コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2011年11月

鎌倉〜長谷 買い物ツアー

 今日は久しぶりに(でもないか)鎌倉に行きました。

 最初に声をかけてくれた友人が長谷のインポートガラスショップを再訪したいというので、鎌倉駅下車、長谷までとことこ歩いたのです。

 長谷まで行ったら、長谷観音で紅葉狩りしようよと言っておりました。

 ところが・・・・続きを読む

品川で遊んだ!

 品川お泊まり・・・一夜明けて・・・


 都会の朝は早い。冬至に近づき、日が昇るのが遅いのですが、まだ暗いうちから駅舎には煌々と明りがともり、人がガシガシ動いている様子がホテルの部屋から見えました。

携帯から取込 008


 朝食はお庭の見える素敵な席でいただけましたので、非常においしさが増しました。

携帯から取込 009


 和洋、そこそこのアイテムが揃い満足感がありました。特に小さめのフレンチトーストはおいしかったです。紙コップで飲み物を飲まなくちゃいけなかったのだけが、ビジネスホテルやなぁ〜という感じでしたね。

 続きを読む

ミニミニ同期会

携帯から取込 004


 人によってばらつきがあるけれど、平均1年強ぶりに会社の同期の友人とミニミニ同期会を開きました。

 品川駅、高輪口は案の定、週末は大混雑。

 そこで穴場は反対側・・・とインターシティなるオフィスビルに行くと、カフェがある事はあるのですが、ビジネス仕様で、4人が座れるという席がない店がほとんど。

 弁理士としてバリバリ働いている友人の提案で、普段の私ならちょっと思いつかないホテル高層階のお高い喫茶とあいなりました。

  品川駅の反対側(ってあっちは何口と呼ぶの?)にストリングスホテル東京インターコンチネンタルなんて立派なホテルがあるとは全然知りませんでした。(^^ゞ
 
 ホテルのロビー階はすでにクリスマスの雰囲気満載。

 コーヒーだけで1200円余とお高いですが、おかわりは出来るし、ゆったりしているし、さすがキャリアウーマンの友人は本当の意味のコスパをよく知っているなぁと感心しました。

続きを読む

素朴な疑問ー保険相談って本当に安くなるの?

 生保、損保、ネットで契約が盛んです。

 確かに生保に限っては、義理やコネで加入、いわゆる生保のおばちゃんずの人件費に割かれる部分が大きいとはかねがね言われておりました。

 で、最近、いろいろなメルマガや情報サイトで盛んに「お試しに保険の相談を利用して、モニターしてくれたら○○あげます(金券だったり、ポイントだったり、いろいろ)って載ってるので疑問を感じてしまいました。

 本当に10本では足らないほど、あちこちで掛かってるのですが、そうしてまで客寄せをしたいのはなぜなんだろうかと思ってしまいます。

 あるものがタダって事は、どこかで誰かがその分を負担するわけで、もちろん、生保会社の負担もあるでしょうけれど、最終的には購入者が負担というのが、世の中の習いです。

 となると「今までの生保は無駄が多い」「生保は住宅に次ぐ大きな買い物」と言っている、ネット系等、人件費が少ない目の生保会社の儲け分はまだまだ大きいという事なんでしょうかね。

 もっとも、あまりに利用者が少ない、利益が少ないものは、立ち行かなくなるのも常ですし、立ち上げ時期に一気呵成に売り込もうと有利な話があるのも、特にネット時代になってから多く聞きます。

 ですから、早いうちに飛びついてしまおうというのもありだし、何事もほどほどが肝心なんですが・・・あまりに、あまりにたくさん、たくさんの「相談受けて○○貰おう」キャンペーンがかかってるのを見ると、をいをい、その分、もっとまからんかい?という気持ちが湧いてしまう斜め目線の私なのです。


・・・・ところで、キャンペーンに応募しようとしましたが、人生半分以上過ぎたオバサンの、たかががん保険の見直しではどうも受け付けてもらえそうもないらしいです。やっぱ、一生何百万円も払ってくれるだろうお客様向けって事なんでしょうかねぇ。(;一_一)

 まだまだなが〜く元気に生きるのだ!という方は、ぜひ今のうちに応募するってのもありでしょう(一度応募すると、あとあとうるさいフォローはないと言明しているところがほとんどですが、そのあたりの真相もぜひお聞かせいただきたいわ、と生保のオバチャンのしつこさに音をあげてお宝保険を「払い止め」にする事に思い至らなかったおバカとしては願います)。

人気blblogランキングへ

ひっそりと自分へのクリスマスプレゼント予約

ブログネタ
自宅に「自分専用の部屋」はありますか? に参加中!
 自分の部屋って、ないですね〜。

 関西暮らしの長男の部屋が空いていて、そこはふだんは半分物置、夜はゴマちゃんのお散歩部屋。

 で、物置という現状は本棚があって、そこに「寄贈予定」「保管予定」の本もかなり重ねておいてあるし、京都本コーナー(万城目さんや森見さんの京都が舞台の作品も含めて)もキープ本なのです。

 そこへ、自分へのクリスマスプレゼントとして、これを予約した! むふふ・・・・



 本当に親ばか目線なんですが、こういう息子がいたらうれしいよな♪状態の、もぉ、かわいくて、かわいくて(って、ご本人にしたら失礼かも知れませんね(^^ゞ)なんですわ。

 楽しみ♪


 ちなみに我が家の小塚君+柄本兄弟÷3は、むっつりしてろくに口をきいてくれません。だからこそ、なおさら「こづかのバンビはかわいいな〜♪」となり、徹子の部屋に柄本兄弟が出ると言えば、録画して見るのです。とほほ

人気blblogランキングへ

安物買いの何とやらの激安プリンター用インク(:_;)

 今年もまたまた年賀欠礼のはがきを印刷しました。

 で、インクを取り換えたのですが・・・・新しいインクなのに、かすれてしまっています。

 実は以前にも同じ現象になった事があります。


 いずれもwebで激安などと銘打たれた互換性インクを使っての事。

 なぜだか今回もその時も黒いインクでした。ほかの色ではトラブらないようなのです。


 メーカーは純正品を勧めますが、互換性のインクでも、大型家電店に置いてあるようなエコリカとかプレジールならばトラブルないのです。↓ これらは安全なインクです。




 画像探しで検索をかけてみたら、両者とも私が買った激安のインク4本分が1本分くらいで、純正品よりはお安いようですが、それなりのお値段です。

・・って事はつまり安物買いの何とやらをしちゃったみたいです。反省!

 これに懲りて、特に黒いインクは激安をやめる事に致しますわ。

 先に黒インクから切れたので・・・まだほかの3色の激安インクが残っている・・・・ちょっと心配だぁ。

 今日、夫が家電販売店で互換性インクを買って来てくれます。これに取り換えたら(あああ、おろしたてでもったいないけど、何度ヘッドクリーニングしても、印刷テストに合格レベルにならないのですから、廃棄以外に方法がありません)無事に印刷出来ますように!!

人気blblogランキングへ


本日のいただきもの 1000円相当?!

 自腹切り系のいただきものです。

 トマト屋さんからのおなじみの優待品です。

株主優待品


 トマトケチャップは我が家ではよく使うので入っているとうれしいです。

 逆に、自腹では買わないようなレトルト系が入っていると、それはそれで嬉しいです(笑)。

 ジュース類は子どもが絶対に飲むし、自分もちょっと映画になんて時に重宝です(パンだけ買って野菜系飲料と一緒に食べるのですよ)。

人気blblogランキングへ


伊東深水展 & テラスモール湘南

友人の誘いで平塚美術館の開館二十周年記念展の伊東深水展に行きました。

平塚美術館は今年二回目、トータルで四回目位でしょうか。ちょうどいいサイズで明るくきれいな美術館です。バブル弾ける前の計画らしいですが、箱物作りましたになっていないのが立派です。

 伊東深水と言えば美人画、そして電車の乗り方も分からない箱入り娘として育てた娘の朝丘雪路さんが有名ですが、14歳から鏑木清方に弟子入り。十代の画を見ても、すごい画才の持ち主ですね。

美人画には浮世絵を踏襲した様式美が有りますが、すごくチャーミングだし、デッサン力の強さを感じたのは、戦時中の東南アジアのスケッチ集でした。

いきいきしていて素晴らしい。

師の鏑木清方をはじめとする肖像画もリアルです。特に新橋演舞場が持っている年を重ねた女性アーティストたち(謡など)は、ご本人たちにしてみれば、もっとリアルさを捨てて欲しかったでしょうね。

じっくり見た後は、隣接スペースで湘南の女性画家三人の作品を鑑賞。

平塚美術館は2つの展示スペースを使い、一粒で二度おいしいにしてくれる事が多いです。

特にまだ三十代の石井礼子さんの、モノクロで、部屋の中にひしめく物、人、猫をいびつな空間に描いた作品、印象的でした。

そうそう、勿論ランチも楽しみ、腹が減っては戦が出来ぬで、食べてからの鑑賞でした。美術館併設の明るいカフェ「ラ・パレット」のタコのサフランライスで〜す。中高年並びに女性向けな量です。若者は物足らないかも? お味と雰囲気は良いですよ。

携帯から取込 012
続きを読む

本日のいただきもの ごほうびケーキ \(^_^)/

0a43a73b.jpg

893ec7cf.jpg

40a453ce.jpg

光ファイバーからおいしいことを言ってセールスしたケーブルテレビに切り替えたら無線のインターネットが出来なくなった(泣)!と言う友人。

先週、自分ちのルーターの設定し終えた記憶が生々しいうちに、とお邪魔しました。

機種は違うけれど、同じNEC製品だから、何とかなるだろ〜と。

結局、いまいち分からない部分をサポート電話で確認しましたが、ケーブルテレビのインターネットって、パスワード入力(これがプロバイダー毎に微妙に表現違いで素人は混乱するのです)も何も要らず、呆気なく繋がりました。

…………ってのをちゃんと説明しない、電話が繋がらない(らしい)と言う売りっぱなしはどうなんだ!と思いましたが、友人は年頃の坊ちゃまを含み、家族の誰もそんな簡単な事が出来ないとは、とブツブツ。

いえいえ、彼女は自分の事棚に上げていいんですの。

何たってホールの洋梨シフォンケーキのごほうび戴いちゃいましたから。

何故穴が開いているかと言えば、クリスマスデコレーション用。来月、公的施設で開催のケーキ教室の見本だそうです。事務局に見せるための写真を撮ってしまえば…………むふふ、私のものよ〜ん♪

別途シンプルなシフォンケーキに生クリーム掛けとコーヒーをご馳走になりました。

ご実家産の柿もいただきました。

まさかホールでいただけるとは思ってませんでしたが、これはステキなごほうびですね。(^_^)v

インフルエンザ予防接種+近隣町内会のお祭りで戦利品!

 今日はインフルエンザ予防接種を学生を卒業して以来、初めて試しました。

 毎年、いくら流行っていても「ウマシカは風邪引くもんか」と豪語し、その通り、大した風邪も引かず(ただし、子どもたちが小さかった時、それぞれが風邪をひき、背中に二男、長男は抱っこという感じで小児科に行って・・・・自分はマイコプラズマ肺炎になったという悲劇はありますが)、元気に過ごしてまいりました。

 が、人ごとと思っていたねんざなんぞしちゃって治療に時間がかかった事など、そろそろ体力下り坂なんだよねという思いがあったところに「会社の補助が出る」という夫の一言が決め手となりました。

 筋肉注射だって? 怖いなぁ・・・。

 何しろ内科系についてはありがたい事に丈夫な方なので、生活圏内にある土日も診療している医療機関、なんと平成6年くらいの診察券で作り直しです。

 予防接種の人は順番待ちが早くて、ベテランの看護師さんに呼ばれ、まずはおでこの体温測定。浦島太郎状態ですね。レーザー光線みたいなのをパッと当てただけで体温がわかるらしい。ちゃんと36度台ありました。低体温じゃなくて良かった。

 そして、筋肉注射・・・・な〜んだ、八ヶ岳にいる太ったしましまの藪蚊に刺された方が痛いくらいで、一瞬で終わってしまいました。注射の後の穴もほとんど見えないと言われました。

 別にだるくもなく・・・・友人から「近隣町内会のお祭り行かない?」とお誘いがかかり、ほけほけと出かけてしまいましたよ。

 その戦利品はこちら。断捨離してるはずだったんだよね〜?(笑)続きを読む

感謝祭に釣られた<今秋はユニクロ三昧!?

 早朝から行列する人には軽食も出るとかいうユニクロの創業感謝祭。

 今朝の新聞折り込みチラシはど〜んでした。

 目当てにしていた、ライトダウンが2000円の値引きだっ! フードつきじゃない方が少しだけ丈が長めで、そっちを狙っていたのです。

 午前中はゴマちゃんの1カ月強ぶりのペットクリニック。結膜炎で抗生物質の点眼液(残念ながら、最近ドライアイばっかりの私の在庫では対応しきれず)を出していただきましたが、先生は「元気、元気」と言ってくださいました。秋になって食欲旺盛なのは飼い主ばかりじゃなくて、ゴマちゃんも、です。(^◇^)

 その帰り、県道沿いのユニクロに寄ろうかと思ったら・・・駐車場は空き待ちです。片道一車線の道路なので、渋滞が起きる寸前のようなので、パス。

 午後からダイエー内のユニクロに行く事にしました。

続きを読む

本日のいただきもの 105円

 わずかな金額でも振り込んでくれるのがありがたくも申し訳ないリンクシェア。

携帯アフィリエイトならリンクシェア


 しっかし・・・これ自分でセシール買った分です。自腹切りもいいところ(笑)。

セシール


 買ったのはこの靴。楽天で買って、履き心地が気に入り、別カラーを購入した次第です。加えて、クーポンを使い・・・リンクシェアでちょぼっと割引になり・・・・どこまでも安く買おうとする私(なのに、株価の暴落で大損してるアホですが(^_^;))。




 な、なんと予約販売で1000円マイナスな上に楽天のクーポンもくれるのかぁ。到着はだいぶん遅い目みたいだけど、春用に1足考えようかしら?



人気blblogランキングへ


ルーター付けかえてわかった事。

 二男の帰国日ですが、何とか留守の間に新しいルーターに付け変えたい!という目的が果たせずに来てしまいました。

 しかし、神様はそんな私のために、せっかく徒歩30分近くかけて行った接骨院の臨時お休みによる、時間をお与えくださいまして(苦笑)、またせっせこ歩いて帰宅。頑張らなくちゃという気持にさせてくれました。

 で、新ルーターの取り付けは途中2、3の動作が不安定だったり、例によって例のごとく取扱説明書をきちんと理解せずにやり直しなどありましたが、まあまあのテンポで進み・・・しかし、最後になってにっちもさっちもいかなくなりました。

 な、なんと、プロバイダーの情報を管理画面に入れても、文字列が違うなどの理由でNGの連続。

 ここへ来て、とうとうNECのサポートにお電話です。ヨドバシカメラのお兄ちゃんが「NECは比較的サポート電話がつながる」と言っていた通り、有料(35秒くらいで10円)なのもありますが、すんなり繋がりました。これは魅力ですよ〜。

続きを読む

おいしい、たのしい♪ 二毛作の昼の部

 今日は夜は歌舞伎を見に行ったのですが、昼の部は、おともだちカフェの打ち上げでした。

 まずはこんなチャーミングなお土産をいただいちゃいました。

携帯から取込 003
続きを読む

本日のいただきもの1万円相当ー松竹花形歌舞伎観ました!

 実際は当選おめでとうメールを受け取ったのが10日でございました。ですが、その先無事行けてからご報告!と思ったので遅くなりました。

 観劇、鑑賞系の当選、大好き!

 本年2度目は、日本青年館での松竹花形歌舞伎。

 花形歌舞伎って、人気の若手中心の歌舞伎ファンを増やすための催しみたいですね。

 なので、ど〜んとヘビーな作品より、わかりやすくて、あまり長時間過ぎない作品が選ばれるのかな?と、有名な「瞼の母」だったので思いました。

 偶然ですが、先週伊勢佐木町界わいをうろついていた時に長谷川伸の碑という看板を見つけましたよ。

 急いでいたので立ち寄らなかったのですが・・・詳しい話はこちらにあります。

 横浜ゆかりの作家なんですよね〜。続きを読む

ぎょえ〜〜〜! これだけあったら、あれもこれも出来たのにぃ(涙)

 家の中が私だけ。家族のために食事の時間だと中座しなくても良い(正直に言うと、二男がアメリカに行ってから、食生活かなり不規則)から、落ち着いていろいろ取り組めるはず・・・ですが、ついつい解放感に浸っておりまして、昨晩なんて、久しぶりにてんこ盛りのごちそうだらけの持ち寄り家飲み会をしたんですよ。

 今日こそは!で外出先から帰宅して、まずは生保会社にがん保険もっと安くならないかとお伺いの電話しました。答えは・・・ない!だそうです。 加入している外資系生保、今までの10年は年額7800円強と気楽なお値段だったのが、10年後の更新で一気に倍以上になってしまったので、いまだにずるずる考えてるところですが、とりあえずNOのお返事はもらえたので、ひとつ前進。

 そして、もう一つ・・・・ず〜っと気になりながら放置していた、証券会社の電子書類のダウンロード、印刷です。


 そりゃあねぇ、東日本大震災で悲惨な事になってるのはわかっていましたが・・・全然手を打たなかった結果、かなりの打撃をこうむっている事実が明らかになりました。たぶん、次回の数値にはタイの洪水の影響も出ているだろうから、もっとひどい数字かもしれないですね。続きを読む

本日の昼ご飯は生しらす丼

生しらす丼 11月15日


 今日は午前中、接骨院。待ち時間が長いので、一時帰宅する暇はなく、午後からの用事の前にご飯。
 
 友人の息子さんがアルバイトしていた事のある海鮮系居酒屋さんがやってるランチ、二度目です。

 前回はなかったのですが、今日は「生しらす丼ありますよ」と声をかけていただき、即決。680円なり〜。

 鄙な住まいで、お出かけ不便をしばしば嘆く事のある我が家界わいですが、佐島漁港からの生しらすが食べられるってのは、数多くないメリットの一つだなぁ。続きを読む

留守宅でテレビ三昧<フィギュアスケート

 み〜んないないもので、この週末、テレビ三昧。

 いつもなら起こりがちな夜のチャンネル争い(たいがい私が折れる)もないので、平和です(笑)。

 で、お目当てはNHK杯でした。

 前から書いてますように、私めが応援してるのは、二男がちょっと似てる小塚君。親ばか目線から入ったファンですけれど(骨格が似てるらしいとわかりました。お目目は彼の方がぱっちりで、二男は親ゆずりのしょぼ目ですが)、端正な滑りがいいですね〜。

 しかし、今回はやっぱり高橋選手凄かった。濃厚な雰囲気は彼ならではですね。やっぱり場をさらってしまうだけのすごさがあります。

 大ちゃん、おめでとう。小塚君も銀メダルおめでとう。

 明子ちゃんのチャーミングな滑りや、復活真央ちゃんの笑顔も良かったし・・・・日系のシブタニーズ(おせんべ顔が何とも言えません)、ロシア国籍を得た川口さんとスミルノフさんも良かったし・・・・

 男子3位のマイナーのエキシビジョンの北海道Tシャツも受けましたね。(^_-)

 おかげさまで楽しい週末を過ごせました。

人気blblogランキングへ




 

本日のいただきもの 2000円相当

 マイボイスでポイント交換。VISAのギフトカード2枚頂戴しました。

 この前京都に行った時にクレジットカード系のギフトカードはあらかた使い果たしてしまい、また、先日有隣堂で相当に図書カードを使ってしまったので、当面、ポイントの交換はカード系にしようかしら?なんて思わないでもないです。

 手数料がかかる、まとめた方がポイント交換レートが少しでも良くなるというところ以外は交換できるポイントに達したらこまめに換えようと・・・・先ごろ、800円相当もロスした身としては思ってます。

 ポイント交換系のサイトも、親切なところは期限切れを何らかの形で教えてくれますけど、ログインしない、しても確かめないあんたが悪いのさ!というサイトで、一度ロスするとめげますね。

 あと、アンケートサイトなどで、細かい質問をする割にポイントが低い、本調査がほとんど来ない、来てもすぐに人数上限に達してしまうというところもやる気が削げます。

 正直なところ、今2か所ほど、ポイント交換が無事済んだらやめちゃおうというサイトありますわ(笑)。

人気blblogランキングへ

楽しい事、お誘いの法則

自称タダモノ倶楽部主催として、時々、観劇や映画、イベント、残念ながら、まだ旅行そのものの当選はございませんが希にはホテル宿泊券なんかいただくことが有ります。

大概がペア。で、平日。

となると、せっかくだから、誰かを誘ってとなります。

この時に、やはりグループ内の人は誘いにくい、というのが普通ではないでしょうか。

私の場合、ガチガチの絆でもってグループになっているという関係は無い感しなのですが、特定の集まりで、双子とかペアと呼ばれるような非常に結びつきの固いメンバーがいる場合、その中の一人だけ誘うのはやはり避けますね。

ピンポイントでお誘いかける時に考えるのは、それにかこつけて久しぶりに会いたい人。

それから、普段の生活が大変めな人。ちょっと上から目線っぽいかも知れませんが、私自身が子育てや老親絡みで、余裕が無かった時に、お金がかからない楽しい事へのお誘いが、生活のアクセントになり、元気が出た経験からです。

あとは時間の余裕をもってくれる人、ドタキャンしない人というのも大事です。ご自分の仕事が入ると、そちらを優先すると分かっている人は誘えませんし、頑張って参加しようとしてくれても、時間ギリギリに駆けつけるという人も、現地でチケット引き換えなんて事が多いので困ります。


加えて、こちらの体調と行き先にもよりますが、例えば夜のお出かけなんて時は、なるべくご近所の、少なくとも同じ沿線の人がありがたいですね。

そういう外側の要件を考える以前に大切なの、ご本人の資質というか性格。

行程に於ける失敗やドジをはじめとして、作品の不出来まで、イマイチでも一緒に楽しんでくれる事。文句の多い完全主義者だとお誘い出来ません。

図々しいのは困るけど、恐縮し過ぎも困ります。

浪費家は困りますが、せっかくのお出かけに、全てを出し渋る、私以上の渋ちんはお誘い出来ません(笑)。

いつも同じ愚痴ばかり、特定の人、それも私がよく知っていて、現実に対面せざるを得ない人物に対する悪口ばかりを言う人もパスだなぁ。しんどいし、気分下がりますから。

あと、腰が軽い人。依存心高すぎない人。

お楽しみは割と短期決戦の事が多いので、早々に予定が分かっていないとと言う人も誘いにくいです。また、現地集合でお願いする事もあるので、何から何までエスコートが必要な人も優先順位落ちます。


と自分中心に書いていますが、私自身が誘われなくなった事も多々ありますよ〜。

誘われなくて残念と言うよりは、自分のノリの悪さ、つまり本心からと言うよりはお付き合いだったから、まっ、いっかあと言うのが多いですけど。


余談になりますが、最近思うのは、自分には人の輪をすごく大きく広げるパワーがないと言う事。

いろいろな方とお付き合いしたいと思った時期もありましたが、どうやら撤退もしくは現状維持の路線に入りました。

つめが甘くて、何事もモノにならないじゃん!と残念に思う気持ちも多々ありますが、しゃかりきに頑張って生きるより、ゆる〜く生きますかね。f^_^;

ベイスターズ買収話

 災害に、TPPなどで、はなはだ影が薄くなりがちなベイスターズ。最下位が定着してますしね・・・

 もともと野球には関心が薄いのですが、地元紙を取り続けている事、長男の幼稚園時代に、あの栄光の優勝の時の選手会長、畠山さんのご長男がいたためにお父さん、お母さんのお顔をお見受けした事もあって、ちょっとは親近感あります。

 で、モバゲー運営会社のDeNA(どうしてもDNAと言いたくなる)の買収に反対してるのが楽天の三木谷さんだそうで・・・

 勝手にコーチの首をすげかえようとしたとして、異例の内部告発を受けたお偉いさんが言うのなら、とっても納得なんですが、三木谷さん、どうして?って感じ。続きを読む

ぞろ目、ピーナッツの日=二男の誕生日

 本人は昨日、成田からアメリカに行ってしまったのですが、今日は二男の21歳の誕生日。

 心ひそかにおめでと!と言っています。ついでになんて言ったら悪いけど、同じマンションの仲よし二人(それぞれ微妙に年次は違うんですが(笑))もお誕生日なので、デコメを送りました。

 寒い中、重装備で接骨院に行ったら(何せ、即待合室に入れるわけじゃないですから)、夫から「駅できっぷを買ってきて」とメール。ぞろ目なので記念にほしいのだそうです。

 夜になってニュースを見たら、今日のぞろめは2011年11月11日と11がたくさん並んだので(おまけにピーナッツの日なんですって。知りませんでした)、空港などでその時間を待ってカメラを回す人がいたり、ドラフトで指名された選手がその時間に契約書にサインしたり・・・ってみなさん、結構こだわって過ごされたんですね。

 私は二男と友人たちの誕生日という以外、な〜んにも考えてませんでした。(^^ゞ

 二男、アメリカで今何してるかなぁ?

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの 1280円相当

 わかさ生活のweb上のクイズに回答したら、当選品としてマルチビタミンが送られてきました。

 なんでも試してみるものですね(笑)。

人気blblogランキングへ

かんてんパパショップ→水木しげるの戦争と新聞報道

3343b8a1.jpg
学校の海外研修に行くと言う二男をドキドキで送り出してから、友人と関内で待ち合わせ。

以前行って良かったイタリアンの店、友人が予約してくれていたのでお得感のあるランチ!

但し、その前に時間調整のため、市庁舎前のかんてんパパショップでついついお買い物。加えて腕前がプロ級の会長さんの写真を使った来年度のカレンダーもいただいた欲張り。

ランチの後、水木しげるさんの作品を使った戦争と報道を特集している新聞博物館に行きました。

数年前に水木さん原作で、香川照之さん主演の「総員玉砕せよ」と言うドラマを見て、水木さんの過ごした過酷な日々、戦争の虚しさを思いましたが、今回は加えて、水木さんの強靭さ、朗らかさを強く感じました。

水木さんがまだ六十代の時に撮られたDVDも見られました。

対比の掲示物は太平洋戦争に突入した頃からの新聞。真珠湾攻撃の勝ち誇った記述から、戦況悪化につれトーンダウン。

それにしても敵国に関する記述、タイトルなぞ今の三流四流週刊誌並みの低次元で、今読めば不謹慎ながら笑えますが、当時の日本が陥っていた視野狭窄ぶりが素人目にもうかがえます。

水木さんコーナーをじっくり見た結果、常設展示は駆け足になりました。

体育会系の友人にトライしてもらった新聞配達の自転車漕ぎゲーム、難しくてヘトヘトになってしまったとの事。体力不足の私、人に試していただき正解でした(笑)。

関内駅で友人と別れ、根性出して伊勢佐木町のイルミネーションを見てやろう!と昨日も映画を見た折に通ったところを歩きましたが、有隣堂など従前からの伊勢佐木町部分はまだ点灯されてなく、長者町の交差点から先だけ点灯していました。

イルミネーションが点くと、ああ、年の瀬に近づいたなぁと感じますね。

それにしても、途中からは、かんてんパパのお買い物がずしりと重く堪えました。そこへ博物館の刷り物まで追加投入。肩に来る〜。

余り欲張るもんじゃありませんね。f^_^;


人気blblogランキングへ

「ちづる」見ました。

水曜レディースデーを利用して、今春立教大を卒業して、現在福祉の仕事をしている赤崎さんの卒業制作「ちづる」を見て来ました。

テレビや新聞で紹介されていますから、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、赤崎さんが知的障がいを伴う比較的重度の自閉症の妹さんの日常を撮した作品です。

自閉症の妹を撮した作品と言えば、フランの女優さんによる「彼女の名はサビーヌ」が有りますが、あの映画は時代がいささか違うとはいえ、不適切な対応の結果、ちょっと不思議な美少女サビーヌが、あたかもこわれて行くような、見て辛い映画でした。

が、この映画は、かなり早くから障がいが分かり、対応した事も有るようですが(というのは、映画館で買った監督のお母さまが書いた本を読み、分かりました)、お母さんがタフで明るいのです。

数年前にご主人を愚かな酔っ払い運転ドライバーによる貰い事故で亡くされるという不幸を経験しておられると知ると、なおさら、その明るさに驚きます。

特別支援学校の途中からちづるさんが不登校、引きこもり気味となり、こだわりのある彼女との生活は大変。時にはつかみ合いにもなるし、息子さんとの言い争いも映っています。

気丈なお母さんも、お父さんを亡くされて、本当はすごく辛いと言う場面も出て来ますが、一方で、バナナと名付けた子犬がやって来る下りなど、微笑ましい場面、たくまざるユーモアで笑わせてくれる場面もありました。

お兄ちゃんである監督は、シンショーと言う障がい者をからかいや差別する言葉が流行った時に、自分には障がいのある妹がいる事実を封印してしまったと言います。

偶然にも、赤崎さんは一浪して大学に入り、今春卒業と我が家の長男と全く同じ学年、しかもエリアは違いますが、同じ市内ですから、嫌な流行語、中学生の長男も言っていました。

ちづるさんは早生まれなので、学年は一つ上ですが、こちらは二男と同じ平成二年生まれ。なので、硬貨の鋳造年の平成二年にこだわって並べたりもします。

自閉症と言うなかなかに困難な障がいを抱える家族の日常を描くと共に、自分の妹の障がいと向き合えるようになった兄の成長をも描いた作品です。

だから、重たい内容でもあるけれど、爽やかな後味でした。



鑑賞後、有隣堂でかわいらしいクリスマス絵はがき(たまたま業者さんが納入チェック中で、感じ良かったから即買い!)に見本になりそうな喪中ハガキ、加えて鳥瞰図の地理本にかっさプレート付のムックと買い物しまくり! ポイントで稼いだ手持ちの図書カード三千円余りでは不足しました(笑)。

その上に、時間取り過ぎでお目当てのお手頃ビストロのランチ終了だし、次候補の店は臨時休業で昼ご飯食べ損ないました(泣)。

ま、食べない分、図書カードの不足分の埋め合わせ出来たって解釈しますかな〜。f^_^;



人気blblogランキングへ

興味津々 はしかた化粧品

結局またまた京都ネタになりますが、今朝の折込チラシにはしかた化粧品と言うのがありました。

ドクターズコスメらしいですが、えらくリーズナブルなお値段。

長年のれんげユーザーではありますが、父、祖母と次々に別れがあったりのストレスと、下り坂なお年頃が重なり、どうも肌の調子がいまいちなので、チラシのうるおいと言う文字に目が行きます。

どんなもんかとネット検索すると、値段の割に良いらしいです。我が家に入ったチラシは、何と行けっこないよの立川の商業施設でのイベント案内。

どうやら無店舗でデパートなどの催事で販売すると行列が出来るらしい………ミーハーは並ぶの嫌いなのに、そう書いてあると益々惹かれます。

ところが、サイトを見たら、何としたことか、唯一京都にだけ実店舗が四カ所あり、目と鼻の先を通り過ぎていたのが分かりました。

あああ、先にチラシが入っていてくれてたら(泣)。

四条大橋たもとのイケメンお巡りさんが灯台下暗しをやってくれた(笑)と言いましたが、自分だって似たり寄ったり。f^_^;

それにしても京都はこと化粧品や美容に関しては相当先端ですね。舞妓ちゃんが使っている!がキャッチコピーになっている商品も少なからず有りますし、女性の体型変化を見つめ、何とかカバーのワコールも京都の会社ですね。

水が良いというのも美肌に結び付きますし。

京都ひいきだからでしょうか。確かに東京はおしゃれな人多いですが、気合いが入りすぎていたり、多分、ここに来る時と自宅は相当違うんだろ〜なぁ、という感じの人が多いですが、京都のおしゃれは力み過ぎていない日常の延長にあるように思われます。好きだな〜、いいなぁと言う私も頑張れば手が届くかもと思わせてくれる自然体のおしゃれさんをいっぱい見ました。

ところで、肝心のはしかた化粧品は大阪の女医さんになるもの。浪速の合理主義が飾り気のないパッケージの低価格ドクターズコスメを生み出したけど、売るなら京都!ってところでしょうか。

四条通り界隈にはこの数年で店舗数をどっと増やしたよーじやが複数有りますが、はしかた化粧品は低価格でよーじやをはじめとする京都コスメ業界に殴り込み?

全国送料五百円だそうなので、お試し買いしようかしら?代引きしか対応しない辺りもとりっぱぐれ無しで素晴らしい!

それにしても、低価格で販売しても京都のここぞ観光スポットと言う場所四カ所にも出店出来るって、化粧品ってやはり儲かるんだな、原価低いんだろ〜なぁと思ってしまいます(よって高級化粧品には経済力の壁もあるにせよ、関心が向かないのです(笑))。


人気blblogランキングへ

京都の思い出 その2 ミーハー編

 3日の朝、長男との待ち合わせの時間にまだ間があるし、昨日書いたお店の場所も確かめておきたいと京都からバスに乗って、清水道辺りで下りて、八坂の塔の方へと歩きました。

 すると・・・・

 芸能ネタに強い友人が叫びます。「楽しんごだ!」

 じっつは直ぐそばにいたおじさんが「ラクシンゴだ」と言って、奥さんらしい人に「タノシンゴよ」と訂正されていましたが、あまり民放を見ないせいか、私も3ヶ月ほど前までラクシンゴだと信じていまして・・・(^^ゞ 同じような人いるんだなぁと思いました。

 「きゃ〜〜〜、五重塔」などハイテンションで頭のてっぺんから出ているような高音なおしゃべりがなかったら、脚のなが〜いイケメンさんでした。


 撮影にぶち当たってしまう可能性が高いのも京都ならではかなと思いました。


 しっかし、有楽町西武の閉店セールの頃から(実はその後すぐに放映されたテレビ画面にしっかり映ってましたわ^^;)、なぜかカメラが入る現場に居合わせることが多いのです。

 原田泰造さん主演のミュージカルを見た時も、直前に入ったお店では取材が入っていて、食事時間短縮の憂き目を見ましたし、先般のクイズ番組に出てきた駅メロの画面に出てきた某駅のホームは「あれ、何でこんなところで地味に撮影してるんだ?」とある朝思った時のものだったようですし、北海道で入ったレストラン然り。

 近々放映される番組、もしくは既にされた番踏みの中で、八坂の塔のそばでハイテンションの楽さんの周囲を怪しいオバサンがうろついていたら、それ多分私たちです(笑)。

人気blogランキングへ

京都の思い出(笑)

 今度の京都旅行ではどうしてもほしいと思っていたものがありました。

 それは、ごくごく小さな手鏡をつけた根付。売っている場所は今まで修学院離宮に近い曼殊院道と、平安神宮に近い神宮道にある支店は行った事がある「うるしの常三郎」というお店です。四条通〜祇園界わいにも支店があるのは頭に入っていました。歩いていりゃ、どっかにあるでしょうと事前にあまり調べずに・・・

 ところが、すぐに見つかるかと思っていたら、甘かった。全然わかりません。

 そこで八坂神社のそばにある交番に行くと、親切な紳士が「おまわりさんはパトロール中。私もここらの人間だけど知りませんね。そこを曲がると、別な店かも知れないけれど、漆の店があったような」と教えてくださったのですが、残念ながら違うお店でした。

 仕方ない四条大橋を渡ったところで、また交番がありました。ダメ元で聞いてみよっと♪

 な、なんとここのおまわりさんはほりの深い若いイケメンさん。俳優さんやってても不思議じゃないようなご容貌。おまわりさんなんだから、武道もお出来になる事でしょうから、さぞやもてるに違いないと思いました(笑)。

 お店の名前を言うと「う〜ん」と考え込まれ、ご存じないようです。同僚のおまわりさんが出てきたら、あら、またまたイケメン。ご自分のスマホを使って調べてくださいました。携帯のネットじゃ、お店のブログというのは見つかりましたが、そのブログには所在地等の情報が全然無い!(:_;)続きを読む

ないない騒動で落ち込んだ日 後半運気アップ!?

 昨日はさすがに疲れてパソコンなど覗きもせず、持ち帰りの荷物も必要最小限度しか触らず爆睡してしまったのでした。

 で、今朝になって「さ〜て、旅行にはいらないからと財布から引き抜いた近所の店のポイントカードを戻そうかな」と思ってみたら・・・・ないっ!ないっ! ないっ!


 すぐに使うからとわかる場所に置いたはずのそれらが全く見当たりません。

 あちこち引きあけたり、財布とカード入れも3回どころじゃなく点検しても、ないっ!

 今日はおサロン料理教室がある日なので、気を取り直してというか、あまり気を回さないようにして久しぶりに自動車の運転をしました。

 で、料理教室に行って、しばらくして気付いた!
 ないっ!ないっ!ないっ! 携帯がないっ!続きを読む

11月3日 祇園をどり

 今朝は連休初日という事もあり、ホテルの朝食券は入手不可でした。

 近鉄京都駅ホテル、とにかく便利です。てっちゃんは窓から線路を見下ろせてうれしいかも知れません。ビジネスホテルサイズなので、手狭さは東横インと変わりはない感じです。ただし、ビジネスホテルに多いウォッシュレットのビデとシャワーの切り替えタイプではなく、通常のボタン操作で使えるなど、設備はワンランク上のようですし、やっぱり何と言っても出来たてできれいです。

 ロッカー代がかからないのはうれしいですね。到着したらすぐに預かってもらえますし、チェックアウト後でも預かってもらえますが、それが旅の起点である京都駅というのは助かります。京都新聞の無料サービス(カウンター脇で取る。夜になるとクローズしてしまいます)もうれしい。

 朝食スペースもゆったりとした椅子とテーブルで、お料理もおいしかった。だから、1泊朝食付きでツイン7800円だったらば、大いにお勧め出来ます。

 今回、ツイン素泊まりで7800円/1泊税込という公式サイトいわく、びっくりお得価格のコース(残念ながら朝食付きは売り切れで辛くもゲット)でしたが、ある程度古びてきた時に、素泊まりでこの価格以上だとしたら、他を優先しちゃうかも知れないなぁとは思います。

 昨日の新聞で発見した「祇園をどり」のカラー記事。せっかくだからと長男に興味があるかメールで問い合わせると、行きたいとの事で(もちろん、親のおごりだと思ってのことだろう(苦笑))、早昼を食べるのならばと、いっそ朝食抜きでチェックアウトしたせこい2人組です(笑)。

 河原町高島屋が待ち合わせ場所だったので、その前に高台寺あたりをぶらぶら。

 霊山観音の手作り市「かんのん市」というのも寄ってみたのですが、まだまだ発展途上中のようで、百万遍さんの手作り市に比べると至ってコンパクトでした。今後に期待したいと思います。

11月3日八坂神社七五三風景


 
 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー