コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2010年02月

チリ地震と津波

今朝はスケートのパシュートで女子が銀メダル獲得したという嬉しいニュースはありましたが、昨日のチリ大地震による津波の報道で、フィギュアスケートのエキジビションの生放送中に緊急警報が発令され、以降画面右側に津波情報が張り付いていました。

チリの被害状況の拡がりに、つい先日、大被害を受けたばかりのハイチの事が重なり心配になります。どうかあまりひどいことになりませんようにと願うばかりです。

以前も南米の大地震による津波が日本に押し寄せ大きな被害が出たこともあり、厳戒態勢です。オリンピックどころではなく、各地で電車や高速道路などが運休や運転見合わせ、通行止め等をしているようです。

漁業関係者や、港湾関係、それに海辺のレジャー施設等、大きな影響がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。物損はある程度免れないかと思いますが、人災がないようにと祈っています。続きを読む

休養日

ブログネタ
花粉症、そろそろ来ましたか? に参加中!
昨晩、かなりの降りだったようです。今朝、うっかりノーチェックでベランダのサンダルに足を入れたら、靴下がびしょびしょになりました。

今日はのんびりした1日であります。夫も出かけ、長男も出かけ・・・

昨日のフィギュアスケートの熱戦も1日経つと沈静化していますね〜。

金メダルに掛ける気持が強く、重圧も掛かっていた浅田選手の悔し涙と、ラッキーガールと呼ばれる拒食症を克服した鈴木選手のうれし涙は、順位と関係なく印象的でした。

勿論、オリンピック出場の選手はトップ選手だけれど、その中のトップオブザトップとも言うべき選手の重圧はまた格別なものでしょうし、より上を目指すが故の苦しみは並みの人間では耐えられないほどのものでしょうね。

で、話の次元が全然変わりますが、応援をしていた男子フィギュア3人息子のペインティングが可愛かったですね〜。フリー演技直後は涙涙だった織田君も元気な笑顔で応援していて良かったわ。

また、今日は小塚君のお誕生日だそうで、おめでとうございます!続きを読む

フィギュアそっちのけで「恋するベーカリー」見ました。

朝からびゅんびゅん強風で空模様はどんより。ぎりぎりまで迷いましたが、それでも出掛けました。友人の都合で2回目の上映に間に合うように行くこととなり、ちょうど女子フィギュアスケートのキム・ヨナ、浅田真央の出番の頃に映画館の手前に来たのですが、道頓堀風の横浜の運河のところに人がわらわら集まり、みんな携帯を見てました。

ワンセグ?と思ったのですが、どうもそばにビッグカメラがある場所なので、何らかのスクリーンがあったのではないでしょうか?

で、お構いなしに映画。今日はレディスデーながら、みんながスケートを見るために、人が少なく、穴場になるかと思いましたが、ギリギリの時間になって結構人が集まりました。

自宅でパンやケーキを焼く友人が見たかったという映画。タイトルにベーカリーという字が入りますからね〜。

続きを読む

日本の中の中国♪

フィギュアスケートの女子ショートプログラムの日だけれど、春めいたお天気に誘われて、何が何でも出かけたい!という私の気持ちと同感の友人を誘って、出たとこ勝負のお出掛け。

候補地はいくつかありましたが、中華街でも行こうかと極めて安易に移動。

好奇心を満たすべく、回転寿司ならぬ回転中華の人気店「天天常常回転坊」に参りました。ここは昨夏、姪の総帆展帆を見た時、義姉から教えて貰っていた店ですが(大体こういう事は地元在住民より観光客の方が詳しいものです。私だって、京都在住の友人から呆れ感心されるもんね〜)、その後テレビにも映ったようで、行列!

どうしようか、あと何分待つ?という間、後ろに並んだ若いお嬢さんたちは携帯のワンセグでスケート見てるようでした。

店の中の雑然とした熱気のある雰囲気はまさに中華料理店なんだけど、機械は殆ど回転寿司そのもの(ただし、上がりが出る栓とかガリ置き場みたいなものはありませんが)。制限時間60分、1260円の食べ放題。不公平にならないように末席に座った人たちは目の前の注文用紙のおススメの料理の中で欲しい物のところに個数を書くか、あるいはメニューリストの中から食べて見たいものを書き出して頼むという事が出来るので、冷めた料理なんてありません。続きを読む

インビクタス見ました!

心優しき友人が優待券の期限切れちゃうよ〜で声をかけてくれたので、先週も行ったばかりの映画館に参り、クリント・イーストウッド監督作品「インビクタス」見ました。

名優モーガン・フリーマンがマンデラ南ア大統領を演じ、白人側の象徴としてマット・ディモンがワールドカップに向かうラグビーチームの主将を演じています。

この映画に見るマンデラ大統領はほぼ完璧な人物。アパルトヘイトが解消され、特権が剥奪されると戦々恐々の白人たちも、彼の対応に段々と心をほぐし・・・

実話がベースだそうですが、日本では仕分け人がバッサリ切っちゃいそうな決して強くないラグビーチームを南ア開催のワールドカップで勝利させる事で、分断している国民の絆を築こうと、大統領の作戦とでも言うべき熱意が発揮されまして・・・・

例えば、すわテロかとSPチームが驚くワールドカップ会場での超低空飛行。みんながどよめくと、その翼にはがんばれとチームを応援する文字が書かれており、ニュージーランドの強豪、オールブラックス寄りだった会場の雰囲気が一変。続きを読む

ぞろ目で電鉄会社高笑い!?

昨日に引き続き、今日も緩んでおります。

有川浩の「ラブコメ今昔」を読み、次にやっと「本が好き!」の「魔法の使徒」に着手。何せ、借りた期限付きが最優先、買ったもの、いただいたものは打順が遅くなります。

ラブコメ今昔  /有川浩/著 [本]




さ〜て、今日はぞろ目の日。平成22年、2月22日(そういえば、全然意識しなったけれど、2月2日もぞろ目だったんですね)で鉄道ファンは駅に早朝から押しかけたようです。

と言うのは、ミーハーな私めが、ネットで得た情報で夫に「台紙付きの記念入場券があるって」とメールをしたら、夕方に来た返事が「とっくにない」との事で、その実情が早朝からファンが詰め掛けてあっという間に売り切れだったのだそうです。

勤め先の駅でも売り切れ、家の最寄駅でも同じこと。

鉄道各社、本日はぞろ目切符で濡れ手に粟??

思えば、昔はこの手のイベントはなかったように思うのですが、自分が小さくて気付かなかったのか、興味を持つ余裕がなかったのか、ネット普及前で部分的な動きで終っていたのか・・・・どなたかご存知ですか?

JRは自販機で買っても年号で表記されているため、ぞろ目になったそうですが、いつも使っている私鉄だと、自販機から出て来る切符は西暦になっており、ぞろ目にならない、という事で窓口で求めた硬券、こちらも大人用は1枚買ったら売り切れだったようで、子ども用を1枚追加。そっちの方が約半額でいいじゃん!(^_-)

何はともあれ、我が家も含め、皆さん、好きですな〜(笑)。


久しぶりに寝坊しました。

しばらく御無沙汰でした。すこぶる元気です。

冬季オリンピック、フィギュアスケートは高橋選手がメダル獲得できてよかったですね〜。悲願のという言葉が相応しかった。銀メダルのプルシェンコが判定に不服だそうですけど・・・素人目から見ても、プルシェンコは4回転ジャンプを決めたという事で油断したのでは?・・・細かい部分まで神経を使っているのが分かった金メダルのライサチェクの演技の方が安定感があり、見ていて美しかったですね〜。

織田君は敵は本能寺にあり!のご先祖のトラウマかと思う程、これまたトンでもないアクシデントに見舞われましたね。天下統一目前で、臣下の裏切りなんぞ露疑わず、殆ど供回りもつけずに本能寺に入った油断と、規模はかなり違うけれど、相通じるものを感じてしまいました。そこで終っちゃったご先祖様の轍は踏まず、4年後に頑張って欲しいです。

じっつは、金曜日に映画を見た友人から「フィギュアの小塚君って、甲斐さんちの二男君と似てない?」と言われまして・・・・実に密かに「ちょっとだけ似てるかも?」と思っていたので、ちょっと嬉しい。いや〜、すごく似てる訳じゃないんですよ、ほんの少しだけですが、彼の年齢的なものもあり、息子を応援するような気持ちでしたね〜。小塚君は伸びしろがまだまだありそうなので4年後が大いに楽しみ。

なんだかんだと言いつつ、冬季五輪は結構楽しんでいます。白い雪や氷、ダイナミックなスピード感。これで漏れなく色々な国の選手が見られたらもっと楽しいですけれど、気候を選び、道具も選ぶ冬季五輪が北半球の国に偏るのは仕方ないのかなぁ?



続きを読む

本日のいただきもの 2400円

久しぶりに入金。

株式会社 エヌ・ティ・ティ・デ−タ・スミス エスモニからイーバンク銀行に2400円です。


しっかし・・・イーバンク銀行、楽天の銀行になるらしいけれど、エントリーじゃなんじゃと訳分からんです。

楽天のお買い物は便利で、好きだけど、楽天カード作れとか、うっかりするとメルマガがどどっと来たり(さすがに最近はチェックを外せば良いという風にはなったものの、普通はチェックを入れてメルマガ登録と言うのが、何もしなけりゃ来ちゃうという^_^;)、あれもこれもと押しかけてきて、ウザいのも正直なところです。

ゴールデン・スランバー見ました!

朝から雪。うわ〜、積ったらどうしよう。このあたりは雪に極度に弱いぞ。今日も日中、家に籠って座敷ブタになるのかぁ・・・と思いましたが、淡雪だったようで、10時頃には白かった地面がまだらになっていました。

そして、おもむろに映画に行く気になったのは、土曜日から上映時間が変更となり、夕方からしか見られないから、濱田岳ちゃんが出てる「ゴールデン・スランバー」見なきゃ!となったのです。

近所の友人を誘ってお出掛けしました。
続きを読む

今日は冬眠 ^_^;

寒い時こそお出掛け!と思ったのに、朝から雑用しているうちに出るのが面倒になり、極めつけは男子フィギュアを見始めちゃって、結局、おうちの子と化したのです(本当は映画でも見たかったんだけど)。

高橋選手3位、織田選手4位、小塚選手8位がショートプログラムを終った時点での成績。

長く生きてるもんで(笑)、日本の男子スケートの選手がこれだけ上位に進出するのは夢のようですね。一足か二足早く、女子選手の方は世界水準に達して、オリンピックでは伊藤みどりの銀、荒川静香の金など実績を積んでますから、男子も頑張るんじゃ!

旧ソ連の崩壊後、冬季オリンピックの巨人も以前ほど点数を取れなくなる一方で、かつての日本以上の勢いで韓国、中国の選手が活躍し、国の元気って、やっぱり相当スポーツに反映するものだと感心してもいますが、プルシェンコはさすがですね〜(一度引退と言いながら、これだけやるのがすごい!)。

さ〜て、穴ごもりの冬眠状態ですから、本日のライブドアのお題に答えておきましょう。続きを読む

文字通りタレント<森永卓郎先生

今日は地元の公会堂で、明るい選挙推進の会と言ったかなぁ、そういう団体の儀式の後に森永卓郎先生の講演がございました。

申し込みはごくごく短期日に区役所にFAXで。その後電話がかかり「1時から開場です。1時半から会のイベントがあるので、そちらからご参加ください」と言われ、律儀な私は(実は区役所で確定申告できるかともくろみ・・・でも医療費控除しか受け付けておらず、丸々時間余った(^^ゞ)その時間に行きました。

「このまんまじゃ先生が気を悪くするかも?」と思った空席の目立つ会場でしたが、皆さん、お利口というか現金と言うべきか、森永先生の講演開始前には続々と人が詰めかけ、あっと言う間に満席に・・・

テレビやら著作でご尊顔はかねがね状態の先生でございますが・・・続きを読む

お湯を沸かす時は淹れる器で水を計りましょう!

チリも積れば・・・系の節約ですが、こういうのって案外大事だと思います。

寒い季節、あたたかい飲み物が嬉しいですが、こういう時にピッタリにお湯を沸かせば無駄にならないのに、見てると、我が家の男性陣は多めに沸かし、使い切れずに残ったお湯はいつの間にか水に・・・・

ああ、もったいない!

私はヤカンでお湯を沸かす時には、あらかじめ急須やカップに水を入れて、それをヤカンに移しています(勿論、洗った後、何も入れてない状態で、ですが)。

そうすると、必要な量のお湯を沸かすことが出来る訳で、過不足がありません。また、計量カップなど余分に使うことがないので、ほんの少しでもゆすいだり拭いたりするものが減ります。

特に1杯もののココアとか、珈琲の類を淹れる時など、自分好みの濃さになるようにマグカップで計量すれば、僅かな量ですから、あっという間にお湯が沸きますよ〜。



リンチィ ホットココア  マシュマロ入り 280g(28g×10bag)
リンチィ ホットココア  マシュマロ入り 280g(28g×10bag)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



ちなみに私が好きなのはカルディで買うマシュマロ入りのインスタントココア! リンチィしか飲んだ経験はありませんが、スイスミスのも美味しいだろうなぁと思います。

節約を取るか安心を取るか・・・悩むところです。

今日もさぶいっ!

近所の友人の坊ちゃんが4月からのお勤めに備えて(羨ましいぞ、ちゃんと就職先が決まって!)一人暮しを始める事になりました。

で、ネット接続やパソコン購入について聞かれたの。

「大規模家電店なぞで、○○に加入するとパソコン値引きってなのがあるから、その中で有利なのを選ぶと良いかもね」とチラリと言ってはおいたのですが・・・

今日、母上からの要請でお宅に伺って一時帰宅の坊ちゃまと話しました。続きを読む

北海道ツアー総集編3 小樽

自宅界わいも寒い日が続き、北海道に行った時はまずまずのお天気でラッキーだったんだなぁと思います。 さ〜て、遅くなりましたが、安かったという旅行の内訳と最終日、小樽の画像もアップさせていただきます。

格安ツアーですが、元々の構成は、ツインルームで一人あたり28800円なり〜で、安いぞ!だったのですが、おっとどっこい。やっぱり格安の基本は選べないフライト。せっかく行くのだから、あんまり遅い到着と早過ぎる出発、そして、帰りが早過ぎるのももったいなくていやだよね〜で、行きは希望したのが1000円+の9時半〜12時の間の出発だったのですが、みな考えることは同じらしくて、結局、あんまり嬉しくない3000円+で8時から10時半の出発便となってしまいました。9時出発だったからまだ良かったものの、結局、新千歳空港側の受け入れ態勢が整わないという事で1時間半も遅れてしまいました。(;_;)

帰りは18時から21時50分出発という幅広い選択肢。ラッキーな時間、つまり、せいぜい18時台や19時台出発の便だったら良かったのですが、なんと、最終便。無理をすれば、翌日未明に自宅着に出来ないこともなかったのですが、お連れの安全も考えて東横インに1泊という事になってしまいました。(物騒な事件の多いご時勢ですから、お誘いした手前、万が一後味の悪いことになってはいやですものね〜)

という訳で、ツアーそのものの料金は一人当たり32800円なり〜。空港からホテルまでの足代は自弁。帰りの地点から空港までも自弁ですが、旭山動物園へのバスツアーも入っていて、泊まったのが私としては高級な部類のエクセル東急ホテルだったのですから、やっぱり安い!

ただし・・・エクセル東急に比べて、かなり狭小なのにバッチリお高い東横インの料金、一人当て4620円が上乗せされたのが痛いですね〜(でも、この東横イン、羽田からシャトル便がありましたので、そこは嬉しかった)。続きを読む

さぶっ、銀座でランチ

会社勤めの頃からの仲良しと久しぶりにランチ。互いの中間地点を取って集合場所は銀座和光。敷居が高いので、寒いけど、中に入っては待てないぞ〜と思っていましたが・・・(あ、敷居が高いってこういう時に使ってはいけない表現でしたっけ。(^^ゞ)

友人は直ぐに来てくれたので、寒さしのぎの必要なし。

彼女が以前使ったことがあるというランチバイキングの店「かなえ」に行きました。銀座で時間制限アリとは言っても1300円はお安い・・・と思ったら、今サイトを見たら、土日祝は1600円なのね。友人が太っ腹に多く払ってくれちゃって、申し訳ない。

ランチの後はスターバックスでおしゃべり。松屋の裏手に松屋通り店というのを見つけて入ったのですが、ここの二階席がびっちり。さすが銀座と言うべきかも知れないけれど、大津のスタバ(パルコ内)や鎌倉の御成店、そして伊勢佐木町店、京都六角堂店などなど、ゆったりした造りの店と比べると、本当にぎっちりとテーブルと椅子が詰っていて、しかも、順番待ちの人が階段まで並んでいたりします。

銀座はお茶するのこそお高いから、ありがたい店だから混むのでしょうけれど・・・う〜む。売り上げは良さそうだ。

今日はかなり冷え込み、セールに釣られて、結局買ってしまい、しかも、 お家で楽々、無料交換。 ランズエンドの「楽替」を二度もやってしまってゲットしたムートン風のコートをデビューさせてしまいました。(^^ゞ
続きを読む

北海道ツアー総集編2 旭山動物園

2月8日はツアーのもうひとつの目玉、旭山動物園訪問でした。

この日の朝、ホテルのロビーはバス待ちのお客さんで満杯。4階に泊まった私たちはじめ、10人内外のお客さんたちはエレベーターがすべて満杯で乗ることが出来ず、とうとう従業員用エレベーターで階下まで案内してもらわなくてはならない程でした。

2010年2月8日もぐもぐ食堂ラーメン

ベテランバスガイドさんの「お昼は動物園に入ったら直ぐに召し上がったほうが」というアドバイスのお蔭で無事に食べられた正門そばの「もぐもぐ食堂」の旭川醤油ラーメン。結構美味しかったです。




2010年2月8日白くま
行動観察展示で人気の白くま。寒いからそりゃ元気。でも、ざぶんと飛び込むのが見えるところは40分待ちとか言うのでパス。ここに来る前にアザラシのチューブ遊泳を楽しみましたが、私の携帯カメラじゃシャッター速度が遅く、写せないのでした。(;_;)


2010年2月8日北極狐


夏と冬じゃ毛色が全く異なるという北極ギツネのケージ。

ど〜こだ?(答えはこの先にあります(笑))


続きを読む

北海道ツアー総集編1 雪まつり

やっと雪祭り画像の整理が出来ました(先ずは家計簿優先! (^_-))



2010年2月7日氷の祭典 飛行機の遅れのために、ホテルにチェックインできたのは良かったのですが、当該ホテルで使えるランチクーポンが使えなかった。(;_;)

そこで、土日祝日は500円の市営地下鉄乗り放題券ですすきのに出て、雪まつりの一環の氷の祭典を楽しみました。

ホテルの厨房部門の方たちによる氷の彫刻です。見るからに寒そうだけど、透明感があって美しい!





2010年2月7日氷の金魚





金魚大好きな長男がいたら興奮しそうです。




続きを読む

小樽雪あかりの路


1f3aa3b8.JPG

5bc2fb5f.JPG


821f5d26.JPG


ツアーの最終日。最終便に乗るから、せっかくなら小樽に雪あかりの路を見に行こう!と言う事になりました。

泊まったのが地下鉄南北線の中島公園が最寄り駅のホテル。そこから地下鉄でさっぽろに出てJRで小樽へ。 バスの方が安くて座れて良いですが、JRの方が早いし、銭函と言う実に私チックな駅の界隈で車窓いっぱい海が広がります。

 立ちっぱなしではありましたが、半時間程度だし、めちゃくちゃ混んでいる訳では無いので景色を楽しむ事が出来ました。

 小樽はクラシック建築が随所に残る坂と運河の街。長男二男が幼少のみぎり、小樽停泊のふじ丸で雪まつりに来た事がありましたが、何しろ背中に二男を背負っての街歩きには限界が有りました。おまけに長男の方はガラス工房に連れて行くのも恐ろしく………

 今日は市立美術館、文学館と言うまったりした施設に日銀の博物館に市立の運河博物館などなど、アカデミックに………と言うかぶっちゃけ安上がりに過ごしました。

昼ご飯も運河沿いのびっくりドンキーで安くて済んだもんね〜。(びっくりドンキーは初めてですが、結構気に入りました)

そして夕方、昼間にボランティアの方々が準備に励んでおられた成果、素敵でした。 今や雪まつりに次ぐ冬の北海道のイベントに成長していると地元NHKのニュース時間に言っていました(ローカルニュースか全国ニュースかは不明)。

運営委員会の甘酒を飲み温まりました。

雪まつりと両方見たいと言う人が多いのでしょう。帰りの指定席は満席。さすがに新千歳空港まで立ちっぱなしは辛い。友人のアドバイスで先に切符を買っておいて大正解でした。\(^_^)/


旭山動物園訪問!

f6ee0f6a.JPGf1244e8c.JPG5b0844ea.JPG













昨日は氷の彫刻と雪像を楽しみました。今日はもう一つのお楽しみ、旭山動物園訪問です。

冬の北海道の動物園、本来なら客足が途絶えてしかるべき時に絶大な人気を呼ぶ動物園とした園の姿勢は、マーケティングの観点から見たら、大したもんだ!の一言に尽きるのでしょう。

一度いい方に回り始めると従業員の志気も上がるし………なんてポジティブシンキング系のビジネス本が好んで取り上げるテーマにドンズバリですな〜……なあんて、可愛くない感想をぶっ飛ばしてくれる行動観察の場でした。

アザラシが顔出しするチューブやペンギンの遊泳などの売り物は勿論でしたが、冬場に弱いはずのオラウータン親子の屋外での運動風景は嬉しい誤算でした。 お猿さんたちの運動能力の高さには吸い寄せられます。人間がサーカスやオリンピックで示す運動能力は猿真似ならぬ人真似かも………f^_^;

嫌われがちなカラスの展示や雀の突然大量死事件の背景考察など、単に珍しい動物を見せるに止まらない展示も興味深いものでした。

 みんなのお楽しみ、ペンギンの散歩は参加鳥数が少なかったですが、やはり愛嬌のある姿でした。画像の一枚はキングペンギンのひな。春には茶色いにこげから大人の羽毛に変わるそうです。なかなか目つきが鋭く強そうに見えるひなですが、水にも潜れないなど、実態は庇護されるべき存在です。

今日は暖かだったそうでラッキーでした。でも、やはり、夕方には冷え始めました。 道中の雪景色も美しく楽しい1日となりました。(^_^)v



半端じゃなく寒いぞ〜!

4dd2c73e.JPGaf06c1ab.JPG

a67d5a80.JPG


朝も早よから起きて駅まで徒歩(日曜日の朝は七時半が始発(;_;))、羽田経由札幌へ。

 これが一筋縄では行かず、悪天候で函館空港に着陸か羽田に戻るかもと散々脅され(笑)、結局は結構遅れて札幌に到着。

 千歳空港からホテルに着いたら、昼の食事時間に間に合わず(涙)、一休み後にどにちかと言う土日祝日に500円で市営地下鉄乗り放題券を買い、すすきのに出て、ラーメンを食べたらおやつです(笑)。

すすきのでは氷の彫刻がいっぱい。主にホテルの調理部門の方々による作品のようですが、細かい彫りが見事。中には本物の魚やカニが埋め込まれた作品があったりしました。

 その後、地下鉄で大通り駅に移動し雪まつりのメイン会場に行きました。 人気の動物モチーフの大作をはじめ、ミッキー&ミニーやちびまる子ちゃんなど子どもたちに人気の雪像もあれば、著名な建築物の雪像もありました。 しかし…………さすが寒さが半端じゃありません。

秘密兵器のエッジ付の北国仕様の靴が………どうやら経年劣化の水漏れで、足先しばれた〜。 今回のツアー、地元エフエムのラジオショッピングで申し込んでみた割安ツアー。とはいえ、飛行機の時間帯を選ぶと割増料金上乗せで、決して額面通りには行かず…………

でも、それでも一般的な雪まつりツアーよりもまだ安いようです。 夜は一食のみついているホテルのバイキング。ゆっくり落ち着いて食べられましたし、結構おいしかったです。


なつかしのさいか屋まんじゅう

今日は急なお誘いでありがたくも観音崎に行きました。NHKの大河ドラマと年末ドラマに乗って、ただいま横須賀は「秋山真之の来た横須賀」や「坂本龍馬ゆかりの横須賀」を売りにしていまして(子どもの頃は東郷平八郎と三笠しか知らんかった)、プチ脚光を浴びているというか、アピールしているのではないかと思います。

こちら馬堀海岸駅から下りてちょっと歩いた海岸の遊歩道から見た眺め。富士山が見えるんですよね〜。画面ほぼ真ん中に小さい白い三角があるのですが、ご覧になれますでしょうか?

2010年2月5日富士山




続きを読む

サービス不足大歓迎!?・・・ただし・・・不要不急に限る。

寒いし、必然性が無いと家にこもっていると脚がむくみます。てくてくエンジェルのキャラクターも家出してしまいます。なので、今日は何とか出ました。

地区センターで本の入れ替え、郵便局。そして、ポイント3倍デーのドラッグストアへ。

このドラッグストアーではちょうど一部の品以外は5%引きもやっていたので、迷いましたが、アレルギー用の目薬と正露丸のジェネリック(?)品を買おうと思いました。

レジに行くと、二つのレジがあり、私の並んだ方はもう打ち終わりそう・・・と思ったのですが、その後領収書の発行等、予想外に時間が掛かっています。隣のレジの方に後から来た人が来て打ち始めました。

以前はこういう、後から来た人に先を越されるという悲劇(という程でもないですが)は結構よくありましたが、トイレでもATMでもフォーク並びというのが始まり、みんなに受け入れられまして、よかったなぁ〜と思います。

でも、未だレジについては、せいぜい、混雑の時に新たにレジを開けたときに「お先にお並びの方からどうぞ」と言う位でしょうかねぇ。

いくつものレジがあるのなら仕方ないと思えたのですが、二つしかないレジで、こちらの顔を見て先に並んでいると分かっている筈なのに、後から来た人を先にされてしまうと・・・やっぱり愉快ではありません。

や〜めた! 絶対に今日買わなくちゃいけない商品ではありませんでした。ポイント3倍と5%オフに釣られている面が大きい不要不急の品物です。

店側に配慮のないお蔭で、無駄遣いをしないで済んだとも言えそうです。

今度、どっかで(例えば駐車場代の捻出が必要な場面などで)買ったらいいや!


・・・ところで、やっぱり昨日書いたランズエンドのレディス・フリース・ロールカラー・ジャケット のブラックのLは1日で売り切れちゃいましたわん。 まっ、これもまたサービス不足というか、提供品が無くて、余計買いをしないで済んでいるとい事ですね〜。


ああ、またやっちゃったぁ〜、ドジマヌケ。^_^;

ブログネタ
上手な謝り方を教えて! に参加中!
今日のライブドアのお題は上手な謝り方。全くタイムリーな事に私、本日、メールで知らない人に謝りましたっ!

・・・と言うのは、買わないぞと言いながら、結局セール価格とキャンペーンに釣られて注文しちゃったランズエンド。



先月の29日までに、注文画面で英数4桁のコード番号を入れると、更に10%オフという魅力的な企画があって、だからこそついつい・・・だったのですが、届いた品物に添えられた納品書を見たら、ないっ、ないっ、お値段引いてないっ!

という事で、勿論、速攻でカスタマーサービスセンターにお電話をしました。「FIREFOXだからだったのかも知れないけれど、絶対に数字を入れたのに反映されていない」と申しまして・・・クレジットカードの請求時には10%引きに直していただけるように手配して貰いました。

ついでに、親切にも(?)ネットのご意見コーナーから「どんなブラウザでも動作できるように確認してください」と書いて送りましたとも。

えらそうですね〜<ぢぶん。^_^;
続きを読む

たまには例外・・・サンプルゲットぉ!

今日は午前、友人宅でお嬢さんと留守番、午後は別の友人宅でお茶など、なかなか充実した1日でありました。昼過ぎから雨が降り始め、夕方には完全に氷雨、そして霙と寒い日でしたが、心はほっこり。

で、もうひとつ嬉しかったのは、これをいただいちゃいました。送られてきたエクスパックサイズの封筒もとても可愛いです。中には石けん生活についての小冊子とカタログ(当然と言えば当然(笑))も入っています。

2010年2月1日パックスサンプル


ふだんは化粧品関係のサンプルをいただくと、実は困惑する人なんですが、今回ばっかりは自分で手を上げて申し込んでしまったのです。

太陽油脂のシャンプーと歯磨きセット。じっつは既に加入しているこだわり系生協の取り扱い商品として愛用しているのです。だから、たまにはいいじゃん、といただいてしまったサンプルをちゃっかり旅行用に使わせていただこうかと思ってまして・・・(^^ゞ スミマセン。

太陽油脂のサイトの表紙の右下にサンプル請求というバナーがありますから、マイルドな石けんのシャンプーやコンディショナーを試してみたいという方は是非是非お申し込みください。

小さいサイズの歯磨き粉だけでも、200円くらいはするんじゃないかなぁ? ボトル入りのお試しセットのグレードはパックスオリーというオリーブオイル成分が入った現状では最上級なんですよ。ギシギシせず(したら、申し訳ないけど、多分、髪が傷んでおられるのだろうと・・・^_^;)、あわ立ちもよく、香りが爽やかで気に入っております。

勿論、おひとり様1回限りでございますよ〜。(^_^)・・・と勝手に回しモノをしているヤツ。(^^ゞ

記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー