コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2009年08月

本日のいただきもの 59800円相当・・・と言って良いのか。(^^ゞ

 今日は昨日の、衆議院選、自民党の歴史的大敗(昨日の日記では投票率、低いと書きましたが、その後の情報では、21世紀に入ってから最高のようで、失礼しました)のニュースで持ちきりであります。

 台風も来るし・・・なかなか難儀な日でしたが、前からの予定でお出掛けしちゃって、またまた諸々のけちけち精神を発揮していたやつです。(^^ゞ

 夜には台風一過。そして、メールボックスを見ると、シャープの事務局よりメールをいただいていました。モニター完了だそうです。

 という事は、パソコンをいただけてしまったという・・・・

シャープ Mebius PC-NJ70A-B
シャープ Mebius PC-NJ70A-B
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



 かたじけなくもありがたく・・・続きを読む

選挙の日・・・風雲急を告げる!?

ブログネタ
8月30日は衆院選!投票に行きましたか? に参加中!
 今日は国政選挙に+市長選挙の日。

 市民図書に先ず寄ってから選挙に行く事にしましたが、図書のカウンターにいた友人が「今までにない位混んでいたわ。選挙で行列なんて」と言っていました。

 どれどれと行くと、行列という程ではないものの、それなりに混んでいて、いつも空きの方が多い書き込み用のブースがほぼ満員でした。それに雨という事もあるでしょうが、会場である小学校の前の道路は違法駐車が数台止まり、そのせいでちょっとした混雑が起きていました。

 ところで、夜のニュースを見ると、前回より投票率が下がっているとか。電話調査の選挙に対する関心というのは、あくまでも「回答してくれた人」の中での話だったのでしょうかねぇ。

 直前に地元紙にも自民党の切羽詰ったネガティブ広告が載りましたし、民主党は政権交代を前提に党首の顔をでかでかと1面に載せていましたし・・・続きを読む

怪しさが漂う折込チラシ

今朝の新聞の折込チラシにザ・タイ○○○株式投資学研究所なるところのチラシが入っていた。  わが市では比較的大きなイベントが行われる横浜駅東口そごう内にある新都市ホールという場所が会場で、3回に分けて、株式についての無料学習教室を開催とのこと。

  しかしなぁ、このチラシの内容が解せぬ。 先ず、入場者に対して、まだ暑いのに正装を求めるという事。加えて、質疑応答は絶対にダメな上、場内で撮影を主催者側がするんだそうだ。  しかも、この時代において、パソコンは使わない、インターネットのホームページは一切開設していないと来たもんだ。  かなり怪しいぞ〜。続きを読む

買わない女の携帯依存?! ^_^;

ブログネタ
TVで紹介される商品を買っちゃう方ですか? に参加中!
 今日は気温が上がっているそうですが、まだ涼しい。昨晩は窓から通る風が結構冷たくて、エアコンときっぱり無縁の季節が来たかぁとちょっと嬉しく思いました。

 さて、ライブドアのお題、「TVで紹介される商品を買っちゃう方ですか?」という問いには勿論NO!ですわ。

 でも、テレビ通販とかテレビの新しもの紹介って、本当に魅力的ですよね。もしもネットが無かったら、私もホイホイ買っているのかもと思う事あります(比較サイトやらクチコミ系を見ると、大体安くて良いは殆ど無理と分かりますね。特にテレビ通販はおまけがやたらついていたり「今だけ」を連呼するのが甚だ怪しい)。

 何と言っても、基本的には買わない女でしょうね。最近ではエンターテイメントすら身銭を切らなくなってきた。(^^ゞ 昨日みたいにネットで目ざとく見つけたプレゼントに応募したり、友人の、あるいは自分のいただきものチケットを使って美術展や映画を見たり・・・。

 洋服や雑貨に至ってはg.uやユニクロ、さらには100均等、お安いところに行ってすら、うんうんうなって買わないんだから・・・。続きを読む

本日のいただきもの 12000円相当<JCAAアレンジャーズ・サミット2009

c07a834e.JPG 当選メールが到着したのは八ヶ岳に滞在中なのですが、一体いくら相当なのか分からなかったのが、本日鑑賞して来たJCAAアレンジャーズ・サミット2009であります。

会場は目黒パーシモンホール、柿木坂(柿=パーシモン)にあるゆえのネーミングのようですが、最寄りの都立大学駅から近い割に緑豊かで美しいホールでした。

お付き合いいただいたのは義姉。以前このホールに来た事があるからと案内して貰えました。

敷地内にはシェ・松尾の店もありますが、もっとカジュアルなカフェは福祉系、特定非営利活動法人 目黒障害者就労支援センターと言う事業者が運営しているグリーンカフェ八雲に入りました。

なかなかおしゃれな雰囲気で、テラス席もあり、今日はコンサートがある事もあるのかも知れませんが、かなり賑わっていました。お値段もそこそこなので、収益性も高そうに思われました。

さて、コンサートですが、JCAAと言う団体、日本作編曲家協会主催で、アニメ、ゲド戦記の音楽に携わった寺嶋民哉さんがメインで、演奏会、歌手多数出演のプロ・ミュージシャン集団らしいコンサートでした。

映画音楽がテーマなので、寺嶋さんが小さい頃に繰り返し聴いて思い入れが強いと言うベン・ハーの愛のテーマを皮切りに、ディズニーあり、ジブリあり、リチャード・ロジャースあり、宇宙戦艦ヤマトありで、歌い手さんもソロの男女やアカペラ女性4人組あり、ベテランから高校二年生まで幅広いのでした。

若くても、いわゆるアイドル系ではないので、歌唱力しっかりしていました。

決して派手なコンサートではないので、呼び物として、花より男子の作曲家が出たり、ゲド戦記で歌った手しま葵さんが出たりしました。(手しまさんの「しま」が携帯の辞書に無いです→手嶌葵さんですわ〜)


手嶌葵さん、二男と同い年ですが、背の高い方のようです。他の歌い手さんたちが暗唱する中、彼女だけは譜面立てを置き、物語を語るように歌っていました。

うつむき加減で、聞いてはいましたが、かなりシャイな方のようで、異色の歌手と言えそうです。

  司会進行アシスタントのシンガーソングライターの藤田麻衣子さんと言う方は地声はガサガサなのに歌うとすごく伸びて声量があり、母が昔、地声のきれいな人って歌はうまくないと言っていたのを思い出しました。
ハルダンゲルヴァイオリンと言う楽器も初めて知りました。なんとも鄙びた音色のする民族楽器で、形はヴァイオリンですが、弦の本数が違い、構造も共鳴板が前面についていると説明があったと記憶しています。

音響も良く、盛りだくさんで楽しいコンサートでした。


結論に達するのがすこぶる遅くなりましたが、チケットのお値段を見た結果がタイトルになりました。
(^_-)

人気blogランキングへ

秋の気配

 昨日は私は暑がっていたけれど、それまでと比べて、かなり過ごし易い日だったようです。

 今朝は洗濯物を干す時に、空の色が明らかに違うと思いました。白っぽく褪せたと言うべきか、透明感があると言うべきか・・・言い回しで随分ニュアンスが違いますが、ギラギラの真夏の空ではなくなっていました。

 ドアを開けると秋の虫がいたり、飛び込んできたりするのも秋の気配を感じさせてくれます。

 さて、今年の夏、とても目に付いたのが百日紅。最初に気付いたのはモトマチの商店街に咲く百日紅でした。今までモトマチでこんなに盛大に百日紅が咲くのを見たことがありませんでした(道路を整備した時に植えたものなのか、そのあたりもきちんと覚えていないのですが)。

 あちこちの街路樹として、あるいは庭木として植えられている百日紅、当たり年だったように思います。

2009年8月25日百日紅(終りかけ)

続きを読む

肩こり改善にWii Fit

 若干夏バテ気味。特に首が肩にハマってしまったような感じで重たいです。

 もう1年以上前にネット経由で知った気に入りのアロマ整体の先生のところに行きたかったのですが、皆さん、お疲れが溜まる頃で、今週は予約がいっぱいというあえないお返事をいただきました。

 肩こり・首こりの本なぞを見て、何とかしたいと思うけれど、暑さで夜中に目覚めるせいか、だらけっぱなし。



 屋外では意外と涼しい日なのに、風の通り道からちょいと外れているらしい我が家。何とかエアコンをつけないで頑張っているうちに南方気分でウトウト。

 夕方になるにつれて、だるさが募ってきてどうしようもないので、え〜い、ままよ、全然エコじゃないじゃんと心に恥じ入るものはありましたが、体調崩すよりマシだ(それにゴマちゃんもくってりしているしと言い訳がある)、でエアコンをつけました。

 そして、おもむろに借り物のWiiをテレビにつなげて、Fitをやる事にしましたよ〜。

続きを読む

洗濯して「ぜいたく」について考える

CA392437(2)


 虫嫌いの皆様、ごめんなさい。私は幼児の頃「虫愛ずる姫」と呼ばれていた事もあるくらいで、虫が大好きとは言いがたいけれど、結構、平気です。小さな飛び蜘蛛が出たくらいできゃ〜という家人(♂)がホント、情けないです。

 残暑が続いており、洗濯物がからりと乾くのはありがたいですが、一方で、着々と秋の兆しは現れているようで、蟷螂君(カマキリ・・・祇園祭の山でも蟷螂山というのがあって、カマキリが上に乗っているのですよ〜)の出現も秋の一歩だと思います。

 そして、よく乾くので、思い切って羽毛布団を洗濯しちゃったのが昨日。さすがに昨日1日では乾かず、今日も干しっぱなしにしました。

 本当は羽毛布団はプロにお願いして洗濯してもらうべきなんでしょうが、生来のけち虫が顔を出し・・・(あ、自ら虫を名乗るくらいですから、やっぱりそこそこ虫好きね(笑))・・誰かのエッセイで羽毛布団洗濯にトライというのを読んだ記憶もあり、やってみちゃいました。続きを読む

花火大会

 今年は不景気な事や他の理由から、花火大会が中止になったり、内容が乏しくなったり、色々らしい。

 横浜も開港記念博でしたっけ? あれがあるからという理由で花火大会がひとつ中止になってしまったし、鎌倉の花火大会も中止だと聞きました。

 こんな調子だから、我が家近隣の花火大会も危ういものがあるのでは?と懸念しましたが、今年も無事に開催。

 地元系ミニコミにガーディアンエンジェルの紹介が載っていましたが、体格のいい真面目そうなお兄さん達もお手伝いをしていましたね〜。交差点では警察官、会場では警備員さん、商工関係や自治会関係などのたくさんの方に、消防団や消防署の方々。

 ひとつの大きなイベントにはたくさんの協力が必要なんだなぁと思います。続きを読む

本日のお料理♪

 月に一度の料理教室。今日はこんな感じ。特にミントグリーンのサラダ、美味しかったです。食後のアイスクリームはバニラ+カットマンゴー+レモンの薄切り+無糖ピーナツバター。

 ここではふだんの生活を一瞬忘れまして・・・すてきなインテリアと盛り付けでいただきま〜す♪

2009年8月21日katy lunch1
続きを読む

本日のいただきもの 500円

 今日はボイスポ−トからイーバンク銀行へ入金。

これで8月は3回になりましたぞ。10円とか20円とかゴールドラッシュプログラムのボーナスがいただけるのでしょうか?

 来月になると結果が出るかな?

人気blogランキングへ

怠惰な日々の復活!?

ブログネタ
「血液型」と「性格」って関係あるの? に参加中!
 朝昼兼用の食事を食べた後、二男が寮生活に戻るために出発しました。

 さぁ、私の怠惰な日々が復活しそうです。てきめんに怠惰を発揮するのは食生活。動かないのならこれでいいじゃん状態が、窓無し台所に立つ面倒くささと重なって、手抜きの極限に達します。

 さ〜て、こんな私の血液型は何型でしょうか? ま、皆さん、絶対に外れないのは「A型じゃないよね」という部分ですね。一般にA型は几帳面で、世間体に合わせるみたいに言われていますものね。

 しかし、私は血液型と性格って、本当に相関性があるのか、怪しいもんだと思ってます。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 インテージとマクロミルから500円ずつの入金。

ゴールドラッシュプログラム(事前申し込みが必要:1ヶ月に3回以上、他行から口座への振込みがあると些少のお金をいただけるというもの。些少でも、超低金利時代が続く現状ではこの際、ありがたいのです)に惹かれて、最近はイーバンク銀行に鞍替えしているのです。(^^ゞ

 これで8月中は2回のカウントですが、果たして1ヶ月に3回というハードルを越えられるのか!?
 アンケートモニターのほかにな〜んにもしてない私なので、厳しいでしょうねぇ。^_^;

人気blogランキングへ

お茶飲み♪

 今年の夏は台風に地震にとお盆前はなかなか難儀な事態でしたが、お盆過ぎたら、案外と過ごし易いですね。

 酷暑と言われた昨年と比べると、風も通るし、ここ数年の中では気候の良い夏ではないでしょうか?

 ただし、新型インフルエンザで持病を持つ高齢の方が亡くなったり、逆に小さいお子さんで脳症が出ているようで・・・。

 なかなか八方全て良しとはなりませんね。

 
 午後、近所の友人宅のお茶に呼ばれ、楽しく過ごしました。3階の彼女の家は風通しがよくて、エアコン要らず。我が家もそいきたいところですが、ゴマちゃんが暑さでくってりしていたので、仕方ない、エアコンを入れ出かけていました。

 お茶請けは播磨屋本店の「朝日あげ」ほかでした。(^_^)

人気blogランキングへ


帰宅しました。

2009年8月18日笹ゆり1

 昨日の夕方5時にインターチェンジを出るのをめざして八ヶ岳から移動しました。月曜だしね・・・というのは甘かった。

 笹子トンネルの手前から渋滞が始まり、談合坂あたりからのろのろ。3車線が2車線に変わる上野原で「え〜い、下りちゃえ」と下りてしまって(勿論、私は運転いたしませんでしたが)国道に出るにあたり、ずっと以前愛用していた抜け道を通り、市街地は大幅にショートカットしました。

 どうやら藤野でお祭をしていたこともあって、国道20号線一時詰りましたが、何とか相模湖インターチェンジから下りたところに合流。相模湖駅前はいつも混むので、ここも抜け道で迂回。

 しかし、まぁ・・・これじゃ、休日ではない月曜に出た甲斐もない、今までの連休などと同じような調子で、かなり時間が掛かりました。

 疲れたので外食し(夫がお誕生日割引を使うんだというもので、お高いロイホにしましたわ)、帰宅するともう9時半頃で、ちかれた〜。続きを読む

朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

eeee5e10.JPG 昨晩、諏訪湖地方は限定的にかも知れませんが、かなり降りました。

当初、花火大会の交通規制が始まる前に帰る予定だったので、干しっぱなしにしていた洗濯物、少し濡れていて、やはり多少は雨が降ったようです。

すると…二、三日前は就寝時には寝苦しかったのが、涼しい。明け方には羽毛の肌掛けでは薄ら寒くて、目が覚めてしまいました。

もともと冷えには弱い私。冬用の羽毛布団が欲しいよ〜、と思いながら、動くのが面倒で、また寝てしまいました。

昨日の霧ヶ峰は半袖では寒いくらいでしたが、お山は日中は夏でも、朝晩に秋の気配が忍び寄っています。

はるか昔の高校時代(そう言えば、全国一律と思っていた夏休み期間が、場所によって違うと初めて知りましたが)、夏休みと言えば、学校でテキスト代を払うと先生方が教えてくれる受験向け補習に最初の一週間か10日通った後は、朝夕の畑仕事(夏の畑仕事は一にも二にも草むしり)に夕方の風呂炊き、シーズン一度の汲み取り(お食事中の方、いらしたらごめんなさい。でも、この経験でサバイバル基礎編の自信がつきました) などなどで、残る時間をおべんきょと称して、デカい音で好きな洋楽を聞き、一回くらい甲府に行くのを楽しみにしていました。


前半はるんるんですが、お盆を過ぎると草木の露や虫の音、風の中に入るひんやりした気配から、秋がすぐそこに来ているのを感じ、もの寂しい気分になったものでした。

お山の秋は短く、直ぐに下界の冬の気温になり、師走には氷点下でしたから、夏の終わりは厳しい冬に向けて覚悟しなきゃ!でしたが、今、自宅にいると、昨今の猛暑っぷりにはウンザリして、早く秋になって欲しいと思うのですから、様変わりしたものですね。

山にいると、失われつつある季節感が、まだまだ感じられます。

久しぶりの霧ヶ峰

f9ae9cab.jpg
7d71a259.jpg
ac1d8f2f.jpg
午後、長男がぷくぷくベビー時代以来久方ぶりに霧ヶ峰に行きました。

ゴミの散らかりなど無くて、上空に雲はありましたが、広々とした高原の景色、お花畑が楽しめました。

夜は遠望ながら、初めて諏訪湖の花火大会を見回した。

今日は終戦記念日です。終戦をお盆の日としたのは、当時の為政者の誰だったのでしょう?

南麓は夏のにぎわい!

1b883a42.jpg
55371125.jpg
山に来ると、親戚付き合いに野暮用などなどで、遠出してレジャーとは行かなくなって久しいですが、そんな中、大体毎回寄るのが小淵沢にあるリゾナーレ。

軽井沢の星野リゾートが再建請負人を引き受けた、元マイカル系のリゾートホテルです。しゃれた雑貨の店などあり、買わない女でも、たま〜にがま口が少し開いちゃいます(笑)。

今日は賑わっておりました。

他に野菜調達に道の駅に行きましたが、駐車場が満車でした。

夕方になると盆踊りの音楽も聞こえ、山は書き入れ時です。

渋滞覚悟、気分は大移動。

b60e215e.JPG
3ee82ca6.jpg
地震による東名高速道路不通の迂回路として推奨された(?!)中央道を使ってのお山行き。

ニュース画面では、常のお盆にも増して大渋滞。

けちんぼ我が家でもETC割引で更に混み合う明日、明後日はパス。でも、通勤割引は狙いましょう!

しかし、運転手サマは寝坊ですから、必然的に移動は午後にシフト。

まず、毎度慢性的に渋滞する国道16号線で引っ掛かりました。国道16号線って、二百メートル走る毎に信号がある感じです。(^o^;)

問題の中央道ですが、笹子トンネルを頭に18キロメートルの渋滞と言うのが17→13と減り、せいぜい国道16号線並みで信号無しですから、大したストレスでは無かったと思われます。

何しろワタシは朝からバタバタ動き回り、ゴマちゃんのケージの掃除やら、ネット関係のマスト(=must)をして、出発時には大汗かいてくたびれてましたので、車内では荷物に囲まれつつ寛いでおりました。

画像はテレビに何回も映っていた双葉サービスエリア。さすがに混んでいましたが、五年位前のお盆明けの談合坂サービスエリアに比べりゃ軽チンでした。(あの時はサービスエリアに入るのも出るのも、超難儀。それだけでたっぷり一時間は掛かったと記憶しています)

とはいえ、かなり人が多かったですが、トイレも並ばず入れました(笑)。

暗くなるギリギリ手前に到着。しまった!お米の備蓄が無い! なので、気に入りの定食屋さん、山城屋でたっぷり食べました。味付けは濃いめですが、野菜がたっぷり。小鉢もみんなママさんの手作りなんです♪

夜、ワンセグで初めてまともにテレビ見ました。誰かさんが買って使いこなせないDS、てくてくエンジェルで使ってあげてますが、誰かさんが買ったアンテナは自宅では電波入らず(高層マンション群による電波障害地域なんです(;_;))、今まで使えなかったので、プチ嬉しいです。

今夜は流星群が見えるそうですが、爆睡かな〜?

地震お見舞い申し上げます。

 今朝は突然の揺れで目が覚めました。かなり揺れているなぁと思いましたが、何かが落ちる、壊れるという事も無かったのですが、縁戚の住む地域はかなり揺れたようです。(幸いに何事も無かったとの事)

 今回の地震ではどなたもお亡くなりにならず幸いでした。また、長雨や暴雨で地盤がゆるくなった地域ではなかったのもまだしもでした(でも、家康公のお城の石垣は崩れてしまったようです)。(※お亡くなりになった方いらっしゃいましたね。本に埋もれて・・・というのが、本好きの自分にとっては何とも切ないですわ。ご冥福をお祈りします)

 かつて皆既日食は悪魔の仕業、縁起が悪いなどと言われていたようですが、今年は日本で皆既日食があったからいけないんだなどと、我が家で伝説を作っている人がいます。まさかね・・・と思いますが、いっそのこと、それですっぱり終わりならばその方が良いですわ。

 人間が小出しに怒りを発散していると、大爆発がないが如く、地殻も適度に揺れてエネルギー放出してくれていた方が良いという事になってくれる事を望みます。

 それにしても、阪神淡路大震災の時も明け方でしたが、今回も東名高速道路の崩れ方を見て、交通量の少ない明け方でよかったと思いました。


 さて、我が家では台風に地震にという悪条件の最中、富士登山を試みた若者がいました。関西大学生100人で富士山に登ろう!という毎年夏のイベントがあるらしくて、それに参加した長男です。

続きを読む

豪雨 台風 変な夏

 西日本で大きな水害が起こりました。決壊した河川の上空からの映像など見ると、心が痛みます。なくなられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方々の生活がはやく元に戻りますようにと思います。

 ここ横浜も朝から断続的に大降り→小止み→大降り→晴れ間→小止みという感じの1日でした。

 今日はお役所系用事で(つまり、ドタキャン不能、先方の指定どおりに出向くべしという)新横浜に出向かねばなりませんでして、河川があるために、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

 広島、長崎の原爆の日が過ぎ、終戦記念日が近付いていますが、洪水や台風の襲来で、戦争に対する思いを語るのが難しくなっている感じです。(今、この時期に、おバカ芸能人の大麻騒動に報道の時間が割かれるのは業腹でありますが)

 子どもの頃は戦争にまつわる記念日の頃には空が青く、入道雲がもくもく湧いて、セミが鳴く中、元気に飛び回っていたものですが、この何年か(思い起こせば、滅茶苦茶な猛暑の後、冷夏となったりの始まった十数年ほど前から)スッキリした夏というのが、姿をかき消している感じです。

 というか初夏らしい初夏がなく、文字通り五月雨式に梅雨に突入。そうかと思うと、突然に季節に見合わぬ暑い日が訪れてきたり・・・季節感が悪いほうに壊れているように思います。

 これを食い止めるのにはどうしたら良いのか・・・あまりに便利、快適を求めた結果なのか・・・・。

 よく、1970年代の生活レベルに戻せば、かなり温暖化は緩和されると言いますが、手放せる快適さと手放せない快適さ、しっかり取捨選択をしないとと思います。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1315円

 たま〜にまとまった金額が振り込まれるヤフーリサーチ。

振込先はジャパンネットバンクでした。

人気blogランキングへ

二男の帰宅

 今日は二男が久しぶりに帰宅するというので、義父母宅で待ち合わせと相成りました。

 暖冷房完備(笑)の義父母宅。扇風機だけのエコ住宅で、極めてレトロ。昭和の博物館が喜んで引き取りにきてくれそうなあれこれがあります。

 こ〜んなグラスでお茶をいただきました。今時の若い人たちには新鮮かも知れないなぁ〜。

2009年8月9日レトロコップ(羽)

 ガラスのコップ敷きですよ〜。

 障子はそのままだけど、間仕切りは京町家みたいな簾です。

 続きを読む

横浜観光 みなとみらい〜山下公園通り〜元町メインストリート

 一昨日来たばかりではありますが、以前お世話になった会社の先輩を横浜観光にご案内。

 と言って良いのか怪しいものですが、先ずは横浜美術館へ。フランスの19世紀絵画の変遷を展示していて、皆さん、フランスの文化って大好きなんですね。日曜日という事もあり、かなり混んでいました。(勿論、上野のフェルメールなど、都立美術館の思惑通りの大混雑には至らず、程よいよりちょっと濃い混み方でした)
 
 どうもね、この年になると、食べるものもそうですが、絵画なんぞも和の方が好きです。宗教をテーマにした西洋絵画は、聖人の殉教とか、メメントモリ(死を忘れるな、ですか)など、遺体やら、髑髏やら、血やら、心安らかなものよりは、おびえさせるものが多くて・・・また、神話や宗教をテーマとして描かれた裸婦なども、解説には「○○に事寄せて」とあり、要は好き心でヌードを書いていたのだよと・・あらま・・・ゲージツというより、好色に取れない事も無いのでした。^_^;

 しかし、美術館自体は結構見ものでした。とても久しぶりだったので新鮮な思いで見ましたが、柳宗理展まで見る余裕がなくて残念でした。

 その後赤レンガ倉庫に行くと、横浜物産のある棟のガラスショップにすてきなスワロフスキーのマグネットネックレスがありましたよ〜。これ、友人からのクチコミで、ケチ虫の私ですら、かなりそそられるものでした。(そう、コスパが良さそうなの〜(笑))先輩は潔くお求めになりましたが、私は、ウダウダウダ。パープル、ブルー、ピンク、ターコイズ、グリーン、ブラウンなどあり、迷っちゃったのです。(^^ゞ

 結局、気候が良くなったら買おうと先伸ばし。続きを読む

お休みモード:芸能ニュースは麻薬だらけ。^_^;

 プチ夏バテ。理由は水分の摂り過ぎ。でも、水分摂らないと夏は脱水になるじゃないですか〜。

 結局、胃弱という事でしょうか。(;_;)

 こういう日に無理矢理外出すると、悲惨な事になりかねないので、図書館に予約していた本が到着したというメールは受け取ったし、ゴマちゃんのためのチンチラディナーと敷き藁に使う牧草も買いに行きたかったのですが、自重しました。


続きを読む

原爆投下の日  ☆ミ  書店の危機 

 今日は広島の原爆の日。直接的に惨禍を経験された方たちもだんだん減っており、また、被害を受けた方々から直接、生々しい話を聞いた私たち世代も、伝える事をしないでいると、原爆や戦争の記憶がドンドン風化して行くのではないかと心配です。

 戦争を知らない子どもたちの次の世代位から、お気楽が良い、と言う風になっているし、また、最近のネット上の殺伐たる書き込み(勿論、そんな心無い事を書き込む人は一部なんですが、目立つように書くんですよね。扇情的な言葉を使ったり)やら、弱いものをバッシングする世相を見ると、気に入らない対応をする国を実際に攻撃しちゃえ!となりかねない危うさを感じるのです。

 ・・・と書いて夕飯を食べていたら、クローズアップ現代で、ベテラン漫画家の先生方が同じような危機感を感じて、マンガで終戦体験を表現した展覧会があるとか・・・。見る機会があると良いのですが・・・。

 さて、昼前にお友だちとみなとみらいで会いました。ぐるなびクーポン(印刷)でランチでも10%オフをやってくれるイタリアンで、パスタのコースです。

 サラダ、前菜、フォカッチャ、パスタにソフトドリンクに、こ〜んなデザートがつきまして、ご機嫌♪

2009年8月6日イタ飯デザート
 
 時間に制限ありではありましたが、おしゃべりをし、お買い物にお付き合いし、楽しいひと時でした。

 ところで、今年は本当に衣類が売れていない。アウトレットで6月中旬には夏物セールをやっていたので驚いたのですが、その後、複数の通販で『送料無料』をうたい、そのうちに「一着でも買ったら無料」を期間限定とは言いながらアピール。去年なら、そこまではしなかったと思います。

 クィーンズイーストのテナントも平日ということがあるにせよ、パラパラとしかお客が入っておらず、あまり売れていないなぁという感じ。続きを読む

どーもくんメモと昨晩の「ガイアの夜明け」

 どーもくんメモのいただきものを書いていて(画像、大きいですね〜。ライブドアブログの新管理画面を経由すると、バン!と大きな画像になっちゃいます。そのためにはサムネイルのサイズ調節とかせねばで、せっかちな私は飛ばしてしまうのです。旧管理画面の方が、そこは優れものだなぁ)テレビ番組の事を書きたくなりました。

 先ほど、NHKのドラマ「つばさ」「陽炎の辻」「リミット」などにはまっていると書きましたね〜。(時期によっては木曜日のヤング向けのドラマにもはまったりするのですが、こちらの心身の状況やら忙しさ具合とかで、見られないときも多いです) 

 民放にもいい番組はありますし、NHKにもくだらん番組はあると思うのですが、民放で一番嫌いなのは、同じ意見の方もいらっしゃるかと思う「肝心なところをCMで切る思わせぶり」と「CMの後、前に放送していた分を重複して放送し、ムダに見せる」ところです。

 だから、例えば陽炎の辻は30分しかない時代劇ですが、民放なら恐らく45分には相当するだろうと・・・。

 芸能事務所に気遣い過ぎているのか、スポンサーに気遣い過ぎているのか、配役が不自然って事もない(まぁ、最近の大河ドラマは視聴率を気遣い過ぎて、配役が「???」というところはありますねぇ〜)ので、見ごたえがありますね。

 それに今は出なくなってホッとしていますが、厚顔無恥の占い師を先生、先生と祭り上げたり、ファミリーで見る時間帯には不向きなお色気系も、見たくないですね〜。公共の電波を使うのに相応しくない番組は・・・圧倒的に民放が多い。

 という訳で、NHK+IDサービスはNHK贔屓の私にはもってこいのサービスです。(ネットステラはこちらです)

 ところで、昨日、初めて真面目に「ガイアの夜明け」を見ました。

 この時間、いつも夫がテレビを見てるので、先にお手つき状態で(笑)。続きを読む

本日のいただきもの 100円相当!?

 ごらんのどーもくんのぺたぺたメモ、NHKからいただきました。

BlogPaint

 NHK+IDサービスというのに申し込んでいるので(当然、受信料を払っている人じゃなくちゃ入れません^_^;)、メルマガ購読を友人におススメして、その友人ともどもどーもくんメモをいただけるという企画に申し込んだのです。

 何人勧めても、自分はひとつしかもらえないという事で、ひとりだけしか勧めなかったやつですが・・・(^^ゞ

 値段はあってないがごときのもの。こんなもん!と思う人には価値0でしょうが、どーもくんファンなら、100円なら喜んで買う!という事になるかも知れません。

 一般的な価格を見て、とりあえず100均でならアリだろうと(本音を言うと、京都とかお土産モノ系の店やキャラクター商品の店では、この手の柄物のぺたぺたメモは結構なお値段なので、450円だっていいじゃんと思ってるのですが)、想定価格をタイトルにしました。

 ちなみにNHK+IDサービスで配信されるメルマガで、ネットステラの紹介が毎週末来ますが、気になる番組の勘所を紹介してくれていて、なかなか楽しめます。

 バックナンバーとかないみたいで、見逃すともったいない。
 
 じっつは今、朝ドラ「つばさ」にはまっておりまして(あと、土曜日の「陽炎の辻」と「リミット」も!)ネットステラで、ちょいと先取りできるのが嬉しいですね。

人気blogランキングへ

新メビウスのお気に入りポイント☆彡

 シャープのメビウスモニター当選のメールを受け取ったのが5月の葵祭観覧で京都滞在中の事。あれから、2ヶ月半近く経ちました。その間、2回、旅行のお供に連れて歩いています。今や、新メビウスは私にとっては単なるマシンというよりは、オンリーワンの「メビちゃん」です。(^_^)

 今回、メビウスを使っていて、一番気に入ったところは、非常に基本的で地味なところですが、キーボード。ピッチもタッチもグッドです。ここがダメなパソコンって、本当に使い勝手が悪くてストレスが溜まります。サイズが小さいから、もしかして、打ちにくいのでは?それをカバーすべく液晶パッドに電子ペンかも?なんて思っていましたが、嬉しくも予想外でした。

 次に気に入ったのは、これは何と言っても、アドオンジャケットの存在です。今回は安田靫彦画伯のウサギとリンドウの絵(ヤマタネの美術カレンダーよりいただき!)を入れてみました。

2009年7月30日安田画伯のメビウス

 最近ハマっている和モノで、大好きなウサギ柄であります。(^_^)続きを読む

裁判員制度初日

ブログネタ
裁判員制度についてどう思いますか? に参加中!
 東海地方と関西地方がようやく梅雨明けだそうです。我が家の界隈では暑いけれど、風が吹き抜けて、子どもの頃の夏休みを思い出しました。

 しかし・・・プチ夏ばてしています。どうも怒涛のお出かけで知らない間に体力消耗したようです。(^^ゞ

 さて、今日の話題は何と言っても裁判員制度のこと。たくさんの候補から絞ってパソコンで抽選。女性4人に男性1人だそうです。

 男女比の偏りは判断に何らかの影響を及ぼさないか、ちょっと心配になります。

 たとえば、強姦事件のような場合、裁判員が男性ばかりで、犯人に情状酌量の余地ありなどといわれたら、女性としてはやり切れませんし・・・逆に冤罪の可能性があるのが潰されるという可能性もあるでしょう。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー