コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2013年05月

禍福はあざなえる縄のごとしの二毛作日 鎌倉ヨガとシェークスピア劇

 今日は友人のお誘い鎌倉の古民家でヨガ初体験。しかも雨上がり、ラッキー!と思ったら・・・

 早めに出たのに、途中で指なし手袋にはさんだ回数券落としました。ゆるい手袋でするりと抜けたのですわ。それを探しに戻ったら、時間ぎりぎり。大汗をかいてしまいました。

 しかも、な、なんとカタログハウスの店でおまけに貰った水晶のラリエットを落とした。それを更に探しに戻るのには時間がありませんでした。

 朝、身につける時に、他のペンダントをいったんは選んだのですが「これ、ヨガをするなら外さなくちゃいけないだろうから面倒だなぁ。それに、もし落としたら悲しいかも?」などと思ったから、代わりにつけたラリエットは「自分は落とされてもいいんだ」と思ったのでしょうかねぇ。

 しかし、二階堂の荏柄天神社のそば、緑いっぱいの古い建物の中で、しずか〜に、しずか〜に穏やかにご指導くださる先生(私の友人の中ではすこぶるレアなミステリアスな美女)の声を聞きながら、体を動かして行くと、もやもやいらいらがす〜っと消えて行く感じでした。

 こんな感じで緑いっぱい。恐らくは元別荘ではないかと思われる、昔ながらの気泡がちょっと入った木枠のガラス窓が懐かしいお宅です。

携帯から取込 016
続きを読む

早くも梅雨入り

 日本は稲作の国ですから、梅雨は実に大事・・・と分かってはいるのですが、湿気アレルギーの身としては、例年より早い梅雨入りを手放しで喜ぶわけには参りませんで・・・(^_^;)

 それでなくても、この何年間か、初夏という季節は至って短くなっております。冬が花粉症と共に開けて、春になりました、桜満開、寒暖差が大きい、やっと初夏・・・子どもの頃にうたった鯉のぼりの歌(甍の波に雲の波という歌詞の方です)でイメージした爽やかな青空というのが、長続きしませんねぇ。

 もう梅雨ですか。関東甲信地方では観測史上3番目に早いとか。続きを読む

県庁おもてなし課、見ました!

 今日は友人二人と高知県が舞台の「県庁おもてなし課」を見に横浜に行きました。

 有川浩さん、同じシネコンに「図書館戦争」も掛かっているし、テレビでは「空飛ぶ広報室」も放映されているし、ただいま大人気ですね。

続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチよりQUOカード頂戴しました。

 昨年あたり、やっとこさっとこQUOカードは図書カード同様気楽に使えるもんだと分かりまして・・・(笑)。

 ただし、どのコンビニでも扱っている訳ではいないので、結構繁華な場所にあるコンビニでNGだったりします。

 しかし、財布から現金を出すのを極力減らしたい私としては、なかなか嬉しくなったお品です。

 ブルースカイリサーチは、色々考えると、もっとも還元率の高いアンケートサイトかも?と思う昨今です(ほかはちょぼちょぼとしか溜まらない。ポイント交換の時期が限られていたり、中には、何度アンケートに回答しても抽選制なので、当選しない限り、全く報酬がないというのもありますもので)。

人気blblogランキングへ

梅雨近し? ('jjj ')/

 近所の歩道には数種類のアジサイが植えられていて、梅雨にかかる時期、プチ花の名所チックになります。私も自治会の沿道美化で年に何回か足もとの草むしりなどはしますが、地元ボランティアの皆様のおかげで美しいのであります。感謝、感謝。

 その中で、早くもこの2種類が開花しております。

携帯から取込 003


(あはは、私の指が映ってしまった。失礼しました(^_^;))
続きを読む

ホテルでだらだら → ○回目の軍港めぐりクルーズ

 観音崎京急ホテル、チェックアウトは正午です。お部屋はオーシャンビューで爽やかです。

携帯から取込 020
続きを読む

観音崎へGO!

 友人と三浦半島は横須賀市の観音崎に行って参りました。

 京急馬堀海岸から観音崎京急ホテルのお迎えバスに乗って、まずホテルに荷物だけ預けて、早速近所の定食屋さんへ。<

 味美亭と言って、建物は全然おしゃれでもきれいでもないらしいけれど、コスパが良いらしく、口コミサイトで結構評価が良かったのです。

携帯から取込 003


 あじのたたき定食890円なり〜。

 他にもアジフライ定食や、イカの定食やら色々ありました。

 ガテン系のお兄さん(?)や地元でお仕事してるらしいオジサンたちが来ていたから、多分、美味しくて食べ応えがあるんだと思います。建物・内装共々なかなか年季が入った感じですが、お店の人の感じも良くて、なかなか良かったです。続きを読む

久しぶりに鎌倉散策

 梅雨の前に実家の墓参をしたいと思っていましたが、都内の友人が鎌倉に行きたいと言うので、墓参後合流する事になりました。

 実家の菩提寺、近々、境内の建造物が国の重文に登録される予定なので、今のうちに静けさを味わっておこうと思いましたが・・・実際は墓の掃除をしているうちにほぼ時間切れ(笑)。

携帯から取込 055


 親切な庭師(?)のおじさまが、うんちく話を教えてくださいまして、本尊の蓮華座が割れているのは、自ら進んで民衆を救おうとしているお姿なのだとか、本殿の扉についているセミは再生の象徴とか、山門にわざと横に柱が渡してあるのは、そこをまたぐと、お辞儀をする事になるからだとか・・・なかなか勉強になりました。

 檀家なのに何も知らなかったというのはちょっと恥ずかしかったですけどね(笑)。
続きを読む

本日のいただきもの 148円相当

 ポンパレでお試しクーポンを貰ったルアーナです。

 海辺のローソンでチケット出して頂戴しました。しかも何も買わず来店ポイントをいただくオバサンっぷりを発揮。(^^ゞ

 暑くて、ちょうど欲しかったから、海辺でぐびぐび頂戴しました。

携帯から取込 059


 砂糖抜きのカフェラテ。海辺で飲んだからですかね、なぜか塩味が感じられました。

 友人曰く「お茶の味もする」んだそうです。

 さっぱりしていて、後味が良かったです。

 これ、コンビニで買うと、スィーツも欲しくなると思うから、もしやそこが狙い目?!(笑)

人気blblogランキングへ

本日のいただきもの 1000円相当 (自腹切り系)

 トマト屋さんから、株主優待品が送られてきました!

 自腹切り系。

 株価の暴落だのなんだの関係なく、これが嬉しくて温存。(^_-)

携帯から取込 049



 悪いけちんぼ株主は、自分ではなかなか買わず、これを楽しみにしている(って、某メーカーも同じだな。そろそろ来るかなぁ?)。

 こちら10単位までは何単位でもこの1000円分お宝箱が優待だから、家族名義で購入したら、その分、来るのでしょうねぇ〜(笑)。

人気blblogランキングへ

ノーコメント!?

 今日は湿度も低く、爽やかな1日でした。とはいえ、昨日までのべったりした感じからすると、梅雨が近づいているのでしょうね。

 友人の車に乗せてもらい、ほんのちょぴりの買い物と、図書館です。

 予約していた本は「京都人は日本一薄情か」です(笑)。私は常々「外交官は京都市出身者に限れ!」と冗談を言ってますが、このタイトルの内容と、何らかの関連があるのでしょうか? 果たしてどんな内容なんでしょう? 



 その他、予約した以外の本をど〜っさり借りて来ました。持ち歩いて空き時間に読むのに良いので、新書版ばかり。唯一例外がこちら。まだ新しいのが、宗教関係の棚にございました。それでいいのかい?感のある配置だと思いますが、純然たる観光案内とも違うから、分類難しいのでしょうねぇ。続きを読む

カジュアル・ベイカンシー読み終えました。

 昨日は久しぶりに市立図書館から予約本到着メールが来たので、取って来てから接骨院。待ち時間は「ある日、アヒルバス」を見ていて、面白かったのですが、帰宅後は返却期限が短いカジュアル・ベイカンシーを優先。



 当初、いまいちとっつきがねぇ・・・と思っていたのですが、さすが巧者。だんだん引き込まれちゃいました。

 ハリポタの世界でも、ハリポタがいとこやその両親からいじめやら嫌がらせを受ける場面が出て来ますが、この作品でも、いじめや虐待などが、よりリアルに描かれています。

続きを読む

君と歩く世界、見ました。

 久しぶりの映画鑑賞。

 友人が新聞屋さんからゲットしたと言う鑑賞券のおかげで、お初に横浜シネマリンに行く事が出来ました。

 各地で小さい映画館がどんどん無くなっている寂しい時代ですが、伊勢佐木町界隈は、ジャック&ベティ、ニューテアトル、そして、このシネマリンが頑張っています。

 シネマリン、スクリーンは小さめですが、リフォームしていて館内はなかなかきれいでゆったり座れます。

 「君と歩く世界」はフランスの南側、太陽が燦々地域が舞台です。続きを読む

まだケージを見ると、巣箱から出て来るような気がする・・・

 軽いペットロスでしょうか。 がらんとしたケージにはまだ巣箱が入っています。そこにゴマが丸まって寝ていそう。覗くと出て来そうな気がします。

 ひとりで看取って、ひとりで送って・・・やっぱり気を張っていたのかな。

 今日は使いものになりませんで、早起きしたせいもありますが、午前中からトロトロしてしまい、1日家でゴロゴロでした。

 やっとこさっとこ借りていた「カジュアル・ベイカンシー」に手を付けました。

 ハリポタ作者の大人向け。イギリスの階級社会のありようなど描かれていて、興味深く面白いのですが、まだ序の口。現状では、どこかで似た話を読んだり、見たりしたような気がしまして・・・さすがにハリポタを初めて読んだ時程の新鮮さはないですね。

続きを読む

永訣の日は五月晴れ

昨日の雷鳴はゴマの葬送の序曲だったのでしょうか。

今朝は晴れて、気象情報のお姉さん曰わく、湿度も低く爽やかな初夏の陽気、梅雨入りが早そうで、貴重なお天気だそうです。

今、私は市立の斎場にいます。昨日、獣医さんからペットの葬祭業者を教えていただきましたが、我が家からは車無しだと大変な場所でした。

検索すると、市立の斎場で一カ所だけ、市民限定で火葬してくれる場所がありました。最寄駅から徒歩15分は、駅から自宅まで20分はかかる身としては、軽チンです。

こんな時にも節約精神発揮するのを、ゴマは笑っているかも知れませんが、民間の事業者に比べてお安い!

その代わり簡素です。多分民間の斎場では、美しく飾られた祭壇、念入りなお別れがあることと想像いたします。

どこの話かは知りませんが、以前は愛しいペットの尊厳が守られないお別れもあったようですが、今は違うと思います。

簡素ですが、礼にかなった手続きで、ただ人との大きな違いは計りがあることでしょうか。

ゴマは最軽量の部でした。

一時間ごとに二体の受付に対し、横浜市の人口を考えると、或いは予約は難しいのでは?と覚悟していましたが、ゴマは最後まで、良い巡り合わせでした。

青空の大安吉日もゴマらしいです。

合掌


人気blblogランキングへ

良い先生と出会えて幸せでした。ゴマは星になりました。

 八ヶ岳にいる間に体調不良になったゴマ。先週、歯を削って貰って食欲回復したと思ったのですが・・・それはわずかな間でした。月曜くらいから、また食べる量が減り、火曜日はさらに食べない。夜行性だから、夜になったら食欲回復かなあと様子を見ていたのですが・・・・とうとう昨日は餌を出すと、直ぐに食い付くのに、一瞬で終わりで、餌が全然減らない。

 明らかに変です。様子を見ていると、どうも内臓ではなくて、口腔に問題があるようです。

 先週もお願いした友人が、忙しいのにもかかわらずまたゴマを獣医さんに連れて行ってくれました。

 通り抜ける鎌倉は修学旅行生や遠足で賑わっている様子、ややお天気下り坂とはいえ、青葉の美しい日でした。

 ゴマの前の患者(患犬?)さんは、脳梗塞を起こしたのではないかと言うわんちゃんでした。お母さんは本当におろおろしていました。わんちゃんはぐったりして、立てない、食べられないという事でした。体が大きく、知恵もある分、ゴマより深刻そうでお気の毒でした。続きを読む

善光寺 出開帳 in 両国回向院

 子育て仲間の友人のお誘いで、テレビでも放映していた両国回向院出開帳に行って来ました。

 平たく言ってしまえば、長野善光寺からの出張展示(おっと、何と俗っぽい表現なんでしょう)であります。

 両国駅から徒歩数分の回向院、時代劇などでよく耳にするお寺さんですが、入口に立つのは回向柱。善光寺の御開帳の時も境内に立てられますが、仏様とつながる綱で結ばれた柱です。お寺の方が「触って仏様とのご縁を結んで下さい」と説明しておられました。

携帯から取込 003


 今回は復興支援を絡めての特別の出開帳で、善光寺さんからの仏様やお宝以外に、被災地陸前高田のの松を東京藝大の彫刻の方たちが彫られたという木造地蔵菩薩立像(おやこ地蔵尊)のお顔が印象的でした。特にこども地蔵尊のご表情のなんとあどけなく愛らしい事か。続きを読む

横須賀、ヴェルニー公園でバラを満喫!

 二男の高校時代に親しくなった友人ふたりと横須賀に行きました。行きあたりばったりでランチという予定でしたが、色々考えて、京急汐入駅に近いメルキュールホテル上階のビストロ・ブルゴーニュをリピート利用しました(一体何回目?)。



 サラダバーがついて、眺望が良くて、時間制限なしなので、積もる話がある主婦ずに人気ですが、連休のあとのせいか、今日はラッキーにも空いていました。

 汐入というのは、JR横須賀駅に近く、在日米軍基地と自衛隊基地の共用軍港が目の前なのです。

携帯から取込 009
続きを読む

母の日 母さん助けて〜・・・・か。

 朝方、洗濯物を干していた時に、ぴんぽ〜ん♪

 もしやと思ったら、やっぱりでした。

 昨年に引き続き、想定外に大きい梱包に入ったものが長男から送られてきました。

携帯から取込 009
続きを読む

ゴマ、回復中

 昨晩はライブドアブログが動かなくなってしまいました。で、何回かトライして諦めましたが・・・。

 連休中、八ヶ岳に連れて行ったゴマがだんだん食欲が落ちて、便秘になってしまって、見るからに元気がなくなりました。

 何があっても仕方ないというシニアなお年頃ですし、そんな彼を長距離の、しかも時ならぬ寒さのお山に連れて行ってしまったのがいけなかったのか・・・と思いました。家に帰って、じっくり普段の場にいれば、回復するかなと思ったのですが、ますます食べない、出ない・・・で具合が悪そうです。かといって、めちゃくちゃぐったりしている訳でもないのですが、もしや?と覚悟をしました。

 大体1カ月に一回、週末に獣医さんに連れて行って歯を削っていますが、週末を待たず、友人にお願いして連れて行きました。小動物って、具合が一度具合が悪くなると、進行が早いんだそうです。(^_^;)

 歯を削るという刺激がゴマに悪いかも?と懸念しましたが、家でじっと休養させているより、やはり先生に診ていただこうと思いました。続きを読む

せっかく早く出たのに・・・笹子トンネル事故渋滞 (/_;)

 日本人と言うのは律義なのか、体力がないのか・・・何年か見ていて、ゴールデンウィークの最終日よりその1日前の方が中央道の上り車線は混むようです。

 なので、今日も午前中、早めに出たらいいやと思って、10時07分頃しゅっぱ〜つ!

・・・とするためには、6時台から起床し、洗濯、掃除など、一通りの「撤収」行事を済ませる必要がありました。ふ〜。

 特に洗濯は、風呂水吸水をせずに早くします。しかも、風呂場の湿気を出来るだけ少なくするために、昨晩、温泉に寄り、自宅では入浴をしなかったという次第です。湿気が多いと、カマドウマが増殖するというのが、山の家の恐ろしいところです。ぶるる・・・続きを読む

本日のいただきもの

またまた不動産会社リストの広報誌のアンケートでマリンタワーのワンドリンク付展望フロア招待券をペアでいただきました。

が、しかし、よ〜く見たら、ドリンク券は「お料理、またはデザート注文されたお客様のみ」と但し書きがありましたわ。f^_^;

そうそう大盤振る舞いは無いわな〜。

次々高い建物が立つ中、マリンタワーはもはや背高のっぽとは言えないかも知れないけれど、緑の多い港横浜の眺望はいいもんですよ〜。


人気blblogランキングへ

本日は西麓へ・・・

 午前中は甲斐小泉駅そばのパン屋さん「じょいち」でパンのお買いもの。久しぶりに車の運転をしました。

 その後、高校時代の友人が迎えに来てくれて、富士見方面へドライブ。

 都内在住、元茅野市民の友人がお勧めの喫茶店「夢屋」に寄りました。信濃堺駅前です。とてもおしゃれな雰囲気。

携帯から取込 103


 壁に掛けられている画は自閉症という障がいを持つ、とても多才なアーティスト酒井慶二郎さんによる花の絵。明るい色合いでとても美しく緻密に描かれています(ご本人の公式ブログはこちらです)。 1枚家に飾りたいなぁという感じの画です。続きを読む

佐久穂町を満喫

  昨日は睡眠不足で夕方からはつかいものにならず、十時過ぎには爆睡。なので、今日は元気にお出かけ。

ですが、洗濯に時間がかかるのです。

山の家を建てた時はお金が無いのが一番の理由ですが、自宅以上に快適にしない、という、今にして思えばおバカなテーマがありました。

だって、自宅以上に快適にしたら、絶対に帰りたくなくなるから。

その結果、予算を削って付けた設備で不便をし、予算を削って買った家電品で不便をし……代表的なのが、風呂水吸水装置無しで手動で風呂水ポンプを使わなきゃな洗濯機という訳です。

全自動洗濯機のはずが、かなりつききり洗濯機で、吸水ポンプも色で選んだら、吸水量が少なく、まあ、時間がかかること。

風呂水の再利用しなけりゃいいじゃんとは思いますが、下水道の無い山の中、今は使われないらしい「浸透マス」という排水方法でして、排水量は極力減らしたい、というのもあるんです。

あれやこれやで、やっと外出出来たのは十時半ころ。

ゴールデンウィークの大混雑を考えると、遠くに行くには出遅れ。混雑は避けたいし、で、気分的には近い佐久穂町に行くことにしました。続きを読む

八ヶ岳に来ましたが…(-.-)zzZ

 昨晩11時台に自宅発。

高速道路の割引制度が出来てから、深夜の時間帯もガラガラではなくなり、特にトラックなどの商用車は経費節減、渋滞回避で深夜走行わが慣行になっているようで、ドライバーさんたち、昼夜逆転で大変では?

なんて思っていますが、昨晩はゴールデンウイーク渋滞を避けようと早めの出発のレジャー組も多いようで、普段あまり見かけないキャンピングカーも数多く見ました。

結果、深夜にもかかわらず渋滞気味で、中央道の八王子から小仏トンネルは10キロ以上の徐行運転。

かなり冷え込む談合坂サービスエリアでは駐車場はほぼ満杯。建物内も人がたくさんで、飲食や買い物で賑わって、昼間のようでした。

八ヶ岳に近づくにつれ気温はグングン下がり、長坂インターを降りる頃には真冬のような結露で窓の外が見づらくなり、山の家到着時には、何と氷点下のマイナス一度。ぶるる(^o^;)

三時過ぎの到着でしたが、荷物を下ろし、冷蔵庫に入れたり、予想通りのビッシリの竈馬の処分などなどで、寝たのが4時台、それも寒さに震えながらでした。続きを読む

久しぶりに八ヶ岳に行く準備中・・・大荷物です(^_^;)

  この季節、国内旅行へ行く時は比較的に身軽なのに、なんだって、こんなに荷物が山盛りなんだろうと思いながら、朝からもちゃもちゃやっています。

 せま〜い我が家。冬用のこんもりした羽毛布団を持って行きます(もともと、昨秋あちらから持ってきた)。

 ゴマちゃんのケージをはじめとする一式。砂浴び用の梅酒漬の瓶、ペレット、ケージの中に敷く古タオルや古新聞。ペレットに混ぜるバナナ。

 ここまででかなりのかさになりますが、まだまだ続く。続きを読む

富士山O.K. 鎌倉× (ノ_・。)

はや5月となりました。

7時のニュースの冒頭でイコモス(ICOMOS/ International Council on Monuments and Sites)の勧告で富士山は世界遺産登録にふさわしいとされ、恐らく6月の発表で世界遺産となれるだろう、で河口湖、富士吉田など地元の喜びの声、そして距離的にムリがあると外されてしまった美保の松原の残念さを伝えていました。

富士山だけが取り上げられている………と言う事は………鎌倉は不登録の勧告なのでした。(ノ_・。)

今までも散々「トイレが全然なっちゃない」と言い続け(中高年女性には、これってすご〜く大事、切実なポイントなんです)、歩行者にやさしくない道のつくりやら、京都や奈良に比べて、古都の風格がイマイチ半端とは思っていましたが、内心密かに、なったらやっぱり嬉しいかも、とは思っていました。

何てったって、うまく行けば世界遺産のある市の住民になれたもんで。

世界遺産候補には鎌倉市外ではありますが、鎌倉文化圏として横浜の史跡が含まれておりました。

逆転は絶対にないとは言えないでしょうけれど、残念!(ノ_・。)


人気blblogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー