コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年01月

中部横断自動車道第二回アンケートに寄せて

 ご協力くださった方、ありがとうございました。アンケート実施期間が終了しましたので、このコラムをもともとアップした日付に変更させていただきます。

☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡


 八ヶ岳南麓を長坂ICから、佐久方面へ縦貫する中部横断自動車道について、ただいま第二回目のアンケートを実施しています。

 このアンケートはどなたでも参加できます。素直に回答すると、建設を是とする方向に持っていかれてしまうようですので、アンケート回答についての注意事項はこちらのブログにありますので、この事業に懸念を感じている方、反対の方はよくご覧の上、ぜひアンケートにご参加くださいますようにお願いいたします。

 アンケートそのものはこちらからお答えいただくことになります。

※回答期限は2012年2月27日ですので、それまでにご回答ください。


 続きを読む

小塚のバンビはかわいいな〜♪酔狂な1日

朝から晩まで、フィギュアスケート三昧の1日でございました。

ウィラーバスの名古屋行きは国体のスケート競技、成年女子ショートプログラム、成年男子フリーを見るために予約したのでした。

国体に小塚君が出るのは知っていましたが、ファンのブログで国体行きますを見ているうちに、豊橋在住の友人に行こっかなあ〜とつぶやきメールを送ったら、見事に釣られてくださいまして、あれよあれよの急なスケジュールでした。

アイスショーに行くより高いじゃん!と言われぬように行きはバスで三千円台に交通費を抑え、宿は貯めといた東横インのポイントでタダ。さすがに帰りは新幹線ですが、ガイシアリーナのある笠寺から東海道線で名古屋駅に近付いたところで携帯画面からエクスプレス予約、直ぐに新幹線ホームに駆け付け、弁当とお茶買うひまが有りましたから、入ってて良かったのエクスプレスカードでございました。

って、一応節約生活の人なので、コストから書いちゃいましたが、主催地の面子と世界選手権大会の調整と言う事で小塚、鈴木選手に加え、無良君と来たら、愛知県最強でしょう。

女子ショートプログラムでは、やはり鈴木選手が抜きん出ていましたが、東京の選手高山睦美さんのジャンプは私のようなど素人の目にもすごい高さで驚きました。

私たちの隣の席には愛知県在住の知的で感じの良い方がいて、いろいろ教えてくださいました。やはり小塚君に理想の息子を見ちゃうと言う、お子さんの年齢が少し下の方で、NHK杯にもいらしたり、あの手この手でショーのチケット申し込みしたり、ひよこな我々から思うとしっかりファンですが、ブログを書いている方々はレベルが違うとか。

ガイシアリーナ内は残念ながら一切撮影禁止ですが、私たちは審査員席のほぼ真後ろの鑑賞優先ですが、超熱心な人たちはキスクラの後ろ、選手の出入りが間近に見える側に陣取っているらしいです。なるほど、ご尊顔拝し奉りたいならばそっちね、と勉強になりました。

本田コーチ、長久保コーチなども見えましたし、佐藤コーチも小塚君の背中をクルクルポンしてましたよ。

冬季種目は夏期種目と違い、参加自治体がかなり絞られますが、愛媛が頑張っているのに、氷が張ってしばれる山梨県はどうしてフィギュアスケートは出場しないんだ?と思いました。

選手のレベルは本当に幅が有りましたが、応援はどの選手にもあたたかかったです。

席は空席が多く楽々いい席が取れましたが、一日中楽しめて無料とは本当にありがたい!

有料のショーの方が粒ぞろいで良いと言う考え方もあるでしょうけれど、かつての日本人選手が出ると、転ばないで〜と目をつぶってしまう位だった時代を思うと、本当に層が厚くなっているなあと感じます。

特に男子。女子の華やかさには負けるけれど力強さでは魅せますね。

男女共に第三グループ位からは見応えがありました。

友人は岡山県出身なので、岡山県チームが準優勝なのは嬉しかったようですが、岡山県って高橋選手の出、しかも友人と同じ倉敷市出身なんですね。

ついでに言うと二男さんは小学校は鈴木選手と同じだそう。

興奮覚めやらぬ帰りの新幹線の中で打っているので支離滅裂ですみません。

小塚選手のナウシカはやはりダントツ。ジャンプが一本抜けましたが、会場には何とも言えない清冽な空気がピンと張りましたね〜。

無良君はジャンプしまくり。疲れが出たのか最後の決めポーズの後にこけましたが、これはご愛嬌。

せっかくだから表彰式も見ようと思ったら、リンク使わず、対岸、つまりキスクラ側でしたので、慌てて移動しましたが、フィギュアスケートの選手ってみんな仲良しなんだね状態で和やかな雰囲気でした。

ああ、堪能したぞと友人とは上り下りに分かれて帰途に着いたのです。

友人とまたまた旧交をあたためられたし、楽しかったわん♪


人気blogランキングへ


ガイシアリーナなう

朝8時の豊橋行き電車に乗り笠寺のガイシアリーナなう。審査員席の後ろに席取れました!

ご立派な方(-.-;)

c77fc966.jpg
休日のお出掛け帰りの渋滞があるかもと言われましたが、バスは予定通りに7時20分頃に名古屋駅の太閤口に到着しました。

まず徒歩2分位の東横インにチェックイン。荷物を置き、駅そばの地下街で味噌煮込みのきしめんを食べました。

ご飯少なめにお願いし、その後、やっぱりちょっと追加してくださいと言っても気持ち良く対応してくれて良かったのですが、ちょっと気になったのはシニアの4人連れの席でした。

男女ペアで、クラス会の類の帰り道でしょうか。女性二人はなかなかおしゃれで髪の毛も美容院でセットしましたという感じで気合いが入っていました。

ところが、4人いるのに話し声は男性の一人分しか聞こえないのです。

お酒が入るとくだを巻く人がいますが、パッと見、酔っ払っているようには見えません。

とにかく滔々と、それも端から聞いてて(聞くつもりは無くてもデカい声で否応なしに聞こえてしまうのです)、実につまらない、要するに、自分がエライというご立派な方のようでした。

多分、他の三人には口を挟ませないのでしょう。相槌ならば良いのですが、少しでも長いセンテンスは許せない感じでした。

いやはや、似たタイプは、特に戦前生まれから団塊の世代位に多いですね〜。もちろん、多数派は男性です。

亡くなった義父がまさにこのタイプでした。身内ゆえの遠慮の無さか、うっかり長話を遮ろうとすれば、余計に話が長くなり閉口しました。

血縁のある実子たちはうまく逃げたり、時として言い返したり出来ますから、バリエーションに乏しいご立派な話はいつも私や義兄と言った姻族か、我が家の子どもたちが聞かされたのでした。

義母がこっそり子どもたちには聞き賃を渡してくれる程でしたね〜(笑)。


そして、母の従兄も全く同じタイプです。祖父の甥なので、祖母には義理の関係なのですが、いろいろな経緯から、おばさん、おばさんと祖母をたいそう慕ってくれたのはありがたいものの、とにかく一人で喋りまくり、ウケろよという同調圧力は子ども心にもかなり感じましたよ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

尊敬してるはずのおばさんにも殆どしゃべらせない位ですから、みそっかすの私なんぞ、まともに会話した記憶はありません。


二人とも共通点は陸軍出身。母の従兄は戦後は自衛隊に入り、そこそこおエラくなりましたから、軍隊系の経歴は場を一人占めして、会話のキャッチボールが出来ないのと関係あるのでしょうか?

もちろん、素朴で愛すべき自衛隊出身の方も何人か存じ上げていますが、実は今日のご立派氏も会話の中に自衛隊という語が何回か混ざっていましたよ。(-.-;)


経歴云々はさておき、ご立派さん達はほぼ自分一人が喋りまくり、人の話を聞く時にはとてもつまらなさそうです。隙あらば、いや、隙なんて無くても、強引にまた自分が会話の主導権を握ってしまいます。

今日の4人連れの女性二人は仕方無いわね〜と思っているように見え、もう一人の男性はご立派の隣で視線が合わないのを幸いに、心ここにあらずに見えましたが…………


会話はキャッチボールにしなきゃねと、自戒を込めて思いました。


人気blogランキングへ

見えました!

5daa08ce.jpg
雲が多いから無理かも?と思っていましたが、お膝元に来たら見えました!

昼行バス初体験!

いつも高速バス・ツアーバスに乗る時は深夜発、早くとも夜の十時半発で、いつもカーテンは閉ざされ、外の景色が見えぬまま早朝関西着でした。

関西は遠いから、昼行のバスだと長時間乗車で身がもたないと思っていました。

が、中部地方行きと来たら、試そうと言う気分になります。

で、先日、頭の中がスクルージ状態になりつつ予約したバス、行き先は名古屋で〜す。

運転席側の窓側に座れたので夕暮れ時の富士山が見えるか楽しみです。

しかし、行き先がハンパなく寒いらしいので、ブックンブックンに着膨れて、かさばって仕方ありません。

夏場の移動はどんなに暑くても服を脱ぐ限界が有るよ、冬は重ね着が出来るじゃん!とかねがね言ってましたが、現地で慌てて間に合わせを買わないための鋭意努力の結果、さっそうと楽天で買ったダコタの3ウェイバッグひとつでお出掛けのはずが………現地集合の友人へのプチ手みやげを含め、3つになってしまいました。

バッグも3ウェイだけど、荷物も3ウェイだわ〜。トホホ

東名高速道路、スムーズに走れますように!

あまりの乾燥にちょいと浮気。(^^ゞ

 あやしいタイトルですね。おりしも朝ドラカーネーション(岸和田弁のテンポのよい話にすっかりハマってます)で、ヒロイン糸子の世間様から見たら不倫、浮気と取られかねない言動が放映されておりましたが、私の場合、ロマンのへったくれもなく・・・

 浮気と言っても、化粧品の浮気ですわ(笑)。

 かねがね公言しておりますように、れんげのヘビーユーザーです。

 祖母、母が使っていて、人によってはハードルが高いが、私にとってはハードルの極めて低いルールを守りさえしたら、なんともコスパが良い化粧品なので、ず〜っと一筋でした。

 しかし、しかし!!

 今年の冬はあまりに乾燥がひどい。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 夫あてにSBI損保から何やら封筒。

 すっかり忘れていましたが、事故対応満足度ランキングNO.1キャンペーンとかで、更新申し込み時にバナーを踏んでから行いましたので、お約束の図書カードが送られてきたのでした。

 夫あてではありますが、私が手間賃として召し上げました(笑)。

 ま、自腹切り系に近いですが、このバナーに気付かなかったら相当なもんだと思いつつも、気付かない人もいるかもしれないことを思うと、プチ得ですかね〜。





 今はマックカードをくれるようですね。

人気blblogランキングへ


スクルージ化が進んじゃう!? (^o^;)

子ども時代、緊縮財政家庭で育ったこともあり………もっとも幼稚園時代からセコ&シッカリを発揮してたし、同じ家庭で育ちながらゆる〜い兄を見ていると、生来の素質かと思いますが、トホホなことに、未だに目先のささやかな損得が心に引っかかる方です(その割に大きな損得で抜けまくる^^;)。

実は昨日、ウィラーのバスを予約したのですが、残席2になって、泡を食いました。

百円安くなる!でわざわざ携帯から予約。

しかし、パソコン画面をよ〜く見たら、昼行便、三百円引きクーポンと言うのがあり、ドンズバリ、私の予約した便も適用範囲だったのです。

こういう時に結構ヘコむケチんぼです。

何となれば、もはやキャンセル料を必要とする直前の予約で、キャンセルして予約し直したら、かえって高くついてしまうので、手の施し用が無いのです。

もしかしたらポイントサイト経由でパソコンの三百円引きバナー経由で予約して、完了させずに買い物カゴに入れた状態にしておいて、携帯から確定にしたら…………ポイントサイトの三パーセントのポイントに三百円引きに携帯割引もついて、すんごいお得だったのかも?

ウダウダ、そんなことを考えてしまいますが、実際にその方法で試し、携帯画面上で思い通りにならず、あれこれ画面を移動してみたら、極力抑えているパケット代がガツンと上がってしまう可能性もあり得ます。

何より、ウダウダ操作している間に残席ゼロになる可能性が有り、これが交通費を節約したい私には一番痛い!

都内出発ならば選択肢は増えるのでしょうが、横浜出発の午後発便、それしか無いんです。

後はすごいあわただしい思いをして午前中出発のバス便を選ぶか、新幹線を使うしか無く、往復とも新幹線は高いからヤダ!!


と、こんな風に考えてしまう私はまるでクリスマスキャロルのケチんぼ老主人公スクルージの弟子状態ではありませんか(-.-;)


スクルージって、携帯の辞書にも入ってる位の有名人なので、光栄と喜んでは…………いけませんね。

  自分の(益々の^^;)スクルージ化にハッと気付いて、苦笑いしてしまいましたよ。この調子で年を重ねて行くと、スクルージさんが会った以上の、すんばらしい精霊にお目にかかれそうで楽しみです。(^o^;)


ところで、昼行便でどこへふらつくつもりなのか………首尾良く実現の暁には日記に書かせていただきますが、お分かりの方はコメントでご回答くださいね(笑)。

ヒント:新幹線で行ける西の方。相変わらずタダと言うのに惹かれるヤツです。f^_^;

バフンウニ作り………ではありません(^^ゞ

9c492d03.jpg

5bb2dfef.jpg

eccb741b.jpg

今日は近所のささやかな公共スペースで友人二人が開催の手芸カフェに参加しました。

以前、もっと立派な市の施設で限定おためしカフェした二人は手芸の達人でもあり、交通費をかけて行くような遠くではなく、もっと気楽に集まり、お茶とおしゃべりを楽しみたい、で第1回手芸カフェが開かれました。

初回は初心者向けのミニ針さし。ペットボトルのふたを使って作ります。

最初は不慣れでやや時間がかかり、いびつにもなりましたが、二個めからは割とかわいく出来ました。

が、最後にもけもけ素材を使ってみたら、口の悪い友だち曰わくバフンウニみたいになっちゃいました。f^_^;

ゆずシフォンケーキにたっぷりの飲み物付き、今回は材料費はサービスでした。

一個作り、コツを覚えて帰る方も何人かいらっしゃいましたが、私と昨日お茶におじゃました友人の二人は「家に帰ったら、きっとやらないよ」で、その場でせっせと作ったのでした。

長年、へんちくりんに覚えていた蝶結びを教えてもらったけれど、ちゃんと身についたかな〜?

ものを作るのは楽しいですね。おいしいお茶にお菓子があって、なお楽しかったのでした。\(^_^)/

楽しい二毛作日

463e3e9b.jpg

b9eb015d.jpg

857f7868.jpg

今日は大手町の朝日生命ビルの上階にある東京ジョンブルで子育て仲間のランチ会!

ニュースで有楽町で雪がみぞれ状態からアイスバーンになっているのを見て、うへっ、東京は寒そう!と思いましたが、今日になっても路肩に残雪。

東京ジョンブルは1300円で白いグランドピアノの生演奏付きゆったりランチバイキングの人気のお店です。

1日限定20個の秘密料理の壷、前回は道に迷い食べそびれたので、開店前の一番乗りになった今日はしっかり確保しました。カレー味のポークソテー風のマリネと言いますか………正式名称不明です。

一通り食べてから、デザートてんこ盛りに生野菜と言う欲張りプレート♪

久しぶりに会った人も多く、話題百出状態。

ひとりの友人が断捨離アクセサリーをたくさん持って来てくれまして、みんなワイワイ言いながら思い思いに好きなものをいただきました。

私はかわゆい真珠とビーズの指輪とマーカサイトのクラシックブローチ♪ アンティークな雰囲気がステキです。

人の不要品は我が家の宝ってことは結構あるから、ゴミ箱直行型の断捨離はなるべくやめましょうね〜。


楽しいひとときのあとは特にお久しぶりの友人と同じ電車でおしゃべりしながら帰途につきました。

で、帰り、近所の友人宅におじゃまして、お茶におしゃべり。


寒いけれど、楽しい二毛作日でありました。

Allways 三丁目の夕日'64を見てウダウダ思うこと

朝目が覚めたら、いやに明るい。これは雪の反射か?と思って障子を開けたら、全然積もっておらず、雨上がり状態の我が家界わいでした。

もっとも、車の屋根にはうっすらと雪があったそうですが、全然気付きませんでした。

昨日が家の子になってしまったので、接骨院へ。全く時間が読めないから、映画のお誘いも出来ず、と思いながら歩いていたら、後ろから声を掛けられました。

自転車でカーブスですって。しかし、そこそこ外出可能な姿なのをしっかりチェック。

果たして接骨院は何人並んでいるか?と戦々恐々でしたが、ラッキー、ふたりめ!

夏は朝ドラを見て直ぐに行っても何人かいて、しかも一時間半待ちはザラ。それが、骨や筋肉の不具合には寒さが大敵なため、年を越えたら、ゆっくり行っても全然並ばないで済んでいるのです。また待ち時間が増えたら、春が来たって事ですね。(^O^)

これなら映画に行ける!で、ダメ元で先ほど追い越された友人にメールしたら、タダ見に見事に釣られました(笑)。

もはやとっくに株価は考えないで株主優待で〜す。株主優待だと3Dは見られましぇ〜ん。

時間が無いので、待ち合わせ前にそれぞれパンを調達して電車に乗りました。

平日の、特に割引の無い日なのに、結構な入り。チケットカウンターではシルバーでと言う声が聞こえ、かなり平均年齢高めなのは、ノスタルジーに浸りたい方が多いのかも?

かく言う私もノスタルジー組ですなぁ。

東京オリンピックのお膝元、渋谷に住んでいたので、尚更かも。

しかし、オリンピックの一番の思い出は、せっかく入手出来た開会式の入場券を、混雑を厭う父が、母に全く相談せず、会社の部下にあげてしまった事を母が一生恨み続けた事に尽きます。

父と違ってお祭りが大好きな母。四年に一度は必ず蒸し返していました。会社の若い人は大喜びで一生の思い出になったでしょうが、我が家の一生の思い出度の方が絶対高いにちげぇねぇ。

バレーボールよりも、私はチェコスロバキアのチャフラフスカと今は無きソ連のラチニナの体操の勝負の方が印象的なんですが。思えば、当時はシベリア抑留の恨みも生々しく、少なくとも私の周囲ではソ連嫌いが多く、応援は圧倒的にチャフラフスカに寄せられていたかと思います。

ってな時代を背景に小説家の茶川家と向かいの鈴木オートの鈴木家にご近所の面々が、助け合ったり、意地を張り合ったり、お節介をしてみたり。

実は私は前二作を全く見ておらず、今回が初めてですが、十分に楽しめました。

ただ、先日見たNHKのドラマ、とんびのお父さんと鈴木さんがかぶっちゃいましたね。

堤真一さんがどちらでも、一本気なガンコなお父さんを好演。但し、スーツ着ちゃうと、やっぱりかっこ良すぎて、垢抜けてしまうのが唯一の難です(笑)。

吉岡さんは子役時代を知っているから、おおよくぞ、こんな役を演じる役者さんに成長したなぁと思ってしまいます。

昔からある芸達者な子役は大成しないと言うジンクスを、彼は完全に破っていますね。

森山未来さんって、何回見ても、いわゆる役者臭がないと言うか「この俳優さん、誰?」と思わされます。その普通の人チックさが彼の持ち味なんでしょうね(多部未華子ちゃんと濱田岳ちゃんが主役のNHKの地味ドラマ「すみれの花咲くころ」に出ていた柄本時生君も全然役者っぽくなかったですが)。

堀北真希ちゃんが演じた素朴な青森出身のおねえちゃんかわゆい!

まだ封切り間もない作品なのでネタバレはマズいでしょうから、詳細は書きませんが、どこまでがセット、どこまでがCGか判然としないのは、現代の作品だと思います。

ちなみにツッコミどころは、シェーはオリンピックの年には流行ってないってば!

渋谷の駅から一番近い小学校に通ってた私の記憶に間違いは無いって言い切って良いのか、映画の中の五輪の飛行機雲より、自分の記憶の五輪の雲がずっと小さかったので、少々自信がなくなりました。f^_^;

気がついたら、あの頃はを連発するような過去の歴史を語れる人になっている私。

祖母や両親の語るあの頃よりも、ずっと明るくて、脳天気なあの頃なのはありがたい事ですが、今の若者が将来語る「あの頃」。私のあの頃ほどの脳天気は無理かとは思いますが、暗い、辛いものでは無いようにと願っています。

ポイント消化に津軽のりんごのお買いもの♪

 ぶるぶる、えらく寒いです。

 外出する気でいたのですが、友人を誘ってなんて思っているうちに億劫になりまして・・・こういうのが老化現象の始まりなのかと思いながらも、夕方からは降雪と気象情報で聞けば、なおのこと、テーブル下のストーブでほかほかして、出不精になっています(ついでにいうと、デブ症にもなりそうで、正月以来、動かないで食べるで、昨日は、え〜〜〜というほど体重が増えておりました(^_^;))。

 録画を撮ったけど見ていなかった番組を少々見て、中野翠さんのちょいと古いエッセイ(今読むと、彼女の先見の明を感じます)を読了し、午後のメールチェックで、お買い得につられてしまいました。

 葉とらずのリンゴ6キロが送料込で2990円というぐるなびからのメールについついクリック。(^^ゞ 1年に一度の大奉仕なんてうたっています。ちょいと他を見ても、この価格は一番安い感じです。

 他に訳ありリンゴでさらにお安いのもありましたが、傷がついているリンゴだと、ひょっとすると保存期間が短くなるかも知れないので、1000円ばかりケチってはいかんと思いました(笑)。続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチから、またまたQUOカードをいただきました。

 名は体を表すという感じのネイビーブルーのカードですっきりしていて良いです。

 でも、相変わらずち〜とも使わずため込んでいます。

 我が家の界隈ではなかなか入手難、私の愛用品のイーマのど飴(しばしば出入りのスーパーで品切れだったりします。京都駅の八条口のドラッグストアーでは、詰替え用すら売っているのにぃ)をコンビニにて見つけたら、今度こそ使わなくちゃ!


 
 ↑ この味は珍しいのです。見つけたら即ゲットかな。

 イーマのど飴はケース入りで湿気にくく、友人にもケースごと渡して「どうぞ」と適量取ってもらえるので、すごく好きなんですが、本当に扱いが少なくて困ってます。

人気blblogランキングへ

春色お料理と春色おせんべい

59540a87.jpg

b3161cd9.jpg

横浜も雪の舞う寒い寒い日となりました。

しかし、葉山のお料理教室は春色お料理で、薪ストーブがパチパチはぜる音も聞こえ、あったかでした。

帰りは母の親友宅にお邪魔して、昨年末にお友だちからお送りいただき大事に大事に隠匿していた(その心は風情を解さぬ男どもにバリバリ無造作に食べられちゃたまらん)湯布院の野の花や葉を焼き込んだ関西風おせんべいを持参していただきました。

こちらの卓上も一足早い春気分です♪

本日のいただきもの 1600円相当

e7066968.jpg
懸賞は出さなきゃ、宝くじは買わなきゃ当たらない!

………って、宝くじは大手印刷会社勤務だった友人のだんな様の「こ〜んなに刷って当たるわけ無い!」というお言葉のインパクトが強すぎて、今までは手が出ませんで、今度こそ!と思いながら、毎年見送ってるケチんぼです。

ですが、元手要らずの懸賞は穴狙いします。

今日は講談社様(とついつい敬称をつけたくなります)から新刊見本プレゼントの「国税記者 実録マルサの世界」をいただきましたが、これが面白い!

なお、一般ウケを狙ったか、サブタイトルにはついてますが、故伊丹十三監督のヒット映画で、あまりに有名になりすぎて、今はマルサってあまり言わないそうです。




………宝くじは募金的な部分も有るのだから、今度こそ!今度こそ!(^o^;)


人気blblogランキングへ

ロボジー見ました。

近所の友人を誘って、2人でロボジーを見に行きました。

私の大好きな濱田岳ちゃんも主要な役で出演、主役は私も記憶にない(笑)、確かロカビリーブームの立役者、ミッキー・カーチスさんが、聞き慣れない日本人名でご登場。

思い付きで社員にむちゃをやらせる小野武さんの社長の下、実は全然お門違いの岳ちゃんら三人組の似非ロボット制作チームが何とか仕上げたロボットがぶっ壊れてしまったところから始まります。

近く開催のロボット展示会にて御披露目予定の社運をかけた企画、このまんまじゃクビになるという三人組は切羽詰まって着ぐるみのアルバイト募集をかけ、ロボット着ぐるみに入る人材を選び、紆余曲折の末に選ばれたのが、老人会の出し物でも端役で、孫たちにも軽んじられている鈴木さんというおじいちゃん。

1日こっきりの着ぐるみバイトのはずが、もともと目立ちたがりの鈴木さんが会場の子どもの声に反発し、勝手にダンスしているロボットに対抗し、おてもやんを踊り出してしまった事から耳目を引き、押し寄せる人波に引き倒されたディスプレイの柱の下敷きになりかけたケーブルテレビ局のアルバイト、ロボットオタクの女子大生(吉高由里子さん演)を救った事から、非常に高度な技術と注目され、社長はごっきげん♪。

潮風号と名付けられたロボットは大人気になり、もはや引くに引けなくなってしまい、各地を鈴木さんと三人組がまわる間に起こる騒動をコミカルに描いていて、すごく笑えました。

ミッキーさんって呼んじゃいけないんでしょうが、長年慣れているので、ついついミッキーさんです。しょぼいおじいちゃんが、着ぐるみロボットの中にいるとはいえ脚光を浴び、イキイキして、会社の弱みを握ったと脅しすかしての贅沢三昧などなど、憎めないパワフル爺さんを好演。

私が若い頃に流行り、アルバムも買ってしまった懐かしいスティックスのミスターロボットのカバー、エンディングをパワフルにオリジナルよりもスパイシーに歌っているのもミッキーさんなのです。しびれる歌声!

ハラハラ、ゲラゲラ、そしてオチが良くて、とても楽しい映画でした。こういうの大好き!


映画の後はレンタルボックスをたくさん集めた形の手作りショップや、私の好きな100均セリアをゆっくり見て、ランチタイムも終わりだと言う時間にギリギリセーフで飛び込んだ肉食系ファミレスで、たくさんたくさんおしゃべりして、とっぷり日が暮れてから帰りました。

今日も楽しい1日でした。o(^▽^)o

「知的余生の方法」をチラ見して思った事

 今日は接骨院の後、到着メールを受けていたので市立図書館に寄りました。で、ちょっと立ち読みをしたのがこの本。



 印象的な一説がありました。年を取ってくると、今までは付き合えていた考え方のベースが違う人や、経済状態の違う人、教養レベルの違う人と、だんだんにつきあえなくなると・・・。

 著者が述べてる考え方の違いの例は、マルクス主義的な人と自分というような根本的思想が相いれない人だそうです。確かに、丁々発止のやりとりは、年を食うにつれてしんどくなりそうです(ってのは、そもそもそういうやり取りが出来る程度には教養レベルが合っているという事だと思うので、ましてや、教養レベルが合わなければNGなのでしょうね)。

 経済状態については、私も頷けます。続きを読む

友人、知人、親戚に金貸すな

金融機関から借金すると、先方の利益になるのに、口では「儲けさせてあげてるんだぞ」なんて言いつつも、実際には恐縮に近いような気分になり、必ずきちんと返済しようと思うのが、一般的な感覚ではないかと思います。

それが個人間の借金になると、なぜか貸した側が恐縮して、悪意ではないにせよ、借りておいて忘れてしまったり、なかなか返してくれない側に対し、ひどく肩身の狭い、バツの悪い思いをして、貸したり立て替えたお金を返して欲しいと切り出さなきゃいけないのはなぜでしょうね〜(立て替えだって一種の貸し借りです)。(-.-;)

ごくたまに督促された事を含め、ささやかな金額で私も何度か経験しましたが、これが大きな金額になると、更に貸し手の立場は弱くなるようです。

そもそも金融機関から貸し出して貰え、それをきちんと返せる人は、個人間の借金の申し込みなんてしないと言う大前提があるようですが、困り果てて、一家心中をほのめかされたりしたら、無碍に断るのは心理的にキツいでしょうね。

今日、実家が素封家という友人から話を聞きましたが、近所の家が賭事で首が回らなくなり、拝み倒されてお金を貸したが、返済しないので山林を差し押さえたら、逆恨みをされたらしく、子ども時代にその家の子からきょうだいみんながいじめられたという事でした。

これなど、典型的な借り手が貸し手より強くなってしまった話で、借り手には甘えがあったのでしょうね。

よく、個人間な借金の願いには、返して貰えなくてもいいだけの金額(当然ながら、相手が望む金額からはかなりダウンということになるようです)をあげてしまう覚悟で渡して、絶対に貸してはいけないと言いますが、それを実感する話でした。

お金を貸した事で感謝されるどころか、一生恨まれたりするのでは全く割に合いませんね。

先方によくよくの事情が無い限り、あるいはこちらが先方によほどの恩義を抱いていたりする以外、脅しめいた言葉や、泣き落としにかけられても、お金を貸すべきではなく、お住まいの自治体の相談窓口などを紹介した方が無難だと思います。

親切ごかしの怪しい借金一本化をうたう業者や悪徳弁護士も紛れ込んでいるようなので、相談先位はチェックしてあげる、それが相手に好意を抱いていたら、してあげられるせめてもの事かも知れませんね。

強力突っ張り棒で一時洋服掛け

a83d2da5.jpg
収納部の少ない我が家なので、季節を問わず、一度着ただけでは洗濯しない服の置き場には困っていましたが、特に冬場はいわゆる重衣料ですから、なおのこと洗濯回数が少なく、物によってはシーズン終了にクリーニングになり、洋服ダンスの中にしまう訳には行かず、出しっぱなしが気になっていました。

長男が使っていて、只今は夜毎のゴマちゃんの運動場と化している小部屋の壁に、集合住宅にありがちな妙な凸凹みがあるのを生かして、強力突っ張り棒を取り付けてみました。

ドン・キホーテでドンキブランド(長らく行かない間にちょうど100均やスーパーのプライベートブランドみたいなのをドンキでも作るようになったんですね)の物を見付けて買いましたが、確か六百円でお釣りが来る安さでした(598円でした)。

で、耐荷重が50キロ有りますから、理論的には手持ちの重たいコート類を全部かけても大丈夫。

まだ今日つけたばかりだから、この先ドスンと来ないとは限りませんが、見たところ頑丈そうです。

これで行きどころが無くて、仕方なく洋服ダンスの縁にかけたり、ドアにハンガーを取り付けて掛けたりしていた服が移動してスッキリしました。

ベランダにある妙な凸凹みも園芸用品と洗濯ハンガーなどの収納や、小雨時ならば濡れない物干し場所として活用していますが、集合住宅ならではの不定形、工夫してみると楽しいものですね〜♪

以心伝心 and/or シンクロニシティー?!

 昨日、いや、もうおとといになってしまうのだけれど、図書館に行きました。この1年くらいで、カウンターそばにミニ特集コーナーのような棚が出来て、適宜、テーマに沿った本が集められているのだけれど、東日本大震災以来は防災に関する本が多く、あとは子ども向け、大人向けで、いろいろとテーマが変わっているのです。

 先月まで、確か江戸情緒的なものが集められていたけれど、ふと見たら「新年を笑って過ごそう」と言うようなテーマが振られていたので、思わずしげしげ見てしまいました。

 絶対に読みたいと思って予約を入れた本はともかく、棚から本を選ぶ時、あまりにクチャクチャの使用感満載の本とか、バッドマナーな借り手による線やページ破りなどの痕跡のある本は、気分よく読めないのでパスしてしまうのです。 あと、おもに政治経済を扱ったビジネス書なんぞ、時期を逸し、鮮度の落ちた野菜みたいなのもパス。

 何冊か、手に取って選別中、えらくけったいな、というかえげつないタイトルの新書を見つけた。手ずれた感じもないし、鮮度も悪くはなさそう・・・・




 ブラジルという国にはそうそう興味はないけれどね・・・なんか波長が合いそうだぜ、と思ってパラパラとめくって、はたと気付いた!続きを読む

もけもけ手袋買いあさりf^_^;

8e2c16f9.jpg

282f58dd.jpg

f3b64e69.jpg

時々、いや、しばしば、自分の主成分は安い、タダ、値引きじゃないかと思うのですが、今日もまたまた実感しました。

以前、ダイエーの家庭用品売り場であさイチでスーパー主婦が激賞していたというお掃除用もけもけ手袋を買いましたが、これ絶対100均に売ってるよ、で時折探して、毎度振られていましたが、とうとう発見!

今年お初の接骨院帰りに新規オープンしたという100均に寄りまして、あ〜ら、今まで電車に乗らず何とか徒歩でたどり着ける範囲内にあった100均とはまるで別物。おしゃれ、きれい、品揃え豊富で、私が一番好きな100均、電車に乗らないと行けない最寄りのセリアに迫っているではありませんか!

開店早々だから在庫があるんだ、買ってしまえ〜!と日頃からストック買いを慎むべく頑張っているのを一時解除、何と6双も買ってしまいました。

絶対死蔵しないもん。一組か二組は洗い替え。後は友人にあげたり、山に持って行けば消化出来ちゃいます。

それにしても三百いくらかした家庭用品売り場のもけもけ手袋と100均のもけもけ手袋、色違いの双子みたいで、素材感も全く同じに見えます。

売り場では黒や茶の単色の手袋も有り、埃取りには良いかなと迷いましたが、やはりお掃除グッズは取れた汚れが分からないとついつい替えるのを怠りますし、だいたい老眼忘れん坊には目立つ色の方がないっないっ!と騒ぐのが少なくなりそうです。

このケバい、もといカラフルさが益々家庭内の乱雑さを増殖させるんだよな〜とは思いますが、掃除グッズ、紛失したら意味無いですからね(苦笑)。


もう一つ、生協のチラシで気になっていたレンジでお餅、日本製と書いてあったので、お試し購入です。

説明に偽り無しならば、加熱時間は我が家のオーブントースター使用時の1/5以下。節電出来るし、文字通り一刻も早く食べられる訳で、楽しみだわん♪

かくして、新しい100均をワクワクして練り歩き840円のお買い物(あと年金関係用にクリアファイル一冊購入)をして、図書館行って本を五冊ばかり借りて、楽しい楽しいタダ&お安い三昧の1日でした。(^_^)v

おすすめ百均グッズ

 百円ショップの商品は当たり外れがないとは言えないけれど、ヒットだなぁと思うものも結構あります。

 この冬とっても重宝しているのがこれ。

携帯から取込 001


 わが生活圏随一のおしゃれ系100均と信じているセリア(当地ではダサいと思っている100均も、よそではおしゃれだったりしますから、逆もまた真なりでしょうけれど)で買えるクリーマーです。

 電池は別売ですから、厳密に言うと105円じゃ動かないのですが、機能的にはお値段10倍以上のこちらとあまり変わらないのでは?という気がします。



 自分ひとりだけだったら自信ないのですが、そもそも勧めてくれたのがケーキ作り達人、カフェをやった友人なもので。

 で、今シーズンのハマりものはこれです。

続きを読む

本日のいただきもの 500円

 ジャパンネット銀行に振り込みです。

メディアパークからです。振込 メデイアパ−ク(カと表示されます。

 ちりつもも30万円を越えました。ちょぼちょぼでも、とにかく入金する一方だと、いつの間にか貯まるものですね。

 ジャパンネット銀行には限りませんが、通常のお財布口座以外に、ぜひとも「入れるだけ、下ろさない」口座新設をお勧めします。





人気blblogランキングへ

歯磨き粉が減らない!

 関連会社にお勤めの方、ごめんなさい。

 でも、年に一度定期健診に行く歯科医では、いつも言われます。「歯磨き粉は使わないこと。使うのなら必要最小限度で」って。

 清涼感と泡立ちで磨けたつもりになってしまう事、しかしながら、熱心に磨くと、研磨剤が入っているので、歯が磨滅してしまうので、清涼感が欲しい時に、ごくごく少しつけて使うこととアドバイスされています。


 結果、私の歯磨き粉の減り方はひじょ〜に少ないです。

 いっとき、知覚過敏のような症状があった時に、ネットで見つけてこれを使い始めました。

続きを読む

カレンダーに定休日、休館日などを書き込んでおく

  駅まで徒歩圏、行きたいところにさっと行ける人、運動になるから何度でも歩く、なんて方には無用な話ですが、我が家のように、駅からバス便、忘れ物をしたりして出直すのが面倒な場所に住んでいると、、一度出たら、全部の用事をもれなく済ませたいし、そうでないと、時間のロスが大きいです。

 私の場合、お出かけのついでにやっておきたい用事の一つが、図書館関連。 今までは出先で「あ、休館日いつだっけ?」となってしまい、電話で確かめたり、せっかく行ってみたら、ありゃりゃな事が何回かありました。

 そこで、遅まきながら昨年後半から、あらかじめ玄関に置く卓上カレンダーと手帳に、図書館、書籍が借りられる地区センターの休館日を記入しておくことにしました。

携帯から取込 010

(余談ながら、カレンダーの手前のひび入り陶器には宅配の人が来たらすぐに出せるようにシャチハタの印鑑が入っています。ひびは好奇心旺盛でやんちゃな幼児時代の長男が手にとって、がちゃんとやってくれました(笑))続きを読む

長男の関西土産=「面白い恋人」

携帯から取込 020


 昨日は義母宅に新年のあいさつに行きました。喪中なので、地味地味ですが、大みそか、オールナイトで仕事をしたという長男が、激混みの新幹線にようやく乗って、夕刻に合流しました。

 長男は社会人ですが、おばあちゃんから「交通費」という事で、お年玉をいただいてしまって、本人はほくほく。私は恐縮。

 さて、長男の関西土産が、例の「面白い恋人」です。

携帯から取込 004
続きを読む

新年早々厄落としが済んだ………と言う事にしよっと。

c1a8e3b6.jpg
昨晩はてんこ盛りの紅白歌合戦を六割方見て、行く年来る年を見て寝ました。

東日本大震災という、私が生まれてから、最大最悪の災害が起きた年ゆえに、いろいろな思いの込められていた番組でした。

しかし、だからこそ、落ち着いて座って見られるように、番組の時間帯を考えて欲しかった、というのが本音です。

長過ぎます、紅白歌合戦。昔みたいに九時始まりでお願いいたします。7時15分始まりでは、あれこれやることの多い大晦日の主婦は、せっかくの熱演もピンポイントで、はしょって見るしかありません。

長男似の(笑)、鈴木福くんは見なきゃでしょ。おひさまメンバーの応援見なきゃでしょ。地元系のゆずといきものがかりを見なきゃでしょ。猪苗代湖ズの歌、心に響きました。

しかし、あとは飛ばし飛ばしにせざるを得なかったですわ。



テレビで除夜の鐘が鳴り始める頃、いつになく大きな音で、恐らく相当多数の船の汽笛が聞こえて来ました。


一夜明け、天気予報では危ぶまれていた初日の出をギリギリセーフで拝むことが出来ました。

喪中につき、という事で、通常よりもなおのこと手抜きモードの元日の食卓。

喪中でも精進料理のおせちを食べましょうとかいろいろ有りますが、生臭おせちに祝い箸無しという、見る人が見たらNGだろ〜な状態。

ランチョンマットは母が刺繍した物を実家整理の折に取って来ましたが、お正月くらいは出番を作りました。

ブランチなおせちで、のんびり。

午後には早速、元日から節約断捨離の第一歩で、気になっていた反古布を使い、鍋つかみの型に合わせ切り取り。

だいぶ作業が進んだところで、おもむろにガタガタっと来ました。

岩盤であまり揺れない我が家でこれだけ揺れたら、すわ、大地震かと焦りましたが、幸いに大したことでは無く、ホッとしました。

元日からいきなりの揺れに不安を感じたり、ギョッとされた方も多かったのではないでしょうか。

しかし、しかしながら、こう思う事にします。


新年早々、厄落としが済んだ。今年はきっと明るい話題がいっぱいの年になるでしょう。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー