コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2009年06月

また鎌倉に行ってしまった! (^^ゞ

ブログネタ
雨の日、どんな対策してますか? に参加中!
 朝方は結構しっかり降っていましたが、午後からは晴れるだろうという天気予報を信じて、友人たちの金魚のフンになって、またまた鎌倉へ行って参りました。

 出かける頃には小雨になっていたので、基本は雨というのにUVケアのつばの広い帽子をかぶって、折り畳み傘(スーパーポケミニのペンシルタイプ)はバッグに入れていました。

 小雨くらいだったら、防水加工をしていなくても、つばの広い帽子でしのげちゃうし、傘を畳んだり、人とすれ違う時にかしげたりすぼめたりする必要もなくて、かなり快適ですよ〜。(^_^)続きを読む

東京都内で詐欺が発生したようです。

 今日は梅雨の晴れ間。案外と爽やかな1日となりました。月曜日はたまった家事をやる・・・であまりパッとしたすごし方ではなかったですけれど、課題が片付くとすっきりします。

 さて、お姑さんが都内在住の知人から「東京電力を名乗る電話が掛かってきて、詐欺で大騒動になった」というメールをいただきました。具体的な内容は分からないのですが、高齢者の単身、もしくは老夫婦住まいの家が狙われているようです。義父母宅なんぞも、その現場からかなり近いので注意喚起をしないとです。

 不景気風が吹き荒れ、引ったくりなど、道具がいらない、直ぐに出来るという犯罪が多発しているようで、週に一度はニュース等で、自転車のかごにはネットをつけましょう、道を歩くときはバッグは歩道側に持ちましょう等と注意が流れますが、警察がATMに張り込んだり、一般人と協力し、だまされた振りで逮捕などの結果、振り込め詐欺が減った分、ほかの詐欺が出現したようです。

 東京電力のサイトを見ると、色々なことを言って金を騙し取ろうとしたり、家に上がりこんで隙をみて盗みを働いたりするらしいですね。

 有名企業を名乗られれば、つい安心してしまうという人間の心の隙を突いた悪質な話です。

 悪貨は良貨を駆逐するという言葉がありますが、こうやって悪いやつが出るごとに、たとえば、金融機関の窓口でいちいち本人証明を求められたり、子供の学費を納めるのですら、確認を求められるなど、多くの場合、形骸化した確認が増えて一般人はえらく迷惑なのです。


 ところで、このごろ、電話セールスも増えました。今日なんぞ、□□事業部の○○ですが・・・と変な組織名。普通、△△という会社の□□事業部ですが、となりません? これなんかも一種の詐欺っぽいにおいがします。

 いずれにせよ、皆さん、気をつけましょう!

人さまのパソコンは壊せません!(T_T)

 実は一昨日、友人からのSOSでパソコンを見に行きました。ヤフー知恵袋等で調べて、直るかなと思ってトライしましたが、ダメでした。

 状況はメールリンクが飛べない。友人は私が未だ使った事のないアウトルックを使っていて、対応するブラウザがこれまた使った事のないIE8.00(私は未だにIE7.00以降へのバージョンアップすらしていません(^^ゞ)。

 うっきゃ〜と言う感じです。

 紹介されていたマイクロソフトのサイトに、エラーメッセージを含め、ほぼ似た状況の解決事例が載っていたのですが、こちら、アウトルックはともかく、IEのバージョンが7.00まで。やってみるとインターネットオプションの表示が違っていたりするのです。^_^;

 友人が出かけるというのでシュクダイとさせて貰いました。続きを読む

マイケル・ジャクソンの死

 朝のニュースで「マイケル・ジャクソン搬送」と言っていました。意識不明の重態・・・という段階でしたが、まだ訃報にはなっていませんでした。

 お騒がせ男となっていた最近の動向から、大変に失礼ながら、新たな売り込みのためかな?と一瞬思いましたが・・・それは、私の深層心理の中に「その年で死ぬなんて早過ぎる」と思う気持ちが強かったからもあるのでしょうね。

 残念ながら、お兄さんのジャーメインが弟の死を発表。間違いのない事実だったようです。

 ちょこっとワイドショーを見ると、アメリカでは騒然となっているようですね。

 早過ぎる死と思いつつも、昨今の彼の痛々しい様子を見ると、心身がガタガタだったのだろうなと腑に落ちるところもあります。続きを読む

鎌倉・江ノ島小旅行

 お友だちと鎌倉方面に小旅行です。海を臨む紫陽花を見たいと江戸っ子の彼女。しかし、紫陽花の時期の鎌倉と言うのはなかなか大変な場所です。○○院の類の神社仏閣系は整理券が出たりするそうで、紅葉の時期の京都嵐山方面には負けるでしょうけれど、大混雑は避けたい!で彼女の下調べの結果、行って見たのが、稲村ガ崎公園。

2009年6月25日稲村ガ崎公園

 勿論、江ノ電の「のりおりくん」という1日乗車券580円なり〜をゲット。途中下車という感じで、海を見て、それから多くは咲いていませんが、アジサイも見ました。穴場的存在ですね。人も少なくて、ゴミも全然なくていい公園でした。尚、「のりおりくん」を買うと、江ノ島の施設で若干の割引があるんですよ〜。

 そして、江ノ島へ。小さい頃に行ったと思うのですが、サザエのつぼ焼きの香りと、貝細工のみやげ物くらいしか記憶にないのです。

 江ノ島駅を降りると、可愛いスズメのオブジェが。笠地蔵のようにどなたか地元の方でしょうか。おそろいのレースの服が着せられていて愛されてるなぁと感じました。

2009年6月25日江ノ島駅のスズメオブジェ続きを読む

ハゲタカを見ました!

 朝のうちはかなりの降り。しかし、元気にレディスデー割引目当てで映画「ハゲタカ」を近所の友人と見に、横須賀に行きました。

 何せ、不便な場所に住んでいるゆえ、行ったらほかにも色々・・・というパターン。映画の後はお楽しみ♪を忘れずに、です。

 「ハゲタカ」はNHKで土曜日に放映された重厚なドラマ。私はずっと見ていましたが、その時は柴田恭平さんが演じる芝野という銀行員に対して、大森南朋さん演じる元部下の鷲津が敵対的人物として描かれていました。各回のゲストが面白く、特にサンデー社という玩具会社の社長を演じた富士真奈美さんはインパクトありましたな〜。

 という回顧談はさておき、今回は日本を代表するアカマ自動車の敵対的買収に対して、ホワイトナイトとして鷲津が登場。しかし、だんだん取り乱してくるアカマ自動車の社長やら、敵対的買収を掛けてくる裏に何かありそうげなファンド会社の残留日本人孤児三世という触れ込みの劉一華に、アカマ自動車の派遣工の守山などなど、おなじみの栗山千秋、松田龍平、中尾彬と言った面々に新しい顔ぶれも参加しまして、目まぐるしく動く経済を描き出しているのであります。

2009年6月24日さくらんぼ箱入り状態続きを読む

OOoは結構使えそうです。

 一昨日のメビウスカスタマイズの項に書いたフリーソフト。早速今日インストールしてみました。略すとOOoとなってしまうという・・・Open Office orgであります。

 このサイトの説明を読んで、1番簡単と書いてある窓の杜のサイトに行ってダウンロードしました。

 手順は普通のソフトのインストールと殆ど変わらないので、特に問題なく出来ました。

 で、ためしに開いてみたら・・・立派な表計算ソフトが出ましたよ(ワープロの方はまだ開いていない)。今までエクセルで作っていた表にデータを足して遊んでみました。上書きしたつもりが、普通に保存してしまったようで、果たしてオフィスのデータにちゃんと上書きできて、支障なく開けるのかというのはまだ実験し終えてはいませんが、使い勝手はエクセルに慣れている人ならば、そうそう大きなギャップははなさそうです。続きを読む

本日のいただきもの 2000円

株式会社 エ−・アイ・ピ−よりイーバンク銀行に入金です。千円なり〜♪

 この前は株式会社 エ−・アイ・ピ−って何だ〜?という状態でしたが、AIPというアンケートサイトなのでした。色々登録していると、比較的後発組の正式名称を忘れてしまいます。(^^ゞ

 そしてジャパンネット銀行からもお知らせ。結構お付き合いが長いが故に、名称忘れない(笑)マクロミルからも千円振込みがありました。

 で、お振込みいただいておいてナンジャもんの突っ込みですが、最近こそ、アンケートの中に同業他社の登録状況を尋ねる設問も出て来たものの「重複して回答してることになんない?」と心配したりします。データとしての信頼性はどうなんでしょう。

 でも、まぁ、それは業者さんやの問題でして、私らが心配することじゃないですかね〜。

・・・とはいえ、正確ではないデータで生活者が振り回されることだけはありませんように!と思います。

人気blogランキングへ

メビウスのカスタマイズ

 モニターさせていただいているメビウスについて、シャープさんからシュクダイが来ました。メビウスをどういう風にカスタマイズしたか・・・う〜ん、メカ音痴、センスいまいちの私にとってカスタマイズという言葉は自分にはぴったりしない言葉なんですが・・・それでも、あれこれ変えていれば、それはカスタマイズという事になるのかなぁ〜(カスタマイズというと、メカに強い人が、とてもオリジナリティに富んだ仕様に変えるイメージ有り)。


 先ず、アドオンジャケットですが、過去日記に過程を書いたように、現状、これ!です。2009年6月20日撮影メビウスジャケット和柄

 例によって例の如く、あまりきれいに写真が撮れていませんが、これ、JR東海さんの京都の旅パンフを加工したもの。勝手に地味可愛いと評価しています。(^_^)

 勿論、メビウスのサイトからダウンロード→印刷→切り取ったものも健在ですし、これからもドンドンお着替えさせようと思っています。続きを読む

本日のいただきもの 525円

 どなたかがご加入くださったようでありがとうございます。リンクシェアから入金がありました。m(__)m

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


 1円からでも入金してくれるありがたい(それだけに、とほほ感もありますが(笑))アフィリエイトプログラムでございます。(^_^)

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 8450円+300円???

 今日は久しぶりにまとまったポイントを交換したので、振込 カ)イ−シ−ナビよりジャパンネット銀行へ8450円振込みがありました。

 加えて、甘党の義父へ父の日ギフトを贈った六花亭から、先着○○名様(何せ、カタログが来て、すぐに申し込みましたもの♪)がもらえる保冷バッグも届きました。

BlogPaint 2009年6月19日六花亭保冷バッグ1

 こちらは自腹切系だなぁ〜。でも、六花亭らしい、花柄が可愛いのでもらえて嬉しいです。結構凝った作りで、絶対に100均では買えない。本当はもっと高いだろうけど、自腹切系という事で、敢えて300円という安値をつけてみました。(^^ゞ

2009年6月19日六花亭保冷バッグ2

お得なポイント貯まる!ECナビ


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円

 本日はinfoQ事務局より千円。

 振込先はイーバンク銀行であります。先に口座を開いたジャパンネット銀行に入金されることが多かったのですが、こちらもちびちびと入金しているうちに、やっとと言うか、とうとうと言うべきか5万円台に達しました。ヽ(^o^)丿

新規モニター登録


 イーバンク銀行ジャパンネット銀行も入金があると知らせてくれたり便利だなぁと思っているのですが、それ以上の使い方をしていない、単なる預金場所。多分、本当はもったいない!というところなんでしょうね。
  
 どなたか更なる賢い使い方を教えて下さったら嬉しいです。(^_^)

人気blogランキングへ




DMや広告チラシなどは○○○で読む!

 ○○○の中に何が入るか即答できたあなた、さすがです!

・・ってところで何を入れられましたか?

 正解は・・・ですね。続きを読む

お安い服でも長持ちさせる方法

 つくづく思います。本当に物持ちがいいよね、私って・・・と。安いお値段の服でも気がつくと、結構長く着ています。間違っても1シーズンで飽きて、ぽいっ!なんて事はありません。(たま〜に、間違って(!?)、合わない服を買ってしまった、貰ってしまったという時には即寄贈型のリサイクルショップへ持っていくか、近所で貰ってくれる人を探します)

 どうして、物持ちがいいんだろうかと考えてみました。

1)体型が極端に変わっていない。(ジーンズなどパンツ類は履きますが、実はゴムウェストの服が好きなのも大きいかな。(^^ゞ)

2)汗をかいたり、汚れたりという事もないのに、やたらと洗濯しまくらない。

3)家と外出時で服を換える。(家着は家事をしてると、膝をついたり、油ハネがあったり、外出時にはありえない傷み方や汚れ方をしますから)

4)素材に応じて、選択時にはネットを使ったり、手洗い、もしくは手洗いモードを使ったり、脱水時間を調整したりと工夫する。間違っても、どれもこれも「標準モード」で洗わない。

5)きなりの服をキープするためには蛍光増白剤入りの洗剤は使わない。また、塩素系漂白剤も使わない。

6)洗濯したら裏返して干して、色があせるのを防ぐ。

7)そもそも色あせしやすい色の服は買わない。(天然繊維使用の濃い色の服は色があせやすいようです。色あせをごまかすのには、濃い色と薄い色を取り混ぜたプリントなどがよいようです)

8)ほころびやボタンが取れたなどの不具合は、早めに手を打つ。つまり直ぐにつくろいものが出来るように、簡単な裁縫道具を直ぐに出せる場所に用意しておく。(ハサミ、針、糸が必需品。使い勝手は今ひとつですが、ナイロン製の何色にでも使える糸があると、あれこれそろえないで済みます)

・・・ってな調子で「ちょこっと気をつける」ものですから、Tシャツの類も最低でも3年は着るし、ワンピースやら何やらになると、もっとなが〜い訳です。

 安いからと、ポンポン服を取り替えるよりは、安い服も寿命ギリギリまで延ばして、その分で、とっておきのお出掛け着は何年も着られるオーソドックスなものを選ぶと、一番経済的かも知れませんね〜。

 ちなみに私の初夏〜秋くらいまでの結婚式などのお呼ばれ着は今を去る事○○年前のOL時代に買った、セールでも数万円したワンピースでございますが、まだまだ着るぞ〜!

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 3000円相当???

 自腹切系のいただきものです。そう、株主優待品。
 
 こういうの欲しさに株を買うんだから、本当にもの大ばか者です。店で好きなものを買ったらいいじゃんと思うのですが、真性貧乏性となると、こういうかわいくきれいなものが表面上タダで来るというのに、くらっと来ちゃうんです。

 大体が、ふだんの生活の建前が「天然、自然系のものを使う。合成系の洗剤やプラスティック製品は極力避ける」ということになっているのに、こういう詰め替えも出来ないかわいいものにキュンとなる部分が残ってる・・・案外かわゆいぞ、ぢぶん(って言うなとヒンシュク買いそう(^^ゞ)。

2009年6月15日株主優待品ローゼ1

 何てたって、この箱からしてゆめゆめしいでしょう? 随分、この前よりサイズが小さくなったように思うんですけど(そういや、この前の箱もとってもラブリーでなかなか資源回収に出すことが出来なかったのですよ)、それって先日のトマト屋さんもそうでした。続きを読む

お絵かき合戦!?

 週末、実家に行ってました。空き家の実家に泊まるもので、一応シーツやら寝巻きを持って行った結果、メビちゃんはお留守番でした。まぁ、今時、アナログ接続は著しく困難という事もあり、持って行っても、ネットにつなげないのならムダさというのもありました。

 そこで、本日、雑事・家事終了後(午前中、図書館に行って空振りだった〜。休館日だってすっかり忘れてましたわ(T_T))、またお絵かきにトライです。

 メビウスのお絵かきと、ライブドアブログでのお絵かきの比べっこ。お絵かき合戦であります。

 アップロードするまで、果たしてどれくらいの違いがあるか、作者にも分からないのです(笑)。

 先ずはメビちゃんで作った絵。スタンプを自作してみました。小さいスタンプですね〜。

2009年6月15日 自作スタンプ野菜にお絵かき続きを読む

本日のお絵かき

 今日は梅雨の最中とは思えぬ爽やかなお天気でした。こういう天候だと、体調が良いです。

 とはいえ、梅雨がなかったら米ほか作物は実りませんからね〜。夏の超猛烈な暑さだけは何とかならないかと思うのです。
 
 出かければよかったのですが、家の中にまたまた書類が溜まり始めました。火災保険の更新書類、子どもから頼まれた書類、旅行の後始末(パンフレット等、次のお出掛けに備えて&思い出キープのために100均で買ったA4クリアファイル40枚に入れて保存しています)などなど。

 それに、勿論、洗濯日和ですしね・・・で、気がつくともう夕方です。
 
 今日はモニターレポートに書いてあった「影を追う」感じでお絵かきしてみました。
 
 相変わらずへたくそですが、結構楽しんでいるんですよ〜。続きを読む

雨降りの日のおうち遊び・・・またまたメビウスお着替え

 昨晩からしとしと降っていましたが、起きるとやっぱり梅雨というお天気で、昼くらいまでしっかり降っていました。

 昨日、外でする用事は果たしたので、家事を終えてから、おもむろに工作を始めました。

 材料は旅行パンフレットやチラシ。JR東海の50+というのに加入しているので、定期的にJR東海を利用するツアーのパンフレットが届きます。大好きな京都、奈良などの写真が豊富でして・・・これに目を付けた。

2009年6月11日JR東海のチラシ

 そして、アドオンジャケット同梱の型紙を当ててしまいました。

2009年6月11日ジャケット型紙

 丁寧な作業をする方だったら、ちゃんと線を引いたりなさるのでしょうが、手抜き大好き人間なもので、新聞紙用カッターというのを使って直にすっと引いちゃいました。

2009年6月11日アドオンジャケット作成中

 私のような初心者は漢字は勿論、ひらがなも結構難しいのですが、案外とローマ字の方が書きやすいかも? (それにしてもみみずののったくりだわ〜。(^^ゞ) 左側に写っているのは某通販でくれたカットメモなんです。中を見たら、案外と和の雰囲気の柄があったので、それを文字の部分に当ててみました。

2009年6月11日アドオンジャケット完成
 
 はい、出来上がり! 地味かわいい和のメビウスです。

 お絵かきはほかのモニターさんの体験談を拝見すると、影を追うような感じでタッチペンを動かすとよいのですね。次にはそうしてみます。

 よく出来ましたのハナマルのスタンプを押したかったのですが、ちょっと小さくてインパクト足りませんで、フレームにしました。

 このスタンプやフレームをダウンロードして増やせたら楽しいなぁと思います。

 私は和柄が好きなので、ぜひぜひ和モノを使ってみたいです。

続きを読む

本日のいただきもの 10000円相当

 今日のいただきもの、1万円相当と私としてはかなりの額ですが、クレジットカードのポイント交換という全くもっての「自腹切系」です。

 だから、掲載すべきかどうかちょっと悩みましたけど、株主優待品を載せてるんだから、これもだね!と判断しました。

 ご存知のようにポイント交換って、色々な品物があるんですが、この際、欲しいのはモノより思い出。またまたまた! 宿泊券として使うことに決めています。(^_-)

(この前のコープのポイント交換のWiiFitは我ながら、よくぞ気付いた!と思ってます。以前、勤勉とは言いがたいペースではありますが、楽しんでいるので、大正解でした。ヽ(^o^)丿)

人気blogランキングへ




入梅:アドオンジャケットで遊ぶ♪

 朝から家事並びに買い物/図書館に出ており、午後になってPCを開けました。トラックバックのお知らせというメールが入っておりまして、シャープさんからのトラックバック。

 で、その先をたどると、あ〜ら、恥ずかしい。へたくそな絵が出てるではございませんか。(*^_^*) メビウスのサイトのバナーの「新着」にもなぜか、あの下手な絵が(汗)。

 そのためでしょうか。ふだんよりアクセス数が多いです。ご覧下さった皆様、どうもありがとうございます。何分メカ音痴なので、しょ〜こともない話が多いのですが・・・その分、ケチる話と安く遊ぶ話で頑張ります!

 南関東も入梅(北陸はもう入梅かと思っていたら、同じく今日だそうです。おたまじゃくしが降る話は北國新聞に載っていました)で、つい先日まで乾燥していたのに、ベタベタ。

 ベタベタは苦手ですが、そんな時こそ遊ぶ! それもお安く・・・という事で、今日の遊びはメビウスのアドオンジャケットの着せ替えです。
 続きを読む

古典的な物忘れ防ぎ法

  最近、物忘れが激しいのか、パソコンという玉手箱の有引力が強いのか(後者と思いたい)、一度パソコンを開くと、やらなくちゃいけない事をやらず脱線しまくります。ついついネットサーフィンしたり・・・なもので、福祉系ショップで買ったA6サイズの小さい大学ノートが役立っています。このノート買った理由は、同じならフェアトレードとか福祉系ショップを利用したいという気持ちもありますが、それ以上に、日付と曜日を書く欄が右上にあったから。

2009年6月10日To DO ノート表紙

続きを読む

入梅間近

 金沢では少々傘をささねばな状況や薪能の途中中止もありましたが「弁当忘れても、傘忘れるな」という土地だった割にはまずまずのお天気に恵まれました。が、どうやら、梅雨に入ったようですね、金沢あたりも。

 南関東もあと少しで入梅でしょうか。今日は郵便局へ出かけた帰り、良い香りがしました。

2009年6月9日クチナシ

 クチナシの垣根でした。クチナシって、私が子どもの頃にはどこでも見たように思うのですが、同じく香りモノの沈丁花と共に、最近はあまり見かけません。花にも流行があるんですよね〜。(そうそう、加賀では、花卉栽培が教養のひとつとして盛んだったようです。その伝統があるからでしょうか。本当に花がきれいでした)

 我が家の界わいでは街路樹の足下で色々な紫陽花が美しさを競っています。

2009年6月9日紫陽花1続きを読む

後ろ髪引かれつつ、金沢とお別れの日。(;_;)/~~~

 今朝も東横インでがっつりと朝ごはん。

2009年6月8日東横イン朝食
 
 今朝はおにぎりはなくて、炊き込みご飯でした。(^_^) なかなか変化に富んでいますね〜。この香林坊店、事前に「百万石まつりのために通行止めがありますが」とわざわざ電話確認をくれた親切なお店で、ぐっと印象アップです。
 
 加えて、メンバーの場合、昨日書いた1品サービスの他、空室があれば、シングルAの価格でシングルBに泊めて貰えて、1泊500円のセーブとなったり、かなり嬉しいですし、目玉のひとつは後述の空港とのシャトルバスが無料という事でしょうか。

 さ〜て、今日は先ず、宿からすぐのところにある旧制四高の校舎(重要文化財)を利用した文学館と四高記念文化交流館を見に行きました。

 石川県と言えば、泉鏡花、室生犀星、徳田秋聲が三代文豪なんだそうですが、最近の人では唯川恵などもおられるし、金沢に縁のある作家(連れ合いが出身者だったり)も多く、また金沢が舞台の作品も多々あるようでして、勉強になりました。

 無料で入管できる四高記念文化交流間の部分、今は存在しない旧制高校の生活を紹介しています。いわゆるナンバースクールの生活と勉強。

 ストームなどの若さゆえのバカ騒ぎもさることながら、展示品のノートの詳細な記述。今時の一般的な大学生のレベルをはるかに越えているように見受けられ、当時の高校生や大学生というのが、いかにエリートだったかというのが分かりました。寮の消灯後もろうそくをともして勉学に励む姿など見ると、消灯時間なしに遊びまくってるどっかの誰かさんに煎じた爪の垢をいただきたくなりました。^_^;

 OB(残念ながら、ナンバースクールにはOGは存在しない)も残り少なくなっている現状なので、今後はどういう位置づけになるのかなぁと思いつつ、とても面白かったです。

2009年6月8日四高記念館



香林坊から徒歩で行ける西茶屋街に行きました。東茶屋街の方が規模が大きいそうですが、芸者さんの数はこちらが多いとの事で、無料で拝見出来る資料館のボランティアガイドの方の説明にも熱が入っていました。お稽古中の三味線や謡の声が聞こえて来ましたよ〜。

2009年6月8日西茶屋街
続きを読む

食べそびれるほど夢中! 城下町金沢

 今日はたっぷりの朝ごはんを食べて出発。東横イン、お宿によってかなり個性が出てきているそうですが、香林坊店はなかなか盛りたくさんでした。ほかのお店みたいにおにぎりと味噌汁かなぁと思っていたのですが(京都四条烏丸はおかずがつくようになりましたし)、朝がゆあり、パンありで、しかも会員向けにちょこっと一品といううれしいおまけもあり、おにぎり3個もとるんじゃなかったよ〜状態でした(笑)。

2009年6月7日東横イン朝食


 さて、今日は県立美術館、県立博物館、藩老本多蔵品館と周り、大満足はよいのですが、ご飯食べそびれそうになりました。

 県立博物館は横浜の赤レンガ倉庫にも負けぬ威容で、しかも商業化されていない分、本来の持ち味が生きている感じです。

2009年6月7日歴史博物館 赤レンガ倉庫続きを読む

加賀百万石から、こんばんは!

 皆さん、こんばんは。ひょうたんからコマならぬ、けちんぼからコマで、金沢に来ています。この際だと、着るものを減らしても、せっかくのメビウスを連れてきて画像アップロードしました。

 何せ、行きは深夜高速バス。トイレつきにこだわった結果、4列スタンダードという寝心地は???な乗り物とあいなりましたが、途中、何箇所も休憩があり、エコノミークラス症候群はやだよと歩き回りました。

 こちら最後の休憩地では、レストランはまだ寝てましたが、スナックコーナー、売店はもう稼動していました。

2009年6月6日北陸道SA

 金沢に着いて、まず駅ビルでモーニングを食べました。金沢駅、どっかの政令指定都市の駅みたいに、でこぼこ、アップダウンがなくて、とても移動しやすいですね〜。

 先ずホテルに荷物を置かせて貰って、お城にお散歩。
 
 駅もそうですが、お城も整備されて、○十年前に来た時とずいぶん違います(そもそも、そのころには東横インはなかったし)。

2009年6月6日金沢城続きを読む

楽しいバス旅行♪

 今日は自治会のバス旅行。雲の多いお天気、雨女の私がいるせいで、同じく自治会の初詣バスツアーの如く、雨になってしまうかも?と覚悟をして出ました。

 先ずは皇居参観。去年の桂離宮の参観の時も「観光地じゃないんですから」というタカビーなものを感じましたが(シニアの見学者もいるのに、開門時間まで一切椅子等の用意がない場所で待たねばならない)、タカビー度では、こちらも負けてはおりません。やっぱり見学開始時間まで立って待つのみ。

 しかし、人数的にはごく限られたグループで回る桂離宮と比べて、団体さんが、バンバンバンという感じのために、説明ビデオを先ず見てから回ります。ここの休憩所(と呼ぶと叱られるかも)では宮内庁生活協同組合の稼ぎ時。塩瀬のじょうよ饅頭はじめ菊のご紋入りの財布やらストラップやら、お菓子から食器、皇室一家の肖像まで、色々揃っています。

 そして、やっぱりタカビーと思ったのは「帰りにはこちらの売店も自販機もトイレも使えません。奉仕団の人たちが使いますから」と言われて。売店や自販機を使えないのは仕方ないとして、トイレという生理的なものまで最初っから帰りに使えないと言うのはいかがなものかと・・・

 思いっきり下々なんだよ、我々はという気分を味わってから参観スタート。

2009年6月4日皇居
続きを読む

開港記念より気になるのは・・・Firefoxと仲良くなれるでしょうか?

 今日は開港記念日であり、盛大なお祭りをしている・・はずである。

 が、私は朝っぱらから、パソコン相手に格闘しまくっていて、さっぱりでありますよ。

 仕方ないので、先ほど作った、メビウスちゃんでのお絵かきをアップしておきましょうね・・・と書いてから、何度もアップロードし損ねているとほほ状態なのは、メビウスちゃんが悪いのではなくて、私が今日インストールしたFirefoxとまだ仲良く慣れていないからのようです。

2009年6月2日横浜開港記念お絵かき


 どうです。少しはお祝いの気分が出ていますかしら? もっとも昨日の雨の中撮った画像なので、ちょっと暗いですね〜。

 このページの説明によると、今日は函館、長崎も開港から150周年のようですね。首都圏在住につき、横浜の話題ばかりが聞えてくるのはちょっと寂しいです。

 写真をデスクトップで広げ、お絵かき画面でキャプチャーして、指を液晶パネルの上で、結んだり開いたりという感じで画面の中のちょうど良い位置に置いてから加工・・・というところまでは分かりましたよ。(^_^)

続きを読む

天使と悪魔、見ました! 

 今日はお友だちと一緒に「天使と悪魔」を見る事にしました。殺人系は弱いやつですが、バチカン・ローマを舞台に繰り広げられる原作は読んでおりますので、まぁ、何とかなるかなぁ。娯楽作品の巨匠、ロン・ハワードだから、そうそうえぐい画面にはすまいと思いまして。

 結果、結構えぐい場面もありました(ようです)が、私はそういうのは見ないようにしました。

 5年も前に読んでるので、ロン・ハワード監督の「スプラッシュ」の気のいい兄ちゃん役が私にとっての初対面だった今や大物俳優、トム・ハンクス演じる主役のラングドン教授、小説中ではどうやら彼といい雰囲気になりそうだった科学者ヴィットリア、枢機卿殺害の実行犯、そして、真犯人の四人位は頭に入っていたので、どんでん返しについてはおぼえていましたが、細部については全く忘れていたので、最近、原作を読んだばかりの友人が「かなり変えちゃった」と言う言葉にものほほんとしていました。

 私が面白いなぁと思ったのは、佐藤浩市系の濃いお顔の俳優さん「どっかで会ってるぞ」と思いだしましたら、やっぱり合っていた。「カスピアン王子のつのぶえ」で敵役ミラース王の側近貴族役(悪役)を演じていましたね。あの時「いい顔なのに悪役はもったいない」と思ったら、今回はいい人の役でしたわ(笑)。

 でも、一方で、「マンマ・ミーア」で独身主義を捨てさせられちゃう冒険家を演じていた俳優さんと、「ミス・ポター」でポターの初恋の人を演じていた俳優さんが、同じ人と分からなかったのです。

 友人はユアン・マクレガーって、昔からアメリカ映画に出ていそうな顔だよねと言ってましたが、確かに・・・。いわゆる端正な顔立ちで、確かに、古い映画でも出ていそうです。

 さ〜て、お楽しみは映画の後に。

2009年6月1日柿安ダイニングてんこ盛り続きを読む

本日のいただきもの 840円相当!?

 【★モラタメ】で久しぶりに当選。お口さわやかタブレット うるおいプラス すっきりグレープ味/ほんのり梅味となが〜い名前ですが、勾玉型の(喉につかえないんだそうです)タブレット。

 食後にかまないように口に含むと、サッとお口のニオイが気にならない状態になります。

 食感はトローチに似ているかも?

 果たして本当に840円するかは不明ですが、一応【★モラタメ】サイトでそううたっているので、そのまま引き写しました。(^_^)



人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー