コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年05月

駆け込みボストン展 + 悠々岩崎邸

会期終了が近付き混んでいるとは覚悟のボストン美術館展に友人たちと行きました。

チケットは当日買い。上野駅構内で買えば良いと思ったら、今まで見たこともないと長い列。

観光名所に関して最も鮮度と精度の高い情報を持つ通訳ガイドの友人がアドバイスしてくれ、駅を出たから文化会館向かいの案内所兼チケット売り場でラクラク直ぐに買えました。o(^▽^)o

これでかなり時間が稼げたと思いますが、国立博物館は三十分待ち。

な〜に楽勝さ。過去の経験からいったらさ! 列は長くはありましたが、とぐろは巻いていなかった(笑)。以前はとぐろと言うかタイル張りの建物前の広場に蛇行して並びましたが、私たちが並んだ時点では、広場は空いていて、それに沿う砂利道に並べましたから。続きを読む

本日のいただきもの 2000円

 ドゥ・ハウスより楽天銀行に入金でしたが、ず〜っと忘れていて、じっつは真夏に書いております。オリンピックたけなわ(笑)。

 ドゥ・ハウスは色々な事業をやっているので、果たして何のポイントだったのか? 多分、きかせて・netではないかと思うんですけど。

 楽天銀行はポイント換金の入金専用口座。放置しております。しっかり調べようと言う気持ちと知恵があれば、うまい使い方があるのでしょうね。

人気blblogランキングへ


ル・アーブルの靴みがき

水曜日、このところ午後から荒れます!という気象情報が続きましたが、久しぶりに午後も崩れませんの声に押され、レディースデーのジャック&ベティに行くことにしました。

せっかくだから、まず接骨院。もし、ここで予想以上に時間が掛かったらアウトですが、早めに出て、先生もめちゃ遅くはなかったので、100均、図書館に寄りギリギリセーフになりました。

きっぷ売り場の横で売っているご近所のカメヤベーカリー製のサンドイッチで開演前に超簡単ランチ。


ル・アーブルの靴みがきという映画、超地味なので、もし地元紙の映画評が無かったら見逃していたかも。

地元紙の映画評はちょっと辛口で、大手配給、豊富な資金投入型には結構手厳しいのが、私好みなのです(笑)。

かなり好意的な評に引っ張られましたが、本当に見終えて後味が良くてほっこりしました。続きを読む

楽しい! 日曜日の鎌倉

 ふだんは平日に行く事がほとんどの鎌倉。

 今日は友人と一緒に3人連れで行きました。鎌倉の日差しはぎ〜らぎら。まるで夏でしたが、活気がありました。

 1年前の今頃、震災後の観光客激減により、小町通りですら閑散としていたのを思うと、喜ぶべきでしょうね。

 江ノ電側で集合し、御成通り経由で由比ヶ浜のレストランに行くまで、あっちぷらぷらこっちぷらぷら。

 鎌倉小川軒で友人お勧めのシュークリームを2個だけ買ったり(たった2個でも、ちゃんと保冷剤を入れてくれて感激です!)した後、行き当たりばったりで発見した「鎌人いち場」なるイベントに遭遇しました。色々なコーナーがある見ごたえのあるイベントのようです。

 中で京都の手づくり市みたいな雰囲気のアートコーナーで、とってもお安いアクセサリーをゲットしてしまったり、海岸を通って長谷駅に出たりして、12時の予約時間まで色々楽しめました。

携帯から取込 003
続きを読む

ヒカリエと表参道散歩

 友人の企画で渋谷のヒカリエに行ってきました。

 ランチタイムは早めに予約を入れて・・・でしたが、まぁ、どの店も混んでいる事。予約なしだと1時間待つのはざらみたいな感じでした。

 行ったのはマキシム系のコート・ド・ルージュロティというお店で、一応フレンチなんだと思いますが、アメリカンダイナーという雰囲気のインテリアでBGMもアメリカン。ちょっと違和感ありましたが、バイキングの中で、特に目玉のカレーはクリーミィで美味でした。

 時間制限90分ですが、3人だったら、まずまずですね。これが4人以上になると、みんなが色々しゃべりたいから90分だと足らない感じになりますが・・・

携帯から取込 002


 続きを読む

ばね口ポーチ作り - ご近所手づくりカフェ

 今年1月からの月に一度の定例のご近所手づくりカフェ、今日はばね口ポーチ作りです。

 最初から柄と無地の理念を組み合わせてあるキット(レースを足します)もあったけど、消しゴムはんこを押してオリジナリティを・・・な〜んて思ったのが甘かった。

 はんこはもちろん先生が用意しているものだけど、押す位置が難しいのね。ばね口近くに押してしまった小鳥さんは可哀想にしわしわになってしまいました。

BlogPaint


 バランスが悪かったので、完成してから名前を刺繍(と言っても本がえし縫いのステッチ)しました。白くつぶした部分にあります(個人情報なので、あしからず)。

 裏側はこんな感じです。

携帯から取込 004
続きを読む

テルマエ・ロマエ見ました!

 水曜レディスデーなので、テルマエ・ロマエを友人と見に行きました。

 インターネットで前日に席を予約したのですが、その時点ではガラガラだったのに、当日はぎっしり。宣伝もしているから、人気のようです。

 私が見たい!というポイントは、なんと言っても、ローマのチネチッタと言うセットを使い、周囲はイタリア人のキャストだったのに、なんら違和感がなかったという「濃い顔の日本男児」。

 市村さんのハドリアヌス帝、主人公の阿部ちゃんのルシウス、女ったらしの北村さん、皇帝補佐の宍戸さん、お気楽友人の勝矢さん。

 う〜む、日本人と思ってみれば日本人。でも、イタリアンと思えばいそうな・・・・。続きを読む

氷雨&やっぱりパソコンは怖い!?

 何という寒さ! 3月下旬並みだとか。

 1週間ぶりに接骨院に行ったのですが、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットがあって助かりました。

 このウルトラライトダウン、重ね着用に厳寒期の愛知国体に行った時はもちろん、4月末のプリンスアイスワールドを見に行った時にも役に立ちましたし、春〜秋までの間もしまわずに活用出来る機会はありそうに思います。

 さて、そこで恐ろしい話が漏れ聞こえて来ましたよ。続きを読む

ぼよよ〜ん日食→金澤翔子展で銀座へ

 今日は金環日食の日。しかし、日ごろの行いがいまいちなのか(ま、私の行いのせいで、我が家のエリアという広域に影響が広がるわけないんですけどね)、朝から空の色はどんより。雲に隠れてな〜んにも見えません。せっかく、ギリギリセーフで楽天で頼んだ格安日食メガネが届いたのにぃ。欠陥品なんだか、まともな品だったのかわからんじゃん!といじけていましたが・・・

 雲の切れ間から見えましたよ〜。はじめのうちはまるで三日月状態。かなりもやもやとした感じではありましたし、直ぐにまた雲に隠れて、日食メガネの真っ黒しか目前に見えなくなるのですが、一応金環という感じの瞬間も目にすることが出来ました。

 しかし、まぁ、私の携帯で撮ると、こんなもんです。(^^ゞ とても日食には見えませんなぁ。

携帯から取込 004

続きを読む

ポテチ見ました!

 小塚君も大好きだけど、実は濱田岳ちゃんも好きな私。その心は、両方ともどっか自分の息子たちに似ているという不純な(?)ものから始まりましたけれど、今となっては、それは単なる動機。全く異なるカラーのそれぞれの実力にぞっこんであります。

 で、岳ちゃん主演、好きな作家さんの一人である伊坂幸太郎さんの短編を映画化した「ポテチ」を見ました。地味系作品なので、上映館が限られていますが、みなとみらい入口、桜木町駅そばのコレットマーレ内のシネコン、横浜ブルク13に行きまして、今週2回目の桜木町であります。

 長編力作どど〜ん、3Dで〜すという映画が増えている中、1時間強の今の時代としては短めな上映時間なので、嬉しいことにレディスデーではなくても1300円というお手頃価格なので、フルタイム勤務で週末しか会えない中学時代からの友人と観ました。週末なので、結構な入りでしたよ。7〜8割は席が埋まっている感じでした。続きを読む

毛利お宝展+モーニング娘。

 ったくなんちゅ〜取り合わせなのでしょうか。

 前者は新聞販売店に対して「ず〜っと購読してるのに、何にも特典なしなの?」と珍しくゴネて「地方紙では主催するイベントがほとんどないんです。全国紙はそちらの購読者優先ですが、特別に」とかなり恩着せがましく出して貰ったチケットによるものです(もっとも、その後、地方紙主催の美術展があったのに、チケット来なかったですわ〜。ま、最近、びんぼ〜モードに突入しているので、やたらと交通費を掛けてお出かけも慎んでいるので、特に申し出ませんでしたが)。

 なぜかというと、長男の母の日プレゼント最終回にかこつけて、実は自分の趣味のモーニング娘。コンサートにつきあうのに、寄り道スポットとして適当だったからです。

 長男も見たいと言ったし、最寄り私鉄が発行している都営地下鉄乗り放題券付きのおとくな切符で、全部回れると分かったから(笑)。

 私は毛利藩=萩とばかり思っていたのですが、毛利博物館は防府にあるのですね。明治維新後、元藩主様のお住まいを建てたところが、今、博物館になっているらしいです。

 私もどうやら長州の下級武士の血も引いているらしいし、毛利藩ののれん分けのプチ藩、長府には二度訪問したこともあって、密かに長州づいているのですが(若い頃は、自分が長州の血を引いているとは全く意識せず、新撰組が大好きでした・・・いまだに新撰組好きで、NHKの日曜日午後のドラマをせっせと録画して見ておりますが)、防府も行かなくちゃと思いました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 ネットマイルで溜めたポイント(どうやって溜めたのか、既に忘れている。細々アンケートの成果なのかな? それともずいぶん前に予約した平成ライナーのバスツアー分?)をスターバックスカードに振り替えました。

 確認画面がないので、「他の人のカードにポイントあげちゃったかも?」とずいぶんドキドキしましたが、無事に1000円追加されてて、ホッとしました。

人気blblogランキングへ

手ぬいバッグ完成!

 じっつは4月から月に一度、手ぬい教室に通うことにしました。

 一昨年、昨年と、この↓本を使ってちょぼちょぼ作っていた高橋恵美子先生の教室。



 今回はこの本を買い求めて、手ぬいバッグからスタート。



続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 地元紙から図書カードが送られてきた。

 あ、この間の投稿の分だ・・・・と思って開封して見たら、な、なんと4月の初頭の分だった。

 以前ならば「ちっとも来ない、早く頂戴」とあまりに遅いと督促していたというのに、最近、ぼけ〜である。なので、投稿が掲載されたのにもかかわらず、何も送られて来ないことなんてすっかり忘れていた。怒涛の4月だったというのはあるけれど、物忘れだよね〜。ちょっとやばい。

 でも、4月の投稿分の薄謝を今頃送ってくる新聞社の方も相当ぼけ〜!であるからして、おあいこ? 新聞社の方が若い子が担当してそうだから、そっちの方がぼけ度は高いに決まってる!と転嫁して、最近焦り気味な気分を下げるのです(笑)。

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの ??円 (まぁ、100円がせいぜいかしらね(笑))

 今日は番組制作会社から、こんなものが送られてきました。

携帯から取込 003


 NHKのBSプレミアムの写ねーるという番組の参加記念品なんですね。続きを読む

さいたまは遠いよ^^;

 長男が「外人アーティストは興が乗ると、どれっくらい出演するか分からないぞ」などと言うものですから、週末の夜のバス便が極度に少ない我が家ゆえ、東横インにお泊りしてしまった昨晩でした。

 レディ・ガガのあの熱演(唄っている時には大丈夫なのに、トークの時はものすごい息が切れてました)で、興が乗ったからって延々と続いていたら、そりゃ大変だろうという、唄って踊っての大パーフォーマンスでしたので、8時半頃には終わったかと思います。

 だから、本当ならば何とか帰宅できたのよね〜。続きを読む

てんこ盛り、年に一度の親孝行

91e5dbd9.jpg
明日は母の日。昨朝から我が家に逗留中の長男に連れられて、ただいまさいたまスーパーアリーナにおります。

カーニバルオンアイスの時もさいたま新都心駅界わいでは夕食どころじゃなかったけれど、今日はなおさら。人が湧いてるよ〜。

今は前座さんがパーフォマンス中ですが、あと三十分位でレディガガ様のお出ましのはず。

かつてのプチロック少女は今やさっぱり分からん人ですが、「毎年花じゃつまらないでしょ」の母の日プレゼントなのです。

夕食相当の赤羽のエキナカの親子丼が私払いですが(笑)。


花じゃつまらないでしょ!と言いつつ、こんなプレゼントも到着。幸福の木はビッグサイズです。カーネーションは玄関に飾って、訪れる人に自慢しよっと♪


しかし、毎年の事ながら、あと二名の男どもは音がしません。あ、一名は実家で親孝行中で「花か何か送ってあげて」と言われ、手配しましたが(^o^;)


さあ、楽しむぞ〜!

何言われてもチンプンカンプンの前座のお兄さんが時々TOKIOと叫ぶたび、違うぞ、さいたまだ!と密かにつっこんでま〜す。


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 6000円相当・・・しかし、ひとこと言いたい!

 ネット接続にNTTのBフレッツマンションタイプを利用しているので、昨年はたと気付いてフレッツ光メンバーズクラブに登録。毎月の利用やミニアンケートへの回答で貯まったポイントを交換。
 
 交換商品色々ありますが・・・やっぱり現金もしくはギフトカード系が1番無駄にならないのです。

 そこでJCBギフトカードというのに換えましたが・・・・

 画面上、1000円ギフトカード2枚ずつの交換が上限。結果、3回操作しましたが、嫌な予感がしました。

 こりゃ、3通封筒が来るんだろうなぁ・・・と思ったら、その通り。

 全く同じ文面、同じ内容の封書が3通。郵便料金は割引があるのでしょうけれど3倍です。不要な紙の量も増えるわけで・・ああ、もったいない!

 環境に貢献云々をうたってなかったかい?とつっこみたいし、そもそもこのコストは誰がかぶっているのか?と思うと、何かやだな〜と思います。

 東電が原発事故で尾羽打ち枯らしてしまった今となると、融通がきかない、コスト意識低いってな、悪い意味でお役所っぽさの最有力候補のはNTTでしょうかねぇ?続きを読む

根津美術館で光琳と杜若

 昨日に続いて、今日も美術館へ。昨日は近所の友人とでしたが、今日はやや遠方の子育て仲間で3月も行った根津美術館で待ち合わせ。

 お庭の杜若(カキツバタ)に合わせて(?)光琳展を開催中。

携帯から取込 055


携帯から取込 053
続きを読む

セザンヌ展

 友人が入手してくれたセザンヌ展。休館日を利用しての特別観覧ってのがあるのですね。

 六本木の新国立美術館まで行ってきました。

 ついつい、大貫妙子さんが歌った「みんなのうた」の「メトロポリタン博物館」みたいに、がら〜んとした展示室を少人数で観るという光景を想像してしまったのですが・・・

 実際は結構ひとが入っていて、さすがに名画や名品の前が黒山の人だかりで見えないというレベルではないものの、デパートの美術館や横浜美術館、平塚美術館と言った美術館の人気展示レベルにには達していて、さすがセザンヌの威力なのだか、無料の威力なのだか・・・(笑)。
 続きを読む

青い鳥郵便葉書

da97ccfe.jpg
こんにちは。嵐の後の初夏らしい日となりました。

今日、郵便局でチラシを見つけました。

身近に対象になる方がいらっしゃったら、今月末までの実施ですので、ご活用されたり、教えて差し上げてはと思います。


重度の身体障がい(一級、二級)又は重度の知的障がい(A又は一度、二度)で身体障がい者手帳又は療育手帳をお持ちの方に、通常郵便葉書(無地、インクジェット紙又はくぼみ入り)をお一人様につき二十枚差し上げます。

ご希望の方は、上記手帳をご持参の上、お近くの郵便局または郵便事業株式会社支店にお申込みください。

なお、ご本人に代わって代理の方のお申込みでも結構です。また、郵送によるお申込みもできます。

との事です。

洗濯物てんこ盛り

昨日は大変な荒天になり、竜巻、突風でお亡くなりになった方もおられ、本当にお気の毒でした。

一夜明け、スッキリしたお天気になり、昨日出来なかった分、留守番家族の分とてんこ盛りの洗濯物でした。

干す場所が無いので、寒さ対策用の上着など優先順位の低いものは明日以降にいたします。

衣類を少しでも長持ちさせるための工夫、皆さまも色々なさっていると思いますが、私の場合は次の通りです。


一度着たら直ぐ洗うは子どもたちだけ。夏の汗だらけになる時には別ですが、最低でも二回、厚地だったり汚れがつかない物ならば数回着てから洗う。

洗濯物は仕分けを兼ねてネットに入れます。例えば白モノと濃い色を分けるとか、デリケート品と頑丈品を分けるとか、仕分けの基準は色々有るかと思います。

ネット一枚で洗濯機に発生する黒カビ(抗菌だの清潔ステンレス槽をうたう洗濯機も、カビを抑えるはずの洗剤も、カビパワーには勝てない!が長年の経験からの結論です)が服に絡みつくのを抑え、もしもの色落ち時の被害を小さめに抑えてくれます。

ネットがあると色落ちした染料がまだら染めをするのを防ぎやすいという事ですが(笑)。

脱水は物により時間を変えます。最初の設定で一分だけ脱水して、洗濯終了後デリケート品だけ取り出し、改めてしっかり脱水します。

絹、ナイロンなど日差しを浴びると変色するものは陰干し。濃い色の衣類は裏返します。

干す時には出来るだけ風通し良くなるように、我が家のベランダは南東向きなため、午後の日差しに長短が有るので、厚地程日当たりが続く左手に、薄ものは早くに陰る右手に干します。在宅時は乾いたら、直ぐに取り込むと、少しでも色褪せが防げると信じております。

あと、以前も書きましたが、気に入った着心地、デザインの服は三着揃え、順繰りに着ると、洗濯による傷みが少なく長持ちします。

逆に言うと、ワンシーズンこっきりで良い方は一枚を着倒せば、惜しげない状態となり、心置きなく手放せますね。

洗剤は蛍光増白剤の入っていないものを使っています。白さをうたう増白剤は、きなりの布をまだら染めしてしまいます。

直接なめるわけじゃありませんが、台所で使うものにも蛍光増白剤は使いたくない………となると、いちいち変えるのも面倒ですから、私は増白剤無しで決まりです。

最近の洗濯機はお利口さんですから、初期設定のままではなく、あれこれ設定したら、かなり色々な物をおうちで洗えるようですね。最初は面倒ですが、取扱い説明書を読み込んで、慣れると色々な面でお得かと思います。

薬用植物園で薬草の勉強

a3fa9a5a.jpg

1b94439f.jpg

………という程かたいお話ではなく、南アルプス市のさばけた薬剤師先生による面白く、植物の見分け方など、勉強になるお話でした。

八ヶ岳薬用植物園という名前でしたが、ネーミングライツで頭に製薬関係の会社の名前がつきました。今はシミック八ヶ岳薬用植物園であります。

美しい眺めで、ゆったりと散策出来て、しかも無料!と私は大好きな穴場ですが、穴場じゃ困るんだそうです。

ネーミングライツを採用する位で、昨今は公共施設も利用人数により仕分けされかねないようです。

美しいとっておきスポットなので、内緒にしたい位ですが、私の日記をご覧くださる皆さま、機会がありましたら、ぜひお立ち寄りを!

お役所系なので、閉園が今の季節で午後五時で、確か月曜日休園です。自販機がある位でお食事も喫茶もないですが、だからこその穴場なのかも。

残念ながら、ゴールデンウィーク最終日の明日は薬草説明会は無いのだそうです。

南アルプスも八ヶ岳もきれいでした。

夕刻、すごく久しぶりにベランダに防腐剤を塗りましたが、塗料が無い!でホームセンターに買いに行く時には、この季節にしては随分冠雪面積が広い富士山も見えました。

写真は二葉とも植物園にて。西側に見える南アルプスと北側の八ヶ岳です。


人気blblogランキングへ

今年の花絨毯

2d5db8bb.jpg

9943f2fa.jpg

昨日未明に八ヶ岳に来ました。昨晩は友人とカジュアル夕食。

今日の夕方、リゾナーレにゴールデンウィーク恒例になった花絨毯を見に行って来ました。

今年はブック&カフェに近い側のが、蜂がいたりするかわいらしい感じでした。

壁面に児童による花絨毯の下絵の展示があったので、もしかしたら当選作を元にしたのかな〜?
小淵沢リゾート地帯は山桜がきれいですし、八重桜もまだ見頃のようです。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー