コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2010年10月

侮りがたし! 温泉タオル

実家から出て来たあれこれに囲まれて、体調不良にすらなりそうなガラクタとの格闘の日々ですが、少しずつ嫁入り先(婿出し先?)が決まっています。一昨日のフリマへの寄贈もその一環。

そして「こんなにたくさんのタオルがありながら、どうしてしまいこんで、近所のスーパーやデパートのセール品を使ってたのよ!」と言いたくなった熟成したタオルの山。

八ヶ岳つながりで知り合ったホームレス支援をしている方からのご紹介で知ったDARC(ウィキペディアより:Drug Addiction Rehabilitation Centerの略で民間の薬物依存者の薬物依存症からの回復と社会復帰支援を目的としたリハビリ施設)の団体が甲府にあると分かり、お問い合わせをしたら「タオル歓迎」との事です。

が、が・・・そのままお送りしては、過熟のためのシミがついていたりして、手を煩わせてしまいます。そこで「洗ったり、漂白したりして送るので待っていてください」とお返事し、以降、毎日10枚ちょいずつくらい洗っています。で、もう4日くらいは経っていて、まだ同じほど掛かりそうなのが恐ろしい。^_^;
続きを読む

台風

気候がおかしいのでしょうね。この夏の居様な暑さ、今ごろ台風が来ることなど。

せっかくの学園祭が中止になったり、人が集まらなかったりするのは気の毒ですが・・・物的・人的被害が出来るだけ少ないように、特に人的被害は0でありますようにとお祈りいたします。

昔は台風一過を「台風一家」と勘違いしていたこともありますが(いつも人の出入りが絶えないやかましく、いささか怪しい一家のことだろうと思っていたのです)、明日には青空が広がりますように!続きを読む

ヘッドライトにまつげ!?

午前中は断捨離準備。友人が関係している非営利の介護事業所で新しい車を買う足しにするためにフリマをするというので、実家から発掘した陶磁器やら、雑貨をかき集めました。

午後は友人が車に乗せてくれて、事業所が借りている部屋へ持ち込み後、眼科へ。

今年の初頭、目の調子が悪いと眼科に行ったら「ありゃ〜、出血してるよ」と言われて愕然とした眼底出血。

その後、2回ほど受診し「多分、悪性じゃないけど、まだ吸収されないから、秋になったら来てね」と言われていたのです。続きを読む

仏像鑑賞

あいにくのお天気となりましたが、今日は近所の友人とのお約束で博物館で仏像を鑑賞。申し訳ないですが、拝観というよりは鑑賞となってしまうのが、ハコモノでの神様、仏様。

神奈川県立金沢文庫80年 特別展
仏像のみかた
平成22年9月2日(木)〜11月23日(火・祝)

 

って事で、仏像のみかたが分かるのかと期待していたのですが・・・・

続きを読む

大奥を見ました。

株主優待券の期限前に何か見なくちゃ!で「大奥」にしました。長男は別途「悪人」を見るはずが、時間の配分が下手で「大奥」を見たそうで、彼曰く「二宮君の映画だ」そうでしたが、9月に京都に行った時に、市営地下鉄車内にやたらと大奥のスタンプラリー等、キャンペーンの掲示があったのも興味を持った理由として大きいです。

勿論、その心は「ロケ地にふんだんに京都が使われているはず」という京都バカです。(^^ゞ

アカデミックな映画の好きな友人を誘うのはちょいと躊躇われましたが、タダならば良いよで出て来てくれました(笑)。



先ず、印象的なメロディーの音楽がなかなか良かったですよ〜。
続きを読む

横浜一泊お泊り!

OL時代の仲良しのMちゃんと1泊お泊まり。お調子者の私は、この前会った時に「ああ、話し足らない。お泊りしたいね〜」と言うMちゃんのひとことを聞き逃さず、早速お泊り企画をしてしまったのです。 

埼玉県在住、フルタイム勤務のMちゃんにとって、移動で余り疲れない事。もともとが海に近い江戸っ子の彼女の「海のそば!」というリクエストに応えようとした結果、選んだのは・・・・

2010年10月24日ニューオータニイン

みなとみらいの玄関口、桜木町に今春オープンしたショッピング複合施設、コレットマーレの上階にあるニューオータニイン横浜でございますよ。

このホテル、ビジネスホテルよりはシティホテルという感じで、かなりオシャレです。

続きを読む

スロー断捨離

本家本元の断捨離先生やダンシャリアンの皆様のお目に止まることがないだろうと思うから書いちゃいますけど・・・

バッサリ思い切り良い断捨離というのは、私にとってはなかなかハードルが高いです。なので、納得しつつ、ゆ〜っくりスロースタートでのそのそ行っています。

今日は実家の片付け最終日(私にとっては、ですが、間もなく本当の最終日を迎えます)。続きを読む

癒しの友

2010年10月22日ゴマちゃん

今日は長男と近所の家系ラーメンを食べに出たついでに、ホームセンターに寄りました。

ゴマちゃんの家がボロボロ。家というよりはウォークスルー状態。カビも生えてると長男が言うので新しいおうちをゲット!

続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

QUOカード 一枚 ブルースカイリサーチよりいただきました。

 このリサーチ会社、そうしょっちゅうアンケートが来ませんが、回答したら、そう間をあけずにQUOカードを送ってくれるので、ポイント溜まるの待って、交換申し込んで(最近はその時にしばしば手数料が引かれますね(泣))、しばらく待って…………と言う一般的なリサーチ会社のやり方より楽チンです。

唯一の難は………コンビニとは縁遠い私、QUOカードを使った経験が無く、なかなか使いこなせないと言う事(笑)。

同じ額面のギフト券が無理なら、せめても図書カードがあったら楽々使えるから嬉しいんですけどね〜。f^_^;


ドガ展

友人のお誘いでみなとみらいの横浜美術館で開催中のドガ展に行って来ました。

上野のお山と違って、空いていて、並ばなくて良いよ!・・・・と思ったら、並ばないでは入れたけれど、中はかなりの人。小さな作品は実に見づらい。一番有名な踊り子の画(思っていたより小さい)の前は人が動かないので、監視人のお姉さんからのご注意の掛け声があった程。

いやはや、ドガもかなりの人気なんですね。中心部から外れた横浜だから、このくらいの混雑で済んだのかも?

ドガはいいとこの坊ちゃんだったそうですが、踊り子を描いたという事で、どこかでロートレックとイメージがかぶってしまっていました。

思えば、むか〜〜〜し、オルセー美術館展でご対面していたような気もするのですが・・・・^^;続きを読む

本日のいただきもの 500円

インテージからゆうちょ銀行宛に振り込まれていました。

最近はネット銀行系以外でも、振込み口座としてOKのところが増えて、なかなか嬉しいです。

が・・・・しょっちゅう記帳するので、ゆうちょ銀行が最も利用頻度高いかな〜。

日記

十年連記が今年いっぱいで終わります。

つけ始めにはまだまだ小さかった子どもたち、来月には二男も成人いたします(しっかり年金通知来るんだろうな〜。そろそろ(^o^;))。

私の身辺の状況も随分変わりました。悲しい事もいくつか有りましたが、旅行に出られるようになったのは嬉しい変化です。

色んなチケットやら拾った葉っぱも貼り付けていたら、上から順に埋めて行く十年連記がエラい下半身太りになってしまいました(笑)。

さて、次は………と考えていました。唯一決めていたのは、次は十年連記にはしない事。 本日寄ったデパートの文房具売り場と書店を往復。手触り、装丁、厚み、記入欄のレイアウト、などなど、ためつすがめつ考えて………選んだのは、今までのデーンとしたのとはかなり様変わりの軽いノート。


軽いノートの割に良いお値段ですが………(笑)。年次が印刷されているし、販売出来る数が限られているのと、中性紙を使うなど、長期保存仕様になっていますものね。 これなら旅先にも持ち歩ける!

軽くて良いという以外に何でこのサイズにしたんだろう・・・とつらつら考えてみたら・・・京都手帖と一緒のサイズなんですね。無意識のうちに同じものが手になじむと思っていたようです。(^_^)

京都手帖(2011)

価格:1,050円(税込、送料別)


京都手帖、今年もまた来年度分を購入予定です。(日記というより、あくまでも心覚えのあれこれ書きつけ、なおかつ京都に対するテンションを保つため!(笑))


脅迫産業の繁栄

いきなり物騒なタイトルですみません。

昨今、我が家に配布される新聞のチラシで増殖しているのが、化粧品(含むヘアケア関連)とサプリメントであります。恐らく、他のご家庭でも似たり寄ったりではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

高齢化に伴い、色々な不安を抱える中年層を狙って・・・その一塗りでしわ、シミなどがあらよっと隠れる、ふっくら、ハリが・・・ピンと・・・などという言葉。

時には「恥ずかしいほど若く見えます」という過激なお言葉と共ににっこり笑うそのお年には見えない女性の写真をたっぷり網羅したチラシも・・・。

膝痛やトイレの近さに悩む方には殆ど薬効とみまごうばかりの言葉のシャワー。続きを読む

八千穂高原紅葉ざんまい

留守番のゴマちゃんが心配だから今晩には帰ります。となると、手軽に行けるのはどこでしょう?で山の家から高速道路を使わずに行ける国道141号線沿いの佐久エリアに行く事にしました。

私が思いつきで選んだのは八千穂高原です。

以前から、紅葉の名所という白駒池は一度寄ってみたかったし、もしも駐車場満杯で入れないのなら、以前行ってよかった自然園という手があるぞという訳です。

八千穂駅界わいで国道141線を左折、国道299号線に入ります。こちらは国道としては日本で一番標高の高い麦草峠がある事で有名です。

2010年10月17日麦草峠最高地点

まぁ、こんな標識が立っているだけで、素っ気無い場所ではあります。

その前に寄ったのが白駒池。駐車場に並ばず入れた!という事は紅葉のピークは既に過ぎていたと言う証でしたが、池に出るまでの散策路、屋久島を訪れたことのある夫によると「根っこが盛り上がり、苔がふかふかで似ている」んだそうです。

2010年10月17日白駒池
続きを読む

カンティフェア2010と絵本の樹美術館

18686d4e.jpg
ed40948a.jpg
昨晩自宅を出発。ETC休日割引適用狙いで双葉サービスエリアで時間調整し、未明に八ヶ岳に到着しました。

只今、午後7時前。日が暮れるのが本当に早くなりました。

今日は実に久しぶりに清里の清泉寮エリアで開催の年に一度のカンティフェア(=ポール・ラッシュ祭)、その後に来月で休館の絵本の樹美術館に行って来ました。

カンティフェアはお子さん向けイベントも有りましたし、ステージでのイベントやお店がいっぱいでした。

清泉寮の南側の牧草地が駐車場として使われ、ちょっとだけ歩くけれど、ウロコ雲の実に美しい秋晴れの散策で快適でした。

もはや同行の子どももいませんが、緑色のトラクター乗りして来ました。(^O^)


絵本の樹美術館は館長さんといろいろお話出来ました。

まだまだ大丈夫と惜しむ声は大きいけれど、五年悩んだ末に元気なうちに幕引きをと判断されたとの事で、立派なご判断だと思いました。

只今は布絵本のさるかに合戦、絵本の登場人物(?)になりきりで展示を楽しめます。

東沢大橋の紅葉、だいぶ色付き始めています。多分来週末位から見頃になるのではないでしょうか?

久々いいニュース<チリ落盤事故、全員救出!

皆様ご存知のように、昨日からチリの落盤事故現場での救出作業が始まり、今日、無事に「任務完了!」しましたね。

暗いニュースが多い中、日本でもニュースのトップに据えられるなど、みんなが元気を貰えるニュースだと思います。

落盤事故で助かったものの、閉ざされた地下深くに取り残されてしまった中、絶望にも陥らず、みんなで助け合って、最良の日を迎えた皆さんに、世界中から祝福が寄せられていると思います。

33人の作業員の方々、困難な時期を共に乗り越えたという事で、一生ものの友情、連帯感を手にされたのではないでしょうか。

テレビを見ていた長男が「こんなにいい話を見たのは初めて」と申しておりました。「この人たち、これから先、何があってもめげないよね」とも。

皆さん、何十日も地下にいて、地上に出る時はサングラスをしなくてはいけなかったように、これから心身に渡るリハビリが必要になるかとは思いますが、いや〜、本当に良かった。救出された皆さんもそうですが、救出のために働いた皆様も、本当にお疲れ様でした。


物が嫌いになりそう・・・・

電車で実家に行って、片付けの続きをしました。

小さな家なので、全体の量はそんなにないのですが・・・やっぱり疲れました。

今の日本に暮らしていると、よほど気をつけない限り、好まないでも色々なものがやって来ます。

ダイレクトメール然り、贈答品然り、ノベルティ然り。

街には色々な、魅力的に見えるものが溢れているし・・・ちょっと気を許すと、あっと言う間に物の山積。

片付けているうちに、自宅の物たちの事も思い出して、何とかしなくちゃと思うのですが、空き家でこれから業者さんが入るという切羽詰った状態ではないので、どうしても弛緩してしまいます。

「まっ、急がなくてもいっか〜」続きを読む

実家で断捨理・・・にトライ ^^;

空き家になっている実家。兄が11月頭からリフォームするのだそうです。つきましてはゴミと使えるものを仕分けなくちゃいけない。

男きょうだいと自分との思惑は違うもの。兄は母がつけていた家計簿、日記など廃棄しちゃえ!という感じのようですが、私は中身を見て見たいとは思わないものの、恐らく資料的価値があるだろうと・・・「武士の家計簿」みたいな話もありますしね(笑)。バッサリ切れないのです。

ともあれ気になるので行ってみました。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

日経リサーチからジェフグルメカード1枚をいただきました。

日経リサーチの場合、多くは抽選。久しぶりです。

どうも傾向を見ていると、面倒臭い設問だったり、質問数が多いなど、途中で投げたくなりそうな難問の時には参加者が少ないのかどうか、当たることが多いようです(笑)。

たまにはファミレスで豪華に行きますか〜!?

悪人を見ました。

以心伝心、水曜レディスデーに付き、近所の友人が映画に誘ってくれたのですが、実は私も彼女を誘おうと思っていたところでした。

ところが、なんとしたことか、彼女が見たい映画は先週見ちゃった「食べて、祈って、恋をして」だったのです。さすがに二度見る気にはならず。ですが、見たかった「悪人」もちょうど同じような時間帯、それに京都市営地下鉄内でやたらと宣伝やスタンプラリー等の掲示物を見かけた「大奥」も同じような時間帯。

お誘いメールがあった昨晩から悩みましたよ〜。神戸で悲惨極まりない事件が起こったばかりなので、殺人をテーマとする作品を見ることに、躊躇する気持ちもあったのですが、原作を読んでいるので、どういう風に映画化されているのかを見たいという興味が勝ちました。

で、友人がもう一人の友人を誘って、さては3人バラバラ?と思いましたが、二人は「食べて、祈って、恋をして」を見るという事で、開始と終わりが10分ずつずれてるので、待ってもらうことにしました。続きを読む

お買い物、ウダウダと悩む時間がもったいない!! (^^ゞ

昨晩から、ず〜っと通販サイトをしげしげ眺めては悩んでました。その理由は金曜日に実家の両親が親しくしていたアメリカ人夫妻のお嬢さんと再会するのに、何かスモールギフトをとおもっての事。

通訳ガイドをしている友人によると「アメリカ女性なら真珠のピアスなんてどう?」という事で、探しましたが・・・購買者の評価を見ていると「福耳なんで、そのポストではちょっと」などという記述もあります。

正直なところ、低額予算では、貴金属の価格高騰中、しっかりした付属品のものを選べないし、ひょっとすると金属アレルギーの問題もありそうです。

そこで急遽考え直して・・・友人は「アメリカ人はブローチなんてしないよ」と言ってましたが、ブローチならば良いだろうと選び始めました。

ウダウダウダダダ

送料を入れてもあまり高くなくて、見栄えはそこそこ良くて、日本に来たという記念にもなって、ついでにポイントでも貰えたら御の字だぞ! そうそう、何よりも大事なのは納期が早い!という事でした。続きを読む

すっかり秋らしくなりました。

2010年10月3日兎さん菓子

今日の昼、ベランダの洗濯物の乾き具合をチェックしていたら、目の前をすいすいと何匹ものトンボが飛んでいました。トンボの多い八ヶ岳並みの数でした。今年は暑かったので、トンボの成育が良かったのかどうか・・・は謎です。

それから、金木犀の香りもして来ました。どうも例年より遅いように思います。

画像は近所にオープンしたという和菓子屋さんのお菓子。京都行きのバス代やら何やら立て替えていたのを返してくれる時に友人が持って来てくれた、かわいい「利子」(笑)。

からっとして過ごし易い1日で、10月に入って、やっと完全に秋だ!って言う感じですね〜。

市民図書で本の入れ替えもしまして・・・9月中旬からとにかく外出が多かったのですが、ようやく落ち着いて読書が出来て、読書ブログも書けるかな?


カーニバル・オン・アイスで魅せられました!(^_-)

友人からご招待いただき、はるばるさいたま新都心のスーパーアリーナで行われるカーニバルオンアイスに行って参りました。残念ながら、会場内撮影一切禁止なので、画像はございません。

実は結構フィギュアスケート好きな私。かなり昔から見てるので、技の細かい事は知らないけれど、選手の名前は割とバッチリなので、友人に感心(呆れられ?)されました。

日本人選手はみな好きだけど、オリンピック以来、特に、小塚崇彦選手のファンなのです。その心は・・・・スーパー親バカだけど、小塚選手の顔立ち雰囲気が、ほんのちょっこし二男に似ているという・・・(笑&汗)。

第一部は新星の羽生君、一番手の緊張からでしょうか、ジャンプの多くが殆ど失敗というのが気の毒でしたが、その後に出てきたスケーターの中には流麗なスケーティングが主で、ジャンプは殆ど入れない人たちも多かったので、トライアル精神立派です。アダム・リッポンの男子には珍しいドーナツスピンも見ごたえありました。

第一部の目玉は何と言っても安藤美姫ちゃんとプルシェンコ。美姫ちゃんは以前は長すぎる腕が邪魔してるという感じでカクカクしていたところがあるのが、とっても滑らかに女らしくなりましたね。

そして、これでもかジャンプのプルシェンコ。アンコールの時、多くの人たちは体力を使い果たしているのかジャンプは少なめ、あるいは避けるのに、またまたジャンプしまくりで楽しませてくれました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー