリもっている一方で、過去の失敗山ほどから「ここはダンボールを当てないと、ドアに傷つけちゃう」とか「ここ、布団のマットレスで万が一倒れたときの予防をしよう」などの対応が出来ますね〜。オバチャンは分別盛りでございますよ。(^_-)

 正直に言っちゃえば、既にドアなど傷だらけで、今からひとつふたつ増えてもどうでもいいじゃん、というところはございましたが(笑)、悪戦苦闘し、途中一部分解などもして、どうやら移動が相成りました。続きを読む

ご近所花見

 今日は近場の花見。同行者は昨日も一緒に浅草に行った友人であります。

落語で言う長屋の花見とは意味が違うけれど、我々の場合も長屋の花見。その心は「ちょいと声を掛ければ、ほいっ!と出てきて、一緒に花見」であります(笑)。オートロックなどのない集合住宅住まいって現代の長屋だもんね〜。(^_^)

2009年4月4日近所桜

 もしも浅草に今日行ったら大変だよね〜と言いつつ、近隣を散歩。駅から遠い、辺鄙な場所だよとしばしば文句を言うけれど、自然環境は、首都圏の政令指定都市としてはかなり恵まれたほうでしょう。こんないいところがあるのねと、実家がその界わいにある友人に教えて貰って歩いた小路。よく手入れされています(逆に言うと、住民くらいしか来ない場所とも言えますが)。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー