コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年02月

目が覚めたら銀世界

f4230c19.jpg
気象情報大当たり〜!

今シーズン初めて、目が覚めたら銀世界。

温暖な当地では珍しいです。

屋外は車の往来が少ない上に雪の効果で静まり返っています。

あたたかな家で過ごせる幸せを感じます。

続きを読む

食べ過ぎ用心

03b41f55.jpg
レディースデーは映画だけじゃなくて、ホテルランチにもあるのですね。

友人が予約してくれた横浜駅西口のベイシェラトンのコンパスのランチバイキング、ちょっとフンパツしました。

レディースデーは嬉しい25%引き。さすがホテルのランチバイキングはおいしいです。

ガウディのサグラダファミリア教会を真似した訳じゃあるまいに永遠の工事中の様相を呈する横浜駅、駅直近ホテルはここになった為に、ロビーから低層階のレストラン、カフェは人、人、人の大人気状態でありました。


おいしく楽しく満腹になって帰宅。夜の地域ニュースを見ていたら、津波が来たらば横浜駅の地下街は水没という恐怖のシミュレーションが映し出されました。( ̄○ ̄;)

日曜日に通った場所、東口地下街はまさに取材対象。東口地下街とはつながっていないし、海から若干遠ざかっていても、運河に近い西口の地下街だって危ないです。もし、その時にその場にいたら?

某週刊誌の広告の見出しには毎週のように近々首都直下型の大震災が起こる旨が書いてあります。

災害に対する備えは絶対に必要ですが、これ以上の災害は来て欲しくない。どうか取り越し苦労であって欲しいというのが、正直な気持ちです。


人気blogランキングへ

カボチャの種が止まらない!

地場生協で買ったカボチャ。これの種がおいしい!

くっついた実を取り、ホイルに包んで大根グラタン作った時に隅に乗せて、オーブンで素焼きしました。

ハサミで周囲を切り、核の部分取り出して食べると、これがおいしいんだわ。

手間が掛かるから、たくさんは食べられないのがいいんです!

ジャンクなおやつをスルスル気付かないうちに食べ過ぎてしまうより、からだに良さそうですよ。(^_^)v


京都 細見美術館展 PartI

 久しぶりに会う友人と、横浜そごうで開催中の「京都 細見美術館展 PartI」観賞かたがたランチしました。

 川沿いで少し駅から離れたところ。混雑しまくる横浜でしたが、さすがに駅から少し離れると、だいぶ空いています。人気店のようですが、カウンター席が取れてホッとしました。前菜もピザもおいしかったです。

 細見美術館は岡崎にあり、京都に行く都度「一度寄りたい」と思いながら、ついつい先延ばしにしていたのですが・・・パート気賄圓陵靴咫Σδの美 -美を愛でる、京を知る-というテーマです。

 祇園祭の図屏風とか、今はない方向寺の大仏殿なども描かれた八坂神社〜清水寺あたりの図屏風とか、京都の風景が多くて、京都好きの私には親しみが感じられました。

 面白いのは、まるでかぶりものではないですか!という天明の大飢饉(だったと思いますが)がおさまりつつある時に大流行した「蝶々踊り」の画。

 昔から日本人はかぶりものが好きだったのね〜!という感じです。続きを読む

携帯水没やらかしました。(^^ゞ

 昨日は仏滅だったのです。仏滅、大安なんて、本当はあまり意味ないんだよと言いつつも、昨日みたいな事があると、仏滅だぁ!と叫びたくなります(笑)。

 暖かいから混むかな?と思った接骨院に行って、待たずにすぐに待合室に入れ、しかも3人目、やったね!状態だったんですけど・・・・診療後、おトイレを拝借しました。荷物を置く場所がないので、手洗いタンクのところにちょこっと置いて・・・ふだんならば水を流す時にはどけるんですが、何を考えていたんだか・・・バッグをどけるのをすっかり忘れて流してしまいました。続きを読む

手芸カフェでエコカイロ入れ作り

8e66c4e4.jpg

261f25c0.jpg

c689c742.jpg

今日は2回目のご近所手芸カフェです。

本日の作品はエコカイロ入れ。

中身は自家製あずきの力風のカイロで友人たちが用意してくれたので、今日の課題はもっぱらケースになるフェルトに刺繍することです。

ネコ顔になるケースが比較的簡単でかわいいのですが、これも実は簡単よと先生に言われ、トライしたのが、バラの花刺繍。

う〜っ、難しそう!と素人目に思いましたが、なるほど、やってみると意外にも簡単で、見栄えがします。

むしろ、葉や枝の方が「らしく」見せるのが難しい。何回かやり直ししました。

ネコ顔も真っ直ぐステッチするのは結構難しそうでしたので、これを選んで正解だったかも?

結局、ミシン掛けとボタンホールも先生任せf^_^;。

普段からやりつけている人の手早さ、確かさには脱帽です。

しかし、下には下がいるもんで(笑)、ピンキングハサミで縁切るのヤダ!とか、ボタン付け面倒という人の分を頼まれて、失敗しても文句なしよで引き受けました。

そういう小技は衣類の節約の要、繕い物で慣れてるから強いのですよね。(^_-)

バラの花ステッチの本当の名前は知りませんが、どこかで生かせたらいいなぁ。

小さな円に糸をY字になるように掛け渡し、中心から順繰りにY字糸の下を潜る→上を通過→潜る→上を通過と渦を巻く感じで糸を渡して行くとバラの花になります。

粗めの布に細いリボンで刺しても可愛く出来そうです。

家で一人ならば絶対に作れないのが、材料揃っていて、やり方教えて貰えて、おしゃべり楽しんで(…って、そっちがメインかも?)、おいしい物食べて………

手芸カフェって楽しいです。

地域のつながりを作るのにも向いていると思います。


※ネコ顔は早退の友人の預かり物。ピンキングとボタン付けは私よ(笑)。

助けてと言える絆

このところ、独居ではなく、家族で暮らしながら餓死するという痛ましい事件が起こっています。

特に今日のニュースで見たお母さんがクモ膜下出血で亡くなった後に残された障がいのあるお子さんが自力ではいかんともしがたく餓死したらしいという事態には胸が痛みます。

埼玉の老夫婦と壮年の息子さんの餓死事件にせよ、今日の事件にせよ、近隣との繋がりが非常に薄く、公的支援も殆ど受けていない状態だったり、プライバシー保護の観点から踏み込めなかったり………

東日本大震災から絆の大切さが広く認識されるようになった一方で、このような殆ど繋がりを持たない人たちも増えているのですね。

震災前ですが、実は我が家の近所でも一軒ならず夜逃げ、自殺というショックな出来事が有りました。

何がきっかけだったのかは分かりませんが、いずれのお宅も経済的に行き詰まっていたそうです。

   特に奥さんが精神に異常を来してしまい、何とかならないかと近所の人たちが心配していたお宅は、それまでは多少なりともあった近所との繋がりをパッツリ切ってしまわれました。電話も繋がらない、勿論、インターホンを鳴らしてもドアは閉ざされたまま。

民生委員さんも保健所も接触しようがない。ニュースで良く聞く言葉ですが、事件にならないとどうしようもないという状況だったようです。

結局、自宅は競売にかけられ出て行かれたのですが、時折ふとどうされているかと思い出します。

何かあった時に助けてと言える関係はもちろんの事ですが、先ず、周囲の人に助けてと言える勇気が大切だと思います。


本日のいただきもの 500円

 ジャパンネット銀行口座宛にマクロミルから500円の振込です。

 実はまだたまってますが・・・キャンペーンがあるので、とりあえずちょぼっとだけ振込をしてみました。(^^ゞ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有





人気blblogランキングへ

バリウム!!

尾籠な話で恐縮ですが、昨日帰宅後バリウム追い出しに一錠下剤を飲んでも効かなかったので、就寝間際にもう一錠飲みました。

結果めでたく今朝追い出し成功したのですが…………

あああ、最初の一錠で止めときゃ良かった。続きを読む

人間ドックは一部デロリアンだった(ノ_・。)

90e8cdea.jpg

47ff37d6.jpg

ドッキドキの人間ドック初体験。終了して帰途につきました。

慣用句の「無事に」を入れないのは、無事じゃなかったからです。

昨日は胃カメラ初体験と書きましたが、夫任せでちゃんと読んでいなかった。バリウム飲んで腹部レントゲンだったのですが………

朝規定が許す最大量のトーストしただけの食パン二枚に紅茶の空きっ腹には余りに刺激が強かった。続きを読む

ダメと言われると食べたくなる(^^ゞ

明日、人生お初の人間ドックに行きます。

昔から中年にさしかかった以降の会社の先輩や上司がドック前になると節食していましたし、夫も何やらモショモショ言って、ドック前日夕食と当日は食事の用意がエラく簡単で大歓迎でしたわ(笑)。

しかし、自分がその立場になると、普段は食には強いこだわり無しと思っている割に、食べたくなりますね。

もう前日の九時までと言う食べて良い時限を越えてしまいました。続きを読む

遅まきながら、おひな様

1de09263.jpg
花粉症の症状が先週から目に現れ始め、春が近づいているのが分かります(笑)。

にもかかわらず、まだ出していなかったおひな様。

本日ようやく飾りました。

毎年毎年、超簡単、でも私にとってはとても貴重なひな人形です。

  左右どちらにお内裏様? そんな事もすっかり忘れていますが、庶民と公家だか武家だかは左右反対と聞いた記憶があるから、まっ、いっか〜です(記憶のねつ造の可能性ありやなしや?(^o^;))。

夏に三回忌を迎える祖母は今ごろどこでひな人形を飾っているのでしょうね?



人気blblogランキングへ

素晴らしいピアノデュオ < ピアノデュオ ドゥオール (藤井隆史&白水芳枝)

 先月末の国体のフィギュアスケートから始まり、観賞行事が沢山ある最近です。

 今日は友人が申し込みをしてくれ、当選したとお誘いいただいた横浜銀行のはまぎん産業文化振興財団によるコンサート。みなとみらいにある横浜銀行本店内にある立派なホールで、ピアノデュオ ドゥオール
(藤井隆史さん&白水芳枝さん)による演奏です。




 正直なところ、無料なのだから、割と短時間の軽いコンサートなのかな?とあまり期待していなかったのですが・・・これがなかなか大したものです。

 私から見たらお若いお二人が息の合ったデュオ(連弾)と、ソロをにこやかに演奏されます。

 ああ、聴いたことある、という曲、リスト(この前観た「歴史は女で作られる」の冒頭は、リストとヒロインの別れの場面でしたわ)の曲2曲と、ショパンの幻想即興曲、そして、休憩をはさんで、大作、ブラームスの交響曲第一番をブラームス自身がピアノ用に編曲したというもの。

 ブラームスの時代、クラシック音楽が庶民に手が届くようになってはいたものの、オーケストラの大編成の観賞はやはり富裕層のものだったそうで、出来るだけ多くの人に聴いてほしいと思った作曲家が、楽器を多く持ち込まないで済むピアノ用に編曲したと聴いて、なるほど〜!続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 日経BP社から、何だか忘れた内容のアンケート謝礼として、カード会社のギフト券1000円分が送られてきました。ヽ(^o^)丿

人気blblogランキングへ

スケートリンクを見て思う事

 昨日の四大陸選手権、男子フィギュアスケートのフリー、チャン選手圧倒的な強さでしたね。1800メートルという標高は八ヶ岳のサンメドウススキー場の一番高いところに行くリフトに乗ったソフトクリーム売り場や南アルプスの入笠山の山頂(それぞれ確か1900メートルくらいですが)にも匹敵しそうな高地。息が切れますよね。そこを拠点にしているチャン選手は非常に有利だったと思います。なんかなぁ〜、もう少し低いところでやったら?と思いますが、フィギュアスケートの殿堂入りした佐藤コーチにとっても思い出の土地だそうですから、軽く飛べるというメリットは儲けものなのでしょうね。

 ショートプログラムで頑張った無良選手と町田先週は残念でした。高橋選手は四回転が両足着氷の回転不足だったとのことで、チャン選手とはかなりの点差ですが、二位おめでとうございました。

 かつては欧米の選手が表彰台の常連でしたが、今は国籍を問わずアジア系の選手が台頭していますね。続々と素晴らしいスケーターが登場する日本。

 ですが・・・アメリカではかつて程の人気が無いとか。客席を見てそれを感じました。画面を見る限り、国体のガイシアリーナ並みに結構空席がありました。続きを読む

本日のいただきもの 3000円相当

 久しぶりにオンライン書店【ビーケーワン】に投稿した書評が「今週のおススメ」に選ばれました。

 よって、3000ポイント(3000円相当)をいただきました。

 オンライン書店【ビーケーワン】のクリックポイントで貯めて隔月ごとに期限が来ちゃう分と合わせて、今月末までに何を買おうかな?楽しみです。

 おススメに選ばれたのは、地味な本だからかな?



勾留百二十日 特捜部長はなぜ逮捕されたか


(このバナーをクリックしていただくと当該の本に到達、そこで書評をお読みいただけます。お暇と関心がおありでしたら、ご覧いただければ嬉しいです)

人気blblogランキングへ

接骨院で春を感じる

情けなくも接骨院通いが定例化してはや10ヶ月近く。

初夏から秋までは、朝ドラを見たらダッシュ!先生の来院まで開かずの扉の入り口前で延々と待つ覚悟をしないと午前中、もしくは一時位までの帰宅は叶わぬ厳しさでした。

12月になり、寒い中待つのは辛く、通院≠改善の有り様に……(:_;)続きを読む

金閣寺鑑賞

2d4de89a.jpg
金閣寺と言うと十年位前に拝観した時に池の周りに「金閣寺では有りません。鹿苑寺の金閣です」と言う看板が据えてあった事がものすご〜く意固地な感じがして印象的でした。

その時に「今更無理無理、世界の三島由紀夫が金閣寺って作品書いちゃったんだから」と毎度の事ながらツッコミを入れていましたが、その三島由紀夫の作品を宮本亜門氏が演出、森田剛さん主演の舞台を観にお初に赤坂アクトシアターに行きました。

チケットはラッキー!当選品のいただきもの続きを読む

名簿商法!?の顛末

 長男の卒業した高校からの名簿の売り込み。

 申し込んだ覚えがないのに申し込んだ事にされていて、錯誤による取り消し処理を消費生活相談担当者がしてくれた事はつい先日書きました。

 事のついでだと思い、検索をかけて同窓会を探し出して、そこからのご意見欄を通して、かくかくしかじかだが、もしかして無関係の悪徳商法でなないのか? 注意喚起をして欲しいと書きました。

 すると、すぐにお返事がきました。続きを読む

歴史は女で作られる 誇り高きファムファタル

年明け以来お初のシネマ・ジャック&ベティ。20日までに使い切らないと期限切れになっちゃうよ〜のメンバー更新御礼鑑賞券と五回利用の無料券を使って、友人にお付き合いいただきました。

朝から暴風気味の雨、加えてレディースデーではない普通の日なので、席は好き放題状態でした(笑)。

呪われた傑作とされ、日本では知名度の低い「歴史は女で作られる」。私も知りませんでした。

興行的にうまくないと巨匠監督の休暇中に製作者がズタズタにカットし、監督が失意のうちに死去と言う曰く付き。今では撮れない豪華な映像と聞けば見てみたくなります。

ヒロインは実在のファムファタル、日本で言うところの傾城の美女ローラ・モンテス。続きを読む

消費者相談窓口に連絡してみた=悪徳名簿商法?!

 ぶるる、氷雨です。
 
 こんな日はあったかくして家にいられる身の幸せを感じます。

 郵便ポストのチェックをしたら、また窓付き封筒の差出人部分に長男の母校(高校)の名称と住所を書いた「同窓会名簿」業者からのDMが入ってました。

  昨年、こちらの日記に書いた業者です。

 誰も要るなんて言ってないのに、またしてもです。

 問合せ先のフリーダイヤルが書いてありましたが、飛んで火に入る夏の虫になる可能性もあります。

 そこで、市の消費生活相談の窓口に電話掛けました。続きを読む

本日のいただきもの 333円相当?

 自腹切り系なんですが、生協のポイントで貰ったのがこれ。



 加入している生協のポイント券はグリーンスタンプ系なのですが、制度変更のために3月20日までに使い切らないと無効になってしまうと昨年から告知が出ていました。昨秋から、お買いものポイントを券に交換するのは終わり、今はポイントカードに累積という、Tポイントとか、ポンタなどと同じ、よくあるパターンです。楽と言えば楽だけど、面白みには欠けるかも。

 ため込んだ券を何と交換してもらおうかと楽しみにしていたのですが・・・義母がおせちを買うから代わりに注文をお願いと言われて、それに当ててしまいました。立替ということだったので、後で料金を返して貰えましたので・・・結局、それでDAKOTAのバッグを買ったようなもんです(笑)。続きを読む

ポイント利用でぷち清水の舞台から飛び降り?!

 この数年、身内の葬儀だらけで、年に何回か葬儀やら法事やらで、喪服の出番が多いです。

 喪服と言えば、アクセサリーも黒系。なので、まだお金に余裕があったころ清水の舞台から飛び降りて買った真珠のネックレスとピアスを身に付けていました。

 が・・・・

 とほほな話、頚椎を痛めたあとの私の首には8ミリ球の真珠って、重いのです。楽しいイベントで身につけるのなら、重さも感じないでしょうけれど、ご葬儀、法事だと、軽い気持ちではないですからね。

 それに、夏季の黒服に真珠のネックレスは汗っかきで、酸に弱いと言われる真珠だけに気を使います。
 
 そこで、以前から目をつけていたのがジェットのネックレス。続きを読む

本日のいただきもの 2万円相当ヽ(^o^)丿 「金閣寺」ペア観賞券

 本当に寒い冬です。

 子どもの頃、冬と言えばこのくらいだったのが、温暖化だ、暖冬だ、ですっかりゆるい冬に慣れていたので、き〜んと冷えて、氷に霜・・・年齢的なものもあるのでしょうけれど、堪えますね。

 夕方近く、やっとポストを見に行きました。

 すると、なんと!

 V5の森田剛君が主演の「金閣寺」のペアチケットが到着です。リビング新聞のwebリビングファンのメルマガを見て申し込みました。当該の観賞日には今日あたりも入っていたと記憶しますので、先週中に到着しない=落選だと思い込んでいたので、嬉しさもひとしおです。

 当選のポイントは、夜でも昼でも構わないと、絶対にいけないと思われる日以外、やたらと希望日にチェックを入れた事でしょうか。

 ちょうど1週間後のいまの時間頃(夜の部)です。あまり寒くありませんようにと願いつつ楽しみです♪


 ところで、豪雪気味の日本、雪下ろし中に亡くなったり、せっかく行った温泉で雪崩事故で亡くなられた方もいらっしゃって、本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。

人気blblogランキングへ


しあわせのパン観ました。

 今日はカフェ友(期間限定カフェを開き、今は地域の小さな公共スペースで手芸カフェのお試しをしている)と一緒に「しあわせのパン」を観てまいりました。行先はラゾーナ川崎。

 確かあさイチを見ていた時に紹介されて「こりゃ、おいしそうだ」と・・・(笑)。

 洞爺湖畔の辺鄙な場所にあるカフェ、マーニは簡単なお宿もあるお店。互いをりえさんと水縞くんと呼び合う、ちょっと水くさく、生活臭は逆にない夫婦がオーナーで、水縞くんがパンを焼き、りえさんは料理と珈琲担当。常連さんは郵便配達のお兄ちゃんやアコーディオン弾きのおじさん、地獄耳のガラス工房のアーティストや野菜や鶏を売っている子だくさんの夫婦など。

 そこへ夏から冬にかけて、この店に現れる3組のお客さんたち。何らかの悩みを抱えていたりします。

 ふたりは、何かを抱えている彼らに、さりげなくパンを焼き、美味しい飲み物や食事を出し・・・いつの間にか、彼らの心の中にぽっとあったかいものが灯るという現代のおとぎ話です。

 そもそもマーニという名前はりえさんが子どもの頃から愛してた絵本の主人公の名前で、最初と最後は絵本が出て来ます。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー