コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2010年07月

気付いて良かった損保の付帯サービス

買い物に行った夫から電話。「車のタイヤがパンクしている〜

我が家からは近い店の駐車場で気付いたようです。そこから最寄の自動車用品店まで車が走らないこともない距離でしたが、やはり不安そう。「どしようか」と言っている時に、はたと思い出しました。自動車保険の付帯サービスのロードサービス。

家にいてよかったです。パソコンで損保会社の画面を出しまして、内容確認。続きを読む

カラダファクトリー

猛烈な睡魔に襲われているので手短に………… 友人の勧めでみなとみらいのカラダファクトリー行きました。 初めてです。 このようなチェーン店の場合、担当者との相性とか、それぞれの技量などで当たり外れがあると聞きますが、私には結構良かったです。 首が亀みたいに肩に埋もれているのを掘り起こして貰った感じで、気持ち良かったわ。

いざ、鎌倉!

暑いのですが、だからと言って、家の中でダラダラ過ごすより、思い切ってえいやっ!で出ちゃおうよと、友人とメールでやり取りし、久しぶりの鎌倉訪問と相成りました。

どれだけ暑いのか、と覚悟していましたが、鎌倉は緑地率が高い。なので、木陰に入れたら、風が通り、存外涼しいのです。特に「およっ、気温が違う」と思ったのは鎌倉から亀ヶ谷切通しを通って、北鎌倉に出て、明月院奥のカフェに行った時。

まるで八ヶ岳の森の中でお店を探してるような錯覚に陥る涼しさでした。

今日は友人が調べておいてくれたお店を新規開拓。

先ずは御成通を散策した後(お店の冷やかしですね)に行ったのがcorettoというイタリアン。今月のスープはキュウリとミントの冷製。色合いがきれいで、さわやかなスープ。メインが私はブルーベリーソースのポークソテー。夏野菜たっぷりだし、添えられたパンが美味しい。友人真鯛のポアレでしたね。デザートと飲み物。迷ったけど、紅茶にしました。

食事しながら表の方を見ると、向かいの黒い店の前を行き交う人が見えて、なんだか京都かどこかにいる気分。人の行き来がぱったり止まって気付いたのは、どうやら文房具やさんらしいということ。寄ってみました。

TUZURUというお店で、なかなかおしゃれな雰囲気。友人はカメラと金魚好きのご主人の遅ればせ誕生日プレゼントにカメラ型のテープカッターや昔懐かしいセルロイドの金魚をくりぬいた栞などを楽しそうに選んでいました。

財布の紐がかたい私も、思わず買ってしまったのが金魚柄の夏の絵はがき3枚入り315円なり〜。

ちょっとしたお手紙書きましょコーナーもあるので、ここで好きなはがきを買って、鎌倉からお便りを出すというのも楽しそう♪続きを読む

今日はリサイクル手芸の日! (^^)v

情けなくもだらしなくも・・・・高温多湿に弱いゴマちゃんの健康維持を第一優先に、と言いつつ、エアコン三昧になっています。

快適な室内で過ごしているので、はたと閃いて、今日は気になっていた事を片付ける事にしました。長男が使ってズタボロになった2輪キャスターを家庭ゴミに出してすっきり(市の粗大ゴミ受付センターに電話を掛けてサイズ確認の結果、家庭ごみでOKとのことでした)。

次に、前々からやりたかったリサイクル手芸をやっとの事で実行。

こういう布があったのです。2010年7月26日そもそもホームウェアファスナー

正体はホームウェア。着易くて気に入りのデザインでしたが、もとはと言えば自治会のバザーで300円でゲットしたもの。随分前のものなのでメイドインジャパン!

じゃんじゃん着て、ほころびちゃったのですが、プロバンス風に見えるプリントが好きで、何とか活かしたいと思っておりまして、洋服ダンスの片隅で待たせておりました。

これをエプロンにするのです。ちょうど愛用していたエプロンが疲れすぎ、汚れ過ぎ、いかにせん、これ以上はね、とう状態になっているので、切羽詰っていたというのも、重い腰が上がる理由となりました。(^^ゞ

母がかつて、古い服を壊すときにはファスナーやボタンを取り外して取っていたのを思い出し、自分もファスナー外してみました。(多分、使わないだろうに・・・・^_^; 戦中派のDNAが濃厚な私としては、ぽいっと捨てられません)
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

ジャストリサーチよりギフト券1000円分送られて来ました。


こちら、リサーチとしては老舗ではないでしょうか? 最初はFAXでアンケートを募っていたのがネットに移行。近年は他者を含め、ネット会員が増えたために、以前ほど、ポイント交換のレートが良くは有りませんが・・・申し込みをしなくても、先方から自動的に交換時期になると交換品を送ってくれるのでとってもラクで好きです。

TDS初体験!

少々のごぶさたでした。実は昨日、初めてTDS、東京ディズニーシーへ行って参りました。

最近の旅の特徴として誰かが何かを言った途端に「はいはいはい!」と乗った、というパターンが増えているのでございますが、これも、友人たちとのおしゃべりで「どこかにお出掛けしたいね」「泊まりはどう?」となりまして、ひとりが「まだ行った事ないから、東京ディズニーシーへ行きたい!」と言ったのがきっかけになり、あれよあれよで話が進んでしまいました。

私めの担当は「安いチケットを入手する」と「交通の便を調べる」でありまして、ホテル担当やら現地担当など、総勢4人のメンバーの中で自発的に分業、楽しい1泊2日となりました。

先ず・・・お宿ですが・・・・2010年7月22日ベイ東急アトリウム

友人の一人が手配してくれた東急系のベイ東京。未だ頭に入っていないリゾートライナー(モノレールのベイサイドステーションに沿って並ぶオフィシャルホテル群の中のひとつです。この時期としては、かなりお得な価格での朝食付き1泊2日を友人が手配してくれました。


ホテルの中自体がテーマパーク状態で、いたって華やか。お子さま用のディズニービデオ視聴コーナーなどもあり、明るいアトリウムのもと、うきうき気分をいやおうもなく盛り上げてくれる場所のようです。続きを読む

本日のいただきもの 4,950円

ちょぼちょぼ貯めているので、ECナビ(リサーチパネルの分と兼用になります)のポイントを換金しました。

大体、溜め込み系はポイントの有効期限切れが間近に迫ったというお知らせを貰って、慌てて交換する事になります。(^^ゞ

お知らせを見落とさないようにしないとですね。

なお、ECナビはパソコンからだと、ポイントサイトへの移行しか出来なくなりましたが、携帯からだと現金振込みも選べます。

ので、私は現金振込みの申し込み時だけは携帯からアクセスしておりますが、ふだんはECナビに限らず、各種メールをクリックしてポイントという時にはパソコンからだけにして、パケ代を何とか低く抑えるようにしています。

本日の入りと出のプラスマイナス決算は?

俺はモノ多くない!と言っていた長男ですが、やはり下宿にいる間に物ががっつり増えていました(これって、単身赴任のお父さんが戻って来る時など、大体殆どの方があげる悲鳴と同じものですね)。

9畳ほどの収納付きのスペースが、一気に4.1畳というしょぼく、作りつけ収納も全くない我が家最小の部屋になったのですから、可哀相といえば可哀相なんですが・・・・

気に入りの無印のコタツセットを入れるそうで、高校時代までに使っていたガラス製のパソコンデスク(確かロフトで買わされた)と某通販の姿勢がよくなる椅子のパクリ品のチェアが、すっかりはみ出しました。

我が家の不要品でも、必要な方がいるかも知れません(時々、逆もありますし、後から聞いて「あああ、それならば」という事、お互いにありますしね)。

そこで、友人に同報メールをいっせいに出したところ、手を揚げてくれたのが都内の友人。続きを読む

お試しオークション

大変な被害を与えた西日本を中心の豪雨ですが、昨日はようようにして梅雨明けでした。九州の一部と東北はお預けだそうですね。

今日もからりと暑い夏らしい天気で、子どもの頃の夏休みのワクワク感を思い出してしまいました。


・・・・が、どこにも行かずもっぱらおうちの子。未だに続いているてくてくエンジェルも、キャラクターがくったりしたジェルの病気。(色々なキャラクターを出現させたくて設定のノルマ歩数や日数を変えているので、今回は厳しいバージョンなので、ノルマ未達成が続き、キャラが病気になっちゃいました。このままじゃ家出かも?)

そんな中、ネットサーフィンしていて、カタログハウスの温故知品のサイトのオークションを発見。今更ながらの発見かも知れませんが・・・ちょっとほしいぞと思っていた室内物干しが出ていた。お店で値段を見てたじろいで買えずにいたので、ダメ元で入札。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

インテージからポイント貯めて1000円のギフトカードいただきました。

エコポイントの百貨店ギフトカードやら、何やら、ごっそり入れてます。もっぱら旅行用。

よ〜く考えたら、百貨店ギフトカードなら、デパートでの買い物でお釣が出ますよね。お釣りを小銭貯金にして、好きなものを買い物ってのもありかと・・・・と言ってももうあまり買いたいものはありませんが。(この前、買ったマニマニのUVの革付き手袋が良かったので、色違いでほしいという程度)

明るいお見舞い

病院にお見舞いに行くというと、ちょっと気が沈むもの。たとえ、自分が会いに行く相手はたいした病気ではなくても、同室の方で具合が悪そうな方がいらっしゃると気を使います。

また、たとえ、個室だとしても・・・重篤な病人が患者さんの中にいらっしゃる場合、どこか気を使ってしまいます。

お祝いムード全開のご出産祝いに行ったところで、同室に流産や死産をされた方がいらしたりしたら・・・・やはりお祝いムードで盛り上がるのはあまりに無神経と言うもの。

ところで、たま〜にそういう気遣いや、病院独特の雰囲気と無縁な場所もございまして・・・本日は、そういうレアな病院へお見舞いに行って参りました。

え、どういう人が掛かる病院だって?

そりゃ、グランドランドマスターさんが行くところです。続きを読む

ご冥福をお祈りいたします<増井さん

元上野動物園園長で、横浜のズーラシアの園長をされている増井光子さんがイギリスで亡くなられたとのニュース。乗馬をしていて落馬されたとの事。

1960年代に映画化されたライオンがテーマの「野生のエルザ」の著者、アダムソンさんがライオンに噛まれて亡くなった事を思い出してしまいました。

さばさばっとした口調だけど、動物に対する愛情に満ちていた増井さん、密かなファンでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

今日、7月15日はお盆ですね。

近すぎるけれど、増井さんにとって、今日は新盆という事になるのでしょうか?

また、今日は母の祥月命日でもあります。亡くなって15年になります。

長男が鎌倉の菩提寺に、お散歩感覚で墓参に行ってくれました。お供えの花はダイエーの地下で百合を2枝、お線香等は現地調達しないで済む様に、お墓参りセットを持たせました。

続きを読む

野生ベリー

6813775d.jpgいきなり突然八ヶ岳。

雨に濡れた新鮮野生のベリー(木イチゴ)。


撮影後、洗って、芯に虫がいないか慎重にあらためて………ここになっていた分は完食!


虫も全くいないきれいな実でした。



but,虫がいない実は全然甘くないのでした。(^o^;)

参院選・・・一夜明けて

野球賭博の問題から、とうとうNHKでの生中継中止となった大相撲。父みたいなテレビ桟敷にかぶりつきの根っからの相撲ファンには辛い場所ですね。

野球賭博を通しての暴力団とのつながりなど、由々しき問題だとは思いますが・・・・そもそも「自己申告したら、罰しない」という意味合いの事を言って賭け事をしている力士達に申告させた後に、大罰則・・・というあたりに、相撲協会の姿勢の甘さが見られますね。

どんな約束でも約束は約束なのに、いい大人が守れない約束をしてしまった。力士達当事者も不満でしょうけれど、この状態、子どもたちの目から見たら、うそつきにしか見えないでしょう。

大人がウソついてるのを大々的に見せている状態は政治経済などでも、多々ありますけれど、今回の相撲の騒動ほどわかり易いのはないですね。子どもたちへの悪影響が心配です。
続きを読む

本日のいただきもの 200円

またまたチリつも金額ですが・・・振込 ヤフ−リサ−チ5ガツブンシヤレイ。
200円がジャパンネット銀行に振り込まれました。

有料でもいい、人に頼みたい気持が分かります。

空き家の実家の整理。第2弾です。

兄が先日リフォーム業者さんとの打ち合わせの時に、大分持ち帰ったようですが、でも、まだまだあります。

今回はムアツ布団2組(うちのはボロボロなので)を頂戴し、他にも何かあれば・・・という事で「仕分け」!です。

しかし・・・・本当に、汚部屋片付けや遺品整理等の業者さんが存在する理由がよ〜く分かります。

なまじ情が絡むと、ついつい、あれもこれもとなるし、考え、考えしながらだと、はかが行かないのです。段々に疲れて来てしまいます。

これが業者さんならばテキパキと片付くのでしょうね。

続きを読む

東京で迷子になりかけた〜(^^ゞ

今日は子育て仲間と久しぶりの楽しいランチ。

場所は私が友人から聞いてよかったという店。ホームページも見て、頭に叩き込んだつもりだったのですが・・・

大手町というから、東京駅の丸の内北口、大手町方面と書いてあるところから出たのですが「ありゃっ、オアゾなんぞ目の前にあるぞ」と慌てました。

東京の周辺もどんどん変わっていますが、何よりも、垢抜けた街であるから、でかでかとビルの名前が見えたりしないし、ゲテゲテの分かりやすい目印がないのです。シックな街並みはいいな〜と思ってましたけど、例えば「タイガースファンが飛び込む川のそばにある観覧車付きの店舗」とか「うごめく巨大カニ」とか「けばくも怪しい店」みたいなサインが全然無く、整然としたビル群。

どれがどれなの〜? よほどそばに近付かないと、ビルの名前も奥ゆかしく目立たないのです。続きを読む

千年の祈り、見ました!

以前、「本が好き!」で献本いただいたアメリカ在住の中国人作家による「千年の祈り」が映画化され、その本をあげた友人と一緒に見に行きました。毎度おなじみのシネマ・ジャック&ベティにてであります。


ちなみに昨年の夏、渋谷のCCレモンホールで見た早乙女太一さんの舞台の名前も「千年の祈り」でしたが、全然ストーリーは違います(笑)。
続きを読む

ぷち断捨理は続く・・・

昨日は東京都北区等ではゲリラ豪雨で大変だったようですね。でも、我が家の界わいでは降水がすごく少ないです。

雨が降ると、市の布モノ資源回収は中止になってしまうので、今朝も降らないでいてくれて良かった〜!

実は昨日も図書館へ本を取りに行き方々、あれこれ処理しておりました。

ユニクロで9枚(自分の4、息子の4、不明4)をリサイクルに出し、市立図書館のリサイクル書棚に何冊か置いてきました。(大概は市民図書でご自由にお持ち下さいと書いてある本を貰ってきたものですが)

そして、本日は資源回収で衣類や布製品をいくつか。

中には母が存命中に何とかやりくりして仕立てようとしたらしきウール系の巻きスカートの未完成品などもありまして、かなり考えましたけど・・・見ていて切なくなるし、絶対に着ることはないだろうからでお別れしました。

どうも、やはり肉親への思いってモノの処分のハードルをあげてくれますね。続きを読む

そろそろ・・・祗園囃子が聞えてきそうな・・・

ブログネタ
FXで儲かったら何がしたいですか? に参加中!
ライブドアのお題「FXで儲かったら何がしたいですか?」って、FXで自分が儲けられるとは全然思っていませんし、そもそも、分からないものには手を出すな!という暮らし応援型の先生方のお言葉に従って、手を出す気はありません。

・・・という前提の上に、もしも儲かったら(FXでなくてもいいですけど、宝くじはなおさら買わないかなぁ(^^ゞ)、そりゃ、京都三昧だぁ!

京都にずっと住むのは多分無理だろうから、1年契約でアパートを借りる。
それで、年がら年中、京都のめぼしいお祭やイベントに足を運びまくる。

私は食べることに関しては、そんなに執着がない方ですが、見ることに関してはかなりねちこい方なので、三大祭以外の、色々なお祭も見たいし、祗園祭も端から端までずら〜っと見て見たい。

宵山に山鉾巡行はハイライトで、勿論、今年も(出来たら)行きたいけれど、1日から月末までず〜っと通しで見られたら楽しいだろうなぁ。

そして言いたい。「京都はもう飽きた!」と。(多分、あり得ないと思うけれど(笑))

ポイントアフィリエイト

↑京都へ行く時、大概利用しています。ピンクのバスのウィラー

梅干ご飯

最近のちょいとハマリものは梅干ご飯。

梅雨時〜盛夏、炊いたご飯が傷みやすいから酢を入れて炊くとよいという話の応用です。

我が家では梅干があまり売れません。特に、古典的、正統的な漬け方をした塩辛い梅が・・・不人気。

そこで、ご飯を炊く時に、この正統派梅干を2合につき2つか3つ入れて炊き込むことにしました。

炊き込むと、塩味がまんべんなくご飯に混ざり、ほんのり塩味+梅の香り。かちこちになっていた不人気梅も水分を含んでホッコリ。しゃもじで切るように混ぜ込んでも良いし、梅の形を保ったまま、個別に食べても良いし・・・

梅と一緒に漬けてあった紫紫蘇もうまい具合に混ざりました・・・という訳で、梅干炊き込みご飯は首尾上々でした。(^_-)


105円ヘナと2WAY靴

あ〜、やっちゃった! やっぱり全く買わないという訳には参りませんの。

以前、送料100円、ポイント10倍の時にウダウダ考えて流してしまった靴。メルマガ購読者に送料無料クーポン(ただしポイント特典なし)プレゼント1日こっきり!という日にしばし悩んで、え〜い!とクリックしちゃった。(^^ゞ



このようなかわいいげな靴を私が履いていいのか?という疑問がない訳ではありませんが、ファンケルの雑貨カタログで今年初頭あたり見てから「これ、ほし〜」と思っていたのが、随分とお安くなっていたのであります。

(※主婦層をターゲットとしたファンケルのカタログで見ていなかったら、自分向けじゃないと通り過ぎていたかも^_^;)続きを読む

大原照子さんの本を読んで考える・・・モノへの執着はなぜ?

本が好き!で大原照子さんの「シンプル家事ノート」の献本をいただきました。

文字が大きくて、それに強く興味、関心がある内容なので、ととととっ!と読めました。

大原さんもある年齢までは「頑張るシニア」だったのが、海外旅行帰りに不測の事態に陥り、老いと直面された旨、以前のご本に書いてありましたが、この本の冒頭にも書いてあります。

加えて、救急車騒動となり、入院。危うく手遅れになりかかったと言う経験もされ、頑張る事を手放して、でも、素敵な暮らしを送るためには・・・というノウハウが書いてあるのです。

そうだ! 断捨離の大先輩って言ったら、この方よね〜という感じ。

続きを読む

見るだけデー!済ませました。

いつの間にか7月1日。今年も半分は終ってしまいましたね。

まるで梅雨明けみたいな日差しになった本日。友人のお誘いでみなとみらいのバーゲンセールへ。

事前に「見るだけ!」と宣言しながらも、やや不安はありました。

先ずはクィーンズアットでカジュアルコーナー。ここで安心した事に、今年の流行の傾向は、自分の好みと全然合ってなくて、食指が動く服が皆無だったのです。

友人は息子さんとご主人におしゃれな服と帽子を購入。彼女は思い切りの良い買い物をする人なので、いつもそばで見ているだけで、私自身の購買欲も満たしてくれちゃいます(笑)。

お昼をクィーンズイーストの4階のカフェで。子どもものの多い階ですが、静かで落ち着く店で、お値段も観光地としては手ごろ。ちょっと残念だったのはカフェを名乗りながら、紅茶が生ぬるかった事でしょうか。

実はクィーンズイーストの4階は初めて。フェアトレードのお店があって、なかなかデザイン性に富んだバッグがあり、欲しくなってしまいましたが・・・そこは我慢だ!

お店の人とフェアトレードや商品に関しておしゃべりを楽しむにとどめました。押し付けがましさがなくて良い人だったわ〜。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー