コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2013年09月

横浜中華街〜元町

 今日は友人が予約を取ってくれた、予約がなかなか取れないレストランでランチであります。

 中華街のエリアにあるので、JR根岸線(京浜東北線の横浜臨海部のあたりを根岸線と呼ぶのです)の石川町で下りまして、ちょいと歩くと・・・

NCM_0048


 そこはもう日本ではないみたいなこゆい中華的雰囲気に満ちております。

 明日の10月1日は国慶節なので、随所にポスターや飾りがありました。明日来たら、すごいにぎやかだったことでしょう(去年、双十節の日に来ています)。

 続きを読む

思いのほか正しかった(!?)私の睡眠 (*^^)v

  テレビは時間と家族の好みの兼ね合いで、録画して視聴する率がとても高いのです。が、実際はためてなかなか見ないで、HDDを圧迫、慌てて見て、消すのが追いつかないのが実情です。

 録画の断捨離も出来ないなさけな〜いヤツ。今日の午後、もとい昨日の午後は金曜に放映された「片づけは祭りだ!」のこんまりさんのベストセラー本を脚色したドラマを見たり、「ためしてガッテン」を見たりして、少しでもHDD減らしを試みたのです。

 こんまりさんの方は、あまちゃんの前の朝ドラ「純と愛」の主役夏菜さんが片づけられない駄目駄目OL。で、こんまりさんをモデルにした仲間さん演じるのりまきさんのアシスタント兼心酔者が、なんと、朝ドラではだらしな〜いお兄ちゃんをやっていたもこみちさん。お菓子作りが上手で控えめな人という設定。夏菜さんは朝ドラキャラそのまんまの雰囲気だったけど、もこみちさんは今回は弾けてなかったよ(笑)。そうそう、半沢の伊勢志摩ホテルの専務、意固地そうなところだけは共通な片づけられないオバサンでした

 見事にちらがった部屋があまりに簡単に片付く様子を見て、かえってめげました。洋服→本→書類という打順は正しいのでしょうけれど・・・う〜む、気持ちはあるんだが、ものを減らせないなぁ。全然ときめかなくても、私の場合、片付け大家の先生たちの決め台詞「もしかして使うカモのカモが来る日はありません!」のカモが1/10くらいは飛んで来るんだもん。

 ・・・ってな突っ込みを入れながら見て、その後の寝ているのに熟睡感を得られないのは何故か?という内容の「ためしてガッテン」の録画を続けてみました。続きを読む

思い付いたら、サッとリゾート<観音埼 横須賀美術館

 ゴジラが上陸したことになっていて、日本最初の洋式灯台が建てられた観音埼。私にとっては思い付いたらサッと行ける海辺のリゾートです。

 子ども時代を過ごした懐かしさのある横須賀(何しろ子ども時代、大津と言えば横須賀のしか知らなかった。龍馬の妻、おりょうさんの菩提寺が有ります)なので、なおさら行きやすく、日ごろお疲れ気味、やすらぎたい友だちがいると連れて行っちゃいます。

 今回は友人の希望で、横須賀美術館へ。まん前が海、緑に囲まれた開放感がある美術館です。

 まずは腹ごしらえ。美術館内のアクアマーレというレストラン。大人気で予約が正解です。

NCM_0032_1

 
 ↑ 私が頼んだパスタセットの中のシラスのパスタ

NCM_0033_1


 ↑ 友人が頼んだシラスのピザ。てんこ盛りシラスだぁ! 

NCM_0034_1


 ランチセットにはソフトドリンクがつきますが、さらに300円プラスで、こんなデザートが付くのです。

 さ〜て、美術館に入ります。続きを読む

鎌倉、墓参&スワニー訪問

 お彼岸の鎌倉は激混みという理由で、墓参をスルーしていましたが、やっぱり気になる。それに、最近、心がわさわさしているから、心を落ち着けたいというのもありまして、お天気上々の本日、鎌倉へひとりで行ってまいりました。

 誰か来てくれているかもと思って、至極簡単な花しか持って行かなかったのですが、供花無し。やっぱりお参りに来て良かったぞ〜状態でした。(^^ゞ

 カカカカカと鳴く台湾リスの鳴き声カノン(どうやら、縄張り争いの最中らしい)を頭上に聞きながら、墓石はお寺さんの柄付きたわしをお借りしましたが、猫の額のような敷地は手ぼうきと、木の枝でお掃除という状態でしたが、まっ、いっか〜。

 今日はからっとしているので、お線香の火も消えることなく、お清めの煙がいっぱいなのでした。

 ところで、菩提寺はただいま彼岸花が盛り。このためか、今日はいつになくアマチュアカメラマンの多い境内でした。続きを読む

アジア映画2連発! in シネマジャック&ベティ

  最近、パワーダウン気味。今日は朝から雨。こういう日は家にいるのもいいけど、思い切って出かけるのもあり。

 土砂降りじゃない、まだ寒くない秋口の雨の日って、実は手ぬいのローンの服を着るのに打ってつけなんです。なんとなれば、たんすの中でしわが寄っていた薄手の木綿の服って、お湿りでピンと伸びるもんね〜。これぞ究極のノーアイロンだぁ!とだらしないヤツは喜びながらお出かけです。

 まず1本目。「スタンリーのおべんとう箱」 インド映画です。

 インド映画、今までは見たことなかったのですが「きっとうまくいく」でその底抜けなパワーに圧倒されて、ファンになっちゃいました。

 「スタンリー」は大ヒットを狙って撮られた作品ではないらしいのですが、その内容から予想以上のヒットになったそうです。

 可愛らしい少年が主人公で、舞台はキリスト教主義の学校。みんな制服着て登校してるのは、今でも日本の地方都市であるらしい・・・風景みたいですね。続きを読む

本日のいただきもの 1300円相当

 久しぶりのいただきもの報告です。

先ずはおなじみのブルースカイリサーチから、QUOカード一枚、300円分なり〜。

続いて、D STYLE WEBからは、ポイント交換のJCBギフト券1000円分です。

  今日、クーポンサイトから、ローソンお買い物券のお得価格の案内のDMがあり、確かにお得だわ〜、と思わず手が伸びかけて、ハタと気付きました。

  それ買うくらいならば、溜め込んだQUOカード使うべし!(笑)
image

読んだり、視たりの連休中日

 今日は、昨日、連れ合いが市立図書館から引き取って来てくれた予約本、徳川某重大事件と、林真理子さんの美女と呼ばないでを読了。

  前者は田安徳川家の現当主による江戸時代以前から、明治維新後までの徳川家一門に起きた笑い話、スキャンダルから、深刻な事件までを要領良く網羅して、とても面白い読み物です。

  徳川家発祥の地を見たら、遠祖は山賊だったかも?とさらりと書けてしまう育ちの良さが魅力です。家柄が良く、育ちの良い方は虚勢を張る必要が無いんですね。続きを読む

バケットバッグ完成!ヽ(^0^)ノ4

  最近、情けなくもトホホにも、お出かけすると、だいたい帰宅してから使い物にならず、それが横浜以北ならば、必ず沈没なんですが、昨日は人生の先輩のステキな生き方を、目前と展示で見たのが効いたのか、珍しく、元気に手ぬいバックの続きに取り掛かれました。

image
 

 昨日の段階で、革の持ち手の片側を付け(どうして片側だけでやめるのか、が私の詰めの甘さの象徴なんですが(^^ゞ)、だんだん形になって来ました。続きを読む

半月遅れの誕生会 イン 銀座

今日は母の親友と銀座でお誕生祝いランチしました。おばさまは私よりも2日早い同じく8月下旬生まれ。

かたじけなくもご馳走になってしまった加賀料理。銀座通りに面した、ユニクロの旗艦店のほぼ向かい…と思ったら、ユニクロの文字は全然見当たらず、ジーユーの文字に替わってるみたいだったんですけど……(^o^;)

それはともかく、落ち着いた雰囲気でゆっくりお話し出来る店でした。

ランチの後は松屋で開催中、NHKの「猫のしっぽ、カエルの手」でもおなじみの、ベニシアさんと仲間たち展に。続きを読む

手ぬいバッグ 難易高し!?

 猛暑の8月はお休み(みなさん、お盆で帰省などされるというのもあるかと思います)で、久しぶりの手ぬい教室。

 今日の課題は先生曰く、難易度の高いバケットバッグ。

 かぶせ付きのバッグなので、ふだんはレッスン時間に8割は仕上がるけど、今回はそこまで行かないかも、だから、よ〜く聞いてくださいねとの事でした。

 教本(テキスト)はこちらの47ページに掲載のもの。



 テキストに掲載されているバッグの柄は、私が夏前に作ったブラウスと同じ色、柄なのですが、今回は、先生がフランスで買ったお宝布地だそうでして、早いもの勝ちですよ〜の予告に、普段ぎりぎりの私も早めに駆けつけたのです。続きを読む

スマホもどきサマサマ?

 今朝はてんこ盛りの洗濯物。台風が来たから仕方なかったのですが、二男が洗濯物溜め込みに溜め込んでおりました。それに自分の分で、3回洗濯機まわして、さおはしなりそうなほどの洗濯物でした。

 でも、からりと晴れていたので、午後にはほぼ全部乾いてくれて、良かった良かった!

 洗濯物は山もりでしたが、4日間家を留守にしていても、パソコンを持って行って、スマホもどきのテザリングでメールチェック出来ていたのは良かったです。

 この夏休みの中期滞在中も、テザリングは助かりました。続きを読む

台風一過の駆け足観光

 今回は台風で小屋が倒れないかチェックしに来たみたいだった八ケ岳滞在。何も楽しいことが無いまま帰るの残念だな〜、と思いました。

 嬉しいことにピカピカのお天気です。

 夕方までに帰途につかなくてはですが、どこにも行かないのはもったいなさすぎ! では、と、駆け足で近隣をお気楽観光することにしました。

image
続きを読む

台風で大変だった方々にお見舞い申し上げます。

 今朝のニュースでは、7月に保津川下りの後に散策した、京都、嵐山の界隈が水浸しになっていて驚きました。保津川下りの下船場は水の下で全くどこにあるか分かりませんし、渡月橋を渡った向こうの公園なども水浸し。周辺のお店やお宿の方々も本当に大変だったと思いますし、観光客のみなさんも思いがけない事態に驚いている様子でした。

 京都や福井をはじめ、冠水された地域の方々は本当に大変だと思います。小浜も祖母の出身地ということもあり、また、滋賀県は長男が下宿していたところですし、なおさら気になりました。

 上陸した豊橋には友人がいるし・・・

 3連休で観光を楽しもうとされた方々、各地で散散な目に遭われたようで、お気の毒です。

 列車の運休が相次いだ今日。通勤ラッシュのない日だったのが、せめてもの幸いでした。

 八ヶ岳は午前中にどうやら台風の目に入ったようなのですが、単なる強風の雨の日という感じで、周囲ではあまり大きな被害がありませんでした。

 被害のあった方にお見舞い申し上げます。

 千年に一度の暑さ、未だかつてない豪雨、そして竜巻・・・今年の日本の気候、どうなってるんでしょうか? 何かを私たちに告げているのかなぁと思ってしまいます。どうぞ、いい方向へ行きますように。

人気blogランキングへ

隠れネガティブの見分け方

  台風襲来に怯え、家籠もりの午前中。実は山梨県は注意報レベルで警報は一カ所も出ていなかったと知って、しまった!です。

  お籠もりで木立から滴る水滴なぞ見ておりますますと、最近、本が好き!で献本いただいた千日回峰行も修められたと言うラックマネジメントというお仕事をされている方が書いている事が頭の中にチラつきます。続きを読む

とほほ・・・体力・気力減退の秋!?

 昨晩出発、未明に到着と、半月ぶりに八ヶ岳に来たのですが・・・情けない。天気が下り坂ですっきりしないというのを言い訳に、一日だらりんちょと過ごしてしまいました。

 下界は湿気て暑いそうですが、こちらは暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすいです。ただし、やたらトイレが近いことから思うに、どうやら湿気による底冷えがあるような気がします。

 ちょっと留守にしていた間に、あちこちにカビも発生。家の周囲にはカビの親戚(?)のキノコもたくさん生えています。

image

 続きを読む

今日はお掃除の日?!

  やや暑さが戻ったものの、湿度が低く、まあまあ過ごしやすい日となりました。

  今日こそは・・・!

  お掃除しなきゃ!

  恥ずかしながら、というよりは、最早引き直って、節電じや!で、全然掃除機を掛けていない悲惨な我が家でした。続きを読む

フランス女性は女を捨てない!?<クロワッサンで朝食を

 水曜レディースデー狙いで、久しぶりにシネマ・ジャック&ベティでジャンヌ・モロー主演の「クロワッサンで朝食を」を友人と誘い合わせて見ました。

 85歳になった大女優と、自分の青春を重ね合わせる方が多かったのか、それとも、レディースデーだからか、テーマが高齢者がらみだからだったのか、とにかく、中高年女性が多く、見やすい席はほぼ埋まる大盛況でした。ジャック&ベティ、座席指定じゃないところが好きなんですが、こう埋まるのを見るのは、ボリウッド映画の大ヒット作「きっとうまくいく」や、昨年の「プリンセス・カイウラニ」以来でございました(ワタシが見たのに限っての話)。


 映画はエストニアの家庭のシーンから始まります。

 凍結した路上で、ぐでんぐでんの酔っ払いに声を掛けられる女性。変質者か?と思いきや、それは妹のだんなだったようで、認知症の母親の介護をしている中年女性、アンヌは、エロオヤジの義弟に迫られ、実母からは「あんた誰?」状態で、相当に疲れている様子。続きを読む

Docomo茸をゲットして、長男の仕事に思いを馳せたLINE講習会

 今日は午後からFMヨコハマを会場に、Docomoプレゼンツ・・・の番組の美しいDJさんもいらしてのLINE講習会に行きました。

 そもそもですな〜、基地局を県央部に移したという今年の春から、さっぱりFMヨコハマが聞こえなくなってしまったので、この情報は確かツイッターでゲットしたんだと思います。

 スマホもどきを使い始めてほぼひと月、友人の一部がはじめているLINE。説明聞いてもさっぱり分からないし、さりとて、わざわざ指南本を買うのもなぁ〜。そして、DocomoさんのイベントならばきっとDocomo茸もらえるぞ!という浅ましい欲もあって申し込んでみたところ、当選したのでございました。


 ふふふふふ・・・

 Docomo茸をはじめとして、こんなものをいただきました。ヽ(^o^)丿

W53CA 023
続きを読む

祝 東京オリンピック招致成功・・・

  目が覚めたら、東京オリンピック招致成功のニュースをスマホもどきで見ました。

  関係者のみなさまの努力の賜物でしょう。スポーツ関係者のみなさまのお喜びはひときわ大きいとお察しいたします。

  おめでとうございます!続きを読む

怪しい商売は身近に………(-.-;)

昨日からやっと接骨院通いを再開しました。

ゴッドハンド先生のお越しをお待ちする間、患者さん同士でおしゃべりをする事も多いのですが、昨日の話題は危ない商法でした。

と言うのは、近所で格安でパンを販売するお店がオープンしたとかで、目の前をチラシを持ったシニアが「どこかしらね」などと言いながら、通り過ぎるのです。

昨日は照り降り激しく、時々雷鳴も聞こえ、アラウンド古希に見える方々にはなおさらお出かけ好適日には思えないのに、何組かが近所の路地に向かっていたのです。

以前、同じく近所の別の路地で体育館に並べるような椅子にアラウンド古希以上と思しき方々がぎっしり詰まった空き店舗利用のスペース、入り口に壮年男性が、まるで見張りのように立っているのを見て、異様な感じだったのを思い出しました。

こりゃ、多分、催眠商法とか、ハイハイ商法とか呼ばれる悪徳商法ではあるまいかと懸念したのですが、本格的な猛暑となる頃には、また空き店舗に戻っていました。


(※ハイハイ商法とは、いかにもお買い得そうな値段の雑貨など軽微な価格のものから順に出されて「これ、欲しい人」といわれ「はい!」と手を挙げているうちに、ドンドン高値のものが出て来るが、その頃には判断力もなくなり、また「欲しい人」で「はい、はい、はい」と手をあげてしまうから、そのように呼ぶようです)続きを読む

【後日記入】本日のいただきもの 1000円

カ)ドゥ.ハウスより楽天銀行へ入金。

という事で、たぶん、きかせてネットではないかと・・・

実は2014年9月8日に、超久しぶりに楽天銀行にログインして記入しているアホです。

 ネット絡みでいろいろ管理するのが、年年歳歳面倒になっているわが身・・・というか、そういうものだらけになっているからなんですね。

 そのうち、手数料は構わないからと言いだして、アナログに逆戻りする時が来る事もありうるのかもと思う昨今です。(^^ゞ

人気blogランキングへ

風立ちぬ、見ました!

  月曜日に続いて、水曜レディースデーの今日は宮崎アニメの風立ちぬを見に行きました。

  ゼロ戦の設計者、堀越二郎の人生に、風立ちぬの作者、堀辰雄の人生を絡め、このふたりへのオマージュとなっています。

  先日宮崎監督が引退を表明したこともあってか、公開開始から日数が経っていますが、かなり席が埋まっていました。続きを読む

少年H、見ました!

  友人に付き合ってもらい、映画「少年H」を見ました。

  先週見た「終戦のエンペラー」と時代が重なります。

  エンペラーはロマンス添加の歴史再現ドライの趣で、戦勝国から見た戦争の凄まじさを語っていますが、少年Hは戦争の虚しさ、自分の頭で考えようとしないことが何を招くのかを、声高にではなく語っています。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー