コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年09月

風景印というお楽しみ♪

 鎌倉散策の時、友人のひとりがくれたのがこれ!

江ノ電絵葉書



 な〜んだ、江ノ電の写真?と思う方、おっ、江ノ電だ!と思う方、色々いらっしゃるでしょうね(瑛太さんと松山ケンイチさんの「僕達急行 A列車で行こう」に、不動産会社員の松山さんが高層マンションから海辺を見下ろして「江ノ電が走っていたらいいのに」と言う場面がありましたね)。

 しかし、タダものではないのです。この絵葉書!続きを読む

EX予約と、新しいプラスEX予約の違い

 京都大好き人間なので、年会費1050円を払っても、1回につきフツーに乗車券を買って乗るより1050円安いので、元取れちゃうで、JR東海のエクスプレスカードを使っています。

 私の場合、新横浜からはJRを使わず移動するので、市内のJR料金なしのEX予約でももとが取れますが、新横浜から横浜市内のJR料金付きの場合でも、850円安いです。

 観光トップシーズンの京都で、混みあう窓口に並んで切符を買わなくて済むというメリットも大きいです。 京都やら名古屋の駅に到着間際に携帯からぴっ!と予約を入れて、こけない程度に急いで移動して間に合うぎりぎりの列車に飛び乗るって手を時々使います。

 そんな便利なEX予約ですが、10月9日から手持ちのクレジットカードでも同様に予約が出来るという話題を見て、むむむ・・・です。
続きを読む

灯台もと暗しの鎌倉散策ー宝戒寺、瑞泉寺 + 素敵なティータイム

 今日は子育て仲間と鎌倉で集合。爽やかで楽しい1日となりました。

 私はまずは実家の墓参からスタート。お彼岸に八ヶ岳に行ってしまったので、ごめんなさいね状態。周囲のお墓にはちょいと枯れかかったもののきれいなお花が供えられていました。ルート途中のスーパーの値引品のしょぼい花束を供えたのですが、新しいから許されて状態であります。いつもなぜだか墓参は雨上がりに行く事が多く、線香をつけても直ぐに消えてしまいますが、今日はしばらくもちそうでした。

 待ち合わせは鎌倉駅から程近い茶寮いの上。私の定番のひとつです。いの上セット、+100円で栗ご飯にしましたが、このオプションをつけないのなら650円と鎌倉にしてはリーズナブル。ぐるなびであらかじめ珈琲1杯プレゼントのクーポンを印刷して来たので、食後の飲み物付きでした♪

携帯から取込 065
続きを読む

キリマンジャロの雪観ました!

  連日映画見て、酔狂なと言われそうですね。でも、実は2本観ようかと思ったのを1本にとどめたんですわ。

 今日観たのは、シネマ・ジャック&ベティでフランス映画「キリマンジャロの雪」。マルセイユに暮らす仲の良い夫婦。結婚30周年を迎える間際に、組合長の夫は自分もくじに組み入れて、見事に勤め先のリストラ要員として当選してしまいます。義弟からは自分を外せばよかったのにと言われるけれど、公正さを選んだ実直な夫。通いの介護職(ホームヘルパーですね)をしている妻は思いがけない夫の失職にも責めたりしません。

 子どもたちや妹夫婦は結婚記念パーティに特大のシュー積み上げケーキを用意したり、節約して、お金やガイド付きサファリツアーチケットを海賊の宝箱みたいなのに入れてプレゼント。

 ところが・・・続きを読む

天地明察観ました!

  朝起きたらビックリ。尖閣諸島のニュースより何よりも、私の出没圏内の京浜急行の三浦半島エリアの土砂崩れの画面が目に入りました。けが人だけで済んで幸いでしたが、ひとつ間違うと大事故だったようで、ちょっとぞっとしました。

  北海道でも竜巻被害があったり・・・今年の夏は長過ぎてくたびれましたが、ようやく来た秋も波乱含みですね。内外共に波乱だらけは困ります。領土問題共々、沈静化して欲しいものです。

 さて、友人を誘って、株主優待ポイント消化をめがけて「天地明察」を見に行きました。

 原作がめっちゃ面白かったので、これは絶対に見たいと思っていた映画です。友人はイケメン好きなので、文句なく誘いに乗ってくれました(笑)。


 続きを読む

本日は休養日

b9db45cd.jpg

811d5409.jpg

1af09df3.jpg

895027c8.jpg

今年の暑さは本当に堪えました。接骨院のゴッドハンド先生が、夏の暑さによる不調が噴出して、大勢が体調を崩しているとおっしゃってましたが、私もどっと疲れが出たのか、昨日で満足したのか、今日はあちこち動く元気なく、奥村土牛記念美術館で購入した絵はがきを早速使って書いたお便りを出しに近所をちょっとだけ歩くのにとどめました。

郵便局に行く途中でちょっと寄ってみたのが、今やバス停に毛が生えたミニミニ駅、私のハンドルの由来である甲斐小泉駅です。

かつてあったトイレも撤去されて、非常にこざっぱりしています。日本の鉄道運行時刻が正確だから、二時間に一本程度に合わせて出りゃトイレ無しでオーケーって事かな?

いざとなったら、平山郁夫シルクロード美術館に駆け込む?!

  休館日はヤバいぞぉ……と言う結構真剣だが一応冗談はさておき(駅から少し離れますが、美術館の第2駐車場そばに公衆トイレが有ります)、この美術館が出来てから、寂れる一方だった甲斐小泉駅界隈にささやかな活気がもたらされ、ありがたい事です。

入館料がそれなりなので、たまにしか行きませんが、徒歩圏に美術館があるのって嬉しいし、それが二十代に主にチベットを描いたシルクロードの画を見てから好きになった画伯の美術館ですから、増してや嬉しいです。

甲斐小泉局は土曜日はATMもお休みで、郵便局の集配も日に一度だけです。もし困るなら小淵沢なり大泉なりの大きめな局に行けば良いからさほど不便でもない、というのは路線バスが撤退せざるを得ないほどの車社会の地域ならではでしょうね。

夏休み以降少しだけ変化があり、長らく休業していた駅前立地の地元の何でも屋さん的商店が、農産物売り場として開いていました。

かつてあった冷凍冷蔵ケースや棚など何も無く、土間に木製の八百屋さんの陳列台みたいなのがあるだけ。至ってシンプルなのは、恐らくは観光シーズンだけのお試し営業の為ではないかと想像しました。

平山郁夫シルクロード美術館併設のカフェは最近リニューアルしてフレンチカフェとなり、ランチは二千円以上の我が家的には縁遠いお値段になりました。お手頃価格の時に一度位行けば良かったわ〜。

家の近くの道路端できれいな白い花を見つけましたが、我が家の山野草ポケット図鑑では見あたりません。葉の形から見るとユリ科でしょうか?


洗濯と炊事以外な〜んにもしない寝て曜日もたまには有りでしょう。

佐久ぶらぶらドライブ

  昨晩家を出て、未明に八ヶ岳に着きました。

雨上がりの朝を迎えましたが、次第に晴れ。どこへ行こうかな〜。

フィギュアスケートの野辺山合宿で有名なテイサンロッジを右に見ながら国道141号線をドライブ。もちろん、運転は地域限定免許の私ではなく夫です。

山種美術館で作品を見られる奥村土牛画伯の記念美術館があるのに一度行ってみたかったので、本日の本命はそちらに。

携帯から取込 010
続きを読む

銀座タダ&お安い倶楽部

今日は学生時代の友人と今年二度めの銀座ランチです。

待ち合わせは11時半でしたが、その前に子育て仲間の友人が送ってくれた招待券でベルばら展を見ました。開店するなりエレベーターに乗り、一気に会場の八階に行きますと、一番乗りどころじゃなく、何人もが先に入っておられました。

携帯から取込 011



いや〜、女性率98%という感じで上は団塊の世代位まで、下はアラサー位まで、女の城状態で、展示物が見られない程の激混みではないけれど、後から後から入場者が絶えません。続きを読む

どうなってしまうのでしょうか? 中国の暴動

 中国の反日暴動の行方が気になります。

 略奪、破壊。日本にかかわる企業に対しては容赦ない暴力的行動。略奪や破壊を行う人たちは自分たちの同胞の職場を奪っていると言う自覚はないのでしょうか? 日系企業による、経済的恩恵を受けていないからこそ、荒れ狂えるのでしょうね。

 中国は元々日本の先生だった事もありますし、優秀な人はものすごく優秀だし、ドラマ、小説の「大地の子」の陸夫妻のような愛情に満ちた人も多い。でも、「大地の子」や「ワイルド・スワン」でも描かれていたような文化大革命の、革命に名を借りたハチャメチャなやりたい放題が起こる国でもあります。それは国民の間に大きな格差(経済的格差、教育の格差など)が存在するからと言われています。大義名分が与えられて、やりたい放題をやってしまうのは根底に僻みがあるからでしょう。だから、知識層や富裕層は徹底的にたたかれ、寺院などの文化財も破壊しまくられた訳です。

 あの大震災に於ける、日本人同士の助け合い、辛抱強さ、当初の混乱の中でも略奪や暴力は起こらず、世界から称賛をうけた姿と、今の中国のやりたい放題の姿のあまりの違い。

 これは日本のみならず、世界から見ても、異様な姿に見えるのではないかと思います。続きを読む

プレ敬老の日に思った事

 敬老の日が9月15日じゃなくなってしまって、いまだ慣れてませんが、今日はプレ敬老の日なんですよね。

 来月の誕生日で90歳になる義母宅にご機嫌伺いに、珍しく長男をのぞく家族3人で行って参りました。

 おかげさまで一人暮らしでも元気な義母。もちろん、しょっちゅう孝行な(!)子どもたちの訪問があっての事だと思いますが、義父をちゃんと送ったという安堵も大きいのだろうなぁと思います。

 それと住みなれた家にずっと住んでいられるというのも大きいでしょうね。

 よく親のどちらかが1人になったのをきっかけに、建物を建て替えたり、自宅に呼びよせたりするのがきっかけで、良かれと思ってしたことが裏目に出て一気に心身の調子を崩して・・・という話を聞きますが、義母も、一見不便ながら、慣れ親しんだ家で暮らしているというのが心身に良いのだろうなぁと、その動きを見ていて思います。

 確か、中国の故事に、国一番の親孝行を募ったところ、みんなが老母の肩をもんだり、やさしく接する中、王様が最優秀と認定したのは、親をこきつかう息子だったというのがあったのを思い出しました。

 自分の場所で、自分がやらなくちゃ!と思う事がある張り合いが高齢者には大切なのではと、周囲を見ていて思います。

人気blblogランキングへ
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 やっとこさっとこ溜まったぞ!でCim-Netのポイント交換で、ジェフグルメカード1枚を頂戴しました。

 ジェフグルメカードはチェーン展開の外食だったら、割と使えるところが多くて便利です。

 友人との旅行時に使おうと思います。

人気blblogランキングへ


 

ぼくたちのムッシュ・ラザール + あなたへ

 我ながらアホンダラだと思うのですが、今月はどうにも止まらない!のです。 来週は連休で外出しづらいし、週末には今度こそ八ヶ岳に行くかも知れないので、とにかく見られる間に見ちゃえ!でまたまた映画のハシゴをしちゃいました。

 「ぼくたちのムッシュ・ラザール」は今日観ないとというラストデー。上映館はシネマ・ジャック&ベティです。

 一方、「あなたへ」の上映館のムービルは今日がレディスデーだし、NHKで高倉健さんの特集をやった直後だから、混雑しそうで危ないなぁと思いましたが、ムッシュ・ラザールとの時間の空き具合もちょうどいいし、再来週になると、果たしてかかっているか分からん・・・で頑張りました。

続きを読む

和服用ハンガーを洋服用に転用

 出来るだけ物を増やしたくない身としては、財布の紐をゆるめないぞ!という観点からも含め、家の中にあるものを他の用途に使えないかと考える事しばしばです。

 今回、やってみたのは、一番簡単な転用です。

 すなわち、幅広な服を干すのに、和服用ハンガーを使ってみたのです。

 和服用ハンガーって、和服が死蔵状態の現在、箪笥の中で新品同様のまんま寝てました。これを生かさない手はない!続きを読む

ジェーン・エア → 横浜市心部だらだら歩き

 今週もレディースデー狙いで、シネマ・ジャック&ベティに、今度は友人を誘って「ジェーン・エア」を見に行きました。

 不朽の名作・・多くの人が一度は読んでいる・・・という事で私も友人も若い頃読んでいたのですが、すっかりストーリーを忘れていました。
 
 冒頭は泣きながら、死にそうになって牧師館に助けを求めるジェーンの姿から描かれていて、さては厳しい寄宿学校から逃げ出したのか・・・と思ったのですが、それは映画の後半からのつながりだったんですね。つまり、ロチェスター卿が妻を閉じ込めていると分かって、逃げ出した場面の後の部分が一番最初になっていたんだ〜と、ドンくさくもやっと気付いた次第です。続きを読む

軍港めぐりクルーズ&だらだら鎌倉

 日曜の夜、普段は仕事で忙しい近所の友人から「月、火空いた! 遊びたい」とメールがありまして、希望を聞くと「何でもいいけど、鎌倉なんか行きたい」との事。

 そこで、まずは横須賀に行き、軍港めぐりクルーズを楽しみ、JR横須賀から鎌倉へ行けばいいと提案しました。もう一人のご無沙汰友人も誘って、3人でお出かけです。

携帯から取込 005


 朝はちょっと雲が出ていたけれど、横須賀についたら、太陽がしっかり顔を出して、ぎらぎらりん。

 友人たちはお初ですが、私め、何と軍港めぐりクルーズは4度目でございます。
続きを読む

断捨離逃れの再利用 − フロントガラスの遮熱シート

 風水などスピリチュアル系も含め、捨てる系の大家たちは口をそろえておっしゃいます。

 「取っておいていつか使おうなんてダメ」
 「いざという時はない」
 「見栄えの悪いごみみたいなもの取っておくと運気が下がる」
 「○年着ない服はほとんど着ないから処分しなさい」

 などなど・・・


  しかし・・・もともと捨てられない性分の私め。物も一次利用だけですと、即手放すという事が出来ません。

 タオルならば雑巾にするとか、袋類ならば資源回収時に使うとか、ジャムの空きビンはジャム作りする友人ちに押し付けるとか・・・まぁ、色々、二次利用をして、それでやっとこさっとこ手放せるかどうかという事がしばしばです。

 当然、家ん中はスッキリしません。びんぼ〜くさいというかみみっちい状態に陥るので、きれいな友人宅などお邪魔した後は思い切りとほほな気分になりますが、また見慣れて、平気になります。

 さ〜て、そんな一次利用だけで捨てされないものの廃物利用の最近のヒット(?)は・・・・続きを読む

本日のいただきもの 200円内外相当

 メール便で何か送られてきた。それも大小2通も。

 1通は・・・・へへへ、ヤフオクで3度目の正直で落札できたチュニック♪

 そして、もう1通は定型封筒でして、こちら。

続きを読む

美術館で旅行!

友人から招待券をいただいたので、気合いを入れて山種美術館に近所の友人を誘って行って来ました。

横浜は週明け位から高原の天候みたいに午後から夜にかけて雷雨が多く、昨晩も雷雨‥‥なのに全然高原の気温に近付かず、ましてや都内の日差しは相変わらずギラギラで、秋の声を聞いた体がガマンの限度に達してる感じですが、美術館の中はひんやり。

昨年も「日本画どうぶつえん」という、子どもさんも楽しい夏休み向けの企画をしてくれた山種美術館なので、この企画も見てみたかったのです。続きを読む

人は大義名分があれば残酷になれる − 蟻騒動 

 今日の大事件は蟻騒動。

 この数日、ベランダをいやに多くの蟻が行き来していると思っていたのですが、昨晩だか今朝だか、和室に蟻が出現。まぁ、1匹だからと思っていたら、ちらほらと・・・ちらほらだから、最初のうちは手でつまんで、ベランダに放り出すという心やさしいふるまい(?)をしていたのですが・・・

 はたと気づいたらリビングの今は物置き台と化した電子ピアノの下からお出ましの蟻が結構沢山います。そこで、残酷だなぁと思いながら、コロコロローラーの粘着テープに絡め取ってしまいました。

 そして外出。暑いなぁと思いながら、徒歩で接骨院。帰りは友人が車に乗せてくれるというので隣の駅にあるダイエーまで接骨院から歩いた・・・・ので、暑さの下で結構体力消耗していましたが、涼しい車でらくらく帰宅。

 お寝坊の二男が起きて、多分、作り置きしたハンバーガーは食べ終わっているだろうと思っていたら・・・

 な、なんと憮然とした顔で「蟻が侵入してる!」と言います。「どこ?」と聞くと「キッチン」。続きを読む

映画「かぞくのくに」を観ました。

 日の長さは秋になりましたが、日差しは夏のまんま。9月になってもウダウダやっていましたが、今日はレディースデーなので、元気出してシネマ・ジャック&ベティに「かぞくのくに」を観に行きました。

主演の安藤さくらさん、井浦新さん、どちらも好きな俳優さんです。

二人が扮したのは、在日朝鮮人、すなわちルーツが北朝鮮のきょうだいです。時代は1995年。

兄ソンホが叔父らの尽力であちらの医療では治せない脳腫瘍の治療に一時帰国。同時に顔に重篤な損傷のある女性等も帰国し、朝鮮総連らしき場所で監視員共々、日本に住む家族が出迎えます。

妹リエは兄を大歓迎、宮崎美子さん演じるオモニも大喜び。しかし、総連幹部らしい父親は建て前論が多く、手放しで喜んではいない様子。

兄の初恋の人を含むミニミニ同窓会も開かれ、久しぶりに旧交をあたためつつ、本音を言えない兄。

車の中から家族の様子を見ている監視員に対し、妹はあんたもあの国も大嫌い!と日本語で怒鳴りつける妹。

それに対し、無表情なまま、その国であなたのお兄さんも私も死ぬまで生きるのですと朝鮮語で応える監視員。続きを読む

9月になりました。旅ごころがウズウズする!

 昨日は防災の日。東日本大震災の時の津波の映像が新たに公開されたり、各地で防災訓練が行われたりしたようですね。

 もしも南海トラフで地震が起きたら、津波による死者は(今のまま何も手を打たねばという前提で、ですが)32万人と推定されるというショッキングな数字が出たばかり。天災はしばしば人災な部分もあるのですが、大震災については、本当に人知ではどうしようもない現象です。どうぞ、起こりませんようにと祈るばかり。

 さて、それはそうと、お天気もようやく秋めいてきました。

 今年の猛暑にゴマちゃんの暑さ、湿気対策のために、エアコンの連続運転をやってしまいましたが、それもお休みで、ホッとしているところです。

 となると、旅ごころがウズウズするのです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー