コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2013年10月

映画「最後のマイ・ウェイ」を見て、お買い物

  もうあと三十分早く起きればジタバタしないのに、と反省しながら、裏ワザを使って、10時ジャストからのシネマ・ベディの「最後のマイ・ウェイ」のスタートにギリギリセーフでした。

  クロード・フランソワと言う人、名前は小耳に挟んだような気もしますが、作中に現れるジョニー・アリディや、クロードの恋人だったフランス・ギャルのようにはっきりした記憶ではないです。また、トップアイドルとなり、さまざまな事業をはじめた彼が、雑誌の表紙の自分の写真を見て、「これじゃ、まるでポルナレフじゃないか!」とキレたポルナレフ氏は日本に上陸し、「シェリーにくちづけ」がバカ売れでした。


続きを読む

手ぬいでエプロンを作りました。(*^▽^*)

 氷雨気味の1日になりました。我が家の界隈では買えそうもないアプリコットオイルを買いに出かけるべきか、迷いましたが、駅からバス圏で交通費がばかにならない我が家なので、単品&たいした金額ではない買い物だけでの外出はもったいなさすぎ!と断念しました。

  だけど、貧乏性、もとい働き者(自分で言うな!ですよね(^-^;)なので、何かしたいぞ気分が収まりませんでした。

  そこで、おもむろに自分の宿題をすることにしました。そうです、鎌倉スワニーで買ったハギレたち、全くの手付かずでした。

image


 ↑ 安い、安い、ドンドン値下げしたハギレ。110センチ巾で1メートルなり〜!続きを読む

洗濯ネット活用法

  生産者が不適切な労働を強いられた結果の安さではないかと心配しつつ、百円ショップにはついつい足が向いてしまいます。

 流行りものの、ぶっちゃけ(あ、この言葉は汚いと、私が読んで感銘受ける事のある著書さんが批判してました(^_^;)パクりなぞ多数有り、流行に疎い私にはとても勉強になります。

 一方で移り変わりが早いのも百円ショップ。いいなぁと思った商品が二度と買えないことも少なくありません。

  そんな中で、多少仕様が変わっても、まずは手に入れられる定番の一つが、洗濯ネットでしょうか。続きを読む

なんかなぁ〜【again】の地元auショップ (;一_一)

 今日は振り替えで公園清掃でした。しかし、木の葉はじゃんじゃん落ちてきてきりがないし、直に市差し回しの業者さんによる草刈もあるそうで、大してやることもなく、情報交換おしゃべり会状態でした。まぁ、それで良いんでしょうね〜。割れ窓理論の逆で、地域の人はこうやって公園にも目配りしていますし、ということが分かれば、荒れない、荒らされないという事でしょう。

 帰宅して、掃除、買い物などして、値引品コレクションで作った小松菜のグリーンスムージィがおいしくて、2杯も飲んで、のほほんとしていたら、宅急便です。

 何が来たんだぁ?と思ったら・・・

 これでした。続きを読む

山栗を食べて、リスの気分!?

 昨晩はかなりの吹き降りでしたが、幸いにも台風27号は、現状は、あまり大きな被害をもたらさず関東を去ってくれたようです。朝は気温も低かったようで、窓が曇っていましたが、日中は小雨程度な穏やかな秋雨になりました。

KC4D0003


 今日は八ヶ岳に行った時、家の駐車場で拾った山栗を食べました。

 きちんと栽培している栗ではなくて、野生の勝手に生えた栗の、それも地面に落ちたのを拾うので、そりゃ、歩留まりが悪いです。

 肥料もやらず、他の樹木や植物と競争状態なので、栗そのもののサイズも小さいですが、何しろ虫にもぐりこまれる率がひじょ〜に高い。続きを読む

ガラケーからガラケーへ機種変しました!

 おとといの日記に、ガラケーのEXILIM携帯の機種変をすべきかどうか迷って、映画&お茶の後、ドコモショップとauショップを覗いた旨書きましたが、今日も地元の両ショップを覗きました。

 ドコモショップの回答は、やっぱり伊勢佐木町店と同じ。他社からの番号ポータビリティの新規加入で、好条件を出してくれるのはスマホへの変更の場合のみ。ガラケーだったら、初期費用も安くはならないし、分割払いだなんちゃらかんちゃらに手数料を考えると、どう考えても、今月末までにauがキャンペーンしている京セラのガラケーに交換という話の方が安く上がるのです。

 それでも、即決せずウダウダするのがワタシのワタシたる所以です。(^^ゞ続きを読む

薄型ティッシュケースを作りました。

  今日は久しぶりにお友だちの手芸カフェに参加して、ティッシュケースを作りました。

  何と言っても、おしゃべりが楽しいです。おなじみのメンバー以外に、近所にいながら実に久しぶりの人も来て、近況報告もありました。

  最近、お子さんが結婚されたかとか。おなじみのメンバーのお子さんはまだ結婚していませんが、家を出て一人暮らしを始めたり、そろそろ家族の人数に変動の出る時期になっています。

  おしゃべりしつつ、手も動かし、これが本当の口八丁手八丁??

  パティシエ並みな友人たちなので、おやつも楽しみなんです。

image


  リンゴのタルト、美味です。

  ちょっとパッチワークもあります。帰宅して、最後の仕上げのボタン付けだけして出来上がりました。

image


  ちょっと薄いので、エリエールのローションティッシュを使っている私、箱の上を切り落として入れ込みましたが、ローションティッシュって、箱から出すとローション成分が蒸発してしまうのかしら?σ(^_^;

  どなたか御存知ですか?

  何はともあれ、今日も楽しかったです。(*^▽^*)

さよなら渓谷見ました。

 私と同じくシネマ・ジャック&ベティ会員の子育て仲間の友人と、吉田修一さん原作の「さよなら渓谷」を見ることにしたら、都内の友人も駆け付けてくれました。

 映画友はご家族の用事でギリギリに来るそうで、都内友人と私で、早ランチ。

 伊勢佐木町界わいはまだ寝ている感のある10時半。こういう時、ありがたいのは全国チェーンです。続きを読む

ハードディスクの容量減らしのむなしい1日

  継続は力なりとか、コヅコヅと(^0^)、もしくはコツコツと毎日の積み重ねが大事とか、後回しにするとツケが大きいとか、チリも積もれば山となるとか・・・いろいろな言い回しで、ものごとをこまめに片付けて行ったり、日々の研鑽を欠かさないようにと言われていますね。 

  ダイエットから、スポーツ、芸術、家計簿、まあ、本当にいろいろなことに当てはまり、また実践するのが、意外に大変。だから、ビジネス本や自己啓発本でも、しばしばテーマに選ばれる訳です。続きを読む

ガス給湯器交換とキッチン水栓交換

 今日は待ってました!のガス給湯器とキッチン水栓交換の日。当初の予定より早く取り寄せ品が到着したとのことで、連絡を貰いましたが、週明けには毎度、首、肩、右手拇指の付け根が不調と言う情けない状態で、接骨院を優先させて貰いました。

  幸いに先生が早く来られ、一番乗りな事もあり、午前中に業者さんに来て貰えました。続きを読む

だから私は恋をしなかった!? 

 またまた台風が近づいているようです。10月にこれだけ大きな台風が続くのもおかしいし、1000年に一度のとか、100年に一度のとか、レアな天災が相次いでいる日本。気候と国の行方は全然連動性無い!と信じたいです(でも、ぞわぞわしてはいるんですが)。

 さて、今日は再びの温泉と思ったものの、こんな降りで車無しではせっかくあったまっても、ぬれねずみになってしまうので、家でおとなしくしています。

 フィギュアスケートのアメリカ杯のテレビ放映は録画なので、実際の試合の時間帯に、ちくちくと木曜日のバッグを塗っておりました。がんばれ、がんばれ、小塚選手!の心で・・・

 で、仕上がりました。

NCM_0148
続きを読む

今朝の地元紙に小塚選手 & 行政主導のおまつりに行きました。

 今日は昨年に行って味をしめた行政主導の健康的お祭りに行きました。いわゆる香具師さんとか来ないんですよね。そして、復興支援の寄付を募っての東北の秋刀魚の塩焼きがあったり、いろいろな啓発イベント+プレゼントがあったりして、楽しいです。また、フリマもあります。 昔ながらのちょっといかがわしいかも?と、ちょっとミステリアスかも?なお祭りの風情はございません。

 昨年はフリマが後回しになったので、今年は最初に行きました。友人たちがいろいろなものをお買い上げに対し、私と来たら、な〜んにも買わなかった。唯一迷ったのはソレイアード風のプリントのスカート。だけど、ここ最近の暑さで、真夏には無地のTシャツは着ないんだという事を思い出して、思いとどまりました。
 
 そして、実にかわいくなく思いました・・・フリマはよそんちの不用品の集積だぞ!と・・・中には手作り品や、自ら輸入しているらしいものや、木工品などの、商品を売っているお店、たぶん、プロかセミプロというお店もありましたが・・いずれにせよ、モノが溢れている我が家の光景を思い浮かべると、ぐっとストップでございました。続きを読む

ガス給湯器交換が週明けまでできないので、近所の温泉に・・・

 今朝は予約を入れていた歯科点検の最終日です。私の場合、大きな不具合がないので、診療というより、点検というニュアンスなんですが、とにかく、べた褒めされるので、非常に気分いいです。

 あちこち難ありの私めが、唯一最大の取り得が歯! 何せ古の県もっとも良い歯の子ですからね〜。その頃から思うと、もともとそう良いとはいえなかった歯列はがたがただし、茶渋などの汚れも吸着しやすくなりました。しかし、先生と助手さんによると、かなりいい状態らしいんですよ。

 ということで、いい気分になって帰宅すると、ガス給湯器の見積もりのFAXが入っていました。う〜む、ぶっちゃけ、決してお安くないです。ネットで見積もりを出してくれたところの最安値から思うと、1.5倍以上という感じでしょうか。しかし・・・エアコンの室外機が邪魔臭くのさばっている現状を見てくれての見積もりなので、恐らくは追加での請求はないでしょう。なおかつ、何かあったら直ぐに駆けつけてもらえるであろうというメリットは大きいです。

 これがたま〜に使う保険みたいなものだったら、ネットの最安値でいいよと思うんですが、毎日毎日必ず使うモノの場合、少し高くても安心なほうがいいかなぁと思うのと、一緒に台所の水栓工事もして貰えるのも魅力ですし、何よりも、声を掛けた近所の友人が、とっとと先方と連絡を取って、早々と発注してしまったそうで(笑)、こりゃ、もう後に引けません。続きを読む

本日のいただきもの 5千円相当(自腹切り系)

 外出している間に不在配達の通知が来ていました。

 クレジットカードのポイント交換品のギフトカード5千円分です。 

 これはレジャーなどお楽しみに使いたいもの♪

 しっかし、永久不滅をうたってる某クレジットカード以外、ポイントは期限切れが出ますね。結局、我が家レベルの使い方だと、欲しいものに到達する前に期限切れが出てくるのがもったいなくて、ほぼ毎度、ギフトカード交換とあいなるのです。
 
 たまに充電乾電池とか、超音波めがね粗いみたいに、自腹で買うときに判断に迷うもの(口コミ評価など、見れば見るほど分からなくなったり、あるいは種類が多くて、店員さんもつかまらないで、選ぶのが面倒になるとか)を、えいやっ!で申込する事もないとは言えませんが・・・。

 クレジットカードでいっぱいポイントが溜まるという事は、借金をいっぱいしているのと同じことにはなりますが、同じ買うならポイント溜まったほうがいい(大型家電販売店のように現金とカード払いでポイント差をつけているところもない訳ではありませんが、ちゃんと引き落としが出来るのなら、無利子状態なわけですし)という事で、安全範囲内ならば、カード払いを優先しちゃってます。(^^ゞ

人気blogランキングへ


 

ガス給湯器交換 経過報告

 今日は高橋先生の手ぬい教室の切り替え初回の日。今までのランドマークタワー16階から、よりアクセスしやすいランドマークプラザにお教室主催のNHK文化センターがお引越し。まだ施工したての新しいにおいのする教室へ・・・・って、ガス給湯器関係で、ばたばた連絡したり、入ったりで、滑り込み・・・少々遅刻しました。(^^ゞ

 ガス給湯器のことはほぼ忘れて、楽しくちょきちょきチクチクしました。近日中に出来上がり作品をアップできるようにがんばりまっす!

 ところで、朝書いたように、ネットで見つけた業者さんにメール見積もりを出しましたが、6社のうち1社は、手ぬい教室に向かう途中、自宅の最寄り駅ホームで見積もり受信です。はやっ!(CCを携帯にもとお願いしておきました)

 その後、12:52、16:33、16:44と次々に見積もりが届きましたが、2社は今日は来ませんでした。

 また、添付写真を見て、狭いから別途上乗せ料金が必要と書いてくれているところと(いきなり出せ!と言われるより、納得できる範囲の追加なら書いておいてくれたほうが親切ですよね)、狭いから無理かも知れないと、割とそっけないところと、お返事もいろいろでした。

 そして、電話で状況を汲々と訴えなかったのが大きいとは思いますが、即決をうたっている業者さんでも、最短でも21日以降というお返事で、週末に間に合わせましょうと書いているところはありませんでした。

 近所の業者さんだけは出張見積もりをお願いしておきましたが、時間通りに来てくれました。続きを読む

台風被害  ・・・ 我が家の給湯器もとうとう・・・(T_T)

 台風26号、我が家の界隈は風向きが良かったのか、モノが飛ぶなどの被害もほとんどなかったのですが、大島、大変な被害ですね。

 若い頃、友人と行ったこともある場所で、相模湾から見える近さだけれど、とてもゆったりした風情がいいなぁと思ったところなので、あまりの被害の大きさに驚いています。

 なくなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方々が無事に戻ってこられますようにと願っています。

 我が家の台風被害としては・・・長年使った給湯器がとうとう出なくなりました。

 何しろ古いものなので、台風被害なのか、台風が呼び水になっただけなのか・・・後者のように思います。続きを読む

台風注意 & やなせ先生、ありがとうございました。

 実は予定を早めて昨日山から下りています。

 何となれば、連れ合いの仕事、暴風雨とか地震にかなり影響される仕事なもので、「これは絶対に対策会議がある」と休暇返上したのでした。

 こういう時に、もし宿を取っていたらどうするの?と聞いたら「その時は必死に、何とか休む」んだそうです(笑)。

 自前の小屋というのは、いろいろな意味で融通がきいてしまうので、いいんだか、悪いんだか・・・です。

 昨日は、午前出発だったのに、中央道では既に渋滞が発生しつつあって、日本人って律儀だなぁ(含自分たち)と思いながらの帰宅でしたが、今日の午後からの吹き降りを見ると、やはり早帰りは正解だったようです。

 皆さま、どうぞお気をつけて。続きを読む

ちょっぴり紅葉〈八ヶ岳山麓

 今日は遠出はやめて、比較的近い場所を周遊しようと言うことになりました。

  プランとしては、佐久穂町の八千穂高原から、麦草峠を通り、蓼科高原から茅野に下りて、八ヶ岳南麓に戻る!です。

  先ずは、車窓観光スポットとして有名な東沢大橋。先月行ったばかりですが、ちょっぴり色付き始めていました。

image
続きを読む

山は寒いよ。

  三連休です。以前ならば金曜日の夜出発して、翌朝未明到着でしたが、この夏から相模原で深夜に道路工事が行われ、車線規制で渋滞となるし、だんだん体力低下で、結局、頑張って1日稼いだつもりが、疲れてだらりんちょなパターンになって来たし、深夜割引が始まってから、高速道路も決して空いてはおらず、運転も楽々ではなくなりました。

 一方で、夫はバリバリ働かないで良い年齢になり、以前よりずっと週明けの休暇が取りやすい、とあれこれ凸凹がありまして、今回はのんびり出発しました。続きを読む

フリーズパソコン、目覚めたら復活! ヽ(^o^)丿

 皆さま、お騒がせしました。 

 何時間経ってもウィンドウズの更新作業が終わらなかったパソコン。せめても静電気よけになるようにと、100均で買った円形すのこ状のキャスター付き鉢置きの上にパソコンを安置したあとに、昨晩はもうやけくそで、寝ちゃいました。

 壊れたって仕方ないさとは言っていたけれど、実は相当動揺していたんでしょうね。今朝になって、洗面所に行って寝る前にはめなくちゃと思っていた、マウスピースも放置して寝ていたと気付きました。歯医者さんからは「2週間は毎晩使ってくださいね」と言われ、昨日は映画の後、近隣のドラッグストアで、マウスピース保管時用に歯科医ご推奨の洗口液まで買っていたというのに・・・・^^;

 しかし!

 今朝起きたら、パソコンはちゃんと寝てました。つまり、作業が終わっていそうな・・・続きを読む

再びオードリー&パソコン、それは無いよ〜(泣)

  朝、たまにはやらねば、でパソコンのデフラグを始めましたが、出掛けるまでに終わらない、或いは終わってた? 画面から工程がわかり辛く、デフラグが終わっているのかの確認をせず、ウィンドウズを終了指示してしまいました。すると画面が見慣れた更新プログラムをインストール中となり、通常ならば作業終了後に自動的に電源が落ちるので、出掛けてしまいました。

  で、家から一歩出たら、もうすっかり忘れてしまい、昨日行くつもりにしていた「パリの恋人」を見に、シネマ・ジャック&ベティに出掛けたのでした。続きを読む

劇団四季のウィキッド鑑賞 (*⌒▽⌒*)

  水曜レディースデーは先週に続いて、オードリー・ヘップバーンのデジタルリマスター版の映画に行くつもりでしたが、瓢箪から駒で、もっと良いことになりました。

  友人の友人がよんどころない事情で行けなくなってしまったと言う、劇団四季のミュージカル、ウィキッド鑑賞のチャンスをいただきました。

image
続きを読む

貧乏性は断捨離がむずかし〜! ^^;

 今日も暑いのですが、やる気をそぐほどの暑さではないので、少しだけ衣替えをしようかと思い立ちました。

 先日のこんまりさんモデルのドラマを見たり、ソロモン流でもと片付けられない女だったコンサルタントさんの回を見たのも、刺激になったのは事実です。

 なので、まず洋服を出しました。

 そして、そもそもテレビで見ている間にうすうす気付いてはいたのですが・・・

 もう何年も(もしかして、10の桁を載せないとだな)、自分は服を買うのにときめき抜きで、実用性で買っていたというのに気付きました。あとはお値段ね。

 なもんで、ときめきますか?で問うと、ほぼ全部の服を手放さなくちゃって感じです(苦笑)。続きを読む

久しぶりに読書してます<痛い若作りはやだよ

 お天気スッキリせず、べたっこい週末、週明けであります。

 金曜日に地区センターの図書コーナー、昨日は地域の市民図書で本を借りて、細々と読書の秋です。

  昨日、即読した(≠速読)「どうせ死ぬならガンがいい」は、現代医療では非主流派の二人のお医者さんの対談。 続きを読む

本日のいただきもの 630円相当

  NHKネット倶楽部のポイント交換で、オンデマンドカードをいただきました。

  これで、やっとオンデマンド放送を試せるぞ!σ(^◇^;)

image

麗しのヘップバーンと港ヨコハマぷち観光

  自主的映画の日、第三弾にして、今週の打ち止めは、以前から友人とお約束のオードリー・ヘップバーンのデジタルリマスター版シリーズのトップ、「ティファニーで朝食を」です。

  場所は今週二回目のシネマ・ジャック&ベティ。朝一番なので、頑張って出掛けました。楽しい事なら頑張れるワタシ (^^ゞ。

 ティファニーで朝食をは余りに有名な作品だし、何度かテレビ放映もされているので、私も若い頃に見たと思いますが、今見ると違いますね〜。 続きを読む

本日も映画の日! 謝罪の王様

  今日は都内の友人がお子さんの習い事の先生の作品が展示されている横浜駅徒歩圏のギャラリーに来るというので、一緒に見せていただきました。

 お天気が雨模様なので、本当は招待券でマリンタワーに行こうかと言っていましたが、急遽、映画に鞍替え。こういう時、直ぐに上映時間を確かめられて、やっぱりスマホって便利ですね〜。続きを読む

本日のいただきもの 100円位?

  クロネコヤマトのクロネコメンバーズに登録して、受け取った荷物、(めったに無いけど)送った荷物の照合番号を登録してポイントを貯めています。

  ある程度貯まると、ヤマト運輸のトラックのトミカみたいなのや、トラック型の包材にお菓子が入っているものなど交換したり、懸賞に応募出来ます。

  私はモバイルバッテリーに申し込みましたが、見事にハズレ。1ヶ月に十名ですから、ハードル高いですが、外れてもこのボールペンがいただけました。

 ポイントの有効期限が次々にやって来るから、懲りずにまた応募しま〜す(*^▽^*)

image

本日のいただきもの 金額不明

 だいたいがお安いもの尽くしで暮らしている私が、数少なく正価で買っているワコールのデューブルベで、出来上がり商品引き取りの時に、乳ガン健診促進キャンペーンに協賛されますか?と尋ねられて、はい、します!と応えていただきました。
 
  こんなに可愛いいのいただけなくても、ちゃんとマンモグラフィー、ここ二年受けてますぞ!

image

過密スケジュールの映画二本だて

 朝から雨。今晩はお宝鑑定に小塚選手がお宝のグーテンベルク聖書を携えて登場の予定で、とても楽しみです。チャンネル権を何とか確保したいのですが、こう見えても、ワタシ、押しが弱いから、録画の画質を上げておきますかね。

 さて、今日はお天気がいまいちなので、映画です。何となれば、毎月1日は映画の日! 誰でも千円の日だからです。

  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー