コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2012年12月

邪道主婦のおせち作り

 2012年最終日。

 珍しく台所滞在時間がながい1日でした。

 晦日に買い物に行って、出来あいのおせちのお値段と量を見て、方針を決めました。

 自作が面倒な物、うまく行きそうもない物、労力が報われないものは買ってしまうけど、家族が好きなもの、売れそうなものは作ってしまおう!

 という事で、全然受けない昆布巻き、上手に作れなさそうな伊達巻、作るのがそもそも非常に難しいに違いないかまぼこやナルトは買いました。

 が、ごまめ、きんとん、黒豆、数の子、なます(もどき)、煮物は作る事にしました。

 まずは黒豆。昨日の日記の通りの邪道モードで、漬けこんでおいたものを圧力鍋で15分煮て、自然放置して蓋のピンが落ちたのを見て、中の豆をざるに開けました。もちろん、ざるの下は鍋。煮汁を捨ててはなりません。

携帯から取込 003
続きを読む

黒豆の簡単な煮かた

近所の友人から教えてもらいました。圧力鍋あれば楽チン。なので、今から仕込み、明日煮ます。

【材料】
黒豆 2カップ(三百グラム)


ぬるま湯 カップ5

砂糖 二百四十グラム
醤油 小さじ2
塩 小さじ二分の一

豆を洗ってAをすべて圧力鍋に入れ、一晩置く

翌日火にかけ、弁が回ったら5分→15分蒸らし→そのまま自然冷却

煮汁のみ強火10分煮詰める。豆を戻して弱火5分。


お後は出来てのお楽しみ!(^o^)


人気blblogランキングへ

今年、もっと断捨離したかったぁ!?

ブログネタ
「今年、もっと○○したかった!」と叫んでください に参加中!
 とうとう晦日になりました。午前中、やっとこさっとこ賀状印刷しました。4年ほど使ったプリンタの給紙部分が不具合となり、ついでにかすれるから、どないしょうと思っていましたが、古い三角定規を突っ込んでみたら、何とか給紙ローラーが動いて、しばし使えています。なので、カラー部分のかすれは目をつぶって、あと1シーズンは頑張ってもらう事にしました。

 しかしなぁ・・・特に年末にかけて、急激に減速しました。家の片づけ。いえ、エンジンを掛けるべきだったのに、掛けないでいたというべきでしょうか。

 ライブドアのお題に合わせて叫びますと「今年、もっと断捨離したかったよぉ!」です。

 断捨離については、必ずしも100%賛同をしてはいないのですが(だって、断捨離しまくったら、庶民の生活の記録が無くなっちゃうでしょう・・・ってな事は人に任せて、自分が参加しようと思わないで済ますってのが断捨離的には正しいのでしょうけど、おせっかいな部分があるからなぁ)、だけど、それは置いておいて、やっぱりちょっとヤバいっすの我が家。続きを読む

今年のニュースを数え上げる歳末となりました。

 朝、テレビをつけると「驚きのニュースが」と言っていて、またどんな恐ろしい事件が起こったのか?と一瞬ギクッとしましたが、松井秀喜選手の引退というニュースでした。

 残念ではありますが、一時代を築いた選手が、アメリカで盛大な記者会見を開いて引退・・・それはそれで、かっこ良い生きざまを見せてくれたのではないでしょうか?

 ボロボロになっても頑張るのもかっこいいけど、引き際がきれいなのもかっこいい。

 今年も残すところあと4日となって、マスコミではもっぱら「今年の十大ニュース」などを取り上げていますね。

 世間的には政権交代とか、ノーベル賞、オリンピックなどなど、色々ありましたね。え〜っと思ったり、誇らしく思ったり、ほのぼのしたりという話題以外に、トンでも事件も多くありました。被疑者自殺の不可解な大量不審死事件とか、中央道のトンネル天井落下とか。続きを読む

げに恐ろしきオバチャンパワー?!

 今日は久しぶりに隣接地域(ただし、非徒歩圏)の友人と会いました。

 2年前に一緒に秋の京都に行った後、美術館などは時々一緒に行くけれど、旅行へ行く機会が無くて、今度どっかへ行こうかという相談をする手はずでした。

 が、ゴマが人で言うと「要支援1」位な感じで、餌を練り練りしてやったり、ちょっとだけ手が掛かるもので、果たして、今までみたいに2泊も出来るのだろうかと・・・

 それでもいいから会いましょうと、暮れの忙しい時期なのに出て来てくれて、ちょいとだけお高い系和食ファミレスに入ったのですが・・・

携帯から取込 008
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当(期間限定)

 ぶるる寒い毎日。

 市のインターネットモニターをしていて、時々アンケートに答えると、○○が貰えます。いただいても、あまり使えそうもないノベルティものなどはパスしますが、最近、「市民が選ぶ10大ニュース」の募集があり、その時のプレゼントに動物園チケットと書いてあったので、希望しますに印をつけたら・・・当選したようです。ペアチケットいただきました。

 しかし・・・期限が来年の3月末日まで。

 今年はどうも寒くて、吹きっさらしになる動物園に行く元気が出るのか、それとも死蔵品になるのか・・・微妙だなぁ。

人気blblogランキングへ


痕跡や、見ました。

 クリスマス開けですが、飾り付けをそのまんまにとっとと出かけました。

 常連と化した接骨院は先生が先週末で冬休み、1月10日再開なので(つまり、緊急を要する患者さんは来ないという(笑)・・何でも海外から戻って来る人を固めて診るのだという噂です)、それまでは割とのんびり気分です。

携帯から取込 003


 今日はシネマ・ジャック&ベティに久しぶりに行って「痕跡や」というご当地映画を見る事にしました。もともとはテレビの深夜枠で放映された作品らしいですが、映画のスクリーンで見るのはなかなかいいですね〜。続きを読む

クリボッチじゃないぞ、近所のゆかいな仲間たちとカンパイ!

ブログネタ
クリスマス、どう過ごしていますか? に参加中!
 相変わらず、朝起きぬけとか、家事の折々なぞに、頭の中に「崇ちゃん、世界選手権に出られないなんてうそでしょう」という思いがふつふつ湧く瞬間があります。いつまでも落ち込んでいては、きっとこれからどうやって挽回しようかと頑張っているご本人に失礼だぞと思うので、頭の中の霧をふ〜っ!

 とはいえ、今年はとうとうクリスマス気分は無しかなぁ〜(崇ちゃんの事がなくても、我が家では全然盛り上がらないんですけどね)と思っていましたが、午後のお茶にお邪魔した友人宅で、思いがけないお誘い。

 「今日は息子がバイトだし、良かったら、軽く夕食いかが?」

 はいはいはい!

 こういう事になると非常に腰が軽いです。私。

携帯から取込 001
続きを読む

気分はクリボッチなクリスマスイブ

 朝からしょぼくれてても仕方ないや、で、先日買ったグリルプレートでシェパーズパイを作りました。グリルプレートのレシピに作り方載っていますし、マッシュポテトは圧力鍋を使えば簡単に出来るのです。

携帯から取込 002


 だけど、気分はクリボッチだぁ! 

 クリスマスを1人で過ごすのをクリボッチと言うそうですね。遅まきながら、ライブドアブログのお題で知りました。

 余談ですが、新語や、慣用句で嫌いな語感だけど、仕方なく使っているのってあります。例えば、子どもの頃から「ちびっこ」という言葉は嫌いだった。いかにもお子ちゃまと見下げてるくせに、商売上持ち上げてるっぽさが感じられて(って事を小3位で思うのだから、ホントにかわいくない子だった訳です(^_^;))。 それから、イケメンってのも便利だから使ってるけど、本当は好きじゃない言い回しです。それから、こじゃれた店なんていう表現も嫌い。

 だけど、クリボッチは嫌いじゃないですね。何かかわいい。リスが松ぼっくり転がしてるような語感だからですかね。いい加減なやっちゃ(それに、自分の言葉遣いがへんちくりんなのは全部棚上げだし(^^ゞ)。

 さて、なぜ気分がクリボッチなのかと言えば・・・続きを読む

気ぜわしく、しくしくな1日

 もう大丈夫かと思ったゴマですが、また日中、げろげろを始めました。小一時間苦しそうにした後、す〜っと静かになるのですが、心配なので、獣医さんに電話したら、様子を見せて貰った方が良いとの事で、夫の運転でまた出かけました。

 前回「良いお年を」なんてご挨拶はするは、年末の予定表は貰ってこなかったは・・・でしたので、今回はしっかり貰いました。

 要するに加齢なんですね。

 詳しい年は古い日記を引っ張り出さないと特定出来ないのですが(記憶の彼方(^_^;))、確か、長男が中2のお正月の落とし玉で我が家に迎えたように思います。

 となると・・・多分、生まれて直ぐにはお店に出ないと思うので、多分、13歳にはなっていると思います。

 わんちゃん、にゃんちゃんでも13歳というのはシニアですからね〜。続きを読む

ゴマ、一大事?!(@_@)

昨晩というか未明に、突如としてゴマがキィィと悲鳴を上げ、苦しそうに首をもたげ、そんな事初めての喉奥まで見せて、ゲロゲロ言い出し、焦りました。

歯を削った後に元気が無くなり、こりゃあどうなるかと心配した後、徐々に復調して、ホッとしていた直後だけに、非常に焦りました。

深夜チンチラ飼育本をめくりながらツイッターでつぶやいたら、ツイ友さんが励ましてくださって、心強かったです。

最初は呼吸困難か、何か急性で重篤な状態かと思いましたが、ゲロゲロ言いながら吐き出しているのは餌ばかり。

この症状は何かに似ている。

そう、器官に食べ物が入ってむせてるのと………

Webやら飼育本やら見て、ドンズバリの症状は見つかりませんでしたが、抱き上げて喉元をなぜなぜしたら、だいぶ落ち着きました。

ヒック!とか言っていましたが、3時過ぎ、もう寝なくてはで、気になりつつも明日の朝の元気を信じて寝ました。

今朝、ケージを見ると、丸まってうつらうつらしてます。

が、足下の餌入れを見ると…………空っぽです。

何と、何と、食い意地が張りすぎた結果のむせ込みだったみたいです。

お騒がせしました。m(_ _)m


今日は1日外出して、夜の帰宅となりましたが、やはり、餌入れが空っぽのゴマなのでした(笑)。

横浜 山手西洋館のクリスマス その2

 前回あまりゆっくり見られなかった横浜西洋館のクリスマスディスプレイ。別の友人からお誘いいただき、ほいほいと第二弾です。

 まずは山下公園そばの鎌倉スワニーで布地やパーツ買いから始まりました。総勢4人。スワニーは店員さんの対応もいいし、品ぞろえもおしゃれなので、ついつい長居しちゃいます。

 お昼だ!でティータイムにはえらく空いている穴場、トヨタウェインズにあるカフェへ。

携帯から取込 001


 今までお茶の時間しか行ったことが無くて「これで大丈夫なんだろうか」という位空いていたお店。どうして回って行くか分かる大にぎわい。地元のサラリーマンやOLさんたちでいっぱい。なるほど〜と納得です。山下公園界わいって、案外とお昼を食べるに事欠くから、750円でドリンクバイキング(と言っても温冷の紅茶、珈琲ですが)付きのそこそこボリュームあるランチは人気なのでしょうね〜。

 そして、人形の家の横にある歩道橋を通って、いざ! みなとのみえる丘公園方面へ、。続きを読む

ランドマークプラザのクリスマス

 年末になって、また嫌な事件ですね〜。横浜駅で電車を降りた女子大生が脚に痛みを感じて見たら切られていた・・・という京浜東北線。みなとみらい線で50代女性も居眠りししていたら、ストールを切られていたという・・・ぶるる。

 その横浜駅からひと駅利用でみなとみらいに面した桜木町で下車。空いていましたし、もちろん、事件に遭遇しないで済みましたけれど、全く不届きものがいたものです。

 でも、ランドマークプラザに行ったら、一気に気分は盛り上がりました。くりすます〜♪

携帯から取込 003


 毎年、趣向を凝らしたツリーが飾られますが、今年はLED(多分)の色変わりツリー。続きを読む

本日のいただきもの 294円 + 500円

 またまたスーリチ(=スーパー律義)にも、リンクシェアジャパンから小額お振込です。

 Amazonのアフィリエイトなんて、最低基準が5000円な上、料率が低いので、かなり近づいてきたとはいえ、一度として、還元がないのでございます。(/_;)

 最初はせっせと励んでいたアフィリエイトも、今や、たま〜に。

 というか、日記中に商品の写真を撮って貼りつけて説明する手間(画像取り込み→編集→webにアップロード)より、アフィリエイトの画像を貼る方が少しでも面倒が減ってるぞ、というレベルになっているので、当初もかなり少なかったのが、今や風前のともしびという状態なので(笑)、そんな中、小額でも振り込んでくれるリンクシェアはありがたい存在でございます。

 で・・・一体何を貼ってるのでしょう? そのナニモノかをぽちっとしてお買い上げくださった方、ありがとうございます。<(_ _)>


 それにしても・・・前にも書いたかもしれないけど、すっかり忘れていた。リンクシェアも今や楽天の傘下なのね。それにしては太っ腹だ(爆)。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


この際だから、バナー貼らせてくださいね。<(_ _)> ↑ 


 やっとこさっとこログインできたゆうちょダイレクトで確かめたら、リンクシェアのみならず、インテージからも500円(こちらはポイント交換)振り込まれておりました。

 それにしても・・・あまりにパスワードが多くて、何が何だか分からなくなって、危うくパニックになりそうだった。ふ〜。

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチからQUOカードいただきました。

 今年後半、やっと使い方を覚えました(笑)。

 コンビニで普通にプリペイドカードとして使えるんですけど、使うまでが長かったぁ!(^^ゞ

 のど飴が必需品なので、イーマのど飴などを買う時に使っています。

 ところで、使い終わったプリペイドカード類って、何かに役に立つのでしょうか?

 使用済切手のように収集家に販売して、福祉関係に使えるなどの使途をご存じの方がいらしたら、教えていただけたら嬉しいです。あるいは資源回収になるのでしょうか?

 ・・・と思って、しこたま溜めこんでいます。

 図書カード
 QUOカード
 テレカ

 そして・・・1日乗車券の類も。

 乗車券などは旅の思い出のよすがにはなりますが、同じものの勢揃いのプリペイドカードに関しては、せいぜいお掃除グッズ(隙間に差し込んで汚れをかき出す)位しか思いつきません。

人気blblogランキングへ


 

ゴマ、復調

 昨日の日記にも書いたように、シニアチンチラのゴマが、週末から、便秘で元気がなくて、心配していました。

 昨日はペットクリニック休診。このために相談の電話も出来ず、チンチラの飼育本やwebの愛好家の情報、自分の経験から、ヨーグルトや繊維質の青汁を溶いたグニャグニャ餌を練ってみたり、目薬をさしたり、散歩をさせたりし、更に依頼心が増してる様子のゴマに長い柄のスプーンで餌をやったり、水を飲ませたいりという介助状態でございました。

 今朝、クリニックに電話をすると、あいにくと、私が行ける時間には先生がご不在。どうやら緊急を要する状態ではなさそうなので、世話をしつつ様子を見ていました。

 すると・・・尾籠な話で恐縮ですが、ひる位から、フンのサイズが大きくなって来まして(今朝がたまでは、文字通りゴマよりちょっと大きいかという程で、いつもの10倍以下の量だったのです)、少しずつ元気回復しつつあるように見受けられました。続きを読む

世にストレスの種は尽きまじ (ーー;)

ブログネタ
自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか? に参加中!
 
衆院選で自民党圧勝・・・という種明かしは、投票率が低くて、固定ファンを持つ自民が強かったって事らしいですね。

 当選議員の9割が改憲賛成という調査結果を見て、懸念を抱いています。アメリカからのおしつけだろうと、不備があろうと、実際は軍隊持っていようと、9条が歯止めになっている訳で、それを簡単に変更できるようにしてしまったら、何が起こるのか・・・

 戦争というのは権力者が、自分や係累は安全な場所にいて、より弱い者にしわ寄せが行くのを構わず、何らかの大義名分を唱えながら遂行するものです。乃木大将みたいに自分の子どもを戦場に送りだし、二人とも死なせてしまうような高潔な司令官というのは(愚直だと散々に言う人もいるようですが)レアでしょう。それに、権力があれば、同じ死を迎えるにせよ、裁判を経るなど、それなりに敬意を払って貰えるのですが、無残な目に遭うのはいつも庶民です。

 ・・・って言う記憶が、今主流の議員さんたちには伝わっていないのでしょうね。議員特権という言葉がありますが、恐らく、彼らは自分の身内を戦場に送ったりする可能性は考えていないのでは?と思われます。


 戦争ってのは景気アップに一番と考える人も結構多いようですし、実際に第二次世界大戦でボロボロになった日本は朝鮮戦争という他国の惨事で盛り返したのは歴史的事実です。今の閉塞状況を何とかしたいのは山々ですが、歴史的事実を踏まえない勇ましい言葉をまんま実行しちゃうような愚は絶対に避けなければと思います。

 以上が自分の先読みし過ぎのとり越し苦労である事を願っています。続きを読む

本日のいただきもの 1600円相当

夕方ピンポーン♪お届け物ですと宅急便のお姉さん。

身に覚えのないガサゴソした分厚い定形外サイズの茶封筒です。

差出人を見てニヤリ。

昨朝聞いていた地元FM局の書籍プレゼントでした。o(^▽^)o

番組に出演しているフラワースタイリストの平井かずみさんの「生活美人」。

生活ブス(誰ですか〜、性格ブスとかまんまブスとか本質的ツッコミ入れて来るのは(笑))の私は、ぜひ読んでみたいと思ったのです。

ナチュラルでおしゃれな感じで、著者のお仕事である花々のことはもちろん、生活まわりのいろいろが書かれているみたいで、ゆったりと読みたい感じの本です。

続きを読む

金魚落命

 京都旅行が行けなかったのだとは思いたくないのだが、帰宅したら、長男が学生時代から飼っていて、こちらにいったん戻る時に連れて来た金魚4匹のうちの一匹、和金が動きが悪くなっていた。もう死んでしまったのか?と思うと、たまにえらやひれを動かしていたが、ひたすら、低い丈のバケツの水底に沈んでいるばかり。

 伝染病には見えなかったけれど、他の金魚は水槽に移して、一匹だけ養生させた。

 でも、悲しい事に、いつしか動きがなくなってしまって、確実に死んでしまったのだと観念せざるを得なかった。水温が低いために、遺骸になった事が分かり辛い程、きれいだった。続きを読む

ヨコハマ元町クリスマス商戦

今日は近所の友人総勢4人で元町に行き、ランチして、その後、毎年恒例の山手の洋館群の世界のクリスマスのディスプレイを見る予定でした。

携帯から取込 003


ランチ予約時間より早めに元町に入り、ウィンドウショッピングしましょ♪のつもりでしたが、とあるお店の前に行列。しかもテレビカメラが入り、人払いしてます。

10月に京都に行った時に三田村邦彦さんを見た時も、むか〜し、まだ売り出し中の谷原章介さんを湯河原で見た時にも、まず目ざとく芸能人を見つけてしまう友人が「久本雅美さんだよ」というので、ついつい少しだけ後戻りしてチラ見しちゃいました。

何と小柄で細いの!とビックリしました。明るい服来て、あの声で何やら喋っておられるのを一瞬だけキャッチしました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

  こつこつアンケートに答えたのがたまったのでポイント交換で、ギフトカード1枚いただきました。

 from JMA

 京都旅行でギフトカード5000円分を東横インの宿代に充当しちゃったので、また新たなギフトカードがいただけたのはありがたい事です。

人気blblogランキングへ

東京駅に行きましたが……(^o^;)

フルタイム勤務の友人と互いの家から中間地点の東京駅で会いました。

友人が大丸の上にあるポール・ボキューズを予約してくれてました。

場所柄もあるんでしょうが、人気のお店。予約無しじゃダメみたいです。

私にしては張り込んで一番簡易なランチコースにスープ、プラス白ワイン。2500円なり〜は場所とブランドを考えるとコスパ良いから人気なんでしょうね〜。

携帯から取込 001


携帯から取込 003


友人は諸々大変な状況の中、しっかり頑張っています。なので、プチ元気付けに京都で黒七味とイノダコーヒのコップふき、はしかた化粧品のパック一個をお土産に渡しましたが………はしかた化粧品以外は東京駅構内や大丸で調達可能なのでした。f^_^; (蛇足ながら、黒七味は京都で売っている程バリエーションがありませんが、詰替え用などエキナカの紀ノ国屋にありましたよ)

互いに盛大なオバチャントークしました。続きを読む

障がい福祉フォーラム + グランプリファイナルでドキドキ

 昨晩からフィギュアスケートのグランプリファイナルが始まりました。またしても・・・女子優先で、男子は今日、録画を放映で、実際の試合は深夜にございました。

 ところが・・・怒涛の1週間を過ごしたせいで、体力下り坂エイジの私、深夜のネット観戦の気力が湧きません。眠くて、眠くて・・・先月に買ったDSのブラウザというのも、さすが激安だけあって、もはや機能が今時のネットについていけないので、遅くて、遅くて・・・・画面が変わるのを待てずに寝ちゃいました。

 朝起きても、女子の結果ばかりが報道されていて、男子の方が目に付かない。加えて、今日は地元の障がい福祉フォーラムに行く予定があって、バタバタモードで、小塚君が4位でスタートとしか分からない状態でした。続きを読む

三浦半島の食材満喫ドライブ

 今日は友人が車に乗せてくれまして、昨日都内に遊びに行った友人も乗せてもらって3人で三浦半島ドライブでした。

 友人のお目当てが「うらり」というお魚の買い物が出来る施設。以前、まぐろを買って良かったんだそうです。

 漁港だぁ!という雰囲気の場所に、電車に乗ったら、都内から1時間半以内で到着ですね。それが神奈川県の好きなところです(って、多分、千葉県だってそうだよね・・・やっぱり生まれ故郷の地域なので、身びいきですわね)。

携帯から取込 003


携帯から取込 004


続きを読む

日比谷〜銀座を満喫の1日

 ただいま開催中の琳派芸術兇鮓たい!  期限切れになる前に行かなくちゃ! で、友人に付き合って貰って日比谷の帝劇ビルの中にある出光美術館に行って来ました。

 有楽町の駅から歩いて直ぐですね〜。むか〜し、森繁久弥さんが「屋根の上のバイオリン弾き」でテヴィエを熱演した時に見に行ってから幾歳月・・・って、よ〜く考えたら、今年前半にお食事だけしに帝劇ビルに入ってました。

 琳派と言えば、意匠力抜群、すっと伸びる線とすっきりした画面構成・・・・って思ったら、工房で大量生産されていたという作品はベルサイユ宮殿においたらいかが?という具合に金屏風に目いっぱい紅色系の花が書込まれて、ゴージャス!で琳派にこういうのもあるんだと、ちょっと驚きました。

 メインは琳派の後継者、酒井抱一(このお方、大名のおぼっちゃまでございます)、そして抱一の弟子、鈴木其一などの作品で、そこに尾形乾山の焼き物や、他の琳派の作品なども入り、とても見ごたえがありました。

 皇居に面した立地なので、窓から木々が色づく皇居の森が見えて、お茶を飲むコーナーもあり、ゆっくり出来る美術館でした。

 窓から見えた日比谷公園の木々の色づきが美しいので、丸亀製麺の簡単ランチのあと、足をのばしました。

携帯から取込 002
続きを読む

中村勘三郎さんの訃報

 さすがにぎっしりの京都疲れ。やっぱり以前より疲れやすくなってるぞ(無料添乗員のサービスのせいもあるか?)と思いましたが、昨日は洗濯物と格闘し、だらだらしました。

 京都では中央道笹子トンネルの天井落下という衝撃的事故に驚きましたが、今度は中村勘三郎さんの早すぎるお別れのニュースに驚きました。

 京都、南座の興業の看板に息子さんたちの名前も連ねてあったのを見たばかりです。

 中村勘三郎さんは、子どもの頃から活躍されていて・・・私にとっては「ちょっと年上のお兄ちゃん」みたいな感じでした。

 ぶっちゃけ、自分の兄は年が離れていて、子ども時代は全然やさしくなくて、勘三郎さんをテレビで見ては「こんなお兄ちゃんだったらなぁ」と思ったものですよ。続きを読む

本日のいただきもの 90円

以前はもっといただけたのですが、今は色々なサイトが乱立(と言っては失礼かな?)している事もあって、こちらからのアンケートはほとんどなくなりました。

それでも、律義に、期限になるとわずかでも送金してくれるんですね〜。

カ)アサツ−ディ.ケイノッツ

 振込先は楽天銀行でした。

人気blblogランキングへ

コスパ抜群&王道の観光ストリート

昨晩は零時を過ぎる夜更かしでしたが、6時前に目が覚めました。

新聞を貰いに行き、朝ドラを見てから朝食。出遅れると飲み物もおにぎりもパンも不足で待たなくてはなので、ゆっくり朝食になりました。

今日は交通費は最低限で四条界わいなど、徒歩圏をうろつくことにしてのノンビリスタート。

先ずは行きたかった胡粉マニキュアの店、というよりは本来は日本画の顔料の店、上羽繪總を探し南下。

日航プリンセスホテルから割合近くにあります。たった一つの透明キラキラマニキュアを買っただけですが、奥深いお店の奥までずずーっと見て良いですよ、と言ってくださり、とても感じよかったです。棚には文字通り色々な顔料が袋に入って並んでいました。

それから、拝観ビンボーにも嬉しいスポット、京都市学校歴史博物館を再訪。もちろん夫ははじめてです。

携帯から取込 160
続きを読む

初冬の紅葉狩り ラストビューティフル編

  昨晩は早寝したので6時前に目が覚めました。

7時に始まる朝食にいち早く飛び付き、四十分には出発。

地下鉄四条駅(何回か触れているかと思いますが、京都や大阪の駅は東京や横浜ならば同一名を付けてしまうであろう近距離でも別名がしばしば。四条駅とは阪急の烏丸駅でして、それじゃ横浜駅のみなとみらい線と、最も遠い京急線じゃ、駅名も違ったっていいよなという状況ですよ(笑))で、京都市営地下鉄と嵐電の乗り放題チケット千円なり〜を買って、地下鉄東西線の終点、太秦天神川に出て、嵐電に乗り換えと回りくどいルートで嵐電嵯峨からトロッコ嵯峨へ。

携帯から取込 098
続きを読む

初冬の紅葉狩り 枯れ枯れ編 (^o^;)

酔狂なあほんだらと思うのですが、またまた京都に来ちゃいました。

あほんだらな事態になった言い訳をしますと…………夏前位に友人に師走の京都に行きたいかもと言われ、東横インシングル二室を予約したら、振られちゃったのです。が、この時期の京都の予約の取り難さから、ついついキャンセルがもったいなくなり、ふだん自分だけ行ってるプチ良心の呵責から、夫に声かけたら、パクッと来ましたね〜。

日頃の行いのせいか、この何年間かは見頃が11月下旬だった京都の紅葉、今年は早めで、もう枯れてるかもよ、と言っても、食い付いたまんまでございました(笑)。


で、もともと自分も行きたいから、ドタキャンの場合もキャンセルの手数料が最低な代わりに基本的料金はお高いめのJRの高速バスを予約して、早朝京都着でございました。

先ずは朝食時間でロビーに人がいっぱいの東横インに荷物だけ預けて、イノダ本店で朝ご飯ってのが甘かった。

週末の紅葉の季節のイノダ本店。並んでる、並んでる、朝も早よから〜♪

そこで、直ぐに切り替え、なかなかグッドな穴場へ。セルフサービスになりますが、寺町京極の本能寺の直ぐそば、上島珈琲。お手頃価格で枯山水の坪庭を見つつ、ゆったり過ごせますよ〜。チェーン店ではあるけれど、だからこそ、京都色のしつらえで、珈琲はさすが専門店のお味。奥の禁煙席がレトロなソファーで、高さがちょっと食べにくいけど、すごくいい感じでした。ハナマル!

携帯から取込 021
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー