コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年03月

が〜ん! 男子フィギュアスケート ショートプログラム

ファンになるって、こういう時に切ない思いをする………だから、私は長らく競争やクッキリした評価を伴う分野について、大ファンにならないで来たのよね〜、と思う位、残念な小塚選手の演技でした。

寝られないままに小塚選手ファンの出没するネットを覗くと、やはり皆さん、一様にショックを受けているようです。

顔色、特にくちびるの色が悪いので心配されている方々もいました。

ド素人がテレビの画面越しに見て思ったので、的外れかも知れませんが、氷の具合も良くなさそうに見えました。


本人は調子が良すぎて慎重になりすぎたとの事ですし、明日のフリーは順位は考えずにのびのびと、愛知の国体で見せてくれたような滑りをしてくれたら大満足。


ついつい、あの時に私が○○したから、あるいはしなかったから、いけなかったの?というような心境になるのが、本人の意志そっちのけの盲愛母の境地ですね。

いかん、いかん、小塚選手の持てる力を信じてあげなきゃ!

失敗は成功のもと。今シーズンは来るべき未来の大躍進に備えて、低く身をかがめて準備の時期なのです。

フレー、フレー、小塚選手!

鎌倉では桜がほころびはじめています。

 今日は久しぶりの鎌倉散策。子育て仲間+近所の友人の総勢5人です。

 私は先に近所の友人の車に乗せてもらって、実家の墓参。お彼岸は鎌倉は大渋滞なので、外しました。

 今日は本格的な春だなぁ!という陽気。境内の花もだいぶ咲き始めていました。

 11時に鎌倉駅の江ノ電側の時計台がある小広場で集合。ちょっと早い目ですが、小町通り側にまわって、茶寮いの上(いの上かまぼこ店の2階)で早速ランチ。私はいの上セットという650円のお弁当が好きなのですが、今日は100円追加してセリご飯にしました。

携帯から取込 013

続きを読む

要チェック!個人賠償責任保険・・・こんなところにあったか

 昨年の東日本大震災を間に挟んで、近所の友人がトラブルに巻き込まれました。

 お嬢さんが自転車走行中、親御さんがちゃんと見ていなかった幼児がいきなり目の前に飛び出してきて・・・あわててブレーキをかけてひっくり返ってけがをしたそうですが、運の悪いことに、はずみで自転車が幼児の上にもたれかかってしまった。

 激突という状態ではなく、本当に間の悪い事にたまたま乗ってしまったレベルだったそうですが、先方が納得せずに、診察料、検査費、などなどの請求が出されて、結構な金額を要したそうです。

 相談を受けた私は、自分もこの保険にお世話になっている経験から「個人賠償責任保険には入っていないの? 自動車損保でも何でも、特約としてつけてないの?」とアドバイスしました。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

 サイバーパネルのポイント交換しました。

 図書カード2000円分!

 これはなかなか溜めた方です。

 残念ながら、なぜだか小さいプリペイドカード系は東横インのお泊りに使えません。なので、自分で使うっきゃありませんね。

 文房具も扱う大きな書店だと、図書カードで文房具の買い物も出来るので、図書館主流派の使い道としては、文房具やカード類というのもおおあり。

人気blblogランキングへ

ツアーバスあれこれ

 JRバスの事を書いたついでに、ツアーバスについても、私の知る範囲でご紹介申し上げます。



続きを読む

JRバス、結構使える!

  旅行大好きな私。運賃の安い高速バスは便利に使っています。

 たとえば、1月末の国体フィギュア観戦目的の名古屋行きみたいな昼間移動も近〜中距離は便利ですが、何てたって長距離移動の場合、自宅を夜に出て、翌朝早朝に到着する高速バスは特に便利。

 家にいるとあれもこれもと雑用の多い主婦としては、あれもこれもやり終えて、もうやることないよという夜に家を出て、翌朝、好きな土地に到着すると、パリッキリッ!と目が覚めます。バス利用の旅に誘った友人たちも口々に言いますが「早朝に着くと、1泊が2泊分に使えるくらい、1日が濃い」ってかなり好評です。

 既にご存じの方も多いと思いますが、高速バスと言われるものは2種類あるんだそうです。

 本来の意味の高速バスというのは正規のバスで、停留所、乗り場もきちんと確保されていて、私が見かける著名どころはJRバスや富士急バスと言ったところ。続きを読む

今度は編み物カフェ!?

 友人たち主催のご近所手芸カフェの次は、別の友人宅で編み物カフェです。

 ご覧のような1玉で出来る春ものちびストール。

携帯から取込 022


 ネタとなる作品は、市民図書で借りた「いきいき」に載っていたものを私がコピーしたのです。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 gooリサーチモニターより、ポイント交換でギフトカード1枚いただきました。
 
 ここは割とポイントが溜まりやすいです。他のアンケートサイトに比べ、締め切りの前に回答者殺到で、回答できなくなっちゃうという事が少ないのが嬉しいです。

gooリサーチモニターに登録!


 これで、またお泊りに使える!!

人気blblogランキングへ

手芸カフェ+まっさら携帯が戻ってきた!

 月に一度のご近所芸カフェ。
携帯から取込 027

 今日のお題はハワイアンリボンレイのキーチェーン。

 実は以前、自治会の集いでリボンレイは作ったことがある私。遅く来たのに作るのが早く驚かれました。

続きを読む

携帯の中、ダンシャッちゃったよ〜。

 先月、うっかりミスで携帯の水濡れ故障とあいなりました。

 auショップのスマホ攻勢に負けず、修理に出したのですが・・・1週間や10日で戻るかと思ったら、全然戻らない。

 先週あたり電話をかけて確認して「今度の週末でも」と言っていたら、週が明けてしまいました。

 そこで、今日出先から電話をかけました。

 ところが「メーカーさんが遅れてますから」との事。仕方なく連絡を待つ事にして、帰宅したのですが・・・続きを読む

日産城下町(?)のまた〜りカフェに行く

  春分の日。天気予報ではいまいちだったはずですが、存外好天となり、友人と二人で日産自動車の代表的工場のある町、横須賀の追浜のカフェtsukikoyaに行って参りました。

携帯から取込 005


 大家さんは地元のすし屋さん(元かも?)だという数寄屋風の一軒家。ぱっと見古民家風なんですが、実は平成の築だそうですが、庭に梅に石灯籠と風情があります。工業の町に来たというより、京都あたりのカフェに来ているみたいな感じ。

携帯から取込 004


 ランチのチリコンカンです。まずスープとサラダ。食後にデザートとドリンクがついて1365円なり〜。続きを読む

ホテル歯磨きキット、ミニチューブを台所で使う

 なるべく貰わないようにしてはいるのですが、突然の来客に対応しなくちゃという事もないとは言えないので(現に昨年、長男の友人二人が急きょお泊りした)、ホテルに泊まった時に歯ブラシを貰ってくる事はままあります。

 私自身は先にもこちらに書いた状態ですが、1回こっきり使って残る事の多い、あるいは歯ブラシだけ使って、歯磨き粉はレギュラーサイズを使う事が多いので、ミニチューブが困りものです。

 ささっと捨てられる性分ならば、問題ないんですけどね(笑)。続きを読む

まつりが終わっていたので落ち着いて見られました<観梅

 お彼岸。義母宅経由で義父の墓参に参りました。

 国道246号線から入った青山霊園の小道、大渋滞です。自動車で来ないで正解でした。

 墓参後に昼食を取ろうとして、以前は色々な店が入っていたCIプラザの空室の多さに驚きました。帰り道のタクシーの運転手さんは青山あたりを流しているとのことでしたが「今は表参道、青山は空室だらけですよ」との事。賃料が高過ぎて見合わないのでしょうね。

 せっかく都内まで出たのだからと私一人別行動で羽根木公園に寄り観梅をしました。

携帯から取込 002
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 日経リサーチからジェフグルメカードをいただきました。

 このカードもなかなか消費出来ないと思っていたのですが、昨秋、友人と京都に友人と行った折、ぐるなびに掲載の居酒屋さんで使えたので使えました。

 で、翌日の(また行くか!(笑))もっとお安い系の居酒屋さんとお値段がトントンになったのです。

 友人へささやかな内緒のプレゼントだったのですよ〜。

 使い切った後にまた少しだけ溜まったので、同じような機会があったら活用したいと思います。

人気blblogランキングへ

赤い電車と河津桜

46d8f49a.jpg

e412efd1.jpg

937013ec.jpg

実は昨晩は近所の友人宅で楽しい家飲み会でした。

そこで明日か週末に河津桜見に行きたいねと言う話題になったのに、無理無理と言ってた私。

どうやら、少々のワインにシャンパンにマッコリにパエリアそのほかで、思考停止に陥ってましたようで。

帰宅してから、はたと気付きました。何だ、行けるじゃん。料理教室のあと、一目散に帰宅すりゃ、明日でもオーケーよん♪

調べてみたら、三浦海岸の河津桜は満開、しかし週末に雨と言う予報。となれば今日しかない!既に日付が変わっていたので、友人たちへのメール連絡は朝になってからにしました。続きを読む

春の気配

3e8bd73c.jpg

189c7f47.jpg

開花がかなり遅れた梅、我が家の界わいでは、今が満開です。

あら、桜が咲いているとおもったら、河津桜のようでして、となるとやはり開花が遅いのでした。

地震

 3月11日に近づくにつれ、東日本大震災に関する報道が増えました。

 被災者の方々の多大な犠牲や現在も苦しい生活を見て、能天気な日々を送っているのが申し訳ない気持ちになりました。

 ところで、今日の夜、久しぶりに大きめな地震がありました。

 夕方6時台にも東北地方に小規模な地震があり、その報道をしているさなかに緊急警報が鳴ったので、一瞬、その関係の録画映像かと思ったら・・・揺れ始めました。

 これは大きくなるかと身がまえましたが、幸いにもそのまま沈静してくれました。

 スター野球選手の打率並みの確率で、数年のうちに首都圏直下型の大地震があると報道されましたが・・・やっぱり、もう結構です。神様、これ以上の試練を日本に与えないでくださいと思っています。

 ちなみに今日が最終日の東日本大震災のグリーンジャンボ宝くじ、1枚だけ買いました。もしも万円単位で当選したら、1割は被災地向けに何らかの形で献じますと誓いました(取らぬ狸の皮算用ですけれど)。

人気blblogランキングへ

たこ焼きパーティーのち編み物カフェ

8f1142e1.jpg
今日は大阪の天王寺界わいに生まれ育った生粋の浪花っこの友人主導のたこ焼きパーティーでほわっほわでぷりっぷりのたこ焼きを心行くまで食べました。

大阪人の家にはたこ焼き器があるという大阪人度判定基準があるそうですが、友人のたこ焼き器は一度に三十個焼けるタイガー製(そう言えば、確かタイガーも大阪のメーカーだったかと思いますが)。

手際のよい事! 自宅を提供してくれた友人の豪華なオードブルやおいしいスープにデザートの杏仁豆腐に差し入れの自家製塩麹の漬け物などなど、豪華豪華。

私は持参の缶入りマッコリでほわ〜ん。続きを読む

3月20日必着で署名を集めています=中部横断自動車道に疑問の方へ

 またこの記事をしばらくの間1番上に来るようにさせていただきます。

 ご覧いただきまして、ありがとうございました。20日必着に合わせ、署名送付いたしました。

 先月27日締め切りの中部横断自動車道へのアンケートにご参加くださいました方、ありがとうございました。

 地元有志の方たちが、南麓を通る高速反対の声を国交省及び審議会委員に届けるとのことで、このページにダウンロード出来る用紙があります。

 用紙の下には送付先も記入してありますので、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひアクセスしていたただければと思います。

 今月20日必着との事です。続きを読む

虎屋の雛人形展

 3月になりました。

 今日は雛人形展を見に、子育て仲間と根津美術館に初めて行きました。

 実家から電車で1本、いくらでも行く機会があったのに、初めて行った美術館。都会のオアシスのように高級婦人雑誌で取り上げられている理由が、よ〜く分かりました。

 よく見ると、周囲がビルだらけなのは分かりますが、ほかの都内の名園に比べると、高層建築物から覗かれるような感じがなくて、回遊型の庭園はなかなか風情があります。

2012年3月1日根津美術館1
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー