コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年03月

鎌倉 花より湘南シラス丼!

 荒天の週末が明け、さわやかな春の朝、ピーカンな空を見ていると、うずうずとお出かけ虫が心中に湧いてきました。

 そこで、ダメ元で近所の友人に声をかけ、ダメ元で車の運転の得意な友人に声をかけ・・・というのが、全部ビンゴで、めでたく、いざ、鎌倉!

image


  途中の住宅街の桜並木が見事です。ここ、以前、みのもんた邸があったところです。 続きを読む

発達障害の就労支援がテーマのシンポジウムに行きました。

  横浜の桜、だいふ開いて来ました。

  朝のうちに蔵書点検を終えたばかりの市民図書へGO!

 やったぁ、市立図書館で予約数百人待ちの万城目学先生の「とっぴんぱらりの風太郎」をげっとぉ!

続きを読む

野毛ランチ♪ & 男子フリー、テレビ観戦

 本当は地元発のらくらくバスツアーで、三嶋神社と身延山久遠寺のお花見の予定でしたが、桜の開花が遅れていると日程変更のお知らせをもらったために、代わりに、お花見メンバーで横浜の野毛でランチと相成りました。

image
続きを読む

たまアリ観戦から一夜あけて

  いやはや、昨晩は日付変更前に帰宅出来ましたが、ずーっと頭の中でアンスクエアダンスの手拍子が鳴り響き、ところどころで町田選手のエデンの東のメロディーも入り込み、三時くらいまで眠れずのギンギラ状態でした。

  フィギュアスケートの観戦が病みつきになるって、四大陸でも思いましたが、満席の熱気溢れるさいたまスーパーアリーナでますます思いました。
  
   財源に体力、気力があれば、とどーっと突っ走ってしまうかも知れません。

  が、幸か不幸か、わずかにあるのが気力だけという体たらくなので、今季のような「特別」に身を乗り出したい時以外は、現地応援は前三条件の、少なくともふたつは豊かにお持ちの皆様にお任せしたいと思います。続きを読む

ワールド観戦 ペア&男子ショートプログラム

  今朝はのんびりチェックアウトして、北与野からさいたまスーパーアリーナに行きました。

image
続きを読む

ワールド前日、埼玉県にインです。

  いやはや、老骨に鞭打ち状態でございます。昨夕に山から戻り、1日置いて、ラッシュアワーに首都圏でも有数の混み方という列車で、二時間余を経て、午前中にさいたまスーパーアリーナ着はムリ〜(~_~;)

 で、前もって埼玉県内に移動する手配しておいて、やっぱり良かったみたいです。

  ありがたきは友かな、で、都内でフルタイム勤務のさいたま市民の友人が平日にもかかわらず、武蔵浦和で夕食に付き合ってくれました。

image


 続きを読む

1日のんびり

  たまにはこんなのもあり、で三泊して中日という余裕ありますが、ひたすらグデクデしてました。

  とは言え、なーにもしないよ、は有り得ないのが田舎通いであります。

  連れ合いは家のまわりで柴集め、私は自宅よりずーっと機能の劣るゆえマニュアル操作でものすごく時間のかかる、しかしご長寿洗濯機で洗濯、とまるで「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは洗濯」の桃太郎のような過ごし方をしておりました。続きを読む

山は寒いよ〜 (^_^;

  全県孤立の大雪から1ヶ月あまり、果たしてどんなことになってるやら?と恐る恐るの点検に来たのですが、暑さ寒さも彼岸まで、という「まで」にちょいと足らなかったようで、寒い!

  石油ファンヒーターが見た目は新品同様なのに、経年劣化したらしくていきなりつかなくなったのを放置しているので(メーカーに問い合わせたら修理不能な年代物と言われてしまった(/_;))、頼みの綱は薪ストーブになります。

image


続きを読む

今度はラッピングバス フィギュアスケート世界選手権

  大雪で全県孤立に陥った山梨県。あれからひと月以上経ち、様子を見に、戦々恐々としながら、八ヶ岳に移動しました。

  朝から忙しくしていたので、中央道では居眠りしてましたが、連れ合いに起こされ、内心、なんだよーだったのですが、一瞬後には、よくぞ起こしてくださいましたに変わりました。

  な、なんと、新宿←→甲府間の高速バスでもラッピングが(@@;)続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 MDBネット事務局さんより、ギフトカード500円分が送られてきました。

 こちら、割と地味ながら、コンスタントにアンケートが配信されるので、気に入ってるサイトのひとつです。

 ギフトカードの使いみちは、相変わらず買い物じゃなくて(買い物はデパートでおつりがくるデパート商品券を使う(笑))、ホテル宿泊に充てるつもりです。

 

ランドマークタワーは雲の中

 月に一度の手ぬい教室の日です。

 気分ダルダルなどんより空から雨な日ですが、外出すると、多少、ハイになれます。

image
続きを読む

ペコロスの母に会いに行く、見ました。

 本日は近所の友人(って昨日も会ったけど)を誘って、シネマベティに「ペコロスの母に会いに行く」を観に行きました。

 昨年に封切られ、キネマ旬報の昨年度のベスト1映画になっている作品なので、すでにご覧になった方や評判をご存知の方も多いのではと思いますが、団塊世代のバツイチ、つるつる頭の息子(その形がペコロスに似ている)と認知症になった母親の交感を描いた作品です。

 長崎市の傾斜地にある一軒家に暮らす母、息子、孫息子。息子がアバウトな仕事(ほとんどサボっているようなもの)、孫息子がアルバイトをしている間に、かかってくる振り込め詐欺電話の描き方がユーモラス。認知症の度合いが進みすぎていて、自分が受けた電話すら忘れてしまうので、電話の向こうで詐欺師が一生懸命騒いでいるのですが、赤木春恵さん演じるばあちゃんは受話器を戻さず、家の中をフラフラ歩く、その間に、詐欺師が名乗っていた孫息子本人が帰宅する始末。

 買っても買っても、いつの間にか家の中から消える下着が某所から大量に出てきたのがきっかけで、自宅で過ごすのは限界と、ペコロスはこじんまりしたグループホームに母親を入所させ、そこへ会いに行くのがタイトルの所以です。続きを読む

手芸カフェ、仕上がりませんが、食べました。(^^ゞ

 超寝不足のまま、昼過ぎから、ご近所主婦ずの月に一度のお楽しみの手芸カフェに駆けつけました。

  今日はリバティ風布でペンケースですが、途中から目がくわんくわん。

  花粉症に辛い春一番吹きまくりで、痒い目で寝不足だから、手より口が動いたのはいつも以上で、百人力じゃなくて、百人口だぞぉ〜と言いながら、おやつを楽しみにしてました。

image
続きを読む

Windows8に手こずっております。('◇')ゞ  そして、名古屋フェス、チゲット失敗!

  スカーレット・オハラになってやろう!(その心は「明日、考えよう」・・・と引き延ばす)と思ったのに、それでは、月末までズルズルになって、下手したら新年度になっても使えないぞと思って、昨晩は眠い目をこすりながら、買ったパソコンの設定しました。

 電源オンすると、虹みたいな色変わり画面が出てきて、飽きてしまわないように、何もしてないと勘違いして消してしまわないようにと工夫がなされているのがわかりました。

 最初の設定時に富士通のサービスや無料90日お試しのウィルス対策ソフトを外すかどうか悩みましたが、とりあえず入れました。無料期間終了前になると、さぞかしうざいメールやら吹き出しが出るんだろなぁと思うと、一瞬たじろいだんですが、まぁ、試すか、です。

 馬齢を重ね、パソコンの何たるかがわからないけど、付き合いだけは長いから、ここは「まあまあ」で放置。そんなに時間がかかった感じもなしに最初の設定は済み、ふ〜ん、今はCDも使わないでインストールできるんだぁと、老眼にはきついキーコードを入れて、マイクロソフトオフィスも動かせるようにしました。

 クラウドでオフィスを入れてないパソコンからでも使えるとはビックリですが、その分、漏えいとかもありそうですね。もうパスワード管理が大変で、使い分けが出来そうもないのですが、そこはまぁ、家庭用のメモ代わりだから、まっ、いっか〜なんですが、しっかり管理しないと、本当のオフィス利用の文書ほど、危ないでしょうね。

 家計簿ソフト「ひかる」とメールソフト「beckay!」もインストールしました。

 これらは持ち歩けるようにという以上に、突然パソコンがダウンすると泣いても泣ききれないので、もっぱら本体はソフトを入れるだけ、データは外付けしてます。

 順調に動いた! やっぱりサクサクだぁ。\(^o^)/

続きを読む

清水の舞台から飛び下りた?! & ラッピング電車にブリブリッ!

  週末、ずーっとパソコン購入どないしよ、と悩んでおりました。

  予算条件から言うと、外資系通販がベスト。しかし、サポート面は日本企業の方が優れているのは周知の事実です。
  
  テクニカルな事はてーんでダメながら、パソコンの使用歴だけは二十世紀末からと、オバハンにしては長めですから、何とかなるさと思いたかったんですが、壁がございました。
  
  OSがウィンドウズ8って、訳わからん画面だわさ。続きを読む

卑小なるパソコン探しの迷い & 偉大なるしゅららぼん鑑賞

 のっけからこんなものを貼り付けてすみません。 メモ帳代わり、並びに、もしネットでお買い物するなら、セルフアフィリエイトしたいもんね〜♪

デル株式会社


【120*60】アウトレット


エプソンダイレクト株式会社


PC


マウスコンピューター/G-Tune


NEC Direct(NECダイレクト)


 友人とおばか映画(失礼!)「偉大なるしゅららぼん」を見る事にしました。

 その前にシネコン界隈の2大量販店、ヨドバシ→ヤマダ電機に寄ったのですが・・・

 ヨドバシカメラの別の店に置いていたDELLのお買い得パソコンはありませんでした。

 代わりに目に留まったというか、店員さんに勧められて気になったのが、ご予算上限突破ながら、性能の割にはお買い得で、日本製で、サポートも外資よりはよいという富士通製。

 いっそ買ってしまおうかと思ったくらいですが、大体12万という価格と、DELLの8万円台という価格差(CPUの違いが大きい)を見ると、やっぱり思ってしまうのでした。


 あ〜、この差があると、京都1回行ける! アイスショーのスタンド席ならば2回くらいはいけるぞ!と(笑)。続きを読む

春一番? 暴風で手ぬいの神、再び降臨?!

  NHKのおはようニッポンの気象情報より、先走って雨が降り始めたわが鄙エリア、昼くらいから風もすごい嵐状態です。

  これ、春一番ですかね〜?

  しょぼ雨状態で外出しないことに決めて大正解でした。

  在宅の1日、何を片づけるか考えました。

  返却期限間近なのに全然読めていない「正妻」(上巻しか借りられていないのも、グズ読みの理由)を読了するか、それとも?

  しかし、またも手ぬいの神が降り始めたようで、めったにないことゆえ、チクチクを優先する事にしました。続きを読む

「家路」を見ました。

 昨晩も震災を扱ったNHKのドラマ「いきたい、たすけたい」を見ましたが、今日はシネマ・ジャック&ベティで「家路」を見ました。

 福島原発事故のために、村を離れ、仮設住宅に暮らす、母親と息長男夫婦、そして、東京から戻って来て、無人の村で暮らし始めた二男を中心に、震災が、原発事故が影響を与えた人たちを描いています。

  監督はドキュメンタリー畑の人だそうですが、ドキュメンタリーとして撮るにはさわりがある、つまり、実在の人物をモデルとしているということなのでしょう(先日の新聞に監督の談話が載っていました)。

 松山ケンイチさんが二男、こんな場所嫌いだと言って去った村に戻ります。

 内野聖陽さんが長男。デリヘルで稼いでいるその妻が安藤さくらさん、なれない暮らしでいつしか認知症の兆しが見え始めている母親が田中裕子さん。

 他にも・・・例えが全部NHKになりますが、朝ドラの室井さん役の山中崇さんや、先ごろ放映の「紙の月」の無理解な夫を演じた光石研さん、先週、美食の街を訪問する旅モノに出演していた木曽のすぐき大使でもある田中哲司さんなどなど、芸達者な俳優さんたちが揃っている映画でした。続きを読む

鎮魂、慰霊の日に・・・

 東日本大震災から3年経ちました。

 あの日、二男の卒業式で、舞浜のテーマパークのオフィシャルホテルで華やかな雰囲気を味わっていました。

 駐車場料金が掛からないということもあって、ホテルの中をチェックしたりして、直ぐに出なかったこと、加えて、地理に不案内なため、交通標識の不明瞭な方向指示にしたがって、首都高の入り口にたどり着くのにかなりロスしてしまったのが、8時間ものドライブにつながってしまいました。

 揺れたのが、湾岸線の葛西あたりでしょうか。てっきりパンクしたと思った位のふらふらで、運転している夫に「パンクだ、パンクだ」と騒いだのですが・・・ゆるい下り坂の路面が波打っていました。

 多くの車が路肩に寄せ、幸いに、交通量も少なく、事故にもならずに済んだのですが、携帯の鉄塔がゆさゆさ揺れて、向こうから、黒煙と炎が見えました。お台場あたりかと思いましたが、後からコスモ石油の千葉の製油所が火元だったらしいと知りました。

 みんなが路肩に車を寄せている時でも、爆走して通り過ぎる車が数台ありましたが、彼らは首都高の通行止めの前に突破できたのでしょうか? それとも、大急ぎの結果、何か起きたのでしょうか?

 東京湾地下トンネルで通行止めになり、もしも、浸水したら最後だなと、恐怖を感じました。続きを読む

手ぬいの神が下りた?!

・・・というのは大げさですが、先日まで、手作り、手ぬいなど、なんの気力も湧かなかったのに、一度、ウールガーゼのチユニックが出来たら、次も作りたくなりました。

 楽天スーパーセールのポイントアップに釣られ、またお値段の安さにも釣られて買ってみた生地少々で、こんなの縫いました。形がチャーミングで縫ってみたかったんです。

image


 これも高橋先生のテキストブックに掲載のもので、半円のふちをチクチク縫って、袖になるように裾のある部分を縫い合わせるだけです。

 大震災の慰霊の日を前に、ニュース番組が特集をしている頃に、チクチクして、数時間で縫いあがりました。

 春が近づいているので、果たして今シーズンに出番があるのでしょうか?続きを読む

ウールガーゼのチュニック完成 & 残り糸で繕いもの

  先週の真ん中の、よりによってその日だけ雨降り、という日に無理やりデビューしたウールガーゼのチュニック、本日完成いたしました。

  こんな感じです。

image
続きを読む

週末、観音崎

  中学時代の友人のお誘いで、ぷらーっと観音崎に行きました。

  観音崎はゴジラ上陸の地であり、幕末には沖合に黒船が浮かんで見えた場所であり、日本最初の洋式灯台が建った場所であります。

  そして、防衛大学校がある場所であり、明治に砲台が据えられ、軍港横須賀の入り口の守りのイメージもあります。

  けれど、何といっても、都心から楽々行けるリゾート感あふれるスポットであります。続きを読む

猫侍 & 逃した魚はでかかった(/_;)

  消費税増税前の駆け込みってカッコ悪いじゃん!

  とか言ってたのに、ここへ来てジタバタしまくりです。

  お店に寄っては商品引き取りが4月ならば、注文が今月でも8%適用をうたってまして、ワコールのセミオーダーの3月中納品期限がこの週末ということで、しかもポイント倍付け期間というのに、しっかり釣られ、横浜駅に出ました。続きを読む

雨の日のお出掛けは場所変更で、ランチバイキング

image


  当初は北鎌倉散策の予定でしたが、本降り傾向で、横浜駅界わいでランチに変更した子育て仲間とのお出掛けに、スワニー生地のチュニックを着ました。

  実はまだ未完成。襟ぐりの白いステッチだけじゃなくて、袖口、裾にもなきゃなんですが
、なにぶん色合いが冬っぽいから、完成した頃には着る気分ではないかも?と思いました。続きを読む

友だちに助けられる3連発 & 残念!28日は空いてません。(;_;)

  最近、パソコンがますます鈍足になり、判断力が鈍いばかりに、お得なネット価格のPCに飛びつかなかったのをえらく後悔しております(エプソンで昨秋から、特別価格のパソコンが売りに出て、その都度、ぐずぐずしているうちに売り切れたり、期限切れになったりしておりました)。

  更に疲れ目(人呼んで老眼というのだ)のために、そして、ばね指寸前の右親指をかばうために、ケの日にはとんと日記を書かなくなりました。

  どっか行ったとか、何か見たとか言う以外の、フツーの日はぼやぼやしておりますが、今日はそういうケの日ながら、友人たちに助けて貰ってありがたい日でした。

 第一弾は車に乗せて貰って買い物へ。図書館やら激安ヘアカットやらの用事が済みました。

 ところが・・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー