コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2010年09月

本日のいただきもの 3千円相当

久しぶりに図書カードゲット。

なんと、献本していただける「本が好き!」で応募した「本が好き!x 朝日新聞広告企画」の当選商品です。

本をいただいてしまって、読書を楽しんだ上に、図書カードまで・・・・こ、これはおいしすぎる話でした(笑)。

読書好き、感想文(書評とはありますが、内容があまりに逸脱していなければ感想文という感じでも大丈夫なようです)を書いてアップするぞ〜!という意欲のある方は、是非登録してみてはいかがでしょうか?

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

これから登録する方たちは、先ず自分で買ったり、借りたりした本の感想をアップして実績を作らないと献本はしていただけないようですが、実績を積むごとに献本のハードルが低くなっていくようであります。

ちなみに私は始まった当初から登録していたものですから・・・ぬぁぁぁんと1級なので、ありがたき事でございます。(^_^)



秋ですが、第九を聴きました。

先月初めて行ってから、まだ1ヶ月経っていないのですが、クラシックコンサートの招待券があると友人が誘ってくれまして、またまた東京オペラシティに行って参りました。

新宿から京王新線に乗り換えて一駅。駅と建物がつながっていて、雨の日も濡れずに済むのは良いですね。でも、帰りには人がホームにあふれて、ボトルネック状態になりますが・・・。続きを読む

お気楽映画 食べて、祈って、恋をして

株主優待券が余っちゃうぞ!の友人に誘われて「食べて、祈って、恋をして」を見て参りました。

ひとことで言ってしまうと、お気楽だなぁ〜です。

主人公リズが出会う人たちはそれぞれに悩みを抱えていたり、人生って色々だなぁと思わせてくれるものはあるのですが(特にバリの占い師や民間療法家のシングルマザーなど)、肝心のリズさん、恵まれているとしかいいようがない。作家だし、美貌だし・・・だから、イタリアやインド、バリ島の景色を楽しみ、リズのファッションやそれぞれの土地の風物(イタリアだと食べ物)を楽しんで見てりゃいいのですよね。続きを読む

氷雨

つい先日まで猛残暑だったので、一気に冷え込んだ今日の雨、氷雨という気分です。

暑い夏向けにしていたしつらえも(と言う程大したものではありませんが)段々に寒い季節向けにしなくては・・・

という事で、今日はトイレの嵌め殺しの窓に掛けていたレースを秋柄のカフェカーテンに替えました。カフェカーテンと言っても、ミニサイズの突っ張り棒にカーテンクリップを通し、ハンカチを吊るしたという超手抜き。通常サイズのローンのハンカチと言うのは、薄くて、手を拭いても直ぐにびしょびしょになるし、膝の上に乗せるにはちょっと小さいサイズ、と私にとっては実用向けじゃないので、タンスの肥やしになりかけていたのですが、季節ごとにカフェカーテン風に変身させて使うようになってから、結構楽しくなりました。

猿蟹合戦柄で、秋色トーン(柿も登場しますし)の和風カフェカーテンもどきであります。

それから、松本で買ったそば猪口を早速下ろしました。

2010年9月27日大日窯そば猪口正面続きを読む

近親憎悪?!

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日中の関係がギクシャクしていますね。

確かに、中国の対応には私もムカッと来る。ぶつかって来たのはそちらでしょうが、それを賠償だ謝罪だとは・・・って思いますし、レアアースを輸出してやんない、観光はストップだというのなら、こちらだって「日系企業の工場は他地域に移転だぁ」とでも言い返しちゃえ!と言いたい気分にはなります。

が・・・足を踏んだ側は踏まれた側の痛みが分からず、大した事がないと思うけれど、踏まれた側はずっと恨み続けるってのも分かります。阿鼻叫喚の戦場にいたわけじゃないのに、私の父ですら、中国での日本人の横暴を見て、気の毒に思っても何も出来なかったと言ってるのですから、数字の割り増しはあるでしょうけれど、恨みを買うような酷い事をしてしまったという事実は間違いなくあるでしょう。(勿論、日本も戦争により、原爆や空襲、沖縄戦での非戦闘員多数の巻き添え、シベリア抑留等々、酷い目に遭ってはいますが、それを中国に訴えてもお門違いと言われるでしょう)

しかし、だからと言って、一応国交も回復した後に、いついつまでも言われ続けるのはどうしてだろう?と、同じ民族の人を多数抱えながら、全く違った対応をする台湾との違いを、行ってみて余計に感じるのです。

一つには本土を追われた蒋介石たちは、日本の残したものを使う事で勢力を保ったので、日本に対する批判はたちまち自分の側に帰るという事があり、あまり批判的になれなかったというのが、国全体に及んでの友好的態度なのかと思いました。

一方で蒋介石を追った毛沢東(驚いた! 蒋介石は一発で辞書変換されるのに、モウタクトウと打つとダメです。モウ、タクトウと分けてやっと出ます)としては、多大な損害を与えた日本批判をする事で広大な国土を束ねる事が理に叶っていたのでしょう。続きを読む

松下奈緒さんのピアノ

7a6c108a.jpg

c7cc6aa0.jpg

昨日の寒さが一転。爽やかな秋らしいお天気にお山を離れなきゃいけないのは極めて残念ではありました。

なぜかゲゲゲの女房を最終週は見たがった夫の早起きでスムースなスタートでした。

何故、明日の日曜日を残し、土曜日の昼前にお山を離れるかと言えば、渋滞回避のため…………じゃなくて、長男のサプライズお誕生日ギフトらしいのですが、夕方、渋谷のオーチャードホールで開催のIMAGEコンサートに行く為なのでした。

IMAGEと言えば著名、人気ソロアーティストのコラボ企画ですが、今回は松下奈緒さんもご出演。

オーチャードホールは初めてですが、三階席。舞台は遠くに見えますが、音は一階よりもきれいに聞こえるのではないかと思います。負け惜しみじゃなくて、オペラグラスさえ忘れなかったら、三階の方が良い位(笑)。

今朝、最終回を迎えただけに松下さんも感慨深い様子で、「今日は記念すべきコンサートの日ですが、実はゲゲゲの女房の最終回。朝から三回も見てしまいました」との事で「ちょっこし」「だんだん」など布美枝さん語調を混ぜのトーク少々。 10ヶ月の撮影中は布美枝さんと松下奈緒の境界がはっきりしなくなっていた旨話されたように思います。 その間に作曲したfと、ありがとうのピアノ、オーケストラバージョン。雰囲気に浸ってしまいました。

でも、アーティストの皆さん、さすがですし、観客もマナーが良く、次の曲になると、また一挙に違う世界観が広がりました。

いいとこ取りのカタログみたいなコンサートで、これをきっかけに特定のアーティストのコンサートに行ったり、ライトミュージックからクラシックへと音楽への造詣を深める人も出て来ることでしょうね。

スタート遅い割に盛り沢山な1日

7bed915a.jpg
bd777211.jpg
ca33872d.jpg
今朝はさしたる寝坊もしなかったけれど、始動は遅かったです。

しかし、一度動き始めたら、なかなか濃い1日になりました。

まず、以前カタログハウスからいただいた当選品、ドイツの陶器製魔法瓶を欲しいと手をあげてくださったメル友さん宅にお持ちしました。

我が家もその手に属するアナーキーな開発がまま見受けられる山梨県側と違って、長野県の別荘地は大手事業者によるものが多く、整然と美しく(その分、お高くもありますが)、メル友さんのお宅もステキな別荘らしい別荘で、吹き抜けのお二階で織りやレース作りなどの手仕事をされるとのこと。いいな〜、でした。

おいしいお菓子とお茶をいただいて、休日割引適用の高速に乗り、伊那へ。

毎度おなじみのかんてんぱぱガーデンに行くかと迷いましたが、昨日義姉に教えて貰った情報で、みはらしファームと言う小高い場所へ。

立ち寄り湯や農産物直売所など有りますが、トマトの木と言う店でバイキング!

遅めに到着のため、一番眺めの良い窓側に案内して貰えました。雨上がりで山々の上は雲に隠れていましたが、茄子紺の山肌、伊那谷の実りの色がきれいでした。

野菜主体のバイキング。平日は1380円と首都圏の感覚だとお手頃価格なので、正直に言うと、味は余り期待していませんでしたが、化学調味料のくどさが無く、思いの外美味しかったです。当然ながら食べ過ぎました。f^_^;

さて、そこから松本へ。ETC割引適用とランチバイキングが平日価格だったのが背中押してくれました(笑)。

久しぶりの国宝松本城。5時閉館に一時間無いからと一人600円のはずが400円とお安く済みました。

天守閣に上がる階段の急峻なこと! 江戸時代の男性の平均身長は確か私よりも低かったのでは?(ついでに言えば、脚も私よりも短かったのでは?) それにしては高い段。すごい体力だったんでしょうね〜。

オリンピックは欧米基準の競技が殆ど。もし忍者的なものや、狭いところの移動みたいな競技があったら、日本のメダル獲得数はすごい筈………なあんておばかな夢窓をしてしまいました。

お城のそばの民芸品を扱うお店で探し求めていたうさぎ柄、大日窯と言うところの蕎麦猪口を買う事が出来ました。(b^-゜)

暮れなずむ街を少しだけ散策。長らくご無沙汰しているうちに松本もすごく変わりました。

満腹なので、八ヶ岳パーキングエリアで290円なり〜の掛けそばを食べて、地元の官製温泉の露天風呂にゆっくり浸かって、あ〜、気持ち良かった!と終えた1日でした。

それにしても寒かったです。メル友さんのお宅は標高1300メートル程とのことでしたが、車の温度計は12度を示し、床暖房、薪ストーブで暖かくされていました。下界の11月下旬か12月並み!

床暖房も無く、ストーブもまだの我が家では、温泉の余熱のあるうちにサッサと寝るに限ります。

八ヶ岳は雨時々雷

d5191df9.jpg 昨晩九時に出発しました。飛び石連休で、荒天が予想されたため、お仕事のトラックの通行量は多かったものの、レジャー目的らしい車は著しく少なく、プリペイドカード潰しに複数のガソリンスタンドに寄り、ETCの休日割引の時間調整さえしなければ、恐らく三時間を切る位で到着出来たのでは無いでしょうか?

画像はパケ代ケチり小さすぎて意味不明かと思いますが、双葉サービスエリアのハロウィンの電飾です。

真夜中なのにスナックコーナーが営業しており、B-1グランプリ優勝の甲府鶏もつ煮も早速大々的にアピールしていました(450円なり〜)。

深夜営業はドライバーには助かるけれど、働く人にはどうなんでしょうね〜?………って、そもそも、深夜に仕事で運転しなくちゃいけないと言うのも何ですよね……と言いつつ、深夜運行の高速バスを愛用してるんだから、我ながらよう言うよ、と自分にツッコミを入れてしまいますが…………(^o^;)


到着時は目立った雨もなく助かりましたが、一夜明けるとしっかり雨。時々雷も鳴っています。

届け物に行った兄宅では、ゴロゴロ言うと大慌てでボイラーとルーターのコンセントを抜いていました。少し前に落雷でルーターを壊されたそうです。

一番痛い被害になるのはボイラーだそう。八ヶ岳山麓に別荘をお持ちの方々から、ボイラーを始めとする落雷被害のお話を聞いていますから、都市部の集合住宅と言ういまいちの住宅環境にも取り柄はあるもんですね〜。

そうそう、家飲みなんて時にも、現代長家だからこそ、みんな気楽に集まれますが、八ヶ岳山麓だと飲酒運転になっちゃいますから、送迎付きか布団用意ですから、ハードル高し!


一日中夕方みたいな日が暮れています。


本日の教訓:口座やポイントカード、クレジットカードなどにも言えますが、特にガソリンスタンドのプリペイドカードについては、闇雲に作るべからず。ちょっこし安くなるからと作っても、そのガソリンスタンドか、せいぜい系列でしか使えないので、ちょこちょこ残高が残り、それを使いきらなきゃ!と頑張るんじゃ疲れます。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

特にガソリンスタンドはある日突然無くなる事も多い昨今ですから、残高はそのままお蔵入りの可能性も有り!? (ノД`)ヽ(;Д;

蕎麦屋に鶏モツのなぞが解けた!

ブログネタ
好きなB級グルメと言えば? に参加中!
天気予報では大荒れと言っていたので、そうなったら、行くの諦めますが、予定では今晩、八ヶ岳に向かいます。

八ヶ岳と言えば、一つ軽い謎がありました。高校時代の親友が美味しい蕎麦屋に連れて行ってくれるのですが、都度「鶏モツ」と頼むのです。

蕎麦と言えば、天ぷらが合うだろうと思っていた私にとって「なぜ、鶏モツがここにある?」状態だったのです。

味はこの度のグランプリ受賞の甲府のご当地B級グルメのそれと同じかは分かりませんが、甘辛く煮たもので、家庭で作っている鶏レバーの煮物と似た味でした。

レバー嫌いな人もいるようですが、私は結構好きでして・・・・でも、どうして、蕎麦屋でなんだぁ?続きを読む

本日のいただきもの 4,602円  ポイントの期限切れを防ごう!

振込 カ)ポイントスタイルって、ポイントエクスチェンジ(似たような名前のポイント交換サイトが他にもありまして・・・・ああ、ややこし!)で、いくつかのサイトのポイントを移行し、溜め込んだものを期限切れ間際に換金しました。

ポイントを移行するとか、換金するとか、何らかの形でポイントを動かさないと半年で全部チャラになります。過去に、な、なんと615円分もチャラにしてしまった苦い経験があるので、今回は気をつけました。

気をつけるためには、ヤフーのカレンダーに予定を打ち込んで、携帯とパソコンの両方のアドレス宛に期限の1週間前くらいからリマインダーのメールが来るようにする事!

で、今回は勿論そうしましたとも。

1週間も前からリマインダーが送られてくるようにするのは、ギリギリだと、旅行などに行ってる場合、処理し損ねることもあるからです。今回もリマインダーは旅先に届きましたので、帰宅してから、これ以上、移行できるポイントがないのを確認してから換金いたしましたです。

振込先は・・・私が持っている銀行口座中、ポイントエクスチェンジの手数料が最も少ないジャパンネットバンクに致しました。(換金時に手数料いると、移行した分が、実質目減りで悲しいですけれどね〜。最近、そういうところが増えたのは、やっぱり不景気だからでしょうね。くじ引きとかゲームでも、滅多に高ポイントが出なくなりましたし、某所では宝くじを取得するためのガラポンくじの色の個数も増えたり・・・皆さん、渋ちんになっておられます


読書の秋? だらけの秋?

上天気なのにお山に行かなかったと、ちょっとしょんぼりしていますが、連休なんて考えずに旅程を組んじゃった自分がアホでした、の自業自得です。でも、渋滞情報を見聞きすると「行かなくて正解?」とイソップの酸っぱい葡萄と負け惜しみを言ったキツネみたいなことも考えます。

さ〜て、今日も家でのんびり過ごしました。

旅行で中断していた読書を再開!

先ずは図書館から来たての「戻る男」を読みました。新聞の書評にもありましたが、なかなか後味の良い話です。これはネタバレになるから詳細は書きませんが、タイムスリップを巡る話です。



そして、今、話題の映画「悪人」の原作。妻夫木君が演じたのは清水祐一君という青年。テレビでも相当紹介されてるから書いちゃいますけど、出会い系で出会った女性をふとした弾みで殺してしまった殺人犯。



この殺される女性を「川の底からこんにちは」でへたれ主人公を演じた満島ひかりさんが演じてる訳ですね。で、お父さんが榎本明さん。

主人公と逃避行をするのが、映画祭の女優賞を受賞した深津絵里さんで、美男子岡田君が演じる役が、どうも、この作品を読む限り、一番いや〜な役ですね。芸達者の樹木希林さんが演じるのが祐一のおばあさんかぁ・・・・。続きを読む

びっくりレターが届いたぞ!

旅の疲れで寝坊したい土曜日。しかし・・・誰かが「6時に起こして欲しい」というものですから、しっかり起きて、家事にいそしみました。起こして欲しいと言った当人は1時間も掛けておきてくる始末で、あったま来たぞ〜!

何となく効率が上がらずボサボサと動いていたのですが、午後になって、帰宅した長男がポストの中身を持ってきた。

あやっ、見たような字。アメリカから。年に1,2度だけしかお手紙交換していないけれど、長年のペンフレンドのおじ様からのレターかなぁ?と思って開封したら、違う。

娘さんからで、本文はタイプで打ってある。

おおっ、ついに来たか・・・続きを読む

タルト・タタンとお裁縫カフェ

今日は6時55分頃にロビーに出て、早めに朝食です。微妙に違うおかずが出て来たり、昨日は見かけなかったオレンジジュースがあったり・・・判で押したようではないのですね。東横インのサービス。

友人いわく、おにぎりがゆるいので2個だけじゃ空腹になるとの事ですが、それでもやっぱり2個食べて出発したのは朝ドラ「ゲゲゲの女房」の後(これはハマってしまった私に付き合って貰いました)。

先ずは京都駅に出て、駅ロッカーの中型400円を利用。嬉しい事に大きめの私のキャリーと小さめの友人のキャリーの2つが前後で入ったので折半で200円ずつです。

そこから地下鉄1日乗車券を買って東山へ。先ずは平安神宮に参拝。甲斐小泉の両親が結婚式を挙げた場所であります。照りつける日差しは夏のもの。空の色は秋。

2010年9月17日平安神宮

それから時間つぶしに(失礼!)官製建物、みやこメッセに入り込み、京都の伝統工芸品の展示を見てから、ちょこっとお買い物。先日銀座で買ったがま口につけるために象嵌の兎さんの根付を買いました。

これ、極めて使い勝手が良いのを、今回の旅で実感しました。手づくり市や嵐山のがま口屋さんにも魅力的な商品はありましたが、買ってよかった!

続きを読む

嵐電+食材名所巡り

朝、ロビーに下りたら、席がない!という位の人出。そこで朝ドラを見てから出直しました。やはり、皆さん、サンキューゴメンねをしっかりご存知ですね。ほぼ満室みたいです。

おにぎり、トースト、切り干し大根、ひじきの煮物、マカロニサラダ、キャベツサラダ、漬物、味噌汁の中から仕切りつきトレーに入れて食べます。コーヒーやほうじ茶もあります。

食べて、一休みしてGO! 夜行バスで早朝到着の昨日と比べると、大分緩んだスタートですが、それも2連泊できるからこその油断と言うもの。

本日はお天気にも恵まれたので根性出して、大宮五条から嵐電の大宮駅まで歩きました。そして、悩んだ挙句、嵐電と市営地下鉄の1日乗車券を1000円で購入。

先ずは友人の希望で大覚寺に行く事にしました。終点嵐山で下車ですが、うわ〜、路面電車だぁと感動するのは相変わらず。(こないだ豊橋でチンチン電車に乗り、先日、江ノ電にも乗りましたが)

嵐山駅から清涼寺を通り、ワタシャ、磁石になってあげるなどと大言壮語した割にはしっかりルートを間違えて、地元の人にお尋ねして教えて貰って到着した大伽藍。東山の青蓮院が粟田御所ならば、こちらは嵯峨野御所。

2010年9月16日大覚寺牛車

御所を強調するためでしょうか。何故か野ざらしに美々しい牛車。勿論、展示用のレプリカだと思います。

白砂と松が美しく、気品があります。右近の橘、左近の桜と言いますが、宸殿の前にあるのは右近の橘に左近の梅でした。

嵯峨御所と言うだけあって、お寺よりは御所と言う雰囲気が濃い建物ですが、その一角でただいま秩父宮御殿特別公開中。市民図書に置いてあった和楽で紹介されていたのを見た記憶があります。

勿論、写真撮影禁止であります。正直なところ参観代400円の割には見るべきところが少ないのでしたが、維持管理のためという事でしょうがないでしょうし、張り切り壮年ガイドさんの説明がえらそ〜で笑えました。

「東京に左遷」という表現が入っていたり、随所に「京都はエラい」「中でもエラい」というのがありまして・・・・そこまで言うと、京都、じっつは自信ないじゃんと言いたくなりました。

また、御前だからスリッパは脱いで、と言われると、建物がえらいわけじゃないでしょと突っ込みたくもなりましたが・・・それは戦後の民主主義教育を受けている身だからでしょうね。ご真影が焼けてしまっただけで責任を取って自決した校長がいたという時代にこういう気持ちを抱いたら不敬罪と言われていたかも知れません。そういう点じゃ、色々あってもいい時代って事ですね。

2010年9月16日秩父宮御殿の庭

お庭の写真は撮っていいそうでして・・・秩父宮御殿から見えるお庭はこんな感じです。

2010年9月16日大覚寺門の菊瓦

表門の菊の瓦。皇室にゆかりという事で菊なのでしょうけれど、向日葵みたいに元気そうな菊でした。

時間切れで時代劇でよく登場する大沢池の周りの散策が出来なかったのは残念!

2010年9月16日嵯峨竹の道

このまま嵐山から市内に入る?と言っていたのですが、野々宮にお参りし(良縁を求める若いお嬢さん方がたくさん!)、パンフレットの表紙を飾ったりガイドブックの目玉として掲載されることも多い竹の道を通りました。

猛暑でお疲れ気味だったのか・・・それとも写真家の腕前でカバーされるのか。竹のトンネルはややまばらで、手入れが整っていない箇所もありましたが・・・でも、やっぱり一見の価値ありかなぁ〜?

おなかは空きましたが、渡月橋行く?それとも・・・で私が勧めてしまったのが大河内山荘。○○年前に行ったころはまださほど有名なスポットではなかったので、大乗閣というメインの建物でお抹茶をいただくことが出来ましたし、大乗閣からの景色を楽しめましたが、今は入れないようになっていました。

時代劇の大御所だった大河内伝次郎の別荘として建てられたもので、大スターがギャラのすべてを注ぎ込んだと言われる立派な庭園が魅力的です。

特に裏手の山の景色が素晴らしい!2010年9月16日大河内山荘裏山

電線の一本もなく、まさに時代的の撮影にピッタリという風景。左手の小山の中腹にあるお堂。どうやってたどり着くのでしょうか? 修行のための建物に見えました。右によった山間には保津川が流れています。

2010年9月16日大河内山荘から京都市街

勿論、京都市街の眺めも魅力的。案内表示があるので、どこが仁和寺とか、京都タワーとかが分かります。

2010年9月16日大河内山荘苔庭

酷暑だったこの夏をすごしてこの美しさの苔庭。手入れが行き届いています。

2010年9月16日大河内山荘茶室

茶室。江戸時代のものと言われても頷いてしまうほどの風格です。紅葉が多い邸内。11月中旬からはさぞや美しいでしょう。

こちらはお薄のもてなしがついて1000円。これを高いと見るかどうか・・・私は静けさを堪能出来る場所として、とてもリーズナブルだと思いますけれど・・・。

2010年9月16日むかでや黒兵衛ランチ

やっとこさっとお昼。既に2時近くですが、嵐電駅舎上の京はんなりほっこりスクエア内2Fにあるくろちくのむかでや黒兵衛ではんなり御膳というのを食べる事が出来ました。

私は昨年以来2度目です。揚げた湯葉が美味しい!と友人の弁。

せっかく乗り放題チケット買ったんだから!と寄ってみたのが嵐電の車折神社駅から直ぐの車折神社。芸能の神様という事で、芸能人奉納も多いそうでして・・・・み〜つけた!

2010年9月16日車折神社

黄門様、里見浩太郎さんや、体操の佐藤弘道お兄さん、ジャニーズ事務所の赤西仁君などの名前が見えますね〜。

2010年9月16日車折神社

松平健さん、西田敏行さん、米倉涼子さんなどの名前はパッと見目立たない鳥居の影。どういう順番で奉納されたものを張るのかなぁ?なんて思ってしまいました。

2010年9月16日嵐電天神川にて

そこで満足し、嵐電天神川で市営地下鉄東西線に乗り換えました。ここからはグルメな友人に引っ張られて、暑い中、頑張りました!あまりの暑さに写真撮るのもすっかり忘れました。(^^ゞ

二条下車、えっちらおっちら歩いて、有名な山中油店へ。こだわりのオリーブオイルが並び、試食も出来る店内。古いお店のたたずまいに洋物というのが新鮮です。

お値段が良いのと、使い切らないと酸化するとのお話に、結局、選んだのは珍しい落花生オイル。本当にピーナツの香りがします。ごま油は割とよく使いますが、落花生オイルもごま油感覚でちょこちょこ使えそう。

きれいになる油というので椿油の美容液にも大いに食指をそそられましたが・・・これはもう少し寒くなってにしようと思いました(って、寒くなってから来るのか?送料無料で買えるのはここだけなのに)。

続いて、またしてもてくてく歩いて・・・・その途中で立派な府庁前を通りました。

2010年9月16日京都府庁

ルネッサンス様式!という感じですね。片山東熊辺りが携わっていそうな雰囲気ですが・・・・ちょっと検索してみたら松室重光という方の設計だそうです。やっぱり重要文化財

やっとたどりついたのは京都御所に程近いところにある本田味噌本店。立派な店構えです。京都らしい白味噌が中心。味噌と紫蘇や味噌とイチジクなどを和えたものも売っていましたが・・・・日持ちを考えて、西京味噌と、お土産用ゆず味噌を選びました。

こういう老舗は夜が早いから心配しましたが、閉店時刻手前でセーフ!

そこからは地下鉄1日乗車券を活かさねば!と無理矢理地下鉄に乗って、烏丸御池下車。どこで食べようか・・・でも食欲いまいちだわと私の都合で文椿ビルの界わいにある韓国料理ではなくて、福寿園本店の二階にある、これまた去年行っておいた 「京の茶寮」 で軽く夕ご飯。

茶寮と言うだけあり、どうやらランチとお茶で賑わうようで、7時にはクローズという事もあって貸切状態でしたが、友人も満足してくれました。

せっかくのお泊りなのに、いい子にして7時にホテルじゃさびしいよ〜(何しろ、ホテルライフを楽しむというのは東横インではありえないですからね)で、カフェ・ベローチェが安い!でお喋りして、バスに乗ってホテルへ戻りました。

な、なんと、サンキューゴメンねだけではなくて、VODもお試し期間で、友人が見たいと言っていた「おとうと」が見られました! こうと知っていたら早く帰ってきても良かったね・・・で見終えて零時を回っていたので、またしてもバタンキュー!

おとうとの感想:吉永小百合さんの大阪女は無理だわ〜。関西弁が似合わん。漫才師の横山あきおさんを久しぶりに見た。ホスピスの善良なルームメイトとして、実に自然で、最後にクレジット見るまで「そこにいる本当のフツーのおっちゃん」が出ているのだと思ってしまいました。


なが〜い1日 買い物意欲、食欲満々!? IN 京都

出発時は大雨。途中お休みしたSA(海老名)でも雨。まとわりつく濡れた服が気持ち悪ぃ〜!と思っていましたが、明け方の大津SAはすっきり。京都駅もかさ不要でヽ(^o^)丿。

女性専用車プリマ号は出発が早い分、到着も早いです。朝食どうしようかと思いました。前回は豪華にイノダ本店のモーニングにしましたが、今回は安上がりになか卯の豚汁定食にしました! 質素な内容ではありますが、290円なり〜は嬉しいわ。

今回のお目当て、百万遍の手づくり市なのです。そして、8日にオープンしたての東横イン五条大宮店の利用も・・・

たまさか私のドジマヌケでシングル2室のつもりが、ツインを利用する事になりましたが、その結果、一人分のお代は2泊して5390円なり〜というお安さ。オープンしたての東横インって、サンキューゴメンねという3950円(シングル)のキャンペーンがあるのですが、ツインやダブルは更にお安いという訳です。

この五条大宮店、正直に言いますと、東横インの京都の他の店に比べると一番不便な場所にあります。JRの丹波口駅から徒歩10分か、市営バスの大宮五条、または島原口下車(京都駅から出る時は島原口で降りたほうが近く、逆方向の時は大宮五条で降りたほうが良いですよ)なのです。

なので、旅程が京都中心だったら、とっととバスターミナルで1日乗車券500円をゲットしてしまうのが得策です(地下鉄も使いたい方は、地下に潜り、地下鉄自販機でバス・地下鉄1日乗車券もあり)。

我々も即刻1日乗車券をゲットして、バスに乗って、先ずはチェックインして、身軽になってから、またバスに乗って移動し、百万遍をめざしました。続きを読む

突然ですが・・・バスに乗って京都へ行きます!

実は七月に宵山にまた行く!と京都訪問計画をしていたのを諸般の事情でドタキャンせねばならなかったもので、リベンジ!

連休なのに、8月に外泊多かったのに・・・という非難の声も無いではなかったのですが、お誘いした友人がすっかりその気になってるもん、という強力かつ強引な理由がありまして、嬉しくも決行!

出発は14日夜。毎度おなじみになったピンクのバスのウィラーを使いました。

今回はお初の女性専用車。プリマ号を利用。他社の女性専用車を使った事もありますが、横浜駅発がプリマ号の方が早いのがポイントになりました。

結局、それにして良かったのです。日ごろの行いのせいでしょうか。な、なんと土砂降り。横浜の場合、ツアーバスの駐停車は天理ビル前なのですが、深夜時間になると雨宿りできるスペースも殆どなく、ほぼびしょぬれ状態。恒例のバスより10分でも20分でも早い出発はありがたいものでした。

ポイントアフィリエイト

続きを読む

女性向け、パレットバイキング in みなとみらい

2010年9月13日ブルーベルのパレット













友人と2人とランチ。

ゆっくり喋りたいので、ランドマークタワー内のロイヤルパークホテル一階にあるロココ風インテリアのブルーベルというティーサロンに予約を入れました。

平日限定のパレットバイキング。(取り皿がパレットの形をしているのです。平坦だから、汁けのあるものは取れないし、そういうのはメニューにないのです)

サンドイッチとパンやちょこっとシリアル、そしてケーキ。

スープとサラダも供され、珈琲か紅茶を何回もお替りしてくれるので、実に女性向け。

店内9割女性ではないでしょうか?

予約もネットから出来て、携帯に予約完了メールを送ってくれるのでラクチンでした。(詳細はこちらからどうぞ)続きを読む

本日のいただきもの 500円

ジャパンネットバンク宛てに振込 メデイアパ−ク(カ からでした。  

ちびりちびりと・・・・ジャパンネットバンクの残高が30万円に近付いております。(^_^)


所沢在住の友人からのSOS 不幸なワンちゃんを助けて!

友人からメールが来ました。

所沢在住の人なので、恐らくその界わいの話だと思います。もしも手助けをしてもとお考えの方がいらしたら、友人との間、仲立ちしますので、コメントでも掲示板でも、メッセージをいただけましたらと思います。


「こんにちは。実はお願いがあります。

どなたかチワワ、ダックス、プードルを預かっていただけないでしょうか?

ブリーダーが崩壊して、40匹のわんこがエアコンもない暑い屋内、又は外に出されているそうです。

私の行っている愛護団体の人達が明日行くそうですが、今年に入ってすごい数のわんこが捨てられていて、もうシェルターは満杯なんです。家庭でのお預かりも頼んでいるのですが、そこも皆目一杯預かってもらってるそうです。

どなたか、短期間の間でもわんこをお預かりいただけないでしょうか?短期間といっても2,3日とかではなく、できればある程度の期間預かっていただけると助かります。シェルターの中が少し落ち着くまで、1ヶ月くらい預かっていただけると助かります。でも、2週間なら、とかでも大丈夫だと思います。

ダックス雌なら、とかプードル雌なら、とか期間はこれくらいなら、とかでも可能な限り、お伺いできるようにしたいとは思います。

まだ現場に行ってないので、どういう状態なのか分かりませんが、分かった時点で、お手伝い可能な方にはお知らせ致します。

まずは、可能な方は私までメールを下さい。今も炎天下で暑そうにしているチワワやダックスやプードルがいると思うと可哀相でたまりません。どうぞ、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

お知り合いの方にもぜひ伺ってみてください。」

という内容でした。優しいご家庭で預かってもらえますように!

ペットを飼うのならば、しっかり最期まで見届ける覚悟をしなくては・・・それが出来ず、一時の流行に踊らされて、あるいは自分の度量を考えずに飛びつく・・・なんだか、今の児童虐待にもつながっているような気がします。


狸がくれたネックレス

今日はOL時代の仲良しと銀座デートです。

せっかく行くのなら、用事一つじゃ済まさないというのが私流。今回はたまたま某金属会社の株主優待セールの招待状を持っていたので、有楽町フォーラムの展示会による事にしました。

理由はこれ!2010年9月11日木の葉のダイヤ

狸がくれたネックレスだぞ〜!

な、なんと1カラットのダイヤの(!?)ネックレスです。1カラットなんて手にした事もないぞ!

それにしても、会場は不景気と言うのに、人、人、人。

某真珠会社の観劇付き展示会に行ったら、一対一状態で店員さんが付いてきて、とてもただでは出られなかったので、母上に数万円のネックレスを買って貰ってしまったという友人の話を聞いていたので、ちょっと恐怖でしたが、人らだけ、冷やかし放題。

ですから、いただいたのは勿論木の葉のネックレスなんです。どうやら、それだけ目当ての方もた〜んといらしたご様子ですが、一方で、商談している方(殆どが若い女性。そして、それよりは少な目の年配の女性。私ら年代で商談している人はあまりいなかったようです。やっぱり一番家計がきつい世代なんでしょうね)もいました。続きを読む

手ぬいにハマった!?

8月に手縫いでチュニックを縫ってみたら、なかなか着心地が良かったのです。

布地は横浜駅東口のベイクォーターに今年開店したユザワヤで1メートル当たり390円のアウトレット品でした。

続きがなかなか出来ないでいましたが、今晩、めでたくほぼ完成。

2010年9月10日手縫いブルー

実はこれ、母の寝巻きだったのです。レナウン製。昔のものだから立派なアンティーク!?(^_-)

実家を片付けてきて発掘。ブルーの色が好きな柄でして、布地は洗いざらしでくたくたしていて気持良さそう。

せっかく作っても、やっぱり寝巻きにしか見えない可能性大ですが・・・・

母の事を思い出すと、無碍に手放しがたいし、さりとて、ねまきのままでは傷んでいる箇所もあるし、着る気にはなれないのをちょこちょこ縫いました。続きを読む

本日のいただきもの 200円

振込 ヤフ−リサ−チ7ガツブンシヤレイ

振込先:ジャパンネットバンク

当選が難しいヤフーリサーチにしては、珍しく200円も!です(笑)。


土砂降り

ブログネタ
どんなとき秋を感じますか? に参加中!
友人が来たのが昨日でよかったなぁ、彼女は日ごろの行いが良いに違いないと思わされた今日でした。

今朝はさすがに秋が来たか!と言う感じで、空の色は鈍色。風も吹いて、ちょっと涼しいじゃないのと思いました。間もなく雨も降り始め・・・

台風9号襲来というニュースでしたが、朝方はぽちぽちだった雨、友人とダイエーに行く頃には大分降って来て、帰りには土砂降り。

先日、県下のアンダーパス(地面より低くて水がたまって、車などが水没する危険箇所)の地図が配布され、それによると我が家の界わいはセーフという事でしたが、普通に平坦に思える道でどしゃっばしゃっ!

すごい音が立ってギョッとしました。幸いに歩行者がいなくて本当によかった〜。そこに水が溜まっているとは想定外だったので、もしも誰か歩いていたら、えらく迷惑をかけてしまったのに違いありません。続きを読む

軍港横須賀+鎌倉駆け足

先月豊橋で実に久しぶりに再会した友人。坊ちゃんの下宿を訪ねた帰り、青春18きっぷを使ってがんばるぞ〜!で私の生活圏まで足を運んでくれました。

彼女の希望は「米軍基地見たい」「三笠見たい」「鶴岡八幡宮見たい」「大仏見たい」

米軍基地と三笠は横須賀。三笠幼稚園というカトリックの幼稚園に通っていた私にとって、隣接地である米軍基地は、フェンス越しにえらく豊かな世界が広がっていそうな異邦で、横須賀の大人も子どももベースと呼んでいました。

幼稚園の名前が三笠ですから、勿論、戦艦三笠も近かった。

2010年9月7日JR横須賀駅












ご案内の出発地はJR横須賀駅。

首都圏の駅としては珍しく平屋で跨線橋の類もありません。横須賀という名前だから、てっきり横須賀市のメインかと思うと、全然違うんですよね〜。

横須賀の中心は京浜急行電鉄の横須賀中央。このJR横須賀駅は海軍鎮守府用の駅だったようで、戦時中は横須賀線で海岸が見えて来ると「窓の蛇腹を下ろしなさい」と言われたそうです。(かつての電車は今の紗の日よけとは違って、ごっつくも味わいのある木製のブラインドみたいなのがついてたものです)続きを読む

片付けデー 秋の第一歩

暑さにかまけて、夏バテモードだぁと放置していた家の中。今日もまた9月の最高気温更新の記録が各地で出ている猛残暑ですが、そろそろ動かなくちゃ!

きっかけとなりましたのはNHKの朝ドラの続きに見た「アサイチ!」のスーパー主婦コーナー。

私めが落ちこぼれました「友の会」の優等生であるアドバイザーさんが、服が多くて片付かない〜と言うお宅に行ってクロゼット点検→持ち数カウント→数減らし→使いやすくクロゼット内配置換え→使いやすくなりストレスなくなり、探しものの時間の無駄もなくなり、万事めでたし、めでたし! 感涙すらも・・・って運びでした。

先ず、見て思ったのは「いいじゃんか、こんなに立派なクロゼットあってさ」でした。

悲しいかな、バブルの時にやっと手にしたっきりどぉしよ〜もない我が家(つまり売り抜けて他のもっと良い物件に手を出す事が出来ず、今年と張り合うほどの暑さだった平成6年の八ヶ岳南麓の居心地の触発されて、あっちに小屋なんて建てて、身動きできなくなっちゃった〜)。あと一部屋欲しいねというのがご近所仲間の掛け声なんですけど、収納部の充実なんぞそもそも贅沢な話。続きを読む

猛暑連続 座業の日

あまりに暑いのでブログのデザイン変えてみました。せめても涼風吹きますように!

平成6年の猛暑も相当なものでしたが(そのあまりの暑さのために山に家を持とうという作戦に夫が乗ったという位(笑))、今年はそれよりひどそうですね。猛暑記録の書き換えは間違いなさそうです。イチローとか、遼くんが記録を塗り替えるのならば良いのですが、この手の記録更新は全然嬉しくないですね。

平成6年と比べ、こちらの体力もずんと落ち気味なので、響きますわ。

今日は読み終えた本について少しも感想をアップしていなかった読書ブログに追加。それから、家計簿記入、などなど座業の日としてしまいました。

それなのに食べるものはしっかり食べてますからね・・・・(^^ゞ

続きを読む

暑さで運気が下降してるような気がする・・・^^;

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですが、暑さで運気が下降してるような気がします。

その心は・・・・連日の猛暑→チンチラゴマちゃんの健康のためにエアコン三昧→窓を開け放ってカラリと掃除をしない→ゴミが溜まっていく感じがする→運気がぁ・・・・


って事なんですわ。続きを読む

ベスト・キッズ見ました!

猛残暑が続き、ついつい外出が億劫になってしまいますが、今日は株主優待券有り!でお友だちと「ベスト・キッズ」を見て来ました。

先般、ジャッキー・チェンさんがPRに来日されて、テレビに出てるのを見ました。むか〜し、ふじ丸に乗った時、ちょうど「シティ・ハンター」という映画のロケもしますという事で、ジャッキーさんと後藤久美子さんが乗ってました。

若かりし日の美少女ゴクミはつんと乙に澄ましてましたけど、彼女と一緒に船長主催パーティに現れ「ご迷惑をおかけします」と挨拶されたジャッキーさんは、すごく頭の低い感じの良い人でしたよ。

スタント使わず、危険な航行中の煙突にぶら下がって演技されている姿にも感心しました。続きを読む

鍋島の美

お友だちが新聞販売店から貰ったという券が4枚ありましたので(地元横浜の展覧会チケットは人気なのだそうですが、この暑さもあってでしょうけど、都内まで出て見るもののチケットが余っていたとか)、お誘いいただき六本木のサントリー美術館で開催中の鍋島展に行って参りました。

一昨日のオペラシティに続き、新しいサントリー美術館もお初です。以前の美術館は迷うことなく到着できましたが、ミッドタウンの中の初めての人にはかなり分かりづらい場所にありました。

しかも、エスカレーターが逍遥してもらう事を目的に動線わざと外していますから、時間がかかるぅ!という心の余裕の無い私めでございます。

そもそも、陶磁器の区別もつかなかった私。好きなんですが、有田、伊万里、鍋島、九谷に、なんていわれると、九谷が加賀のものだという事は分かるけれど、あとは???という状態。続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

最近登録したブルースカイリサーチ。回答をしたら、即300円のクオカードが送られて来ました。

ただいまがんばり中のようでして、あちこち募集をしていますね。ただ、文字化け画面が来たり、まだまだ整備中という感じはします。

ニールセン自体は調査関係の会社としては老舗ですから、信頼できると思いますよ。



人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー