コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2010年03月

今年の桜

今日は天気予報ではあたたくなると聞いたような記憶があるんですが・・・寒い1日でした。

家にこもりたいところでしたが、二期に分かれている懸賞、今日の日付が一期分、明日から二期目ということで、ポストのところまで行ったついでに散歩をして来ました。

座業をしていると肩こりやら腰痛やら色々ありますが、散歩をするだけでずんと調子が良くなりますね〜。

前置きが長くなりましたが、私の出没圏で見た今年の桜です。

2010年3月30日参道
昨日、近所の友人と散歩したお寺の参道。まだ三分咲きか四分咲きという感じ。

多分、今度の週末は花盛りでにぎやかでしょうね〜。

ごく短い参道ですが、ちょっとしたカフェやラーメン屋さんなどもあります。続きを読む

毎日続けるって難しい!

はい、先ず、ライブドアのお題から。

大人になってから分かった旅行のよさって・・・そりゃ、気分転換というかパワーアップですね。

大人というのは先ごろも書いた通り、人様のために動く、動ける、動かなくちゃという時期です。なので、色々な意味合いで自分の思い通りには動けない・・・人それぞれでしょうけれど、私の場合は結構凹んだ時期も長かったし、今も凹むことがあります。

が、旅行に行くと、そういうのが晴れるというか忘れられる。旅のプランを練る段階からうきうきして、当日はしゃっきり、そして帰宅してきても余韻に浸って・・・全行程を通して、元気がもらえるんですね。それで、またしんどいなぁと思う事もある日々を過ごしていけるのであります。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

gooリサーチからいただきました、ギフトカード500円相当。

まとめた方がお得(たとえば、900ポイントで千円分貰えるなど)というとき以外はこまめに交換しちゃっています。(^^ゞ

gooリサーチモニターに登録!



本日のいただきもの 378円相当

眼底出血で禁酒だ!という時に限ってアルコール飲料が集まるという皮肉な昨今。またまた来ちゃった!

【★モラタメ】の「もらう」。つまり有料ではなく、抽選で当たるかどうかという方。

いただいたのは養命酒のハーブの恵み 200ml でございます。

禁酒だといいながら、ちょっと飲んでしまった私。(だって、感想を書くのが貰う条件なんですもの)

養命酒のなつかしい味わいをちょっと髣髴とさせた後、何だか体に良さそうげなハーブ味で、ほんのり甘くて飲みやすいお酒でした。パッケージもなかなかおしゃれで軽やかで、健康志向の女性受けしそうです。



大人って何だ?

ブログネタ
他の人に負けないことって何? に参加中!
日記を2日ご無沙汰してしまいました。別に不機嫌でも不元気でもなくて、単になんとなくばたばたしていただけでございます。

先ずはライブドアのお題で、他の人に負けないって・・・やっぱりけちけちちびちび暮らすことでしょう。そしてその余剰で好きなことをせこせこやったり、子どもにかかるお金の重圧に耐えているという感じです。

ポイント溜め込みやら、懸賞やら、節約やら、あれこれやるのを見て、皆さん「マメだ~」(内心暇だぁと言いたいのを我慢しているようですが、暇ね!とはっきりおっしゃる方もおられます。図星(^^ゞ)とおっしゃいます。

さ〜て、この二日、日記を書く余裕がなかった間に考えました。

賢い皆様ならとっくにお気づきだと思いますが、今までまとめてまともに考える事がなかった大人についての定義。続きを読む

本日のいただきもの 900円相当

ブログネタ
得意な家事は何ですか? に参加中!
氷雨です。昨日も雨だったから、桜の花便りと逆行して2月に戻っているような冷え方です。当然、洗濯物も乾きませんで、仕方なく洗面所利用の乾燥室頼り。電気代かかりますな〜。

・・・というところで、無理やり、ライブドアの本日のお題にくっつけまして、得意な家事って何だ?ってそりゃ、節約よね〜(笑)。昨今ちょっと怪しくなっている分を補ってくれているのが、いただきもの成果です。

今日もまた当たった! それも申し込んでおいて忘れていたという無欲なもの。

無欲=無邪気=童心と連想ゲームではありませんが、いただいたのは市の交通局のモニターで抽選の結果当選したという市バス時計。ちょろQ兼用のようであります。


2010年3月25日市営バス時計

これは乗り物好きは喜びそうだなぁ〜。(ただいま、このページに掲載されています)続きを読む

本日のいただきもの 10000円相当!?+1000円相当

雨です。昨日は桜便りがぼちぼちでんね〜という春らしい気候だったのに、今日は氷雨。またまた春と冬が行ったり来たりの今シーズン。

周囲を見回すと、どうも普段の年ならばソメイヨシノの後に咲く山桜の方が早いじゃん!とちょっと異変を感じるのは私と友人だけでしょうか? 平均気温はそこそこ高いというのに、ちっともそうは思えなかったほど、寒暖差が激しく凸凹のお天気続きの冬でしたね〜。あと少しで本格的な春!

さ〜て、今日は【★モラタメ】のクール便の納豆が不在配達になっちゃったよと宅急便のドライバーさんに連絡したのですが、直ぐに来てくれてありがたやと思ったら、荷物は1個じゃなくて、更にもうひとつ。

それがこれで〜す。

2010年3月24日陶製魔法瓶

サイズの比較のために右側は我が家の(これも友人からいただきものですが)数少ない高級品の大倉チャイナの花瓶と並べてみました。

カタログハウスから、ドイツ・BMF社製の陶器魔法瓶なるものを頂戴いたしました。アンケートに答えて、です。例によって例のごとく、出しておいてすっかり忘れていた奴です。(^^ゞ

おされ〜な白いポット。かつて、花柄のポットしかなくて、シンプルなのや〜い!と探していた自分を思うと、今の若い人たちは無印とか、IKEAとかシンプルですっきりしたデザインでお手ごろ価格のものを買えて幸せですね〜。

これはドイツ製ということで、きわめてすっきりしたデザインですが・・・ドイツ製だからこそ(何せ、薄べったい日本人体型とは違い、がっしりと、体力ありそうです)結構重たい。^_^;

だからでしょうか。ネット検索を掛けてみても、今は扱いないみたいです。扱っていた過去のデータが少しだけ残っていて、10000円以上(大体12000円台)しているんですね〜。

スッキリしたシンプルなデザインですが、極度に握力の少ない蒲柳の質のヘナヘナ筋力の私にとっては、普段使いはちょっと厳しいから、山の家に持って行って、優雅につかおっかな〜♪


おっと、書き忘れました。県の消費生活eモニターで年間分の謝礼1000円分図書カードを頂戴しました。これも原資は税金だよな〜と思うと、単純に喜んでよいのか・・・う〜む。ネット経由という楽な方法だったから、何も貰わなくても交通費が掛かってる訳じゃないし、お上に言いたいことは言いたい人って結構いると思うよ。(私も含めて・・・) でも、せっかく送って貰ったので、ありがたく頂戴いたしましょうね。


頑張れ大銀杏<鎌倉

お使いもののお菓子を予約しておいたのを買い取りに、という野暮用で鎌倉へ参りました。

とはいえ、鎌倉へ行くのなら、用事+お楽しみというのが定番で、友人を誘って、先ずはまた〜り系のカフェでランチ。

春休みだからか、小さいお子さんが邪魔にならないようにいるカフェでした。(店内うなぎの寝床風で、結構広いのです。だから、お子さん達はお客さんのいない場所にいましたね〜) 

若い家族だけど、置いているのは高度経済成長期の日本ではやったでっかいステレオセット(テクニクスでしたよ)や、団塊の世代の子ども時代に親が買ったのでは?というイメージのソファーなど、それを若い人らしく、クリーム色の明るい内装の中、おしゃれに配置しているんですね〜。だから、古いのがいい感じ。

キーマカレーのセットを食べてのんびりした後、ヤワタ→スワニーとおなじみコース。続きを読む

ゆる〜い3連休終了

ブログネタ
3連休どう過ごしましたか? に参加中!
3連休が終わろうとしています。

お彼岸というのに、お墓参りもしていませんね〜。また、八ヶ岳も行かなかった。前の週は大雪だったというし、土曜日突風、日曜黄砂という状態では、出なくて正解だったということにしておきます。

もっぱら読書とテレビ関係と、おうちの子状態でした。




そこそこ読んだけれど、印象的だったのはこの本。続きを読む

大きいテレビになりましたが・・・・

昨日我が家にやってきた廉価バージョンのレグザ君。



一番売れているらしいのが32インチですが、思ったより小さいと言えば小さい。でも、今までの21インチのブラウン管テレビと比べたらやっぱり大きい!

実際は節電になるらしいのですが、でも、画面が大きい→電気を食いそう、というイメージがあるし、今までのように朝の家事の傍ら、じっくり見ないのに時計代わりにつけておくのは何となく気が引けます。

なので、今日のところ消しました! ちゃんと見たい番組がある時はきちんと座って見ますが、それって、恐らくは最初にテレビが家にやって来た時の当時の庶民の反応に似ているのでは?などと思います。

エコポイントが3月31日までで締め切りの製品なので、急いで書類を用意しなくては、です。

我が家の事ですから、モノじゃなくて、商品券や乗り物関係、あるいは旅行関係のものをいただく予定であります。



ところで、シュウカツ中の長男、発熱です。過労だと思いますが・・・・ゆっくり休んで元気を回復して欲しいと思います。

それにつけても、3年生の後半からこれだけ駆けずり回らねばならず、既に疲労困憊って、いかに不景気と言っても、やはりおかしいです。こんな事で、いい仕事が出来るのでしょうか? やっと就職した時にはげっそりお休みモードになっちゃう人も多いのでは? あるいはやっと就職できたら、張り切って、すり潰れるまで働くだろうという腹があるのか、と勘ぐりたくもなりますが・・・・経済界の歴々も、長い目で見て、再考あそばした方がよろしいのでは?


目は経過観察&読書で貧乏性発揮! (^^ゞ

ブログネタ
家族や同僚や友達に「あいさつ」してますか? に参加中!
本日のお題。ご挨拶。ええ、ちゃんとしていますとも。どちらかというと外面がいいかも(笑)。

とはいえ、今日は土曜日という事で、同じマンションの奥さんに会っただけなので、ひとこと二言程度。

午前中、眼底出血その後で眼科に参りました。こういう時って、ぼ〜っとしてると余分な検査をされたり、とっとと注して欲しい瞳孔拡散剤を使ってもらえなかったりするのね〜。

うら若き頃はいえなかった私も、もはや怖いものなし。どうも待たされるぞと思ったら事情を言って、督促したりします。これも日ごろから挨拶など、人と口をきくレッスンしてるからよ〜♪

でも、瞳孔拡散剤って、時間が掛かります。「けちけちせず、いっぺんにいっぱい垂らせや」と突っ込みを入れたくなるのはさすがに我慢です。私の目がちっちゃいせいか、1度に注してもらった量では足らず、必ず追加点眼が必要になります。今日なんて3度目もあった。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

ちょっと留守していたら不在配達票が入っていました。書留、NTTから・・・

う〜ん、NTTに対してはちゃんと払ってるから遅延金の請求って事はないよね〜、とまずい事があると、先ず自分に非があるかと思ってしまう私です(それって、ある意味、損ですよね〜。苦労性って言いますか)。

しかし、到着したのは以前、アンケートに答えたらいただけるというので回答した分、500円のUCカードでした。

この手のギフトカードの送付、大概の会社は普通の封書。中にはメール便を使うところもあるのですが、NTTはご丁寧にもたった500円に簡易書きとめ。NTTなど大量に利用するユーザーには特別料金でもあるのでしょうか。普通の人が使うと結構お高い書留料金。その費用も謝礼に乗せてよ〜と言いたいところです(笑)。

ともあれ、ありがたくお泊りの補助として使わせていただきま〜す。


単なる知り合いって結構重宝なものですぞ。

ブログネタ
あなたが思うタブーを教えて下さい に参加中!
先ず、本日のお題、私の思うタブーを書いちゃいましょうね。

それは、当人同士顔を合わせるであろう間柄の人の悪口や批判(批判って結局悪口につながること多いですが)、あるいは当人にとっては知られたくないかもしれない事柄を言う事でしょうか。

よほど腹に据えかねて、相手に嫌われてもいい、いえ、嫌われた方がかえって好都合と思う時は、話した相手が伝えるだろうと予想の上、敢えて悪口や批判を言っちゃうこともありますけれどね〜。

だから、もしも、言わないでいるとど〜しても「ものいわぬは腹ふくるるわざなり」となっちゃうよぉ、というような場合は、その話題の当事者と、聞き手とが顔を合わせる可能性がほぼ皆無と言う状況で話しますわ。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当+まごころ(^_^)

今日はCim-Netからギフトカード1000円が送られてきました。

ついでに、これはいただきものというか、自腹切系ですが、東横インクラブレディースのカード更新で、新しいクレジットカードと共に東横インの宿泊券も来ました。カード会費5年分を二度に分けてというので、今回は3936円という何とも半端な金額。^_^; でも、もらえるから会員やってんだもんね〜。

そして、これは嬉しい! パッケージも素敵でしょ〜

2010年3月18日スイート
近所の達人作のお菓子です。「たくさん作ったからどうぞ」だって。(^_^)

教えて貰ったのに・・・な、名前が出てこない〜。最近流行っているそうで、専門店もあるんだとか。

何だかアヒルだか鴨だかみたいなカタカナ名前だったんだけど、誰かお分かりの方、教えてくださいませ。(とほほ)

※隣に並んでるのは昨日有楽町交通会館のどさんこプラザで買った柳月のお菓子。先月の北海道ツアーで買って気に入ったもので。(^^ゞ



これってどうよ<石和温泉日帰りの旅 ご招待券

昨日は本末転倒のポイントカードについて考えてしまいましたが、今日は某通販経由で「お客様へ」という事で(要するに名簿を売ったって事でしょうな)、日帰りの旅のご招待券なるものが送られてきました。

本人ひとりならただ。同伴者は9800円というよく聞くパターンです。

行き先は石和温泉の立ち寄り湯。花の名所らしい神社や美術館などにも寄り、写真で見る限り豪華そうなランチも・・・

こういう物見遊山系のお遊びは一人で行って楽しいというほどの達人になれないのが普通の人。多分、9800円払っても、二人で割れば4900円よね〜、と申し込むんでしょうなぁ。

で、問題はだ、最初の部分にジュエリーショップへのお立ち寄りがある事。続きを読む

銀座ランチのあと、本末転倒をやりそうでした。(^^ゞ

今日は子育て仲間と久しぶりのランチ。子どもの受験やら、お仕事やら、身内の高齢者の状況などなど、色々あって、なかなかみんなが揃ってというのは難しいですが、今回は久しぶりに残念な1名以外、皆さんのお顔を見られ、楽しかったのであります。

場所は友人が調べておいてくれたシンガポール食のお店で。クーポン持って行くと90分の時間制限がなくなります。私たち、ほぼ開店時間からず〜っと最後の2、3組になるまでいましたね〜。(^^ゞ

シンガポール・シーフードリパブリックというお店。初めて行く、銀座マロニエゲート(プランタンの向かい側)にありました。有楽町からも近いです。

2010年3月17日てんこ盛りシンガポール料理

続きを読む

バテバテ トーハクのトーハク

昨今の異常気象の一環でしょうか。今日はあたたかく、屋外での行列に並ぶのに打ってつけでありがたい・・・・と言いたいところでしたが、もはやあたたかいなんてものを越えて、暑い!

上野の東京国立博物館(略称トーハク)に長谷川等伯(トーハク)を見に行ったのですが・・・80分待ちのプラカードを掲げたお兄さんが。まっ、実際はもう少し短いでしょ、と思ったけど、甘かった。

やっぱり待ったぞ80分。これは2008年秋の奈良博の正倉院展の90分待ちに迫る時間数でしたが・・・奈良は雨もようの秋だったけれど、今日は日差しがきつくて(帽子被ってて正解!)、まだ3月、夕方からは冷えるという事でそれなりに着込んでいたから、もぉ、汗が出そう。


2010年3月16日等伯展行列 近隣のおばさまたちがカーディガンなど脱ぎ始めて、同行の友人もアンサンブルの上着を脱ぐ、センスを出す人、イスラム圏の女性みたいに巻いてきたスカーフやストールを顔に巻く人、何もないと、広告のチラシを頭にかざす人など、み〜んなみっしりした行列の中で暑さ対策、日差し対策をしていました。
(この画像は展示している平成館から出て来た時に撮ったので、多少は空いているように見えました)続きを読む

ひま(閑)があるから、有閑マダム

今週の平日は現状木曜日だけ空いていて、あとはび〜っちり予定が詰っております。

今日はベイクォーター(横浜駅東口側、豪華客船風の建物なんだそうな)の中で4人でランチ。お値段がお安いので、一皿だけはてんこ盛りOKという微妙なランチブッフェなのです(時間によって、色々なドルチェが出るのに、1回こっきりというのは何とも・・・好奇心旺盛な身には辛い)。


明日は駄洒落じゃないけど、トウハクにトウハク見に行きます(=東博と等伯を入れてお読み下さい)。

明後日は子育てグループの超お久しぶりみんなで揃ってのランチ。全員、またはほぼ全員が集まりそうなので、7〜8人でワイワイお喋りとなるのが楽しみです。

で、木曜日だけぼけ〜っ。多分、市立図書館の本を取りに行くのではないでしょうか。

金曜日、料理教室に行き、その後母の親友宅に・・・・続きを読む

とうとう我が家にやって来る!<液晶テレビ

今日は午後から山下公園界わいへ。理由はカタログハウスの店に寄って定番のブイヨンやらリップクリームを買うため。

ようよう春らしい日となったので、山下公園界わいは人がたくさん。皆さん、心なしかウキウキ♪モードに見えました。

店員さんはお上手でブイヨンはまとめ買いがお得と言われ、どさりと買ったもので、8500円以上お買い上げのオマケを貰えました。カードケース、ステンレスピンチと組み立て式マイ箸の3点の中からマイ箸を選びました。



その後、お友だちが出品しているグループ展の水彩画を見に、外交官の家に近いところにあるギャラリーへ。コンパクトですっきりした借景のよい素敵なスポットで、風景や静物の水彩画と雰囲気がマッチしていました。続きを読む

本日のいただきもの 2780円相当(?)

このところ、春先キャンペーンなのか、【★モラタメ】で色々な品物の「タメす」があり、ビール系飲料も花盛りでございました。



結構競争率の高い飲料・食品系ですが、見事に複数ゲット! うははははと喜んでいた矢先に眼底出血が発覚。医者からは特に注意されませんでしたが、昔から目をわずらっている時にはお酒はやめた方が良いというではありませんか。

あ〜、こんなに来ちゃったよぉ(;_;)、と言う気分。

ところが、重なる時は重なるものです。やはり眼底出血発覚前に申し込んでおり、忘れていたこれが、ドサリと来たよ。24本1ケース。アサヒビールのモニター募集に応募していたのです。 ヽ(^o^)丿・・・とふだんならはしゃぐところですが・・・

飲みたいのに、飲めないじゃん・・・贅沢な話ですが、単純に喜んでよいのかどうか・・・甚だ微妙です。

もっとも、当然ながら、夫は喜んでおります。一人で消費させてなるものか! だって、新ジャンルの中ではかなり好きな商品ですから。(そうだ、モニターだから、アンケートには答えられる程度には飲まなくちゃ!)

不誠実な対応にはしっぺ返しが来るぞ〜と言ってたお茶会

温泉に入るとやっぱり元気が出ますね〜。昨晩はちょっと疲れたかなぁと思ったけれど、今日は元気いっぱい。

朝、近所の友人から「久しぶりのお茶」のお誘いなんてあったから、余計るんるん♪

午後一番には就活でよれよれになった長男のスーツをクリーニングに出しに行きました。そして、地区センターで本の入れ替え。読みきれなかった本は再貸し出しをお願いして、お茶に臨みました。

楽しいお茶会ではありますが、ついつい愚痴が出ちゃう。続きを読む

クーポンでランチバイキング+日帰り温泉in箱根

ブログネタ
割引クーポン使う派ですか? に参加中!
今日のライブドアのお題が割引クーポン使う派ですか?で、はい!です。誰かと食事をしてお喋りという時に、初めてのお店の場合、ぐるなび等で調べクーポンが付いていたら、出来るだけその店を利用しちゃいますもの。値引きも嬉しいけれど、グラスワイン1杯というようなオマケも嬉しいですね。

というクーポンとは違うクーポンですが、昨日の続きでして、友人のご主人のドコモプレミアクラブのポイントで引き換えた日帰り温泉クーポンを利用させていただくために思わぬ箱根一泊旅行となった今回、さあ、いよいよメインイベントであります。

場所は湯本冨士屋ホテル。小田急線と箱根登山鉄道の箱根湯本駅からはかなり近い場所の高台にあります。

塔ノ沢の宿泊施設と湯本駅の間は温泉組合が運航する100円のオレンジバスと言われるマイクロバスがあり、昨日は勝手が分からないので使いましたが、存外距離が短い。下り坂だし歩いちゃえ!で歩道が無くてちょっと怖い思いをしつつも湯本方面に国道1号線を歩きました。

2010年3月11日桜
思えば、ここは箱根駅伝のルートであります。途中、新設と思しき斜面地にある恵比寿さんの社にお参りすると桜が咲いていました。

箱根駅伝のゆかりの地であるせいか、絵馬の中には複数の駅伝の強豪高への合格祈願もありました。










2010年3月11日桜2
この桜、葉が出ているので、山桜のようですが、まだ寒い箱根の事。いったい何と言う種類の桜なのでしょうか?





続きを読む

塔ノ沢で一泊二食 @5500円

棚からぼた餅+ネットでお安く=箱根1泊となりました。

棚ぼた、というのは、友人のご主人がドコモプレミアクラブで溜め込んだポイントでゲットしたペア日帰り温泉権が、3月中旬で切れちゃうのに、ご主人の予定がつかなくて使えない、もったいない、では、甲斐さんと行っていい?というありがたいお話となったのです。

で、交通費や時間をチェックの結果、いくつかの選択肢の中から箱根にしましょう!となりました。が、せっかく行くのなら、どうせなら、ゆっくりしたいもんね〜(めがけた日帰りお食事つきはなかなか時間帯がタイトなのです)で、私めがネットで調べた結果、2食付でお安い、しかも行きたい箱根湯本冨士屋ホテルに近いのはここだっ!となったのです。



2010年3月10日塔ノ沢早川とつり橋一の湯塔の沢 キャトルセゾン であります。

窓から見ると早川に掛かる釣橋が見えて、なかなかの渓谷の風景です。続きを読む

高いものと安いもの

昨日、お出掛けの時に駅のエスカレーターに乗りながら、つくづくと手を眺めてしまいました。

寒いぞ!ではめていたのは100円で買った手袋。化学繊維のフリース製です。手首まわりには合成皮革がついています。

毛羽立っています。合成皮革はいかにも、です。100円だからと思えば上々です。機能的には多分、もう少しお高いものと遜色ないでしょうね。

その下に、実はもう一つ手袋というかミテーヌをつけてました。こちらはお気に入りの鎌倉マニマニの指なし手袋。手の甲を覆い、指は出てるので、suicaを出したり、小銭を扱うのに便利。日焼け止めも兼ねて、年がら年中、生地違いのものを愛用しています。

で、このミテーヌ、お安いものでも2千円台です。一応国産です。夏場はレースですが、秋から初夏まではポンチ生地に滑り止めの革付きです。

ポンチ生地は毛です。革は本革です。

毛羽立ってなぞいません。革も大分使い込んでいるものの、自称「いい感じ」であり、しょぼくない(と信じています)。続きを読む

本日のいただきもの 110円

本日は久しぶりに入金。

ジャパンネットバンク へヤフーリサーチより、です。

相変わらずちょぼちょぼですけど・・・(笑)。



3月の氷雨

平均気温は高めですと言われても信じがたいのは、この冬の寒暖差が大きく、落ち込む日は思い切り寒いからでしょうかねぇ〜。

今日も朝はまずまずでしたが、9時前に外出すると、ぽつぽつと降り始め、用事が終った正午頃にはかなりの本降り。それが、まぁ、氷雨ですわ。雛祭りも終わり、春の気配いっぱいに!と期待する心があるだけに、堪えます。さぶっ!

天気が良ければ、お友だちからご案内メールをいただいたモトマチ界わいのギャラリーに画を拝見しにと思ったものの、こう寒くては、早く帰宅してあたたまりたくて仕方ない。

結局、外出間際で受け取った市立図書館の予約本到着お知らせメールに従い、本を1冊受け取ってきただけに終りました。

この本、買いたがらない、欲しがらない若者たちが主流になっているので、この先の経済界はどうしたら良いかという問題提起の本なんですが・・・ワタシャ、思いました。今までが異様だったのよ。何でもモノ、モノ、モノ、で溢れさせて、人より高いものを持つ事で妙な優越感を抱いて・・・

欲しがらない若者たち


全国書店ネットワーク e-hon


どうも私って、今の20代の若者に極めて似た考えの持ち主らしく、イケイケドンドンが多かった同世代の中では非常に浮きまくっていました(そういう言葉はなかったけれど、要するにKYだったって事)。

やっと時代が私に追いついてきたのね〜!?
続きを読む

競争相手ふやしてどうすんねん・・・と言われても

晴れた!と思ったら、また雲が出て来ました。色々調べるにつけて、眼底出血って侮ってはいけないのね。

でも、高血圧じゃなさそうだし、糖尿でもないだろう(だろう、だろうが一番いけないんですけどね)で、とりあえずお薬を飲みながら、比較的静かに過ごすつもりです。元々運動系の人じゃないから「安静に」する必要はなさそうです。

さ〜て、目をいたわらなくちゃと言いながら、調べモノから始まって、また座敷ブタと化した午前中。

今日は皆様にもチャンス!? せっかくいらしてくださっているのですから、こっそりお教えしますわ。

東急ホテルズで川柳コンテストをやっています。締め切りは16日、旅やホテルに関わるものなら、どなたでもという事です。

私? 勿論、ダメ元で出しました。

宝くじ懸賞、買わなきゃ出さなきゃ当たらない!ってなもんです。

そのダメ元でホテル券やパソコンをゲットしたという実績がありますからね〜。(えっへん!(^_-))

午後はあったかくして、お直しの済んだ長男のスーツを取りにお散歩に行きますっ! 

トイレにマッチ!

トイレの掃除は大事です!と言うのは昨今、不景気が叫ばれるようになってから、とみにお掃除系カリスマの方がおっしゃっている事柄ですね〜。トイレ掃除という行為を大切にし、トイレがきれいだと色々といい事が起こるようです。(^_^)



・・・だからというより、汚れを溜め込んで後でしんどい思いをしたくないという元々は怠け心の塊と、狭くてラクじゃん、という訳で、甲斐小泉も原則毎日おトイレ掃除しています。簡単、簡単。毎日最低1回はトイレ用ブラシでこする事と、夕食後の皿洗いの流れで、トイレの床を拭き掃除するくらいです。(床と便器の間はコーキング剤でふさいじゃってるのは以前申し上げましたが、飛び散らしがちな男児がいる場合、特に有効ですよ〜)

そんな中、我が家で欠かせないのはこれ! 

2010年3月7日マッチ箱

なんという事もない。マッチですよ〜。続きを読む

店長さん、さすがお上手!

シューカツ、シューカツと飛び回っている長男。やっとの事で、今日、午前、一緒にアオキに行く時間が出来ました。

何せ入学用に作ったスーツ上下でやっているから、よれよれなのにクリーニングにも出せず。そのうちにニオって来るかも・・・という懸念すら。

我が家の界わいにある一番近い店がアオキ(何故か長男が入学時に飛び込んだのは車じゃないと行けない青山だったけど)。去年、二男にスーツを作ったのもここでした。

今朝は朝から雨。いったん止んだものの、出かけてしばらくすると結構な降りとなりました。お店に行くと、店長さんという30代くらいの男性がついてくれました。

長男が就職活動に使うというと、アドバイスは「今人気は黒。でも、紺の人気も盛り返しています。なぜなら紺の方が誠実そうに見えるから」・・・なんだそうです。

節約第一ならば、黒一着。何せ、身内に80代後半〜101歳までいますからね〜。いつ出番があるか分からないというのが正直なところです。でも、下宿と自宅を行ったり来たりの現状、3着あるのなら、1着は下宿に釣っておけば、移動の時にラクチンな私服で済みますし・・・クリーニングに出して、慌てる危険性も減るし・・・

店長さん、上手です。決して押し付けがましい事は言わず、さりげな〜く、こちらにその気にさせるのがお上手。こちらの言うことにそっと肩を押す感じ。続きを読む

他人事だと思っていたのに・・・・(;_;)

昨日はトホホな明け方の脚の痙攣の事を書きましたが、またまたトホホだわ〜。

先週の今ごろ、確か、目覚めたら、えらく目に違和感があったのです。元々慢性のアレルギー性結膜炎(何と小学校時代から)。今の季節はスギ花粉のお蔭でますます症状が強く出ていますが、加えて、昨春には「ドライアイ」と診断されてしまいました。

なので、双方あいまっての違和感は1月位から出ていましたが、先週のそれは涙が出ないでパサパサになってるじゃんという感じ以上の、痛くもかゆくもないけれど、敢えて言えばプチ鬱陶しいという感じで、思わず、片目ずつ押さえて、ちゃんと見えるのか、視野が欠けてないか確かめてしまいました。

でも、2、3日経ったらその違和感は消え、普通の違和感だけになったけれど、そろそろ眼科に行った方がいいなと思いました。

他の箇所は放置しているのですが、とにかく小さい頃から視力と別に目だけは弱くて、やたらと眼科通いの多い人生です。アレルギーが主因でしたが、昨今、緑内障や黄斑変性症なども気になる年齢となって参りまして、このところ、年に一度は必ず眼底検査して貰っています。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー