コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2011年04月

猫も杓子も………

定期購読は終わっていたけれど、カタログハウスから通販生活が送られて来ました。

ずっと原発に疑問を呈していたり、在日米軍基地や憲法九条をめぐる話からネコマンガまで、読み物がかなり面白いから、それに実物見れば思ってた程じゃないかも?という少女時代に前の号の説明見てワクワクしてた雑誌の付録的な部分がないとは言えないけど、商品のうんちく説明も面白いから、また購読しちゃおうかな〜!?


小売業は一部を除き厳しくなっているのは、通販としては比較的値がさ商品を扱うカタログハウスも例外ではないようで、大好きだった山下公園前の横浜店が昨年末クローズしてしまいました。よって送料やら、交通費が惜しくて、すこぶる遠のいてますが………

気になるのは、カタログハウスよ、お前もか、で昨年秋位から美容関連品の別冊が出来たこと。

昨今、化粧品メーカーはもとより、大手食品メーカーやらフィルムメーカーから、初めて見聞きする企業まで、化粧品にサプリメントが花盛り。

…………ってことは手っ取り早く利益が出せる品物だって事だよな〜。

不要不急な物は買わないで、の建て前は、建て前と分かっていても結構好きだったんだけどなぁ。

化粧品って、パッケージの事を考えると百花繚乱は決してエコロジカルとは言えないと思うんですがね。

本日のいただきもの 千円相当

オリコンモニターリサーチ事務局から図書カード千円分いただきました。

先日のアンケートのお礼という印刷の挨拶が入っていますが…………何だったんだろ〜。思い出せませんf^_^;

夜はテレビ三昧

イギリスのロイヤルウェディングにフィギュアスケート女子シングルと夜は見たい番組が並びました。

何せ新郎のウィリアム王子のご母堂の結婚式の中継もしっかり見ましたから。

当時を知る人は皆同じように、思ったのではないでしょうか?

―まさか、あの可憐で初々しいプリンセスが後日夫に裏切られ、破鏡の縁に立ち、ようやく幸せに?と思ったら悲劇的な最期を迎えるなんて…………

新郎新婦は交際期間も長く、新郎は自らの両親の破局、それが大元となったと思われる母親の悲劇的死に悩んで、恐らくは慎重になっているでしょうから、かなり落ち着いた雰囲気でした。

しかし、歴史を感じさせる重厚な建物、海外旅行が庶民には高嶺の花だった子どもの頃、イギリス土産と言えばバッキンガムの衛兵人形!という、あの特徴的姿がズラリ。金モールの付いた服を着た御者の同行するお馬車、などなど、歴史絵巻を見るようですね。

生放送はバルコニーのロイヤルキスの前で終わってしまったようなので、安心して(?)、フィギュアスケートの方に切り替えましたとも!

村上選手、安藤選手まで終わって、二人ともまずまずでした。

だいぶ眠たくなり、果たして最後まで見られるか………ってのは、日本女子シングルの水準の高さに安心出来るからでしょうね。

ま、小塚君の出番が終わってしまったと言うのもありますがね(笑)。

小塚選手、おめでとう!!

 昨日もしっかり手に汗握ってみていた男子フィギュア。

 パトリック・チャンのものすごい強さの下、高橋選手の二連覇はかなり厳しいと新聞にも載っていました。小塚選手は出遅れて6位。かつがつの最終グループ。

 でも、昨晩の解説で「調子が良すぎて飛びすぎて手をついた」って言ってましたし、ディフェンダーではなく、チャレンジャーだから、何かやってくれるのでは?と密かに期待してました。

 せっかくSPで二位だった殿がまたしても飛び過ぎ(詰めがいまいち甘く制覇に届かないのはご先祖様に似てしまったか)で後退。高橋選手はよもやのトラブル(殿のバンクーバーの紐以上のトラブルかも)で後退。

 そんな中、小塚選手はやってくれました! 流麗で上品なスケーティング。彼の後のアモーディオ選手の元気いっぱいインパクトのある演技ですが、バレエの伝統のあるロシアではたぶん、小塚選手のようなスケーティングが好まれるだろう・・・と思ったら、やはり思ったより点が出ませんでしたね(専門的には止まっている時間が多くて、流れていなかったとかいろいろあるのでしょうけど)。

 やったぁ! 銀メダル。おめでとうございます。

続きを読む

当選<技量審査場所チケット

2011年4月27日技量審査場所引き換え



 今朝の新聞を見て、3万席に対し16万通あまりの応募とあったので、当選は無理かも?と思いましたが、そこは1万人以上で100台のパソコンモニターに当選の強運の身(!?)。


 
 5倍弱をものともせず(!?)、当選しました。



・・って升席はやっぱり全滅でした。椅子席になりますが、当選のメールを送った友人3人、いずれも喜んでくれました。


 
 5月17日といえば、場所の半分を越えて、優勝は誰かという焦点が絞られつつある時期。自分たちにも優勝のチャンスありと力士たちの力も入る時期なのでは?と思うと楽しみです。



人気blogランキングへ




 

20歳の原点展+北大路魯山人展

友人のお誘いで、平塚市美術館へ行ってまいりました。

 まずはランチから。

 収益の一部を義捐金にしますという1日限定10食という開館20周年記念ランチをいただきました。

 スープとサラダ(初めて見たのが赤水菜という野菜。葉っぱのぎざぎざは水菜そのものですが、色が紫がかっていて、ちょっと苦味があります)の後のメインがこの盛り合わせ。

2011年4月26日メイン



続きを読む

果たして、当選できるのか?<大相撲技能技量審査場所

お花見ツアーで浅草に行った時に、相撲の話題になりました。「五月場所は技量審査場所で、無料だって」「じゃ、滅多にないチャンスだから」という事で、こういう時は率先して手続きをする(料理とか、インテリアセンスとか、他の部分がいまいちな分、私の挽回のチャンスは、コスパの良いお遊び計画プランニングなんですよ(笑))私。

 この週末が申し込み期間だったので、いそいそ申し込んでみました。
続きを読む

先が短そうな・・・パソコン

今使っているxpは2004年9月に購入したもの。その頃はまだパソコン速記なぞ少々していたし、その後、調査関係で書類を作ったのもパソコン。

 そういうのもやめてからもパソコンはよく使っているし、そもそも打つ力がかなり強いらしい(だから首も悪くなろうというものです)ので、私のパソコンのキーボードは文字が直ぐに消えてしまいます。

 が、まぁ、本体はまあまあもたせてきましたが・・・・今年に入ってから、すごく固まるようになりました。そろそろ危ないのかな?と思うようになりましたが、数日前から、異音が酷くなってきた。

 そして、昨日、起動すると最初に「ファンの異常」というブルー画面になります。放置しておくと電源落ちちゃう。英語で書いてあるのでなにやらわからんけれど、f1キーを押すと通常起動できるらしいので、押しますと、まだ何とか起きてくれます。
続きを読む

典型的出会い系詐欺メールですね。

珍しく、もろもろのガードをすりぬけて届いたメール。この際なので、公開しちゃいましょう。

ご丁寧に差出人の部分がまるでタイトル。「マリナです!忘れられてしまいましたか? 」なんですな(苦笑)。

で、件名が「連絡遅くなってごめんなさい」ですって。件名と本文、どちらかにしろよ!と言いたい。

中身はこんなのです。

マリナです。急いで連絡しなきゃと思って
仮のアドレスからメールしました。
あの時携帯のアドレス教えてましたっけ?

たいした自己紹介も出来なかったから
簡単に私のこと書いておきますね。
私は外資系の会社の役員をしています。32歳、独身で一人暮らしです。
続きを読む

煙たい映画二本立て

62989c30.jpg   またまたシネマ・ジャック&ベティに行きました。 目当てはイギリス映画二本立て。レディースデー千円なり〜。 一本目はリトル・ランボーズ。主役はタイプの違う少年二人ですが、学校一の問題児を演じたのが、ナルニア国ものがたり最新作でへたれのいとこユースチスを演じたお子さんです。家族愛に乏しい彼は問題ばかり起こし、もうひとりの主役の少年が避けて通りたいタイプ。 おとなしい彼は老母の介護に追われる母親が属する厳しい教義のキリスト教団の信者な為、学校の授業で使う教材のテレビすら見られない、勿論、一般的な娯楽なんて、ゲゲゲの下なのです。 ここでちょっと感心したのは、イギリスでは、宗教的な理由などで、何らかの障りがある行事には参加しないで良いと言う配慮があるらしい事。 日本ではアレルギー除去のために弁当を持たせたいと言う親御さんの希望すら、当初は「学校ではみんな一緒が公平」主義に阻まれていたのを思うと、映画の設定時代が1980年代なので、我彼の差を感じます。続きを読む

チューリップまつり【スプリングフェア in 横浜】

横浜ベイスターズの本拠地、横浜球場に隣接した横浜公園で開催中のチューリップ祭に行ってみました。

2011年4月17日チューリップ祭

大好きなネモフィラ(瑠璃唐草)が迎えてくれました。背後は横浜市役所。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

あまり真面目に関わってこなかった日経BP(メール画面が情報多過ぎて見づらいの)のアンケート。

それでも、ようようにして交換レベルまで溜まったので、ギフトカード1枚と交換致しました。500円なり〜。


しだれ桜と石楠花

ラストお花見と書きましたが、友人の誘いで散歩した先には美しい枝垂れ桜と、色鮮やかな石楠花が咲いていて見事でした。

CA392054

2011年4月16日枝垂れ桜

ほかですと、枝垂れ桜が咲いている場所は人がワラワラいたりしますが、ここは本当に静かな穴場でした。

石楠花の写真を撮り忘れたのが残念!

持参のお茶とお菓子を食べて、たくさん歩いた健康的お花見でした。


『ソウル・キッチン』鑑賞&ラスト!?お花見

今日はてんこ盛りに欲張りな日でした。先ずはラストお花見かも?という大岡川の桜風景を1枚。

画面中央より若干左にランドマークタワーが写っております。

2011年4月13日大岡川桜1


今月2度目のシネマ・ジャック&ベティで映画鑑賞。愉快な映画と言って良いと思います。「ソウル・キッチン」。ソウル=韓国の首都ではなくて、ソウル=魂ってことです。

ギリシャ系移民(なのかな?)でドイツでおんぼろレストランを開いている主人公。お店のレベルはかなり低いです。美人の恋人は仕事で上海に。仮出所の兄貴がいて、こいつが賭け事大好き。

ふとしたことから頑固で腕の良いシェフを雇い、あまり儲からなかった店は大繁盛。しかし、恋人を追って上海に行く事となり、店を兄貴に任せると、これが、賭けで店を手放す羽目となるは、恋人には振られるは・・・と散々。

ですが、ただではすみませんで・・・ここからはよくある「手放さなくちゃいけなかった大切な物件を取り戻す」というパターンなんですが(「幸せはシャンソニア劇場で」も、「バーレスク」もそのパターンですな)、かなり笑える展開です。

ドイツ=きっちり清潔感に満ちて、融通効かないというイメージが強いですが、登場人物は非ゲルマン民族っぽい人たちが多く、あるいは、小悪党なもので、日本人が抱きがちなドイツ人像というのは、東京が日本の標準!と信じ込むのと似たようなもんなんだなぁ〜と分かりました。

さ〜て、その後がお楽しみなのです。続きを読む

余震で酔いそう・・・

なんて事を言ったら、被災地の方に申し訳ないのですが、このところ、また余震が増えていて、太っ腹に構えることが出来ないです。

隅田川〜浅草から気分良く帰って来た昨夕も、「あれ、風がないのに、トイレがカタカタ言ってる」と思ったら揺れました。テレビをつけたら、北関東は結構な揺れだったようです。

そして夜にもまた・・・

今朝は今朝で、朝ドラの終盤に主演女優さんたちの顔を緊急地震速報のテロップという以上に大きな囲みが二個も出て、女優さんたちの顔を隠してしまった上、ぷっつんと切れてアナウンサーが地震速報を告げる・・・という展開となりました。

我が家は駅から遠い、割と交通の便が悪い場所ですが、岩盤の上で、比較的揺れが少ないというのが、遠い見返りみたいなメリットなんですが・・・それでも、揺れます。

うちがこれくらい揺れたら、よそはもっとすごいんだろうなぁと思うと、それだけで緊張してしまいます。

一連の余震の震源に近い千葉県在住の友人などは既に船酔いに近い状態になっているようです。

原発の事は収拾せず、とうとう、チェルノブイリ級の危険度となってしまいましたし、そこへ余震。

昨日も友人の一人が通訳ガイドなので、楽しんでいる写真をいっぱい撮って、友人経由で世界にアピールしてもらうんだ!と言ってましたが、現状、少なくとも、首都圏以東では、安全ですから、どうぞいらっしゃいませ!とはとても言えた状態ではないですね(彼女の仕事も震災以降、パタリと枯れてるそうです)。

関西に行った息子が楽しんでいる様子なのが、せめてもの我が家です。

万城目学さんの「鹿男あをによし」では、確か、今余震が頻発している茨城県の鹿島の神様が地震を押さえている、という事が重要なテーマだったかと思いますが・・・・どうぞ、大なまずをしっかりと押さえ込んでくださいませと祈りたいです。

楽しい浅草行きツアー♪ 隅田川クルーズ

ブログネタ
“昼ビール”好きですか? に参加中!
今日は遅い花見を楽しめるかと、浅草へ。

せっかくだから、隅田川クルーズをしましょうという事となり、日の出桟橋から出発です。「え、何、人誰もいないじゃん?」と思ったのは当然でした。

何てたって50分ほども早めに来ちゃいましたから。 乗船15分位前からはかなりの行列でした。と言っても、昨日の日曜が激混みだったそうで(それを聞いて、ちょっとホッとしました)、今日は程ほど。ちょうどいい感じです。

2011年4月11日復元御座船」

桟橋で目に入ったのはこんな船。御座船の復元だそうで、震災さえなかたら、もっと早くデビューしていたようです。葵の紋の施された帆。外人さんが乗って「オーワンダフル!」となる筈だったのでしょうね。続きを読む

国民の義務と権利を果たした後、プチ花見♪

正直なところ、今回の選挙は、かなり気乗りがしませんでした。

震災の事で頭の中がいっぱいなのもありますが、県知事が都知事選に出るからと、あからさまに、神奈川県より東京の方がやりがいがあるといわんばかりの乗換えをした挙句、今回は立候補を見合わせると言っていた「盟友」石原慎太郎氏に座布団を下から引っこ抜かれるような感じで、立候補をされて辞退・・・・と、県民として大コケにされた感を、私は感じてしまったってのもありました。

ですが、選挙は大事な権利でもあります。勿論義務でもあると思うから、投票後のお花見を楽しみに、午後遅く出かけました。

2011年4月10日桜


続きを読む

本日のプチ捨離 ブックオフ、ハードオフに行く

いよいよ長男の引越しが迫りました。毎晩ほぼ午前様状態のご機嫌新入社員なのは結構なこった!なんですが、荷造りはいつするのさ!状態です。

昨晩は「帰宅したら、徹夜で荷造りだ!」と叫んでいたので、階下のお宅に、前もって、夜中にもガタガタ言うかも知れないので、とお詫びを言いに伺いました。「いいわよ、いいわよ、お互い様だから」と言っていただけ「お兄ちゃんに頑張ってって伝えてね」とのありがたいお言葉でした。

で、ガタガタやっていたのかどうか・・・途中から爆睡してしまいました。

朝は寝坊してまずいんじゃないの?と思ったら、おもむろに起きてきて・・・ギリギリセーフでしたね。

続きを読む

水道水飲んでます。

ブログネタ
水道水を飲んでいますか? に参加中!
今日のライブドアのお題は水道水飲んでいますか?です。

放射性物質による汚染が心配されているという事で、ミネラルウォーターの類が入手難だそうですね。

東京は金町浄水場の水から放射性物質が検出されたと報道された事もあるのでしょうね。

横浜は、一応セーフという事になっています。一時期、一部の浄水場経由の水から若干放射性物質が検出されたと報道されましたが、今はセーフと言うし・・・我が家には乳幼児もいないし、まっ、いっか〜という感じです。

それより心配になるのは、取水地の地盤沈下なんですが・・・・

南アルプスの天然水の取水先と言えば、八ヶ岳山麓を含む北杜市。


続きを読む

断捨離しないと、たまに出て来るこんな物<復興貯蓄債券

関東大震災復興貯蓄債権 表
これ、なんでしょね?

関東大震災の後に発行された復興貯蓄債券です。

額面は十円となっておりますが・・・当時の十円と言うのは、今の十円と比べると、まぁ、ちょっとした金額ではありましたようです。

今回の大震災にあたり、震災復興債のようなものが検討されたと言いますが、私の父が、祖母のお腹にいた時に起きた関東大震災の後には、銀行債も出たようですね(※父方の祖母というのは、昨年亡くなった祖母とは別人で、かなり年上。私が中学の時に亡くなりました。ですから、普通に祖母と言う時は、ともに生きた時間が長い祖母の方になります)。

発行元は、日本勧業銀行、つまり、今のみずほ銀行のふる〜いルーツのひとつの銀行です。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当  & 残念でしたのプーシキン美術館展

久しぶりの投稿採用で図書カード1000円分頂戴しました。

しかし!!!

加入しているクレジットカードのプレゼントに応募。3月26日に到着して、わ〜いと思ったプーシキン美術館展チケット(使えたら3千円相当だったのですが)は、残念ながら展示中止です。

無効になったプーシキン展チケット
続きを読む

今期の朝ドラ 舞台は安曇野

大震災により、朝ドラの放映も1週間遅れになってしまいましたが、前作も終わり、月曜日から新作が始まりました。

このところ時々オーディション抜きで主役を決める朝ドラ。既に人気の出ている井上真央さんが主演で、スタート時点では舞台が長野県の安曇野です。

一昨年に久しぶりに再訪した安曇野。自然環境に恵まれた美しい町ですが、昭和7年という時期に合わせ、今風のものが映らないようにして、撮っているので、ロケ地は他のエリアも使っているようです。(小学校がそうかな?)

朝ドラはいつも見るか見ないか考えてしまうのですが(その15分が結構貴重です。そこで手を休めるか、休めないかで家事の段取りががらりと変わってしまうことも・・・)、今回、テレビ画面に映る風景の美しさに引き込まれました。続きを読む

芋食いねぇ!

チョコレートがなくなったら、かなり寂しい。でも、多分、一番禁断症状が出るのが、草加せんべいとお芋だろうと思う私。

マリーアントワネットだったら、「パンがないのなら、お菓子を食べなさい」と言うところを、私は「ご飯がないのなら、芋にしなさい」と言いそうです。これではアントワネットではなくて、せいぜい「つる姫」でしょうね。(つる姫の事を知っている人は、年代が近いぞ(笑))

今日、買い物に行ったら、茨城産のサツマイモのを使ったヤキイモというのが、珍しくちょこんと乗ってました。冬の間は、タイミングよく行かないと、直ぐに焼いた分が売り切れていましたが・・・

季節があったかくなって来たからなのかどうか・・・それとも??? あまり売れていない雰囲気。で、 買っちゃいましたよ。


110405_1612~0001


続きを読む

そろそろ桜が・・・

友人とランチの後、散歩しました。

そろそろ桜が咲き始めています。週末は花盛りでしょう。

「どんな事があっても、自然は変わらない美しさを届けてくれるのがホッとする」

大震災、続けて、お母さまのご葬儀と大変な3月を過ごして来た友人の弁です。

2011年4月4日幹から咲く桜
続きを読む

そろそろ桜が咲き始めていますね。

今日は友人が車を出してくれて、チンチラゴッドハンド先生のところへゴマちゃんを連れて行きました。

友人とお嬢さんにはそばにあるコメダ珈琲店で待ってもらいました。一度行って見たかったんだ<コメダ。

先週と同じく、くるりんと海苔巻きになったゴマちゃん。歯を整え、食欲も出たので、体重増えているそうです。たまに嫌がって、ギッ!と鳴くと「ああ、ごめんね。痛かったね〜」とか「えらいね〜」などなど、優しく声を掛けてくれる先生なのでした。続きを読む

ヤコブへの手紙を観ました!

新年度が始まりました。

家にいると気分が塞ぎます。水曜日のレディスデーは出なかったので、1日は映画の日!という事で、久しぶりに映画鑑賞。みんなに振られて、一人で行きました。

一人でも観たかった映画のタイトルは「ヤコブへの手紙」。

非常にシンプルな映画で、主な登場人物は3人しかいません。

フィンランドの緑多い寒村に、終身刑を処されながら恩赦を得た訳アリな中年女性、レイラがやってきます。盲目で年老いたヤコブ牧師宛に来る祈りを求める手紙を代読し、返事を代書するというのが彼女に託された仕事。

訳アリなレイラがやって来たという事で、自転車で牧師館に郵便を届ける気のいい郵便配達員は、大丈夫かと心配します。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー