コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2009年11月

「坂の上の雲」を見て、祖父を思い出しました。

 電車に乗っていても広告を目にし(NHKとタイアップで、地元私鉄が松山行くのなら羽田までわが電車で、海軍関係ならわが電車で横須賀へとやっておりました)、昨日なんて地元紙なのにNHK出版を含む出版社とタイアップ広告が載っていた「坂の上の雲」。原作はまだ読んだこと無いのです。



 あまりの前宣伝の仰々しさに見るのやめたろかと一瞬思わないことも無かったのですが・・・でも、やっぱり見てみよ〜というミーハー心で見ました。

 実は司馬遼太郎さんと「坂の上の雲」、下関では評判がよろしくないと聞きましたので余計興味が湧いたというのはあります。理由は地元出身の乃木大将を愚将扱いしているからだそうで、母の従妹のいる長府では地元在住の直木賞作家が、何とか挽回しようと策を練っておられるという話も聞きました。



 それはともかく・・・一瞬で「う〜む、今年の大河ドラマの予算がこっちに取られたか」と想像たくましくなってしまうほどの重厚な作り。セットやロケなど、すごく力を注いでいるのが分かります(爽やか妻夫木君主演の「天地人」。善良な友人たちは「良かった〜」と言っていますが、演出が悪い、セットがちゃっちぃと一部でかなり不評だったようです)。

 で、私にとって新鮮な発見だったのは、主役の熱演より何よりも、舞台となった松山の言葉でした。

 私の祖父、平成の大町村合併で今治市となってしまった越智郡の出身です。祖父は小学生の時に亡くなっていて、色々な昔語りを教えてもらう機会ももてないでいましたが、祖母の話や、親戚の言葉などに出てくる「○○したぞな」というような言葉や独特のイントネーション。日ごろ忘れていますが、懐かしいものでした。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 今日はイーバンク銀行にPotora事務局 NTTナビスペ−スから振込みで〜す。



 イーバンク銀行のゴールドラッシュプログラム。1ヶ月に3回以上、他行からの振込みがあれば20円いただけることになっていますが、未だにないっ!・・ということは、皆さんも経費節減のため、イーバンク銀行から振り込んでいて、他行からの振込みじゃないのかも知れませんね。(;_;)

 とまれ、ゴールドラッシュプログラム目当てに、最近の振込先をイーバンク銀行にしているので、残高が7万円ちょいになりました。(^_^)

人気blogランキングへ

プリンタの調子が悪い(T_T)

ブログネタ
12月1日は「映画の日」!何を見たい? に参加中!
 箱根の旅の画像を印刷し、2人の友人のうち携帯オンリーの友にあげようと思ったのですが・・・縞々になってしまった。

 トラブルシューティング画面を見て、インクヘッドのクリーニングをしましたが、あきまへん。どうしたもんでしょうねぇ。実際のところ、プリンタを使うよりはお店に行き、画像の入ったメディアを差し込んで注文したほうが安いと聞きますが、ついつい、面倒で、出来たらおうちで、と思ってしまうのです。

 さて、今日のお題、映画の日、何を見たい?ですが、友人が良かったよと言っていた「幸せはシャンソニア劇場から」がシネマ・ジャック&ベティで上映されているので、出来たらそれを見たいですね。

 それから、箱根旅の友の一人がマイナーな頃から大ファンだといういきものがかりが主題歌を歌っている「なくもんか」も見てみたい。阿部さだをさんの目力を映画で見たいですね〜。

 大体笑える映画、ほのぼの映画じゃないといやな奴で、ホラーを始めとして、流血系はお金をもらったっていやだ!

人気blogランキングへ

オバサンはオバサンを応援するのです。

 お出掛けの後は家事てんこ盛りとなるのが通例ですが、1泊2日で交通費も少なく、宿泊費は最小限となると、家計簿つけは案外と簡単に済みました。洗濯物はそこそこあったけれど、天候に恵まれてハッピー!

 週末は食事の支度が大変・・・と思ったのですが、な、なんと、人間ポリバケツと揶揄する事もある程、食べまくりの連れ合い、お気の毒にも出張先で菌を貰ってしまったようで(お医者さんいわく、伝染性のあるようなものではございません)、おなかの具合が甚だ悪く、食欲不振に陥っていて、実に簡単な事になっています。申し訳ないが、らくだ〜!(手抜きと言いながら、かなりの時間と気持ちを食事関係に取られていると判明)

 もっぱら、メールチェック(大体来て欲しいのも、そうでないのも含めて、1日平均150通位到着と判明)をして、やらなくちゃ行けない事をして・・・とまたまたパソコン前の座敷ブタになってしまった1日でした。

 そんな中、某アンケートサイトで交換したAmazonギフトの使い残りが気になっていたのですが・・・これだっ、これ!と購入を決めてしまったのがこちらでございます。


続きを読む

抜群のコスパ&すばらしい眺望! 箱根は天下の険

 一夜明けました。山に囲まれた芦ノ湖のあたりでは、お日様を拝めるようになるまで時間が掛かります。明けの空に金星が輝いているというのは、視力抜群の年下の友人。

2009年11月27日夜明け

 朝食は昨晩と同じレストランでですが、テーブルの配置が違い、今朝は窓に面した、いわばカウンター席状態になっているところに陣取りました。

2009年11月27日プリンス朝食

 湖が見えて、とっても爽やかな中、ブッフェ形式でゆっくりいただきました。夜は見えなかった宿泊者(多分、朝食のみ、または素泊まりの方)が沢山で随分混みあい驚きました。「早く来てよかったね!」と言いながら、和洋取り混ぜ満腹しました。

 その後、一休み→本館界わいで買い物→船に乗り、湖尻へ。(団体さん多数。湖面からの風景も美しい)湖尻からは小田急系列のロープウェイに乗り大涌谷へ。このロープウェイ、乗客数世界一でギネス申請されたばかりだそうです。続きを読む

姫様のご帰還じゃ〜!?・・・・と思うのは私の勝手です。(^^ゞ

 ひょうたんから駒という言葉がありますが、二男の高校時代に親しくなった友人と「今度、どっかへ行きたいね。日帰りでも・・・」と話していたら、何と、お泊りとなりました。

 3人組の中で最も忙しい友人が計画を練ってくれると言うのでお任せしていたら、じゃらんで良いプランを探し出してくれました。その詳細は明日明らかに致しますが、先ずは小田原に立ち寄りです。

 駅構内の人気店「魚國」で、とっとと腹ごしらえ。開店と同時に入りましたが、直ぐに待ち人が現れるほどの人気。1,349円位のお刺身の定食を食べましたが、慣れてる人は千円ぽっきりの限定定食を召し上がるようです。次はそれにしなくっちゃ!(笑)

 江戸にも近いので、幕府にとって信頼のおける家臣を置かなくちゃいけなかった小田原城。一心太助と大久保彦左衛門で有名な大久保彦左衛門の子孫である大久保氏が、紆余曲折を経て、幕末までおさめていたようでありますが、その前は、大河ドラマの戦国時代バージョンでは必ず登場する北条氏(後北条氏)がおさめておりまして・・・でも、そもそもは、甲斐小泉の父方の先祖が築城し、情けなくもトホホにも、北条氏初代の早雲に騙されて追い出されたというのが歴史の語るところ。

 逃げて隠れて・・・の子孫ですから、傍流だったか、よわっちくて討つ必要性もなかったのかというところでしょうが、気分だけは「姫様のご帰還じゃ〜!」と天守閣から見下ろしておりました。(随分、トウの立った姫様じゃ)続きを読む

自分にごほうび!?

 たまにはと言うべきか、旅行なんぞちびちびしてるからしょっちゅうじゃないと言われるかどうか・・・以前、アウトレット行きたいなぁ!と言っていたので、近所の友人が「今日行くけれど、良かったらどう?」と誘ってくれたらほいほいと乗りました。

 秋口に行ったアウトレットの中のSEIKOショップでめぼしいソーラー電波時計を見つけたのですが、今ひとつ押し切れなかった。ソーラー電波時計、前々から欲しくはあったのです。でも、3万円近い価格の時計って、世間ではどうか知りませんが、私にとっては高額商品。^_^; 即決は無理でした。

  以前、もう少しお安いソーラー電波時計が買えるCASIOのショップがあったのに、ぐずぐずしてたら無くなっちゃった! どうかなぁ〜と思った品物が次に行ったら、もうないのがアウトレットだけど、しばしば店もなくなるアウトレット。^_^;

 秋口には白い白蝶貝の文字盤の時計があったのですが、白は出てしまったようで、今日はピンクとブルー系のが陳列されていました。白い文字盤で私の予算ぎりぎりセーフの時計は金のケースでえらくお派手。カラーコーディネートの先生には「あなたの肌には金色のアクセサリーが合う」とは言われていますが、腕時計で金はあまりにも刺激的に見えるのでした(あくまでも、私の場合ですよん)。

 ウダウダ迷う間に、思い切りの良い友人のお買い物に付き合い、それから、プチなお買い物。続きを読む

口コミを書いてマイレージを貯めよう!

 とっくのとうにご存知の方も多いと思いますが、世界最大級の旅行クチコミサイトを名乗るトリップアドバイザーで、JALのマイレージがたまるキャンペーンをやっているのを発見しました。

 いわく・・・毎月1日から末日までの間に、3件以上のクチコミを投稿した方に、JALマイルをプレゼント。3〜4件投稿した場合は100マイル、5件以上投稿した場合は200マイルを毎月獲得する事ができます。とあります。ならば、頑張って毎月5件コンスタントに投稿したら、50ヶ月で1万マイルになります・・・が、クレジットカード機能が付いていない単なるマイレージクラブの場合、何回か搭乗してポイントを貯めるのを併用しないと、有効期限切れになりそうですね。(私の事です。^_^;) あ、その前にキャンペーン終了しちゃうかも。(^^ゞ

 また、毎月1日から末日までの間に最も多くのクチコミを投稿した方には、月間最多賞として更に500マイルをプレゼントいたします・・とありますが、これはハードルが高い。最も多く投稿するための熾烈な争いに参加して消耗するよりは、コンスタントに毎月5件ずつ書いて200マイルいただくのが効率がよろしいかと・・・(笑)。

 そのほかの注意事項はトリップアドバイザーのキャンペーンページをよ〜くごらんくださいませ。

 私が若い頃はダントツ憧れの企業だったJAL。ここへ来てこんなぼろぼろになってしまうなんてまったく予想外でした。頑張れ!と応援しつつ、ちゃっかりといただけるものはいただいてしまい、もしもめでたくマイレージがたまったら利用させていただくことで応援!という循環をと思っております。続きを読む

午後のお茶会

 朝のうちは薄ら寒かったものの、だんだんに晴れてよいお天気となりました。

 色々な雑用(何せ直ぐに処理しなくちゃいけない紙類がたまります。子どもの関係、自分の関係、家計の関係、などなどを片付ける)をして過ごした午前。

 近所の友人がご主人の田舎のりんごを配りに来てくれたので「こりゃ、パソコン前でのったらしてるのはもったいないや」で午後のお茶会を開くことにしました。なんとなれば、連休にもかかわらず出張予定が入ってしまった夫が不在だからでございます。いつもの「亭主のいぬまに」ですな。

 広げ放題の書類など片付けて、卵もパンも切れ、牛乳もあと1本しかないので、大急ぎ、買い物もして参りました。豆腐や野菜が安かったので、いくつか購入。動物性たんぱく質は冷凍庫にあるものでOK。

 同報メールで複数をお誘いしましたが、一人は仕事、一人は遠方の友人と都内散策、一人は実母さんが手術で付き添い中、一人はお子さんの具合が悪く、一人は子守の真っ最中・・・で結局、2人だけ来宅してくれました。2人とも、お土産つきで恐縮だわ〜。

 お茶、珈琲というレギュラーコースに加え、友人がグリッシーニを作って来てくれたので、じゃ、とワインを出した次第。昼間っからワインというよりは夕暮れワインで、ほろ酔いでした。

 足元にはガスストーブ。ほんわかで、小さな幸せを感じる午後でした。

人気blogランキングへ

賀状印刷請負人で〜す!

 今日はかなり冷え込んでいます。朝、公園の落ち葉掃きがあり「この間沿道美化があったばっかりじゃん」などと思いつつ(もっとも、その日、私は出ておらず、夫に出てもらったんですけどね)、皆さん、まじめで人海戦術状態になったので、ご近所さんと和気藹々と話しながら、結構楽しく参加出来ました。

 そして、その後です。賀状印刷開始。数日前に出したガスストーブをつけないともう堪らない寒さですが、そういう日こそ、おうちでゴソゴソにピッタリ。

 義父は94歳、義母がマイナス何歳かなぁ〜、80代後半。大変ありがたく感謝しなくてはいけないのですが、この年齢にして二人でほぼ元気に暮らしてくれています。

 が、今年は賀状印刷を頼むのがしんどくなってしまったそうです。段々そうなりますよね。今までは新宿かどこかへ行って頼んでいたらしいですが、暮れの盛り場、よくぞ90代の御大が行っていたと逆に感心します。

続きを読む

相性は「それがどうした」の多寡で決まる!?

 最近、やっと気付いたのですが、私たちはしばしば、相手にとって「それがどうした?」と言う話をしているし、したがります。

 例えば、仕事の手柄話、自分や子どもの学校の自慢、あるいは趣味の話などなど、様々に・・・甲斐小泉の節約ネタも「それがどうした?」と思う方は多いのではないでしょうか?

 まぁ、ネットや紙に書かれた、あるいは印刷された文章など、こちらが主体的に選べる場合ならば「それがどうした」と思ったら、接触をやめれば良いんですよね。(→半ば言い訳!? (^^ゞ)



 現実に出会う相手の場合、誰が相手でも、100%まるまる納得できて、共感できる話だけは出来ないと思うし、そういう話をする相手とめぐり合うのはまず不可能でしょう。必ずや何かしら「それがどうした?」という部分はあると思うのですが、その多寡によって、人と人の相性は決まるんだろうなぁと思います。

 私はブランド物は興味がないので、ブランドの話ばっかりされると「それがどうした?」と言いたくなります。が、そういう人は私のオーガニックだのフェアトレードだのの話は「それがどうした?」かも知れませんね〜。

 普通の人は「それがどうした」と思っても言いませんし、また、大概の人は相手がうんざりするほどの量で「それがどうした」の話はしないものです。

 が、中には相手をうんざりさせても分からないケースも・・・。続きを読む

IKEAでも発揮! 渋ちんぶり (^^ゞ

 今日は近所の友人のお誘いで、じつに久しぶりにIKEAに参りました。

先ずはシャトルバスが来る新横浜で腹ごしらえです。キュービックプラザというJRのホテルアソシアも入っているショッピングセンター内の最上階のカフェでランチ。

 この前泊まった京都ブライトンホテルの吹き抜けを見て、ここを思い出したのですが、ちょっと違ったかぁ。廊下に面した部分、ガラス張りですね。ブライトンは完全な吹き抜けでしたが・・・

 クリスマスデコレーションがきれいでした。

2009年11月20日ホテルアソシアクリスマス続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 感電じゃなかった、かんでんフォーラム(=関西電力)のアンケートモニターで溜めたポイントでVISAカード1枚ゲットです。

 関西人じゃないとダメかと思ったけれど、全国共通の話題も結構あるので、思っていたよりは参加出来ます。(^_^)

 これでまたお泊りに・・・って、なかなかその機会がない最近です。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円

 今日はイーバンク銀行にマクロミルから振込みです。

 マクロミルはパソコンをやり始めてのかなり早い時期からアンケートモニターの登録をしていますが、ちょぼちょぼアンケートが来るのでチリツモです。

 仕事をしている方だと「がさっと稼いだほうがいいよ」というところでしょうけれど、プー太郎してますので、このちょぼちょぼが結構大事なのでありますよ。

マクロミルへ登録



人気blogランキングへ

皇室の名宝展ー悪夢の再来!?(笑)

 今日は友人と上野の東博こと、国立博物館で開催中の皇室の名宝展のパート2に行きました。

 その前に・・・友人に付き合ってもらって昨日、ウダウダ迷ってしまったフェアトレードショップにまった寄っちゃったのです。結局、これを買ってしまった。(^^ゞ

 柄は違うのですが(花柄)このタイプのハンドポーチ。



 お店に行くとネット販売と違って、色々な柄があるのが楽しいのであります。そして、もうひとつ・・・これもまた柄違いですが、A4書類も入るたっぷりしたバッグ。



 色々なものを詰め込む性格なので、下手にファスナーなんぞついていないほうがで一晩考えて選びましたっ!続きを読む

氷雨の東京駅界わい

 今日は友人のお誘いで、東京駅そばの丸善内にある松丸本舗を見に行きました。

 でも、その前に東京駅構内のBreakという場所に出店している私の好きなフェアトレードショップを覗こうとなりまして・・・これがもう場所が分からない。全部が下り列車だという東京駅。整列して説明を受けている修学旅行生の団体がいて、カモフラージュになっていたようで、二度も案内スポットで聞いて、やっと到達しましたっ!

 ここでウダウダ迷った私。迷ったら買わないという原則を貫く、一方、お友だちはお買い上げになりました(笑)。



 PTAや諸々の書類持ち歩き用だそうです。加えて、私が勧めちゃったので、これとこれも・・・。





 お買い物で随分時間を取ってしまったので、目的地に行く前にお昼を食べました。和食。ちょっとアンティークな雰囲気のようで、実は現代的なお店でした。続きを読む

本日のいただきもの 530円

 第二弾がありました。今度はイーバンク銀行宛で、株式会社 チャンスイットとありますが、これはつまりゲットマネーの事です。

 むか〜し、チャンスイットというところに登録していて、埒があかないと思ってやめたような記憶があるんですが・・(パソコンが壊れたら証拠が無くなってしまったので、確証はございませんが)ゲットマネーはポイント換金速度が速い、速い。

 携帯で見るビンゴなどもあり、先日「何でもクリックするな」と書いたのですが、簡単に参加出来ることもあり、パケ代をものともせず、ついついクリック。(^^ゞ もっとも、ゲットマネーのビンゴはそんなにパケット代が掛からずに参加出来そうな画面なので、だからこそ、運試ししてるんですが。



 11月中にポイント交換品としてかわいくて便利そうなオリジナル卓上カレンダーがあったのですが、ポイントのたまり具合で、交換する権利はあったのに、ぼけ〜っとしていて、気付かないでいたら、あっという間に完売でしたね〜。来年ねらおっと!?(笑)

人気blogランキングへ

ネットワークビジネスとアフィリエイト

 ネットワークビジネスというのは一部では悪の代名詞のようにも言われるけれど(確かにそういうタイプのネットワークビジネスがあるのは悲しいけど、事実ですね)、私もほんのささやかとは言え、お友だちというネットワークを通して買っているものがあるので、全否定する気はさらさらございません。

 お友だちを通して買うが故のリスクとメリットを考えて、良いと思ったらよろしいのではございませんか(はっきり言って、商品のよしあしより、販売者の人柄の信頼性に掛かっているような・・・^_^;)。
 続きを読む

本日のいただきもの 3114円

 最近、ちょっと運気が下がったかなぁ〜というような事がありまして、いささか消沈していたのですが、思いがけずにいただきものがありました。

 じっつはすっかり忘れてた。振込 トラフィックゲート 11ガツブンセイカホウシユウという事で、11月分も何もへったくれもない・・・今まで放置していた分の積み上げらしいのですが、全然忘れていただけに嬉しいですね〜。(^_^)

 振込先は久しぶりにジャパンネット銀行であります。(ゴールドラッシュプログラムが適用されるか知りたいために、最近、やたらとイーバンク銀行に振り込むようにしているため。ただし、いまだ実績なし。^_^;)





人気blogランキングへ


久しぶりのクラシックコンサート<ひょうたんから駒編

 今日は葉山に室内楽を聴きに参りました。夫が当初の予定により、車で実家に行ってしまったので、公共の乗り物を使って行くっきゃないなぁと思っていたのですが、友人が載せてくれて楽チン。

 実はひょうたんから駒のような話なのです。

 というのは、昨晩、バイトでずいぶんお世話になった先輩から「私、急に仕事が入ってしまって行けないの。みんなにももったいないといわれているけど、行かない?」とコンサートチケット1枚をいただくお話がありました。先輩は私が葉山の師匠の料理教室を紹介したのですが、先生ととてもウマが合って(2人とも住まい道楽タイプで、はたから見たら、まだまだきれいじゃないと思うレベルでリフォームしちゃうし、家具などもいいものしか入れないのです)、先生の斡旋で、葉山町民主体の鑑賞会に入ったとの事。

 この鑑賞会、母の親友も入っていて、以前、ご近所の急にいけなくなった方の分で鑑賞させて貰ったことがありますので、ご一緒できればと連絡すると・・・

 風邪が治りかけで、セキが出るから音楽会に行くのははばかられる・・・と彼女のチケットをくださることになり、友人の分もいただけちゃった!という訳です。続きを読む

夕空晴れて……

午前中、友人が誘ってくれたので車でダイエーへ。私はそこから歩いて郵便局や図書の借り受けなどなど。

湿気を帯びた生暖かい、しかし、突風で飛ばされるかもという感じでありました(往路では収集待ちのゴミ袋が思いがけない方向まで散乱していて、車の前に引っ掛けて気付かない方がいました(^o^;))。

友人も自分の用事や買い物をして待ち合わせ、帰途についたところ、途中で歩行者がそばにいないのが幸いな程のすごい水たまりが幾つか。呑気な我々は往路で見た記憶が無いのも忘れて、すごい雨だね〜。昨晩かしら?などと言っていたのですが………

何のこっちゃない。さっきすごい降りだったと帰宅したら夫に言われました。

日頃の行いが何ちゃらかんちゃらで、建物の中にいる間に土砂降りのクライマックスがあったようです。


夕方は西の空が見事な色に染まっていました。明日は天気かな〜?


2009年11月14日夕暮れ

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 606円

本日はイーバンク銀行に606円。

入金してくれたのはボイスポート(VOICEPORT)であります。



 最近は「お客さまのイーバンク銀行口座へ他の金融機関から「振込」があった場合、その「振込件数」に応じて対象となるイーバンク銀行の口座へ現金をプレゼントいたします。「Yahoo!かんたん決済」からの「振込み」も対象です。」「特典:他の金融機関からの振込件数(3件以上/月)に応じて、20円/件〜30円/件
「Yahoo!かんたん決済からの振込」については月間の振込件数にかかわらず一律10円/件」

・・・というゴールドラッシュプログラム目当てに振込先をイーバンクにしているのですが・・・果たして?!

 未だにそれらしき入金はありません。先方がどの金融機関経由で振り込んでくれてるかなんて謎だもんね(先方も手数料を減らすためにイーバンク銀行を利用という可能性も高く、そうなると、全くプレゼントなし(;_;))。

 なお、ゴールドラッシュプログラムは毎月、ログイン後のキャンペーン登録画面(これがまた分かりづらい場所にありますね〜)で申請しないと適用されないのです。最近は楽天でお買い物する時なんぞもポイント増量時に申請しないとというケースが多いですね。申請主義:お役所ちっくだね〜(笑)。

人気blogランキングへ



THIS IS IT 見て来ました!

ブログネタ
あなたの「パワースポット」はどこですか? に参加中!
 先ずは本日のお題「パワースポット」について。

 そりゃ、何てたって京都! 早朝バスが京都駅付近に到着したところから異様に盛り上がる。睡眠不足何のその、カンフルを打たれた如く駆け回る甲斐小泉。

 関西出身の友だちに「あほとちゃうか」と言われながら、真夏の京都だってへっちゃら(まだ真冬の京都は未経験)。

おひとり京都の愉しみ
おひとり京都の愉しみ
livedoorブックス



 昨晩も友人が貸してくれた「おひとり京都の愉しみ」を読み始め、途中で止めることが出来ず、とうとう草木も眠る丑三つ時になっちゃった・・・

 という睡眠不足の状態で、お天気も悪かったけれど「今日がチャンスだ」でメールで友人を誘い、二人振られて、三人目を捕まえて、いっしょにマイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを見に行きました。

 殆ど説明はなく、マイケルの舞台のスタッフのインタビューを交えての公演のリハーサル模様の実写を、過去の映像などとミックスしたりした作品であります。

 スタッフが口々に「マイケルといっしょに仕事をするのが夢だった」「最高」などと言っている。彼にとっては、マイケルがパワースポットならぬパワーパーソンだったのでしょうね。続きを読む

射幸心を煽られて・・・時間の無駄していませんか?

 ネット生活は便利、便利。居ながらにして、色々な事が出来て、特に懸賞やアンケートモニター等は、はがきを買ったり、投函したり、しこしこ書いたりするという手間がなくなって、大助かり!

 という事で、しばしば「いただきもの報告」でもアップはさせていただいております。


 が、が!!!


 よ〜く考えると、ち〜っとも割が良くないものも結構あります。

 例えば、ポイントサイト。1クリック、更に申し込みをしたりすると、2桁から、多い時は5桁くらいのポイントがもらえたりします。

 ところが、パッと目には多そうに思えるこのポイントが、ルールに従って換算すると、実は1円にも満たないのは多々。10000ポイントと言っても最大で1000円相当くらいが限度みたいです。

 となると、射幸心に煽られて、あれもこれもとクリックしまくる、申し込みしまくるのは、時間のムダ。特に申し込みの結果、ダイレクトメールが増えてしまうのなら、わずらわしいことこの上無いです。

 個人情報を収集するためのいい加減なサイトは言うまでも無く、大手がやっているところでも、割に合わないサービス(というのは先方の事情を考えたら当然なんですよね)には乗ってはいけまっせん!


 ・・・と言いながら、暇つぶしにメルマガのURLをクリックしたり、現実世界でも、滅多に使わないポイントカードをついつい「ポイントカードはございませんか?」のレジのお姉さんの言葉に釣られ「はい、作ります」と言って財布をムダにバンバン膨らましている身なんですけど。(^^ゞ

 小銭も積れば山となる、コツコツが大事と言っているわが身ではありますが、参加するのなら、よ〜く吟味して、手間や時間と報酬が見合うものにせねば、と自戒を込めて思います。(^_^)

人気blogランキングへ


鎌倉で満腹!

 今日は母の親友のご招待で、北鎌倉から徒歩25分という場所にあるレストランでたいそう素敵なお食事をいただきました。お嬢さんや一歳になったばかりのお孫さん、姪御さんご夫婦とご一緒で・・・と書くと、いかにも堅苦しそうだけど、実は親戚以上のお付き合いをして来た人たちなので、和やかなひと時でした。

 で、その待ち合わせが12時半北鎌倉駅(お迎えの車が来てくれました)と言うので、久しぶりに墓参をした次第。

 鎌倉は2週間前(でしたっけ?)の京都みたいな感じで、紅葉はまだまだ。菩提寺の境内で、1本色付いたもみじを発見しました。

2009年11月9日英勝寺紅葉

 いったん鎌倉に戻って電車で一駅移動すべきかとも思いましたが、まぁ、いいや、また来週に来るに違いないと思い、てくてく歩くことにしました。首都圏の駅のひとつ分歩く位は軽いもんじゃ!

 途中、亀ヶ谷切通しという史跡を通ります。鎌倉幕府が軍用道路として開いた切通しのひとつで、舗装されてはいますが、自動車の通行は出来なくなっています。(かつては出来ていたのでしょうね)結構な勾配で、一応おしゃれした身としてはすっすと足が動かないところもありましたが、ましてや鎧兜を着ての移動ですから、往時の武士の体力は大したもんだと思いました。

2009年11月9日亀ヶ谷切通し続きを読む

FREESPOT

 せっかくメビウスのモニターに当選したのに、八ヶ岳の家に連れて行ってません。理由は・・・もはやダイヤルアップ接続ではネットにつながらないから。メビウス自体に電話とつなげられる仕組みがついていないのですから、仕方ない。

 では、と思って古いほうのパソコンでダイヤルアップ接続の設定をしてから持って行ったのですが、これもまたダメ。ビジーという表示が出てしまいます。(そもそも、一般的なプッシュホン回線ですら無いのですから、設定の仕方も違うのかも知れません)

 しょうがないからパソコンのアドレス宛のメールを携帯でチェックしていましたが、パケット代は掛かるし、アンケートなぞは回答出来ない(理論的には出来るのでしょうけれど、PCサイトビュアーというのを使ってパケット代は最大値となり、なおかつ超鈍足でイライラするのに違いありません)。

 あああ、と思っていたときに高速道路でFREESPOTのパンフレットを見つけました。以前からそういうものがあるとは知っていましたが、ごく一部でしか実施されていないと思っていました。
 
 が、ちょっと大き目のサービスエリアで前にも述べた観光マップなどいただけて便利なコンシェルジュサービスデスクのそばで、無線LANが使えるところが増えているみたいなんです。

 これは使えるかも?! (^_-)

 設定方法を見ると、セキュリティの面で不安な面があるのかなぁ?と思いましたが、サイトを見ると「気軽に、自由に使えても、セキュリティが心配という方のために、プライバシセパレータ機能を搭載したFREESPOT専用機器の設置を推奨しています。ただし、すべてのスポットがFREESPOT専用機器ではありませんので、FREESPOT専用の機器を設置したスポットには、11bマーク ・ 11gマーク ・ 11nマーク を表示しています。FREESPOTマップを確認ください。」とありました。
 
 設置場所がさらに増えるといいなぁ〜。例えば、レストラン・旅館など利用しない人には使えない場所ではなくて、図書館や役場のロビー、郵便局など「誰でも行き易い場所」に増えてくれるとありがたいのであります。(あ、でも、お店の側はFREESPOTを売り物に集客したいっていうのもありますよね。それにちゃんとメインのサービス利用にお金を払った場所でなら、遠慮なく使えるというのはあるかも? (^^ゞ)

人気blogランキングへ

パスワードについての疑問

 以前もパスワードの管理についてこぼした事があるかと思うのですが、最近、困るぞ!と思うのは某銀行のネットバンキング時。

 この銀行、慎重なのは大変結構なのですが、3ヶ月に一度位パスワードの変更を求めて来るのです。ところが、前々回利用のパスワードではダメ、という事で、新たなパスワードを考えて登録しなくてはとなります。

 そうすると、不慣れなパスワードなもので、どうしてもメモを残さないと、次回ログイン時に忘れてしまっています。

 安全上のパスワードなのに、メモを残さないといけないというのはいかがなものでしょうか? (勿論、他人から見たら、直ぐには文字や数字が分からないような形のメモにするのですが、それがまた一苦労^_^;)

 色々な人が使うパソコンならばともかく、我が家の私専用パソコンなのですから、パスワードを変更しなくちゃならないほうがデメリットが大きいように思います。

 私としては、数字4桁パスワードのキャッシュカードが他人の手に渡った時の危険性の方が高いと思うんですけれど・・・。


 しかも、この銀行、パソコンによるネットバンキングとモバイルバンキングでは同じログインパスワードで良いというのですが、どうもうまく稼動しません。なもので、せっかくモバイルバンキングを試そうとして、出来たことは一度もないのです。(;_;) 都度、ロックが掛かり、電話を掛けて解除してもらい・・・と言うパターンに陥り、もはやモバイルバンキングは諦め気味。


 我が家は子どもの仕送り用口座にゆうちょ銀行を使っているので、ゆうちょのモバイルバンキングで事なきを得ましたが・・・ゆうちょのパソコン利用のネットバンキングは長たらしい数字の入力を求めてくるために、かなり使いづらいのですが、モバイルでは軍配が上がりますわ。

 
 せめても、パスワードの改変は希望者のみという事にしてもらえませんかね〜。でも、それで、万が一、何かあった時に「パスワード改変しなかったから、そのせい」とか言われるのは困りますけど。^_^;

人気blogランキングへ


自治体のメールサービスは活用しませう! 

 私が活用してるのは、何てたって図書館のインターネット予約です。予約した本が最寄の図書館に届くと、メールが来るので、ほいほいと取りに行きます。

 結構重宝しているのが、自治体が携帯やパソコンに配信してくれる危機管理関係のメール。

 特にお天気が酷い時など、河川の水位情報や暴風警報などについて教えてくれるので、駅に向かう方向にちょっとした川がある我が家としては助かるのです。(幸いに、私が住むようになってからは、一度も氾濫したことはありませんが)

 ふだんは週末の天気予報とか、穏便な情報ばかりなんですが、今日のは驚いた。今、ヤフーニュースの画面でも現れましたが、拳銃持って立てこもった男が自殺したそうですね。その男性が立てこもりの最中にメールが来まして注意喚起。

 幸いにその界わいと我が家は離れていますが、しかし! かつては月に一度位は足を運んでいたエリアなんです。ぎょっ!

 続きを読む

「風が強く吹いている」見ました!

 友人から「マイケル・ジャクソン見よう」とお誘いが掛かったレディスデー。しかし、私が選んだのは「風が強く吹いている」。箱根駅伝がテーマの三浦しをんの小説を原作とした映画。

 正月の風物詩と言える(のは関東だけか?)箱根駅伝が結構好きです。今年の正月は山の神、今井を越える、リス顔の少年、柏原君の新山の神が出ましたね〜。

 しをんさんの小説は「そううまく行くまい」と思うところもあるものの、グイグイ読まされるのです。出て来る面子のキャラが立っていましたからね。




 特に印象的だったのは王子ですが、映画の王子は私がイメージしていたよりも、がっちりした体型でありましたよ(笑)。

 神童を演じたのはNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」でヒロインの弟、正平君を演じた橋本淳君で、「ちりとて」の頃から思うと随分背が伸びましたね。

 主役の小出恵介さん、「キサラギ」に出ていたのに、全然結びつきませんでしたね〜(だから役者なんだといわれればそれまで)。続きを読む

雨に降られて善光寺参り

f1e4306b.JPG
d2d62028.JPG
4949ffd6.JPG
昨日は平日ながらETCの千円割引が効いた日。では、週末や祝日には駐車場探しに苦労するに違いない松本か長野の善光寺に行きましょう、となり、割引をより生かせる遠方と言う安易な理由で長野に行くことにしました。

この無信心な動機に対する仏罰か、タイミングの良さを味わわせてやろうと言う仏心からか、お参りを終えて、資料館を見終えたら、殆どみぞれと言って良い氷雨。雨脚がドンドン強くなり、参道も境内も先ほどまで「さすが善光寺。平日でもこんなに人がいっぱい」と思った賑わいはどこへやら。

余りの寒さに散策の気力をなくし、ほうほうの体で長野を後にしたのでした。

  でも、極楽の鍵はしっかり握って来ましたぜ(笑)。それに善光寺さんは実家の菩提寺グループのトップでもあるので、御利益倍増?!

途中立ち寄った諏訪サービスエリアで温泉利用を考えたのに、あられがパチパチ散り始め、路面凍結を恐れ退散。

車を止めたのが、善光寺本堂の北側で、参道を通らずお参り出来てしまった為に、食事は後回しにしているうちにランチタイムはとうに過ぎ、帰り際に良さそうだと思って立ち寄った喫茶の店では軽食が終わってしまったと言われた為に、またしても昼食抜きの超安上がりな日になってしまったのであります。(^^ゞ

とにかく寒かった! そんな気候も厳しく、都からも離れた場所にこれほどの信仰の場が有ると言う事が長野県人の誇りの芯の一つになっているのではないか、とたまたま江戸=東京に近い場所に住んでいるだけで確固たる県人意識を持たないで浮ついている私は思ったのでした。


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー