コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年06月

黒と言っても恐ろしく派手だった<手ぬいポンチョブラウス^^;

 まだ続いているポンチョ作りブーム。

 買ってみたけど死蔵!というのは避けたい!で、鎌倉スワニーで買った生地のうちの1枚を使って、またまた手ぬいのポンチョづくりを始めたのが昨日の事。

 密かな心づもりが「法事用の地味ポンチョ」のつもりで、セール品のお宝探しで見つけたモノトーンの綿ローンを使ってちくちく。続きを読む

キャラクターもの2点

 昨日来た郵便物。同じロシアから作品がやってきてる新国立美術館のエルミタージュ展に絡めているようですが、チェブラーシカの消印がとってもラブリー♪

携帯から取込 005


 夕方に食べた不気味なゼリー。あたかも吸血鬼ピカチュー状態です(笑)。

携帯から取込 006


 子どもたちが小学生の時に入手したポケモンのふたなしゼリーカップにかんてんパパのトマトゼリーをいれたからなんです。

 このトマトゼリー、なかなかイケます。つるりん♪ 後味爽やかで、ひじょ〜に気に入りました。


 勝手にまわしものします。トマトのゼリー(正式名称:トマト寒天ゼリーの素)はこちらから買えます。

 かんてんぱぱのネットショップ、送料無料になるのは5000円からです。多分、5000円買うと、太っ腹におまけが入って来るものと、経験上は予測されます。でも、違ってたらごめんなさいね。

人気blblogランキングへ


本日のお昼ごはん

 接骨院に行って、午後、別途お出かけ。

 駅から遠い我が家ではご飯を食べに戻ると間に合わなくなります(涙)。

 そこで、夜は居酒屋になる魚介類で人気のお店のランチをおひとり様でいただきました。

携帯から取込 007


 三崎まぐろのヅケとろろ丼とか、そんな名前だったかなぁ? ヅケは4枚ですが分厚いです。

 お値段は580円。味噌汁と小さな冷ややっこがついています。

 本当はアイスコーヒーも1杯サービスなんですが、かなり涼しい日なので、パスしました。カウンターに出ているあったかいお茶のポットで十分!

 これで午後も元気いっぱいでした。

人気blblogランキングへ

映画2本「最高の人生をあなたと」「天使突抜6丁目」

 全く興味本位で1日のうちに2本、少々お昼寝時間を設けて見ました。両方とも黄金町。1本目はシネマ・ベティ。2本目はシネマ・ジャックの方で見ました。

 最初は「最高の人生をあなたと」。何に惹かれたかと言えば、憧れの(もともとは祖母に吹きこまれて、ですが)イングリッド・バーグマンの娘が主演だから。

 バーグマン、本当にきれいでした。で、彼女の娘が作品の中で「私も60よ」と言ってるんですから、時の流れは早いもの。

 予告編で見た横顔は母親似でしたが、作品を見ていると、バーグマンより誰かに似ている。誰だ?誰だ?と気になっていて、見終えてはっと気付きました。

 葉山の料理教室で同じ曜日に通ってるあの方に似てる(年齢からいうと、あの方がイザベラ・ロッセリーニに似てるんですが(笑))。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当??

携帯から取込 011


 グリーンスタンプ(J-Point)の交換商品で、レイジー・スーザンの晴雨兼用傘を貰いました。スーパーポケミニの晴雨兼用は1本持っていますが、今はやりの「日陰にいるみたいに涼しい」という機能がなくて、そういう製品が欲しかったのでした。これは申し込み画面ではそういう事をうたっています。裏側がアルミ色になってるから、多分、そういう機能ついているのでしょうね、と信じてます。

 10日や2週間は待つような事を書いてありましたが、数日で届きましたよ。

 色違いの黒地は人気で品切れ、8月まで待ってと書いてありましたが、もともとピンクが欲しかったので問題なし(とはいえ、品切れとなると、ちょっとそっちに惹かれるのは事実(笑))。この袋の中に傘は入っています。手提げ風袋なのは、縦長傘袋をしばしばなくして来た私には良いかも?

 お値段は分からないのです。多分、ノベルティ用製品だと思います。生協等で類似商品の価格を見て、まぁ、こんなものかなぁでタイトル付けました。

 このグリーンスタンプはリビング新聞のモニターで溜めこんだものです。

人気blblogランキングへ

鎌倉スワニーおおにぎわい!

 午後から工事停電があるというので、爽やかな天気だし出かけちゃえ!な日。

 午前中の接骨院が、色々な事情から思いがけず遅くなったので(早くから並んでいたんですけどね)、一緒に出かけるつもりだった友人が行けなくなりました。

 その段階で、優待券でタダ見出来る映画にするか、鎌倉にするか、うだうだ悩みましたが、こんな爽やかな日に映画館ってのはもったいないなぁと思い、いざ、鎌倉!に決めました。

 実は・・・手ぬいがプチマイブームとなっている私。鎌倉スワニーに行ってみたいのでした。続きを読む

激安スタイルで銀座へお出かけ

 我ながら根性だよな〜と思いました。

 学生時代の友人と会うからと見栄を張って頑張って作ったつもりの白いポンチョを着ないで、昨日作った半端物ポンチョを着て銀座に行っちゃったよ〜。

 何となれば、私以上に合理主義の友人。提案したいくつかの店の中からピックアップして来たのは「2割引き券が効くから」と銀座ライオンなのでした。ここのお店のレパートリーはビールに合う濃い目の味付けの洋食。しかも酒豪な彼女だから、付き合ってビールの1杯くらい飲むとすると、白い服にべチャッとやってしまう可能性が高いから。

 いったん外に出て、あまりの寒さにジャケットを羽織って出ましたが、まぁ、銀座に行くのに、安上がりな服のオンパレードで、例によって1番高いのは服以外なんです。今回は珍しくバッグが1番高かった(それでも、カタログハウスの店のメルマガ購読者向け目玉セールでゲットしたもので、正価ではない)のですが、大概は下着が1番高いという状態でして、ポンチョは材料費タダ、ポンチョの下のワンピースはうん年前、ユニクロで500円で買ったものだったし・・・(笑)。

 続きを読む

またまた手ぬいポンチョBL、材料どど〜んと格落ち↓↓↓

 祖母に似たんですかね。一度ハマるとしつこいんです。

 祖母の場合、人形作家として、人形を作るというメインの手仕事は別として、例えば、サンジェルマンのパンダ蒸しパンにはまるとず〜っとそればかり。小川軒のレーズンウィッチにはまるとず〜っとそればかり。八ヶ岳に行ったら、手近で買えるヤマザキのバナナケーキばっかり・・・って感じでした。私は食べ物にそこまでハマりはしないのですが・・・。

 そもそも、小人閑居をして、パソコンをしちゃうで、体調が悪くなる、時間はずるずるになる(って今もやってるじゃん(^^ゞ)ので、手づくりをするというのは、なかなかいいじゃんと思っています。編み物が上手な友人が、最近ひまがあれば、編んでばかり、作品が出来るのが楽しみと言ってる心境が多少なりとも分かりました。

 カメラが捉えた狸なお腹のポンチョスタイル。鏡を見ると、結構イケるんですよ(笑)。うぬぼれ鏡ってやつでしょうね。

 材料がいいとやっぱり映えるものですね。

 ところが・・・今日、突然着手した材料はどど〜んと格落ちです。

携帯から取込 011
続きを読む

手ぬいにハマってます。

 木曜日、手ぬい教室に行って参りました。

 高橋恵美子先生のご本は2年前に買って、へたっぴぃですが、3つほど作ってはみました。

その1枚はこちら

最初に作ったのと2枚目は同じパターンですが、それはこちら



 こちらに掲載の作品でした。
続きを読む

本日のいただきもの 2056円相当・・・なのだそうだ。

 【★モラタメ】では大概、送料相当を払ってのサンプルという扱いの「ためす」の方ばかりに申し込んでいますが、抽選制の「もらう」に申し込んで、たま〜に当たります。

 今回はそのたま〜に(でもないか、この前も当たってるのに、うっかりいただきもの報告をしていません)当選で明治ふんわりムースソフト クリーミースム〜ス 8個セットというのが届きました。

 いわゆるマーガリンの部類ですから、一家に8個は明らかに多過ぎで、いろんな食べ方を試してほしいと書いてはありますが、これは「お友だちや身近な人にも分けてね」ってことだと思います。

 ちょうど夫が実家に行くと言うので、義母へのお土産に持って行ってもらいました。

 パンはトーストしてマーガリン塗って食べるを子どもの頃から続けてきた身ですが、この製品の提唱する「トーストしないで塗ってみてね」を試さなくては・・・

 もしや、こ、これはパンの味を選ぶ商品かも?(笑)

 
 結構ハマってしまって時には無駄遣いになる事もあるモラタメですが、良かったら、みなさまもご利用ください。結構お得な話も転がっています(笑)。

続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

  ブルースカイリサーチからまたまQUOカードをいただきました。

 ったく、毎回「今度こそ使うぞ」と思いながら、たま〜に行くコンビニで使い忘れるのです。さりとて、コンビニ愛好家のわが子には渡してやらないし・・・貯金ならぬ貯QOUカードって、全然さまにならない。利子も付かないしね。


 今度こそ、今度こそ!・・・と言いながら忘れてしまう、最近健忘症気味の私です。


 しかし、ブルースカイリサーチって、なかなかおススメですよ。何となれば、最後まで回答出来た場合、少々のタイムラグはあるものの、ポイントをちまちま溜めてからじゃないと交換出来ない他のサイトに比べたら、速攻と言っていい早さで300円のQUOカードが送られてくるから。

 中にはポイントやギフトカードが抽選で当たるというアンケートサイトもあって・・・ぜ〜んぜん当たらないと、はなはだ悲しいですね。そのサイト、質問が面白くて、自分好みなので、継続していますが、詰まらない興味のない内容ならば、とっくに退会していると思います。

 やはりブルースカイリサーチ程の速効ではなくても良いから、真面目に回答していたら、もれなく何かいただけた方が嬉しいですね。

人気blblogランキングへ

台風一過 ご近所神社の大木受難

携帯から取込 006


 台風4号。未明暴風雨でした。

 以前、近所のお宅が暴風でちぎれた枝がぶつかって窓ガラスが割れた事があります。鉄筋コンクリート住宅とは言っても、そういう事あるんですよね。

 ちょっと心配になるほどの吹き降り。それが、台風のトップシーズンの9月ならばまだしも、6月にこの状態って・・・日本ではなかったような大きな竜巻が被害をもたらしたり、ちょっと変だなぁと心配になる最近の天候です。

 近所の神社の大木の大きな枝が折れ、前を流れる川に倒れこんでいました。しかも、電線をつけたままの電信柱も2本倒れこんでいて、川の両岸のかなり頑丈そうな鉄柵をぼこんぼこんにしていました。

 神社前の人・自転車用の通路は通行止めで、市役所の道路関係部署が急ぎ処理していました。ご苦労様。

(この通行止め状態、翌日も続いており、倒れた鉄柵は作業用ロープなどで応急処置が施されていました。深夜の事で、その界隈を誰も通っていなくて幸いでした)

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの 5250円相当?

0b6b2648.jpg
台風襲来が近づいたのか雨が降り始めた中を帰宅しました。

台所が荒らされてる!と思ったら、外出した二男が出掛ける前に到着した冷凍物を箱から出し、冷凍庫に入れてくれた後の残骸でした。

一体何じゃ?モラタメで冷凍品何で頼んだ記憶ないぞぉ(^o^;)


冷凍庫を引き開けると、およっ、カップのアイスクリームがあっち向いたりこっち向いたりゴロゴロ。洋梨、イチゴ、フドウにバニラだっ!

残骸の中にグレーの封筒が有り、中を見て、ようやく腑に落ちました。

生協で買った岩手米の袋に付いていたシールで懸賞に応募していたのです。

今までお米のシールを貼り付ける懸賞は何度出しても当たったためしが無いので、すっかり忘れていました。続きを読む

アジサイがきれいな横須賀しょうぶ園

 運転上手な友人に無理を言って、初めて行くという友人二人を乗せてもらい、私と運転上手な友人は2度目の横須賀しょうぶ園行きです。

 今回の目玉は、これっ!

携帯から取込 008


 関口牧場のソフトというの。300円なり〜。

 横須賀市内の牧場だそうですが、これがまぁ、なんとも美味しいソフトクリームです。さっぱりしていて、それでいて牛乳の風味があって、今日も暑い日だったこともあり、ペロリです。

 友人たちもみんな大喜びで食べたのでした。

 先週に行った友人が「今が盛り」と言っていた通りで、しょうぶの方はもう勝負がついた!(ってオヤジギャグですな)という個所もありました。

携帯から取込 009
続きを読む

あじさいにはちと早過ぎましたか、八景島

 ちょこっとお出かけしようと水曜日に映画館で偶然あった友人と約束していた日曜日。超超久しぶりに八景島にあじさいを見に行くことにしてました。

 シーサイドラインなる第三セクターの無人モノレールに乗るのも超超久しぶり。人のいない運転席の前に特等席に陣取りました。子どもたちも乗ってきて「わ〜い」とか言っていますが、オバサンは可愛げなく視線を合わさないようにして前方を見ておりました。

 ここで視線を合わして「その席変わってほしい」というビームを受けると気の弱い私、いい子ぶって「どうぞ」なんて言いかねないのですが、オバサンだって、先に並んでいたのだし、滅多に乗らないのだから、いっとう前で楽しみたいのよ〜と心中ひそかに思っていました(自意識過剰?)。

 我が家の近所の道路のあじさいが満開なので、どうして八景島のは遅いのか分かりませんが、少し前に訪問した友人が「バラはきれいだけど、あじさいはまだ」と言っていましたし、八景島のサイトを見ても五分咲きとの事。

携帯から取込 008


 続きを読む

英国女王即位60周年記念ケーキ

携帯から取込 007


 葉山の料理教室で作ったケーキ。

 師匠がイギリスで買って来られたと言う、子どもの頃遊んでいた紙の着せ替え人形みたいな雰囲気のデコレーションを飾り付けています。

 バッキンガム宮殿の前に旗の横断幕、衛兵。エジンバラ公とエリザベス二世女王。そしてコーギーちゃんが2頭。

 なかなかかわいらしい雰囲気ですね。

 お味ももちろん良かったのでした。

人気blblogランキングへ

道、白磁の人を見ました。

 時々、連続になりますが、今日もまた映画を見ました。

 かねてより見たかった「道、白磁の人」。私のハンドルの由来になっている八ヶ岳南麓に生まれた浅川巧の広範性を描いた作品です。

 日韓併合時代、朝鮮半島の人々に対し、心ないふるまい、あるいはそれ以上の残酷な仕打ちをする人も多かった中、人間として対等なつきあいをしたいと思い、また同胞の振る舞いに対する贖罪の念からも地元の人々によくした事で慕われた浅川巧。植林の仕事で赴任したものの、埋もれていた白磁の美に目覚め、民芸運動に多大な影響を与えた人物です。

 というのは、割と最近知ったこと。民芸運動については、祖母や母の影響で、子どもの頃から東京の民芸館に連れて行かれたり、奈良の安堵町の富本憲吉の家に行ったり・・・旅先では民芸館の類や民芸家具を見たり、祖母が買っていた廃刊になってしまった「銀花」という雑誌をしばしば見ていたり・・・大人になっては、京都で河井寛次郎記念館に寄ったり、進々堂や鍵善の黒田辰秋の家具や器を見たりしていましたが、地元八ヶ岳にこういう立派な人がいたと言うのは、多分、祖母は知らないまま逝ってしまったと思います。続きを読む

本日のいただきもの【自腹切り系】 1000円相当+2500円相当?

 う〜む、希望小売価格だけでカウントしたら千円より上かも知れないのが某トイレタリー製品の株主優待品(某って書いてみても、ちゃ〜んとばれてますよね(笑))。

携帯から取込 010


 率直に言って、たまに外れがあります。2年前の夏だったかなぁ? 私は冷え性なのでクール系が苦手なのにクール系のセットが来たので、箱ごとお嬢さんが二人いる近所の友人にあげちゃった事があります。
 
 昨年はバラのハンドクリームにバラのミニハンカチタオルなど結構気に入りました(タオルの方はまだおろせていない(^^ゞ)。

 今年はオレンジの香りのセットで、好きな香です。折よく近々ボディローションも切れそうだから、こりゃ良かった!の世界です。




 ボディソープは普段は使いませんが、ま、たまにはお楽しみね♪ ボディタオルは予備かなぁ?

 もとはと言えば、自腹切り系のいただきものでした。(どうも、とても1000円じゃすまないみたい。ボディミルクとソープだけで2310円くらいにはなるから、2500円にタイトル変えますわ)

 そうそう、それより10日〜2週間くらい前にトマト屋さんからも優待品1000円相当の詰め合わせが来たのに、口いやしくも、とっとと開けて、かなりの部分お腹に入れてしまったので写真撮るのを忘れました(笑)。

人気blblogランキングへ

イラン映画「別離」を見ました。

 お天気が今一つだし、どうしようかと迷ったのですが、アカデミー賞の外国映画賞をはじめ、様々な賞を取っている作品なので、これは、見ておこうと、シネマ・ジャック&ベティまで一人で「別離」を見に行きました。

 すると、何と、友人と会ってしまいました。宣伝バンバン飛ばしている話題の映画の場合は、友人を誘いやすいのですが、ジャック&ベティの映画は割と地味。だから、近所の友だちは誘いませんでしたが、しばしば映画や美術館に行く友人も偶然に「どうしようかと思ったけど」との事で同じ日になった訳です。

 では、と二人で並んで観賞。続きを読む

ラッキョウ漬け

今日は友人の指導で、ちょっぴりラッキョウ漬作りにトライ。
まずは第一段階の塩漬けまでです。

このレシピ、友人が職場のラッキョウ漬名人に教えてもらったやり方だそうで、なかなか美味しく出来るとの事なので、みなさまもぜひお試しを。

なお、今日は鳥取産ラッキョウでした。

材料

ラッキョウ 1キロ

塩 50グラム

.薀奪ョウは水で洗い、一個ずつに切り離す
∈と茎側をナイフで切る
H蕕鯒蹐
の匹洗いザルにあげて水を切る
ゥ棔璽訶に入れて塩と混ぜ合わせる
Π貳佞ら二晩おく(たまに混ぜると良い)続きを読む

道、白磁の人 − これから見たい映画!

 先般、八ヶ岳に行った時、観光スポットなど要所要所に置いてあったチラシ。

 映画「道、白磁の人」のチラシです。

 その後、なかなか視聴率が上がらない「平清盛」の陰険な公家役のアピールも兼ねて、スタジオパークで主役の吉沢悠さんが出演されているのを見ましたが、この映画の主人公、浅川巧という人は、八ヶ岳南麓の出身なのです。

 最近、注目度が高まっているらしくて、昨年、千葉市立美術館で「浅川巧生誕120年記念の展示」があったようで、残念ながら遠いので、見逃しました。

 いまだに遺恨を引きずる程に日本人が横柄に振舞っていた日韓併合時代、現地に溶け込み、慕われたという浅川兄弟のうち、特に現地に骨をうずめた弟の巧の人生を描いた作品との事です。

続きを読む

楽しい法事

 昨日梅雨入り宣言したばかりだというのに、まるで梅雨明けみたいなキラキラのお天気です。

 こりゃ、故人は存外行いが良かったのかも知れない?と思わされた祖母の三回忌。

 祖母の甥姪と兄一家と我が家は夫婦だけというこじんまりとした集まりになりました。

 やっぱり鎌倉には最短距離の我が家が一番乗り。法要がある時にはお墓をきれいにしてくださっているので、一応持参した100均靴ブラシで墓石をごしごしはしてみましたが、大して手間がかかりません。お花も備えましたが、雨上がりで線香置きがびしょびしょなので、乾かすべく立てかけてから戻りました。

 兄たちが日ごろから色々とお付き合いしているせいか、いわゆる葬式仏教、その時だけのお付き合いという感じではなく、和尚様とざっくばらんにお話が出来るのもいいなぁと思います。

 本堂での法要。ご本尊前の花は私が手配したのですが、お供えとしててんこ盛りの緑の物体があがっていたので、巨大ズッキーニかと思ったら、トウモロコシで、後で貰ったら、これがもぉすっごく甘くておいしい初物でした。

 法要のあとはみんなで改めて墓参しました。なむなむ・・・・。

 その後は境内をちょっと歩いてから、いざ御食事へ!続きを読む

細見美術館の逸品

 まだ寒い年初の頃、横浜そごうで開催の京都の細見美術館展(前期)を見に行きました。

 通しで買ってしまうと割安になるチケットだったので、後期の分も買いましたが、続けざまではなく、かなり間が開いて5月末から後期が始まりました。

 本当は昨日ひとりで見に行こうかと思っていたのですが、部屋の中を生活臭満タンにしてくれている紙を片づけなくちゃ!で片づけ始めたら・・・どういう訳か、片づけの神様、いや小悪魔かも知れませんが、舞い降りて来て、あっという間に午後3時くらいになっていました。「もう行けないよ」とあきらめました。

 ところが、何としたことか、夜になって友人から「細見美術館展に行くけれど」とメールが入って、やっほ〜!

 お友だちと行けるなんて、きっとお片付けのご褒美だわよと思ったものです。(^−^)続きを読む

突発性難聴?に思う人生の下り坂

先週の水曜日ころ、と日時を忘れてしまう位に、いきなり、突然、唐突に(馬から落馬風表現ですね)左耳の中でぼわーっと音がしました。

飛行機に乗って耳が詰まった時にちょっと似ているし、水に入って耳にも水が入り、頭を振って抜く前にもちょっと似ているし、車窓を開けたら風が耳に当たりぼわーっとしたのにも似ているし…………曰く言いがたい未経験の状態です。

あくびをしても効き目なし。ツボのムックを見て、耳の後ろを押したら、どうやら収まったみたいで、ヤレヤレだったのですが、標高が高いのが障ったのか、八ヶ岳で突如復活してしまいました。

確か萌木の村だったかと………という位で、すごく痛いとか、すごく困るという程ではないのですが、何かの拍子に出てきてはボワボワ言います。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 地元紙の投稿により図書カード(ピーターラビット柄)をいただきました。

 郵便じゃなくて、ゆうメールを使っているところに懐事情の厳しさを感じました。

 今回は掲載後1カ月は待たないで送ってくれましたので、あまりお間抜けじゃなかったです(笑)。

人気blblogランキングへ

涼をどうぞ! 吐竜の滝

 昨日は昇仙峡が日曜なのに寂しいと書きましたが、昇仙峡どころじゃない、もはやうらぶれ感が漂うのが清里駅周辺。本当にシャッター通りという感じです。

 いっときはタレントさんが店を出したりして賑わっていたというのに、今や空き店舗だらけ。人気観光地という事で、県外どころか、国外で作ったものに清里とか八ヶ岳と銘打っただけの工夫のない(つまり、どこでも同じようなものが買える)品物を扱っていたお店が多かったように思うのですが・・・・

 そんな中、一人頑張っている感じの萌木の村に実に久しぶりに行きました。ここも以前、賑わっていた頃は駐車場が有料で・・・だから、行き辛くなったけちんぼの我が家なんですが、今は無料のようです(トップシーズンは知りませんが)。

携帯から取込 064
続きを読む

今さらながらの昇仙峡

1d665edf.jpg

411bef51.jpg

明日の帰宅なので、ちょっと遠出したいけど、昨年間近まで出掛けながら土砂崩れで振られた上高地は、お天気がかなり怪しそうです。

そこで知名度が高い観光地なのに、いつでも行ける、で未訪問の昇仙峡に行ってみる事にしました。

山の家から甲府方面に移動すると、さっさと帰りたくなるし、甲府方面には信州方面には感じられる清涼感が無い(失礼!)で未体験ゾーンでしたが、夫は小学校時代に父親に連れて行って貰った懐かしい場所だそうです。

韮崎インターチェンジを越えて、国道とは反対側の山がちな道を行きます。

遠いね〜と言っているうちに、こんもり尖った小山が見え、ガイドブックなどに見られる昇仙峡っぽい雰囲気が漂い始めます。

私の抱いていた「峡」のイメージは凸凹でしたが、あらら、という程フラットなところが昇仙峡の片方のスタート地点で、公営の駐車場を始め、お店を利用すればオーケーの駐車場がたくさん有り、トップシーズンはどうか知りませんが、今の時期は無料でした。

ロープウェイに乗ろうかと思いましたが、ちょうど団体さんとかち合い混雑気味だったのと、発券場のお姉さんの今日は眺望はイマイチとのアドバイスにより、散策優勢にしました。ロープウェイはもっとスッキリ晴れた日に乗りますわ。

フラットに見えた昇仙峡は仙ガ滝入り口というお店が左右から取り囲み、ミニアーケード状態の場所を過ぎると一気に下り始め、見事な滝が見えました。

更に下ると、渓流沿いの散策路で、そそり立つ巨大な岩や、土石流だったのか、巨大な石が見られ、多くの石に見立てによる名前が付いていました。

中にはかなり苦しいこじつけ的に思われるものもありましたが、大佛岩やオットセイ石、トーフ岩などは確かにそう見えます。

特にトーフ岩はスッパリ刃物で切り分けたような断面で、自然の力の凄さを感じました。

バスツアーのお客さんたちは仙ガ滝辺りでおしまいにしてしまうようで、石門からはグッと人が減ります。アップダウンは思った程きつくなく、足下も舗装されているので、軽装で大丈夫でした。

紅葉の時期は賑わうそうですが、実に静か。閉店か休業か、開いてないお店もいくつか見られ、それも無理からぬことと思われました。

現地で貰った案内図やパンフレットには日本観光地百選渓谷の部、第一位、平成百景、富士山に次いで全国第二位と書いてあるのに、日曜日でこの人出。

混み合わないのはありがたいのですが、どういう投票による結果なのかはともかく、華々しいタイトルを引っさげている観光地でこれでは、他の観光地もさぞかし苦戦だろうなぁ、と心配になってしまいました。

京都や鎌倉ですら、場所により閑散としている現状を見ると、東京一人勝ちの感が益々強くなりました。

(東京ファンの方はお気を悪くされることとは思いますが、首都圏では過密による住居の劣悪さや、過酷な通勤状態、交通渋滞などなどのストレスフルなマイナス面を、東京のてんこ盛りの「最新の○○」によるお祭り気分でごまかしているのでは?と私には感じられます。

古い建物も手を入れて現役でいられる上野などに行くと、文化の厚みを感じ、いいなぁと思えますが、スクラップ&ビルドのキラキラしい街、今まであった空き地やゆとりある空間を潰したに街に行くと、確かに刺激的ですが、親しみは感じられません。

ストレスの原因である首都圏の過密を減じる為にも、東京一極集中の流れを変えないと、と思います)


突然、東京に対するアンチテーゼを差し挟みましたが、昇仙峡は無料で楽しめるのが申し訳ない位の見応えがありましたので、甲府に近い方の入り口でほうとうと鶏モツ煮を食べて、その後、別の店でみやげ物の饅頭やカステラを買い、大都市圏の基準から思うとかなりお高い公共交通のバスを利用して、出発地点の駐車場近くに戻るなど、けちんぼとしては最大限に地元でお金を使って参りましたよ。

夫の携帯付属の歩数計によると一万歩以上になり、結構疲れました。

最初の心づもりでは渓谷沿いを徒歩で往復でしたが、バスに乗って戻ったし(高い場所、視点から見るの眺めもなかなか良かったです)、日本一長いバラの回廊とやらが美しいに違いない県立フラワーセンターに寄るなんて思いもぶっ飛んでしまい、家に着くまで舟漕ぎ状態。到着したらばお昼寝。体力ダウンでトホホでしたが、なかなか面白い1日を過ごせました。

お安い美しの森のソフトクリーム

81957274.jpg

7b75996b.jpg

22fb26ec.jpg

fd1eb491.jpg

未明に八ヶ岳に来ました。昨晩は地元大学が英文学専攻の学生のために開催、地域貢献で地元民にも解放してくれたマクベスを鑑賞してから出発したので、到着すると二時近く、爆睡しました。

すっかり寝坊。スタートが遅くなりましたが、明日は雨天らしいので、ちょっとだけ観光。

私にとっては超久しぶりの清里エリアの美しの森散策です。

来週末がツツジ祭りだそうで、標高1,500メートルともなると、レンゲツツジの一部が満開なだけでしたが、その分、あまり混まず、さりとて人が全然いない、熊に会ったらどうしよう、という程でもなく、程良い人出で良かったです。

北杜市運営の素朴な展望室施設ではソフトクリームを売っていましたが「清泉寮では350円のものが、団体さんには200円」がウリ。

たまたまバス観光のグループと一緒になり、ラッキーにも同じ価格で買えました。

清泉寮のと同じく、やわらかで、食べる前に落ちてしまった気の毒なお兄さんがいましたが、旅慣れた年配者からアドバイスされ、作り直して貰えたようで、他人事ながらホッとしました。

ここは眺望が良いため、何ヶ所かの望遠鏡が有りますが、なぜか一機だけは古色蒼然な一分間十円の珍しいもので、お店の人曰わく一番良く見えるそうです(笑)。

十円吸い取られて終わりかと思いましたが、ちゃんと見えましたよ。但しお子さま向けの高さで一分もキツいから、十円で良かった〜。

あいにく富士山は見えない日でしたが、八ヶ岳の裾野の新緑がとてもきれいでした。

我が家の近所で郭公の声が聞こえて、美しの森の帰りに寄った赤い橋では鶯の谷渡りを聞くことが出来、高原らしかったです。

英語劇 マクベスを見ました。

 自治会の回覧版で発見した英語劇マクベスの上演。地元大学の主催で、太っ腹にも地域貢献で、近隣の希望する住民は無料で観賞させていただけるのです。

 こんなチャンスはめったにない!

 友人を誘って観賞させていただくことにしました。すると、夫も見たいと言いだしまして・・・・(笑)

 八ヶ岳に行く直前なので、きついかなと思いましたが、せっかくの機会なので楽しませていただこうと思いました。

インターナショナル・シアターカンパニー・ロンドンによる舞台は、公会堂を使うので果たしてどうなるのやらと心配でしたが、至ってシンプルな舞台装置。大きなスクリーン(いわゆる映画など見るあれね)と、小さなスクリーン(衝立の方です)を使って、ある時はマクベスの城、ある時は魔女のいる森、ある時は元朋友の館などになり、また、演者も1人で複数役をこなしているようでしたが、衣装はもちろん、セリフ回し、体の動きなどから、別のキャラクターに成りきっていました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー