コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2011年02月

映画鑑賞+足が縮んだ! (~_~;)

いや〜、すごい寒い日でした。

やっとのことで、昨年に手配していたゴアテックスのレインブーツを履く機会を得たぞ♪と喜んだのは良いんですが・・・・デカイじゃないか、このブーツ。

ドタ足の私、ゆったりめのつくりが良いと思っていたんですが・・・・な、なんと足が縮んでいるらしい。

実は昨今、脂っこいものを受け付けられなくなり、体重減ってますのよ。今年に入ってからまたチョビ減ったんですわ。その結果、足が縮んだらしい。なんとなれば、この靴と同型の靴を某所で試し履きして「これならよし!」で頼んだ24センチだったんですけどね・・・・。

しかし、送料無料日を選んでリゲッタの安いインソールを買っていたので、それを敷いて何とかしのぎました。

聞いてはいたけど、足(≠脚)もやせるんだ〜、ビックリ。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

gooリサーチのポイント交換申し込みをしておいたので、1000円分のUCギフトカードが送られて来ました。

むふふ・・・また旅行のホテル代に充当したいと思ってま〜す。(^_-)-☆


あ〜ら、鬼のかく乱!?

実は昨日は・・・・朝は何とか起きられ、タラタラと洗濯し、朝食を出したものの、夫が実家に行った後は、ひたすら布団の中。

寒気はするが、熱はない。

少しの間でも立っているのが嫌。

パソコン、テレビみんな嫌。触りたくない、見たくない。

お腹はぎゅるぎゅる鳴っている。空腹感はあるのに、食べられない、食べたくない。続きを読む

アブラクサスの祭

春一番が吹いています。

 鼻は2月頭からとっくに花粉を感知していましたが、昨日から目がかゆいよ〜になってます。

  流行なんて関係無い人間なのに、花粉感知に関してはありがたく無い事に早い、早い(泣)。

  さ〜て、鼻グス目痒に構わず、玄侑宗久さん原作の「アブラクサスの祭」を見に、ひとりでまたまたまたシネマ・ジャック&ベティに行って来ましたよ〜。続きを読む

軍港めぐり再び

国内の政局のもちゃもちゃは「またやってる」状態で、最早あまり気にならないのですが(それも良くないとは思うんですけどね・・・つい2年ほどまえの与野党の言う側と言われる側が入れ替わっただけみたいな感じがして)、ジャスミン革命から始まったイスラム圏の混乱は気になります。カダフィ大佐の最早、国民の幸せなんて考えていなさそうな演説、市民への弾圧も気になりますし、更に気になるのは、やはりNZの大地震。

と言いながら、1ヶ月ほど前に予約を入れていたので、今日は友人と一緒に私は再度、友人たちはお初の横須賀で軍港めぐりをしてまいりました。

2010年2月23日ホテルシップ

これ、アメリカ第七艦隊の側。ホテルシップは左側の船。エンジンなしの動けない船だそうです。続きを読む

みんな、運慶大好き→ビックリ NZ大地震

八ヶ岳にゆかりのある真如苑が競り落として国外流出を防いだという大日如来像を拝みたくて、節分の日に行った金沢文庫にもう一度行って来ました。

2010年2月21日運慶展

いや〜、驚いた。

金沢文庫って、こじんまりした地味な博物館なので、今までそんなに混んだのを見た事は無いのですが、今日はすごい人。

そりゃ、上野のお山で行われたフェルメールとか、奈良の正倉院展などのようなごたごたではないですし、行列もないけれど、展示室には人がいっぱい。ガラスケース手垢がついてました(笑)。続きを読む

割と読書三昧の週末

先週、アクシデントで中止になった家飲みリベンジをしようかと思ったのですが、どうも胃の調子がはかばかしくなくて、週末は大人しく、ひっそりと家で過ごしています。

昨日、市民図書に行くと、嬉しい事に市立図書館に予約を入れていた本や、読んで見たいと思っていた本が棚に戻っていました。

そこで借りて、早速読んだ本も有りまして・・・珍しく、読書ブログに早々とアップいたしましたが・・・

大体、大家程ケチをつけておりますな。私ごときの批評では厚み数メートルのコンクリートの壁を蹴った以下にしか揺るがない(こっちが痛い思いをする位)方々と思っているからこそのケチでもありますが(笑)。

例えば、もう少し前に読んだ本ですが、村上龍さんの歌うクジラ。期待値が高かった分、ケチョンケチョンです。続きを読む

シリコンスチーム鍋にはまってしまった。



はいはい、まだ買えますよ〜。早くしないと、また予約になっちゃいますよ〜(笑)。

先日、やっとこれが到着。当初「開けるのどうしようか」と考えてしまったのですが、死蔵品は持たない(なるべく)をモットーとしてるので、開けました。

開けたら使わなくちゃ!続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

ブルースカイリサーチから300円のクオカードが送られて来ました。

こちら突然アンケートが送られてきて、でも、回答出来れば(途中で回線が切れたりしなければ・・・という事に我が家ではなります^_^;)、必ずクオカードをいただけるのが嬉しいです。

が、ところが・・・・

クオカードってやつを未だに使えていない私。

あれこれで、今や5000円分以上を手元に置いているのですが・・・

長男は「簡単だよ、コンビニに使えばいい」って言うのですが、彼にやったら残高が残っていてもどっかへなくしてしまったり、捨ててしまったりしかねないと踏んでいるので、渡してやりません(先月末、1000円くらい残のあるスイカを落としおった。デポジットの分とあわせて1500円内外の損だっ!)。

東横イン、プラスティックっぽいカード系でのお支払いは受け付けてくれないんですが、図書カードやらクオカードも支払い出来るようにしてくれたら嬉しいのになぁ〜(残度数が分かりづらいからプリペイド系のカードは受け付けてないのかなぁ?)。

気になっていた事、ひとつお終いに出来ました。

プラチナコースなる講座のお誘いを見た時にはヨガの教えから閃いたというルーツとのあまりの隔たりにひっくり返りそうだったけれど(笑)、断捨離の考え方はよろしいかと思います。

今日は折角自由時間がたっぷりなのに、喉に来てしまったので自戒して家の子になっています(友人と会うと、喋りすぎて、後が大変な事になるのです。さりとて一人出かけるほどの元気もなくて・・・)。

確定申告とか、片付けなくてはと気になっていた事をぽつぽつと片付けています。

その中で、ひとつ、以前から気になりながら、相手のある事なので、なかなか断てないでいたものがありました。続きを読む

本日のいただきもの 3,000円相当

本が好き!の書き初めキャンペーンのB賞に当選と言う事で、図書カード3,000円相当をいただきました。

\(^_^)/

我が家の降雪被害 (T_T)

南関東の雪、春の淡雪よりちょっと多いかなという感じで、北側の屋根や、吹き付ける側の車のドアなどに雪がたまったものの、目が覚めたら一面の銀世界・・・とはなりませんでした。

ところが、我が家の場合、多分、雪のせいだと思いますが、トンでもない出来事がありました。続きを読む

ただいま降雪中

南関東もとうとうまとまった降雪です。この冬1番の冷え込みだとか・・・確かに寒いです。ぶるる

そんな中、本当にご苦労様と思いますが、宅配さんが届けてくれました。まっていたこれ!

続きを読む

森崎書店の日々を見ました。

寒い朝。久しぶりにまとまったお湿りがあった南関東でした。朝はまだ傘が欲しいなというお天気でしたが、天気予報を当てにして、380円で調達したスーパーポケミニを入れてしゅぱ〜つ!

お目当ては起業後押しの週末カフェの現場を見に行きたいという近所の友人と、先週も行ったばっかりのめぐカフェを見に行くことでしたが、先ずは映画を、で見たのが「森崎書店の日々」。場所はおなじみのジャック&ベティ。芥川賞作家の玄侑宗久さん原作の悩めるお坊様の「アブラクサスの祭」にも関心あったのですが、時間が合わないので、こちらはまた今度。

森崎書店の日々はちよだ文学賞受賞作品という事で、この文学賞は東京都千代田区に何らかの形で絡むことが要件だそうでして、神田神保町を舞台のゆるやかなストーリーです。続きを読む

断捨離の疑問

断捨離・・・依然としてブームですよね〜。

先日書店でやましたひでこさんの最初の断捨離本を見たら、じっつに百刷以上の数字でした(へへへ、初版をもってるぞ〜って、そんなに大した話じゃないですが)。さぞや印税収入がおありの事と想像いたします。

で、セミナーというのもやっておられる訳ですが、各地で様々な人がセミナー主催者となって、そこへ言いだしっぺの著者やましたひでこさんがいらして講義されるのかなぁと思いますが・・・驚くのはそのお値段。

1日こっきりのセミナーとしては破格にお高い。続きを読む

親バカ話 (^^ゞ

親バカ3題話です。

先ず第一に・・・・

2011年2月5日ごまちゃん

我が家のアイドル、ゴマちゃん。実は先月半ばから非常に体調を崩しておりました。

最初は結膜炎状態の涙目となり、獣医さんに連れて行ったのですが、その後から食欲不振になってしまい便秘にもなるし、さては?と懸念される状態となりました。続きを読む

本日のいただきもの 1500円相当?

今日は家でのんびり過ごしております。ぴんぽ〜ん♪

通販で頼んだ品物が届くのは夕方のはず、早いなぁ〜と思ったら、これが到着しました。

2011年2月5日ワイン

モラタメのもらう!(つまり抽選制)に申し込んでみた

タヴェルネッロ 1L 紙パック

ワイン紅白2本組でした。

わ〜い!

以前、同じサントリーの瓶ものを「ためす」でサンプル購入したことがありますが、結構人気でした。

春のお祝い会を開きましょうかねぇ。(^_^)



運慶展 - 池面に春の気配

674e4dd3.jpg
cbe8872e.jpg
節分の今日、友人と県立金沢文庫で開催中の運慶展に行って来ました。

鎌倉仏教美術の巨人、運慶の多くはない真作の一部がこじんまりした博物館内に展示されている特別展。入館料は普段よりずいとお高い800円なり〜。

でも、かなり人気で寂しくもなく、ギュウギュウでもなく、程良い人数の観覧者でそこそこ賑わっておりました。

目玉の一つ、八ヶ岳南麓の隣町発祥の新興宗教「真如苑」がオークションで競り落とし、海外への仏教美術の散逸を免れた大日如来様は未着。残念! また来なさいって事ですね〜。

金沢文庫を擁する称名寺の寂れた感じの塔頭で発見され、胎内に納められていた書から運慶晩年の作と分かり、破損箇所は多いけれどたちまち重文認定を受けられた小さな持仏の明王様はおわしました。

鎌倉幕府が力を持っていた時代なので、都から見たら鄙びた北条氏発祥の伊豆や幕府のお膝元と言える三浦の寺院に運慶の作品が多く残されているのを初めて知りました。

鄙だからこそ、権威のある大寺院ではないのにもかかわらず、戦乱にも巻き込まれず、無事に時を経たのでしょうね。

一方で京都の東寺、即ち教王護国寺の金堂に携わった運慶の仕事について印された書を金沢文庫が持っていたという京都好きにとってはビックリ繋がりもありました。

いい展示だったね〜、と満足して帰りました。

称名寺の境内では梅が七分咲き、池の面にも春が感じられた日でした。

本日のいただきもの 500円相当

500円分のQuoカードをいただきました。

ブラザーからです。

我が家はブラザーのプリンターユーザー。メルマガ購読をしていたら、携帯向けメルマガのテスト運用のお知らせがあり、それに登録し、アンケートに答えた結果でありました。

こういうちょいとしたマメさが必要で、なおかつあまり登録が多そうではないものは当選確率高いようですよ。(^_-)-☆


人生万歳見ました!

先週に引き続き、またしてもレディスデー狙いで、シネマジャック&ベティのジャックで上映している「人生万歳」見て来ました。

自称元ノーベル物理学賞候補で頭脳明晰さを誇るけど、どう見ても冴えない暮らしっぷりの主人公ボリス。そこへある日捨てられた子猫みたいな感じで、キュートな女子メロディが迷い込み、無理矢理押しかけの居候状態だったのが・・・南部の保守的な家庭に育ち、母親からミスコンに出る事ばかりを強いられてきた彼女には、唯我独尊なインテリは新鮮・・・というところから話はスタート致しますが・・・

二人が同居しているところへ父親が親友と逃げたと言って、ピンクのスーツの母親が押しかけて来て・・・その後に父親が押しかけてきて・・・と、次々に騒動が起こるという展開なのですが、シニカルなユーモアでくすっと笑わせて行き、段々に笑いの度合いが強まっていく・・・というドタバタ展開になるのであります。続きを読む

湘南国際村に行きました。

八ヶ岳の親友が研修に来ているというので、最終日の今日、一緒にランチしようと湘南国際村にやって参りました。

さすがの運転苦手な私でも、陸の孤島みたいなこちらへは車で参ります。(彼女いわく、一緒に研修した人がバスに乗り遅れたら、JR逗子からタクシーで3千円かかったそうです^_^;)

福祉関係の全社協の研修施設、ロフォスって、立派なんだわ〜。ホテルのお部屋もとっても良かったそうで、富士山も見えたと言っていましたが・・・ランチは座業が続いていたので和食が良いとの事で、桂というお店に参りました。

桂の前の風景がこんな。

2010年2月1日湘南国際村富士山続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー