コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2011年08月

久しぶりにオークション入札

 毎年恒例なのですが、誕生祝というものが絶えて久しい我が家。お祝いをされるような年ではないとは言っても、ちょっぴりさびしいのは事実であります。

 そこで、昨晩は「せいぜい自分で祝いのプレゼントをしてやろう」と思ってオークション画面を覗いてしまって、すっかり夜更かしをしてしまいました。

 いけない、いけない、美容の大敵といまさらながら思いましたが・・・^^;

 毎度、毎度、私は価格から入ってしまう人なので、お手ごろ価格でそこそこを探しまくってしまった結果、1枚の服に入札。

 1000円のブラウスなんですけど・・・一応リバティプリントらしいのです。ネットショップではリバティプリント「風」という表現もある位なので、リバティと書いてあるから、本当にリバティプリントかと言うとそうでもないらしいですけれどね。

 あと24時間以内で落札結果が出ます。果たして?

 台風が来るということで、午後5時頃、ざっと降りましたし、午後6時半過ぎには地震もありまして、なかなかに忙しい日ですが、夜はまた静かですね。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円相当・・・は誕生日プレゼントということにしておこう。しょぼっ!

優待品詰め合わせ

 トマト屋さんから送られてきた優待品。1000円相当。

 実は八ヶ岳滞在中、3度も不在通知が入っていて、すみませんでした状態の宅急便。ようやく本日夕方受け取れました。続きを読む

クラシックフェイス

民主党の党首選挙で多数派の小沢派が推す海江田さんが一回目の投票で過半数にならず、決戦投票の結果、二位だった野田さんが勝利。

個人的にはバブルの時にしきりと個人投資を煽っていた海江田さんに対する印象は極めてよろしくないので、彼が民主党の党首、即ち現時点で日本の首相にならないで良かったぁ!と思いますが………

野田さんが海江田さんよりも年下で、まだ五十代前半と今更ながら知ってびっくり!

オー、クラシックフェイス!

これは彼を貶めようとして言ってるのではなく、言わば有名税として面白おかしく言われることは甘受していただきたいのですが………

家康系顔と言いましょうか、暦や縁日の観相占いの見本顔と言いましょうか。ま、つまり福相ってこととは思いますが、失礼ながら五頭身位に見えますし、彼が自分と同じ昭和三十年代生まれとは、never never思っていませんでした。パタリロっぽい体型とも言えますね。

クラシックなお姿を裏切る現代的、現実的な活躍をしていただきたいものです。


人気blogランキングへ

清泉寮大にぎわい

7a61294b.jpg
今日は高校時代の友人が迎えに来てくれて、ランチ&ドライブ。

彼女が目論んでいたイートインのパン屋さん、何と午前11時に行って売り切れで閉店してました。

そこで、まだ開店して一年かそこららしい定食屋上品バージョンでお寿司を食べました。月に二回位ある寿司の日が本日だったようです。

濃い色に塗られた木材使用の、中高年向けの落ち着いた雰囲気の店でした。

その後、清里高原へ。映画「西の魔女が死んだ」でお母さん役のりょうさんが運転していた清里高原道路で清泉寮に行きましたが、例年ならば、人出が減り始める夏休み最後の時期なのに、かなりの混み方。

清泉寮名物のソフトクリーム売り場は長蛇の列なので、早々に諦め、紅葉の名所、赤い橋こと東沢橋が見える休憩所で売っている清里ミルクプラントのソフトクリームを買いました。スッキリした甘さで美味。

友人曰わく、今年は節電の為、家で暑さに悶えているよりは涼しい高原に行っちゃえ!で日帰り観光客が増えているそうです。

加えてETC休日割引が無くなり、今まで長距離移動先の観光をしていた人たちが近場に戻って来たのもありそうです。

小さいながらもひまわり畑も出現。清里高原は元気な夏のようです。


人気blogランキングへ

縮む〜(^o^;) 三題

b84aa46f.jpg

dec9ae47.jpg

be81de48.jpg

本日のお題は「縮む」です。

その1:睡眠時口中乾燥防止マスク………乾かないから乾燥機にかけたら、子どもサイズに縮んでしまった(泣)。

その2:チヂミササ 葉っぱは笹そっくりですが、やや縮れてます。が、稲科の雑草らしく繁殖力強し! 高原独特と思っていたら、何のこっちゃない最近自宅付近でも存在に気付きました。

その3:見たいけど、会いたくないです。出会ったら、逃げちゃダメ。静かに後ずさりだって! ひとりで近所の森の小径を散歩中、見て心が縮んだ貼り紙。

今度から鈴を持たなきゃ!


人気blogランキングへ

八ヶ岳とっておき情報!? 大河ドラマ釜無川ロケ

地元の人によれば久しぶりのお天気だったという土曜日、爽やかに過ごすことが出来ました。

何でも先般、大河ドラマ「江」のロケが釜無川で行われ、フォッサマグナの湯の施設の一部が楽屋代わりに使われたそうです。

草刈正雄さんや向井理さんらが浴衣姿で現れて、楽屋スペースは衣装でいっぱい。

早朝の撮影は川の流れに阻まれ関ヶ原に間に合わないという場面だったそうで、第三十五回放映分と聞きました。

原村でもロケが行われたらしいですが、大変な労力をかけても僅か数分に編集されてしまうとの事。

撮影の後、草刈さんらは一風呂浴びて帰られたそうですよ。

うーん、居合わせたかったな〜、と思いますが、そういうミーハーが騒がない時間帯にこっそりとだったそうであります。


人気blogランキングへ

カメラでキノコ狩

8b70abdb.jpg

28506199.jpg

47f4942e.jpg

朝、目が覚めたら、目の覚めるような色のキノコが洗面所の窓から見えました。

ベニテングタケ?

手元に図鑑がないし、ネットも使えないので、しかとは分からないけれども、多分毒キノコでしょうね。

茶色い方はちょっとおいしそうですが、分かりませんね〜。

しかし、新聞にキノコは放射性物質を吸収しやすいから、屋外のものは食べない事と書いてありましたから、今年はこの辺りではキノコ狩りは出来ないのかしら。


人気blogランキングへ

只今お山に移動中

久しぶりに八ヶ岳に行きます。

ゴマちゃんの診察、治療を経て、ゆっくり出発。

かなりの土砂降りの時間もありましたが、幸いにもゴマちゃんのケージの出し入れは並み以下の降り方でした。

ETC休日割引がなくなりましたが、零時過ぎにインターチェンジを出たら、ナンカノ割引あった筈?!で双葉サービスエリアで一休み中。

エクレール お菓子放浪記 見ました!

暑さぶり返し二日目。

急な思い付きに誘った友人たちには片端から振られましたが、石巻市などでロケした映画、エクレールお菓子放浪記を見に、毎度おなじみの伊勢佐木町に行きました。

普段は大体ジャック&ベティですが、今回は超久しぶりに横浜ニューテアトルです。

この映画館は伊勢佐木町界隈に三軒だけ残ったミニシアターのひとつ。スクリーン一枚で、実際の歴史は知りませんが、高度経済成長期の前からの娯楽の場、と言う雰囲気のなつかし〜い感じのする映画館です。

地下に有り、映画館としては分かりにくいんですが、ミニシアターならではの作品が掛かります。

お菓子放浪記はかなり強烈な反戦映画ですが、主役の少年のかわいらしさが何とも言えませんね〜。

孤児が放浪するお話ですが、毎度の事ながら、人生経験豊富なオバサンの目にはツッコミどころが結構有りました(笑)。


まず、アキオ君の自転車、ピカピカ過ぎ。それにその頃は既に金属供出でしょうが(そこんところはさすがNHKの朝ドラはしっかりしてますね)。

戦後、アキオ君を探しに来たヨウコ先生、何だって物資不足の時期にアラン編みのタートルなのさ。

そういう大きなのが時代に合わないと気になってしまいますわ。

空襲後の火災の煙が動いてね〜ぞぉ、とかまあいろいろあります。やなおばちゃんですね〜。

しかし、レミゼラブルに出演していたので抜擢されたというだけあってクライマックスののど自慢シーンの澄んだボーイソプラノは本当にきれいです。

日本の少年は照れ屋が多かったからかボーイソプラノと言えばウィーン少年合唱団にお任せ!と言う感じでしたが、彼の歌声は素晴らしいわ〜。

映画の後は有隣堂本店の文房具売り場にハマってしまいました。

ホールマークの千円福袋に惹かれましたが、死ぬまで使い切れない程のメモ帳持ってるんだから、と諦めまして、代わりに手帳に接骨院行った日の印つけるわんこシール、猫好きな兄嫁ににゃんこシール、ウサギ好きな友人にウサギメモ、手帳用にペンもさせる伸縮性があるベルト、友人複数が絶賛しているフリクションペンを一本、ぜ〜んぶいただきものの図書カードで買えました。(^_^)v

しかし、標準小売り価格で買うからこそ、ちっちゃなギフトにまで可愛い包装をして貰え、うっかりしてたら自家用まで袋に入り、エコじゃないなぁ、と思いましたが、たまには気分良く買い物、ってのが、お高いブランドショップではなく小さな文房具ってのが私らしいですね〜。

文房具は普段封じ込めている乙女心の発露として、一番気が咎めません(笑)。

帰りに接骨院、980円カット、と地元に戻るとたちまち渋ちんモードに戻るのです。

そうそう、伊勢佐木町にカルディがオープン。わあい、メープルシロップ買おう!と立ち寄ったら、残念!オーブンは明日なのでした。しゅん。


人気blogランキングへ

日本画どうぶつえんに行きました!

 乗り物も好きですが、動物も好きです。ついでに言うとお魚や植物も好きですし、たぶん、平均的な女性より昆虫も好きです。

 なので、新聞の紹介記事を見て、ぜひ行きたかったのが、山種美術館の日本画どうぶつえん。

 いや〜、山種美術館、○○年ぶり。広尾に出来てからはもちろん初めてです。

 広尾と言っても、恵比寿から歩くんですね。そこで、ガーデンプレイスの高層階で東京タワーと、はるかかなたのスカイツリーを見ながら、おばんざい1000円ランチバイキング。この店、入店し着席するまで、時間制限60分って事が分からないのが難ですが、景色が良いし、今年お高いスイカも食べられたから許す(笑)。続きを読む

考え過ぎですかね? 引き売りの豆腐屋

懐かしい豆腐屋さんのラッパが聞こえて来ました。

それと共に大声も………

私の子どもの頃、自転車かバイクに豆腐を乗せた豆腐屋さんが来ていましたが、ラッパを鳴らすだけ。無口な男性でした。

団地を一通り回ってしまうと、いつの間にかいなくなるので、ラッパの音を聞いたら、急いで鍋かアルマイトの弁当箱を持って追いかけたものです。プラスチックやらタッパーウェアなんてのはまだ貴重品でしたわ(笑)。

ところが、今回っている豆腐屋さん、二時間位はいるみたいです。

ラッパの音にでかい声。まるで、一時話題になった新入社員の地獄の研修のひたすら大声!と言った胴間声で、何と言ったらいいんでしょうか、職人さんらしい風格が無いと言う感じ。

で、ふと想像してしまいました。

これは新手の山椒大夫的商売では?
あ、私の中では、子ども時代に読んだ安寿と厨子王に出て来る山椒大夫は、阿漕な人さらいで、さらった人間をこき使い、思うように稼げないと暴力で脅しつけます。

まだ若い声の売り手のお兄さん、もしや裏にブラックな存在がいて、借金のかたに働かされ、全部売るまで帰って来るなと言われているのでは?

なんて思うのは、桐野夏生のポリティコンで身売りされる少女の話を読んだばかりなのもありますが、一カ所をずっと回り続ける引き売りには、そんな怪しさを感じてしまいます。

単に経験不足の若者のこだわり豆腐販売という起業ならば良いんですけど、想像のし過ぎですかね?

日曜の午後は留守録対応

家族めいめいが携帯電話を持ち、自分の身内の高齢者は既に亡く、夫は実家にいる、そんな日曜の午後には、電話を留守録対応にしてしまいます。

日曜の午後にかかって来る電話は95%はセールスなど、ろくでもないもの。

そのために読みかけの本を置いて出ても、気持ちよいまどろみを破られても…………精神衛生上よろしくありません。

本日のいただきもの 1000円相当

 関西電力のかんでんCSフォーラム 生活者モニター事務局からポイント交換で図書カード1000円相当ゲット!

 いただきものとは関係ないけど、いただいた左記の上部組織が電力会社だからついついかいちゃいます。電力需要、一昨日までと打って変わった涼しさで、ほっと一呼吸でしょうか?

 東電、東北電力のみならず、関西電力も電力供給状態が危機的な状況になっている・・・・こりゃ、エネルギー政策を考えるのと共に、我々もエネルギーざぶざぶ使うライフスタイルを見直さないとね(今までは電力会社のイケイケドンドン節に乗らされていたわけですけどね〜)。

人気blogランキングへ

お盆休み明け、まほろ駅前多田便利軒見ました。

見たいと思っていた三浦しをん原作の「まほろ駅前多田便利軒」がシネマ・ジャック&ベティに架かったので友人と見に行きました。

お盆休みでお休みしていた接骨院にも戦々恐々で寄りましたが、な、何と一番で、先生は早く来られ、楽々治療を済ませ、友人が予約しておいてくれたバロックのミニミニコンサートを聴く事も出来、幸先の良い滑り出し。

映画は皆さん涼を取ろうとしているのか、作品そのものの魅力か、レディースデーにしてもかなりの入り。

多田と行天と言う訳ありの中学時代の同級生がまほろ駅前でやっている便利屋の話。

原作はだいぶ前に読んだので、細部を忘れてしまいましたが、ついつい朝ドラ絡み視点で見ちゃいます(笑)。

主人公陽子が苦手としていたお裁縫の先生が、タケオ君の実生活のお兄さんでゲゲゲの女房のアシスタント菅ちゃんを演じていた榎本佑君と親子です。榎本祐君はちょっとアブナいチンピラで、そのボスが、ひまわりでは絶いい人の陽子の旦那さんの高良健吾君。原作では、彼が演じていた星さんはもっと出番があったかと思います。

ひまわりの陽子の二番目のお兄さんの実生活のお兄さんが多田を演じている瑛太さん。

二世とか兄弟などの俳優さんも多く、行天は松田龍平さん。星さん一味に軽トラのフロントガラスを粉々にされて「何じゃこりゃあ」と多田が叫ぶと「似ていねー」と突っ込み、分かる人はクスッと笑っていました。

神奈川中央交通をもじった横浜中央交通のバスが勝手に間引きされている筈、と多田に張り込みさせる偏屈オヤジは麿赤児さんで、多田が愛用している弁当屋のトホホな店主を演じている大森南朋は親子だしね………

なあんて邪道な見方をした上に、読んだ時にすぐまほろ市は町田市と分かった、その町田市でロケしているので、そっちにも目が行ってしまいました(笑)。

で、肝心な映画作品としてはなかなか良かったです。

隠れJTスポンサーだろ〜と言う程、今どきにしては喫煙シーンが多すぎるのがいささか気になりましたけど、つかみどころのない行天を松田龍平さんは実に印象的に演じ、瑛太さんは芯に悲しみを抱え込んだ基本的には真面目なタイプを瑛太さんらしく演じてましたね〜。

笑えたのは、大震災のために影が薄くなって気の毒だった岡本太郎生誕百年記念ドラマの「Taroの塔」の太郎役の松尾スズキさんの演じた薬の密売人のしんちゃん。

息巻いてる割に行天の脅しにすぐハマって言うことを聞いちゃう、悪いけど、どっか憎めないキャラがいかにも松尾さんらしいです。

こまっしゃくれた小学生を演じた子役もうまかったわ。リトルランボーズのカーター、朝びらき丸東の海へ(アスラン王と魔法の島)でユースチスを演じた子を思い出しちゃいました。

と言う訳で私にとっては多角的に楽しめるお得映画でしたよ〜。

お盆休み明けは楽しい1日となりました。

野の百合

2011年08月13日_PA0_0030


 確か映画のタイトルにありましたよね。シドニー・ポワチエ主演ではなかったでしょうか?(見てはいないのですが)

 近所の土手に咲いている野の百合です。詳しい名前は分かりません。ササユリかと思ったら、ササユリの葉っぱはweb上で見たら、本当に笹みたいで、もっと丸みを帯びています。山百合はもっと大輪ですし、これはかなりほっそりと、清楚な姿です。

 花屋さんに売ってる百合ももっと押し出しがいいし(笑)。

 どなたかこの百合の正式名ご存知でしょうか?

人気blogランキングへ


 

 

安全性の高い国 ニッポン

2011年08月11日_PA0_0031


 東日本大震災の後、放射性物質の事で、国際的にも危険視されることが多い様子のわが国でありますが、治安の良さは、その後、不届きものが出てきたとは言え、各国から讃えられていたことは記憶に新しいと思います。

 そんな治安の良さを感じる一場面を、暑い暑い鎌倉駅のホームで見ました。

 この写真、ホームの売店の後ろ姿です。

 あまりの暑さに風を通そうと、普段は閉めている商品の収納部分の戸を開けているらしいのですが、だからと言って、誰かが清涼飲料水を箱ごと持ち去る事もないのでしょう。

 鎌倉という日本有数のお金持ち居住地で、なお且つ、訪れる観光客も古都訪問の改まった気分になっているという事もあるかと思いますから、どこでも通る話ではないのかも知れませんが・・・

 やっぱり、まだまだ日本の安全度は高いと、つい先だって暴動で荒れ狂っていたイギリスのニュースを思い出しながら、へ〜〜!と見てしまいました。

人気blogランキングへ

日帰り鎌倉&江ノ島アドベンチャー

 友人と鎌倉で待ち合わせ。1日たっぷり楽しい日帰り旅となりました。

 着いて早々、混まないうちに、茶寮「いの上」でお手ごろランチを食べてからスタート。なんと、名物の梅花はんぺんを使ったお弁当は税込み650円なのです。食べ盛りや食欲旺盛な方には軽すぎるけど、おばちゃんたちにはピッタリみたいで、人気のお弁当。お茶したりする予感がある時は軽めに限ります。

DSC_0216000 2011-8-11 鎌倉ジェラート


 で、早速小町通からちょっと段葛寄りに入ったところにあるジェラートのお店でフンパツ! こけももとヘーゼルナッツのジェラート盛りあわせ。500円なり〜。



続きを読む

暑い。立秋って言葉は気候と全く合わない。秋の気配どころか、これから酷暑に突入するらしい。

今朝は接骨院に一番乗りか、せいぜい三番手に入るつもりが………既に七人並んでいた。それも子どもさんが三人位。直ぐに高校生も来て大賑わい。

治療が終わったのは家を出てから三時間二十分後位だった。疲れ果て、暑さもあり午後は使い物にならない。

こういう時には頑張らないでエアコン使った方が良いのかもと思ったが、扇風機で何とかしのぎ、夜を迎えた。

近所の友人からパソコンについてSOSが入り、夕食後訪問。何としたことか、セミが鳴いている。

SOSは登録していたサイトが使えなくなったと言う話で機械的な話ではなかったので、チョコチョコやったら、何とかなり、Muffin試作品を頂戴して帰宅。

北側の部屋で扇風機掛けつつゴマちゃん散歩。汗ダラダラは少し止まったけれど、ゴマちゃんも扇風機だけの部屋だと散歩は早々に切り上げて、ケージのすのこの上でダラリンと横になってしまう。

凪です。風が全く止まってしまった。或いは東西には吹いているのかも知れないけど、我が家の開口部は南北だから、風が入らない。

セミは日付が変わりそうな時間になっても鳴いていて、暑苦しさが増します。

セミも昼夜取り違える程暑い?!

酒は百薬の長?! 21世紀長屋の飲み会

昨晩は友人宅でぷち家飲みでリラックスしたのが良かったのか、ランチバイキングは野菜中心にしたのが良かったのか、今朝はすっかりお腹の調子が戻りました。

土曜日は混むからと早めに出て接骨院、買い物、夜になる前に早々と昨晩サボったゴマちゃんの散歩と小屋の手入れ、そしておかず作り。

夕方からマンション全体の年に一度のビアパーティーです。O157がきっかけで、一時中止時期も有りましたが、一昨年辺りにめでたく復活しました。

みんながアウトドア用のテーブルや椅子、差し入れを持ち寄り、今年度理事さんたちの用意してくれた飲み物、食べ物で楽しく会食。

結局、ついついお馴染みのメンバーと座ってしまうものの、新しく引っ越して来られた若いご家族のお顔など確認出来る訳で、例え親しくおしゃべりしなくとも意義があると思います。

久しぶりにお会いする人と互いの子どもの消息を話し合ったり…………入居した時には赤ちゃんだったのが、今や社会人ですからね〜。

和気あいあい楽しくて、ちょこちょこビールを飲みました。ほろ酔いだ〜。

本当に21世紀長屋な我が家。酒は百薬の長と言うのは楽しく飲んでこそですね。

二十一世紀長屋

夕食後から現在家族全員が他地域暮らし故、期間限定お一人様の近所の友人宅でおしゃべり会。と言いつつ、アルコールも少々。(^^ゞ

…………ハッと気付いたら午前様。勿論終電終バスの心配無用の楽チンさ。

うちの住まい、小規模集合住宅な上、建物全体の配置が桂離宮を真似て(ウソウソ)雁行設計になっているので、極めて行き来がしやすく、長屋感覚なのです。

長屋ですから、近しくなった友人たちとは、しょっちゅう物の貸し借りに花見に飲み会、懇親旅行、何でも有りです。

身内縁の薄い私が、孤独に陥らずに済んだのは、二十一世紀の長屋のおかげは大きいですね〜。

駅から遠い、不便だ、収納不足、あと一部屋足らない云々、ウダウダ言いながら、住めば都を実感しています。

本日のいただきもの 300円相当

ブルースカイリサーチ社よりQUOカード三百円分。

特注品のネイビーのスッキリしたQUOカード、だいぶん溜まりました。

しかし………ちっとも使っていません。宝の持ち腐れだわね(^o^;)

溜まるQUOカードを見ていると、普段かなりコンビニと縁遠い事を思います。


人気blogランキングへ

コクリコ坂から見ました。

梅雨から真夏にかけて、たまにお腹の具合が悪くなりますが、まさにビンゴ。ちょっと心配でしたが、横浜と言う近場なのでセーフ!

金曜レディースデー狙いで1963年頃の横浜をモデルにしているというジブリのコクリコ坂から、見ました。

例によって例のごとく、人生経験豊富なオバチャンにはツッコミどころが幾つかは有りますが、背景描写が大変リアルで美しく、作品でした。

作中で描かれた横浜と同じく海と崖で構成されている横須賀生まれの身には、そうそうそう、あれあれあれ!(物心ついた頃、黒金自動車ってあったんですよ。マツダのオート三輪と黒金自動車のクロベビーをバタバタ三輪車って呼んでた事、排気ガスのニオイまで思い出しちゃいました)

横浜が舞台でも架空の学校ですから、物語の中心となるカルチェラタンと称されてる部活の猛者どもの巣くうクラシック建築やヒロイン海の住まいは有りそう、有ったかもですが、私の知る限りにおいては実在してはいないです。なかなか趣のある建物で、有って欲しいですね。

独特のホンワカ感漂う手嶌葵さんの歌声、坂本九さんの歌も良かったですわ。

二年前の夏、コンサートで手嶌葵さんの歌を聴きましたが、本当にシャイな感じで、かなり上背がありそうに見えましたが、マイクに向かいうつむいてうつむいて、歌っておられ、だから、あの独特のくぐもった歌声になるんだと納得しました。顔を上げ朗々と歌ったら、あの雰囲気は出ないのではと思います。

総勢5人、良かったね〜と言いながら見終えた後はお楽しみランチでした。
柿安三尺三寸箸で野菜中心の九十分間バイキングなり〜。お腹の具合がいまいちの時は自分で選べるバイキングは助かります。今日は私にしては少食でしたよ。

あとはちょいと見るだけ女。

今日は旗艦店と言われているデパートも見ましたが、相変わらず、と言うか、そこは単価的にも、人の多さからも、益々購買意欲が出ず、バーゲンセール中の西口のファッションビルも覗きましたが、な〜んにも買わず、パンフレットだけ持って帰宅したのでした。

盛り場では口福と眼福だけで充分なようです。

デパートで頭を抱える

用事でお出かけ。ついでにデパートを覗く。先ず入り口の服飾小物。バッグや晴雨兼用傘など見る。

続いて書店。その後家庭用品売り場に文房具売り場。

無い、無い、無い、買いたいものが全く無い!

保管スペース、在庫(今持っているものを手放せるか)、価格、必然性、どれも満たすものなんて皆無。

実は水が通り抜けて、足が濡れにくい今ベランダサンダル探していますが、そういうのに限ってデパートには有りませんね〜。

エコポイントで百貨店商品券をゲットしたのを使い、お釣りをヘソクリとして着服し、デパートを含む流通グループのポイント貰い……ってな事を考えるがらデパート側に嫌われているのかしらん?と思いたくなる位。

毎度思うが、似たような機能の物を他の媒体ならずっと安く買えると思うと萎えてしまう私。

デパートがかつての輝きを失ってしまったのは私みたいに思う人が増えたんでしょうけど、このドけち虫の私ですら、あるアイテムに関しては、決してセール品を使わず、多分、世間標準でもやや高め(だろう)なものを使うのですから、何かしらの特徴ある商いをしてくれたら、購買意欲の発露が有るかも………

そこそこの品物をそこそこのお値段で、そこそこの量と品種を扱う、じゃ、もう生き延びていけないんだろうな〜。

と言う事で、買うものが無くて頭を抱えたのは、私がドけちだからではなくて、デパートの工夫が足らないせいにさせていただきますわ(笑)。

本日のいただきもの 1000円相当

 地元紙に投稿が採用されまして、また図書カードいただきました。

 これを使って、ポイントのつくお店で買い物をする!ってのがいいかな〜。

 しかし、借りて読む、拾って(というか、市民図書の蔵書整理ではじき出され、ご自由にという本だったり、市立図書館のリサイクル書棚から頂戴したりしますが)読むのに慣れてしまった身。

 予算、内容、置き場所等々、きびし〜い(!?)基準をクリアしてまで持ちたいと思う本が本当に少ないのは事実ですね。

 どうしても読みたい本、待てない本を買って、寄贈でしょう!

人気blogランキングへ

夏は自分メンテナンス期?

今朝も接骨院に行きました。足の甲、かなりしなるようになり、正座が出来るまであとひと息でしょうか。

今日は一番乗り。夏休みに入って、患者さんの数がめっきり減りました。

暑さのためも有るでしょうけれど、子どもさんがいると出づらい主婦の方、お孫さんが来ると言う方、家族旅行に帰省に、と皆さん、治療に専念し辛いようです。

そういえば、OL時代、夏休み時期は仕事が立て込まず、特にお盆時期の電車は、普段が「痛勤」地獄と言う状況なので、天国でした。

今年は節電絡みで今までとかなり様変わりしているかも知れませんが、お客様が休み、オフィスに来てるのは暇人、でみんなで思い切りアイスクリームを食べまくるのが半公認な夏休みは、どこにも行かないけど楽しい時期でした。

と言う訳で、きっと目医者さんも空いてるぞ!と思い、思い立ったら吉日で寄ってみて大正解!

眼底出血のその後も気になるし、華麗なる加齢につきものらしいドライアイの薬も欲しいし………

普段ならは瞳孔拡散剤を点眼してもらい一時間半位は費やす覚悟が、やったね!一時間でおつりが来ました。

眼底出血はシロ。捻挫と同じく、事情を知らない人には分からないレベルまで吸収されているそうです。

飛蚊症とは仲良くしなきゃあだけど、ドライアイには私向けの(笑)新薬が出たそうで、ヒアルロン酸主体のジェネリック目薬と一緒に点眼してみてくださいとの事。ムチン質の製品だそう………サプリメントでも聞いたことあるけど、ムチンって何してくれるんだっけ?

気になっていた眼科をクリア。次は歯の定期検診に行って、誉められて来なくちゃ!! ('-^*)/
夏にレジャーの予定が無い人、夏がお仕事の書き入れ時じゃない人は自分メンテナンスをする時期に当ててはいかがでしょうか?

家から出ると節電にもなるかも?(待合室でエアコン共有!)

忍たま乱太郎をひとりでも!

1日は映画の日。接骨院→カフェ→警察署→映画館と蒸し暑くなった中を回ってしまいました。

朝一番の接骨院は掃除機をかけたばかりに若干出遅れ。警察署は昼休みだから、カフェご飯。

しかし、警察署はどうして昼休みなんか取るんだろう………ブツクサ。お役所体質の最後の牙城の一つかも、とチビチビ不祥事の続く神奈川県警のお膝元にいると思っちゃいます。

カフェはいい雰囲気だし、カレーも珈琲もおいしい。なのにアピール下手。これはクチコミしなきゃ。

夏休みの子ども向けの映画を、千円で見られる映画の日なんぞに行ったら悲惨な目に遭うかもと言う覚悟の上で、忍たま乱太郎を見に来ちゃいました。

孫がいても良いし、或いは恥かきっこがいるかも年齢のオバサンがひとりでってゆうのは皆無な中、おひとり様をしたのは密かな忍たまファンなため。当然ながら最も共感しているのはドけちのきり丸(笑)。

京都旅行した時には市バスにも盛大にチラシを置いていましたが、なるほど〜、冒頭は保津川の二時間ドラマの殺人事件現場のようです。

豪華キャストてんこ盛り。山本耕史とか谷原章介なんて、もったいなさすぎる使い方。ましてや竹中直人はすごいもったいない!鹿賀さんはミュージカルの人だったのよね〜、とは思い出しました。

大人は極端なうねり眉の鹿賀さんはじめ、大御所の平幹二郎や松方弘樹、中村玉緒のばけっぷり(玉緒さんが一番地に近かった)を楽しめても、子どもにはてんこ盛り過ぎて難しかったんじゃないかな。

特に応援の上級生、多分近未来のスターに場をなんでしょうが(私は疎いから分からないけど、ジャニーズ事務所かんでそう)、あまりに多すぎて、私ですら分からん。まあ、私だから分からんのかも知れませんが…………

必然的に子ども受けは落とし穴に落ちるとか、極端な髪型とか、学園からぶっ飛ぶなどのドタバタ場面は良いのですが、しんみり場面や説明的場面はだれてるみたいでした。

私なら、もう少し人物絞るけど、かの水戸黄門すら打ち切られる時代、み〜んなハチャメチャだろうと時代劇に出たかった、参加したかったのかな〜、なんて思ってしまいました。

切られ役として有名な福本さんもカリスマ美容師に極端な髪型にされてましたわ。

と言う訳で、この作品、むしろ大人向きかも?

エンドロールはメイキング場面が盛り込まれていて面白かったです。

帰り、横須賀軍港を眺めてから、シャトレーゼで甘いもんをカゴに入れてたら、安いから買う筈が結構な金額になっちゃいまして、私にしては財布の紐が緩んだ夏の1日でありました。


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー