コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年02月

春の陽気に誘われて、いきなり鎌倉!

  横浜の鄙にある我が家。発展している北部(東京都青葉区とか呼ばれることもあるほど、東京志向のエリア)に比べ、公共サービスや公共建築を始めとして、おしゃれな個人商店がなかなか定着しない、などなど遅れているというか、歴史があるゆえ古びているというか、まぁ、とにかく後回し感がありありで、しばしばひがみっぽい気分に陥ることもありますが・・・・

   たまに、ものすごい優越感を抱くのが、なんてったって海が近い! 鎌倉だってふらっと行けるぞ!なんです。続きを読む

本日は生誕祭 & 手芸カフェ

  親バカモード全開ですが、今日は小塚崇彦さんのお誕生日。

  25才かぁ〜。

  私から見たら、うーんと若いようですが、自分もそうだったし、一昨年の秋に長男が25才になった時にも思いました。

  もはや子ども時代は完全に終わったな。これからは、まわりもまぁまぁって、甘い顔はしてくれない年齢だ!続きを読む

ルール違反のお買い物?!〈 家庭画報3月号

 普段、雑誌はめったなことでは買いません。増してや、ファッション記事や手に届かない高級品ぱかりの雑誌は、借りるもので、never買わないで来ました。

  しかも、これ、重たいし、美容院でも、待つ時は手に取っても、ヘアカットで座ったら、はい、と戻す雑誌です。続きを読む

寿司食いねぇ!と海辺の珈琲 (*^▽^*)

  運転上手の友人が乗せてくれて、隣の区の住宅街にある、知る人ぞ知るらしいお寿司屋さんに行きました。

  最初にプリプリタコスライス入りのサラダ。

  ちらし寿司、握り、刺身の三種のランチで、ちょっと迷いましたが、結局、4人全員でこちら。

image


  丼はやや小ぶりですが、ドドーンとネタ。続きを読む

インターネットラジオとウィンドウズ付属のサウンドレコーダー

  小塚選手のファンになってから、随分と色々な経験をさせていただきましたが、今回は、インターネットラジオとそれを録音するというのを初体験しました。

  今更書くな状態ですが、先週、そしてソチオリンピックの最終日の夜、ニッポン放送で、小塚選手がゲストで出演、特に二回目は番組MCということで、こりゃ、聞かなくちゃ! 録音も!でしたが、な、なんと、悲しいことに我が家は電波障害地区。

 テレビはケーブルテレビ経由で入りますが、amラジオが殆ど入らないのです。唯一まともに聴けていた感じのするFMヨコハマですら、基地局移転により、リビングではまともに入らなくなったと嘆いたのは去年のこと。

 どうしたらいいのかと思ったら、インターネットを経由して、番組を視聴できるサイトがあるんですね。私が使ったのはradiko(ラジコ)というサイトです。NHKにも同様のサイトがあるようです。

 スマホですと、アプリをグーグルプレイ経由でインストールしたらよいようです。

 ただし、ますます電池切れ時間が短くなったスマホは使いたくないし、聞きかじりならぬ見かじり情報では、録音機能はスマホでは有料になるようです。

 どケチ虫は有料と言う文字にドン引きするのです。となると、やっぱりパソコン。続きを読む

真央さん、明子さん集大成 & ちょっくら手ぬい

 ソチオリンピックもいよいよ大詰め。フィギュアスケート女子シングルでは、金メダルも期待されていた浅田真央選手が、ショートプログラムでまさかのスタート。

 一方で、ハーフパイプの小野塚選手の銅メダル獲得という快挙がありました(小と塚という文字を見るとどうしても反応してしまいますが(^^ゞ)。

  腰痛退散で、またしても朝のハイライトを見ることになりましたが、真央さん、素晴らしいスケーティングですね。

  いろいろな方々が異口同音にメダルの有無なんて関係がない素晴らしさを讃えていますが、全くその通りだと思います。続きを読む

本日のいただきもの 500円

株式会社AIPさんより、ポイント交換のふりこみで〜す。

最近はログインが面倒だからと、えらべればゆうちょ銀行(行きやすい場所に店舗やATMがある)に振り込んでもらっております。

500円くらい? いえいえ、されど500円ですよ〜。

小銭を笑うものは小銭に泣くのだ!が私の心情です。

手ぬい教室はフィギュアスケートの話題で、手元お留守σ(^_^;

 先週の大雪からほぼ一週間経ったみなとみらい地区。まだ雪が残っていて、動く歩道の両側は、あたかも雪で作ったブロックを並べたような感じになっていました。

image
続きを読む

ソチに因んでピロシキ!? 博物館&つるし雛

 実家に通う途中にあるので、実家がたたまれて以来、とんとご無沙汰していた市立歴史博物館から、寄贈品を展示するとお知らせをいただき、友人を誘って見に行くことにしました。

  お友だちとどこかへ、はランチも楽しみ♪

  少し前の地元紙で、ヘルシー、エコロジー系で、福祉ともつながりがあるピロシキ専門店がイートインもやっているというのを載せていたので、そこ、行きましょう!となりました。お店の名前はバブーシカです。

image
続きを読む

大雪で、葛西選手の快挙にも、浮かれていられません。(;_;)

目覚めると、今朝はスキージャンプの葛西選手の悲願の個人メダル獲得のニュースで大盛り上がりのテレビでした。葛西選手、おめでとうございます。41歳というスポーツ選手としてはかなりの年齢で、とりわけ過酷なジャンプ競技で第一線を維持されている努力に、心から敬意を感じます。

 しかし!

 羽生選手、葛西選手と続く、快挙に浮かれてはいられない状態と相成りました。続きを読む

大雪の翌朝 男子フィギュアスケートに思う

 窓を叩き付ける不気味な音を聞きながら寝てしまった昨晩でした。今回は先週のような停電が無かったのは幸いでした。

 目覚めて一番気になったのは、やはり男子フィギュアスケートの結果です。
  
 リビングでストーブとテレビをつけると、嬉しいことに羽生結弦選手の優勝を報じていました。

 羽生君、おめでとうございます。

 入賞の町田選手と高橋選手もおめでとうございます。

  そして、高橋選手はお疲れ様でした。続きを読む

大雪なので、ごちそうさんを真似てみました!の半熟玉子

  またまた大雪。

  人気の朝ドラ、ごちそうさんでは、太平洋戦争に突入し、極度の物資、殊に食糧不足の中、カフェうますけの焼き氷を食べたいと尋ねて来たお客さんに、何とか氷を作り、食べさせてあげたいとめ以子たちが奮闘するシーンがあり、子どもたちが雪を利用して氷を作ろうと提案しましたが、それを真似て、こんなことしてみました。

image


  これ、なーんだ?続きを読む

またまた大雪の中、みなとみらいでパレットバイキングσ(^_^;

  気象情報通り朝から雪。ニュースは未明の男子フィギュアスケートのショートプログラムの羽生結弦君の脅威の高得点と降雪のサンドイッチ状態。

  しかし、フルタイム三交代の友人とやっと都合をつけての年齢凸凹三人組の久方ぶりのランチ、今日を逃せば、次はいつになるか分からないし、鉄道会社も先週の大雪で多少なりとも対策を考えただろうと、楽観視して、みなとみらいへ行きました。

image
続きを読む

今さら振り返り 台北通信事情

最近、めっきり直ぐ書く(打つ)能力が減退しております。

楽しく印象的だった台北行きも観戦まで書くのがやっと。私本来のケチケチ話まで至りませんでしたf^_^;

さて、久しぶりの台北。スマホが世間の主流になるなど、四年ほどの間に通信事情はかなり変わっておりました。


前回は長男と言う家族と一緒と言うこともあり、二人共が海外非対応のエキシリム携帯で特に大きな不便無しに済みました。もっとも長男はホテルの有料パソコンを少し使ったみたいですが。

今回は往復が全く一人、観戦に当たっては小塚選手ファンの何人かの方と連絡を取る必要もありました。

そこで、手持ちのガラケーとスマホもどきを海外対応に切り替えるか、レンタルWi-Fiを使うか、しばらくウダウダしました。

レンタルWi-Fiは保険を入れるとだいたい千円弱。対しましてdocomoの海外対応のパケット割はそれよりはほんの少しとはいえ安い。やったあ!続きを読む

かわいい展 & 恵比寿ガーデンプレイス側

image


  今日は友人二人と恵比寿駅で待ち合わせして、山種美術館の「かわいい」を見に行きました。

  山種美術館は日本画の美術館なのですが、若沖から谷内六郎まで、画風はかなり違う中、とにかく、かわいい画のオンパレードです。 続きを読む

都市近郊は雪に弱い (≧◇≦)

 昨夕からの雪、雪国の人には笑われてしまうでしょうが、窓を開けると、ドッと吹き込んで来るし、窓枠には雪がたまっているし、おまけに断続的に停電に見舞われました。

  幸いに暖房は単純なガスストーブなので、居間が冷え込むことはなかったのですが、オリンピック関連番組のテレビは消える、録画は訳わからん、調理中の換気扇はとまり、もちろん真っ暗。

  東日本大震災の時の停電に懲り(時折繋がる携帯で、長男がギャーギャー言うのでロウソクのありかを教えようとすると、電話が途切れ、長男は暗い中震えて待っていたようですので)、ロウソクはすぐ出せるようにしていたので、時ならぬキャンドルサービス上達でしたが
、全然ロマンティックじゃありませんでした。
続きを読む

ソチオリンピック開幕

 いよいよソチオリンピックが開幕しました。

 開会式に先立って、フィギュアスケート団体戦やモーグルなどの競技が行われましたが、もうひとつ、フィギュアスケートファンにとっては激震ものの事件が起こりましたね。

 なんだってこんな時期に発表するのか、スクープした週刊誌が発行部数をあげようとしたのかと思う面もあるのですが、現代のベートーベンと賞された佐村河内氏のゴーストライターとして高橋選手も使う曲を書いたという新垣さんの会見を見ていて、色々と想像してしまいました。

 新垣さんは、大変失礼な言い回しになりますが、○○バカなどと、揶揄とある種の尊敬や驚嘆をを込めて語られるタイプではないかと思いました。つまり、とても純粋、儲けとか、功利主義とかに捉われない、世間ずれしていない感じとお見受けしました。

 多分、最初は自分のお手伝いで佐村河内さんのプロジェクトを応援してあげたい気持ちだったのでしょうね。それが、だんだんに大ごとになってしまって、歯止めがきかないことに気付いたのが、世間ずれしていないがゆえに、かなり最近だったということ。ご本人の言葉を信じれば、もっと早くにストップをかけたが、佐村河内氏側の強い引きとめのためにこんな時期になってしまったようです。続きを読む

ジャッジ!見ました (^O^)

  お義母様の葬儀やら、自分のお父様の認知症など、難儀で疲れている友人たちを誘って、笑える映画だというジャッジ!を見る事にしました。

  地元紙の映画評が結構私にはツボにはまることが多く、大手配給には辛い評者がこの作品には好意的なのが決め手になりました。続きを読む

本日のいただきもの 8400円分?

  細々と陸マイラーをしていて、毎月のようにしょぼしょぼ消えて行くマイルが勿体ないので、3000マイルで申し込んでおいたコスメが到着しました。

image
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー