コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年10月

ローマ法王の休日、見ました!

 地元紙の論説員による辛口批評で割と好意的に書かれていた事、コテコテのローマカトリックの世界を覗きたいで「ローマ法王の休日」をシネマ・ジャック&ベティで観ました。
 
 おととい、別の映画を見に行くかどうしようかとメール連絡していた友人が「明日、見たいと思ってるけど」と言ったこの映画。渡りに船でした。

 映画は多分、実写を使ったと思われるローマ法王逝去(崩御というのかなぁ?)の場面から始まり、有名なコンクラーベになります。

 このあたり、どこまでが実写で、どこからが創作なのか、最初のうちは分からない位巧みに作られています。荘厳な雰囲気の中、聖歌と言うのでしょうか、聖人の名前を順々に歌いながら、コンクラーベに参加の枢機卿たちが階段を上って密室に入って行くのであります。
 
 しかし、既にこの段階で、聖人の名前が出尽くしてしまって、ちょっとお待ちをと先導の歌い手が詰まる場面がありまして、バチカンの儀式にほころびありかと思わされます。続きを読む

気分があがらないぞ〜の空模様

 先週のスケートアメリカに続くGPシリーズ第二弾、スケートカナダ。逆転優勝こそなりませんでしたが、鈴木明子選手が銀メダル、村上佳菜子選手と織田信成選手が銅メダルゲット、おめでとうございました。ヽ(^o^)丿

 (それにしても、地元選手が優勝だというのに、会場が空いていて、チケット取り楽勝そうで羨ましい。フィギュア人気は日本だけの話?)


 しかしながら・・・朝のいっときの華やぎが終わると、 天気は下り坂の気象情報通り、朝からくもり空だったのが、午後になってますます雲が暑く、昼から夕方状態。うすら寒く、気分が上がりません。

 昨日、市立図書館に今年の1月に予約を入れた「断捨離ダイエット」がやっと届いて、取りに行って参りまして読みましたが・・・・



 う〜む、見かけだけはダイエットが必要な体型じゃなく見えるらしい(中身は要ダイエットなんですが(^_^;))ので、あまり該当しないんですわ。続きを読む

えっ、何で?のフィギュアスケート地上波放映

 目が覚めた。恒例の新聞をポストから取って、ざらっと読む。今の時期はテレビ版を見る。

 で・・・え〜っ!

 どうして、どうして、どうして。

 スケートアメリカは地上波放映無かったのに、カナダ杯は有りなの?

 一瞬、昨今の物忘れ、ぼけぼけで、実は地上波放映があったのにもかかわらず、テレビ版を見落としたのかと焦った。

 しかし、親切な方が「スケートアメリカは地上波ではほとんど見られなかった」とツィートで教えてくださって、錯覚、幻覚、ぼけぼけじゃないと分かった。

 次に思ったのは・・・・

 もしや殿、こと織田選手の偉大なるご先祖様がテレビ局幹部の夢枕に立って「出さぬなら、潰してやるぞテレビ局」とでも言ったのか・・・と。続きを読む

京都市内くらいには案内出来ます(笑)<横浜市心部 お安いカフェ紹介

 先日の京都行きではエセツアコン気取りしていました。ざかざか先頭に立って歩き、たま〜に道を間違え、概ね経路は間違えず・・・でした。

 今日は友人のお誘いで横浜ぶらぶら。

 横浜は観光で訪れる地域に比べ、それ以外の地域の方がずんと広く、いまだ私にとっては謎な場所が多々。ですが、市心部ならば、まぁ、さかさか歩くことは出来ます。

 ただし、横浜駅と近接商業エリアのめちゃくちゃぶりは、大阪駅の次ぐらいに酷いと思ってます。ジモピでも、時々迷う!で今日は高島屋の地下からジョイナスに抜けると、迷子になりそうでした。
 続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 ダイエーの商品券(専門店でも使えるって)が送られてきました。

 それは、まだ暑い頃の軍港めぐりで立ち寄ったダイエーにあったチラシを見て「ウェブアンケート」に答えたからでした。

 「これ、参加者少なそう、狙い目!」って思ったんですが、やっぱりそうでしたね〜。(*^^)v

 デパートでは食品以外、滅多に買い物をしない私ですが、ダイエーならばいくらでも使い道があります(笑)。

 みなさん、こういう「1店舗オンリー」な上「チラシを見ないと見落とす」ようなマイナー懸賞を狙ってみてはいかがですか?

(この手で見事当選したのが、ハイアットリージェンシーホテルのペア宿泊券をゲットした、京都東山南部活性委員会主催の第一回写真フォトコンテストでありまして、まだ知名度が低くて、応募が少なかったみたいで、携帯カメラで挑んでも、お取り上げいただけたのでございます。その写真はこれでございます)

人気blblogランキングへ

楽しいおいしい手芸カフェ・・・だけど、目が、目が、ちかれた〜〜〜!

 今日はご近所友人(京都へ一緒に行った友人たちです)主催の手芸カフェに参加しました。

 この数回、なぜか予定と重なってしまい、欠席が続いていたので、実に久しぶりです。

 本日の課題はマカロンポーチ。この1〜2年はやってるようですが、かわいいコロンとしたミニミニポーチで小銭を入れて携帯ストラップにしたり、キーホルダーにしたりすると便利そうですし、もちろん、立ち寄り湯に行った時に外したアクセサリーを入れたりという使い方も出来るようです。

 こんな感じなのです。

マカロンポーチ全体像


 うすらぼけ写真ですが、ファスナー閉じるとこんな形になって、それがお菓子のマカロンに似てるからのネーミングらしいですね。

マカロンポーチトリミング完成1
続きを読む

リヒテンシュタイン侯爵家コレクション展

友人の招待で六本木の新国立美術館で開催中のリヒテンシュタイン侯爵家コレクション展に行って来ました。

携帯から取込 006


最近、コレクションとガラクタの違いや、コレクションには財力!などなど考えさせられる機会が有りますが、こちらはガラクタとは無縁、洗練と財力の結合による素晴らしい作品展示でした。続きを読む

ツナグ 見ました!

 ひっどい天気でしたが、株主優待ポイントが月末でチャラになってしまうし、来週になると、もしかすると見づらい時間帯に持って行かれるかと思って、友人を誘って横浜に「ツナグ」を見に行きました。

 日ごろの行いがいいんですかねぇ。二人で家を出る時だけ、横殴りの雨。バスが駅に着いたころには小ぶり。(^_^;)

 ツナグは辻村深月さんの原作の小説を読んでおりましたが、例によって例のごとく、かなりの部分がぶっ飛んでしまって、見ているうちにストーリーを思い出しました。続きを読む

ケチは身を救う!?!

今晩のNHK「クローズアップ現代」はネット依存症の話。

な、何とアルコールを始めとする薬物依存症の治療で有名な横須賀市久里浜にある国立の施設に通院する事例すらあるのだそう。

ちょっとした発言に賛同の嵐が来て、ほめられて嬉しいぞぉのドーパミンが出て来るのが依存症の始まりだそうで、四六時中画面を見てないとになっちゃうらしい。

また、ある学校教師は生徒に勧められてFacebookに登録したら、過去の教え子たちから次々にメッセージが届き、返答するのに忙殺されて、自分の今の状態が幸せと言えるのかと自問されていた。

かつては仕事のためと称して、画面に釘付けだったIT企業の社長は時間制限して書き込み、家族と過ごす時にはネットにつながなくなったと述べていた。


で、見終えて思ったのが、ケチは身を救うって事でした。

ブロードバンドになってから、パソコンを開くと、番組冒頭に出て来た、家事育児を押しのけて没頭しちゃう女性の事を笑えない状態になったのは事実です。

幸か不幸か、ブロードバンド時代突入と息子たちが難しくなる時期が重なり、親の都合や勝手は後回しにせざるを得なかったから、辛くもセーフだった訳で、恥ずかしながら、今だって、時々パソコン前の座敷豚になり、夕食時間がズレる事有ります。

そんな私がスマートフォンにしたら、どうなるんでしょうね。

どうせ通信費高い分、モトを取ってやるっ!

…………となるのが目に浮かびます。

パケット代の節約のしようがあるガラパゴス携帯を使っているからこそ、特別な月を除き、何とかパケット代を上限に届かすまいと思い、極力触らないようにしてる、即ち依存症に近付かないで済んでいるのです。


加えて、長男のお上がりのパソコンがガタピシ状態で、立ち上げるのが面倒くさいのも、辛くもネット依存症にならないで済む理由としては大きいでしょう。

ピッカピカのスマホに、ピッカピカ高性能マシンを手にしたら、かなりヤバい人ですよ、私は。

ケチに救われているのです。

スケアメは全日本みたいだった。

 午前中は近所で用足しをしておりました。

 昼過ぎに歩きながら、気になっていたスケートアメリカの結果を知りたくて、ツィッター画面を携帯で見ましたら・・・

 やったぁ! 小塚選手、優勝です。なんと、なんと表彰台をレプレゼンタティブ・オブ・ジャパンが独占。3人出場して、全員で表彰台上なんだから、そりゃすごい!ヽ(^o^)丿

 小塚選手はショートプログラムでは2位でしたが、体力と安定感で勝負をかっさらった(ってな表現はプリンス・小塚にはふさわしくありませんが、私めがお下品なもので(^^ゞ)というところでしょうか。ショートプログラムで恐るべき才能を見せた羽生選手は残念でしたが、これがより多くの場数を踏んでいるかどうか、経験の差なのでしょうね。彼は体力をつけたら鬼に金棒だと思います。町田選手、待望の表彰台、おめでとうございます。表現力豊かな滑りは関大系と言うべきでしょうねぇ。(^−^)

 何しろ画面を見ていると、アメリカを冠した大会だとは思えなかったですね。日の丸を掲揚せず、旗手がリンクを滑降したのは、単なる趣向でありましょうか? 「3本全部掲揚するとは思えず、準備不足だった」なんて声も上がっていますが・・・???

 何度か書いてますけれど、かつては出場しても「ああ、転ばないで〜」と画面をチラ見状態だった日本のフィギュア界ですが、本当にこのところの層の厚さ、特に男子選手の活躍は目覚まし過ぎて、他の国ならばとっくのとうに世界選手権の代表になれるくらいの実力者がひしめいていて、出場資格を得るのが大変なのが気の毒な程ですね。

 
続きを読む

いただきものどっさり、行政主導イベントに行ったよ!

 近所の友人たちと一緒に行政主導イベント「いきいきフェスタ」に行って参りました。横浜市唯一の海水浴場、海の公園(八景島シーパラダイスの対岸と言ってよいでしょう)で開催。

 いやはや大変なにぎわいです。百万遍の手づくり市に負けない賑わいですが、会場がほそなが〜いので、移動に時間がかかります。

フェスタのにぎわい
続きを読む

本日のいただきもの 500円

送金 カ)エーアイピー という事で、ゆうちょ銀行に振り込まれました。

小銭も積もれば・・・いつかは、ですよね。(^_-)

人気blblogランキングへ

百均 恐るべし!

 今日は久しぶりに近隣の大きな街で所用&お買いもの。

 一番驚いたのは、100均で売っている手帳の充実ぶり。

 聞くところによると、売り切りご免だそうで、10月半ばにして既に残部僅少な品物(もしかして、既に在庫切れになっているものもあるかも)も多いのですが、中で1番驚いたのは、京都手帖と同じサイズ、月間スケジュールに加え、週間スケジュールもついているもの。

 もちろん、京都観光に関するコラムなどはありませんが、これ、本当に100円?と言う程の充実度です。書き込む部分はコラムがない分、かえって多い位でしょう。あまりのお得さについつい欲しくなってしまったけれど・・・「あんた、既に京都手帖買ってるでしょうが!」としっかり者の自分が出て来て叱るので「はい、すみません」とやめられました(笑)。



  続きを読む

本日のいただきもの  2269円

 私としては珍しい大金なんです。だから、どうも自腹切り系じゃないかと思うのですがね・・・リンクシエアジヤパンより2,269円もの振込がありました。

 振込先はジャパンネット銀行です。(あ、このバナー、サラ金です。最近、いずこも借金させる事ばかり考え追って嫌いです!!)





 何だろう?確かめようと思ってリンクシェアの画面を開いたら・・・な、なんと名称が楽天リンクシェア(ローマ字表記)に変わってる!(多分、お知らせが来ている筈なのに埋もれていたのです)

 恐るべし楽天! ここもあんたの牙城か〜ですな。

・・・でレポートを見ようとしたのでが、何も出てこない。というか出してくれない。運用が不安定なようですが、私の見方が悪い?


・・・・ところで、リンクシェアの振込先ってゆうちょ銀行にしていなかったっけ?と思ってチェックしてみたら、やっぱりそうなんです。

 って、どうしてジャパンネット銀行に振込があったの? ??????謎∞ ^^; 楽天と組んだというところに何かあるのでしょうか? 

人気blblogランキングへ












 

短期集中京都!の格安交通費とノウハウ(笑)

  今回の京都小旅行は、ご新規さんで百万遍さんの手づくり市に行きたい!と言う友人が出てきたのがきっかけでした。で、またまた速攻で京都旅行をアレンジしてしまったのでした。(^^ゞ

もちろん、私と行くからには超節約していただきますっ! で、往路はツアーバス。な、何と、今まで愛用のウィラーの横浜発は、トイレ付がいつの間にか全廃。(;_;)

(※・・・と思ったら、その後トイレ付き横浜発を発見。また戻したのか、私が予約した時だけなかったのでしょうか? いずれにせよ、トイレ付きは温存してくださいませ<ツアーバス会社様)

中年オバサンが安心して夜行のバス旅するにはトイレ付が重要なんだってばぁ!

そこで、お値段も考え、お初のキラキラ号利用であります。ちょうど4人で4枚綴りの回数券を利用したら、ひとり5100円なり〜♪続きを読む

あ〜、楽しかった!の京都小旅行

只今名残惜しい帰りの新幹線の車中です。

昨日は消灯と同時に、おしゃべりを楽しむひま無く爆睡の健康的ウォーキングしまくりデーでした。

今日は希望の多かったアサヒビール大山崎山荘美術館が展示替の休館につき(出発前に調べておいて良かったわ〜)、願望実現デーに鞍替えです。

携帯から取込 042


まず、ハートンホテルでの和朝食後に行きたかったベーグル屋さん、flip up!へ。(画面の町家の奥の方にある小さな店舗です)

フリップアップ
続きを読む

京都:爆睡必至のウォーキング三昧の初日

 早朝、4人組はツアーバスで京都へ到着。まずはホテルに荷物を預け、徒歩10分弱のイノダ本店でモーニングであります。

携帯から取込 011


 イノダのモーニングってのは今やすごい人気のようで、特に禁煙席は直ぐに埋まってしまうようです。去年の11月は並ぶの嫌で敬遠したのですが、紅葉はまだの10月なので、ちょっと待ったら席に案内して貰えました。

 丸テーブルは4人掛けですが、4人でこのモーニングは無理な広さです。今回は友人の一人が通勤途上の地元の友人と会うと言う事で、抜けていたので、何とかセーフ!

 続きを読む

我が家随一のイケメン クリニックへ

2f1a03ab.jpg
中学の時に亡くなった父方の祖母は秩父小町と呼ばれていたとか言うし、祖母の兄弟の若い頃の写真はみんな美形でした。

が、最近の我が家は美男美女とは縁遠い一家ですよ〜。


そんな我が家で随一のイケメンと言えば、何たってゴマです。パッチリお目目に、ピンと立った傷一つ無い耳、フサフサの尻尾はウサギとリスのいいとこ取りだと思います。

元気いっぱいのゴマもシニアですから、飼い主の私同様、ドライアイ、たまに結膜炎。何だか背骨がゴツゴツ骨ばって来ているところまで似ています。(^o^;)

しかし、最大の違いは、私の歯はすり減るばかりなのに、ゴマの歯は伸びると言うところ。

ウサギもそうらしいですが、げっし類と呼ばれるラブリーなペットは、しばしば歯が伸びすぎ、健康を損ね、下手すると顎を突き破る事すらあるそうです。

若い頃と違って、かじる事が減るシニアの中には定期的に歯を削る必要が出て来るものもいて、ゴマはまさにその状態です。

エキゾチックアニマルとも呼ばれる非犬猫のペットをきちんと診られる医院は余り多くない中、インターネットのおかげで、本当に良い先生と巡り会え、だいたい月に一度はクリニック通いしています。

前回から四週間、今回は通院し始めてから初めて奥歯がきれいに整っていたそうです。

奥歯が伸びると、小さなペンチみたいな器具でパチンと挟み切らなくてはで、治療中、口を開ける金属を差し込まれていると、やはり疲れるみたいです。治療時間が長い時はくってりしてしまう事も有りますが、今日は比較的短時間で済み、その分、毛玉になった毛をバリカンとハサミでカットしていただき、男前度アップ!?(^O^)


人気blblogランキングへ

この空の花 見ました。

 ちょいとお疲れ気味でしたが、今日で最終なので、またまたまたまた・・・シネマ・ジャック&ベティにひとりで出かけて「この空の花」を見ました。

 中越地震に見舞われた新潟県長岡市肝いりの映画で、大林宣彦監督、出演陣も豪華な映画であります。続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチからqouカード300円相当いただきました。

 まだ溜めこむ一方のquoカードなのです。(^^ゞ

人気blblogランキングへ

横浜中華街映画祭 日台友好OK?!

 今日は友人たちと横浜中華街に行って参りました。

 まずは伊勢佐木町にほど近い寿司屋さんでランチ。すし元という店で、こじんまりしていますが、小鉢や味噌汁が充実していて、私にはちょうど良いご飯の量で、ネタが美味しかったです。写真撮らなかったので、食べログでもごらんください。(食べログはこのページです)

 伊勢佐木町を通ると、何やらセールをやってるので、ちょこちょこ冷やかして、友人たちはチャリティーと銘打った100円製品を買って、JR京浜東北線の向こう側に出て、横浜市役所前のかんてんぱぱで、またまた追加で商品買ったのは私で、友人たちも釣られて、かんてんキャンディなど買ってました。

 昨日もまたまた負けたぞのベイスターズ(DeNAという呼び名はどうも慣れません)のホームの横浜球場のそばを通って、中華街方面へ。

 日中関係がぎくしゃくしっぱなしの今、中華街はどうなってるんだろうという興味があったのは正直なところ否めません。続きを読む

私、歯を食いしばって生きて来ました!?

 昨夕は山中京大教授のノーベル賞受賞という嬉しいニュースがあり、スポーツ選手のみならず、学者さんも頑張ってるとニッポンと思わせてくれました。

 で、このニュースを聞いて、出先の夫が「帰宅に間に合わないから、9時のNHKを録画しておいて」と申しまして・・・・昨日午前中放映の「梅ちゃん先生」のHDD→DVDへのダビングを中止しました。

 何てたって、扱い方が分からず、手元にあるDVDディスクは一度初期化すると2度と出来ないシロモノ(って知っていたらタメさなかったよ、のモラタメ出自品なんです)なので、何やら操作がスムーズに出来ないうちに、等速のダビングしか出来ない事態となってしまったのです。で、深夜にテレビをつけっぱなしでダビング。節電に反するよ〜!とテレビを消すと、デッキのデジタル画面にアラートがついてしまうので、もぉ、仕方なくです。

 私の見方が悪いのか、取扱説明書を見ても、なぜダビングをする時にテレビをつけてなくちゃいけないのか、さっぱりこっぱり分からないけど、仕方ないから、音を最小に抑えて「終わったら電源落とす」にして寝ちゃいました。

 こんな調子じゃたまらない、取り溜めてしまった録画を出来るだけ見て、即消そう!

 という訳で、午前中はまずは気楽に見られる「ためしてガッテン」の録画を見ていたんです。続きを読む

秋の花粉症:犯人はこいつだ?!

 ・・・ってウィキペディアを読むと、もはやこれが犯人とは言えないんだそうですけれど。

携帯から取込 006


 今日も午後一番からテレビっ子。メダリスト・オン・アイスを見ていたのです。ようやく涼しくなってきたので、部屋の片づけをしつつだったので、ところどころ、後から見なくちゃ状態のところはありましたが、さすがはメダリストたち。流麗な演技でしたね。荒川さんの精進ぶりは、今年何回か拝見していますが、引退してずいぶんになるのに、演技の質が落ちるどころか、輝きを増しているのが素晴らしい。優勝おめでとうございました。

 本田さんも惜しくも表彰台は逃しましたが、日本男子スケート界を引き上げた功労者。コーチとして登場する時は大人の男性!って感じなのに、氷上で演技する時は少年みたいでかわいいですね(って、自分よりはるかに年下なんだからかわいくて当たり前なんだが、やはりその道を極めた人というのは年齢の如何を問わず、貫禄というか、年を食ってもいつまで経っても若輩状態の私から見ると、「大人」に見えるのです)。

 小塚君の師匠、カート・ブラウニングの雨に唄えばもとっても楽しいプログラムでした(おおっ、ジーン・ケリー!って感じ)

続きを読む

捨てられない女はデータも捨てられない^^;

 断捨離は、物だけじゃなくて、データや人間関係も含まれるようですね。

 私、物減らしも今一つですが、データ捨ても相当下手です。

 まず携帯電話の中にいつまでもメールが入りっぱなしでメモリ食いです。パソコンでもメールソフトには沢山メールを溜めこんでいるし、ハードディスクの中には画像やら文書やらごちゃごちゃ。もちろん、デスクトップにはアイコンが画面の半分を埋め尽くしているし・・・・

 しかし、何と言っても、下手だ!とつよ〜く思っているのは、この数日。

 梅雨開け位からやっと使えるようになったHDDレコーダー。これが、最近、「ディスクがいっぱいです」と警告が出るようになってしまったのです。
続きを読む

マイルドカレーとまったりカフェとフィギュアスケート

嬉しくも三連休は日中ひとり\(^_^)/

ダメ元で、近所の友人二名に「ヒマです。お散歩付き合います」とメールしたら、おいしいお誘いをいただきました。

駅に割と近いカレー屋さんでお昼しましょうという話。

いいのか、外食続き?!

………とは思いましたが、それは一瞬の事。昨日会った友人もほめていた店で「安くておいしい。ナンが巨大」なんだから、行かなきゃ!続きを読む

長男去って、友人来る

 実は昨日、横浜駅東口のベイクォーターで着信したのに気付かずにいた電話、長男からでした。直ぐに電車に乗るので、メールで用件を教えてと言うと、これから帰ると唐突な内容の返信。

 ありゃりゃ・・・でしたが、とにかく大急ぎで帰宅しましたが、空腹でなだれ込んできたのに間に合わない始末で、買ったばかりのポテチをたちまち2袋も食べる学生気分の抜けないっぷりを見せられました。

 どうやら東京出張のついでに、気になるゴマや金魚の様子を見に来たようです。

 彼が中学生のころから我が家にいるゴマは御年13歳くらいでしょうか。人間で言うと、もうシニアもシニアってところでしょう。「チンチラは年を取っても変わらないね」などと申しておりましたが、何、それは日ごろ世話をしていない人のセリフです。

 ゴマは現飼い主同様、だんだん骨ばって来ています。背中がごつごつしているのが、分かります。

 でも、動物って、人間に比べると、年食って、顔だちが意地悪くなるとか、貧相になるっていうのがなくて羨ましいですわ。続きを読む

横浜市内のお得なサービス 郵便局のモバイルポイントサービス

  風景印に凝っている友人の金魚のフンで行った横浜駅そばの大きな郵便局で発見したのは、市内のみ有効のモバイルポイントサービス。来年(平成25年)3月15日まで有効で、ポイント交換は4月30日までなんだそうです。

 10ポイント集めるとくれる景品は郵便ちなみの貯金箱など、ささやかなものらしいですが、好きな人にはレアグッズという事になるやもしれません。

 特定郵便局など、行っていない局もあるかも知れないけれど、多くの局で実施中なので、お財布携帯機能のついている携帯、またはスマートフォンで、窓口で機械にかざして(ぐるなびタッチとか、ああいうシャリ〜ン系の要領ですね)、指示に従いメールで会員登録するというもの。

 初回は3ポイントつけてくれます。

 対象商品・サービスは

 郵便商品の購入500円以上。

 貯金は定額、または定期貯金で預け入れ期間1年以上、自動継続扱いで1万円以上。

 郵便局の500円以上のポスタルグッズの購入、カタログ商品の申し込み、取次の申し込みとの事です。続きを読む

原鉄道模型博物館でボンボンの正しいあり方を思う

  鉄子を名乗るのはおこがましい状態の極小鉄子の私、少々鉄子の友人と夏にオープンした鉄ちゃんの殿堂、原鉄道模型博物館に行って来ました。

 少年の面影を残したままの原信太郎氏の人となりは、オープン間近のミニ特集などで紹介されていましたが…………

 一言で言ってしまえば、とてつもないボンボン育ちです。

 何しろ、時の総理大臣の月給に肉薄する金額の玩具を本物を大事にするのがポリシーのおばあ様からポンと買って貰えたと言うのですから、まぁ、驚いた!

  いかに原少年に情熱と手先の器用さ、粘り強さがあっても、同年代の庶民が丁稚奉公に出されたり、何里の道を歩き学校に通わせて貰っていた時代に、一番切符を買うために改札で並ぶ、乗って楽しむためだけに鉄道を利用するような事が出来たのはド金持ちだからこそ(慶応に幼稚舎から通った氏の学生時代に父上が亡くなられても、大学に進学出来たという事実も経済的余裕綽々の家庭だった事を物語っています)。
続きを読む

ワンコインランチとフリマボックス

00acc72c.jpg
今日は以前ちょっと遠い公共スペースで期間限定カフェをし、今は月に一度、近所のセミ公共スペースで手芸カフェをやっている二人の友人にくっついて行動。

二人が非徒歩圏バット近隣の市役所お墨付き、高齢化時代に流行りの、今年前半にオープンしたてのコミュニティースペースに開設されたフリマボックスを利用する為であります。

もう一人、手編みのネックレス作りにハマっている友人もお手伝い要因で、車に乗せて貰ってお出かけです。

いわゆる空き店舗利用のスペースはボランタリー精神旺盛な、子どもから手が離れておられるらしき、やや年かさの主婦の皆さんが運営しているようですが、清潔感があり、居心地の良さそうな感じ。トイレも車椅子利用だときつそうですが、足腰の弱った方々も楽そうなゆとりある作りで、温水洗浄便座付き、男女別々と、誠に行き届いていました。

レストラン開店前に4人掛かりで値付け、値札付け。何とか間に合わせましたが、いやはや、二人の作品の素晴らしい事。でも、スペースが小さくて、ニットネックレスを展示の余地は無いみたい。

ひとりは布もの、もうひとりはビーズ。

私は値段付け係で、ともすれば安すぎる値段を付けようとするのを諫めて、ちょっとずつ高めにしました。

だって材料費に委託手数料、人件費を考えたら、絶対見合わないもん。

最初に安値にしちゃうと、値上げは大変だし、同業者にも迷惑だよ〜ん!と説得。勿論、直ぐに納得してくれました。

フリマボックスを冷やかしに寄ったらしい方が早速お買い上げ。

私だって欲しくなるのが色々並びましたが、販売前に商品を減らしてはいかん!と自制しました。

11時半からレストラン開店!

ワンコインランチは栄養バランスが良いシニア向け。どうやら常連さんらしいシニア男性が何人か、ひとりで来る女性もいるし、ゆとりある座席ですが、ほぼ満席になりました。

食後のコーヒーは百円。

ランチもコーヒーも猫の手応援隊のごほうび、とご馳走になってしまいました。

食後に楽しい旅行の相談。ワクワク。

たくさんの手作り作品に刺激を受け、先月のおしゃれ工房で録画した高橋恵美子先生のポケット代わりのチビバッグにトライしたのですが、とにかく幾何学的思考がなっちゃない私。録画を見ても、布の置き方が分からない(-.-;)。

何度も見直し、一度は返しぐし縫いをしたのをほどいたりもして…………やっと何とか形を作りました。

夏向き生地ですが、今度旅行行く時に持って行けるように、近日中に完全させる事を誓いま〜す。

最新作 コニーバッグ

 コニーバッグとは何ぞや?なんですが、先月の高橋恵美子先生の手ぬい教室で作った小さいバッグ。

コニーバッグ完成したて


 バザーで50円で買ったキンキラキンのバッグ・イン・バッグとサイズが似たり寄ったりなのです。

 何しろ大荷物持ちの私なので、旅先の朝ご飯などにちょっと持ち出す携帯、カードキーやキー、ハンカチにティッシュ位を入れて持ち歩く、あるいは近所のお茶や、市民図書へのお出かけのために使うという感じでしょうかねぇ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー