コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2013年12月

恐るべし!セスキ炭酸ソーダ?!

 暮れも押し詰まって来て、気になっていた障子紙張り替えをしました。

 この1ヶ月位で剥がれた部分が出て来て、ボロボロへのカウントダウンが始まっておりました。

  何でもアバウト、65点で上出来さな私。アイロン障子紙を使っています。

  上手に張らないとたわんだり、アイロンのかけ跡というか、接着部分がペカペカしたりするのですが、なーに、そのうち見慣れるさ!でやって参りました。続きを読む

気分落ち込みを模様替えでアップ!?

  明日、イタタタと呻かず無事に起きられるでしょうか?

  天気は冴えない、もちろん、気持ちも上がらない。こんな日は巣籠もりです。

  でも、体を動かさないとなおさらダウンします。

  二男が出掛け、クリスマスの飾り物をしまうことにしました。収納が甚だ不十分な我が家では、不本意ながら、子ども部屋のクロゼットも使わさせて貰わないとなので、主不在の時まで待つ方がスムーズです。続きを読む

蓑虫状態のクリスマス 宛名書きに損保更新

  日記サボっていました。後から日付を変え、アップしたい風景もありますが、フィギュアスケートの全日本選手権の前あたりからの、我が身に余る喜怒哀楽の結果、また急性胃炎がぶり返しそうな気配を感じ、ただでさえごった返す師走の街に余計な救急車走らせてはいかん!と、ひたすら蓑虫になっての、クリぼっちにすら及ばぬクリスマス当日と相成りました。

  トホホ(+_+)続きを読む

横浜山手洋館の世界のクリスマス

 前夜の出来事、朝の報道を見て、色々思うところのあるクリスマスイブ。でも、前もって友人と約束しておいて良かったです。

 冬晴れの中、洋館山手洋館をステージにした恒例の世界のクリスマスを見て、かなり気持ちが晴れました。 

 重要文化財一軒を含む洋館群。他自治体〜のお客様には太っ腹にも無料公開しています。

image

続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 まず第一弾はマクロミルからゆうちょ銀行へ500円のお振り込みで〜す。

 マクロミルはちょぼちょぼとアンケートがたくさんあります。スマホで答えられるものもたくさんあります。

マクロミルへ登録


 最近は結構競争が激しくなって、高ポイント獲得出来るアンケートは配信されてから、割とすぐに満員札止めになります。回答はおはやめに〜♪

 第二弾にインテージさんから、ポイント交換で同じくゆうちょ銀行に1000円お振込みで〜す。

 1日2回あるとなんかうれしくなりますね。ほくほく (´▽`)

本日のいただきもの 500円 + 300円相当

 今日は日本リサーチセンターからポイント交換の図書カード1枚いただきました。

 旅行中に到着していたのは、ブルースカイリサーチからのQUOカード1枚です。

 さすがに、最近QUOカードも使うようになりました。

 特に気に入った買い物は、奈良の書店で買った大仏様クリスマスカードであります。

 このカード、他にも東京版(浅草や秋葉原)、京都版などあったのですが、やっぱり横浜版はないんだなぁと思っていたら、な、なんと、なんばの高島屋にございました。図柄は赤レンガ倉庫とみなとみらいです。

神戸のルミナリエ版と共に買ってまいりました。ちなみに高島屋の文具コーナーはQUOカードは使えず、図書カード利用でした。

人気blogランキングへ


本日のいたたきもの 1995円相当

 お歳暮に手渡し自宅取り寄せした小浜丸海、さんから、レビューコメントプレゼントに当選という事でいただきました。(^_^)v  自宅分は食べてしまったので、もう一度笹漬けがいただけるなんて、うれしいわ〜!  懸賞、プレゼント、出さなきゃ当たらない!  この勢いで買ってみるかなぁ!?
image
人気blogランキングへ

時代劇ダブルヘッダー♪ 武士の献立 + 清洲会議

 あさイチでスーパー主婦のお掃除を見て「あああ、またセスキ炭酸ソーダ売り切れちゃうぞ」などとつぶやきながら、おもむろに、出かけました。



 スーパー主婦のお一人が「掃除、大嫌い!」と言いつつ、家をピカピカに出来ているのは、こまめに、汚れをためないだと紹介していましたが、ものぐさというのは、ある意味で、マメにならざるを得ないのだと、妙な実感をしつつ、映画を見ることにしました。

 すなわち、我が家みたいに交通の便が悪いと、何度も出かけるのが嫌だし、お金も時間もセーブしなくちゃと思うと・・・・1日に2本見るのが手っ取り早いのだ!

 原作を読んでいた清洲会議は映画化を知ったときから、見たかったのですが、武士の献立も金沢が舞台となったら、見てみたいよなぁと思いましたが、前者は11月初頭からの公開で、そろそろ終了にかかりそうだし、後者はまだ大丈夫だろうけれど、どうせならば、一度に済ませちゃえ!続きを読む

かぐや姫の物語鑑賞

 友人とお約束のかぐや姫の物語を見に横浜に行きました。

 描き込み過ぎない画という話を随所で見聞きしていましたが、確かに。

 植物、小動物などを、日本画を思わせる筆致で描いていて、目に優しい動画です。

 ストーリーは有名な竹取物語ですが、彼女の恋心も描かれています。

 おじいさんの声が、今は亡き地井さん。

 映画って、タイムラグがあるから、例えば、亡くなられた夏八木勲さんを新作映画の宣伝で今も見られたりします。特に夏八木さんは最後の最後まで映画人であられたんだなぁと思います。

 脱線しました。続きを読む

天王寺 → 京都

 エレベーターそばの部屋だったせいか、時々ずりずりっと大きな音がして、昨晩は寝つきが悪かった私ですが、旅立ち直前になって「そうだ、大阪に行ったら、ここ行こう!」という場所がありました。

 かすかな期待を抱いていた長男にも見事振られてしまったのですが、その分、好き勝手に歩けまして、ひとりだから行けたそこは・・・・


 天王寺下車でございます。四天王寺? いえいえ、違います。動物園? いえいえ、違います。続きを読む

神戸北野 → ひとりで大阪

 ホテルオークラ、ルミナリエのために満室に近いそうですが、宴会場も解放して、朝食を待たせない、食べ物が途切れない、ホテルパーソンの礼儀正しさとフレンドリーさは、さすが一流と思わされました。

 小豆島の国民宿舎の素朴なあたたかさもすごい好きですが、オークラの洗練も、味わってみるといいものですね(オークラは結婚式にご招待いただいたり、ランチ利用は何回か有りますが、お泊まり初体験です)。

image


 窓からの眺めは、朝はこんな感じです。 ↑続きを読む

小豆島 → 岡山後楽園→ 神戸ルミナリエ

 昨晩は国民宿舎の温泉で温まり、今朝も朝風呂してから、とっても見事な景色を見ながら朝ご飯。

image


 これは部屋の窓からの眺めです。

 この国民宿舎小豆島は、作りこそ、若干古めかしいですが、清掃も行き届き、職員さんたち全員がフレンドリーで、すごく良かったです。

  この手の施設にありがちな、繁忙期はギスギス、閑散期は職員が私語やさっさと片付けたい感満載と言うのは、無縁かと思います。

  ビジネスマン応援コースという低廉なコースでも、送迎、挨拶、品切れの商品を、少量しか買わないのに、わざわざ近くの道の駅に取りに行ってくれるなど、文字通りの、お、も、て、な、し、に満ちていました。

 トリップアドバイザーでも職員さんの対応がとても高評価でしたから、この良さ、ずーっと保ってくださいね。続きを読む

本日のいただきもの 1085円

 メルリンクスさんから、上記金額をゆうちょ銀行にお振込みで〜す ちりも積もれば・・・ですよ。

 ポイント交換で選択肢がある時は、振込みか、ギフトカードか、図書カードか、ジェフグルメカードか、と迷います。

 で、結局、手数料がかからなかったり、少ないものを優先し、また、レートが良いものがあれば、それを優先するのであります。

 ポイント交換系サイトは便利ですが、手数料かかるケースが多いので、なるべくアンケート配信サイトから、直接、無料で交換というのを選びたく思っていますが、自分に適した交換商品がない時は仕方ないから、溜まるまで待つか、ポイント交換系を使います。

 ネットマイルのスタバカードチャージっていう交換商品は、ほかになくて、なかなか気に入っておりますが、最近、ネットマイルのポイントがなかなか溜まりません。(;'∀')

ネットマイルでお得なマイル生活!

昭和が生きてる町<小豆島

 近所の食いしんぼ、もとい、グルメな友人たちにくっついて、小豆島に来ました。

  この二人、食いしんぼですが、とてもスリムで、いわゆる大食いタイプではなく、美味追求型です。味覚音痴までは行かないと思いますが、人工的な味以外はほぼ何でも美味しい私なので、ホント、金魚の○ン状態ですが、気心の知れた二人なので、便乗させてもらいました。

  早朝、家を出て、羽田空港へ。7時台の飛行機で高松に向かいました。

  朝、早い時間帯から、たくさんの人が動いている、なんだかんだ言っても勤勉な日本!続きを読む

映画「ハーメルン」で青年、西島秀俊さんを見ました。

 シネマ・ジャック&ベティで週末から上映の「ハーメルン」。今週はばたばたしていて、来週は上映時間帯が夜。なので、今日しかないでしょ!で見に行きました。

 舞台が奥会津。

 昨晩の大河ドラマで会津に心を寄せながら、とうとう会津に戻らずに死を迎えた山本覚馬を演じた西島秀俊さんが現代青年の役で主演というので、見たいという方も多かったのではないでしょうか? シネマ・ジャック&ベティでいつでも1000円シニア料金でご覧になれる層を中心に、月曜ながら、結構人が入っていました。

 この映画、とにかく、画面が美しいのです。

 廃校になった元小学校の周囲の木々。紅葉にイチョウの黄色。その中で、校舎を一人でこつこつ修理しながら暮らしている元校長先生。とても品のいいおじいさまです。

 そこへ県立博物館の調査員として、西島さん演じる野田が現れるのですが、彼もこの小学校の卒業生なのです。でも、割と屈折したかわいげのないタイプだったみたいで、冒頭のシーンでは、小学生の彼が、担任の律子先生が鳴らすからくり時計に群がる子どもたちから離れてポツネンと座っている姿が描かれています。

 このからくり時計で出て来る人形たちがハーメルンの笛吹きなんですな。

 大河ドラマでは苦難に満ちた人生を送り、叡智の塊のような山本覚馬を演じた西島さんが、どこかに子どもの面影を残す、澄んだ瞳の青年を演じています。続きを読む

オープンオフィスで年賀状作成

 年賀状作成の季節になりました。

 例年、パソコンにもともと入っていた年賀状作成ソフトに、ネットで探して持ってきた無料素材を貼り付けたりして作っていたのですが、今年は・・・


 な、なんと、頼みの綱のメインパソコンは電源が入らなくなっておりました。そして、サブのネットブックはシンプルな構成で、年賀状作成ソフトはもちろん、マイクロソフトオフィスも入っておりません。

 オフィスの代わりは、無料のソフト、オープンオフィスをダウンロードして、不慣れなので、使い勝手に若干不便を感じつつ、何とかやり過ごしておりますが、年賀状はどうしようと思っていたら、こんな親切なサイトがありました。
 続きを読む

私はこわい!

 今秋は、食欲の秋というのはどこの話だ?というほど、秋にしては食欲が出ませんでした。

 心がぞわぞわしているのは、男子フィギュアスケートのソチオリンピックの選考が戦国時代だからかと思いましたが・・・・それだけじゃないと最近はっきり分かりました(羽生君、織田くん、昨日はおめでとう!)。

 一番、私をぞわぞわさせているのは、特定秘密保護法なんです。続きを読む

お菓子買いまくり、私基準で、ですが σ(^_^;

  昨晩はさすがにもちませんでした。九時には睡魔に襲われ、お楽しみ番組の歴史秘話ヒストリアは録画を見ることにして、さっさとお風呂、さっさと寝てしまいました。  

  ソコマメ出来そうなのは風呂でヨシヨシしたらずいぶんラクになりましたが、目が覚めたら、肩こりのひどいこと!(>.<)

  映画を見るかも、公共交通をフル使いで鎌倉行くかも?のつもりで、普通の肩掛けカバンで出ちゃいましたから、途中で左右を替えたつもりでもズシリと来てたみたいです。昨日は、どうやら、テンション上がっていて、肩の負荷に気付かなかったようなのです。 続きを読む

ひとりでハイキング、いざ、鎌倉!

 南関東、からりと晴れた天気が続いています。

 家でくすぶっているのはもったいない!と思ったけれど、何したいのか、自分でもいまひとつ判断がつきません。

  そこで、横浜の映画でも、鎌倉の墓参でも対応できるそこそこの持ち物で、足任せ、気まぐれでいいや、と見切り発進しました。 続きを読む

買い物三昧・・・あくまでも私基準で、たまにはσ(^◇^;)

 ユニクロの創業祭の時には関西にいました。半分以上、真剣に、京都のユニクロで買って持ち帰ってやる!と思っていましたが、やはりギチギチのスケジュールの中では、ユニクロ立ち寄りの余裕は皆無。

  そこで、帰宅してから、ユニクロオンラインで頼んじゃいました。トータル五千円以上になり、送料タダだし、クーポンもゲットしたし。続きを読む

どこに持って行く?(^^;)な手ぬいバッグ完成!

 先々週の木曜日、すなわち奈良に行く前日に手ぬいレッスンがありました。

  七割位出来て、翌朝早く出て、それっきり放置していましたが、本日、最後の仕上げをしました。

image
 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー