コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年01月

ハンナ・アーレント観ました。

水曜は整理券発行の様子に恐れをなし、大統領の料理人を見たシネマ・ジャック&べティ。

五本観ると一本無料の特典で、何でもない日に観ることにしました。

が、やっぱり整理券。何でもない日にしては七割以上席が埋まっていました。

物語はナチ犯罪人、アイヒマンが戦後15年程の逃亡の後に捕獲され、イスラエルで行われた裁判の傍聴を希望した高名な政治哲学者ハンナアーレントが書き上げた傍聴レポートが物議を醸したと言う史実によっています。

自身がユダヤ人で、ナチの傀儡政権下のフランスでユダヤ人キャンプに収用された経験が有り、高名な哲学者ハイデッカーの愛弟子であったハンナに、マスコミや大学の同僚、多くのユダヤ人が期待しますが・・・・

ハンナの視点は悪や犯罪に対する追及に重きが置かれ、人々の期待するナチバッシングに走らず、それどころか読み方によってはユダヤ人に対する侮辱にも取れる表現で書かれていたために、熾烈なバッシングに遭います。

ハンナは考えることをやめ、すなわち人間であることをやめた人間は、罪の意識すらなく重罪を犯すと説いているのですが、アイヒマンを極悪非道と言う代わりに平凡な、考えることを放棄した役人と言った事が世間には受け入れられなかったのです。

私自身はハンナの発言にすごく頷けます。

今の日本は、かつての日本と極めて似ているようで、威勢が良いことを言って、引っ張ってくれるリーダーを望む人も多いようですが、大東亜共栄圏、イケイケドンドンの掛け声に、自分の頭で考えるのを停止、長いものに巻かれた結果がもたらした惨禍が忘れられているようです。

創作の現場は、特に言論の自由に危機感を抱き、マスコミも大政翼賛してしまった過去を悔いている、同じ轍を踏むまいと努力している・・・・と考えたいです(けど、マスコミについては正直、危ぶんでいます)。

身近に見せてくれた思考停止、思考放棄については、ごく最近も、朝ドラで国防婦人会のリーダーは、トンでもレシピのパン作りをめ以子に強要しています。

昨夏観た映画「少年H」のお父さんは熱狂的思考停止の中で、ちゃんと考えられる人でしたが、暴力の前には口をつぐまずにはいられませんでした。

思考停止は、ある点では楽です。

もし、リーダーが本当にしっかりと先を見通せ、自分やその圏族の利益優先ではなくて、弱者にも目配り出来る、神様みたいな人ならばね・・・・・

でも、人は全方向完璧な神様にはなれないし、崇高な理想を掲げていたはずの国家が、結局は恐怖政治を敷く独裁国家になった事例が多いのは歴史を学んだ人ならば知るところです。


ハンナアーレントは地味で重たい作品ですが、それでも多くの人が見に来るのは、日本の先行きに思考放棄、思考停止がどれだけ危険をもたらすか、考えたい人がたくさんいるからではないかと思いました。

平日の昼間なので、圧倒的にシニア率高かったですが、この作品、若い世代にこそ見て欲しいです。

喫煙シーンがやたらと多いから、うるさ方が、こだわってケチをつけそうなのが心配ですが、それは時代背景を説明すれば済む事です。木を見て森を見ずこそ、思考停止の最たるものですぞ!

そして日本はナチスと盟友であったことや戦争犯罪についても知る機会にして欲しいです。

体が動くうちに片付けないと(--;)

今朝の衝撃的事件は、ゴミを収集所に持って行こうとしたら、収集所の真ん前をふさぐ形で産廃事業者の車両が全部で五台もいたこと。

加えて軽自動車で仕上げの掃除をするらしい男女ペアもいました。

産廃車は公的な収集でよく見る後部に羽(?)の付いた破砕タイプ二台、後で少し冷静な目で見ると、多分ニトンの無蓋トラック三台、そして作業に当たると思われる男性はざっと数えて十人位。

作業料は恐らくは百万以上ではないかと思いました。

衝撃だったのは、住んでいらしたのが、新築入居後、割と直ぐに未亡人になられたお子さまのいないご婦人だったことです。一人暮らしで、この量?( ̄○ ̄;)

とはいえ、大正末期か昭和一桁の、日本が一番物不足に陥ってた時代に若き日を過ごされた方で、お子さまがいらっしゃらないことで、経済的にもスペース的にも余裕がおありだったからの溜め込みかとは思います。

姪御さんがよくお世話をされていたようで、おばさまが施設入所されてからも、空き家に風を入れに頻繁にいらしていたようですが、姪とおばでは、片付けにも遠慮があったことでしょう。相続が生じての一気呵成のお片付けのようです。

私は父亡き後の実家の片付けを少ししましたが、ほとんど買わない人なので、大量廃棄という程のごみはなかったものの、やはり最後に兄は業者さんに任せた部分があったようです。

集合住宅で、五台のゴミとは一軒家の戦中派の場合、どうなるのか。

そして、戦後生まれなのに、その親の価値観をまんま引きずっている人の暮らしは?


考えるだに恐ろしい!


断捨離的な考え方では、人の物を捨ててはならぬ、捨てたい気持ちにさせるには、まずは自分が断捨離しましょう!です。

こりゃあ、また、ちょっと真剣に考えなくちゃ!


と衝撃的光景を見た、ただいまは思います。

何しろ、台北行きの前から、巣ごもり部屋は凄まじいことになっているのです。

後ろに幣の字がつくなら大歓迎と行きたいけど、ただの紙、紙、紙・・・┐('〜`;)┌

あたたかくなったら(と、あくまでも先伸ばししようとするぢぶんf^_^;)ちったあぐわんばりまっす!


大統領の料理人・・・見ました!?

  シネマ・ジャック&ベティでの上映は今週末まで、加えて本日はレディースデー。他館の見たい映画に、同じジャック&ベティでほぼ同時間帯の「ハンナ・アーレント」とどれにするか迷った末に期日で決めた「大統領の料理人」。

  オルタンスというおふくろの味が売り物の女性料理人が、ミッテラン大統領に乞われて官邸のプライベート担当シェフになった実話に基づく作品です。続きを読む

経口胃カメラ初体験(@_@)

 土曜に名残惜しみつつ帰宅しましたが、興奮の余波で日記が書けないでいます。

  しかし、名残惜しみつつ帰宅の原因になった前もって予約の人間ドックは待ったなし!

 みなとみらいのきれいなドック専門クリニックは今回で三回目。慣れています、と言いたいけれど、初体験の経口胃カメラがあるので、ドッキドキ!(@_@)

 実は初回健診時に上下左右ムチャブリでゲップ禁止の、USJのデロリアン並みかそれ以上にひどい乗り物(?)である腹部レントゲンで、危うく三途の川を渡りかけて、前回はスルー。今年から導入の内視鏡を選んだ次第です。

 でも、経口の内視鏡って、周囲の評判がすごく悪い上、連れ合いの友人の息子さんは訴訟沙汰になったと聞いているから、ビビること甚だしいのでした。

 もうひとつ辛いのは絶食ですね。朝七時半までは何もつけてない食パン1、2枚ならば食べてよしとあった事前説明ですが、起きていたのにグズグズしてて刻限を過ぎてしまいました。(--;)続きを読む

留守中のいただきもの 千円分+α

 まず図書カード千円分

 昨年末のお泊まりに使ったサイトの感想メールを出したら、抽選で当選との事でした。

 このサイト、大手じゃないので競争少ないのが良かったみたいです。

  それから、またまたお目当てに外れて、クロネコメンバーズのミニタオルハンカチが届きました。

image

  
  ヤマト運輸もペタンコハンカチにメール便じゃなくて宅急便を使ってくれるので、これをまたまてクロネコメンバーズのポイントに登録するのです。

  そもそも、お目当てにはずれたら、何もくれなくても文句言わない、言えないような表示をしているのに、代替品を送ってくれる時点で太っ腹でありますぞ。

  クロネコメンバーズのポイントは、ポイントをアップ出来るのが二月末まで、交換は3月末までだそうなので、ギリギリまてぐわんばりまっす!

台北とのお別れ間際に大いに舞い上がる

  月曜日に昨秋予約を入れていた人間ドックがあるからと、涙を飲んで帰国です。でも、考えようによっては、よくぞショートプログラムとフリーの観戦が出来る日程で予約をしていた、とも言えますね。

  四大陸選手権の競技は全て午後始まりなので、女子フリーはもちろん見られませんし、予想通りたかひこさんの出場が確実になったexhibitionも見られない!

 あー、残念だい!と思いながら、こづ友さんのご案内で、ホテルから徒歩圏のちょっと洒落たお茶屋さんでお買い物しました。
続きを読む

フリー観戦、歓喜の涙。火鍋で祝杯!

  午後からはスケート観戦。 ペアから始まり、夕方はいよいよ男子シングルの試合開始です。

  ペア競技は男女の息があわなくてはいけないし、シングルの己との戦いとまた違った大変さがあるなぁと思いつつ見ました。

 優勝者の中国ペア(何せ、パンフレットから何から全部アルファベットなので、正確な発音が分からないので失礼します)がロシアの民族衣装風のコスチュームで、音楽もカリンカ。とても可愛らしいプログラムでした。

  ペア表彰式くらいから、だんだんドキドキして来ます。

  試合前にそばにいらして「日本から来たの?」と少したどたどしい日本語で尋ねられた年配のご婦人がいらっしゃいましたが、田中刑事選手のおばあさまとの事てした。かわいい孫の応援にいらしたのですね。続きを読む

台北の森林公園でまた〜り♪ 

  午前中はこづ友さんずとタクシーで移動して、主に官庁街界隈を見られました。

  皆さんは有名な小籠包の店でランチですが、私は昨日の暴食を反省して(?)、徒歩数分にある日比谷公園みたいな森林公園のベンチでまったりと日本から持参したカロリーメイト風をたべました。

NCM_0129


NCM_0136
続きを読む

ショウロンポウ食べすぎ ・・・ 日本女子、神演技!

 午前中はホテルから徒歩圏、賑わいのある市場風商店街を散策しました。

 食に重きを置く台北ライフ。それなのに、どうして、肥満タイプを殆ど見かけないのでしょうか? お茶の力だとか・・・

NCM_0116


(ピンボケですが、お肉売場。日本の精肉店に比べ、ボリュームがどど〜ん!)続きを読む

台北に来ました。

 年が変わってから、甲羅から首をちょこっと出すだけで、のそのそしてる亀状態でこざいましたが、年末におもむろに衝動的に(まるで、馬から落馬ですな)決めてしまった計画でした。

  フィギュアスケートの四大陸選手権に出場することになった小塚選手を何としても応援しに行くのだ!続きを読む

金持ちは地味だよ?! − 電車で観察

 1ヶ月に一度の手ぬい教室で移動。

 前の席の奥様がお召しのダウンは・・・どうも、ユニクロのウルトラライトダウンっぽいのです。ですが、グレーのダウンの襟元から覗く、中にお召しの服の色と調和が取れていて、全然安っぽくみえないです。お手持ちのバッグも誰でも知ってるブランドではないけれど、ポイントを抑えたおしゃれな裏地付きです。

 この奥様、駅に近づいてきて、ごそごそと出したのが某映画館のタイムテーブル。私もよく行くあそこのです。で、このタイムテーブル、有効期間が短いし、現地で貰ってこなくちゃいけないから、奥様はつい先日もいらして、また映画をご覧になるのね。

 ・・・って事は、恐らく株主優待券をお持ちであろうと推測しました。

 次いで、奥様が出したのは紙の切符。パスモやスイカでの乗車が普通になっている中、しょっちゅう電車利用をしている雰囲気の奥様が紙の切符ですかぁ?

 これも、ピンと来ました。恐らく、株主優待乗車券でしょう。続きを読む

ガンメタ皮革に不祝儀用筆ペン?!

  昨年末に大阪で自分用プレゼントに買ったバック、元日から使い始め、今やすっかりお気に入りです。

  使いやすいから、ついついそればかり使ってしまいますが、せっかちでそそっかしい私、路駐の車の脇を通った時に、引っ掛かりました。

 何かこすれる音が僅かながら聞こえたぞ。(^-^;

  と、思ったら、案の定、革の部分がこすれて、小さな面積なのに白っぽくなって結構目立ちます。

  ガーン(>_<)続きを読む

断捨離しなくて良かった!? シリーズそのX

  三連休明けの今日、再びホームベーカリーを動かしてみました。  

  前回はたまたま動いてくれただけかも?と恐る恐るでしたが、今日もちゃんと働いてくれました。ヽ(^。^)丿

image
 続きを読む

へっぽこ陸マイラー、マイルを何とか使う。

  陸マイラーしています。トリップアドバイザーで書き込みすると、ちょぼちょぼマイルをくれるのでJALの陸マイラーです。

 でも、クレジットカードを持っているわけじゃないし、実際に飛行機に乗る機会は殆どないので、十分に貯まらないうちに、ドンドン有効期限が切れていくのです。

 ANAも一応マイレージカード(もちろん、クレジットカード機能なし)を持っていますが、ANAさん、強気ですかね。1万マイル以上貯まらない場合、特典引き換えはないみたいです。

 しかし、JALさんは弱気なのか、太っ腹なのか、客離れを何とかしたいのか、そもそも、トリップアドバイザーの書き込みでマイルを付与してくれるというところからして、ありがたいのですが、溜まったマイルを、割と少ないマイルから特典交換してくれるというのに、昨年気付きました。

 残念ながら、暮れはジタバタしていて、マイル期限切れのメールが届いていたのに、中を見ず、無駄に400マイル消えちゃったんですが、まだ残りはあるよ。続きを読む

我こそはかわいくない携帯電話ユーザー

image


  先月、スマホもどき君の突然の立ち往生により、本体の全取り替えして貰いましたが、ピカピカの新機がサクサク動くのは嬉しいけど、遠隔サポートを活用して設定したあれこれも、全てチャラになってしまったのは日記に書いた通りです。

  と、思ったら、書いてないみたいですね〜。失礼しました。ちょうどフィギュアスケートの全日本の頃で、暮れと冬休みと言う条件下、docomoショップて待ち時間を含め二時間半ほどかかったという大変さも、吹っ飛んでましたもので。σ(^_^;続きを読む

今年初の電車でお出かけ♪

image


 ちょいとご無沙汰の友人が声をかけてくれたので、久しぶりに電車でお出かけしました。

 都内友人と一緒によーいドンで、どうして私が遅くなる状態ですが、寒いので、駅までバスに乗ってしまいまして、みなとみらいへ。

  あの悲痛な事件から、ほぼ一年。日揮の本社を擁するみなとみらい地区。涙曇りに見えました。続きを読む

やっとこさ始動 & 断捨離しなくて良かったぁ!?

  こんなに長く引きこもっていた正月は珍しいです。

  家族が家をあけるようになり、やっとこさ腰を上げました。

  今から、この体たらくでは、夫が完全に退職してからが思いやられますな(^0^;)

  郵便局行くべし!の用事が、すっかり出不精になっていた(その割にはデブ症にはならなかったよ)私の背中を押してくれました。  続きを読む

あけましておめでとうございます。

ブログネタ
2014年の目標を教えてください! に参加中!
 旧年中は拙ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。 今年も、おひまが出来て、気分が向いたら、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

・・・というご挨拶が3日になってしまったように、昨今、ゆる〜い生活を送っております。

 ここ数年に、思いがけない結構重症な捻挫をしてしまったり、ほんのちょっと体調が悪いつもりが救急搬送されたりと、もはや無理はきかない年齢になったんだなぁと思わされる事がありました。その一方で、京都や鎌倉では1日に15キロ以上歩けたり・・・と、頑張りはまだまだきく年なんだなぁとも思います。

 人生、ゆるゆると下りの季節に入っているのは間違いないです。いつまでも若く元気でと思いますが、痛い若作りはしたくないし、世間ではもはや若輩とは見てくれない年代でもありまして・・・余生というものを考えるようにもなりました。

 よって、今年の目標は、割とすんなり出ます。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー