コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2011年10月

治療終了\(^_^)/………但し足のみ

明日から11月です。きりの良さもあるでしょう。

接骨院の先生から、足はもういいでしょうと言っていただきました。\(^_^)/

6月半ばにこけてから4ヶ月強、かなりハードルが高い治療院ですが、我ながら頑張って通院しました。ま、それだけ切実な状態だったって事なんです。

但し、首の治療はまだまだみたいです。

めでたく捻挫治療終了の本日はまたまた私にとってはめでたく、只今よく揺れる二階バスの中。

うけけ、また京都行きます。明朝は予約取れたできたての近鉄京都駅ホテルに荷物預けて、正倉院展リベンジ!

今回の相方は二年前に京都珍道中、時代祭り、伏見コースを楽しんだ近所の友人で〜す。

また行きたい!のリクエストに私の正倉院展リベンジ願望を絡め、話がとんとん拍子に決まりました。

気候も良さそうです。行ってきまーす。

書き込みたいなら買いなさい!(-"-;)

久々に立ち寄った地区センターの図書コーナーで今年発行されたばかりの観光ガイドブックを発見。

やったね状態で京都と、一部山梨県、即ち八ヶ岳南麓を含む信州の二冊を借りました。




続きを読む

バラ見ランチ

fb3d15ee.jpg

abb3b323.jpg

b2cde39a.jpg

天気良し!

こんな日に出掛けないのはもったいないと思って、近所の友人に声を掛けたら、お付き合いくださいました。

そこで、秋咲きのバラを見に横須賀のヴェルニー公園に行きました。

台風の影響も有り、開花は遅れ気味だったらしいですが、深紅やゼラニウムの朱赤など、赤い花を中心に咲いていました。

海風があるせいか、小ぶりなバラが多いですが、品種毎の説明も有り、しばし楽しめました。

ボランティアの方々が手入れをされていて、頭が下がります。

気候も良いので、シニア層を中心にお弁当を広げて、楽しそうに語らっている姿も何組か見られました。

バラ鑑賞後に隣接のダイエーで二男用のスーツケースを見て、やっぱりネット購入じゃないとご予算オーバーと納得してから、お楽しみランチへ。続きを読む

来年の手帖、日記売り場を見たよ。

昨日書店に寄って驚いた事。

何と、東京手帖に鎌倉手帖があるじゃあございませんか。

私が三年ほど愛用の京都手帖はポッキリ千円で、発行者は光村推古書院という京都の出版社。印刷は嵐電から工場が見える日本写真印刷。




多分、この手の名所手帖の先駆けではないかと思いますが、東京手帖も鎌倉手帖も体裁はかなり京都手帖に似ています。






カレンダーを頭に持って来ないで時系列に沿ってカレンダー、日記と並べて、月ごとのカレンダー辺りに名所やグルメ、お土産情報。日記欄に小さくイベント、催事有りというレイアウト。発行者はバラバラ。続きを読む

二男スマホデビューか?!

昨晩、ルーターの電源を入れようと二男部屋に入ると、何やらauのポリ系ちょっと立派な袋を発見。

ほんのちろっと袋の口を覗くと新しい携帯みたいです。

二男と夫の携帯は来年になると電波切り替えで使えなくなるからお取り替えをと断続的かつ継続してauからのダイレクトメールが来ていました。

私のツーカー携帯が廃止になる時と同じように、です。

私はかなり待って、でも土壇場で在庫切れやら、切り替え手続きで混雑となるリスクを避け、自称まんまと欲しかったEXILIM携帯を手に入れました(って、実はまんまとauにはめられ、今までより高い通信費を払う事になったのですが)。続きを読む

ルーター買い

先月悔しかった事はほんの1日、2日違いで聞かせてネットのアンケートポイントを800ポイント以上無効にしてしまった事。

有効期限切れをメールや画面などで警告してくれる他のポイントサイトに比べて不親切なのは否めませんが、自分の不注意だから泣き寝入り以外仕方ありません。

なもんで、○○の穴が小さいですが、最近ポイントの期限切れが気になります。

最近ちっともお買い物しないヨドバシカメラ(って、ヨドバシに限らず、どこででもですけど)も、履歴をチェックすれば期限延長とはいえ、この不景気なご時世、いつシステムが変わってしまうかもわかりません。

そこで、前から気になっていたルーターを見てみました。

我がマンションにブロードバンドを導入して早八年。ルーターもその間ずーっとお仕事してくれてました。

最初は同じ棟でネット接続している家はちらほらでしたが、最近、週末の夜など、付近のアンテナは数えてみたら10本以上。

売り場のお兄さんによれば、電波の取り合いになる訳だけど、古いルーターは弱いそうです。

今使っているのがNEC。サポート電話は繋がりやすかったです。

周囲で助けてくれる人いません、どんくさい私が電話で聞きながら再セットならば、どこが良いですか?と聞くと、やはりNECだそう。

ear="all">続きを読む

黄葉・紅葉のあとはもしや振り込め詐欺?

84971256.jpg

08bbc8c4.jpg

f162ba08.jpg

お天気回復傾向。

今日は野辺山高原の八ヶ岳高原ロッジへ。

カラマツの黄葉の間に紅葉が所々入り、なかなかきれいでした。

山の家への帰り道、赤い橋、ごと東沢大橋に寄ろうと思ったらマラソン大会で通行止め。

仕方ないので、まずおなじみの定食屋でガッツリ昼ご飯して帰宅。水抜き、戸締まりして、帰り道に寄りました。

八ヶ岳は雲隠れと言うか霧がくれ。手前のドウダンツツジは鮮やかな赤ですが、全体的にオレンジ色の色付き具合でした。続きを読む

鹿教湯と無言館

未明に到着し、就寝が二時過ぎ。DSで朝ドラを見た後、二度寝してしまい、すっかり朝寝坊。

すっきりしないお天気でしたから風景を見るのではなく、物を見るで行こう!で上田市の別所温泉エリアにある無言館に行く事にしました。

松本インターから無言館に行く途中に鹿教湯温泉郷があり、何年か前、まだ父も祖母も元気だった時、大晦日に兄一家も含め、大勢で一泊した懐かしい温泉郷なので、ちょっと立ち寄りました。

本当にコンパクトな温泉郷ですが、それだけに歓楽地のキラキラしさはなく、文殊堂や屋根の付いた橋があり、鄙びた風情があります。

CA390341


久しぶりにお参りし、また無言館に向けて出発。

夏前に横浜の赤レンガ倉庫で巡回展を見た事で、訪問したくなった無言館です。

夢の途上で異国の地で、あるいは戦場に駆り出された事により病を得て亡くなった画学生を中心とした作品、胸を打つものがありましたが、ロマネスク建築風のコンクリート打ちっ放しの展示場で、作品が傷まないように照明を控えめにした作品群、寄せられた館長の言葉、何とも切なくなります。

CA390347


命の重さを感じるこういう作品を見たら、死刑になりたいからという愚かさ極まる理由で人を殺めたり、重たい悩みとは言え自らの命を絶とうとは思えなくなるだろうな〜と思います。続きを読む

空いてるかな〜?

雨模様で明らかに行楽に不向き、しかも連休でもない週末。水回りの冬支度に八ヶ岳に移動中。道路、空いてるといいなぁ。

本日のいただきもの 500円相当

日経リサーチからジェフグルメカードをいただきました。

QUOカード程の猫に小判状態にはならないのですが、家族と一種の外食は家計費でいいや、友だちとの外食で使おう!

………と思うと、行く店は大概ジェフグルメカード非対応のため、なかなか使えません。

チェーンの居酒屋ででも使おうかと思うけど、最近はうち飲みばかりでして…………

猫に小判か豚に真珠か、いずれ劣らぬ何とやら………?!

→本当はいずれ菖蒲か杜若みたいな文字を入れたいんですけどね。美しいのは無理そう。(-.-;)

本日のいただきもの 300円相当

ブルースカイリサーチからQUOカードをいただきました。

相変わらず猫に小判状態のQUOカード。f^_^;

今度こそ使わなきゃ!と勇まないとな私は相当変人ですかしらね?

「ツレがうつになりまして」鑑賞

先週金曜日に見た「神様のカルテ」に続き、またしても宮崎あおいさんが出演の作品でした。しかも、役名はどちらのだんな様からもはるさんと呼ばれるのですが、先週のはるさんはしっとり不思議系だったけど、今日のはるさんはキュート気まま系ながら、実は結構ネクラ。

先週のだんな様は嵐の桜井君演じる冗談の通じない文学青年風の激務の医師で、今日のだんな様は堺雅人さん演じる生真面目、几帳面、爬虫類好きの見かけ常識的なサラリーマン(ただし寝癖放置)。

二人のはるさんの共通点は、形は異なるけど、片やは激務の、もう片やは自殺さえ企てる程のうつのだんな様を支えているところ。

エンドロールによると、うつ病に対する理解を深めて貰おうという関係組織の協力も得ている作品のようで、うつ病の現れ方や周囲のとるべき対応などを描いています。

落ち込むとクヨクヨいじいじするツレと呼ばれるだんな様、ちょっと気弱な感じもある堺さんにはピッタリな役でした。

子どももいない夫婦だから、別れてしまうのも簡単だったと思いますが、はるさんはツレを支え続けます。うつ病、離職という傍からは不幸に見える事態になりながら、かえって夫婦の絆が深まった、ステキな物語でしたわ。続きを読む

とほほ・・・パソコン作業がだんだん面倒になっているぞ〜。

 お3時のお茶に、でも、ついでにパソコン見てねと言われて上がりこんだ友宅。

 彼女が声をかけたもう一人の友人がなかなか来ないから、その間パソコン見ますという話だったんだけど・・・

 光ファイバーからケーブルテレビ会社推奨のコースに替えた彼女宅。我が家のそれと勝手が違って、まずインターネット接続が出来ないと一騒ぎ(パソコン担当の学生のご子息外出中)。

 ケーブルテレビ会社のサポートに電話し、装置が3つ(我が家はNTTからのレンタル装置+ブロードバンドルーターの二つ)あるのが分かり、ケーブル差込口を間違えていたのが分かり一件落着。

 ところが・・・本筋のお願いだったau携帯のデータ取り込み用ソフト、Lismo Portのダウンロードに失敗しました。
ダウンロードとインストールは出来たんだけど、反応の遅さにイラッとして余計な手出しをしたのがいけないらしいけれど・・・一応原因不明。続きを読む

PCは時間食い虫です。

 実は最近、パソコンの調子が悪くて、ネットサーフィンが出来なくなっていました。

 最早クラシックとしか言いようがないルーターの調子が悪い可能性もあるのですが、メインで使っているパソコン、2004年のXPが、最近、立ち上げる都度「ファンのエラーがうんたらかんたら」という黒地に白い文字で「続けるならF1キー押せ」と出ます。うっかりしてると閉じちゃいます。

 そして、ファンの調子が悪いという警告に偽りなく、ものすごい音でうんうん言います。日によって調子のよしあしがあるのは、持ち主と似ていますが、もうあまり長くないんだろうなぁ、いつダウンしても文句は言えないというレベルかなと思わせてくれる音です。

 なもので、長男が液晶壊し、その後大枚を投じて治して、でも、放置していた大き目のノートパソコンを取り出して、データお引越しなるものをトライしてみる事にしました。続きを読む

久しぶりにユニクロ・・・私的には三昧だぁ!(笑)

 実は昨日も、映画の後、ちょっとお店を冷やかした後(買い物はナチュラルキッチンで買ったミニワイヤー籠1個、105円オンリーなり〜→ドライアイで手放せなくなった目薬をまとめて入れるため。トホホ)、帰りには接骨院に寄りました。

 かなりよくなり、はたからは酷い捻挫をした人間には見えないと言われるレベルですが、まだちゃんと正座が出来ません。小走りするとちくっと痛く、バスがいる!と大走りなんてトンでもないです。しっかり治したいと思うと、まだ継続通院せねばです(先生からもOK出ていませんし)。

 となると・・・待ち時間の冬場の行列が予想されます。続きを読む

痛い映画でした<神様のカルテ

 午前中のカラリと晴れた好天に誘われ、どっかへ行きたい! でも、皆さんに振られて、結局、ひとりで映画を観に行きました(株主優待の期限切れ前の駆け込み鑑賞でもあります(笑))。

 八ヶ岳から信州方面にドライブすると、今年は各所で「おひさま、神様のカルテ、岳のロケ地へ」というパンフレットを見かけました(岳抜きでおひさまと神様というのもありました)。

 大好きな松本がロケ地だしね・・・原作も読んだし・・・では、これにしましょう。今日が最終日。しかも、レディースデーだ、混むかな?とちょっと懸念しながら参りました。
続きを読む

カラメルアップルタルト

60771c84.jpg
連日のケーキ教室で食べきれない、手伝ってくれない?と言うブラボーなメールをいただきまして…………小さめホールケーキいただいちゃいました。\(^_^)/

学校のイベントで帰りの遅い二男にちょこっとだけ食べさせてやりましょう!

そろそろ帰るかな〜?

本日のいただきもの 1000円相当

 なかなか来ないぞと思っていた地元紙投稿の謝礼の図書カード、本日ようようにして到着です。
 
 危うく「まだ来ないんですけど、薄謝謹呈ってやめちゃったんですかぁ?」とメールしそうなところでした。

 しっかし、まぁ、図書カードもそれ相応に溜まっていて、だのに、書評投稿してタダモノ本をいただいたり、ポイントを稼いでそこからタダで本を買おうとか・・・・どうして、こうも「タダ」がすきなんでしょうね<ぢぶん。続きを読む

がん保険で悩んじょります。

 加入していたプチがん保険。加入後10年経って、価格更新のお知らせが届きました。

 今までは年額7900円弱。それが、がんの好発年齢ということなのでしょう。これからの10年間分は、な、なんと倍額以上になっていました。

 加えて、今までのがん保険より「高度医療対応」「上皮内新生物対応」などの好条件に見える条件で、24000円強の「新しい保険」のお勧め、さらに、一生涯同じ費用で、というがん保険、4万円台まで列記してあります。

 いや〜、悩むなぁ。

 生協の女性向け共済、月額2000円(ただし、払戻金が毎年生じるので、実質1000円台後半が月額料金になります)にも入っているから、更新しないでいいかとも思いましたが、南関東の我が家界隈、風の流れから行って、どうやら放射性物質も漂っているようであります(昨日は、市内の住宅地、今日は都内の住宅地で、放射性物質が発見されたと報道していましたし)。

 そもそも、がん保険に入ろうと思ったきっかけは、亡母が婦人科系のがんで亡くなり、それは5%の遺伝性があると報じられていたからなんですが・・・・今年のこの事態により、その確率がアップする可能性もありそうでして・・・それに何よりもがんで亡くなる人は3割とも5割とも言われていますからね。続きを読む

増え行くホテルメンバーズカード

 今回、北海道ツアーを経験して、またまた増えちゃいました。ホテルメンバーズカード。

 往復航空券に最初の宿1泊がセットのツアーを利用したのですが、その最初のお泊りが旭川のリソル。ここで「無料」につられて、またまた作ってしまったメンバーズカード。

 有料で作った東横インカード(こちら、有料であるのと、店舗数が多いので、確実に無料宿泊券をゲットしていますわ)の後は、いざと言う時にとアパホテルのカードを作り、宿泊経験時にプリンスホテルカードを作り(こちらは利用が少ないため、つけてもらったポイントが失効しちゃいましたが、今回、富良野のカフェでちょぼっとつきました(笑))、次の宿泊に備え都ホテル(近鉄系)のをつくり、そして、今回リソルのも作っちゃった。

 ったくねぇ・・・ポイントカードをたくさん持つのはあほんだらという説もあります。カードでパンパンに膨らんだ財布を持つもんじゃない。スピリチュアル系の先生方、断捨離先生でも、こんまりさんでもNGでしょうな。

 でも、でも、持つもん! 一部例外はあるけど、タダだもん。

 懸賞は出さないと当選しないように、ポイントカードも作っておかない事には特典がないっ!続きを読む

北海道旅行最終日 余市〜積丹

 今日は小樽朝里温泉のホテルでまんぷく朝食の後、名残惜しいけど出発。

2011年10月07日余市工場看板


 先ずは余市のニッカウィスキーの工場見学です。

 工場と言うよりは、しっとりした中世ヨーロッパ風。クラシック建築物の建ち並ぶ魅力的な構内。象徴的なのは、創業者の竹鶴さんと、ウィスキーの作り方を学ばんとはるばる訪れたスコットランドで恋に落ちたリタさんとの愛。ウィスキー博物館でも、構内の竹鶴邸でも、苦難の日々を支え合った二人の愛情物語が展開されて、なかなかロマンティックです。

 私の好きな、アサヒビール大山崎山荘美術館は、竹鶴さんと共にニッカウィスキーを立ちあげた実業家、加賀さんの持ち物だったのですが、この家がどこぞに売られちゃう、これは大変!と文化財を愛する人たちの声を受けて買い取ったアサヒビールが、ニッカの親会社とあれば、なるほど!と納得ですね。続きを読む

美瑛→富良野→小樽朝里温泉

cb89531f.jpg

703f2ae2.jpg

f8e1c942.jpg

レンタカー、は今日は一人の友人がずーっと運転してくれました。

朝ご飯はご当地コンビニのセイコーマートのヨーグルトにご当地ドリンクのカツゲンにりんごだけで旭川を出発。

なかなかお得そうなので、まだまだ店舗数が少ないですが、ホテルリソルのメンバー登録しちゃいました。

美瑛は久しぶりですが、観光スポットが随分増えていますね。

見晴らしの良い丘に彩り美しい花々や緑。榎木孝明さんなどの作品を展示した元小学校を美術館。JA施設のおしゃれな地場野菜のレストラン、アスペルジュも行きました。

富良野にはパッチワークみたいな畑が見える美馬牛近くを通り到着。

一人の友人の念願だった新富良野プリンスホテル敷地内のニングルテラスの森の時計と言うドラマロケ地のカフェに行きました。

八ヶ岳を思い出させてくれる雰囲気でして…………そういうところにしょっちゅう行ける私はかなり幸せかも、と思いました。(^^ゞ

ナビがお利口なんだか、おばかなんだか分からないで、手間取る場面も有りましたが、長距離運転をこなしてくれた友人のおかげで、無事に小樽朝里温泉のホテルに到着しました。

大きなお風呂に露天風呂でのんび〜り。o(^▽^)o

旭川なう

560ef54d.jpg

0afdb113.jpg

8efc259d.jpg

早朝自宅出発、旭川九時前半着。空港程近くからレンタカーで元気な4人組しゅっぱ〜つ!

先ずは層雲峡。ロープウェイにリフトで標高1700メートル地点に。残念ながら紅葉は終わり、数日前の雪が残り、完全に冬景色。さぶっ!

ニュージーランドのクィーンズタウンを小ぶりにしたような雰囲気の層雲峡商店街のイタ飯屋さんで、カレーランチ。寒かった体が温まります。

レンタカーを借りようと言ってくれた友人に代わり、私もインテリジェントキー、アイドリングストップ機能の付いたマーチ、運転しました。

以前、友人の車に乗せて貰った時にカーナビのおばかっぷりに呆れ、自称人間カーナビでしたが、最近のカーナビはなかなか賢いですね〜。レンタカーはカーナビで随分使い易くなっているのですね。

旭山動物園に滑り込みセーフ!

私は二回目でしたが、前回さっぽろ雪祭りの時期で、大変混んでいましたが、今回は並ばず見られて良かったです。

時間不足で終了30分前からの蛍の光に追われる気分でしたが、北極熊やかわいいゴマフアザラシを間近に見られ、良かったです。

夜は大雪地ビール館でジンギスカン中心にガッツリ。地ビールも一杯ずつ飲みました。なのに4人で八千ちょいでビックリ。

楽しい楽しい1日でした。


人気blogランキングへ

10月になりました。

大きな災害が多かった、と 過去形で言い切りたい今年も、はや10月になりました。

お彼岸を境にめっきり涼しくなり、過ごし易いですが、ややテンポが早いようで、最近、例年より早い降雪や初冠雪のニュースが流れています。

私もようやく息を吹き返し、暑い間滞っていた片付けを始めたいと思っています。

昨朝、久しぶりに長男が一時帰宅して、金魚の水槽の掃除をしてくれました。密飼いが原因の水質汚濁で尾腐れ病になり、腹を上にしてはかなく鰭を動かしていた琉金が奇跡的に元気になりましたが(って、私がミニバケツに隔離して、ダイエーでポンプ買って来たのです)、まだ合流は無理そうです。

長男は概ね楽しく働いているようで、職住接近、通勤地獄抜きの関西ライフを味わってしまうと、首都圏の遠い自宅と通勤地獄とに順応するのは大変そうですね。

便利さや流行モノへのアクセスの良さは首都圏でのサラリーマン暮らしが一番だけど、人間的な暮らしと言う点でどんなもんでしょうか。

あまりにデメリットが多いから、せめて快楽的な面で補っている気がするのは、東京一極集中の声が今ほど強く無かった時代に、今振り返ってもよくぞ耐えたと思う程の通勤地獄を体験したからでしょうか。

相変わらず接骨院もマメに通っています。まだ完全には正座が出来ないのですが、骨折しても仕方ない程のこねくり具合の捻挫でしたから仕方ないですね。

読書の秋を迎えて、食欲も出て来ました。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー