コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2013年02月

買い物はひとりに限ります。

 今日は久しぶりにターミナル駅に出て用事をしたついでに、買い物をしました。

 と言っても、例によって例のごとく総額は大したことありません。

 1番に買ったのは、最近、近所ではやっているモケモケのストール。巻き方によりマフラー風、スヌード風、ボレロ風になるというものですが、100均もの。

 友人の一人がつけていて、白状してくれなかったら、もっとお値段がするものに見えました。その人のキャラクターにもよりますよね。

 値段を聞いたとたん、その多様性と、軽いというところで、何人かがわっと飛びつきましたが、グレーの色、私にはさびしすぎて迷っていました。結構いい色だったんですけど、無彩色は地味な私が余計地味にくら〜く見えるのです。続きを読む

ありがたきかな現代長屋

今度の週末に八ヶ岳の姪の婚礼があります。

私の親戚の結婚式は私の結婚後初めてではないかと思います。

で、親族ってのは、スピーチを振られることもないし、最もお気楽な立場だと楽しみにしていますが、問題は着るものじゃよ。

本来はこういう時のためにと結婚前になけなしをはたいて買った色留め袖。男の子二人の母は大変だぜ〜状態で放置し続け、しつけすら解いていません。

かつて、ぎゅうぎゅうに胴巻きをして着物着て出席した会社の先輩の結婚披露宴で、アメリカン事業部長のふりがなならぬふりローマ字付きのスピーチの文節の切り方の大胆さに笑いを堪えた結果、苦しくなり、ホテルオークラの廊下を帯を解いて蟹の横這い状態で更衣室に駆け込んだトラウマもありまして………f^_^;

こんなことじゃ美しき伝統産業が廃れてしまうぞ、と思いつつ、移動時間がかかる泊まりがけなので、やはり洋服、となってしまいます。

しかし!


パーティー無縁の日々が長くなり、それらしき服が無いっ! でも、次の機会がいつ来るか謎のまま、一回のために新調はもったいなさ過ぎる!続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

gooリサーチからポイント交換でユーシーギフトカード一枚いただきました。

次の旅の計画、頭の中で考えてます。その時のお宿代にプールです。

実現するといいなぁ〜。


甲斐小泉@考えるだけならタダ(笑)



人気blblogランキングへ

他社の携帯ショップってどうよ?

 auユーザーです。

 ガラケー使ってます。

 また故障しました。ほぼ1年前水没事故で10500円払って、きれいになったのですが、その後、カメラを使用しようとすると画面をひっくり返した瞬間、砂嵐みたいな状況(むか〜し古いブラウン管テレビがよくなった斜め線が沢山出る様な感じです)になったので昨秋修理に出しました。5250円掛かりました。

 けど、また出ました。毎回、毎回じゃなくて、10回に一度とかいうのが厄介だったのですけれど、様子を見ていました。が、時々その現象が出て、しかも、最初は端っこに現れていた砂嵐の幅が広がっているみたい(^_^;)

 こりゃ大変だ! 幸いに修理品受け取りから3カ月以内は保障期間というので、それを狙って、先日預けた訳です。

 ところが・・・・

 続きを読む

鎌倉:予約の取りにくいレストランに納得(^O^)

 今日は手ぬい教室。教室の課題作品の衿付きベストに自由作品のストールベストを重ねるというテンコ盛り状態で出席しました。

その場で分けていただける新作布地のすてきさに激しく悩みましたが、今日はこの後で鎌倉に直行、荷物を増やす訳には行かない、で後ろ髪を引かれつつ、教室を後にしました。



(ボイル地:実物はもっときれいです。よって激しく悩んだんです。ただ、夏物なので、今から買っておいてめげるのも怖かった(笑))続きを読む

上野美術鑑賞ダブルヘッダー エル・グレコ & 円空仏

 NHKの夜の「探検バクモン」で東京国立博物館(通称東博)をやっていましたが、偶然にも、本日のお出かけ先は上野でございました。

 もともとは新聞屋さんがくれたエル・グレコのチケットがあったから。だけど、私の本命は円空仏でございまして、エル・グレコに引っ張られて、友人が付き合ってくれたのでした。

 正直な思いを申しますと、エル・グレコ展会場の東京都美術館はあまり好きではありませんでした。どうも貸しギャラリー感があります。非常に話題に富む作品展をやるのは良いのですが、めっちゃ混む、館内に入ると、どうも見づらい。
 
 それは多分、以前、フェルメール展(去年のじゃないです)で、懲りたってのがあるでしょうね。フェルメールって小品だから、人が群れて見づらいったらありゃしなかった上、作品数が少ないので、大変失礼な言い方をしてしまえば、水増し展示の感じがありました。

 似た様な料金を払い、目玉の展示は非常に混んでも、企画展以外の常設展も充実している東博がお隣さんだから、比べると不利ってのはあるでしょうねぇ。続きを読む

またまた携帯が入院 + 駅チカに保育園

 昨年トホホな水没で全とっかえ状態だった携帯電話。1万円以上払いましたからね〜、ぴっかぴかになって戻って来ましたが、カメラを使おうと思うと砂嵐画面になるという事で再入院させて、またお金を払ったのが昨秋の事。そういう現象起きませんで戻って来ましたが・・・・また起きたのよね〜。

 修理品受け取りから3カ月以内は保障期間というから、またお金が掛かる前に点検して貰おうと思って書類を持ってショップへ持って行きました。
 
 前回修理の書類持って行って正解でした。2007年から使ってる携帯端末なんてのは、もはや埒外のようで、この書類がないと説明が面倒な事になるところでした。

 それにしても、携帯ショップっていつ行っても混んでるもんですなぁ。auショップの手前に出来たドコモショップも人が結構入っていましたわ。

 そのショップへ行く途中で見かけました。開園前の保育園の工事現場。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

  かんでんCSフォーラムからポイント交換でギフトカード1000円分。

  かんでんと言えば関西電力の事。だから、神奈川県民の私が参加するのはいかがなものかと思わないでもないのですが、参加型のモニターなんぞはまず無理だけど(中には魅力的な企画もあって残念です)、一般的なアンケートは参加可能で、居住地域によるメンバー加入制限もないのでございます。

 確かフルルKansaiのメンバーに登録してから、アンケートに答えられるのではなかったかなぁ(もはや覚えていない(^^ゞ)。 

 ポイント交換は毎月ではなくて、1年のうちの何回かに限定されますが、結構興味深い内容のアンケートがあって、好きなサイトです。

 電気に関する事もないとは言えないけれど、ほとんどが生活周りの話です。

・・・という事でまたいただいたギフトカードは旅行のお宿代としてキープです(って事は、必然的に優先順位は東横インか・・・ま、他のお宿でも結構使えるようですけど)。

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの 2100円相当

 わ〜い、放映を楽しみにしている日テレ「心の都へ」の前回プレゼント企画に応募して、当選しました!ヽ(^o^)丿

携帯から取込 001
続きを読む

日本の美 熱海MOA美術館で琳派を見る

 今回の小旅行の目的はダブル観梅でございます。

 自然のナチュラル観梅は梅園で堪能しました。

 そして、描かれた美の観梅はMOA美術館で。

携帯から取込 048


 誰です! 国宝の撮影をする不届きものは!続きを読む

四季倶楽部考察

昨晩はいつになく早く寝てしまい、年寄りらしく、早々に目が覚めました。

暗くした部屋でごにょごにょガタガタすると友人に迷惑なので、二階吹き抜け際のささやかな休憩コーナーに出ました。

そして、受付に置いてある四季倶楽部のパンフレットを見ています(清潔あっさりが売りだから、昨日あった新聞は雑誌架になく、今朝の新聞はまだで、雑誌などはありません)。


テレビで紹介していたように、本当に少人数で運営。チェックイン時のお姉さんが、夕食は食堂で活躍。これじゃ、ちょっと前の朝ドラ「どんと晴れ」でやっていたような旅館内の派閥みたいなものも出来ないでしょう(笑)。ただ、特に週末や繁忙期は好きじゃないと出来ない激務かも知れませんね。

三菱地所の社内ベンチャーから始まったと言っていたかと思いますが、確かにチラチラ三菱の影を感じます(笑)。続きを読む

熱海トゥナイト

年末にどうなっちゃうか心配したシニアチンチラゴマ。今は元気いっぱい、コロコロしてますが、突然の体調不良→ドタキャンの可能性があるので、友人に了解して貰い、熱海の東横インを予約しておきました。

熱海で温泉大浴場抜きたぁ悲しすぎとは思いましたが、一般的なお宿は早ければ一週間前位からキャンセル料がかかります。

本当はテレビでしばしば画期的サービスと話題になる四季倶楽部に泊まりたかったのですが、キャンセル料を考えるとおいそれと予約出来ませんでした。

熱海には複数の四季倶楽部施設がありますが、行きたいMOA美術館にほど近い四季倶楽部の望洋館に泊まりたいと狙ってました。だけど予約画面を見るとドンドン埋まって行くから、無理かもね〜。(-.-;)

昨晩ゴマ散歩の様子を見て、大丈夫そうと判断し、数日ぶりに四季倶楽部画面を開き、見たら、望洋館、ラッキーにも本日分だけ空いていました。\(^_^)/

と言う訳で、四季倶楽部初体験!続きを読む

大山鳴動してネズミ一匹

携帯の辞書に、ちゃんと大山鳴動が有るのにちょっと感動してます。

ブルーレイレコーダーをつけるとフジテレビが映らない事件でメーカーの修理担当者が来てくれました。

ひょっとしたらハードディスクの中身が全部消えるかもの覚悟をしていたんですが…………

な、何とケーブルテレビの端子から引くコードの経年劣化らしいと言うお粗末な結果でした。(^o^;)続きを読む

世にゃ押しプロジェクト

都内に向かう車中です。

電車の中に入ったら、まっきっき!

同じカラー、統一趣旨の広告が中吊り、窓上、ドア横など車内のほとんどの広告スペースを埋め尽くしております。

今時流行りらしいぶさかわいい猫がお目目つぶって「世にゃ押しプロジェクト」と言っております。

スポンサーどこ?

はい、神奈川県のようです。中を良く見りゃお役所系の真面目な内容ですが、とにかく目を引く。読まされる。

うまいっ!座布団十枚!続きを読む

参った、参った、テレビが映らん(ノ_・。)

正確に言えばテレビは映ります。フツーにしてたら。

ところが、映りません。ブルーレイレコーダーの電源を入れると特定の局が……(ノ_・。)

その局のひとつがフジテレビ。昨晩の四大陸の女子フィギュアスケートのフリーは惨憺たる有り様になりました。

食事の事とかでバタバタになる時間帯だから録画設定したのですが、その間にテレビをつけると、まあ、切れる切れる。

信号が来ないから録画中止しますとかの警告画面が入り、またすぐ録画再開しましたを繰り返してくれました。

今日の午後、再生してみたら、二時間半程の枠で数多の番組を録画した事になり、ちょっと見ると終わり、ゴミ箱に入れるか同じフォルダー内の番組を見るかを問う枠が出るの繰り返し。

おまけにしばしば砂嵐というかモザイクというかの汚い画面で音声もブツブツ。

ストレスフルでとても見られたもんじゃありません。続きを読む

時間が出来たら、は便利な(?)常套句

料理レシピ付き番組を見ていた夫が申します。

「退職して時間が出来たら料理する」

このお方、時間が出来たらとしばしばおっしゃいますが、それにしては何年経っても、私が虎の子をはたいて買ったライティングデスク周りは片付かないどころか益々……(以下略(-.-;))


って、人の事ばかり言えた義理じゃないワタシ。家の中で断捨離目線で見たらいろいろ気になる部分にも、健康面でためになるだろう毎日の運動にも………時間が出来たらねで、逃げております。

時間無くても家事、特に料理と洗濯はやらなきゃ家がまわりません。好き(洗濯)嫌い(と言うか苦手な料理)にかかわらず、やらなきゃ!なんです。

で、時間が無ければ出来ないはずの旅行やフィギュアスケート観戦なんてのは、やりたいから、何としてもやるのです。続きを読む

本日のいただきもの お値段不明 (^_-)

携帯から取込 015


 うちの車のディーラーというか、販売グループがメンバー制度を始めました。ず〜っと乗換なしで使い続けてるもんだから、無視されていたのですが、何かの拍子にそういう制度があると発見し、販売店に言ってメンバー登録して貰いました。

 で、早速、メルマガに掲載されていた「記念プレゼント」2点のうちの1点に応募。

 ちょうどマウスが欲しかったもんね〜(それも買わないで済まそうと言う根性モンです(笑))。続きを読む

タニタとつくる美人の習慣

…という本を地区センター図書コーナーの新刊棚で見つけて借りて来ました。



ただいま四大陸フィギュアスケートの地上波放送のお時間ですが、チンチラのお散歩タイムにつき、録画機器任せ。ま、崇ちゃんいないからね〜(^o^;)。

で、タニタ本はほぼ読了。

いかに正しい知識が無いために誤った○○抜きダイエットのようなものが流行り、実際は痩せてやつれる事が多いか。正しい食生活はタニタ食堂で出されるように満腹感があり、なおかつ体に良い…云々。

カロリーが低い事をダイエットの至上主義にしてしまった弊害が諄々と説かれています。続きを読む

本日のいただきもの 600円

 楽天銀行からのお知らせメールを見て、サイトに行きました。

GFKカスタムリサ−チシ゛ヤハ゜ンと書いてあります。

 いったいどこだ?それ?

 リサーチ会社も統廃合が色々あって、当初申し込んだ名前と母体が違っていたりで、最近は、もぉ訳分からないです。

 せっかくお振込くださるのに申し訳ない事ですね。(^^ゞ

人気blblogランキングへ

ありがたき幸せ、連日お茶会♪

 昨日から降雪、降雪と言っていたのに、昨晩は結構な雨降り。今朝は白銀の反射でまぶしい朝かと思ったら・・・氷雨のどんよりした朝でした。

 てっきり温暖エリアの我が家だからかと思ったら、首都圏は大騒動の割に空振りだったようですね。間引き運転をすると決めていたから大混乱だったそうですが、雪に弱い首都圏ですから、空振りで良かったのでしょう。

 夕方に大地震、ソロモンでの大地震による津波の報がありました。現地大したことがなければ良いのですが・・・

 という自然現象はともかく、ここ最近、ご近所お茶で楽しくおしゃべりです。

 今日は降雪予報におびえて映画のお誘いをしてくれた友人に「あぶないよ」って言ってしまったもので、彼女のおうちでお茶とあいなりました(大雪だという予想がなかったら「テッド」を見に行くはずでした)。続きを読む

またまた歌舞伎界の巨星が・・・

 昨日は公務員ランナーの川内優輝さんの別府大分毎日マラソン新記録で優勝という明るいニュースがあったのですが、今朝になって中村勘三郎さんに続き、白血病で闘病中だった市川團十郎さんもお亡くなりになったという残念なニュースがありました。

 むか〜し、若手歌舞伎役者として人気を博していた海老蔵時代の團十郎さんの舞台を1、2度拝見した記憶があります。

 エビタマと呼ばれていた、女形の玉三郎さんと、海老蔵さんのコンビは歌舞伎人気を一気に盛り上げました。フレッシュコンビと呼ばれた玉三郎さんx孝夫さん(現仁左衛門さん)と並んで、大人気の取り合わせ。双方華のある舞台でした。

 思えば、12月1日の京都行きで、3日に南座前を通りましたが、あの時の看板は團十郎さんのお名前もあったし、ほどなくして父上を失った中村兄弟のお名前もありました。

携帯から取込 165


 何ともさびしい事です。

 團十郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

人気blblogランキングへ




 

本日のいただきもの 2000円相当

 ちまちまちまちまアンケートに答えて集積したポイントでギフトカードと交換しました<D STYLE WEB。

 本当に、本当に長く長くかかりました(笑)。

 これもまたまたまたまた旅行で使うのだろうと思います。ホテル代をこういので一部でも払えるとお得な気分。

人気blblogランキングへ
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!